02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-23 (Sun)
こんばんは

今日もやや風が強かったですね~。

しかし、今日はライド日和だったように思います。
だって、暖かいし天気も最高じゃったよ!!

ほらね!!

IMG_2177.jpg

わかりにくいか・・・

でも海岸線に出ると空気が澄んでいることが良くわかりましたよ。
今日は気楽に何も考えず思ったように走りました。

朝も早起きはあえてせず仕事前にライドをして仕事に行く。
今日こそはマックの三角チョコパイをゲットして職場に行こうと思ったが結局時間なく買えず・・・

午前中仕事をして終了!!
仕事の携帯を持っていたが結果的には1度呼ばれただけで運が良かったという感じです。

しかし、この段階ではそんなことはわからなかった。
飯を食ってゴロゴロして夕方になる前に走ったほうがいろいろと良いのはわかっていたがその気になれず。
でも出発しましたよ。
走り出してなんとなくいい感じだった。
いつものコースをいつものように走るのは気が乗らないので

下ハンを持つ練習だと思い今日は

下ハン縛り!!

なんだか気持ちいいぞ!!
そのうち頑張って走りたくなり思うがままに走ってみた。

やはりブラケットを持つよりも下ハンが空気抵抗が少ないように感じる。
さらに楽だぞ??

以前下ハンを練習したときは姿勢が苦しい感じがしたが今日は全くそんなことがない。
いけるぞ!!

行き先は須波港!!

なんだか追い風基調もあってぐんぐん速度が出る。
さらに下ハンが板に付いたと言うか気持ちがいい。

信号にも数度かかるが須波港に到着!!

ほらねやっぱり遠くまでくっきり見える。

尾道方面


IMG_2175.jpg

大三島方面

IMG_2176.jpg

うーん やはり自転車は楽しい!!
どんなに疲れていてもこういう気持ちになることもあるのは素晴らしい。

帰りも心拍を上げて帰りました。

今日昨日と当初の予定距離には達しませんでしたがやはり楽しいライドが大事です。
さらに今日は回復傾向にあるので明日からもまた楽しく乗れそうです。

楽しいライドを後8日心がけようと思います。
そして下ハンをどんどん使ってみようという感じになりました。

何気に自宅ー須波(約35km)平均速度の記録を更新したような気がする。

また明日記事にしようと思います。

まぁこんなこと記事にすることはないでしょうが自己満足!!自分の記録!!などなどですのでね。

ネタにもなるのでもし良かったら明日覗いて見てください。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村













リンカーンロードバイク買取


| オクトーバーマラソン | COM(9) | | TB(-) |
2011-10-19 (Wed)
こんばんは

今日ヤフーニュースを見ていたら驚いた記事を見つけたので抜粋します。

警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による事故減を目指す。

ですがよくよく考えると警視庁=東京都 警察庁は全国となる?
要するにこの記事は東京都だけと言うことになるのでしょうね。

これが全国統一してルールをしっかり遵守してもらえればよいなとは思います。

ただ、自転車は車道という方向に行ったのは良かったと思っています。

さて昨日の続き

笠岡ベイファームで昼飯を食いそびれた結果何処で食べようかとなります。
追い風基調でルート上に食べ物やがあれば入りましょうということで合意。

なんだかんだで鴨方まで走っちゃって

う~~ど~~~ん

やりました。w
IMG_2155.jpg
IMG_2157.jpg
IMG_2156.jpg


大好物のうどんです。

私は迷わずざるうどん(大)と決めていたのですが急遽
肉うどん(大)

ワクワクしながら待ちます。

どーんと大盛の肉うどん!!

IMG_2158_20111019194952.jpg

グラスと比べてなんとなく大きいのがわかりますかね??
これを一心不乱にほおばる。

麺は固すぎず、柔らかすぎずで私の好みに近いうどんでした。
さらに量が多いので食べてても食べても減らないのが大満足!!

