09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-04-04 (Fri)
こんばんは

今日の仕事ですが早出の当番だったのですが
朝起きて洗濯物を干したり、色々やっているとすっかり忘れていました。
本来なら雨が降っていたので車で行く予定にしてたのに 晴れてきた。
急遽 洗濯物を干した。そしたらジテツウに決まってるでしょ。

そんな感じで早く家を出ないといけないのを忘れちゃって
自転車に乗ってちょっと走ったら思い出しちゃって・・・
風は強いは雨のせいで桜が散っているのを見て

悲しくなりました。どうかどうか日曜日まで持ってねって祈りましたよ。

さて早出のほうですがどうあがいても間に合わないので平謝りで勘弁してもらいました。wwww
なのでロック解除画面に早出という画像を挿入して今後対応することにしました。

そんな感じでここ最近ちょっとしたへまをするのは家庭の事情で仕方ないこともわるわけよ~~
まぁ仕事関係の話題はこれくらいにして


ヘルメットにリアライトの件に関しあれやこれや書いてきて使ったりしてきた訳ですが

視認性が良いのでお勧めなのですが馬鹿でかいライトをヘルメットにつけていたことがある。
今考えればこんな大きいものを良くつけたいたもんだと思う。


今回は駄目もとで買ってみた。

レザイン(Lezyne) フェムト ドライブ(Femto Drive)

IMG_0012_R_20140403215116546.jpg

当然買った理由はシートポストにつけようと思って買ったのですが
これってコンパクトだからヘルメットのリアライトとして使えないか?

そんな疑問があったんですよね。
物が到着して取り付けたんですがいまひとつというよりも
なんだちみわw

IMG_0013_R_2014040321511878e.jpg

これじゃまずいですよね。

ということでちょっとした時間があったのでどうにかならんものかと考えましたら
なんとうまくいきました。

これで外側にも外れないし、内側にも外れない構造にしているのでなくしたりすることはありません。
基本これって22gと書いているので重たさはありません。


1535763_639432686132327_143828158_n_R.jpg

cateyeで相当するのはNIMAですかね?その他にもこんなものがよさそうです。
  


とにかくシートポストの取り付けるリアライトが欲しいので購入してみます。
そしてこのNIMAがヘルメットライトとして使えるのかもやってみようと思います。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。






リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(0) | | TB(-) |
2014-01-05 (Sun)
こんばんは

今日も暖かかったのでしょうか?
私は走っておりませんので良く分りません。

走らないようにじっと我慢しております。

ですがFBを見たら当たり前ですが結構走っております。
それを見ると自分がいたたまれないので出来るだけ見ないようにはしているわけです。

なんと寂しい感じですね。
この年末年始結構暖かかったですよね。

こういうときに走れないのは拷問ですよ。

と言うわけで家でゴロゴロしていても勿体無いので
自作です。

先に書いておきますがこういう自作で自転車関係で何が作れるか?
見てみました。

やはりバイクスタンド、縦置きのスタンドですね。
後は車載関係ですね。

バイクスタンドは確かに買うよりも安く作れますね。さらに使い勝手良いように改造もしやすそうです。

縦置きスタンドは差ほど難しくないですが私には需要がなさそうなので作っても・・・

しかし、つくりやすい分暇つぶしに作ってもいいかな?なんて思えます。

材料は1×4の木材 1本=200円として 1500円くらいで作れちゃうんじゃないでしょうか?
難しいところはホムセンでカットしてもらえばいいのです。


それよりも車載用のものを作った方が私的には一番利用価値がある?
気が向いたら作ってみようと思えるわけです。





さて本題に図面なんて適当ですが寸法は綿密です。w

IMG_0081_20140105161958b62.jpg

今回作るのはまずトースターの置き場所がなくなってしまったのでそれをおけるラック的もの

そしてインスタントコーヒーなどを入れる棚などなどで移動式にすること
さらには35cmのスーペースを有効活用できるようにという条件のもと頭をひねります。

ダイニングテーブルにくっつけた時段差があって使い勝手が悪いものどうかなとか考えて
ダイニングテーブルと同じ背丈にすると言う項目も入れました。

さて開始!!

