09≪ 2006/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2006-10-01 (Sun)
これを書くにあたってこの限りでもなく、いろいろな方法があります。
私は下記に書くような方法でやりますがベビーは大変弱い固体です。くれぐれも直射日光で矯正甲羅干しをして日射病のようになって死なせたり、水の管理が悪く水カビ病にさせないよう十分に注意をはらって行ってください。
もちろん水カビ病になっても治療の仕方はありますので大丈夫ですが直射日光を当てすぎて干からびた状態=日射病??には絶対させないようにしてください。
ですので9月初旬であれば10~3時は避けての矯正甲羅干しがよいと思います。

ということで9月の初旬はまた違う管理方法を取っていましたが現時点9月中旬から下旬にかけての私なりの管理の方法を書きます。

以前もどこかで書きましたが陸中心の生活をさせています。
注意しなければならない点は乾燥させすぎない、強烈な日光をあたらないようにシェルターや日陰を必ず作る。給水と同時に泳がせることをさせる。エサをやると1日の行程であります。

まず夜はヒーターの付いたプレートをつけて管理しています。
まだ、そこまで寒くならないので(室内最低気温17度)プレートのみの加温です。

kame324


シェルターなどなにもありません。シンプル イズ ベストだと思っています。
日が沈んでから日が昇るまでは室内で管理しています。
その後7時くらいに水に入れて給水をさせます。
それと同時にエサをやります。kame321

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2006-10-01 (Sun)
お母さんはウンキュウだと思っています。
kame239

kame240

kame241

まずこれから見てもらってウンキュウかどうかです。

私はウンキュウだと思っています。
キールが3本、クサガメであれば首の模様は黄緑色、足とかはオレンジでイシガメの要素があるということでウンキュウ → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(7) | | TB(0) | |
2006-10-10 (Tue)
10/7~10/9の2泊3日で矢野温泉 四季の里(オートキャンプ場)で泊まって来ました。

ここは今年に入って2度目となりました。
再度ここを使おうと思った理由は温泉に安い料金で入れるということとやや低価格であると言うことでここに決めました。
オートトキャンプ(1サイト)の利用料は3670円、矢野温泉はPM6:00~PM8:00までの利用は大人1人500円、子供1人300円で入れます。
これはお勧めではないかなって思います。
もちろんPM8:00までに入ればPM9:00だったかなそれまでは温泉に入れると思います。

1日目はPM2:00に入りそのままキャンプ場ですごしました。
そして矢野温泉あやめ荘につかり疲れをとりましたkame329

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(2) | | TB(0) | |
2006-10-12 (Thu)
このごろだんだん寒くなってきました。
しかし、こちらではまだ最低気温は下がっても15度くらいで最高気温は25あったりします。

ということで私が朝起きてみると必ず甲羅干しをしています。
まだ、日が当たっていない時間から待ち構えるようにして定位置に陣取っています。

そして日が当たる7時ごろにはきっちり甲羅干しをしています。
この時期甲羅干しは午前中のみでその他の時間は池に入っていたり、シェルターでじっとしています。
それぞれいつもの場所で過ごしているようです。

kame338

kame339

もちろんエサ食いは暑かった時期に比べると約1/3に落ちています。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
2006-10-22 (Sun)
だんだん寒くなってきて家のカメさんたちも食が落ちてきました。
もう少し食べて冬の冬眠に備えて欲しいなって思います。
それと同時にやはり紫外線を当てて健全なカメさん作りをするためにここ最近強制甲羅干しを実施しております。kame341

kame342

洗濯籠って矯正甲羅干しにはもってこいだと思います。
甲羅のほとんどが紫外線に当たらないので多少影ができる紫外線がきつすぎて体調を崩しにくいですがやりすぎると帰ってストレスを与えすぎてしまうと思います。
ここ最近は温度も下がり自分で甲羅干しをしているのですがそれでもちゃんと甲羅干しをと思ってやっています。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| キボシイシガメ | COM(7) | | TB(0) | |
2006-10-24 (Tue)
いつものようにカメを野外に出したり管理をしました。
今日は朝から晴れていたのですが霧雨が降っていました。
ふと西の空を見ると綺麗な虹かかかっていたのであわててデジカメを取りに行きました。
kame345

朝日に浴びてとっても綺麗でしたがだんだん日が昇ってきて虹が消えかかりそうになったであわてて広いところに出ました。
やっぱり電柱などないほうがよいですからね~~。
kame346

kame357
2つの画像を合成しましてこのようになりました。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(7) | | TB(0) | |
2006-10-31 (Tue)
野外ベランダ組みのキボシイシガメはもうすでに配合飼料を食べないので今日は奮発して採取に頑張ってみました。
以前からヤゴにかなりの嗜好性があることは知っておりましたので池を目指して行きました。
ということでなんとかギンヤンマのヤゴを捕獲しました。kame358

ギンヤンマのヤゴは体長が4~6cmありそんなに硬くもないので頭から全部食べちゃうくらいの勢いで食べますがなにぶんにも気温が下がっているのでどうなることか・・・

そしてついでにスジエビも採取してきました。
多く採取したので水草水槽に入れて大きくさせれたらいいなって気持ちで飼育!!飼育!!
それとコイの稚魚だと思いますがこれも採取しました。
20匹くらいかな~
この時期は寒いので水草に隠れたりして身を守っているのだろうと思います。
ですので案外かんたんに取れますよ~~
この時期を逃すと採取しにくくなりますが

ということでキボシ水槽にヤゴとスジエビを入れると反応の鈍いこと鈍いこと・・・・
それでも気づくと取り合いになり食べていましたがやっぱり食べる量は少なかったです。キボシ5匹に対してヤゴ7匹
あまりました・・・・

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キボシイシガメ | COM(2) | | TB(0) | |
