05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-10-11 (Mon)
今日は点検ついでに試乗してきました。

昨日突然ディーラーから


点検月なのでいかがでしょうかと・・

おいら福山に行く用事があるのよね~~。
でお店が開いて車をPM3時くらいまで置かしてくれるのなら明日OKですがと答えると

Okなので今日朝9:30に持っていく。

自転車記事は明日書きますが

尾道のてっぱんをNHKでやっているので尾道のプチ探索と福山まで自転車屋と言う記事を書きます。

さてライド終了後

今日は時間があるから試乗できる車ある?ってきくと
プリウスがありますって言われたので乗る。

2010_08210117.jpg

外装はやっぱり流線型で空気抵抗を抑えるためにこのような形になったようです。

エンブレムのところが青色が入ってかっこよく感じた。w

室内はこんな感じ

2010_08210119.jpg



あ~ちあみにレーパン+半袖ジャージ+アームカバーで乗りました。
もちろんヘルメットは・・・・・・(想像にお任せします。)w
もちろんSPD-SLシューズでは乗れないので普通の靴に履き替えます。

乗ってみるとやはり静かなだな~~。

試乗して感じたことはやはり静か!
モーターで走っているときはさらに静か・・

最近プリウス走っているでしょ。
私も車道を走るのですが信号待ちで後ろにいるのが分らないくらい静かです。
自転車側からするとこんなに気配もない自動車はいかがなものか?(安全性から考える)とどうなのって思うのですが、いざ運転すると静かなことはすばらしいことだなと感じる。

これは運転する側としない側では相当意識が違うでしょうね。

追記:

プリウスは未だ電気で動いている時で低速の時音が出るようにするにはオプションらしいです。
ディーラーさんも言っていましたが静か過ぎて気づいてもらえない。
お年寄りなどを巻き込む事故も多いようです。
法的にもいまだ擬音のエンジン音は必要ないということらしいです。
これ法的に絶対つけなければいけないという方向にして欲しいですね。(←これ私の意見)

さらに電気自動車が出ていますが、いろいろな問題点があるようで
トヨタは今後もハイブリットで車を販売するようです。
当面は電気自動車は短距離走行のみでの実用だと言うことです。

そしてOEMでダイハツの軽自動車を販売するようですが販売時期は来年の今時期くらいだそうです。

以上!!

戻ります。


電気で走るので走行中に充電して電気で走らせたいときに電気自動車になります。
そんなボタンがありました。

2010_08210118.jpg



電気で走らせるシチュエーションは時速40km/h以下がよろしいらしいです。
しかし、満タン充電でもそんなに持つものじゃないなと感じるが、ガソリンで走っているとすぐ充電できるのでこの自動車は運転側の乗り方次第で燃費は相当違うだろう。

そんな所を聞いてみたら
その通りで
納車してすぐは大体17km/hなんだそうです。
それから乗り手が学習して25km/hくらいまで上がるそうです。
それでもオイラのノアに比べると2.5倍くらい燃費がいい!!

もっとうまく走れるようになると30km/hくらい上がるらしいですよ~~。

さてオイラがなんで試乗なんかするのでしょうね~~。
自転車ばかり乗っているから乗る必要すらないのにねw

さてさて3世代目になってオプションでこんなものがつくらしい。

サイドのモニター

2010_08210121.jpg
2010_08210122.jpg

サイドのモニターがドアミラーについているので前も後もサイドが見える。
さらにこれを車の上から見たような画像もあわせて見えるので

すげーって思った。

視界性ですが前方とサイドはすこぶる良好。
ただ、後方が見えにくいか持って感じたが、ノアに比べると全然よい。
通常バックモニターはついていると思うのでその点では問題ないでしょうね。

2400ccになってパワーも上がった。パワーモードなら8%くらいの坂道でも全くストレスなく上れますね。
エコモードでも3~5%の坂で、アクセルをじわっと踏むと少しタイムラグがあるがスムースに速度が上がっていくし変速しているのだろうけれどそのギャップが全くない。

すばらしいな~~

そんな感じで試乗は終了しました。

営業マンはエコカー減税があったときはかなり売れていたが、減税がなくなって売れ行きが落ちてきているといっていたがそれはそれで別途割引のような感じで頑張っているようなので未だお買い得感があると思いますよ。


おいらはノアで十分なんですが来年で5年目の車検。
その時ノアを下取りに出して、新型ノアをって言われちゃいました。w

今のノアで充分って思っているので買い換える予定もないし、お金もないw

自転車を買う銭は工面するけどねw




クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


本日走行距離83km  10月走行距離 628km

補給食 うどんと天ぷら1個 ミニ羊羹2個 ボトル500ml×2

膝を痛めていたため膝に負担の来ないペダリングはどれだって探してみました。
なんとなく分った。このようになったときは今の悪そうなペダリングが分るのでこれはこれで良かったのかも知れません。 終盤膝がちょっと痛くなった感じがあるが家に帰ってアイシングをした後、なんだかいい感じ!!
膝がおかしいからといって乗らないより乗ることでよくなることもあるのかも???



リンカーンロードバイク買取


| 自動車試乗 | COM(10) | | TB(0) | |