02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-10-29 (Wed)
こんばんは

以前は3本ローラーもあったのですが
今は固定ローラーのみ

そして稼働率は?1年でおおよそ10回程度

理由はどうしても乗りたいときに乗る感じ。
しかし、ジテツウもこまめにしているしどうしても乗りたいっていう時がない

そういうやからにはローラーって必要ないと思える?

どうですか?しかし、3本ローラーは乗っても良いと思えいますね。

実走に近いがそうでもない事もある。

集中していないと脱輪=落車する可能性は十分ありますからね。

私が固定に乗る理由はポジションや回し方を確認するためだけに使っている感じですね。

それでも結局はトータルで見ないと分からないので実走がすべてです。

最近はどうやって体重を乗せながらペダルを回すか?
そんな岐路に立たされています。

回すことに関してはなんとなく確かな手ごたえを感じています。

人からも色々聞いて確信できています。

あんなポーズや意識の仕方。

結構自転車って意識しないとダメだって思うのよね。
そのうち無意識の中で頭から連動させられるようになると思うのよね。

片足ペダリングできっかけをつかんでその後どうするか?途方にくれてたわけよ

今日は紅葉の名所である仏通寺に行って見たあるよ。
紅葉は始まったばかり 

10683539_743867899022138_2113637148683961582_o_R.jpg

ここだけが紅葉してた感じ → つづき


リンカーンロードバイク買取


| ローラー錬データー | COM(0) | | TB(-) |
2012-11-14 (Wed)
こんばんは


月曜日の記事のレスしたいんですけど今からサッカー観るのでそのあとで返事しますw


今日は朝寒いと思ったんですがそうでもなかったみたいです。
ツイッターで寒いってつぶやいたのがアホらしかった。

でも帰りは朝よりも寒い感じで明日の朝は間違いなくこの冬一番の寒さになると思います。

というわけで今までは3/4ビブタイツで対応してきましたが、今日からは足首まである通常のビブタイツでジテツウですよ。

ただねさほど変わらない感じですね。通常のタイツでも寒い感じでした。
あすどうしよう・・・・・

ラジオでも明日は5度位って言っていたしね。
我が家には未だラジオが健在です。

それは私がこれを乗るとき使うからですね。

IMG_4197.jpg

久々にローラー台に載せた使い回しの画像でない画像ですよ。
これ今日撮りましたw

左隅に見えている台のうえにあるのがラジオです。

地方のラジオですがRCCを聞いています。
こちらでは広島なので夏場は常にカープ中継が流れています。
最近はCSとかに押されて民放ではしてないので熱血カープファンはラジオで一喜一憂しております。

ちなみに私はカープファンでした。
それは中学生まで

昔の子供たちは必ずカープの赤い帽子を被っている子が多かった。
その中にジャイアンツの帽子を被っているとコイツと思われることもしばしば
そうそうタイガースの帽子をかぶっている子もごくまれにいましたけどね。

とかそんな懐かしい話はさておいて

最近はローラー錬を日々楽しんでいます。

最近思うことはローラー錬しないと
僕に関しては
強くならないなと強く感じますね。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ
↑   ↑    ↑
クリックして頂ければありがたいです。。





→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ローラー錬データー | COM(10) | | TB(-) |
2012-07-13 (Fri)
こんばんは

今日も雨でしたね。
まあ梅雨ですからね。

しかし、今年は私の住んでいる地域に関しては大雨にならず晴れ間も結構見れているように思います。
トマトも2回に1度はこのように収穫できています。

IMG_3782.jpg

毎日消費しないと追いつかないペースで出来ていますね。
嫁がいうには弁当に入れられる位のトマトがベストといいますがこれは中玉なんで弁当にはやや不向き・・・
と評価いただきました。

それでもこれから1ヶ月位所はトマトを買う必要はなかろうと思いますので食費をやや抑えてくれるものと思っています。


さて昨日記事の続きですがマジでどれがいいのかわからないですね。

でもやはり一度は高級ホイールを買って取り付けて走ってみたいという思いにかられるからこそ
悩み多き問題なんですね。

でどうするか?

