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リンカーンロードバイク買取


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2017-07-14 (Fri)
この前の記事にも書きましたように

自転車同士で衝突をしてしまいました。

低速であったが私は多少吹っ飛んだ。

自転車の方はステムがよそっぽに向いてハンドルが曲がった以外
そのときはなにもないと思えるほどの状態でした。

が走るにつれて変速をしたりするので違和感というか異音を感じ取った

変速で重たい方に変速を徐々にあげていくと外側3枚が
がちゃがちゃといいだす。

この時点でもしかしたらディレイラーハンガーが少し曲がったのではないかと思った。

これを直す工具はあるので安心



別にトルクレンチはなくても良いのですがw

さて調整してみます → つづき
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2017-06-21 (Wed)
えー 仕事中の時間があいたときに
ブログを更新することに決めたので

毎日書けないというより無理して書かないことにしました。

おかげでブログ更新に追われることもなくそれはそれでよいのですが

ネタは貯まる一方で  これまた困った問題ですね。

まぁそれはそれとして一年半年

ネットで普段のメガネを掛けたままでヘルメットにシールドがついていて

例えればバイクのヘルメットみたいな感じでなんですよ。

ですがあれは重たいし普通に自転車に乗って走ると違和感がw

うーんどうしたものかと調べていると発見!!

そのころはアイウエアを使っていました。

しかもど近眼なのでレンズ入り超高い買いものです。

ルディープロジェトの自転車用のアイウエアですが

やはり少なからず風を巻き込む


一番いやな点は寒いとき涙が止まらないこと

ほかにもレンズが曇る、虫が入る、髪の毛が目に入ると痛い、夏に関しては日焼けの後が変になる
まぁこれはどれを被ってもしかたないことなのかも

でそれに合致したヘルメットを見つけることが出来たのが1年半前

こんな感じです




安いことやレビューを見ても今のメガネと干渉しないことを確認し購入

シールドはこんな感じで跳ね上げるように固定できる。



この固定は磁石で

ですがこれって今まで使っていて脱落したことはありません。

この磁石 強力でおそらくネオジム磁石だと思います。

因みにヘルメットを被ったとき鼻とシールドが干渉するときがあるので

100円ショップのネオジムを買って当たらないようにしました


安かろうで基準を満たしていなくては意味がありませんが
ちゃんとJCfシール付きです。




と訳で使い始めてこれまでのインプレです。

悪い点はワンサイズの展開かので頭が大きいと入りませんw
後 通常のヘルメットより大きいので見た目がちょっと格好悪いでしょうね。

それに勝る良い点

ほとんど
風を巻き込まないので髪が邪魔にならない。

涙がでない。小雨でもシールドがカバーしてくれるので気にならない

アイウエアの時は結構気になりました。

UVカット付きのシールドなので少しは役に
経っているようである。

虫も入ってこない。思ったほど暑さは感じない(私的には感じないと書きたい)

何度かシールドに虫が当たってきた。

もしシールドがなければ痛かっただろうなと思える。

その他には花粉症のメガネをつけていてもこのヘルメットならoK的?

なんやかんやで良い点ばかり目立つ。

というわけで買って損はないアイテムだと思いますよ。



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2017-06-14 (Wed)
大それたタイトルにまがいになりましたが

このところ朝は寒いくらい

梅雨だというのに雨とジメジメはどこに行ったんでしょうね?

