02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-07-02 (Wed)
私はカメのエサとしてミミズを取ってきたりしています。
DSCF2401.jpg

ちょっと頑張ればこれくらい取れますがこのくらいでやめです。
取りすぎても意味ないのでいるときに取ります。
ミミズはこんな環境を好んでいるようです。
DSCF2629.jpg

この時期は湿度も高く、雨の多いので落ち葉をどければミミズがにょろにょろですがこんなところに子供が飼育している昆虫がいるのです。

なんでしょうね~~。
DSCF2630.jpg

100円プラケに100円ショップで購入したミズゴケというシンプルなお住まい。
ミズゴケは水で湿らせてややべちゃべちゃくらいがこの昆虫には丁度よいようです。
プラケの裏から覗いてみるとトンネルが出来ています。DSCF2631.jpg
DSCF2632.jpg

ケラです。

普段はオケラと呼ばれています。
子供はこれを手をグーにして遊びます。
オケラは指と指の間を自慢の前足で掘り進もうとします。
私も子供のころよくやりました。
飼育し始めて1ヶ月くらいたちます。DSCF2406.jpg1ヶ月前のものです。
そして今日撮影しました。
DSCF2633.jpg

この手の昆虫は脱皮して大きくなるようです。
羽がしっかりしてきました。
オス、メスかは私には分かりません。
エサはニンジンを5mm角に切ってプラケの隅にやや埋め込むようにして与えます。
翌日見るとトンネルに持ち込んで食べています。
ちょっとずつ。
えさやりも毎日やらなくても良いので楽なようです。
カメのエサも与えましたがやはり食べているようです。
ネットでは繁殖までさせているようですが子供が何処まで飼育するかは私にはわかりませんが
そのうち「とーちゃん、面倒みといて」っていうのだろうな~~~~って思ったりします。
というか私が実質管理しています。


リンカーンロードバイク買取


| 生き物 | COM(4) | | TB(0) | |
2007-10-14 (Sun)
今日は朝から早くに目が覚めました。
わくわくする感じと心配な感じと交錯して目が覚めました。
自宅を7:30に出て新幹線に乗っていざ新大阪駅へ
到着は9:49位だったかな~~。
私はその時点で大変なことになっていました。
ありえないと思いますが
ここだけの話です こそっと書きますよ こそっと・・・・
新幹線酔いしてしまいました。
吐きそうな、気持ち悪いような・・・・
でもまだ行きだったのでなんとなかったようです。
そして会場に10:10位だったかな~~
前売り券がまだあったようだったので早速5Fの会場の受付に行きました。
番号札は1240番で240番目だったようです。
前売り券は250枚滑り込みセーフって感じです。

10:45にまた集まってくださいといわれたのでその間周りを探索しましたというか
なんという幸運でしょう!!会場の前にはホームセンターのコーナンが!!!!!!!!ある~~~~~~~
DSCF0662.jpg

ふと思いました。
RAJYAさんが言っていたマルチグローブが売っているのではないかと思い早速入りました。 DSCF0660.jpg

早速見つけました。
見ると値札には売れ筋商品と書いてありました。
どういう人に売れ筋なのかな~~~って思いました。
ちゃりだーに人気なのでしょうか???
私の住んでいる近所にはコーナンがないので2個買って帰りました。
2つで1600円くらい 安い~~~
私が持っている自転車用のグローブは2500円しますがよっぽどこっちのマルチグローブのほうがよいです。
その日に使って実感しました。
DSCF0661.jpg

コーナンの反対側では行列が出来ていました。
さてさて10:35くらいになったので5Fに行きました。
さながら寿司詰めに近かったです。

DSCF0664.jpg

そして誘導されて入りました。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 生き物 | COM(23) | | TB(0) | |
2007-07-05 (Thu)
適当なスレッドテーマがなかったのでいつもお世話になっている「爬虫類」で・・・・

ということで私の息子は昆虫大好き私よりよく知っています。
もちろん爬虫類、両生類も好きです。
まぁ家の近くで見ることができる生き物がメインでそれらをかなり知っています。
トンボにしても私は赤とんぼはアキアカネしかいないと思っていましたがナツアカネというトンボもいるようです。間違っていたらごめんなさい。

ということで4月に近くの神社に行った際子供はアリジゴクに興味を持ちました。
もちろんアリジゴクがウスバカゲロウになることも知っていたようです。
なので見つけるとすぐに飼育して孵化させたいと言い出しました。
とりあえず採取してかえりました。IMG_4418.jpgIMG_4417.jpg


結構かっこいい昆虫です。
プラケースで管理となりました。
本来であればきめの細かい土で管理した方がよいのですがないので川砂を使用しました。IMG_4414.jpg

私としましてはこんな感じでウスバカゲロウになるはずないよなって思っていました。
しかし、予想を反して川砂でもアリジゴクを作ります。
ちなみに自然界のアリジゴクはこんな感じです。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 生き物 | COM(10) | | TB(0) | |
2006-12-15 (Fri)
今日は仕事が早出でして、その関係で早く家に帰ることができました。
今年の4月に動物取扱業の届けをしたのですが6月から本格的に動物取扱業が施工されて登録制となりました。
その施工前に説明会を受けて登録してくださいと言われていました。
もちろんそのつもりでしたがその業に携わって半年以上の実務経験がないと登録できなかったので10月まではできなかったわけです。

10月になってもいろいろと忙しかったりしたので結局延び延びになっていました。
ということで私はラッキーなことに動物愛護センターに大変近いので仕事が終わってからいきました。
書類に必要事項を書いていきました。事業所の名前は空欄で・・・・
と思ったら必ず書かなくてはいけないようで・・・・
考えていたのはあったのですがどれもこれもありふれて・・・ということで
ジャジャ~~ン → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 生き物 | COM(6) | | TB(0) | |
2006-05-13 (Sat)
今日はリクエストに答えてシュレーゲルアオガエルとアマガエルの見分け方について書きたいと思います。
どちらもアオガエルでぱっと見は区別が付きませんが見る人が見ればすぐわかります。
ということでポイントを書いてみたいと思います。

まずは両者を並べてみたいと思います。
kame131

見分ける方法は2つあります。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 生き物 | COM(5) | | TB(0) | |