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2011-09-22 (Thu)
こんばんは

これは昨日のことであります。

8月じゃらLSDばかり取り組んできました。
9月もそのまま行こうと思ったのです10月に耐久レースに出るので負荷を掛けた走りもしていないといざというとき困るよね。
ということでこのコースを走ってみた。

TT.jpg


このコース仮想鷺島トライアスロンコースということでタイム君が走っているところ。

1周=12.5km 獲得標高 70m 

台風の影響もあり風が結構あった。
涼しくってやってみようとなった。

前半ののぼりは楽勝その後平坦路なんですが微妙に追い風あるいは横風

運動強度90%(176bpm)運動強度80%(162bpm)以後参考にしてください。
この時点で心拍数は178~180bpmをキープ
最近こんなに頑張ったことないよ。
途中で90度方向を変えさらに90度変えると強烈な向かい風のように感じた。
この時点で30km/hを切ってしまう。
その後2つ目の坂を迎えるわけだがきつい きつい

ただ踏むだけ。
のぼりの掛かると平均速度は20km/hを切りそうになる踏ん張る 上りきる直前に185bpmを記録
その後下りに入ると緩やかに心拍が落ちる上って下って平坦含めて2kmを169~165bpmで推移。
最後の踏ん張りどころで173bpmを持続しゴール。

22分45秒となりました。

走った後久々に血の味のするような唾液を感じた。
こうなると疲労がかなり蓄積してつらいのですけど今回は10分もしない間に回復した。
これはLSDの効果があるのか?
あるいは今までだと頑張ると結構な頻度で180bpm以上になっていたのにその頻度が低かった。
これはLSDの効果が出ているように感じる。

その後家に帰っても疲労度がない。
LSDをベースにやってよかったのかなと思った瞬間でありベースをLSD主体として時にインターバルやパワートレーニングを入れてやるとよさそうな感じがするよね。

ただ、タイム君はこのコース私より1分速い

ちなみにこのコースの平均速度32.5km/h タイム君は34.5km/hとなった。

今回言い訳をするなら
風の影響が吉と出たのか凶と出たのかわからない。
クロスバイクだった。25Cのタイヤだった。半袖+7分パンツがどう影響しているか?わからない。

まずまずだろうと感じる。
もうしばらく頑張ってみて楽しんでみようかと思った。
たまにこういうことをやるのは楽しいし頑張ってみようという気持ちになるのでいいね。

以前ある坂で追い込んで走ると最後の方は180bpm越えるのに今は170bpmにも達しない。
やぱり何かしら効果があったと思う。

こうなると楽しくなるよね。

今回走ってみて思ったことは

自転車は踏んで楽しむもんだと思った。


回せば楽だがつまらない。

ただ練習あっての土台となるので今後もベースとしてLSDを続けようと思うよ。

これから自転車が本当に楽しく乗れる時期だからね。
どんどん乗れるように走りたいよね。

高負荷を掛けたのでプロテインを飲んだ。
飲んだから疲労が最小限ですんだのかな??

通常はLSDなんでプロテインは飲みませんよ。(もったいない現象で)

以前、職場についてプロテインを飲もうと思ったら溶かすものが何もない。(もしもの時のために職場にもプロテインをおいています。)
あるのはお茶
お茶で溶かして飲んだらまずかった。
水で飲むと微妙。
やはりアクエリアスが1番私にはあっているな。




DNSはチョコ、イチゴ、バナナを使いましたがチョコが一番良かったかもという感じです。
プロテインを飲む理由は簡単に書くと筋肉を痩せないようにするためと回復を早めるため
細かいことは自分で勉強してね。

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2010-12-20 (Mon)
こんばんは

このブログは自分が後見返すために書いているブログでもある。

そして同じコースを走ったとき以前と比較する
その時ばらばらに分類しているので本日整理整頓


職場~須波~自宅 24.3km

2015/6/04 ほぼ無風 信号にはかかる ジャージ ジテツウ

30.4 頂上 24分ちょうど   5:50  交差点 37分ちょうど(29.0) 交差点で停止で坂まで緩む

2014/12/26 冬仕様(ハンドルカバー 衣類多し) 信号もほどほど

和田から家まで44:30 50:15 心拍は平地160 坂172


2013/8/13 やや逆風

ゴール30.2km/h 47:50

2013/5/23 無風 信号やや多し

頂上30:48  小泉頂上 40:30 ゴール 29.8 48:45

2013/5/9 わずかに向かい風 
坂前 30.3 頂上 30:35 坂前 29.7 小泉頂上 40:45 ゴール 29.7 48:50

2013/4/26 和田沖須波曲がってからから向かい風
坂前 30.6 忠海手前坂頂上 29.6 坂前 30.1 小泉坂頂上 28.2 ゴール28.9 50:12

