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2016-05-29 (Sun)
こんばんは

今日はほぼ一日中雨だった。

朝早く起きてみて路面が濡れているのでライドはNG

朝からやることがないのでのんびり

のんびりするも良いがだんだんぼーっとすること自体が無駄だと思い始める。

嫁さんの買い物にも同伴しても時間は余る。

ただ、何かをしようと思えない

なんとやる気もない次第で こんなんではダメだと思った。

晴れの時こそ時間を有意義に使うために

今日はタイヤ交換×1台分 チェーン交換×2台を結果的にはした。

こないだ段差でうまくやり過ごすことができずパンクをしたとき

これはタイヤも交換しないといけないレベルだとわかったので

まずそちらから

チューブも補修できたが

P_20160525_102948_1_p_R.jpg

スネークバイトでかなりひどかったので

もしそれを交換用にして交換したときまさかの空気漏れって怖いので

これをタイヤ交換と同時に使ってみた。 → つづき


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2016-05-26 (Thu)
備録

シャマルウルトラ タイヤ交換 5/15


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2014-12-21 (Sun)
こんばんは

今日はシフトワイヤーとブレーキワイヤーなど一式交換

昨日からパーツ交換やメンテをしていますが

ジテツウ用という事であまり手を掛けてなかった。
雨の日でも普通に使ったりしていたので

ケーブルが錆びちゃいました。

といってもシフトケーブルはステンレス ブレーキケーブルはケチってスチールと

というわけでこんなに錆びちゃっていたわけです。

PC210081_R.jpg

さて本日はセットを購入

後はチェーンカッターと千枚通しでOkです。

シフトワイヤーはここのねじを取ると

PC210077_R.jpg

そうするとこうなる

PC210078_R.jpg

シフトを変えていくとこのようにケーブルにエンドが見えてくる。

チェーンカッターですがシフトケーブルはさくっと切っても問題ないが

ブレーキケーブルはさくっと綺麗に入れないので後でお手入れをします。

PC210076_R.jpg

シフトケーブルを交換してチェーンの張りを調整するこの場所ですが

PC210079_R.jpg

いままでちゃんとメンテしてなかったので

手では動かないペンチでやっても壊しそうで・・・・

ということでまずはパーツクリーナーをブシューってして
なじんでから
結局ペンチで

固いの何のでしたがなんとか外せたので

今度はグリスを塗ってねじ込んでまた外してという感じで道を作ると
スムースになりました。

危ないところでしたよ。
メンテってだいじやなーって思いましたよ。

さてちょいちょい休憩して 完成。

シフトチェンジしてみる。
チェーンを変えた影響がかなりあるようで変則がスムースでしたね。

さてシフトもブレーキもセットを買ったのですが

シフトのアウターケーブルは130cm ブレーキケーブルは180cm 余っちゃいました。

こんなに余るなら最初から短いのを販売して値段を抑えてくれればよいのにと思ったりしますが
ロードバイクにも使っちゃえば良いかなと思ったりもしますが

PTFEやポリマーコートを使うでしょうから。

ちなみにポリマーコートは旧型では使えないらしいですが細工をしたら使えるようです。

やってみる価値はありますがこのアウターケーブルは使わないほうが良さそうです。 涙

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ブレーキは以前だと引いたら戻るのにタイムラグが結構あったが
引いてからブレーキを離すと ブレーキシューも引っかかりなく全開なった。

