05≪ 2006/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2006-06-04 (Sun)
キボシイシガメには最近ハツ、配合飼料しか与えていなかったせいもあって今日は近くに魚釣りをするついでにスジエビ(モエビ)を採取しました。kame149
今時期ですとかなり大きくなっていますので丁度いい大きさなので良いですね~~

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キボシイシガメ | COM(8) | | TB(0) | |
2006-06-14 (Wed)
我が家の野外飼育のイシガメが産卵を始めました。
やっぱり明け方に産卵を始めました。kame161

私は今まではカメの産卵は塀や壁の隅のほうで産卵していたのでまさかこんな陸の真ん中あたりで産卵するとは思っていませんでした。
産卵開始時刻5:00それから1時間かけて掘り進め産卵が始まりました。
掘る作業は起用に左足、右足と交互に土を掘っていきます。
そして約10~20分かけて産卵、そして埋め返す作業を30分かけます。

うちにいるイシガメたちはすべてが明け方なのでイシガメは朝の早い時間帯に産卵するものと思われます。

kame162


産卵した場所が分からないようにちゃんと整地をして終了します。
そして掘り返して自作孵化器で飼育を続けることにする予定として仕事に行きました。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(15) | | TB(0) | |
2006-06-18 (Sun)
今日は朝起きてふらふらっとクワガタ採取に行ってきました。
なんとなく暑くなってきて蒸しているのでいるだろうと思ったからです。
昨年よりお世話になっているクワガタの木です。
この木は昨年100匹以上採取させていただきました。
その意味では心強い木です。
私はクワガタ神様の木と呼んでいます。
ということでこの木はさほど大きくありません。根元の木の直径も10CM程度それでも凄いのです。
行ってみるとスズメバチが私をおで迎えしてくれました。しかし、何もしなければ危害を加えないので問題ありません。

そして本題です。木をゆすってみますと3匹♂のノコギリクワガタをゲットできました。
kame166
やっぱり凄いですよね~
今年もこの木でお世話になるはずです。
そして8CMオーバーのノコギリクワガタ&ミヤマクワガタに出会いたいですね~~


リンカーンロードバイク買取


| カブトムシ、クワガタムシ | COM(2) | | TB(0) | |
2006-06-28 (Wed)
久々にカメねたで・・・
うちのイシガメはメスの産卵ラッシュとなっております。
しかし、我が家のイシガメの中に後ろ足が片足ちょっとないイシガメのメスがいます。kame185
事故にあったのでしょうか?こいつは昨年子供が持って帰ってきたものです。昨年は何とか産卵できましたが今年も四苦八苦しているようです。やはり雨上がりのAM6:00くらいから始まりました。しかし、彫っては見るものの何かがよくないのか掘ったままであきらめてしまいました。
kame187

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(13) | | TB(0) | |