02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-06-03 (Sun)
こんばんは


今日は朝目を覚ますと外の方で雨でも降っているような音がした。

なんでだろう?そう思いながらも起きてみるとやっぱり雨っだった。
これは予定外であった。
それは朝ライドを予定していたからである。

が起きれない・・・
理由は昨日のライドが事のほか堪えたから・・・

うーんなんでだろう?
あの程度の強度でと思う次第であります。

起き上がるのも結構辛かったがいつものように起きて30分すると何事も無かったかのように筋肉痛が癒える。
相変わらずよくわからん体と思いつつも自宅療養・・・

何もすることがない。
が今日は昼から区民運動会があるのでこの状態ではどこも出れないわけで退屈だった。

雨も降っているから区民運動会も無しかなと思っていたら9時くらいから止んで日差しも見えるようになり予定通り運動会は始まる。

昼からも天気も良く運動会日和になるんですが暑い・・・

自転車だとこの暑さなら気持ち良いくらいの暑さなんですがグラウンドで立ってっているとこんなにも暑いのかと分かりました。

さて私が出るのは最終競技の年代別リレーなんですが役員でもあるので予定時間より早めに行って準備

綱引きがあったり

CA3A1012.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ人気ブログランキングへ


→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ランニング | COM(15) | | TB(-) |
2011-12-11 (Sun)
こんばんは

最近寒いですね。
さらに昨日は風も強く平地で向かい風と言う場面で
頑張るとかなりの高強度になっちゃって足が売り切れました。

風が強くてもマイペースで走りたいあるいは調整したい

となると結構皆されている

ランニング=ラン

膝周りの強化にもなるしいいのかな?
デモね自転車と全然違う筋肉を使うからいきなり強度を上げてやっちゃうと故障の原因になる。
それは本末転倒になってしまうので困りもの。

しかし、路面がウエットの時でも気兼ねなく走れるのでいいですよね。
ただ、自転車以外での出費は痛いので考える。

edge500で心拍&ラップの計測は出来るのでよしですね。
そしてランニングシューズですがレース用のランニングシューズは痛めそうでやばいので
テニスシューズでいいかな??

ちなみに子供のランニングシューズがあるので本気ではしれるようになったらそれを使ってもいいけどね。
あれやこれや考えたってしょうがないので思い立ったらやるだけですね。



と言う感じで今日の午前中はダラダラ~~ゴロゴロ~~

そして飯食べて子供の勉強を見てウトウトしていたら時間がもったいないなと思う。
でもハムなどの筋肉痛を完全に取ってやるには休足日も必要なんですが

何を思ったか

違う筋肉を使う運動だったらよかろう!!
ランやってみよう!!


ランニング用の長ズボンジャージは持っています。
上はアンダーも持っています。
ジャケットは自転車の物でOKでしょう!!
ヘッドバンドもあります。アイウエアもあります。

シューズも子供のものがあります!!
(だって駅伝部モドキですからね。)

IMG_2471.jpg

足のサイズも25.5cmなのでジャストフィット
競技用のターサーゲイル
現時点ではターサーゲイル2が売られています。

そしてedge500を握り締めスタート
1kmごとにラップが取れるように設定!!

表をご覧ください。

lap2.jpg


最初の1kmはオーバーペース気味2km、3kmとタイムが落ちています。
運動強度ですが148bpm(70%)  155bpm(75%) 162bpm(80%)です。



なので4kmまでは70%越えているのでセーブしますし慣れていないのでうまく走れません。
その後、9kmまでは運動強度70%を越えないような走りです。

ラップタイムは4~8kmまで6分を前後しています。


遅いのはわかりますがこれが妥当なのかどうか?です。
とりあえず始めてこんな距離走ったので心拍数から考えると妥当だと思われます。

5kmくらいからなかなか前に進まない苛立ちと筋肉痛を感じます。
6km地点で腰の痛みを感じます。
その後、腰の痛みが消えました。
8kmからは走れる感覚がなんとなく見えてきました。
8~9km、 9~10kmを徐々に上げて走ってみました。
5:34   5:10


それに伴い心拍数が
152bpm  160bpmとなっています。
160bpmでも強度は80%行ってない。まだまだ心拍には余裕はありましたね。
6kmからは何気にビルドアップ走法になっているがゼイゼイ言うほど追い込んでませんがね。


辛さはないですがランではストイックに走ってはいけないな。(膝を壊しては何にもならないという理由)
走れるようになったらいい心肺機能強化が出来るでしょうね。

その後2kmをクールダウン(132bpm)に使います。
そして最後の数百メートルをウォーィングでトータル12.3kmとなりました。
ダウン時でふくらはぎ膝上の筋肉痛です。
さらに膝周辺が痛いような感じです。膝に負担がかかっていることがすぐにわかります。

やはりダウンくらいの心拍数で推移させて走るのがよさそうですが80%でも辛くなかったのは自転車をこいでいるためかと思われますがやはり心肺機能強化であれば70%を越えてはいけないのだろうと思います。

冬場は自転車をちょっと控えてランで土台を作ってみようと思います。
とりあえず週1?週2?出来たら良いのかな??わかりません。
膝周りの強化と心肺機能強化ができればよいのですが・・・・

何をどうしたらランって楽しくなるのでしょうか??楽しくなる要素を教えてください。

そいて夕食時、駅伝をしていた(高校受験生なんでついこないだ引退です。)長男にラップタイムなど聞いてみた。

1時間続けて走るのなら4:10 3000TTなら3:10とか言っている。

一緒に走れるかなと思っていたが全然ダメです。

そして5:30で走るのは故障がある時だよって言われちゃったよ。そのペースじゃ走れないって・・・・





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村








リンカーンロードバイク買取


| ランニング | COM(12) | | TB(-) |