良かった。シフトなどの調整はしましたがまだ走ってない。

明日は出勤場所が25km先なのでちょっと不安ですがまず問題ないでしょう。

それよか楽しみです。




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2014-12-20 (Sat)
こんばんは

そろそろ年末です。

我が家では網戸と窓ガラスを掃除することから始まるが

いつもぎりぎりで
さらにくたくたになるので

今年は早めにコツコツと掃除してやろうと思った
今日は雨だったし 気温も差ほど低くないのでやろうとなった。

10402724_769731979769063_6079741207472365416_n.jpg

網戸も車用のスポンジを両側から挟んであわ立てた中性洗剤でゴシゴシやると綺麗になった。
これが一番楽に落とせるかもしれないと感じた。

10881732_769731949769066_4203646750715198670_n.jpg


さて今日はジテツウ用のクロスバイクのチェーン交換とスプロケ交換とケーブル交換をしようと思っていたのですが

この掃除で予定がずれてしまったので夕方から取りかかる。

まずチェーンを交換してからと思ってチェーンを切ってどのくらい伸びているか確認してみる

1941329_769731893102405_8548317594457158833_o.jpg


この時点から間違いという道に迷い込んでしまった。

チェーンを固定するためにチェーンを切って コネクトピンでチェーンをつなぐ

フロントのチェーンを落としてコネクトピンをつなぐと引っ張られないので楽

だがこの時点でまた大幅に間違えてしまっている。

回してみるとリアディレイラーと通す場所を間違えてガイドプレートに当たっている。

慣れたころにやってしまうよね・・・

ちなみに9速用のチェーンはコネクトピンが1個しかない。

duraだと2個入っているのでミスっても何とかなるが

今回はどうにもならない。

なのでこの際と思いRDも分解してみた。

分解して組みたてれば通常のチェーンのルートに戻せた。

10533095_769731886435739_4985091969306085356_n.jpg

それにしてもドロドロでとんでもなく汚れていて動きも悪かったが基本ここは動きが鈍いので

気にしない。

さてこれでうまく出来ました

が出来てません。

インナートップに入れるとRDとチェーンがガチャガチャ当たっている

なんで?と思ったのでこれはチェーンが長いのではないかとその時思った。

まさかチェーンが上のチェーンの長さよりさらにこれだけ伸びていたことにこの時点で気づく。

10380318_769731926435735_2713990060046476489_n.jpg

とりあえずどうにもならないので考えた

考えた

そうだもう1つ余分にチェーンを買っているからそのコネクトピンを使うことに
チェーンを切って
本当にこれだけ伸びているのか確認したら

その通りでございまして ORZ なにやってんだか・・・トホホ

かなり格闘したので今日はここで心折れました。

明日、スプロケ交換とケーブル交換ずるぞ

スプロケとケーブルに関しては間違えることがなかろうと思いますが

長さを間違えないようにしなければ今度は予備がないのでやばいですよw

今度つけるときはコネクトピンがないのでミッシングリンクを買うか?その方法もありかなと思えました。





要するに1コマと5mm伸びていたことになる。
それにしてもこの画像くらいのびていたら
1コマは余裕で伸びているということですね。
勉強になりましたよ

PC140030_R.jpg

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2014-12-16 (Tue)
こんばんは

寒気が入りかぜも強かった。

そういう時は景色が綺麗で遠くまで済んでいる。
海岸線では島々が綺麗に見えいつもの景色がとてもすばらしく感じるよね~~

PC140049_R.jpg


それにしても北の雲がヤバイ
もしかしたら朝起きたら雪が積もっているかも 
そうでなくても凍結は避けられなそう。

うーん困ったぞ。

まぁ明日考えるよ。
さてクロスバイクのシューがめっちゃ削れてヤバイので交換しました。

PC140032_R.jpg

交換しなくてはいけない場所も数多いが止まれないとやばいのですよ。

今回もこれを使った。

S65T MT70T3 を使った。


PC140036_R.jpg

基本同じようだが長さが違う。

雨の日に使えばどちらも結構 シューは削れる
価格はどちらもほぼ同じなのだ

全天候通勤用としては「M70T4」がベストだと思います。
と書かれているのでそれを買えばよかったのかもw




何度もやっていますが
トーインをするとブレーキの鳴きがないとか言われています。

シマノの説明書でも(ロードのものですが)
トーインを推奨している

to-in_20141216175923bda.jpg

トーインを簡単にやる方法は最近

こうだ

PC140044_R.jpg

ビニールテープを4枚重ねにしてリムに張って

ブレーキシューをフリーにしてブレーキを引いて
ビニテがシューの後ろ側になるようにはさむ

burr.jpg

手で押さえてレンチで固定すればOKよ。

さて今回固定する前に思ったことはこの部分

PC140040_R.jpg

このオスメスの1対ですが このスペーサー的役割なので

シューがいっぱい残っている時は左 シューが削れた時は右という感じで入れ替えて固定すればいいのかなと