うひょ~~うめ~~でした。

その間この先のルートについて相談です。
ちょっとした山を目指すか?このまま追い風基調の平地ルートで総社運動公園を目指すか??

と言うわけでヒロさんに権限を譲ります。

はい!!平地追い風ルート決定です。

追い風の列車は漕がなくても進む進む。

私は何気に時間が気になる。
総社運動公園に付くのが3:30でとはじくと
どうしても危険な区間の走行を余儀なくされるので途中で離脱することを決断。

さてここから自宅まで約80kmで離脱したのが3時過ぎ
頭の中で家には7時くらい。

向かい風のなか頑張りました。

途中井原駅を越えた当たりでピストバイクと遭遇。
抜いていくとどうしてか交差点で右側通行。

良く見るとブレーキキャリパーは付いている。
しかし、ハンドルの何処を見てもブレーキらしきものがない・・




え?そこまでカモフラージュして乗りたいか?
停止の仕方も固定ギアそのものだったしと思いながら頭の痛い思いでした。

じょにおさん達と別れて40m地点で補給。

IMG_2159.jpg

次の補給は40km地点から35km離れた場所でコーラをチャージして


そんなこんなで尾道までに6:40につきますが
危険な区間 尾道ー三原 の国道2号線は少し暗闇。
運良くトラックなどが通らず命拾い

80kmを約3時間50分くらいで走りきりましたが終始向かい風はきつかった。
そのおかげで月曜日、火曜日、水曜日と今日まで疲れが取れていません。

というわけでこの日の走行はこんな感じとなりました。

IMG_2160.jpg


ということで10月の走行記録など知りたいという声が聞こえるので明日に書きたいと思います。
乞うご期待ください。


さて今日(19日)の時点で何キロ走っていると思いますか??コメント欄に書いていただければ私が楽しいです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村













リンカーンロードバイク買取


| オクトーバーマラソン | COM(8) | | TB(-) |
2011-10-18 (Tue)
こんばんは

今日のライドについて

日曜日のロングライド後月曜日微妙に疲れは残っている。
さらに今日もやはり残っている。
自分が設定した目標がこうまでも厳しいものとは常に思っています。

本題に戻ります。

こないだの日曜日岡山のブロガーさんと走ってきました。

じょにおさんから耐久レース時にその話を聞きました。
1週間後の日曜日か土曜日と言うことで教えてもらいました。
天候など考慮して日曜日

その日がやってきました。
私はどうやって行くかまず考えます。
自宅から集合場所である総社運動公園まで90kmはあります。

通常考えると4時間ちょっと掛かりますね。

デポ地に福山を選びますがなんとなく気が乗らない。

集合時間が9:30と知らせをもらって輪行もあるなという考えになりました。

と言うわけで当日

いつもに比べたら遅い時間に起きれました。(5時)
それからごぞごぞして最寄の駅本郷駅を目指します。
5kmで到着なんですが時間があるので10km乗ってからと言う気持ち。
電車の時間も6:38だな~なんて軽い気持ちで駅に到着。
学生さんたちとか数分の間にどんどんやってきます。
それでも自分が乗る電車がもうまもなく到着するなんてその時点でこれっぽっちも思っていません。

