07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-03-25 (Sun)
こんばんは

今日はしまなみ縦走でした。

朝起きると寒い。曇りがち

日中も曇りがちで時より雨。

昨日と同じような天気でした。 風も強かった。終盤この風が曲者になったのは言うまでもありません。

ということで書いていきたいと思います。

本日はしまなみ交流館に7時集合でした。

ブログなので顔は隠します。

IMG_306111.jpg

この大人数で約70km先の今治(糸山)を目指します。

この時みんな元気ですね。w


→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(12) | | TB(-) |
2012-03-11 (Sun)
こんばんは

最近書くというモチベーションが下がってきております。
理由的には色々と忙しすぎてさらに睡眠を削っていることが一番の理由だと思います。

気が付けば23時だったりするのです。

ただ、自転車通勤だけは続け得られていることが唯一の楽しみであります。

週末は週末でなかなか時間が取れないもどかしさ

いつになったら自由な時間を取れるようになるのか常に遠くを見るような目で自分を見つめております。

と書きつつ時間を見つけて今日は外で16kmその直後固定ローラーを1時間乗って終了です。

なかなかにハムと大殿筋に重たさを感じ終了。

今月2回目となんとなく少ないのも諸事象があるため・・・
トンネルを抜けるのはいつなのかわからないな~~

さてそんななかとりあえずこのブルベだけは出たいと思っていたのでエントリーしました。

BRM512東広島400K

待ちに待ったという感じでした。
ブルベが広島で開催されるので出ない手はないわけです。
さらに家から30km地点がスタート地点であることも有利な点です。

暫定コースはこんな感じです。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(16) | | TB(-) |
2011-09-12 (Mon)
こんばんは

昨日は中学校の運動会で紫外線が強く目をやられそうなくらいでした。
暑かった。
もうちょっとの心棒なのかな??

さて昨日の続きです。
向島に渡るためには板を動かしてフェリーに来てもらうシステム
なかなか知らないとわからないわけで何とか向島に到着。

これより向島を走り尾道に向います。

以前私が疑問に思った
渡船の料金の違いですが今日は撮ってきました。

駅前のホテル前から出る渡船は車は乗れない渡船

IMG_1714.jpg

自転車と一緒に乗ると120円だったかな??

車と一緒に乗るタイプのフェリーの渡船 料金70円

IMG_1716.jpg


もちろん発着する場所も違いますが基本的には距離は差ほど変わりない。

なんでだろう~なんでだろう~ななななんでだろ~~。

まぁ安い方に乗っとけってことで・・・

今日はこの場所を目指します。

IMG_17191.jpg


そう 千光寺です。

尾道では有名すぎるぐらい有名ですが私にとってはありふれていすぎてなんとも思わない場所ですが
20年ぶりくらいに行きたくなったわけですよ。

尾道の商店街を通過して
尾道らしい感じを撮ってみました。

IMG_1722.jpg

え?階段じゃないの??

あのねロードバイクだから無理がある。
さらにSPD-SLだとこの階段群は上れない。
危ないわけですよ。

やはりこういう場所こそミニベロですかね。

まぁロードなんで普通の道を走ります。
何気に千光寺に行くまでの坂

イヤだったね。 もうさんざん疲れているのにまだのぼるん??
こんなところに尾道北高校ってあるんですね。

超賢い学校です。

実は私この学校の・・・・・・

いえいえ違いますよ。

そんな感じで上っていくと付きました。

IMG_1723.jpg



この坂道を上りきると 尾道市立美術館

こんなところにこんな建物あったかな??