まぁワイヤーを調整した方が楽なんですけどワイヤーでも駄目な時ここを入れ替えたらいいのだろうって。

今回リアが削れ過ぎて引いてもリムにシューがしっかり当たらなかったのでそういう調整方法もあるのかなと

思えました。

で昨日使ってみて 完璧でした。

やはりブレーキの効きもいいしコントロールもしやすい。

ブレーキなりもないいい事だらけです。

雨の時に乗っちゃうとシューが削れるのでよく考えて乗らないとダメだなって思うのでありました。w

今回ケーブル チェーン スプロケも注文しております。
手元の届き次第交換ですね。 涙

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2014-12-14 (Sun)
こんばんは

朝起きたら雪がうっすら積もってた。
しかし、それは庭だけで路面はそうではなかった。

今日は休みなので朝の心配は無用である。

こんな寒い日は朝から乗らない だってやすみだもんね。

しかし、やるべきことはある。

そうですジテツウ用のクロスバイクですが
5年経過しているわけです。

その間インナーケーブルを1度交換、クランクやBBの交換 ディレイラーの交換などはしておりますが
やばそうなところはいくつかある。

PC140027_R.jpg
突っ込み所がいっぱいあるジテツウの自転車

ある意味ジテツウだけの特化した自転車であります。

一番痛いのは ハンドルカバー
見た目にいただけませんがこの時期必需品となっております。w

さて今日用意したものはこれら

PC140028_R.jpg

ついでにいつか得たかわからないほどのスプロケも交換してやろうという予定でしたが

どこを探しても9速のチェーンがない・・・
そっかいつでも手に入るからと買ってなかったのだ・・・・汗

それにしてもいつチェーンを換えたか分からないので調べてみると

ブログをやっていて良かった。
記録が残るのはブログのおかげかも

交換したのは2013/7/20のことなので

大よそ17ヶ月交換してない

月にジテツウで500km走っていると計算すると

17*5000=8500KM

ヤバイ 5000kmを目安に交換する予定が何も考えずに乗っていたので手遅れな状態に

PC140030_R.jpg

すぽすぽですわw
通常0.1%が入るかどうか位なら話は分かるのですがそれよりも伸びちゃっている・・・・
早急に交換が必要です。

それにしても視覚的にわかるのでこのチェーンチェッカーは都合がいい




来週の週末やりましょう。その時はスプロケも

そしてシフトケーブル、ギアケーブル一式交換する予定

これじゃまずいですよね。

PC140032_R.jpg

ちなみになぜこんなに錆びているか?それはスチール製のワイヤーを購入して使ったからであります。
安いものはそれなりですね。 今度はステンレス製のものを使って交換w




なんだかんだでまたイラン出費が・・・・・涙


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2014-06-03 (Tue)
こんばんは

もう入梅しそうな感じですが
今日は雨が降るかもしれないという感じでしたが天気予報では曇り的なので

ジテツウing
朝は問題なく
昼間に雨が降る始末。

でも心配しておりません。
帰りの夕方にはやむと思っているからです。
案の定路面も乾いてなんら問題なし。

持っているものが違うからwあめにも会いませんが明日は雨なので
ジテツウしませんよ。w

さてこないだチェーン交換しました。

はっきり言ってチェーンがのびてなかったらコネクトピンでl固定したところをチェーン切りでピンを抜いて
再利用しようと思ってたのですが意外とのびていたので交換。

チェーン交換


色々思惑もあって延び延びになっておりましたが

105→アルテグラ(6700)のRD(リアディレイラー)に交換しようと思っていたわけで

RDも手元にあったのです。

IMG_0002_R_201406032108361d3.jpg

まずワイヤーを緩めてそれからディレイラーを交換。
ですがその前にハンガーが曲がっていないか点検

IMG_0008_R_20140603210947091.jpg

わずかな誤差範囲でしたが少し調整。
5500km走ってもこの程度だったのでなかなか悪くないと感じた。

さてさくっと交換

IMG_0009_R_201406032112158d8.jpg

全く調整できてないわけで

IMG_0011_R.jpg

画像では2枚ほど内側によっている。

セットしてアウターに入れると全くラインが違うので
ねじを回してトップのやや外側にプーリーが来るように緩めてセット
インナーにギアを入れて今度はインナーとプーリーが一直線になるようにねじを緩めます。

なんとか調整して完了。

実走してみましたが違いは分かるのですが良くなった違いと言うか感触が違うだけで後はよくわかりませんでした。

がアルテにした理由は単なるアップグレードだけでなく
トータルキャパシティーなのです

ちなみに5600(105)は29T
6700(アルテ)は33T
5700(105)は33Tなのですけどね。

これでリアに28Tがつけられると思うと感無量です。
フロントがノーマルですと25Tじゃきつい場面がありますからね。
さらには30Tもありますからね。12-30T フロント52-39T
トータルキャパは18+13=31Tということで30でも使えるって訳よ。w

さてこの自転車105パーツが唯一残っているのはFD

いつかここも変えるかなとは思っていますがどうなることやらwwwww





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