6:38だと思っていた電車は6:28でしてホームに急いで行きます。
もうそこには電車が止まっていて後30秒も遅れていたら乗れなかった。

セーフ~~であせりましたがそれは乗った後に思ったこと。
なんと能天気な・・・・

と言うわけで輪行は福山駅手前の備後赤坂駅で下車。
岡山まで乗っていけばいいのですけど

OSMをやっている以上距離を稼ぐ必要性があるわけです。

なので本郷駅についても距離を稼ぎたかったわけ・・・

この時点で7:15
総社運動公園までの道のり約60km 
2時間30分かな~~なんて感じで余裕で付くだろうという試算

IMG_2130.jpg


行きは追い風基調で進みますので予定通り20分前には着くと思っていましたが途中で道を間違えて・・・
到着した時にはこれまたぎりぎりセーフの9:28・・・・

お待たせしました~~。
こんな感じでした。

今日は総社運動公園から笠岡ベイファームを目指すルート。
この日は西風が強く
進行方向は西風 何気にいやな感じです。

先頭をじょにおさんにお任せしてヒロさんが2番手に行ってもらい私は最後尾に

IMG_2131.jpg

出発直後向かい風なのですが何気に30km/hオーバーなのでじょにおさんに

速過ぎですので25km/hでとお願いします。

休憩しながら談笑。

IMG_2134.jpg
IMG_2133_20111018202408.jpg
今日のしろのろはいつもと違う。

サドルバックが違うのよね。

オルトリーブ(ORTLIEB) サドルバッグ M ブラック 1.3L サドルバッグ F96LM



ブルベなどの世界では超有名ですが
これよりも大きいものが重宝されるようだ

オルトリーブ(ORTLIEB) サドルバッグ L ブラック 2.7L サドルバッグ F96LL



私はLサイズは大きすぎると思ったのでMサイズを購入したがビンゴでした。
またこいつに関してはレポします。


それにしても強烈な向かい風
足を削られます。

程なくすると沙美海岸に到着

IMG_2136.jpg

ここの景色は最高で瀬戸内海なのですがなんとなく外洋チックでして波、風ともに瀬戸内海の穏やかさはこの日にはなかった。

IMG_2137.jpg
IMG_2138.jpg

バーベキューや釣り、上のような遊びをしている人たちがいましてこのままライドを放置してのんびりしてみたくなりましたよ。

IMG_2139.jpg

天気は最高なんですけど進む方向は思いっきり向かい風・・・

ここにずっといたい気分でしたが腹も減ってきているので笠岡ベイファームに進む。

アップダウンが何気に辛かった。
最後の丘を越えてベイファーム到着!!

人人の多さにげんなり

IMG_21441.jpg

バイキングを食べようと思っていましたが待ち時間120分と断念。

このまま進んではハンガーノックになってしまうのでソフトクリームを食べる。
私はブドウのソフトだったかな??

IMG_2153.jpg

暑い位だったのでおいしかったです。
さて食事どうしましょうかね??

何気にヒロさんは脚攣り状態でもみもみしてますので無理は出来ません。
なのでここで補給もして休憩を挟みます。

ここは大きいコスモス公園でした。

IMG_2148.jpg
IMG_2146.jpg

もう少しホワイトバランスを調整できればよかったんですけどね。
こんな風景を見ながら向かい風を追い風にと味方につけます。
再スタート
                                               続く

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














リンカーンロードバイク買取


| オクトーバーマラソン | COM(8) | | TB(-) |
2011-10-16 (Sun)
こんばんは


今日も走っちゃいました。
輪行から始まりちょっとしたトラブルはありましたががんばりました。

西風がとんでもなく強く序盤で足が売り切れ状態・・・
しんどかったな~。

なので明日行こう記事にします。

今日のメンバーさんは

じょにおさん  きっと明日も自転車日和

ヒロさん PINARELLOで風になる

終始じょにおさんに先頭をお願いしてしました。
私もちょこっとです。
なんと言っても足を残したかったことと、もうすでに限界が・・・・・w

あ~~景色がきれいやった。昼食がうまかった。
強風がとんでもなかった。

今日も朝から晩まで良く働きました。(自転車にね)

ride.jpg

ルートが一直線になっているのは電源を切っているから
要するにこの間が輪行区間ですね。

IMG_2160.jpg

そして私の最近のポリシーは
家に帰っても絶対疲れたって言わないことと態度に出さないこと。
これ重要ですからね。

ヒロさん、じょにおさんありがとうございました。
またの機会がありましたらよろしくです。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村













