05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2008-09-20 (Sat)
我が家のコリンウズラは頂いたケージで飼育しています。

DSCF2915.jpg

夏過ぎたあたりかた繁殖行動(巣を作ったり)が激しくなりそれにつれて
♂1匹♀2匹ですが1匹の♀個体が羽を抜かれていってしまっているのです。
かわいそうなことになっていました。
DSCF3258.jpg
羽が抜かれて大きさが約4/5くらいになっちゃった感じがします。
ここ数日でそんなに激しく抜かれちゃいました。

なので新しいケージが必要だと考えて我が家に転がっている材料で何とかせにゃあかん!!
状態までなりました。
ですので先週からこつこつ作っていました。
DSCF3252.jpgDSCF3259.jpg

先週の土日で上記ところまで作りました。
買い足した材料はネットだけです。
私は自作でケージを作っているので木材は家に転がっているものです。

え?普段どんなケージを作っているかって??
こんな感じです。
20080913200340.jpg
なかなか自己満足していますがやっぱりこの先は使っていただく方が使いやすいように自作していただくことが1番良いケージになります。

ということでこんなケージを作っているので鳥さんようのケージも似てます。

上部と下部が分かれるようになっています。
そして下部ケージには数日前からトレーを作りまいた。
プラダントレー
DSCF3260.jpg
底面の端をコーキングして本来なら防水加工もしたかったのですが時間に迫られていたので
このまま使用です。

そして下部ケージにセットしました。
DSCF3261.jpg
大きさがやや小さかったですがそれは自作する上であることです。
このトレーですが組み立てた後でも手前に引いて取り出せるように下部ケージを作りました。
DSCF3267.jpgDSCF3268.jpg
下部ケージの手前には囲いがありません。
その場所からトレーを抜いて掃除したりエサを与えたりできるように出来ます。

一番の問題は前面です。
しかし、ちょうど良いものが転がっていました。
DSCF3263.jpg
セットしたら横幅はたりませんでしたが上下はぴったりでした。

DSCF3265.jpg
後は屋根となる部分に支柱を入れて波板でも張ろうと思いましたがこのケージを棚に入れると高さがたりなかったのであえなくボツです。
ということでこの鳥ケージの上にはバーベキュー網を張りました。
このケージの大きさはW90×H45×D45cmです。
ケージ内に見える青い板はプラダンです。
ウズラは砂浴びだったっけな??砂を撒き散らすのでその対策として飛び散らないようにしています。
DSCF3270.jpg
3匹とも一度に引越させる予定でしたがまた同じことになってしまうといけないので羽を抜かれている♀個体だけ新しいケージに引越させました。
そして、無傷の2匹はもとのケージに住んでいます。
DSCF3269.jpg
羽が抜かれた個体の状態を見て一緒にさせようと思っています。
本当はこれより大きいケージを作りたかったのですが何せ場所がないのでこの大きさになりました。

最終的に購入したものはネットだけでした。
後は家に転がっていたものをそのまま使ったので財布にやさしいケージとなりました。
亜鉛ネット 計り売りで560円なり!!




リンカーンロードバイク買取


| コリンウズラ(ボブウズラ) | COM(6) | | TB(0) | |
2008-08-27 (Wed)
コリンウズラを飼育し始めて約10ヶ月がたとうとしています。
我が家に来たときはもうすでにサブアダルトだったと思います。
冬場は寒い風が入らないように壁を作ってあげて毎日様子だけはチェックしました。
冬場から春にかけてはあまりエサ食いはよくありませんでしたが、卵を産むようになってからは食べる量が2~3倍程度に上がったと思います。
いつもバーディーの5kgだったかな??それを買うのですがそれが1~2ヶ月でなくなりそうな勢いです。

なかなか産まないな~って心配していましたが梅雨明け頃だったかな?
順調に産むようになりました。
途中でメスのとさかの辺りがはげてしまったりしましたが上州さんが言うにはその他の個体が攻撃しているだろうと言うこと指導をもらいましたがその後ははげたところは生えてきて普通になりました。
ウズラは1匹はほぼ毎日産み、もう1匹は3日に2個のペースで産んでいます。

今現時点での飼育場は野外物置で飼育しています。
DSCF2914.jpg
ゲージの側面と天井はネコ対策とからす対策です。
エサは撒き散らしながら食べるのでよくすずめがおこぼれを食べていることを発見します。
DSCF2915.jpg

こないだエサを買ったとき飼料高騰から800円代だったエサが1000円代になっていたのでショックでした。

とま~こんな感じですが
1日のうちにまた後の羽が抜けている個体がいました。
正直驚きました。

エサ箱にはエサが全然ありません。
ということはこれが原因?かって思いました。
羽が抜けていない個体
DSCF2917.jpg
と抜けてしまった個体
DSCF2921.jpg
なのですかさずエサを入れました。
その後は羽が抜けて攻撃されていないことを確認できました。
一安心です。

