05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-01-25 (Sun)
こんばんは

今日は天気穏やかでした。

が朝は寒く走ろうとは思えない。

今日も仕事の携帯を持っているので出て走ったほうが対応が楽なんですけどね。

がやはり朝一で携帯がなる。

結局走りに出てたほうが良かったみたいと後の祭り。

あ~~~さぶ====

それでも昼前になると穏やかなのでこんなとき走らないでいつ走る????????
って思ったので

1時間ちょっとのつもりで出てみた。

最近やっといい感じで走れていたがそれを実現させるのは時々な感じ

自分的にはゾーンの扉の前に立っているがその扉を開けない感じ的

貧脚でも一段一段上がっていくために扉かなと。

19205u.jpg

さてある場所まで行って帰るコース

基本平坦であるが市街地をかすめるので信号もあり。

往路はまだポジションがイマイチ決まってないので
心拍も高く足もすぐに疲れてしまう。

うーん今までと変わらない・・・

ということで往路途中でちょこちょこっとつつくw

P1250095_R.jpg


結構な頻度で走っているがこんな看板あったっけ?

前面工事中ってどこやねん??

P1250096_R.jpg


じーっと見たけどわからない。

そもそも工事区間が分からないw

現在地が端っこになっているが

そこが現在地ではない。

おそらくはがれちゃったのではさんだのでしょうか??

全面工事ってもしかしたら

三原警察署近くの道で三原高校にいく道が全面工事ってことなのかなと

今現時点で感じた。

きょうそこを通ったが自転車歩行者は通れるが車は確かに通れないw

さてまだ往路は1/4残した状態。


折り返しのところで調整するほうが良いかもしれないが環境が変わってしまうより

変わってないほうが違いが分かりやすいかなと思った。

ビンゴでした。

それからは乳酸も取れてパワフルに回せるというかパワーが掛けれるというか

いい感じ。

結局心拍も上がってはいるが乳酸が溜まった感じがないといいたいが
前半の疲れみたいなものがあり

それ以降は維持に徹したが

あきらかに速度域が違う。

風向きのせいかもしれないが

行き帰りの往復なので比較しやすし。

という訳で結果はこんな感じ。

3373a.jpg

前半のよくわからん走行のためか?どうだか分からないけどこんなもんさ。

しかし、これでもまだ少し余裕があるのでもう少しのぼせるか持って感じですね。

今日の走りで完全に分かったのでそれの反復練習をしていけばさらにうえを目指せるかもしれませんねw






それにしても寒い

寒いのは嫌いなのでどうなることやらwwwwww

クリックしていただけると嬉しいです。
↓    ↓     ↓

にほんブログ村 自転車ブログへ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(0) | | TB(-) |
2009-09-20 (Sun)
こんばんは~~

今日は疲れているので記事の更新は明日しますが300km走りきるには20km足りませんでした。

家の近くまで帰っていていたのですが後20km以上を足すためにコンビニで飲み物を補給してさて出ようと思ったのですが家にちと電話しておかないといけないなと思い電話すると

帰ってきなさい!!

悩みましたが帰りました。

出発は
2009_09200003.jpg
5:23

100km時のデータ  150km時のデータ    200km時のデータ
2009_09200022.jpg2009_09200041.jpg2009_09200045.jpg

250km時のデータ   277km時のデータ
2009_09200046.jpg2009_09200047.jpg

上昇量は
2009_09200048.jpg

帰宅18:27頃

平均速度 25.2km/h 上昇量 2012m

ライド時間 約11:10  総時間   約12:00
  


300kmくいはありますが今度のための対策ができるライドでした。

やはり一番の問題はお尻が痛くなるのをどうにかしないといけないようです。
今はこれを使っていますが
パールイズミ 206SMT クエスト パンツ


これでも200km走るのだったら問題ないんですよ!!
しかし、それ以上走るには・・・・
この商品のパッドはしっかりしているようなのでこれを入手してみようかしら
パールイズミ 298-3D ブライト パンツ