2013/4/4 無風

小泉坂頂上28.7 ゴール 29.5 49:17



空港コース。


コースデータ




2010.3.12
くろのろ13.5kg(リアキャリア+リアバック装備)17:40
疲れ気味

2010.4.12 
くろのろ13.5kg(リアキャリア+リアバック装備)17:40
回復で普通


2011.4.14
くろのろ10.5kg 16:15

2011.4.17
みどのろ7.5kg 15:15  

2011.6.11
しろのろ9.5kg でウエストバックあり 15:30 177bpm

2011.12.04
しろのろ 16:30 173bpm

2011.12.23
しろのろ   16:30  173bpm

2012.02.25
しろのろ(RS-20) 16:35 正広コース後すぐ
7:25 12:55

2012.05.03
しろのろ(RS-20) 15:45 前日ローラーの疲れややあり。逆風
6:45 12:15 174bpm

2014.6.20 コスミックカーボン しろのろ 16:50 がんばらない


正広タイムアタック

このコースは短いが前半に10%台の上り坂あり
中盤は上り下りのコースで約5km




2008.7.13  エスケープR3 一杯頑張る
15m45s でのアタックタイムのはかり間違いがあると思う 
  

2008.12.31  エスケープR3 やや抑え目
第一チェックポイント:登りきったところ(地面に22の文字) :8分55秒
第二チェックポイント:工業団地入口付近          :11分50秒
ゴール                          :16分10秒 
 

2009/07/05(ロードバイク) MAMAYAMA  一杯頑張る
第二チェックポイント:工業団地入口付近          :10分17秒
ゴール                          :13分45秒

2010.1.24 MAMAYAMA 一杯頑張る


第二チェックポイント:工業団地入口付近          :11分00秒
ゴール                          :15分00秒

2010.02.21

しろのろ(RS-20)

第一チェックポイント   8:00 
第二チェックポイント   10:30 
ゴールは         14:20


2012.02.25

第一チェックポイント  8:20
第二チェックポイント 10:45
ゴール         14:35 ほどほど

ちなみに2009.7.5は体重も59kgまで落ちているので 2010.1.24は事故明け数週間後 2010.2.21は前回より1ヵ月後となります、体重も61kgとなります。2012.02.25 59kg

これを見ると練習をしていた時が1番速かった。
でも今やれば記録更新できるのではないかと思いますが・・・


ジテツウコース
2009.02.04 エスケープR3
29.7km/h

2009.6.23 エスケープR3
距離は11.44kmです。平均速度は31.1km/h

2010.04.02 アンカーF9
距離10.2km 平均速度 32.8km/h

2010.09.14 アンカーF9 ジテツウ
距離10km  平均速度 33.9km/h

2号線信号~河内駅前往復




2009/6/20(30.39km/h)2009/7/11(31.54km/h)

2010/2/21(31.1km/h) RS-20 ウインドブレーク+タイツ 結構追い込んだはず 下りまぁまぁの向かい風

2010/4/20(31.5km/h)
noko 下りやや向かい風 のぼり85~90% 下り80~85% レーパン+青いウインドベスト(抵抗になる)
80~85%ではしんどくないが90%持続はしんどくなる 前回よりも抑えている感じ あまりしんどさが無かったから最近はこの心拍で落ち着いて走れるようになっている。


2010/09/25 河内中学校の坂前まで(いつもより2km延長) (31.87km/h)
RS-20  のぼり向かい風(強い) のぼり88~91% 下り85~88% 長袖(ジテツウ)+レーパン
90%はしんどい 88%でもしんどい 85%でちょうど良い 83%回復傾向(乳酸がたまらないようになる)

2011/11/12  高知中学校まで

今回は のぼり(無風)強度 75~80%前後 下り 65~75% 長袖ジャージにレーパン
平均心拍は155bpm(約75%)
平均速度は32.1km/hで記録更新ですね。

で心拍数を見ると上りも下りももうちょっと頑張ってもいいじゃない?
下りなんかは途中手を抜いて走っちゃったりしちゃいましたしね。
前半は頑張れるけど後半頑張ろうという気がうせちゃいました。・・・
もう少し辛抱強さが必要みたいですね。