今日なんて気持ちのよいくらいの昼間の天気ですが


4月5月からつゆ時期って紫外線が半端なく多いのです。


私も過去には梅雨にはいる前に真っ黒となさけないような

勲章のような感じですが

お年もお年なので紫外線対策には

気をつけなければいけません。

怠ると 下手すると

皮膚ガンのリスクが高くなるのです。

よく嫁がいいます

最悪紫外線カットのクリームくらい塗りなさいと

さてもう6月少し遅い気がしますが

昨年使っていたものは使用期限的にもNGなので

職場の女の子に聞くと

アネッサ、アーリーあたりがよろしいかといわれましたので

ドラッグストアーにピットイン

紫外線対策クリームが目に付きやすい所に陣取っていますが

アネッサ、アーリーなどありません


???なんで → つづき


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2017-06-07 (Wed)
こんにちは

前回記事を書いてからまた数日経ちました。

自転車を買うぞから始まった記事
自転車を買ったぞになり

中古でしたので調整、掃除などを行った後

私用の自転車はなく

この手の自転車に乗ったことのない大学生になる

子供用に買ったわけです。

下宿先の近場には自転車屋がないということで最低限の

修理はできた方が絶対よいことは伝えていた。

ということで自転車を持って行くついでに

最低限も伝授

下宿先の近場の公園で講習開始

私の思う最低限とは

出先でパンクをしたときに自力で直す能力ですね。

パンク修理をするには

ホイールを外し、なおかつタイヤを外しチューブを抜いて交換ですね。

通常、出先でチューブに穴があいた箇所を探してパッチを当てるのではなく

交換用のチューブを携帯してそれを新しく使う。というわけで

チューブなどアマゾンで購入



そんなわけで

自転車の基本から教えなければならない

ホイールはクイックで簡単にはずれるが走行中ゆるんでもはずれにくくなっている構造

クイックをかなりゆるめた方が外しやすいし、またホイールを所定の位置に戻しやすい

など

タイヤを外すのに一般的には自転車を逆さまにして

外し方法が取られているがなれると逆さまにしない方が

外しやすいし、はめやすい

がここは基本に基づいて

まずパンクしたと設定しましょう。


焦って外すことばかり考えるのではなく

フロントのギアをインナーに

前が3枚の時はミドルギアに変速

リアのギア(スプロケ)はギアの真ん中あたりに変速する


これには理由があり、フロントが大きいギア側に入っているとチェーンがキンキンに引っ張られてホイールをフレームから外しにくい

というわけでリアのギアも小さいはの方がよいと思いきや

フロントをインナー側に落としているのでリアは小さいギアにしなくてもいい

小さいギアにしていると

外してはめるときにチェーンをスプロケにひっかけるとき小さいギアに入れないと

はまりにくいのです。

ハメるときたいがい無意識にスプロケ真ん中あたりのギアにチェーンをひっかけませんか?

だったら外すときにそうしておけばよいのです

子供に力説。

さらに
外すとき、はめるとき必ず
リアディレイラーがじゃまをする。

それを意識するあまりホイールとフレームの一部が当たって物理的にこれ以上所定の位置に納まらないことも話をする。

まずリアディレイラーがじゃまをするので

ディレイラーが伸び縮みするのをりようしてそこを引っ張りながらホイールを入れ込んで

ディレイラーがじゃまにならなくなった場所になったらフレームのエンドの所定の位置にハメるようにすればやりやすいことを説明し


何度もハメたりはずしたりを繰り返し覚えさす。

最初はディレイラーをどう動かしていいのか分からなかったがそのうち分かる

その後所定の位置に入れ込むにはフレームとホイールが当たっていて入らなかったり

どこがどのように当たっているから、今の位置から動かないのかを指し示す。

一人の時でもあわてなければ問題ないレベルまで教えたつもりだ。

タイヤの外し方、チューブの入れ方タイヤのハメ方など説明しながら

実際にやってみる

中古だったのでタイヤはリアがすり減っていてフロントはほぼ
生きている







自転車はフロントで止まるのが重要なのですがリアがこのまますり減るとパンクのリスクが

高くなるので説明のこの夏しのぎでリアとフロントを交換

というわけで説明しながら講習的なものは終了。

なんだかんだで一時間三十分くらい
時間をかけました。

これでも問題なしということで

私は帰宅したのが2週間前

その後子供は体調を損ね一週間はあまり乗らなかったよですが

この前の土曜日ふらふらっとはしったみたいですね。

目的地に着いて、なんだかんだで広島市内まで行ったようで

帰りは、道に迷い二時間掛かったようでおそらく30km

走ったんじゃないかな なんて

子供が自転車って楽しいねっていってたので

中古を購入してよかった。

因みに買った理由は通学で坂が多いこと

ふつうの通学自転車では適切なギアがない。

冬場は路面が凍結するような環境。

段差も多いということでマウンテンバイクになりました。

本来ならクロスバイクなのですが

車道は車の通行が多いので難しい訳です。

おそらく私でも緩い登りで車の通りが激しければ

車道を使わざるおえない状況であります。

さて備品など買い揃えましたが

肝心なヘルメットを買ってない

どうしたものか??