ちなみにインナーパンツはあまり役に立ちません。

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9/19

ママチャリ 11.9km(+0km)
琥珀    412km(+280km) 
くろすけ  483.4km(+13.0km) 2009年ジテツウ日数(133日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  907.3km 本日(+280m)




リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(6) | | TB(0) | |
2009-09-13 (Sun)
こんばんは~~

今日は子供(中学校)の運動会で天気ピーカンです。

ですがロングライドは出来ません。(涙)

エスケープをロードコンポ化したのはいいのだけれど昨日の夜間ライドしかしていません。
今日走りたかったのでチェーアー、ブルーシートなどと一緒に自転車も積み込みました。

見た目はこんな感じになりました。
2009_09130015.jpg

ぱっと見クランクがちょっと綺麗になっただけです。

でもね!!
クランクはティアクラの50-34Tなんですよ(ここだけの話内緒ですよ!!)

2009_09130010.jpg

ティアグラって書いてないので不安でしたが
クランクの裏側を見ると
2009_09130012.jpg
どれだ~~~ってわからんので
右側のクランクを見るとFC4550-Sでしたのでティアグラのようです。
BBも変えました。

え~~っとなんだ??
2009_09130011.jpg

ええええええ~~アルテグラのBBですか!!そんなもんががついちょる!!

まぁBBは安いからいいか!?

そしてスプロケットは12-25Tの8速です。

2009_09130009.jpg

12-13-15-17-19-21-23-25Tです。
今までは
11-13-15-18-21-24-28-32Tですのでワイドすぎて適正な回転数を使おうと思ってもフロントをシフトしないと回転数に差が出すぎて難しかったのがこれで後ろを一枚ずつ変えればよいという感じになりました。
これってかなりストレスを感じていましたがこれで解消です。

さて能書きはこれくらいにして本題です。
いつも走っている4.2kmコースです。
ちなみにこのコースですがAERONEROのホイールでMAMAYAMAで7:04です。そして通常のホイールで7:20ですからね。
エスケープでロードコンポで走ってみました。
そこそこ頑張ったと思います。

2009_09130008.jpg

7:39

ええ~~マジ
だとするとMAMAYAMAはなぜもっとタイムが速くならないのって思ってしまいました。
これはBBの違いなのかな??
BBって結構大事な部分なのかもしれないなと思ってしまいました。

さてクランクが軽く回せる実感を確実に感じます。
なので漕ぎ出しも今までのものと比べるとまったく違います。
しかし、これはコンパクトクランクの34Tを使っているからかもしれません。

そしてロードの50-34Tのクランクにしたので今までのトリプルに比べるとQファクターが良くなって回しやすくなっているのかな??
いずれにしても軽いです。
やっぱり軽いのでしょうね!!
このクランクでも120rpmをキープしようとするとかなり意識しないと回せないですからね!!

スプロケ、チェーリングが新しくなったこともあってシフトしても小気味欲チェンジします。
チェンジした時の乾いた音がいいです!!

子供出場していないときに走って思いました。

そして子供が出ているところはちゃんと見ていますのでご安心を!!
2009_09130007.jpg2009_09130014.jpg2009_09130019.jpg

若いってええですの~~ 小学校の運動会よりかなりましで見ていてもあきませんね!!

ということで本日合間を見ながらちょこちょここぎました。

天候もよく最初は暑くもなかったので気持ちよかったですが昼間は暑かったですね~~

何度も同じ道に近いコースを走っちゃうとあきましたということで
本日のライドは45.7kmとなりました。

どっか行きたいな~~

なんとなくロードコンポにしてみたくなりませんか??
クリックしていただけるとありがたいです。
ご協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

これから夜間ライドしてこようかな~~って思ったりしています。

9/13

ママチャリ 11.9km(+0km)
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  318.1km(+45.7km) 2009年ジテツウ日数(129日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  330.0km 本日(+45.7km)

明日はジテツウでどのくらい速度が違うかをやってみたいと思います。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-23 (Sun)
今日は朝から自転車を洗いました。

なので新しく買ったホイールとタイヤを試してみました。
前輪                   後輪
2009_08220006.jpg2009_08220005.jpg