ここからは最初の記事が不適切なため修正しました。
大変申し訳ないw


そしてさらに上に展望台があるわけだ。
その坂が特にきつかった。SPD-SLで上がると滑る滑る
苦労して

展望台まで上がる目に飛び込んできたもの
それは

IMG_1731.jpg

みかんソフトでしたがもっと酸味が欲しかった。

これより景色を見ます。

休日と言うこともあってかなりの観光客。

景色いいですね~~。

IMG_1728.jpg
IMG_1733.jpg

向島方面を見ると何処を見ても綺麗なんですよね。

写真じゃ伝わりにくいです。
行ってみ見られるのが一番ですね。

IMG_1729.jpg


ということで景色を堪能して来た道を下るのですが
下りながらさっきの激坂の勾配を見てみると16~17%でした。
こんなところをSPD-SLで降りる。

やはり滑る滑る
手すりがあって良かった。
そんな感じでしたね。
それから185号線の方面に下るのですがブレーキの効きが悪いな~~って思いながら下ると結構勾配があるんだね。
効きにくくて当たり前。
もうこの頃は結構足に来ていたのですが
危ない道を通るより安全な道を選択。

IMG_1734_20110912194327.jpg


ついでですよ。ついで

39-25で70rpmをきらないように上がりたい。
そんな目的を持って上がります。
終盤のコーナーは12%あるんです。
そこは何とかクリアしてラスト200m

ラストスパート!!
と思ったときに我に返り

ここで頑張ってしんどくなったらいけないという気持ちが頭をよぎり
70rpm縛りをやめた。

上りきってからはバヒューンとおり工業団地のゆるいのぼりを上るとき足がぎこちない足になり動かなかったよ。w

それからちょっと走り暑さに負けて休憩。

IMG_1735_20110912194653.jpg

雲は多いが天気はいい。
晴れ男はつらいよ。
雨でも降って欲しいもんだ。

そのおかげも手伝って
こんな変な焼け方になりました。

IMG_1737.jpg

本当にこの暑さ懲り懲りです。
今週末はさわやかな気温でありますように!!

ということで来週はしまなみアイランドライドがありますね。
私は参加者とは逆行するように今治から北上します。

クロスバイクに乗って応援しながら走りますよ~~。
そのときはよろしくね~~。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



この時の走行距離 134km 9月走行距離 580km










リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(13) | | TB(-) |
2011-09-11 (Sun)
こんばんは

みどのろを乗り始めて2000kmちょっととなりました。
以前は上りでトルクを掛けて上がるときしむような音がしていた。
また異音がと思いました。

そして最近停止時からの踏み出しできしむ音がかなりするようになってきた。
色々考えながら乗る。

ダンシングでもなる、シッティングでもなる。ということでサドルやシートポストではないらしい。
漕ぎ出しで左足だけでどうだ?右足だけでどうだ?
こんなこともやってみた。
左足で踏み込んだときより右足で踏み込んだときの方がきしむような音が大きく回数が多いなと思いつつも
今日の目的地である鞆の浦を目指すが購入したショップが福山にあるので
どうせなので見てもらってから鞆の浦目指すことにする。

このショップまで54kmあるのですが所要時間にして2時間掛からない。
以前は遠くに感じてしんどいなと思っていたが今では近く感じるね。

さてこういう症状が出たらどこを疑うか?

1番にとっつきやすい場所。
ペダルですね。ここが緩んでないかどうかを見る。
2番目クランクのBBですね。
とっつきにくいがここを疑った方がいい。

1,2番目より先にサドルの固定が緩んでないか?
シートポストとの摩擦できしむ音ではないかが先かもしれませんね。

結局ペダルのゆるみではなくBBの緩みでした。

取扱説明書を見ると35~50Nmとかかれてあります。
これって1mのレンチでどのくらい力が必要なんでしょうね??