西野交差点~京覧カントリー~本郷踏み切り

A地点は最初の下った地点(2.1km)
B地点は2番目に下った地点(4.8km)
C地点は県道50号線とつながる地点(7.1km)
D 地点はゴールとなります。(10.7km)




2010.05.28 アンカー+トランクバック+リアラック(2.5kg)

A地点  不明
B地点  不明  A-B区間(6:00)
C地点  不明  B-C区間(5:00)
D地点  不明  C-D区間(6:00)


2010.04.26 mamayama+nokoホイール

A地点  5:30
B地点 11:50   A-B区間(6:20)
C地点 16:50   B-C区間(5:00)
D地点 22:30   C-D区間(5:40)


2010.01.31 アンカー バックパック背負う(+2kg)
A地点 5:15 (-75S)
B 地点 11:50 (-55S)  A-B区間(6:45)
C地点 17:20 (+30S)  B-C区間(5:30)
D地点 24:10 (-35S)  C-D区間(6:50)


エスケープ R3 バックパック
  
A地点 6:30       
B地点 12:45   A-B区間(6:15)  
C地点 17:50   B-C区間(5:05)    
D地点 24:45   C-D区間(6:55)    








強度は85~94%と変動はあるが余裕もあった。
しかし、少し追い風であった。

いつも走っている4.2kmコースです。
ちなみにこのコースですがAERONEROのホイールでMAMAYAMAで2009/6/2 7:04です。
通常のホイールで2009.5.2 7:20ですからね。
エスケープR3 改造後 7:39

交差点~恵ケ谷



2010.01.10 タイム27:25 RS-20

2010.05.02

CA3A0254.jpg

2010.01.10 タイム27:25  ホイール RS-20
2010.05.02 タイム24:53(-2:32)ホイール  NOKO AERONORO

運動強度90~93~4%でキープさせる。
風ほぼ無風

2011.04.10 23:40 RS-20(前回比 -1:13)ホイール RS-20

85~90%キープであがりました。(基準は173bpm 87%)最高心拍179bpm(91%)

ラスト1kmでアタック

2011.12.23 32:30 くろのろ リアバックなしでLSD領域で148bpm以上上げずにあがる。


2012.04.28 しろのろ(RS-20) 朝フレッシュ 93%

24:45

2014.06.19  くろのろ 荷物あり 今の現状一杯で 24.07


野呂山(8.5km)



2009.06.02 39分44秒 MAMAYAMA



森林公園  健脚コース(12.3km/h)


スタート地点は違う

2008.12.12 26分10秒 エスケープ

2009.07.05 24分12秒  MAMAYAMA

2009.07.12 24:04    MAMAYAMA

2009.08.2  25分04 MAMAYAMA  あまり頑張らず

は~~疲れました・・・・・

激坂ヒルクライム(本郷)



本郷ヒルクライム

距離は1.9kmくらいのようだ。
中盤~終盤前で175bpm以上を記録していたようだ。
このとき多分唾液が変な足がしたはず。


2010.09.16

dddd.jpg

タイム



veleno 8:55(2015/4/26) 頑張ったが追い込みすぎてない

しろのろ:タイム 09:27 (2011.12.17) 少し咳出た。最高心拍数 189bpm 平均心拍数 175bpm
しろのろ:タイム 09:27 (2011.01.09) ロード歴23ヶ月
みどのろ:タイム 09:36  (2010.12.29) ロード歴23ヶ月
しろのろ:タイム 10:24 (2010.09.16) ロード歴20ヶ月
しろのろ:タイム 11:22 (2009.5.16) ロード歴4ヶ月


結構タイム取っているようでとっていないなと感じました。

今後の成長?退化?どちらかに期待w
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2010-11-17 (Wed)
こんばんは~。


今日は昼から野暮用で半休
その野暮用もすぐに済んでこともが帰ってくるまでの2時間で近場のヒルクライムでタイムを取っている場所へ行く。

何時ぶりだろう??

