02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-03-27 (Sun)
こんばんは

今日も天気よかったですね。

しかし、風が強い・・

まぁそれだけなら自転車に乗っていたと思うのですが

仕事の携帯を持っていて 朝から出動

2時間おきに出動

結局乗る時間もなく終了。

その間隙をぬって携帯の乗り換えをしていました。

今までは大手キャリアへ乗り換えていたのですが

今回はVMNOへ

なれないことばかりで電話して聞いたりして

いろいろ忙しかったですね。

さてさらにその間隙をぬって家庭菜園で

取るべきか とらぬべきか

最近ちょっとした悩みの種でした。

IMG_1304_R.jpg
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(0) | | TB(-) |
2015-09-21 (Mon)
こんにちは

今日は野暮用があったので引きこもりです。


今年の夏は暑かった。

その影響もあり家庭菜園も途中厳しかった。

その後雨が続き低温もつづき育成が悪かったりしましたが

総じて良かった。

基本家で使う野菜しか作りません。

たとえししとうの収穫が良くても家族が嫌いなら植えない。

ズッキーニもさほどおいしくないので1回きり

残ったものとしてはナス、トマト、ピーマンである。

例年だとトマトくらいがいい状態を保っていたが

今年はナスもピーマンも良かった。

ナスは夏先から収穫でき

今もまた良い感じで取れている。

P9210097_R.jpg

正直こんなに採れ続けるとはおもってなかったし

ピーマンも2ヶ月続けて取れ続けるとは思ってなかった。

P9210096_R.jpg


上記画像は今日の状況です。

ナスは温度が下がると取れなくなるがピーマンはまだまだ収穫できそう。

これなら家庭菜園をやった価値がありましたね。

トマトは安定しているので画像には残してないですがもう次の野菜を植えないといけないので

2/3は抜きました。

結局梅雨時期から今まで約2ヶ月

トマト、ナス、ピーマンは購入しませんでしたよ。

トマト、ピーマンは弁当に良く使うのでよかったし

ナスは家族全員が好きなのでてんぷらにしたり焼きナスにしたりと大活躍でした。

めっちゃとれても焼きナスにするとかなり少なくなのでめっちゃ取れたほうが都合が良かったですね。

今植えたのはブロッコリー

これも結構な値段しますよね。ブロッコリーも我が家では弁当によくいれるので

必需品です。

楽しみだな~~

さてなぜ今年はうまく行ったか?

それはこれですね。

P9210098_R.jpg

肥料めっちゃ入れましたからね。今日も購入して秋冬野菜の為に土作りです。

自転車に乗る時間はありませんでしたがちょっとした時間を見つけてはこんなことをしています。


クリック応援お願いします。
↓   ↓   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(0) | | TB(-) |
2014-05-15 (Thu)
今日は朝の3時過ぎからたたき起こされる。

そうです。仕事なんですよ。
この仕事って時間関係ございません。

呼ばれたら断ることは出来ませんがこんな時間に呼び出されるのは盆暮れ正月ってな具合で
そんなにない。
運が悪いと言うか交通事故みたいな感じですね。


頭はボーっとしておりますが車に乗ってごー

仕事もひと段落して時計を見たら5時前
今から帰っても仕方ないので職場で仕事が始まる時間まで忍耐。

朝飯も食べないといけないし糞もださないと気持ち悪いので
コンビニでパンとコーヒーとこれをゲット

10245483_660038974071698_8553305489419403589_n_R.jpg

それにしても職場に4時間も早く入っていると昼間にはテンションがおかしなことになり・・・・

その後は落ちるばかり・・・
そんなこんなで無事仕事終了。

ツバメはどうなった?
そうなったということで我が家にもツバメにも悪いことになってなかった。

それにしてもツバメの巣って我が家以外どこに作っているのかと周辺の家を見て回ったのですが

隣の家は2つの巣が その横の家はなし この違いってなんでしょうね?

我が家も10数年作られたことがなかったのですが今年はどうしてなんでしょうね?

まぁ作られなければそれでいい。ツバメも無事なんでそれでいいと言うことですね。

自転車に乗る気力もなく早く寝たい気分ですが
散歩していたら庭の家庭菜園も気になりましたが

雨が降るたびに成長が早まりますね。

昨年、一昨年とキュウリがうまく出来なかったんですが今年はうまく行きそうな予感

その他の順調ですね。
IMG_0097_R_20140515201927497.jpg

今回はパプリカを新たに植えてみました。
どうなることやら こういう育成ものも結構楽しいもんですが
手間もかけないとね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ

↑  ↑  ↑
クリックして頂ければありがたいです。。




リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(1) | | TB(-) |
2013-09-15 (Sun)
今日はあめでごじゃります。