教えていただければありがたいです。

というわけで締めてもらったら音なりがなくなりました。
だからBBにはゆるみ防止剤を使うショップがあるんですねと納得。

さて11時頃から鞆の浦に向けて出発。
それまでは日差しも雲に隠れたりでよかったのですが日差しがきつくなってきた。

鞆の浦のことは良く知らないので今日はゆっくり見てやろうとうろつく。

一番最初に飛び込んできたのはこのお店。

IMG_1683.jpg
IMG_1685.jpg


なにやら豆腐でプリンみたいな物を作っているらしいので食べてみる。

IMG_1686.jpg

とろとろ感が強く食感は悪くないがこれがおいしいかどうかとなると微妙でしたが100円が50円だったのでまぁ許せる範囲内かと・・・・

でうろつくうろつく

IMG_1688.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1692.jpg
IMG_1694.jpg
IMG_1697.jpg
IMG_1695.jpg




この見て今ではない雑誌の陳列の形態だなとおもったので思わず撮ってしまった。
ちょっとエロティックで昔懐かしい感じがするのはおいらだけか??

IMG_1691.jpg

天気がよくってよろしいのですが暑い
もっと涼しければよろしゅうございますが・・・・・

こういう場所ではロードバイクには不向きですね。
やはりミニベロみたいなのがいいですね。

私にしては結構見ましたよ。
もちろん寺、神社がありましたが画像なし・・・

一応一通り見た?どうなん?
と思いながら鞆の浦を後にします。

鞆の浦を出てすぐ上りがあります。
以前通ったとききつい坂だな~なんて思いましたが今回の印象もあまり変わらず。
ただ、そんなにきついほどでない感じはしましたよ。

だからこっち方面に行きたくなったんでしょうね。

IMG_1699_20110911172916.jpg

あ~それにしても暑い。
何気に10%あるんじゃないかと錯覚するほどの坂でしたがどうなんだろう?
705を勾配にセッティングしてなかったので詳細がわからない・・・
上っている途中に野良犬(ビーグル犬の雑種かな?)がいたりとまったり上がりますがこの暑さでノックダウンです。

途中鞆の浦が一望できるところがあったのでパチリ

IMG_1700.jpg

写真にとって見るとなんてことはない普通の絵なんですけど実際見ると

綺麗でした。


そして来た道を引き返し一路尾道へ

途中 内海大橋が見えたので足を止めてみる。

IMG_1703.jpg

余裕があれば走ればよかったのですが今日は目的があったのでここはパス

足元の海を見てみると30~40cmくらいの魚が泳いでいる。
やや黒っぽい魚だった。

IMG_1704.jpg

さて目指すは

戸崎ー向島(歌)フェリー

渡るには一技必要らしいのでそれをやってみたかったが標識を間違えてこんなルートに

tuneisi.jpg

下から回り込むのではなく389→365を使っていけばよかったのだがこれがまたアスファルトではない石畳風の道また道。
細かいアップダウンと砂や小枝や石ころが散らばっているので神経を使います。

さらに進むと通行止めという看板が立ってたりと
こんなに進んでいるのに

引き換えすんかい!!

と突っ込みたくなりましたが通過できました。
写真がないのが問題ですが
その先もまたとんでもなく所を通ります。

もうこうなったら705の地図を見て走るしかない。
島をぐるっと回ればいいわけだろ!!
半分やけくそです。

なのでこういう路地も通るわけですよ。
IMG_1706_20110911173904.jpg

こういう道を下っていけば海に出るだろうというわけで
下りきると大きな道に

ここから左?右?どっちに行けばいいのと思ったわけですが左の方になんとなくフェリー乗り場があるんじゃないかと思いちょっと走ると

ビンゴでした。

IMG_1707.jpg

この時点で随分と足を使ったような感じです。

やっとの思いでたどり着いた時にはフェリーは対岸に・・・・・
距離にして1kmないような感じ。

IMG_1708_20110911174434.jpg

しばらく待っても来ないので釣り人のおじいさんに聞くと

なにやら仕組みがあるらしい。

この看板 通常人が待っていない時はこの状態

IMG_1712.jpg


本のページのように右から左に板を動かすと

IMG_1709.jpg

乗りたいからこっちに来てねというサインらしい。
危うくずっと待ちぼうけを食らうところでした。

ここで偶然自転車乗りと遭遇

この方もこのフェリーの乗るのは始めてらしい。
芦田川沿いの場所に自転車を止めて福山ー鞆の浦ー尾道ー福山を走っているようでした。
少し話をしてその場でバイバイです。