CA3A0844.jpg


お忍びでは1度行っているがタイムを取ったのは

2010.02.21

第一チェックポイント   8:00 
第二チェックポイント   10:30 
ゴールは         14:20

このコースのベストタイムは13分45秒 2009/07/05

いずれもかなり頑張っているようです。
今回も頑張りました。

スタート直後から心拍は180bpmを推移します。
これで大丈夫なのかと思って漕ぎ続けます。
スタートから2kmまでは上り一辺倒です。
その後アップダウンが3度続きます。
上りきった
第一チェックポイントは   7:57 (180~184bpm)
第二チェックポイント   10:27 
ゴールは         14:14(上限180bpm) 腕時計で計測

最後でダンシング やっと少しタイムアップということで
何とか前回より6秒タイムがよかったということになります。
ペース配分が悪かったのか?ヒルクライムをしていなかったからか?

今回は足には来なかったのですが心拍がやばいです。
今までとはちょっと違いますね。
今までは心肺も足もぎりぎりだったのですがその点では進歩があったようですがタイム的には大したことなかったです。

最近は平地ではコンスタントの速くなっている感じはあるのですが、ヒルクライムの全く練習はしていなかったのでその影響は大ってことでしょうかね??

この結果にがっかりでした。もっと速く走れると思っていたから余計にですね。

こりゃ積極的に山をのぼらんといけんですよ!!。

幸いこのコースは家から近い。そして広島空港もすぐそばなのでこれからは頑張るぞ!!

ということでトンネルを抜けて空港方面に

もう少しでこのフライトロードも完成でしょうね。

しかし、この道は自動車専用道路だったように思う・・・・・

CA3A0846.jpg

この時もかなり呼吸がしんどい。これは坂を避けていたつけが回ってきたんでしょうね。

というわけでこれからは風景を楽しみながら呼吸を整えます。

CA3A0847.jpg

まぁなんと奥行のない画像だこと!!携帯だから仕方ないですね。

まぁ目に焼き付けるという感じですね。

CA3A0849.jpg
しかし、この道 この時間は私だけの道です。
画像を見るとのんびり走れそうです。

CA3A0850.jpg


モミジだけは赤かった。

それにしても悔しいな~~。

野呂山どころの話じゃないぞw
平地もヒルクライムもこつこつ頑張ります。w

なので温かい目で見守ってください。w

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本日走行距離 58km 11月走行距離 891km

思えば思うほど悔しい気持ちが湧いてくるので頑張るしかない。w




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2010-07-04 (Sun)
こんばんは

なんでしょう?今日はよい方に天気予報が外れちゃいました。w

おいら朝起きて曇っているのでこれはこのときを逃しては走れないと思い
7:50という遅い時間帯からライドしました。

出だしは曇りですが30分もすると日差しが・・・
やばいくらいの日差しと暑さを感じます。

日焼け止めクリーム塗っていないので逃げるように40kmライドを終了させました。

がやっぱり焼けちゃってる・・・・
恐るべし(涙)

で画像もちょこちょこっと撮りました。

CA3A0490.jpg

瀬戸内海はのどかです。
そして曇りから一転して日差しがさしたのでもやっています。

CA3A0491.jpg

というわけで本日のライドは終了~~~



ってなわけない

日中は日差しがきついので軟弱おいらは走りません。

今日は集中して走るライドをしたい。
要するに練習的ライドが目的。

以前も書きましたがおいらの家の前の道路はサイクリストの通り道
ここ最近雨だったので今日はたくさんのサイクリストを見かけましたよ。
こんなに暑い中頑張るね~~って思ったり思わなかったり
おいらも人のこと言えないしねw

さて時はたち夕方17時~~

これからおいらのライドが始まります。
今日はいつも使っている約50kmコース

この3ヶ月意識して踏み方やら、フォームやら考えながらの練習ライドです。
もちろん心拍も上げ過ぎないようの頑張って漕ぎます。
結果的には(運動強度80~90%で漕ぎました)平均で85~87%じゃないかな??
午前中ライドしているのであまりアップは必要なく走れました。
ということで出発後から本気モードです。

