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2016-06-25 (Sat)
こんばんは

雨が降ったりやんだり

半日中大雨の影響だったりでいろいろ困っている。

当然、洗濯物も乾かなかったりで普通に困っているが

路面が濡れて走れないこともあったりで乗れない日々が続いています。

そんなおり家庭菜園近くの窓ガラス越しに訪問者が

P_20160612_180520_1_p_R.jpg

嫁が見つけましたがシマヘビなので大丈夫だし、窓ガラス越しなので安心。

おおよそ1.5mくらいの大きさいですね。

小さいころはカラスヘビのしっぽをもってぐるぐる回して遊んだな~~

脱線しましたが

4月の後半からヒルクライムに取り組んでいるのですが

ここのところの雨でとんでもないことになっていました。
→ つづき



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2016-05-08 (Sun)
こんばんは

先に書いておきますが私は競技に出るわけではない

しかし、UCIにそって自転車を乗るのが安全面から考えるとベストと考えてはいる。

要は許容範囲内で収めたい。

何が書きたいか?

サドルの後退幅である。

基本5㎝となっているが正確にはこう書いてある

1740_2016050819313470a.jpg

これは2012年の書類であるので今はどうなっているのだろう?

まぁそれはそれとして

今日、測ってみたら驚愕の

4㎝・・・・・

うーんあかんかな~~って感じ。

これで目いっぱい後乗りして走っている。

まぁこれもこれとして

今日は思うろころあり

ポジションでどれだけ登坂能力が違うかやってみて

1回だけだと統計的にのいい加減なので

3本連続前乗り 続けて3本連続後乗りとかして

やってみた。

で意外と面白いデータが取れた。

もちろんほぼ同じ感覚で上ったと思うのだが

そこもできるだけ合わせる感じで自分で納得いく感じでやってみた。

結局いい加減かもしれないがそれでもデータはおもろかった。 → つづき



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2016-05-01 (Sun)
こんばんは

今日も晴れ

しかし、風がまぁまぁ吹いている

それって普通のことなんですね。

早起きしましたが寒い!!

寒いので朝のライドはキャンセル!!

なんとモチベーションが低いw

今日はぐんぐん気温が上がりなんだかんだで暑かったかんじです。

こんな時は昼間走ると日焼けしちゃうんで自転車を洗いました。

2台洗えたので良かった!!

タイヤもかなり劣化しているのでついでにタイヤ交換!!

P_20160501_133526_1_p_R.jpg

リムテープも陥没気味
ということで近々交換ですね。

P_20160501_133924_1_p_R.jpg



コスカボはリムハイトなのでチューブは80㎜のものを選んで バルブにねじ山があるものを使うのがベスト



しかし、こんなことをしたってテンションが上がるわけでもない

帰ってストレスがたまる。

案の定
→ つづき



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2013-12-06 (Fri)
こんばんは

なんだか喉が痛かったのが3日前
だんだん痛くなって今日の朝は痰が出る感じ。

さらの喉も痛く
今日は自転車を自粛するべきであろう。

となりまして自動車通勤。
やはりこういう時はいいですね。

たまたまかもしれませんが治りつつありますね
そういう時期だったのかもしれません

これから明日自転車乗れる!!
ということで自転車を輪行バックに入れる練習を繰り返しました。

明日は何を隠そう輪行をするわけです。

パッキングにもコツがあるはずということで何度も何度もやって
やっとコツを掴んだ感じです。

ちなみに私はサイクルベースあさひの輪行バックを使っています。
結構余裕なしという感じですがパッキングできれば遊びが少ないので良いかなと思えます。

輪行の時にチェーンがだらーんとなっちゃうのでチェーンキーパーでチェーンを張ってパッキングしております。

明日はパッキングを3回するはずなのでこれで困らないでしょう。



さてジテツウしている私は
とんでもなく寒い条件下で走ることがあります。
それでもマイナス5度です。
もっともっと寒い中ジテツウされている方もおられるのでしょう。

寒くって寒くって仕方ない。

手は今年導入のハンドルカバーでもう心配りません。

シューズカバーは自作で2枚重ねとアルミ箔を使ってなんとかなって欲しいと思うわけですが
もう1ひねり策がないと極寒対策にはなりません。

上半身はレイヤーを入れれば問題なしなんですが

ビブタイツ1枚じゃどうにもなりません。

なのでサイズ違いでビブタイツを吐いたり、アンダーアマーのコンプレッションを履いてさらにビブタイツを履くようなこともありましたが蒸れる感じもあるし
動きをかなり抑制られる感じで好みではない。