頭のなかではほぼ決まっております。
後は折り合いを気にしつつチャンスを伺うだけです。

2wayなんていいのだろうって思います。 


早く決着つけたい気分ですね。
さてここ最近ローラーによるようになって良い睡眠が取れています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ




→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ローラー錬データー | COM(5) | | TB(-) |
2012-07-07 (Sat)
こんばんは

昨日は土砂降りと雷でどうなることだろうと思っていましたが朝になると昨日の雨は嘘のようにいつもどおりでした。

今日は曇りがちでしたがなんとか雨もパラパラ程度でしたね。
ということで私は午後から2時間乗ることができました。
久々にぶっつづけで50km乗ったんじゃないのだろうか??
最近全然走れていませんからね。

これも失ったうちの1つでしょうね。

5月は初ブルベに出るんで追い込まないように調整して臨んだわけですが、初挑戦だったのでその後歯車が狂ってしまい5月、6月を過ごしてしまいました。

なんだか気持ちが乗らない・・・・
夏バテのような症状を引き起こし、モチベーションも下がり気味でしたがなんとか
右上がり状態になっております。

というわけで昨日は土砂降りで自転車に乗れないので
朝から固定ローラーまわしてみました。

以前ならLT値で20分×2回というメニューやその他ではLT値×110%でインターバールなどもこなせていました。

さていかに??

この画像は今日さざなみ海道を走る際並走して走った船です。

約100m沖で目と鼻の先でスケールの大きさにびっくりしたんで画像にしました

P7070073.jpg

ただ、画像に収めてみるとおもちゃみたいですねw
さて昨日ローラーに乗ってとてもショックを受けました。

その理由とは


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ




→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ローラー錬データー | COM(14) | | TB(-) |
2012-02-25 (Sat)
こんばんは

昨日はジテツウ後すぐに固定ローラーに乗り20分×2回乗ったのでまぁまぁ足が重たかった。
今日は仕事が休みだったのですが朝から結構雨が降っているので午前中はおとなしく自宅待機。

昼になると路面が乾いているし13時かならな4時間は乗れるという考えになったのでLSDしかなかろうという気持ちで
用意する。

がなぜか山の方に・・・

この時点でLSDという文字はなくなった。

サテライト山陽前を右に右折し空港方面の坂を登る。

ここはタイムをとっているところではあるが頑張り過ぎないように上りたいという気持ちであった。
が1km過ぎたあたりから普通に頑張って上がっちゃた感じがする。

結局平凡かどうかわからないが14:35
最初から真剣に登れば記録更新していたかもって感じです。

IMG_2956.jpg

今日は曇りがちではありますが気温はまぁまぁって感じだった。

IMG_2955_20120225171751.jpg

この後広島空港を通りすぎ本郷インターをすぎ折り返すように
空港を目指す。

ここもいつもタイムをとっているのでまぁやってみようかという気持ちに・・・・
ダウンヒル後すぐにスタートだったのでスタート直後全然足が動かない・・・・

どうしようかな~~
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ローラー錬データー | COM(6) | | TB(-) |
2011-08-06 (Sat)
こんばんは~。


今日もLSDを目的にして走りました。
昨日はたまたま良かっただけかもしれませんね~~。
平地のみでしたからね

ってどうなのかわかりません。

本日

平均速度 25.4km/h
距離 61km
平均心拍数 140bpm
平均回転数 84rpm
上昇量   264m

何でだろうとは思うが基本的に向かい風だったり昨日は平坦、今日は山が2つ
さらにスローパンク?どのくらい走っていたかわからない。
ただ、帰ってきたら3~4BARくらいじゃないの?

出発する時あわてて空気入れて
ヒラメの緩みを調整せずに出発したこと
これにより5BARくらいしか入っていなかった。
さらにバルブを閉めてなかった??


ということで夜空気を入れてもやはりタイヤの空気は抜けていた。

そして原因は突き止めた。
私ならではのチューブの穴あきでしたよ。

1時間で1.5BAR抜けるから7BARくらいしか入ってないとして2時間30分 4.5BAR抜けたとして3.5BARですね。
手で押してもタイヤはスカスカでしたからね。

また記事にしますよw
これでパンク大魔王様も愛知の雨男さんの方に行ってくれることでしょう!!