ここからどうしようと考えます。

このまま尾道市内に行くか?
しまなみを走って瀬戸田(沢)-三原(須波)を走るか?
さらに南下して大三島(盛)-忠海を走るか考えます。
どれを使っても時間は差ほど変わらないわけですがクーポン券を買う手間が面倒

面倒と言ってもコンビニに寄ればいいだけの話なんですけどね。

一番のネックはフェリーって出発時間が決まってるじゃないですか!
1分乗り遅れると1時間あるいは2時間待ちはかなわんので

しまなみを目指すのではなく尾道を
今回はここまで冒険チックなライドになりました。

これより三原を目指せば良いわけです。
この時時間は14時
嫁には15時くらいには帰るよと言い残して出発したわけですが・・・・・・・

折角だから冒険を続行!!

目指すはここ!!

IMG_17191.jpg

千光寺

画像も多くなってきましたので明日後編を書きます。

やはり町並みを散策するにはミニベロがいいね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村













リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(18) | | TB(-) |
2011-09-10 (Sat)
こんばんは

久々に疲れました。

向う先は福山 鞆の浦

IMG_1701.jpg

ここから望む風景は絶景かな?


途中
こんなところも行きました。

IMG_1699.jpg


そしてこの歌港-向島フェリーに乗りたいが為に道に迷い細道 荒れ道を突き進みます。

IMG_1706.jpg

半分なきそうでしたがedge705を見るとこのまま突き進めば必ずや
というわけで

IMG_1708.jpg

対岸にフェリーは見えるが動かず・・・・・
なんと!!こういう方法でフェリーを呼ぶのかと

釣りをしていたおじいさんにご指導いただく・・・・・・・・

向島は尾道側から出発すればしまなみ海道最初の島。

IMG_1713.jpg

この青いラインを辿っていけば今治にいける。(ちなみに青線は広島県側のみ)

尾道に着いたらついでだ!!

千光寺に行きたくなる。

IMG_1720.jpg


帰りは車の少ない路線を選ぶため びんご運動公園へあえてヒルクライム

IMG_1734.jpg

今日は結局かなりの確率で紫外線バリバリの晴れ!!

晴れ男はつらいね~~。w

たまたま晴れてるだけだってw

IMG_1735.jpg

暑かった。しんどかった。
中途半端な坂を繰り返しあがったため結構な疲れようです。

8時ちょっとすぎに出て16時到着。

帰ってから紫外線が強かったのを実感。

後の祭りだった。

本日はいろんな意味で疲れた。

行き当たりばったり これぞ冒険
このほうが楽しいとわかった。


明日以降詳細を書きます。


思うことは自分が走っている三原ー須波ー忠海間は海を見ながら走るにはしまなみに負けない絶好のサイクリングコースなんだと思いましたよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村





走行距離 134km
タイム: 05:39:03
移動時間: 05:28:27
Elapsed Time: 08:02:15
平均スピード: 23.3 km/h
Avg Moving Speed: 24.0 km/h
最高速: 63.7 km/h
高度上昇値: 1,091 m

平均心拍: 150 bpm
最高心拍: 187 bpm

平均バイクケイデンス: 77 rpm
最高バイクケイデンス: 113 rpm

鞆の浦でポタポタ、 歌港フェリー乗り場まで悪路
半分以上は向かい風・・・・心拍も高いしなんだかな~ですが
楽しい冒険でしたよ。














リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(14) | | TB(-) |
2011-07-22 (Fri)
こんばんは~。