ということで珍しく9時まで寝ておりました。
明日のために備えて

今日は主夫となって点数稼ぎです。

昼間は

かき揚げと天ぷら

かき揚げは何度か作ってはいるものになんだかベチャッとなることがあるので
今回はそうならないように温度強めで具をやや薄めにして作りました。

うまい具合できましたよ。

何度もやっていると学習能力がつくもんですから
今後うまく作れると思います。

子供もうまいと言ってくれました。

天ぷらですが家でできたナスとオクラをあげましたが

オクラは普通な感じでしたがナスがとてもうまかった。
甘かったという感じですね。

家庭菜園の恩恵を受けております。

ちなみに秋用の苗を購入と種を植えまして
水菜が5cmくらい
そして霜が降りるまで収穫できるというきゅうりの種を植えまして
芽が出ていい感じですが
本当に収穫できるんだろうかとちょっと疑問符です。

これからまたナスがどんどん取れるような気がするので楽しみです。

その他にでは白菜を植えてみましたがこれはうまくいった試しがないので不安です。

トマトは半分ほど抜き取って耕して苦土石灰を入れて寝かせ中です。
家庭菜園はそんな感じですね。



→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(4) | | TB(-) |
2013-07-29 (Mon)
こんばんは

今日は雨が降りましたが結局午前中ちょろっと降っただけでありました。

朝の天気予報では午後雨が降るって言ってたからちゃんと自動車で通勤したのにね・・・

まぁたまにはええんですよ。

すっかり回復できたような気がします。

その影響もあって夕方走ってやろうかという気持ちが芽生えましたからね。

しかし、走りませんでしたけどねw

蒸し暑いんですよ。
湿度が低ければ良いのですけどね。
とかなんとか言い訳に過ぎませんけどね。w

で雨の予報もなんとなく変わっていて
水曜日は首位決戦の

サンフレッチェ広島vs大宮アルディージャとの試合が
エディオンスタジアムであるので
観戦に行こうと思ってたんですが 水曜日まで雨マークがついている始末・・・
最近雨マークを見ると

それってゲリラ豪雨ですか?


すぐそう思えてしまうのでチケットを買うのを躊躇しております。
あすは火曜日 試合は水曜日です

あすの火曜日の20時くらいに判断してセブンイレブンでチケットを購入したら

ええかな~~と思う次第でございます。

さすがに土砂降りの中応援するのはちょっとね~~

それにコイツを用意して帰りは即座に車のところまで戻ってやろうと思っているし・・・
雨の中走るのはいやだ~~

P7130022_1.jpg


そうそうタイヤには空気を入れてライトを用意して鍵も用意して(鍵は2ロックですよ)そんな感じで用意だけは万端にしたいですね。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。









→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(2) | | TB(-) |
2013-06-21 (Fri)
こんばんは

ここ2日間とんでもなく降っていますね。
当然自転車には乗っていない
固定ローラーはあるが乗ってない。

乗る必要はない。
この雨は恵みの雨として乗らないことにしている訳で
3日間完全休足日。

昨日はまだ金属疲労ではないが肉体疲労がまだまだあった。
今日は痛みなしなので悪くないが

もう2~3日乗らないと完全に良い感じになりそうだと感じる。

どんだけ痛みを押して走っていたんでしょうか?
痛みというより疲れというか重いというか
そんな感じだったんですよね。

走れないわけじゃないので走っていた感じです。
こういう時は休めば良いのですが

とりあえず走っとこか!!??

ずるずる走ってしまう感じで負荷もかけてそんな走りをしておりました。

今週末は晴れるみたいです。
思う存分走りたいのはやまやまなんですが
今週は良い子にしておきます。w

だって明日は飲み会だしってことで・


→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(6) | | TB(-) |
2012-07-17 (Tue)
こんばんは

昨日も今日も暑かった。
朝起きるともうすでに暑い。

自転車通勤も結構暑いだろうなって思ったが走ってみると意外に涼しく感じる。

暑くなると汗が出るので心拍を抑えながら尚且つ速度を上げて維持すると涼しく感じる。
この方法なかなかに奥が深くちょっと汗が出るか出ないかで維持するといい感じです。

ただね暑い暑いって言ってられないですよ!!
これからが夏本番ですからね。

というわけで僕の場合日焼けしないように
アームカーバーは当然着用です。

このアームカーバーが自分にはあっている。



これ使っていて袖口滑り止めのにゴムが厄介だったがゴムを丁寧に取り除いたらいい感じになった。
さらにUVカットで防臭なんでいいです。
僕のお勧めですね。

さらにはレーパンは3/4ビブでなんとか日焼けしないように。

最終兵器はバフで顔を多いいかがわしい人になってしまいます。
昨年は日焼け止めクリームなど使って気を使っていたが結局役に立たず
やはり何かで覆う方法が一番だとわかった。

ただ、昨年の日焼けを持ち越した形となっており今年は出来るだけ焼かない”!!
これしかないですね。

というわけで暑いがライドはしますよ!!

さてタイトルのようにグリーンカーテンが熱い!!
別館で書いておりましたがどうしてもこちらで書きたくなったのです。
そしてこれが今僕の楽しみになっちゃっていますね。

この暑さってゴーヤには得意な暑さのようです。
人間様にはかなりこたえますが・・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ



→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(11) | | TB(-) |