さて

ミノウラのHPサイトでは速度と負荷の関係からパワーがわかるようになっている。

power.jpg

私の計測では
V270-2 負荷レベル4で走行

パワータップでは

25.7km/h 90rpm 34-15 240W

24.1km/h 90rpm 34-16 220W

データー表を見ると負荷レベル4で25km/hだと

211Wとなります。

パワータップではおそらく25km/hでは230Wいかないくらいでしょうね。

それでもやはり20Wくらい違いがあると思います。

ここ最近ミノウラのデーターでやっていたので27km/hで230Wだと思っていたが

25.7km/h 90rpm 34-15 240W 負荷4 なのでパワーが違う。


ちなみにタイム君も同じ事をやっているのでこちらを覗いてください。

パワータップVSワットマスター


かなり違うようですね。

ちなみにパワータップの誤差ですが

測定精度±1.5%となっておりますので精度は高いはずです。


300W星人もパワータップを持っているので計測したところ

負荷H 平均33km  平均ワット300Wです。

34-13で100回転ちょっとということでやっぱりおかしな人です。

ここでデーターグラフを見てもやはり

約20~40Wミノウラの表の方が数値が低いです。

これを見てやっている人はかなりの負荷をかけてやっていることとなるようですよ。

この3人でさらにパワータップは2つでやっているのでどう見てもこの表はまだまだ修正する必要はあるのかもしれませんね。

ただし私たちのほうが違っている可能性もありますので指標にはなると思います。
どちらをどう信じるかは読んでいるあなたが決めることです。

パワータップを使っている人の情報求む!!
情報よろしくお願いします。

追記:

情報いただきましたのでミノウラのHPから注意事項をピックアップしてきました。

Siruさんありがとうございます。

実測値ではなく計算値を表示します

ワットマスターでの出力ワット表示は,負荷装置の出力をあらかじめ計測したものを速度に応じて切り分けて表示しています。
高価なSRMやPowerTapなどのようにクランクシャフトやハブシャフトの捻れを光学センサで厳密に測定しているわけではありませんので100%正しい数値ではありませんが,比較用途に使用することは十分にできます。

よくワットマスターはPowerTapと比較され,その数値の違いを指摘されることがありますが,PowerTapとて100%正確なデータを提供するわけではありません。ドイツErgomo社によると,PowerTapの信頼性は90%程度であり,SRMやErgomoよりも結構ラフな数字が出ているとのことです。

弊社のワットマスターにおける基本的な考え方は「いかにリーズナブルな価格で出力ワットを意識したトレーニング環境を提供できるか」にあります。
絶対数値そのものに一喜一憂するよりも,「昨日より今日,今日より明日」といった考え方で成長し続けていく手助けをしてあげたい,というのが根底にあります。誤解のないようにお願いいたします。


これを見るとパワータップはラフであるようですね。


ということは何を信じるべきか?
じゃなくって今のデーターを生かして今後どういうトレーニング負荷をするかそれが一番良いと思います。

例えれば体重計でもそれぞれ誤差がある。
なので同じ時間で体重を測ってそこからどのくらい体重が推移しているか見ると言う感じかな??

ミノウラ GYRO V270-2(ジャイロ) トレーニングマシン (リモコン付)



これで短時間で計画的にパワーをつけることが可能です。
さらにモーターは全然しずか。さらに振動も少ない。
ただ、もがくと多少の振動が起こるかもしれませんが我が家では嫁に何も言われません。
固定ローラーをこいでいて何しているの?
こんな感じですのでとても静かと言うことです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














リンカーンロードバイク買取


| ローラー錬データー | COM(10) | | TB(-) |
2010-12-30 (Thu)
こんばんは~。

納車が年末だったのと比較しながらどう違うかなどやっているとかける記事は

ぎょさんあるんです!!

ただこれは大変な作業だと思う。

なのでそれなりに時間がかかりますが感じることは多い!!
もう少しデータそろったところでまとめて書きたいと思います。

こういうことって皆が書いてくれればそれぞれのバイクがどう違うかわかりやすいと思うし参考になると思うんだけどな~~。

さてさて

何から書きましょうかね??

