07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-12-12 (Sun)
こんばんは~。

今日も天気がよかったですね~。
しかし澄み切ったほどではなかった。

2010_08210348.jpg


もっともっと寒くなると澄み切った空に出会えるのでしょうね。
それにしてもこのデジカメは見た目より綺麗に撮れる。
これが特徴なのだろうか??
ちなみにLUMIX

2年前のデジカメだがこういうところは継承されているのだろうと思う。
このデジカメFX07なのでFX系でよいのだろうと思う。

私の感じからして明るく撮れる。エッジを強調しているのでメリハリがある。
マクロもまぁまぁ。
フラッシュの光量は充分であるのですが近すぎたり遠すぎるとダメだな。
基本的にこういう点は改良されていると思います。

それにしても後続機種でも安いな



このデジカメ嫁のなので私のものではないが使わせていただいております。
要するにやはりデジカメは私のようなものでも必要なわけです。

でも2万切ったとしても買うだけの必要性が未だない。
嫁にかりればよいという気持ちが大きいため・・・・・


さて本日は珍しく8時まで寝ておりました。
先週からのハードスケジュールでノックダウンです。w

さらに起きてすぐ走りたいという気持ちがない。
実は金曜日の忘年会の時立ち上がろうとしてイスを後ろに下げようとした時ハムに負荷がかかってつりました。
しかも両方つってしまって大変でした。

体は疲れているようです。
今日はゆっくりしてもよいのですが当初の予定通りLSDもしたい。
でも気がつけば10時・・・

どうしようか・・・・・・

でもねこんなに天気がよいから出ないわけには行かない。
さらに明日は雨の天気予報なのでなおさら!!

というわけで11時に出発!!
ウインドブレークジャケットを着てグローブはフルフィンガー シューズカバーなしで出発。

パールイズミ 3500-BL ウィンドブレーク ジャケット




暖かいがLSDなら問題なし。
こいつとても寒くっても(マイナス温度)風の影響を受けない優れもの。
今日はこいつで乗り切ります。

ですが10km走った地点でハムストリングが重たくなる(痛くなる)
LSDなので乳酸がたまっているわけでもない。
要するにクランク長による影響なのです。

私の知っているブログでさんざん議論されていることです。

ちなみにオイラの身長は172cmなのでクランク長170mmは妥当である。

ロードバイクでは170mm  ジテツウ用のアンカーF9はクランク長が165mm

先日オレンジライド関係でクロスとロードで同じ場所を走ったわけだがクロスはハムが痛かったり大臀筋が痛かったりすることはなかった。
しかし、ロードバイクではハム、大臀筋が痛むのです。
お尻が痛いのとは違うのです。
たかが5mmであるがされど5mm 1回しでは1cmも違うわけだからきっちりポジションを出していてもこうなるのである。
以前はこんなことなかったのに・・・・
最近では引き足、捲き足、踏み足がある程度使えているということでしょうかね??

私が思う165mmと170mmの違いは
165mmの方が回しやすい、ハムなどの負荷が少ない、股関節に優しいのでハムなどが疲れにくい
私にはどちらが適正なのかわかりませんが
パワーを最大限使いたいなら170mmの方がいいわけであります。

さて、ある程度走っているとこの痛みも治まってくるのです。
しかし、終始気にはなりますね。・・・・

さてLSDを目的にしているので坂は避けます。となると海岸方面に!!

海に近づくと風が強く風向きもころころ変わる。
しかし、瀬戸内海はのんびりしているなと今日は感じる陽気であります。

LSDだとこういう風景もしっかりと見ることができる。
この画像は自転車を止めて撮っていますよ。

2010_08210346.jpg

夏場であればこのぎらぎらした感じがいやみに感じましたが、最近の気温になるといいもんだなと感じる。

2010_08210347.jpg


遠くにはフェリーが通っています。
この場で長いこと止まるのはLSDをしている身ですので先を進みます。
いつものところを折り返しトータル50kmコースです。

行きはよかったのですが帰りは向かい風基調です。
心拍を上げないように速度を抑えます。

向かい風が強いなと思ったら今度は追い風だったりして地形によってかなり風向きが違う。

ゴール付近では快調に漕げましたね。

というわけでこんな感じ

2010_08210349.jpg

デジカメが写りこまないようにバックライトをつけて撮影したんですけどダメですね。
このデータには平均心拍、平均ケイデンスがないのでPCで確認
どうやら平均心拍は141bpm(運動強度65%)  平均ケイデンス91rpm

でした。

信号での停止は5回とスロー走行が2度でした。
走っているときは146bpmなどに頻繁に入っていたので平均心拍数はもっと上がっているような感じ。
逆にケイデンスは100~110rpmでこいでいたのですが90台・・・

これは信号での停止によるための低下です。
それを考えると平均心拍は約145bpm(68%)平均ケイデンスは95~98rpmに近い状況だったと考えられます。
今後の指標にしたいと思います。

50kmで終わらせるのもなんなのでこの後同じコースで負荷を80~85%で走ってみました。
時より90%になります。
当然向かい風なのでここまで上がりました。
15km地点で疲れたので結局やめて引き返しました。

疲れがまだまだ残っているようです。
帰りにすき屋の250円牛丼を食べようと思ったのですが

ケチケチ まっくろくろすけ食べずにスルー

家に帰ってご飯をチンさせて食べましたよ!!

ちゃんと割り切って金を使うところと使わないところを管理しないとw

というわけで81kmとなりました。

データです。

81km
平均スピード   28.0km/h
平均心拍     147bpm
平均ケイデンス  87rpm

また微妙に疲れを残してしまいました。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 81km 12月走行距離 646km

今後の課題は股関節を柔らかくすることにあります。

これはメカピの店長(NOKOの監督)から言われていたことです。
その時股割をしてストレッチしなさいって言われていたんだね。
してなかった・・

これから股割して170mmを頑張りますw

読まれている方でハムストリングがどうしても痛くってどうしようもないならクランク長を短くするとかなり乗りやすくなると思いますよ。

完成車はクランク長まで選べない。
やはり低価格~高価格帯でもフレーム売りをして欲しいなと感じる。
初心者にはわかりにくいがこれをお店が説明してあげれば結局売るほうも買うほうも、信頼関係も出来て本来あるべき姿になるのではないでしょうか?

これが本来の売り方、買い方ではないか?
クランク長だけではなくステムもサドルもホイールも初心者ではワカラナイ。
お店が要望を聞きながら組み立てる。

お金は少々お高くなるがそういう販売方法も必要だね。

そして皆さん事故には気をつけましょう。
車ばかり気をつけるのではなく、逆走する自転車、歩行者なども注意が必要です。
暗くなると見えにくいですので明るいライトを2灯つけるとかなり違うはずです。
自己防衛をしましょう。

えらそうに書きましたが楽しい自転車を続けましょうね。
スポンサーサイト


リンカーンロードバイク買取


| LSD | COM(20) | | TB(0) | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。