まぁそれくらいなら良いのですが
そのアンダーを履いてビブタイツを履くときスムースに履けないのがどうにもこうにも問題な点なんですよね。

もっと薄く、暖かく、記事がツルツルで履くときにタイツが引っかからない生地がないものか探しておりました。

私はボクサーブリーフを履きます。
例のごとくグンゼのWILD BODYを使っていますがそろそろ更新の時期に来ていたので
通販で物色そんな時に
なんとなく良さそうなものを見つけました。

それはレギンスです。

IMG_0171_20131206213059bae.jpg

とっても薄々です。そしてメッシュのところが股間、ウエスト、膝裏にあり
履いてみると動きの妨げがすくない感じです。(特に膝裏)

履いてみるとこんな感じです。

IMG_0170_201312062132406cc.jpgIMG_0169_20131206213242010.jpg

買う前サイズでかなり悩みましたし
レビューで足首が細すぎて入らないとかあったので慎重になりましたが
サイズMを購入。

かなりの締め付けのきついコンプレッションタイプな感じ。
サイズLにすりゃよかった。

ちなみにグンゼのサイトでは定価3000円ですが現時点では1600円くらいで購入できます。

安いっしょ。

こいつ履くコツがあって無理やりはこうと&脱ごうとすると糸が解けちゃう。
何度か履いていると足首のところの糸が切れちゃったりしておりますがそれはこそで止まって今は丁度よい感じになっております。
これ以上伝染することのない縫製です。




なんだかんだでLサイズ、Mサイズ両方買ったよ。

筋肉痛気味になった翌朝はコンプレッションのきついMサイズでそうでないときはLサイズと使い分けをしております。
さらにジテツウで使いので複数購入しました。

それでもお値段が安いので財布にも優しいですね。

ここ1ヶ月くらい見てますがMサイズが売り切れたら補充 Lサイズが売り切れたら補充という形で
購入時サイズがなくても待っていればそのサイズがまた在庫有りになっている感じです。

ちなみに私の股下78cm 太ももは股間近くで52cm 身長172cm 体重60kg 
Lサイズは裾が長いですがそんなに気にならない感じで
ちょっとゆったり履けるLサイズがええかな~~って思えます。

ちなみにボクサーブリーフを履かずにこのレギンスとビブタイツを履いたら
股間部がメッシュなので直接あたって長い距離走るときは痛いですのでブリーフを履くことをおすすめします。
夏から冬にかけてレーパンの下に履くのもありかと思えます。
その時はパンツ履いてくださいね。そうでないとすれちゃって痛いですよ。

ちなみにですが同サイトでルームシューズがあるのですがこれ軽くって暖かくっていい感じです。
同時購入いかがでしょうかね??