道具は揃っております。

IMG_0082_2014010516245436a.jpg

寸法どおりにカットして組み立てるだけです。
IMG_0083_20140105162522686.jpg


大きさ的には H68.5×D30×W42cmなので材料自体は少ないです。
以前 めちゃくちゃ大きいものを作っていた時はカットも大変でしたけどね。

そしてスノコ状に 

IMG_0085_201401051627373a2.jpg


→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(0) | | TB(-) |
2011-12-23 (Fri)
こんばんは。

今日も寒いと思い込んでいる(実際に寒い)ので布団から出て自転車に乗るまで用意する時間がとてもかかる・・
朝筆影山を上ろうと思っていたのにタイムアップしそうなので急遽やめる。

その後仕事の携帯を受け渡し晴れてフリーなんですが色々託った用事を済ませて

筆影山を上りたいなという気分にならなかったので恵下谷を上る。
ここはきつい坂ではないのでゆっくり上がるにはいい感じで上がれる。
なのでLSD領域の心拍数で上がります。

ここの最速ラップは23:40 しろのろ ホイールはRS20ですが
今日はくろのろでして148bpm以上上げずに上がって32:30でした。


そして近場で一番高いとされる場所へ到達。

IMG_2521.jpg
IMG_2519.jpg

午前中は雲も多かったが太陽の暖かさは絶大だった。

ここから仏通寺方面に下るが
ただ下りるだけじゃ勿体無いのでイチゴなどの直売所に寄る。

IMG_2524.jpg
IMG_2522.jpg

いちご直売なので多少は安いだろうと思ったのですが500円、600円の値札だったので
高いと感じる。

豆餅が目に入ったので300円でお買い上げ。
ちょっと奥にサツマイモが見えたのでこれをもって帰りたいので
店主に頼んでバックポケットに入るかどうかを試させてもらった。
何とか入ったので2個=140円でお買い上げ。
サツマイモはお得感があった。

さてダウンヒル

寒~~い
薄いウインドブレーカーが必要だと遅まきながら学習。

今日はこれくらいにしようと午前中で終了と思ってネットでツイッター


ジテツウ用に自作のシューズカバーを作りました。

こいつを使います。

IMG_2528.jpg

えーっとワーク〇ンで買いました。

そしてクリートの場所に適当にハサミを入れます。
ハサミを入れたらその場所から千切れそうな気がするかもしれませんが結構丈夫でした。

IMG_2526.jpg


踵のところははさみを入れると取り返しがつかないような感じなのでこれでおしまいです。

通常ソックスとして使われますので微妙に長さが短いです。
何とか入りますし、一度伸ばしてしまえば次からは簡単に履けます。
さらに足首のところが大きいのでこんな風に折り返して使います。

IMG_2527.jpg

これが許せる範囲内ならネオプレーン素材のシューズカバーが5000円だとするとこの自作シューズカバーは1000円で済みます。

さて使ってみると最初は伸びていないので小さく感じるが使っていくうちにのびていい感じののび具合になる。。
正規のシューズカバーより履きやすい&脱ぎやすい。
ジテツウには必要なことである。
さらに正規品とさして変わらない防風性と防寒性があると思います。
この点はまだ1度しか使ってないのでなんともいえません。








たーちゃんがなにげに呟いた 12月 約950km 獲得標高 約1650m


なんですと!!

メラメラと闘争本能に火が付いてしまった。

午前中の時点で700m獲得しているわけですが
火が付いたので空港方面に出向く。

そしてタイムアタックしている地点に立つ。


今日の朝両膝上を打撲したのですがアタックしてみる。
 

頑張るも平凡な記録。向かい風の性か?膝上の打撲の影響か?ベストタイムより1分遅い
心拍数も何気にやや低い

そんな自分に嫌気がさして下ってまた上りました。・・・・

やっぱり打撲したところが痛いですね。(汗)

まぁね、毎日何をするかなんて決めてないんですよ。
基本一人ではやりたいこと、走りたいところは出発して気が向いた方向に行くだけですからね。

明日は明日の風が吹く。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 78km 12月走行距離 1204km 本日獲得標高 1315m 12月獲得標高 10161m 








リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(6) | | TB(-) |
2011-07-25 (Mon)
こんばんは~~。

携帯ポンプをいかにして楽に7BAR以上入れるか?にこだわりすぎでしょうかね。w
そして、これで私の自作も完了。これで出先で泣くことはないでしょう。

ただ、ここまでやる意味があったかなかったかは定かではありません。
素直にCo2ボンベを買えばという声も聞こえてきますが、昼間にライドをしない=暇な時間があったということでご理解ください。

今日も画像が多いです。(ゴメンナサイ)

*************************************************************************


日曜日の朝は寒いくらいだったですが昼から暑くなって結局昼間乗るのは自殺行為とみなして
昨日からの携帯ポンプアダプタの自作にいそしむ。

レザインのポンプも手で入れられるが結局疲れたときに7BAR入れるのは無理だろうと言うことで
やはりあの方法を使って入れやすくするしかないかと思ったのでホムセンに出かける。


IMG_1271.jpg

前回の自作でT字の塩ビパイプが目に留まった。
今回はもう1回り小さいものを使う。

これには理由があり高圧になってくればなるほど洗濯バサミがゆがんで外れそうになる。
塩ビパイプが大きくては携帯に邪魔になるという点がかなり気になっていた。

IMG_1332_1.jpg

今回は画像下の内径16mmの塩ビパイプを使ってみる。

さらにT字でなくって横に飛び出たところをカットすることによってポンプのホースが曲がり過ぎないよう、さらに径が小さくなっているのでホース自体が通りにくくなっているという点でカット!!

