07≪ 2006/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2006-08-02 (Wed)
動物あい語法の説明会以降2度目の電話をしました。
1回目の電話はそれほどたわいもない質問でしたが今度はイシガメを採取したときの取扱とカメの子供が生まれてそれを自然界に返してよいものかどうかなど聞きました。
結局この法案は悪質な業をする人などを取り締まるということが大前提となっています。ですので私たちのような個人で楽しむものにとっては大変厄介です。今日話をしたのは自然界のイシガメを採取したとするとそのときに取扱はどうるすのか??
卵が孵化した後自然界に戻す(捨てるとなる)行為はどうなのか?
また、ネットオークションで相手方が何度も取引をしているのに取扱業を登録または届出をしていない人から購入してもいいのか?
その3点を聞きました。
結局のところ採取に関してはなにも書く必要性がありません。しかし、結果的に販売となると業になるので登録が必要になること。
また、採取したものを自然界に返すという行為も不法投棄とみなされるのでNGで最後の最後まで見るという前提で採取するということになる。できなければ取扱業として販売という形となる。
孵化したカメに関しても繁殖をさせるという行為は最後まで見取るという考えを理解した上で繁殖をしてくださいということが大前提ということで自然界に話に放すということもNGです。

3点目に関してはやはり相手方がNGとなるのでこちらとしては購入できないということです。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(3) | | TB(0) | |
2006-08-06 (Sun)
このカテゴリでいいのかなと思いつつお庭の目隠しとしてベニカナメモチを植えて5年くらいなると思います。
立派な大きさに成長しました。
こいつは成長点の若い葉っぱが赤くなって綺麗なのと暑さ、寒さに強いので生垣として使用しました。
しかし、一大事が発覚したのです。しかし、昨年ミノムシが付いていたことは確認済みでしたが今年はミノムシの小さいのが葉っぱに多くいて大発生!!
嫁がミノムシ駆除しないと木が全滅するから何とかしてといわれてしまいました。
自分でしてよ~~って思いましたが検索するとミノムシの駆除に関しては薬を噴霧するしか方法がなくしかもミノムシが幼体の時の6~8月の間に駆除しなければいけないようです。kame230

かなり葉っぱの栄養を取られて葉っぱがかれてきています。この原因はこいつです。kame231

ということでミノムシ駆除やミノムシ 薬剤などで調べるとスミチオンしかないらしいのです。





ミチオンは結構毒性が強いというイメージがありその用法など見ると散布するときはマクスで長袖、長ズボンなどを着用して皮膚に当たらないようになどなど使うには怖そうなことを書いてあるkame233
しかも家はカメを飼育しているし、その生垣のすぐ横がカメ池なのでありまして使うか使わないか考えました。
結局使うことになりました。
その足でホームセンターに行きスミチオンと噴霧器を買いました。kame234
この噴霧器結構優れものですが電動でないため1450円ということですがちなみにこれ欲しかったのでちょうどよかったです。
散布方法としてはカメ池の所にシートを覆って散布した薬剤がかからないようにする。
散布は風が吹かないときにすることにしましたが夕方が1番よいのでその日に実行
スミチオンの原液を1000倍に薄めで使用します。

kame232

風もほとんどなく私はジーパンに半そで、マスクをして噴霧
結構時間がかかりましたし、その間薬剤が皮膚につきましたが何も起こりませんでした。この薬は野菜にも使いようですので誤った使い方をしなければ思ったほど怖い薬剤でないようです。
カメにも影響はなかったようで安心してできました。
これでどうなるかちょっと心配です。様子を見ながら次の対策を考えなければならないのかもしれません。

書いて放置していましたが綺麗すっきりミノムシはいなくなりました。
たった1回の噴霧でしたが効果テキメンでした。









クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(6) | | TB(0) | |
2006-08-11 (Fri)
以前から家で飼育しているウンキュウ??
だと思っている固体がいます。

まずクサガメの特徴について書きますとクサガメは甲羅が黒い、独特の体臭(カメ臭)があり私は大変苦手な臭いですが人によってはとってもよいにおいという人がいるようです。
私はこの臭いは絶対かぎたくないです。
そして成体になるとクサガメのメスは巨頭化し
kame236
またメスの首は黄緑色のすじ状の線が走ります。
kame235

オスは頭が黒化します。

kame237

とこういう感じです。
また、甲羅には3本線のキールがあります。

一方ニホンイシガメは
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(8) | | TB(0) | |
2006-08-22 (Tue)
昨日から広島県廿日市市吉和にある魅惑の里キャンプ場に行ってきました。
その場所はオートキャンプ場とケビンと宿泊施設があります。
うちはもちろんオートキャンプです。
そしてはじめての連泊を経験することとなります。
受付のできる棟はトトロがお出迎えしてくれます。
なかなか大きくって4mくらいあると思います。
記念撮影にはもってこいですね。
さてオートキャンプ場ですが
1サイト=3150円で管理費として420円(1人)ということでうちは4人なので(大人2、子供2)で1日4820円となりました。
木のテーブルとイス、電源2つのコンセント、炊事場つきでした。
ここに行く前にいろいろ調べてサイトが小さいということでしたがテントとタープを張ってもいくらか余裕があるので問題ありませんでした。
ちなみにうちは8番サイトでトイレの目の前でして・・・・
kame256

利点と欠点はありますがのちほど説明します。

ということでやっぱり下界とは違い暑くはなかったです。
最高気温は28度までしか上がらずまぁ何もなしでも十分すごしやすかったです。
夜になると24度くらいまで下がりこれまた涼しい
きてよかったなって思いました。
トイレも水洗で洋式、和式のどちらもありまぁまぁ綺麗という嫁の意見でした。
kame255



→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(2) | | TB(0) | |
2006-08-22 (Tue)
ということで2日目です。
よい天気となりまして昼間は子供をつれてキャンプ場を離れて美川ムーバレーに行きました。
なかなな洞窟の中は涼しいというより寒くって暑い時にはいい寒さでした。

そこからの帰りに買出しをしました。
ここらあたりは田舎なのでスーパーを見つけるにも一苦労です。

ということで吉和の中での買い物ができる場所といいますと
もみの木森林公園方向(安芸太田町方面)に3Km走るとお酒を扱っている商店、その4Km先にはヤマサキデショプがあります。
そこで買出し~~~~ → つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(11) | | TB(0) | |
2006-08-30 (Wed)
やっと孵化しましたよ~~。
6月上旬に産み落とされた卵はすべてだめだったので今年はぜんぜんためなのかなってあきらめていました。
添えでもめげずにそれ以降に産み落とされた卵をじっとみまもっていましたがここ5日間くらいはぜんぜん見ていませんでした。
心配しすぎてもどうにもならということもあって・・・

ですが産まれているのであればそろそろだろうと思ってみたところめでたく産まれていました。
やっぱりこの光景を見ると感動しますね~~。
やっと出てきてくれたって感じがします。kame263

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(14) | | TB(0) | |