リンカーンロードバイク買取


| オクトーバーマラソン | COM(12) | | TB(-) |
2011-10-14 (Fri)
こんばんは

10/12にとびしま海道に行ってきました。

とびしまには昨年のオレンジライド以降行ってないな。

2011 オレンジライドに参加するので県民の浜まで何時間掛かるかを調べたかったことがメインなのであまりスピードを上げずに楽チンモードで走ります。

忠海駅5:00

IMG_2029.jpg

最近朝が早いです。

安芸灘大橋入り口 6:37 

IMG_2040.jpg
IMG_2041.jpg

この時朝日が綺麗でした。

IMG_2042.jpg

県民の浜7:12

IMG_2050.jpg

ここまで無補給で着ましたのでお腹がすきました。
なので無人販売所で補給

IMG_2065.jpg

おいしゅうございました。

ここから橋を使って岡村島のフェリー乗り場まで行く。


途中県境でお決まりの写真撮影

IMG_2066.jpg

景色ですがガスが掛かってよくなかったので撮らなかった。

岡村港

IMG_2067.jpg


ここで大変なことに気が付きました。

大きいガラスの破片が刺さっていた
パンクしなくて良かった。




下蒲刈島ではこの石畳を走ることになるだろう。

IMG_2046.jpg

このとびしま海道唯一の信号も有名かな??

IMG_2045.jpg

なんだかんだでアップダウンがあるとびしま海道を後にします。

いつものように帰るが通りなれ道でも意外と知らないことが多いようですね。

日本一短い県道。

IMG_2036.jpg

安登駅前の交差点であります。

IMG_2037.jpg

このストアーの前の道(歩道)をわざわざ県道にする意味は??

まぁ日本一は良いことなのでそれはそれでよし。

帰りは何気に向かい風疲れるな~~。

腹も減るのでここで以前から食べたかった丸赤バーガーを食べる。

IMG_1919.jpg

IMG_2074.jpg


これが丸赤バーガー

IMG_2073.jpg

キャベツのしゃきしゃき感とコロッケがうまかった。
満足満足

これって鮎なのかな??

IMG_2078.jpg
IMG_2079_20111013200357.jpg

こんな風景を見ながら山に修行です。
気が付いたらこんな時間まで走っていましたとさw

IMG_2082_20111013200405.jpg

嫁に感謝です。

走行距離237km 獲得標高 1700mちょっと 平均速度 26.5 km/h 平均心拍数 141bpm

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














リンカーンロードバイク買取


| オクトーバーマラソン | COM(16) | | TB(-) |
2011-10-13 (Thu)
記事を書こうと思ってもそれ以外に書くことが多いので本日2つ目の記事となります。

1つ目はこちら
↓   ↓   ↓   ↓

この目標はなかなかに手ごわい(オクトーバーマラソン)途中経過

10/8(土)はいつものように午前中仕事でそれ以外の空いた時間をライドに費やしました。

昼からはクロスロードみつぎ方面に足を運ぶ。

IMG_1983.jpg
IMG_1984.jpg

週末とあってここは大賑わいでした。(画像では少ないですけどねw)

結構いろんな出店が出ています。
何気にうまそう

IMG_1985.jpg
IMG_1986.jpg

これから寒くなってくるとこういうものの方がいいですね。

もしかしたらなべくまさんと会えるか持ってい言う期待を持っていましたが結局会えず・・
なので出発。

この日は天気も良く暑い感じだったので
今年最後になるであろうガリガリ君を食す。

IMG_1987.jpg


そうそうコンビニなどに入るときはメットを外した方が良かろうと思います。

IMG_1988_20111013192739.jpg
なので最近はちゃんと脱ぎます。

今日は山方面となっているので散策します。

何故かぽつんとこんなポニーがいちゃって何故でしょう??