本人もめがねをしているので

通常の
めがねをしたままシールドのついたヘルメットを被れば
日焼けや冬場の涙目、花粉対策にもなるのでいいのにと思うのですが。。。



私もこのヘルメット1年使い続けています

このヘルメットのレポも書こうと思っています。

興味ありましたが明日以降読んでやってください。


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2017-05-31 (Wed)
こんにちは

自転車を買ったぞで最終章を書こうと思ったのですが

急遽こんなメールが届いて

あやうくいD、パスを打ちそうになった。

そうならないようにの意味も込めて書きます。



レンダリング;アカウントがロックされます。

apple IDの情報が一部違うそうなのでログインしてくれや!!的メール

リンクも張ってあったのでアクセスしてみるとこんな感じ



なかなか信頼性がありそうな感じですが

後々考えてみるとメール内容がシンプルすぎる感じ

リンク先はなんとなく本物らしい感じがするので

信じちゃいまして IDなど打ち込もうと思ったのですが

ここで待てよと思ったのでネットで検索


するとフィッシングメールらしい

そういう記事が3-4件引っかかったので

その時点でそうなのかと解決

どうやら昨年の夏くらいから出回っているような感じ

以前ヤフーでも似たようなことがあったなと、最近ではクロネコヤマトも

似たようなことがあったらしい

皆さんも引っかからないようにしてくださいね。

因みに24時間中に修正をと書いてありますが

リミットは今日の夜みたいです。

放置しますがどうなるのでしょうね?

まぁなにも変わらないと思うのですがw


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2017-05-30 (Tue)
このネタ長くなってきましたね。

お時間を許されるなら読んでいただきたいと思います。

自転車屋で中古自転車を買ったとしても綺麗に洗車、調整しているものではない

ということをまず書いておきたいと思います。

基本引き取ったとき、乗るのに支障をきたさなければそのまま売るのかなと

ということで自分が購入した自転車を乗って帰りまず

フロントのディスクブレーキとディスクのローターが干渉している

ということはブレーキが常にかかった状態で乗って帰ってきたわけです。

自転車屋にそれをいうとそんなもんよ的な返答で相手にならない。

ちなみに町の専門ショップではなく、自動二輪も取り扱う用なお店

自分の方が自転車に関しては知っているのかと思う次第で

カンチブレーキ、Vブレーキ、キャリパーブレーキのたぐいの基本動作など

知っているので調整は簡単なのですが、機械式のディスクにさわるのは初めて

どんな構造でブレーキを作動しているのか分からないので

いつものように検索してみたが、

やはり今までさわったことがない=調整したことがない

というハードルに少し戸惑う



ディスクをまたいでブレーキパッドが存在するのですが、Vブレーキなどのように両側から挟んで効かす方法ではない。

ローター(ホイールに固定されていえる円形の盤)の内側=ホイール側は固定されていて、ローターの外側がブレーキに連結されてブレーキを引けば外側がローター側に近づき、内側のブレーキパッドに押し当てて挟み込む方式。

まずこれを理解するまでに少し時間がかかる。

因みにディスクローターとブレーキパッドは当たるか当たらないかという微妙な間隔で調整する

パッドに当たると当然ホイールは回りにくく空転させても止まってしまう。

できるだけブレーキパッドのローターの間隔を狭める。(内側に関して)

もちろん外側も同じような感じで調整することが望ましい

取説にも書いてあるように間隔が広いとゴミを挟んでしまうようである。

ブレーキをかけたときにローターが内側に変形してブレーキがかかっていないかどうかでも

内側の調整がうまくいっているかどうかわかる。

内側のパッドの調整は六角レンチを入れてかちゃかちゃ回す場所場があるのでそこで調整

時計回りでも、反時計回りでも回るが時計回りはパッドとローターの間隔がせばまる方向です。

あれやこれやしブレーキパッドがついている本体のねじもつついてみることにした。

最初は本体をフレームにねじ固定するときにあたりを調整するのかと思っていた

どおりでねじがゆるまないようにねじゆるみ防止剤が塗ってあったんだと分かったのは

後の祭りw → つづき


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2017-05-29 (Mon)
こんにちは

前回投稿の記事から結構時間がたっていますね。

早く書けばよかったんですが何分にも書くことに時間を使おうと思わなくなってしまって

どうもスミマセンw

前回どこまで書きましたっけ?

ということで子供がどういう環境で乗るかを考えて

自転車購入を決定するわけです。

道路を走るには交通量が多いのと坂道が多いので車のじゃまになり

最悪事故につながるケースがでそう。

こんな私でも子供の住むところで車道を使おうと思うと

登りでは躊躇してしまう。

歩道には段差が多いので太いタイヤでできればサスペンション付きのバイク

冬場は凍結するおそれが多分にあるのでこれまたタイヤが太いもの

坂が多いので多段速の自転車が必須(軽いギアが使える自転車)

最悪雨が降ってもブレーキの制動がよいであろうディスクブレーキ

さらにできればスタンド、どろよけ付きが最高にうれしい

ということでヤフオクでさがすわけですが

ヤフオクで探すも競り負け

結構やすっかえたとしても送料にかなり金額が上乗せされる

ということで

近場でないか模索していたら

ジテツウの帰り道で

発見しました。


こいつです

→ つづき


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