ということでこのレギンスとてもいいです。
お気に入りのアンダーとなりました。



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2013-12-04 (Wed)
こんばんは

こないだ友達がVOLT1200を持っていることが発覚したので
即座に見せてもらいました。

ちなみに私が持っているライトはVOL300です。
もう1つは中華ライトの1200ルーメンのモノです。
最近はこの中華ライトが明るくってお気に入りなんですよね。

しかし、余裕があるならばVOLT1200がええわけですよ。
というわけで中華ライトの実力がどれだけか比較してみました。

ちなみに今回使ったのはVOLT300 VOLT1200 中華ライトでございます。

IMG_0287_20131130200745f69.jpg
IMG_0251_201311291928317dd.jpg


僕の好みは明るくってなおかつ照射範囲
とりわけ横軸(左右方向)に明るさが広いのがベスト。

というわけで興味のある方かお付き合いください。




→ つづき



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2013-12-01 (Sun)
こんばんは

下記に書く事は勘違いかもしれませんのでそれを知った上で読んでね。
自己責任ですよw

今日は乗らないと決めていた。
理由は昨日ヒントをもらってそれを試して
間違いなく筋肉痛になるからだろうと思っていたから。

案の定筋肉痛が出たがさほどではない。
それをまたフィードバックする

あまり時間を空けたくないと思える。

よくあることだが昨日出来ても今日出来るとは限らない

忘れないうちに感触を思い出したいそんな気持ちであった。

私は以前テニスを真剣にやっていた時代があります。

そのころコーチがよく言っていました。

説明してわかったことは出来るはず
出来ないのは理解していないからだと。

これがわかったような=わかってないことになる。
分かっていればできるはずだから。

自転車をやり始めてコーチっていう感じの人には教えてもらったことがない。
ただ、人から聞くだけのこと。

ペダルは回すんだとかケイデンス90って言われても全然ピンこない

そりゃー意識したら出来んことはないが無意識では程遠い感じであったと思える。

実際私は踏むことのほうが多い
人から見ると上下に踏んでいるさまがよくわかるそうだ。

一時期引き足、巻足をやっていて踏むってことがほとんどなかったが
踏んでなんぼって言われてから踏むようになった。

まぁそんなチープなレベルなんですよw

さて私の無意識でのケイデンスって75~83rpmかな~~って思える。

90rpmには程遠いしこれを1時間やれと言われると無理。
それよりもギアを上げて上記の緩いペダリングに移行してしまう。

90rpmは壁であった。

これって踏むだけだから=必要以上に
要するに円運動なのにその円運動の軌道を外してこいでいるからロスしているのか?

IMG_0195_201312012037501e8.jpgIMG_0196_20131201203751ae3.jpgIMG_0197_20131201203753f51.jpg



前回のチャリダーを偶然見ることができました。

チャリダー

山岳王の道の中でバスケットボールが出てきたんですよね。

またまた余談ですが私は中学生の時 バスケットしてました。
あの大きなボールを投げるってなかなか遠くに投げるには難しい。
バウンドを合わせてチェストパス的なことをすると意外に飛ぶんですよね。
あれってタイミングの問題もあるのですよ。

ちょっと話それましたね。

でバスケットボールをバウンドさせるって
上がってきた時に下にポンっと力を加えるとまたバウンドさせられる

あの繰り返しがペダリングになるんだという感じのヒントでした。
あの時全然ピンときませんでしたね。

ポンって踏めてないんですよ。
どうやったら??一瞬だけ力を入れるような感じで踏めるんだろうかと・・・

金曜日の時点ではそういうペダリングは?で終わってました。

翌日土曜日
友達である彼からヒントもらったんですよね。
なるほど 違う人もそう言っていたよな。
だったらそうなんだろうなってやってみたら

これがチャリダーで言っていたバスケットのバウンドのさせ方に似てたんですよね。

これだ~~って思えましたよ。
それって所謂
回すって行為に似てました。

回すってこういう事なんだろうって意識できました。
尚且つそれよりも力を入れるとええ感じにトルクもかかるしあまりロスしないような踏み方?も意識できるようになりました。

そこで意識しやすいようにあみだしたのが

悪ガキみたいな走り方。紳士的乗り方じゃない感じです。

この走り方を後ろで見てもらったら
まさに悪ガキ的走り方に見えるそうです。

この乗り方が自転車も動くし上半身も動くのでであまり良いとは言えない感じですが
意識はしやすいに速度も出ました。

ということで結局今日は乗っちゃいました。

右膝裏側の負担が大きく腱に痛みが出るような感じでしたがほんのわずかにサドルを下げたらでなくなりましたよ。
さらにケイデンスですが今までは意識しないと90rpm維持って難しかったんですが
それが簡単に出来るようになり気がつけば100rpm超えることもしばしば
軽いギアでも嫌な感じがなく回せる感じです。

ちょっとしたヒントが大きな前進につながったような気がします。

さて明日からまたこれを意識して走ってモノにしたいと思いますし
この方が楽なんで今までのような踏み方に戻ることはないと思います。

こうなるとモチベーションも上がるよね~~~。




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2013-11-28 (Thu)
こんばんは

今日は忘年会でした。

ということで焼肉です。

基本 飲み助が多いのでこの量の肉を食べるのは一苦労

IMG_0245_20131128215039d2c.jpg

そんな状況なので兎に角肉をメインに食う。

ご飯ものは食べませんが

脂っこくってあえなく

もう食べれん・・・

ということでご飯ものを注文してしまいました。

それでも肉を食わねばということで頑張りました。
これが血となり肉になると思うと

頑張って食べれましたよ。

お腹が重たいのは当然なんですが

この会も終わったのでちょっと登ってみました。

三原市内もなかなか古臭くっていい感じですね。

ちょっとばかし恵下谷を登ってみました。

IMG_0239_201311282153259f5.jpg

ガードレールに固定してタイマーが長いのですがこれでも手ブレ起こしてる感じで

ガクブルです。

さて今日はこのライトを使って下りカーブでどのくらい安心して下れるか試してみました。


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