風にも翻弄されましたが同じコースを往復するコースですので条件は同じです。
行きが追い風なら帰りは向かい風

今日のこのライドは頑張ったと思います。
途中心が折れそうになって、もういっかって思ったりもしましたが最後まで頑張りましたよw

ちなみにこんなの天気がよくなりました。

CA3A0492.jpg

信号に5回かかりながらもその時間を休憩に当てます。

止まると平均速度が落ちるのは言うまでもありませんがそれもひっくるめてのライドですのでね。

前回は多分同じように頑張って平均速度31km/hだったと思います。

今回はこんな感じでした。
CA3A0493.jpg

それにしてもAUTO STOP機能ですが止まるのが遅すぎだな~~って思いますが細かいことは気にしない!!
ですね~。


この平均速度納得しているわけではないのですが
速く走れるようになるための途中と言うことにしておきましょうね。w

ケイデンス
平均バイクケイデンス: 84 rpm
最高バイクケイデンス: 108 rpm

心拍
平均心拍: 163 bpm
最高心拍: 177 bpm

高度上昇値: 159 m


まぁこのくらい心拍を上げないとこの速度維持が難しいということなので貧脚ですよw

そそ結局私は何のために自転車に乗っているですが
やっぱり速く走りたいという気持ちがかなりのウエイトを占めているのでしょうね。
今日本当の意味で気づきました。(今頃かよボソ)

ちなみに今日はホイールもNOKOでなくローラー専用ホイール&タイヤのシマノRS-20+ブリジストンRR-2です。

そして今日の朝ライド、夕ライドが終わった後
これ摂取しました。

CA3A0489.jpg

量は半分ですよ。プロテイン1杯分で100ccで薄めます。 通常2杯で200cc
水の量を10cc減らすとカフェオレ味の薄かった印象が薄れおいしく飲めます。

ということで1回で摂取する量を2回分の分けて摂取です。
そんなに必要ないと思うのですが飲むとどれほど違いがでるかも楽しみにしています。
しかし、この程度であればそんなに違いがでないでしょうねw

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2010-01-08 (Fri)
え~~
自転車を乗る上で体重を落としたいということはありましたのでチェックしながらブログ更新をしていました。

しかし、その都度その都度更新していましたがよくもま~~ちゃんとデータをブログ更新に使ったんだな~~って思いました。

さて
2008年12/12

DSCF4109.jpgDSCF4110.jpg

こんな感じだったようです。
これはすべて夕食前に撮影しています。
今後も同じだと思ってください。

ウエストは77cmだったようです。

2009年1月にロードバークを購入しました。

2009/2/29
1月からこの時期まで筋トレをしていたようで
DSCF4606.jpg

体重は変わらないものの体脂肪は1%減少でもこれは誤差範囲内だと思います。

4月からは月間走行距離1000kmを目指しだしました。
4月からは1000km達成して9月まで継続です。

2009/5には
1000km走ることによって体重が徐々に落ちてくるようになりました。

DSCF5112.jpg
DSCF5113.jpg

しかし、この時点では体重に変化はあっても体脂肪に変化はあまりなし。

がしかし、2009/5月末には徐々に体脂肪の変化が出てきたようです。2009_05280005.jpg2009_05280003.jpg

2009/6/26には

2009_06250008.jpg

夏場に体調不良で体重が落ちてしまいました。
2009/8/19

2009_08180128.jpg
2009_08180129.jpg

体脂肪は体重と体脂肪を管理し始めたときとあまり変わりなし。

2009/9/3
2009_09030016.jpg
2009_09030015.jpg

このあたりから長い目で見ると体脂肪が2~3%落ちたようです。
体重は5月ころよりあまり体重の変化なくこれが極限か??

2009/9/28

2009_09280006.jpg

やっぱり体重自体は夏に入る前からほとんど変わりないですね。
ですが体脂肪が減っています。

2009_09280004.jpg


体脂肪ですが夏前より着実に落ちています。

体重が落ちなくなり体脂肪が落ちるということで
筋肉量が徐々に付いてきていると言うことです。
このまま今も続けられていたらなと悔やまれることです。

これから体を大きく出来るかなと思っていたのに・・・

なんといっても2009/10/26の事故以来いままでほとんど自転車に乗っていません。
ですので体重も何もかも昨年の今頃と同じです。・・・・

ということで2010/1/9

2010_01090010.jpg
2010_01090009.jpg

何もしていないことで体重はおおよそ2kg増
体脂肪は4%増

と言うことで600gの脂肪増で体脂肪1%と考えると単純に脂肪が4%増もうなずけます。

また、これから頑張りましょうかね!!
今度は今までの積み重ねがあるのですぐに体重も落ちるだろうと思っています。

やはり月間1000kmって言う目標が結果的にはすごいことだったのだと感じます。

これくらい頑張ると体重も落ちるんだと感じます。
鍛えていたと言うことでしょうね!!あ~~惜しいことをしましたね。。。

明日はジテツウをします。
パールイズミのウインドジャケットが来たからね!!

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