タイヤはミシェランPRO3です。

もとあったホイール シマノ RS-20です。
タイヤはブリジストン エクステンザ RR2です。
前輪                    後輪
2009_08220010.jpg2009_08220009.jpg

結局軽量化は400g程度です。・・・
これでも大きいのでしょうね!!

before                     after
2009_08220007.jpg2009_08220011.jpg


こうなるとバーテープを白から黒にしたほうがよさそうですね~~。

さて走ってみました。

比較しないといけませんので先日走ったコースを同じくらいのペースで走ってみました。

先日                      本日
2009_08210011.jpg2009_08220012.jpg

約1km/hUPのみです。
なかなは上がらないものですね~。
まら、ホイールなど新しいのでなじんでないこともあるのでしょうか??
いずれにしてもこんなものでしょうね~~。

家について

先日               本日
2009_08210013.jpg2009_08220013.jpg

やはり1km/h UP程度ですね。
それでも踏み出しが軽いというか重いギア発進でも回るという感じです。
なおかつ高速走行すると今までは30km/h以上になると漕がないと進まない感覚が強かったですが
新しいホイールですとぐんぐん回るのでしんどくない感じです。

さて今度は15:00
場所を移してそこは広島県中央森林公園 健脚コースで試してみました。
今までの記録は24:04くらいだったかな?
今回は24:20となりました。
あまり変わらないようです。

ただ、走っている最中速度に乗ると落ちることが少なくなりました。
なので下って上るコースでも高速を維持して上れるのでかなり違います。
数字での差よりも走っているとその差を感じます。
8~10%以上の上りではさほど効果はありません。
結局200gですから・・・
ヒルクライム用のホイールだと違うのでしょうね!!

結局いえることは自分のエンジンを鍛えることが速くなる近道になるように思います。
でもホイールを変えることで楽して同じ速度を稼げるのでロングライドなどにもかなり有効な感じです。

疲れない=平均速度が下がりにくい=ロングライドの幅が広がるってことでしょうか?
何はともあれ今後も無理しない程度にガシガシ漕いで行きたいと思います。

P.S
これでもロードを買ったとき(1月)の平均速度は29km/hくらいだったと思います。
そのときはかなり心拍数を上げてはしってこの状態
今この平均速度29km/hのコースを走ると32km/hには入れられると思います。

やはり日々の積み重ねだと感じます。
今まで通りやっていて伸び代があるのかな??
あることを期待します。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









8/22
琥珀    340.8km(+64.2km) 
くろすけ  305.1km(+0km) 2009年ジテツウ日数(118日目) 


走行距離  645.9km 本日(+64.2km)

ローラー台  年間486.7km(0km)

今月は無理しないように頑張ります。
なので1000km達成は無理だと思います。
わかりませんが・・・・・


リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(6) | | TB(0) | |
2009-07-12 (Sun)
今日も中央森林公園(広島県 本郷町)に行きました。

子供の用事についていって約1時間30分の間に走ります。
今回もデータを取って今後レベルアップ&レベルダウンしているかどうかなど判断材料になるので書いています。

ここの上昇量は200mアップダウンが結構あります。
1周=12.3kmと書いてありますがインをついて走るともう少し距離が短くなるようです。
私の最高タイムは24:09です。最大心拍数は186bpm(年齢39歳) 平均心拍数174bpm
まぁ乗りなれている人には平凡なタイムです。

さてここのコースですが森林公園センターをスタートして1周してゴールとしています。
大会ではこの出発地点から2km先でスタート&ゴールという設定になっています。

このコースの全体像です。
ロード 2009-07-05
赤くひいているところが後半の上り区間を含めた苦しいところです。
今日もどこかで手を抜いても速く走ることができるかなと走ってみましたが・・・・
この健脚コースはどこにも手を抜くところがありません。
すべてに全力を出して走らないと速いタイムは出ません。

ロード 2009-07-05, 心拍数 - 時間
この赤く塗りつぶされている区間がその上り区間を含めたところです。
走っているとこういう感じです。
ダラダラ上って下ってすぐに上るって感じでグラフでも分かりますが最大勾配11%のところが2つあります。