やっぱり昨日テンションが上がったのはオレンジライドの総集編的TV(30分)が放送されるのをツイッターで発見したので子供にビデオを取ってもらいました。(その間私はライドしてました)

時間が空いたのでみて見ると・・・・・・

なんだか

内容がない

これだったら団長に密着してTVを作った方が面白いのではないかと思った。
誰か出ているかな??でも一瞬なのでわかりにくい。

JUNさんもサカイさんもそれぞれ写っていたようだ。
もう1度チェックしてみよう!!

でさやっぱりゆるいんだよね~。

つまらない気持ちを抑えながら見ますが残り5分くらいで

ゴールしているめがね君発見!!

2010_08210291.jpg


おお~~うつっとるじゃん!!

そしてほとんど終わりかけのところで参加者のインタビューが流れ出して

ん?

おばちゃんと〇本さんとそのお友達がビックサイズで出てた!!

すげ~~って思いながらもう一度巻き戻ししていると

あれ何気にオイラも写っていた。
右端上にテロップみたいなものが出ていておばちゃんの息子さんは顔が見えないがその横で黄色いジャージを着たおいらも写っていた。
使われるわけないと思っていたインタビューが使われていてしかも写っていたのでTV出演はこれが最初で最後でしょうw。

2010_08210293.jpg

またこの時と同じように走れる体に感謝感謝です。

ということで今年の総括と目標は達成されたのかを検証してみたいと思います。

今年の目標を改めて書いたわけではないがこんな目標があったと思います。

①月間目標は1000kmでありたい。

事故後最初にジテツウが始まったのが1月後半です。
2月3月は1000kmダメだったようですね。

4月に入って1000km達成しています。12月達成すれば9ヶ月連続となります。
今月も1000kmなんとかクリアできそうです。
これはただ走っているわけではなく考えながらの1000kmなので自分では内容はあります。(もちろん目的なく走っていることもありますがそれは頭体を休める走行ですからね)

これには満足していますので



②イベントに数多く出たい。

2009年はイベントに出たのが1度しかなかったので今年はそれより多く出たいという気持ちがありました。

今年の参加イベントは

ツール・ド・大山
土佐センチュリーライド
来島海峡大橋サイクリング大会
オレンジライド

忙しい中これだけ出れればOKかなと思います。

そして私のレベル的なことを考えると
一番楽しかったのか
土佐センチュリーライドです。

2010_08070003.jpg
2010_08070006_20100809194438.jpg

土砂降りの集団走行はこれが初めてだった!!

これは面白いコースです。 4つの大会の中でも高速で走る!!上って下る、エイドにはエサはない!!そんな楽しい大会でした。


速く走るという目的ではないですが楽しかったのかツール・ド・大山でしたね。
エイドで補給ができることがすばらしいです。これで3000円ですからすばらしい!!


2010_05160015.jpg

ブログ友達と始めてオフでお会いしたのがじょにおさんでした。

じょにおさん
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2010_05160013.jpg



来島海峡大橋サイクリング大会は飯がうまかった!!この量で腹いっぱいになったしほんわかした気持ちで走れた!!

CA3A0825.jpg

CA3A0826.jpg

オレンジライドではJUNさん、サカイさんにもあえましたね~。
どんどんリアル本人にあうことが出来ました。

③1日=300km以上は走りきる!

これが私の最大の目標だったのです。
このためにずっと練習してきたわけですから!!

まず1回目は300kmライド未遂に終わりました。w

2010_09250061.jpg


走行距離 300km Ave24.5km/h

ここでもブログ管理者(kazuさん)との出会いがありました。

膝痛でリタイアしようと考えましたが諦めず自走で帰りました。
kazuさんの画像がないのは余裕がなかったということを物語っています。

2010_09250059.jpg

クリートの向きを変えたための膝痛でしたね。今は膝痛はないですからこれが原因だったようですね。

で正真正銘の313kmライドを11月達成しました。

タイム: 12:36:30
距離: 313.32 km
高度上昇値: 2,418 m
カロリー: 9,245 C

タイム: 12:36:30
移動時間: 12:28:57
Elapsed Time: 17:33:39
平均スピード: 24.8 km/h
Avg Moving Speed: 25.1 km/h
最高速: 57.3 km/h


これは過酷でした。
列車を組んだという点では自力ではないのでそこが残念なことですが、
最初の100km程度を雨の中走行!!その後寒さに震えながら来島海峡大橋ライド
日が沈む前に走行距離を伸ばすため頑張る!!