さて残すところ25kmと言った感じ。
ここから尾道ー三原の国道2号線を選択します。

尾道の裏から帰ればより安全なんですが距離の短さを選びました。

たった4kmなんですがかなり危ない道路という感じ。
深夜12時ではトラックはさほど通らず何とか危ない区間の4kmを乗り切った。

ここからマイペースで帰れる  そんな安心感が私を包む。

三原市内は人っ子一人見えないし自動車もほとんど走っていない。

しかし、3連休初日の夜と言うこともあって若者がちらほら見える。


残すとところ10kmなので
ある一角でで休憩。
靴を脱いで足をもんだりストレッチしたりと最後のスパートに向けて準備運動。

その横を青年風のちょっとワケのわからない(歌を歌いながら発狂している感じ)若者が通学風自転車で通り抜けていった。

私と同じ方向に向いて走っていたのをその休憩中私は見ていた。

過ぎ去ってから5分くらいだろう。
私は漕ぎ始めた。

この時点でまさか私の行く道筋まで同じとは。
3km走った時点でその自転車を確認する。

ここからは3km程度の距離の話を書きます。


なんだかいやな感じではあったが普通に20km/hでパス。
案の定ついてきた。
最初は普通に走っていたが怖くなって25km/hに上げるがドラフティングとあちらは元気なのだろう
35km/hでもついてきて後から変な笑い声が聞こえる。

こういうたぐいの人って妙に体力があったりしませんか??

気持ち悪くなって
先に言ってくれと私が言うと変な声を出しながら全速力で逃げていった。
私は追うつもりはなかったが
前回記事に書いたようにかなり体調面は復活していた。

ペダルについた反射板がかなりの勢いでまわっていたので彼は持てる力をフルに出して逃げたのだろう。

その無駄な力を出し切らせるために私は追ってみたくなった。
強力なライトを私は装備しているのでその彼は私が少しずつ近づいているのはわかったのだろう。
ひたすら漕いでいた。

心の中で「がんばるな~~」って感じだった。

2kmくらいは頑張って漕げていたが
それ以降明らかに速度が落ちてきた。

ちょっとしたのぼりで距離がさらに縮まる。

時間の問題だなと・・・


徐々に近づいていく私。

彼を遊んでいるようだった。

その後1kmくらいで完全戦意喪失のように見えた。
丁度その先に交差点があるので曲がってくれ!!って思ったが直進・・・

我も直進・・・・

パスする以外なかった。

何も言わずにパスするのはいかがなものかと思ったので

頑張るね~~速かったよ!!
もうついてくるなよ。w


こういって私が逃げました。
その時35km/hで当分逃げたと思います。(これが持てるだけの力を使った)

万が一追ってこられたら怖いですからね。1kmくらい走った後、後を振り返りましたが彼はいませんでした。
ほっとしたと言うか本当に怖かった。

とてつもなく怖かった・・・・
その夜、思い出しただけでも背中がぞくぞくっと凍りつく感じがありました。

と言うわけでトラブルでもなんでもなくってゴメンナサイね。

IMG_1303.jpg

途中サイコンを作動させず-7kmで結局462kmのロングライド終了~~~。

今回一連の記事はこれにて終了です。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



2日間走行距離 71km 走行距離 1193km











リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(14) | | TB(-) |
2011-07-20 (Wed)
こんばんは

さて昨日の続きを書く前に

お肌がとんでもないことになっています。
時がたつにつれてひどくなる・・・・

レーパンのズレ防止のシリコンゴムの位置がかぶれてきてかなり痒い。

それよりも痒いところはアームカバーのシリコンゴムの箇所 ここはさらにひどい。

後微妙に右足のソックスのところがかぶれています。
ここはなぜでしょう??

まぁね24時間も汗かきっぱなしで清潔さを保ってないので仕方ないのかな??