ロード 2009-07-05, 速度 - 時間

そのところで平均速度が10km/hちょっとしか出ていません。
ここも頑張りどころですがなかなか・・・・・
大変だな~

そそ、私は日曜日子供をテニスに連れて行かないといけないので森林公園 健脚コースに出没します。
15:30より約1時間30分かな?
もし良かった声でもかけてください。
この自転車を見たらね!!
CA3A0140.jpg

今日はのぼりを踏み込むとBB?異音がする??
なぜだろう??確か先週洗車した。いきなりこんな音が出だすのもおかしい
ということで後輪のクイックがゆるすぎる感じがしたので少しきつく締めたら直りました。
こういうこともちゃんとしないといけないなと感じる今日この頃です。

クリックしてください(笑)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


7/12
琥珀    325.6m(+55.4km) 
くろすけ  206.1km(+7.8km) 2009年ジテツウ日数(101日目) 

走行距離 531.2km 本日(63.2km)

ローラー台  年間404.3km(+30.1km)

軽快車ダイエット 7/12

開始日 2009/05/17
本日の距離7.8km
走行時間 34分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 95.9km  (13回目) 
7月走行距離 54.6km  (7回目) トータル(33回目)

にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村




リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-12 (Sun)
昨日はあまりテンションを上げずにと思っていつもの45kmコースに出かけましたが
体の疲れ、筋肉の疲れと反比例して体か思ったより動く、テンションも悪くないということでちょっとだけ頑張ってみました。
ちょっとだけ頑張ったという箇所は信号待ちで青信号に変わった後ダンシングで35km/hまで引っ張って頑張る。走っている中調子が良いときだけ少し頑張るです。
少しでも引っ張ったにしても一時的に170まで上がっちゃいます。(笑)


前回は走っている最中に呼び出されてしまって途中棄権となりましたが
比較になるので比べて見ます。

前回(6/20)
速度と心拍数のグラフ         ケイデンスと心拍数のグラフです。
ロード 2009-06-20, 速度 - 距離      ロード 2009-06-20, ケーデンス - 距離

今回(7/11)
速度と心拍数のグラフ         ケイデンスと心拍数のグラフです。
ロード 2009-07-11, 速度 - 距離      ロード 2009-07-11, ケーデンス - 距離

どちらも似たような心拍数ですが明らかに違う点はケイデンス6/20(96rpm)7/11(88rpm)です。
約10rpmの差があります。
トルクをかけて走ったほうがよさそうだと考えられます。
もちろん状況によりますが向かい風のときは高回転で走らせたほうが足に負担が少なくてすむとかなどです。
そして今回は信号待ちからスタート時にダンシングを必ず入れたこと、少しの坂でも心拍に余裕があるときはダンシングを入れたことこれでもかなり違いが出るような気がします。

それを見て平均速度は
6/20(30.39km/h)7/11(31.54km/h)となりました。
状況は6/20は午前中にヒルクライムをしていて疲れていた。
7/11体調的にも肉体的にもピークを脱していたが疲れている。
6/20は後半10kmを残して終了ですので間違いなく平均速度は1km/hは落ちるはず

ちなみに信号待ちでは必ず平均速度が下がります。(距離に応じて0.2~0.4km/h)

6/20ヒルクライムをしたことを考えれば同じなのかもしれません・・・・

これを平均速度があたったと考えるか?それとももともと7/11くらいでは普通に走れたのか?というところに疑問があります。
しかし、平均心拍数が161ですがさほど疲れませんでした。
このくらいの負荷で漕ぐかあるいは155~160bpmで漕ぐと長い距離を走ることができるのだろうと思います。

このコースはほとんど平坦で海も見えて楽なコースなので数ヵ月後同じように走ってみます。

追記
6/11のほうが信号待ちが少ないないですね。

がんばれ~~という黄色い声援お待ちしております。
良かったらクリックで応援してください。(笑)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
今年の目標はロードバイクで平均時速35km/hで走れるようになることです。
頑張れば達成できるかもしれないなと思っています。
ローラーでチェック&トレーニングを積んで地道に頑張ります。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-05 (Sun)
えっちらこっちら 森林公園から帰ってきてブログ更新してちょっとゆっくりしていたらもうすでに14:30・・・
ちなみに午前中森林公園まで上がってくだってまた上がってを2回繰り返しています。