IMG_1334.jpg
さらに曲げを少なくするために棒ヤスリで内側を削る。
気持ちRが弱くなっただろう。と言うよりもカットしただけでもかなり違う。

でさらに今回買い足したものはこいつら

IMG_1333_1.jpg

イスの滑り止めと傷防止のゴム

これでパイプを地面に押し付けた時、自作アダプタが滑らないようにすることが目的です。


IMG_1335_1.jpg

重量77g

レザインのポンプの径と塩ビパイプの内径が大体同じなので洗濯バサミを使わなくて良くなった。

変わりに塩ビに直接ポンプが当たるのではポンプに傷がついてしまう、滑ってしまうと言う点でポンプ側にもボムをかぶせこちらには穴を開ける。

ほぼこれで予定していた工作は終了。

そして前回のときも感じたことですが何度もポンピングしていたら押す方の手が痛い
この痛さを軽減したいということでこのようにしてみました。

IMG_1339.jpg

これも滑り止め防止のゴム

さてポンピングの準備

こんな様子になります。

IMG_1337.jpg
IMG_1338.jpg


何回ポンピングしたらよいのか改めてやってみた。

200回では7BAR入らなかった。
がここからこのアダプタの本領発揮。

230~250回ポンピングした時点で7.45BAR入る

IMG_1340_20110724153237.jpg


今回使った物はこんな感じです。

LEZYNE(レザイン) PRESSURE DRIVE M  パナレーサー(Panaracer) デュアルヘッド・デジタルゲージ

             



休憩を入れながら時間にして多く見積もって4分(少なく見積もると3分)

まだ入れられるがこれ以上必要でしょうか??
最後の50回くらいの手に掛かる抵抗は終始変わらず。

さらに20~30回ポンピングすれば8BARも嘘じゃない。
手に掛かる抵抗もさほど変わらない。

ということはポンプのすべりが良いためか?
私の自作ポンプアダプタが良いためかのどちらかです。


ただ、女性だと難しいかもしれませんが男性なら必ず7.5BARまでいれらると思っています。

さらにレザインの方にゴムの滑り止めをかぶせたことによって手がほとんど痛くない!!
これは思わぬ副産物だった。
今日は力もそんなに使わず入れられてさらに手も痛くならなかった。

IMG_1339.jpg


ちなみにこの方法でやる時はゴムの蓋を取ってね。
そしてなくさないようにねw
携帯ポンプと塩ビとの間にはゴムが挟んでいる形なのでポンプに傷がつくこともない
これも安心できる点ですね。

IMG_1341.jpg

ここまではよしですが次は携帯性を考えて見ます。

このような大きさになります。
以前より小さい自作アダプタにしたのでよくなると思います。

IMG_1342.jpg

ポンプにはゴムの帽子をかぶせたまま携帯できそうです。(ただ、見た目に悪いかな??)

IMG_1329_2.jpg

自作ポンプアダプタは持ち運ばなければいけないですね。
ただ、マジックテープを使って穴に通してバイクにあるいはバックに固定すれば問題なさそうですね。

どうですか??

同じような携帯のポンプをお持ちの方は流用できると思います。
材料費ですが塩ビパイプ 65円 滑り止め帽子のゴム(4個入りで440円)2個無駄になっています。
そして携帯ポンプの帽子のゴムは65円

正味 350円なり~~。

ただ、77gは重たいかな? 少し大きいかなと言う点がまだまだ考えてもよさそうなところ。
重量はまだ削れそうで50gまでは頑張れるかな~~なんて思っています。

滑り止めゴムも2個残っていますのでもう1個改良版を作ってもよさそうですね。


意外に簡単に出来ましたし手ではかなり頑張らないと7BARはやや無理と言うことでかなり楽に空気を入れられます。
もちろんゲージを持っていれば好きな空気圧に出来ますよ。

良くここまでこだわって作ったね。お疲れさんと思われた方、クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



本日走行距離 4km 7月走行距離 1339km










リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(10) | | TB(-) |
2009-11-15 (Sun)
今日も自転車を走れせることなくというかいろんな行事が・・・
朝は子供の発表会
それからは何なかったが玄関の靴がいつも散乱しているのが気になったので靴入れを作ろうと思い立ちました。
2009_11150004.jpg

さらにこの位置に靴箱があれば綺麗に整理できるので作ってみた!!