コリンウズラですがこいつを飼うことに神経を使わないといけないかなって思ったことは鳴き声です。
馬鹿みたいに鳴きません。
鳴いているときは近づくと鳴き止みます。高い声で綺麗に鳴くので私のところでは近所迷惑になりません。
セミが鳴いたり、かえるが鳴いたり、すずめが鳴いたりするほうがよっぽどうるさいです。
繁殖も狙ってみたいがスペースがないのでこのままですね。


リンカーンロードバイク買取


| コリンウズラ(ボブウズラ) | COM(6) | | TB(0) | |
2008-06-25 (Wed)
我が家のコリンウズラが卵を生み出して2週間は経ちました。
上州さんから言われるように葉っぱを入れてみました。
そうするとなんとなく巣が・・・・できてなくない??
DSCF2557_1.jpg

もう少し様子を見てみようって感じで翌朝見ると巣らしきものはなくなっていました・・・・
やっぱりケージの大きいものでないとダメなのかな~~って思いました。
そしてメスが2匹いるのですが1匹は完全に2日に1個産んでいますがもう1匹も産んでいるようですがこんな感じです。
DSCF2564.jpgDSCF2565.jpg


こういうのを過去数回産んでいまして完全な卵はまだ産んでいません。
これってどうなんでしょうか??
ということで今回は目玉焼きにしました。
かわいらしいです。
DSCF2559.jpg

今回も思いましたがやっぱり黄身がホクホクで柔らかかったです。

今度コリンウズラで記事を書くときには多分新しいケージを用意していると思います。
そして今度こそ巣作りをと思っています。


リンカーンロードバイク買取


| コリンウズラ(ボブウズラ) | COM(4) | | TB(0) | |
2008-06-18 (Wed)
我が家のコリンウズラが待望の卵を産みました。
DSCF2420.jpg

最近では私が近づいてもとさかを立てなくなりました。
エサも撒き散らしながら食べています。
1週間前に産み始め2日に1個ペースで産んでやっと4つたまりましたので家族4人で1つずつ食べてみることにしました。
DSCF2419.jpgこの卵がDSCF2512.jpg
こんな風になりました。

食べてみると普通のウズラより黄身の割合が多くそして濃厚でした。
うまかったです。
記事としては短い内容でしたがこれを待ち望んでいましたので食べれたときの感覚は非常にうれしかったです。
これからどんどん産んでもらって・・なんて都合の良いことを考えています。
ちなみに2匹いるうちの1匹だけが産んでると考えた方がよいのでしょうか??


リンカーンロードバイク買取


| コリンウズラ(ボブウズラ) | COM(6) | | TB(0) | |
2008-06-11 (Wed)
転倒した自転車の様子をウズラのケージの前で朝撮影していました。
DSCF2417.jpg


ん?????
んんんんんn???
DSCF2418.jpg

卵がある!!半分埋まった状態で卵がありました。
昨日は自転車でよそ見をしていて電柱にラリアットを食らわされていやな感じだったのに今日は朝からうれしいことが起りました。

しかし、今日はオスが夜明け(多分4:40くらいに)から鳴いておりました。
かなり鳴いていたので鳴かないように少しケージの近くまで行ってこちらから音を立てたら鳴きやみました。
そんなこんなもあって・・・
じゃ~~ん
DSCF2419.jpg

先端がややとがっていて白いコリンウズラの卵です。
売っている鶉の卵とあまり大きさ的には変わらないように思いますがはじめてたっだので少し小さかったのかもしれませんがうれしかったです。
今日はこんなうれしい出来事で幕を開けました。

その日は自転車で朝通勤 しかし、帰りは雨ということで次回の記事とさせていただきます。


リンカーンロードバイク買取


| コリンウズラ(ボブウズラ) | COM(10) | | TB(0) | |
2007-11-23 (Fri)
コリンウズラが我が家にやってきて20日間経ちました。
かなり慣れてきましてエサもどんどん食べているようです。
上州さんから教えていただいたバーディーのエサを買ってきました。
これでよかったのかな??DSCF1066.jpg
DSCF1064.jpg

ということで今日もケージを綺麗にしました。といっても1週間に1度です。
これでいいのでしょうか?
糞が目立つとその上から川砂を入れるようにして1週間に1度のペースの砂の入れ換えです。
もちろんこの砂も捨てません。
カメ池の陸に使う予定なのでどんどんそちらに入れています。
ケージを洗ったりするために別の入れものに入れなければなりません。
ということでカメさんの強制甲羅干しの洗濯籠に100円ショップの網をのせて別ケージを作っています。
DSCF1065.jpg

うちに来たときよりもよく飛ぶようになってまた元気です。
このケージを移すときになかなか捕まえることができず羽が落ちてしまいます。
大丈夫なのかなって??
鳥を捕まえるコツってあるのかな~~って思ったりしている今日この頃です。

そして風除けと砂が飛び散らないように細工をしました。DSCF1067.jpg

日が落ちると3匹が身を寄せ合うような感じでじっとしています。

そしてエサを与えたところ食いがわるい・・・・・
どうなってるのだろう~~。まぁ様子を見てみましょう!!
そして川砂もなくなってきたので取りに行きました。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| コリンウズラ(ボブウズラ) | COM(4) | | TB(0) | |