こういう意味でも真夏のバカンス(ロングライド)はよくないですね~~。
本当に考えちゃいますね~~。

さて本題に。

ここより11号線を通って帰ります。

この頃より足の裏が悲鳴を上げる。最後までこの足の裏の痛みは私を苦しめた。

行きに勾配のきつい箇所は避けて11号線をひた走ります。

きつかった勾配の箇所は国道では勾配がきつくなくダラダラと上る感じだったのでゆっくり上れて足にはこなかった。
ある意味ラッキーだった。

新居浜市などの11号線だろう。
兎に角走りにくかった。行きもそうだった。
さらに小石が普通に転がっていてタイヤで何度も弾き飛ばす。

そのたびにパンクしてない?
余計な心配をしなくてはならない。
さらにここらあたりからお尻が痛くなってきた。

私の場合お尻は基本的に痛くなりませんが汗とレーパンが擦れて痛くなる現象で
これをほおっておくとお猿さんのお尻になっちゃう。

なのでコンビニによってお尻を洗う。
レーパンも水をしみこませて対応。

こうでもしないとライドを続行するのは大変。

水を掛けると案の定しみるのね・・・・
これくらいならまだまだ問題ないのですが後180kmは残っている。
問題だ。
さらに日射病にほぼ決定!!

日差しでやられそちらに神経を使うことも出来ず

ヘロヘロ

なので携帯のメールやデジカメ撮影すらできないほどであった。

さらに信号にも良く掛かる。止まると暑い。
漕ぎ出すとき余計なトルクを使ってしまう。

ちなみに楽に流している時トルクは140Wでるくらいだが漕ぎ出しは普通に250Wくらいでます。

あ~~悪循環だ~~。

止まるとついつい下しか見れない。
つらい つらい。

独り言が増える。

そんなこんなで3時間頑張って今治に到着。
何も食べたくなかったがお店に入った。

ここでもriseさんはうどん屋w

18:40ごろ

もう、うどんはこりごりというか何も食べたくなかったがお店に入って休憩したかったので牛丼を頼んだ。

うどん屋なんですけど牛丼、カレーがあった。
ある意味驚きだった。
牛丼=200円
甘かった。ご飯おいしかった。結局牛丼はおいしかった。
これが間違いなく後のエネルギーになったね。



ここからは淡々と走れた。
が眠気が襲い始めた。

話は戻るが復路50kmほど連続で牽いてもらった。
後につくと漕ぎ出しにいつも遅れてしまう。
クリートがうまくはまらないと30~40mくらい離れる。
漕ぎ出しは常に10~20mくらい離れる。
余計なトルクを必要以上漕がないといけないことがわかり
先頭を変わってもらいました。

先頭を走ると言うのはドラフティング効果がないのでつらいがそれよりも漕ぎ出しでトルクを出さないといけない方がつらい。

そのくらい信号で掛かりまくった。

先頭を交代したのは四国中央市を過ぎたあたりくらいから。
その後、数キロ部分的に交代はしたが常に先頭を走る形を取った。

ざっと計算して尾道駅まで150kmとなる。

そう言われればがりれおさんと385km走ったときがりれおさんが

先頭は私が走る。

こういうことだったのだろうか??

しまなみはまた暗闇を走る。
橋に上がる、下る自転車道は見えにくい。
速度も当然落ちる。26.1km/hという往路の平均速度は復路からぐんぐん落ちる。

お尻もやばいことになっている。

足もやばいことになっているがお尻のほうがつらい。
サドルにお尻を乗せるたびに痛みがあった。

しまなみに入って30kmくらい走ったあたり(残り50km地点)
約100kmにわたって痛かったお尻が痛くなくなってきた。

なぜだろう?
そこからは普通に漕げた。
これがお尻がバカになったということなのだろうか??

さらに日が落ちてかなり時間がたつ。ご飯も食べた。
もうすでに21時になっているのにこの元気さは何処から来るのだろう。

橋に上るための坂もきついかなと思われたがさほどではなかった。

最後に尾道大橋をわたって尾道駅まで帰ってきた。

その時の時間23:10

家までの距離 25km 今日中には帰れないことを確信する。

今日はここまで。

ここからか大変恐ろしいこととなりました。

人間って怖いと思った瞬間思わぬ力が出せるのですね。

火事場のクソ力。 窮鼠猫を噛む こんな感じでしょうか??

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村













リンカーンロードバイク買取


| ロングライド | COM(28) | | TB(-) |