家ではいろんなはざいがあるのでそれで作ってみる。
でもこれってはざいというよりもっと程度の良いものでありましてサイズを考え予定通りにカットしてした穴を開けて木ねじで固定しまして40分ほどで完成です。

2009_11150005.jpg2009_11150007.jpg

まぁこんなものでしょうね!!
そして靴を入れてみました。
計算どおり3足ずつ入りまして結局9足入れれるようです。

自転車漕がないからこんなものも作れました。
以前から作りたかったものがやっと作れました。

ちなみに40分で簡単に作れたように思われますが(実際あまり考えずにつくれましたが)こんな道具があってこそなせることです。

2009_11150009.jpg2009_11150010.jpg

いまはいい感じですがこれがみんなに使ってもらえるようだと作った価値があるのですが・・・・
ダメなら雑誌置きにでもなるかな??

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

洗濯物を干すそのものを作りたいと思っていましたが時間と材料がなかったので・・・
今度作ってみます。


リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(8) | | TB(0) | |
2009-09-27 (Sun)
今日はまったく自転車で走りませんでした。
なぜかといいますと仕事で何度も呼び出し・・・・

これでは走っている暇ありません。
でもその中でできることをやりました。
以前から使い勝手の悪い自転車置き場
自転車を4台置くと窮屈でまた棚もごちゃごちゃしていましてぜんぜん整理できていません。

2009_09270001.jpg2009_09270002.jpg2009_09270003.jpg
見苦しい状況です・・・・

これはいかんと思っていたので涼しくなってかやろうと思っていました。

さてどうするか??
キッチンのシンクの上の吊り棚のように2面コーナーを使って吊り棚風にしたかったのです。

こうするとつった棚の下に自転車が置けるということで広いスペースが使えるようになるのです。
なので今日は1mの単管パイプを切る作業から始まりました。
これまたカットするには時間がかかります。

これを使いました。


単管は48mmなのでこれでOKです。
何気に私はこれより高い値段で買ったのでここで買えばよかったと・・・

さてさて2mの単管と直行クランプを買い足して作って行きました。
途中経過など画像がありませんで完成写真です。
ちなみにこれは完成ではありません。
使い勝手が良くなるまで続けます。

ということで今日の完成画像です。

2009_09270006.jpg2009_09270005.jpg


まぁ思ったような感じにはなりました。
でも以前使っていた棚がまだ邪魔でした。
これはまだ使ってこれから先また考えたいと思います。
さてこれで4台止められ干渉しないように置けます。
しかし、奥の自転車を先に出したい時、あるいはこの自転車が邪魔だと感じることがると思います。
なので私の自転車はこうやって管理します。

2009_09270004.jpg

これもある意味構想にあったのでちゃんとできてよかったですがもう少し高い位置でも良かったなと感じております。
今はパイプを下で固定しているので上で固定すると15cmくらい上がるのでこれで吊ったエスケープも邪魔にならない高さで保管、管理できそうです。

まぁ今日はこれまで!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックしていただけるとやる気につながります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

まだ、まとまりがありませんがそのうち続編があると思います。
どうなるかまた見てください。

ちなみにこの自転車置き場兼物置今までで約7万円かかっています。・・・
高いか安いかは別にしてこういうものは自己満足の世界です。
また、修正したい時自分でできるのでよいです。
皆さんもチャレンジしてみてください。


リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-20 (Mon)
この単管パイプの自転車置き場を作って4ヶ月くらい経ったかな??

この単管パイプの自転車置き場件物置はこんな感じです。
DSCF4603.jpg2009_05200006.jpgDSCF4602.jpg

いろいろ自分使用にしました。
よくやったなと思います。

そして本来は自転車を置くための物置だったのですがその重要性をあまり感じていませんでした。
なぜかというとあまり雨が降らなかったということなどもあります。

そして梅雨に入ってもそんなに雨が降らなかったのですがここ最近ずっと雨が降っています。
なので朝起きてこれつくってよかったな~~~と感じています。
2009_07200013.jpg2009_07200014.jpg

雨水も良くたまります。
たまらないときはお風呂のお水を裏にためているのでそれをバケツで汲んでこちらに入れています。
180L入るタンクもカメの水槽に水を入れたりすると60Lくらいはすぐになくなりますのでそれは仕方ないですね。

その代わりポンプでろ過を使っていません。
頻繁に水を入れ替えるようになりますがそれは承知の上です。
結果的には死に水ならない。
水が汚れたらいやがおうでも水を換えなくてはいけないのでカメにはいいと思います。DSCF5018.jpg

考え方の問題ですが今年はこれで通すのです。
エコ=節約=カメを今までより多く観察するということでうす。

カメにエサをやりながら掃除をするとちょうどいいです。
しかし、暑いときなどは自分自身が大変なのでこれから暑くなるので朝にやることにします。



クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しかし、よくもま~~これを作ったものだなと思います。
この暑いときには作れませんね!!





リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(0) | | TB(0) | |