IMG_2004.jpg

日も落ち下限でこれからダウンヒル。

気持ちよいはずなんですけどお腹が冷えた。

ここからは地獄です。

腹痛にも痛みの波がありまして1回目はクリアするんですが2回目は厳しかった。

走っているところはど田舎なのでコンビにもありません。
コンビニがあったとしても自転車の鍵を持っていないのでNG

自宅まで5kmなんで我慢しますが3日目の波が厳しい。
残り1km死にそうな思いで家にたどり着きますが、なかなか靴が脱げない。
あせるとろくなことないってことです。

ここで教訓

鍵ぐらいは必ず持ち歩きましょう。




あるいはアンダーに通気性の良い物を着ましょうかね。




走行距離 184km 獲得標高 1232m 平均心拍 141bpm 平均速度 26.7 km/h

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

















リンカーンロードバイク買取


| オクトーバーマラソン | COM(12) | | TB(-) |
2011-10-13 (Thu)
こんばんは。

9月後半に10月の走行目標2000km

もちろんローラーの積算なしで実走のみの2000kmを目標にしようと思ったわけだが色々と考える中
現状1500kmは9月よりちょっと頑張れば走れる。

2000kmも同様の考え方が出来る。

目標やハードルは攻略しやすいほうが言いに決まっている。
それからまたハードルを上げればいいわけだ。

と言うことで
目標3000km(実走のみ)

しかし、モチベーション維持が特に大事
このオクトーバーマラソンを1つのモチベーションとしてチャレンジするべきではないか?
10月は31日あるので30日より1日多いのでほんの少しハードルが下がる。

10月は遅い夏期休暇があるので攻略しやすい。
などなど考えてこの機を逃しては後にも先にも私にはチャンスなし。

と言うわけでハードルを思いっきり上げました。

10/1、10/2は土日で思ったように走れた。
しかし、月曜日その反動が帰ってくる。
何とかジテツウでも距離を稼いだ

10/5は雨だった。
この手の目標にはかなりきついことである。
ローラーも使ってもいいが実走に拘るなら必要ないがちょっと漕いだ。

その後ジテツウを毎日
第2週目の土日
土曜日は腹痛で終盤思ったように走れなかった。
日曜日はその影響を考慮して自粛

この時点で10/9までのデータ

karennda-1.jpg

9日を終了した時点で1008km

貯金はあるがないに等しい。
1日雨で走れなければ貯金なしとなる厳しい現実・・・・・

一時たりとも気が抜けない感じである。

こんなものを私以外のどんだけの人がしているのかわからないが
かなり厳しい。

3000kmを毎月クリアしている人は精神的に強いんだろうな。(その方はローラー込みだが)

さて仕事を普通にしながら何処で走る時間を作るか?これが難題である。
皆さんも良く知っているように私には走る時間が限られている。

となると時間を作らなくてはならない訳で
さらに家族にあまり迷惑をかけないようにするには

家族が寝ている時間帯
この時間を有効に使うことが人にも気づかれずいい感じ。

もちろん嫁には疲れたなんて言えない。言ったってしょうがないし言うと自分自身が負けだと思う。
変なこだわりであるが家で疲れた疲れたは禁句であると常々感じているからだ。

最初はモチベーションもなんとか維持できるが中盤からこういうランキングやコメントがモチベーション維持につながる。

ちなみに私のIDはくろすけである。

10/6終了ランキング


106.jpg

10/8終了ランキング



108.jpg

10/9終了ランキング

109.jpg

皆さん時間を作ることに苦労されているようです。
私の目標は1番になることでも誰かと競っているわけでもない。
ただ目標をクリアしたいだけ。

楽になるには積算距離を増やすことこそ気持ちの余裕を少し生んでくれるわけである。

常にお尻に日が付いた状態。
と言うわけで今週に突入しています。

全然油断なりません。

何のためにやるか?じゃなく
出来るチャンスがあるからやってみる。

やって何になる。  やってみないとわからない。 でも何かわかることがあるはず。

簡単なことです。諦めなければ出来る可能性はあるということじゃないでしょうか??

諦めたらそこで終わりです。

今月だけの目標です。
最後まで諦めることなくクリアできなくても挑戦したいです。

今週は夏期休暇で休みが取れました。ここでどうなるか?が私の目標達成の鍵を握っています。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














リンカーンロードバイク買取


| オクトーバーマラソン | COM(7) | | TB(-) |