07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2017-02-22 (Wed)
こんにちは

昨日は仕事を休んで自動車免許の更新に行ってきました。

私は優良ドライバーではなく

4年前くらいに進入禁止で違反をしている

近くの警察署では2度行かないといけないので

免許センターで更新することにしました

隣の隣の市になりますが

当然休みを取っているので自転車で行かない手はない
1日に3度講習がありますが

朝市の講習に

朝は7時30分出発

1時間30分かかるだろうと予想したが

渋滞などありおおよそ2時間かかっちゃいました。

当然そうなることも予想して出発したので

受付時間には間に合いました。

3年前の講習では

自転車のことはほぼ取り上げて話はなかったが

今回はあった。

その時疑問に思っていた事を思い出したので

講習が終わって聞こうとなりました。




終了は11時
ということで指導員に聞いたら
私ではなく4番で聞いてくださいと言われて

それを意味するのは警官がいるからそちらで専門的に聞けと言うことだった

あのー
交差点での自転車のルールで聞きたいことがあるのですがいいですか?

A;いいですよ。自転車の交差点で車道側の信号あるいは歩行者&自転車専用信号(正式名称忘れた 汗)あいまいで込み入った話になるということなので

となりに部屋に案内された

今まで路側帯、車道外側線の区別もわからなかった。

自転車横断帯しっていても

自分は軽車両だから関係ないと思って走ったり、どうなんだろうということが気になっていたのも理解できた。


この交差点の自転車の乗り方、ありかたがわかったが

結局道交法がめちゃめちゃなためその交差点交差点でも判断が変わってくるようである。

ちなみにですが

路側帯は歩行者が歩いてよい道路ですが、車道外側線は歩行者が歩くべき地域ではない

理由は車道外側線の左側には歩道があるのでそこを歩くべき

路側帯は歩道がないのでその地帯は歩行者も歩くことの出来る地帯。


これまた因みにですが

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(-) |
2016-09-11 (Sun)
こんばんは

かなり久しぶりの更新

その間何をやっていたかというと暑いのでツムツムなんぞをしたり あれしたりこれしたりする体力的無理なことはしていません。

暑かったがやっと涼しくなりました。

ジテツウはなんとかしております。

さて5月からやっていたことですがポジション、ペダリングなどなど完全に固定することができ

手ごたえも感じております。

がこの暑さで頑張ることもせずもっと涼しくなってから頑張ろうと思っています。

期待半分不安半分といった感じです。

でポジションを煮詰めるためにステムを交換したり、シートポストも新たなものに交換((DEDA) RSX 02)したりとしまして

相変わらず交換したら異音が出るものです。

シートポストとシートチューブの径にやや違いがあるためこれは異音が出るぞと思っていたら案の定

まか、デュラグルスを塗ってしまえば大丈夫と思って多めに塗りましたが異音は直らず






そのまま乗っておりましたがフロントから異音が出るのはちょっと想定外

なぜと思ったのですがこれはもしかするとホイールのハブが原因かと思い

重たい腰を上げて調べてみました。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2016-05-05 (Thu)
こんばんは

今日も良い天気で

風は差ほどでは?なかったのが良かった。

今日は早起きして自転車を乗りました。

最近では集団で走ることもなく

おひとりさまライドが多かったのですが

今日は違います。

今日はフォームとポジションを確かめるライドとしてはよい感じでした。

そしてわかったかことも多かった

本日はそんなに頑張らない走り方をしようと思ったのですが

終盤は自分ペースで追いきることはなかったがそれなりに上った。

本日のライドの内容ですがこんな感じです。

1111fsfa_20160505210527a42.jpg
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2016-04-26 (Tue)
こんばんは
今日のジテツウもまったり走りました。

本当ならアップダウンのあるコースを走りたかった。

走りたいという気持ちがあるだけでも良いと思うべきか

なんだかんだ言って完全に回復しきってなかったので

今日は負荷をかけることをやめました。

残念。

明日から2日続けて雨の予報です。

ということでローラーを漕ぐわけでもないので

完全に休養です。

これで完全にさら足なることを期待

さてちょっと前から

坂はペースを守って上がることが良いということを実感した訳ですが → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2016-04-25 (Mon)
今日は晴れということで

ジテツウはするんです。

ここ最近ヒルクラの練習?に取り組んでいるので

今日は回復に努めます。

ということで軽く回すペダリングです。

踏み方というか

回し方の意識を変えることに成功したので

普通に楽にペダリングしても以前よりは無理して漕がなくても進む感じがする。

11-1時は蹴るようにペダリングするとうまく推進力になって進むとは聞いていたが

出来なかった、

蹴るって1つの方法しか浮かばなかったが

こういう蹴るっていうことなんだよね。

蹴るって言っても膝を軸にしてつま先を出す蹴るではなく

膝でニーキックからの踏み込みはスムーズでいいし

無駄な力がかからないよー~~な

ということで今までは痛みが先行して筋肉痛だったが

最近では筋肉痛のみ
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2016-04-17 (Sun)
こんばんは

今日は雨だと思っていたのですが朝起きたらもうすでに晴れていた。

ちなみに自転車乗りにあるまじき時間帯に起きているのですよ。

以前は日の出とともに走っていたころが懐かしい

さて今日はめっちゃ風が強かった。

台風並みじゃなかっただろうか?

今日も何となく

上って確かめておかねばならないと思ったので

近場の結構な坂を上ってみた。

案の定昨日の疲れなどもろもろあるので

心肺を抑えながら上がる。

それにしてもここののぼりはえぐい

11110_20160417204029140.jpg

何を確かめるために登ったか?

それは休むダンシングを見つけるためにでしたが

結局使うチャンスなく終了。

てっぺんでは岩石でできていて360度

大パノラマなのですが風が強く

吹き飛ばされそうで怖かった。

もともと高所恐怖症があるので遠くばかりみては

きれいなや~~って感じです。

今日は回復に当てた方がよかったのかと上った後に思うばかりでした。

さて五郎丸

そうであの五郎丸さんを見に行きました。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
2016-04-15 (Fri)
こんばんは

今日はお昼まで仕事でそれからはFree

ということで楽しみにしていたのですが家の周りの草がぼうぼうになる前に

むしっておいた方が後々楽であるので

涙を惜しんで草むしり

そのあとでも走れるよって思っていたのですが

ふくらはぎを壁と棒で挟んでしまい名誉の負傷

なんでそんなふうに なるんだと言われてもなってしまったものは仕方ない。

夜になるにつれてだんだん痛みが増してくる

なんだかな~~

ほんと運がないですよね。

足の痛いですが伸ばすときは問題ないのですが引き上げるとき
痛みたピークになります

これじゃ明日普通に走れんなって感じです。

残念

さてここ最近坂を上るようにしています。

平地ばかり走っていたら平地はそれなりに速くなっているのですが

坂はじぇんじぇんダメで足をつきそうな勢いです。

なのでジテツウで坂錬してます。

何のためにしているのでしょうか?

最近は目的意識もなく時間があってもどこかに行こうと思えない。

しかし、近場に坂や山はたんまりある。

ちょっとした時間で苦しく楽しめる坂がストレスというか自己満足を満たしてくれることに気が付いた。

これで坂をどうやって苦しまずに走れるかってところに趣が行く。

坂を取り入れた時からネットでいろいろ調べたり考えたりした。

前からわかっていることに半信半疑を抱いていた。

それじゃタイムは短縮しないと思えていたからだ

所謂 マイペースで登り=オーバーワークにならないという点である。

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(-) |