15:00には森林公園の横のテニスレッスンがあるので子供を連れて行かなければなりません。(涙のち笑)
1時間30分ほど時間をつぶさないといけないので今日は持参しました。
自動車がノアなのでホイールをはずすことなく入れられる   楽だ!!
2009_07050004.jpg

というわけで自動車だとわけなくすぐつきます。2009_07050005.jpg
1時間30分あると3周できる予定ですがまだこの自転車で周回したことないのですが30分では回れることは証明されているので(エスケープ R3で30分)目標3周!!

さて1周目は一応全力で漕いでみました。
健脚コースは1周=12.3km 上昇量は235mということでアップダウンが結構あります。
スタートするところが森林公園センター前だと終盤に3つ上り坂がありましてそれら8~11%となっています。
結構頑張りましたが結局24分12秒でして23分きることができませんでした。
そして頑張ったので最大心拍数が分かりました。185bpmでした。
年より4bpm上回った形となりました。(爆)
5分休憩後2周目!!
2周目は前半の下り坂で温存して後半に余力を取っておこうという作戦で走りましたが25分35秒と遅かった~~。
このコースは手の抜きどころがないということが良く分かりました。
コースを知り尽くすともう少し速く走れそうですが。。。。
そして5分休憩して3周目に入ろうとしたとき雨がやや強くなってきました。

様子を見ていましたがそれでも強くなってきたので3周目はやめました。
残念でしたが結局後々の状態を考えると2周でとめておいてよかったです。

それにしてもトップ選手はこのコースを18分台ではしるのですごいですよね~~。
こないだの全日本のとき1周=20分台がスローペースって言っていたので・・・
2009_07050006.jpg

今度は森林公園の休憩所に入りました。
な~~んだ~~こんなところにロッカーあるんだね!!2009_07050007.jpg
中をうろうろしましたが休憩所でうどんやカレーライスが食べられるようになったみたいです。

そして季節ものを発見しました。
2009_07050008.jpg2009_07050012.jpg
カブトムシ、クワガタが展示してありました。
クワガタはヒラタクワガタしかおりませんでした。

空港の地図も発見!!2009_07050011.jpg


そして時間になったのでテニスコートにいきまいた。
2009_07050013.jpg

ここのレッスンは時間通りの終わりません。
子供は楽しそうにテニスをしています。以前は三原のテニスガーデンのフォレストコーストのレッスンをさせていましたが人数が多くって・・・・
そしてコーチもイケ面で面白い!!なおかつ子供は上達が早いようでとってもテニスにはまっているようです。
いいことですが私はもうテニスはしません!!と決めましたが子供が一緒にしたいということであればやってもいいかなと思います。

皆さんはこの健脚コースどのくらいで回られますが??こめんといただければと思います。
ちなみに私はクロスを1年10ヶ月 ロードは半年です。

クリックしていただければやる気が出ます
のでよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今後練習して6ヵ月後23分台出せるのかな??23分台切れたらすごいな~~~って思っていますが・・・・
これをクリアさせるにはやはり手っ取り早くホイールを買うことだな!!
今月頑張ったらホイール買えそうなので・・・・・そしたらNOKOのホイール買ってみようと思っています。
そして今日は2周で終わりましたがテニスを見ていたら左腰が痛い・・・そして座ってみていたので帰りに上り坂を歩くと足がとても重い・・・
2周でやめてよかったです。

午前の部 37.8km 午後の部 25.2km 夜の部7.8km

7/5
琥珀    198.6km(+63.0km) 
くろすけ  82.6km(+7.8km) 2009年ジテツウ日数(97日目) 

走行距離 281.2km 本日(70.8km)


ローラー台  年間374.2km(+0km)

軽快車ダイエット 7/5

開始日 2009/05/17
本日の距離7.8km
走行時間 34分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 95.9km  (13回目) 
7月走行距離 31.2km  (4回目) トータル(30回目)





リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(0) | | TB(0) | |