がりれお06殿には大変お世話になりました。
ちゃんとした画像がないですががりれお殿の画像


CA3A0838.jpg

向島→尾道のフェリー内にて

CA3A0839.jpg

画像はぶれていますがその時の状態がそのまま出ていると思います。

とこんな感じですね。

④平均速度30km/hが目標

これは未だロングライドでは達成していませんがこの10ヶ月でかなり進歩した点だろうと思います。

1月おじちゃんにあって引き足の重要性を再認識され
4月にプロショップで引き足は出来ているから今度は捲き足ねといわれ
引き足+捲き足を意識し続けてきた。もちろんアンクリングもなくす。

最大の欠点であった猫背であるためのロングライドで上部背中と首の痛みを抑制するため練習

最近この痛みがほとんど出なくなっていますね。
これらを意識することでかなり速くなった!!もしかすると平均5km/h上がったイメージがあります。
さらにロングライドに耐えられる強さもついてきました。

10月からは上りに弱いことに気づき坂を使った練習も取り入れました。
これがかなり効果ありますね。

強く速くなるためには

全力で坂を上がる

これをお勧めします。
ですが全力で出し切る練習は5~8%あるいは10%(その人の力による)で500~800mだと
最後まで頑張れるのではないでしょうか??

最後まで頑張れて出し切れる坂が一番いいですね。
そんな坂を使うことをお勧めします。

これはかなり負担がかかるので計画的にすることをお勧めします。

長くなりましたがこんな感じで1年通してやって来ました。

走行の記録が少なすぎて走行の時の体感でしかお話しすることが出来ません。

ですがいつも使っているジテツウのコースで指標になる坂があります。

今年の4月くらいは18km/hくらいでしか上がれなかったのに今では22km/hくらいで上がれるようになっています。(上りきる手前の緩斜面)

ということで今後も捲き足+引き足を重点的にやります。

坂が遅かったのは踏み足を人より使わないから遅かったのだろうと思っています。
そういう意味でも坂を上るということは必要ですね。(さらに引き足が常に使えると上りは今よりも楽になるはず!!)

今日の記事作製は疲れました。

そんな私にぽちっとお願いします


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ








本日走行距離 53km  12月走行距離 979km

本日はローラー錬でした。
ちなみにオイラが使っているローラーは

ミノウラ アクションマグローラー ノーマル




今日始めて知ったのですが

MINOURA(ミノウラ) AC-ADVANCEは2つ折だったようです。
マグローラーは3つ折できるので収納スペースが小さいみたいですね。



そして新しいローラーもあるようです。
上記のいいところをとったようなローラー

3つ折でローラーの径が80mmなので昇降が楽なようです。

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER この商品の発売予定日は2011年1月21日です





ローラーに乗ってアップ中に何をしようか考えた。
最終的にはLSDに持って行く予定なんだかふと40km/hしばりの30分がしたくなったw。
出来るのだろうかとやってみる

案の定大変だった。
データーです。

平均速度  41.5km/h
平均心拍数 171bpm(運動強度 86~87%)
平均回転数 106rpm


その後レストをとったのですがなんか血液が酸素が逆流するような感じで心拍を落としたにもかかわらず足が回らなく重たくなった・・・
なので1分ほど降りて足を休める。もちろんハム、大臀筋が痛かった。
その後10分くらい運動強度65%でこいでいると楽になったのでそこからLSDに
しかしやり始めたのが17:30 19:00時点で腹が減ってきてハンガーノックになりそうだったので1時間40分で終了。
LSDのデータ

平均速度  30.9km/h
平均心拍数 143bpm(運動強度 65%)
平均回転数 94rpm


リンカーンロードバイク買取


| ローラー錬データー | COM(17) | | TB(0) | |