03≪ 2007/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2007-04-01 (Sun)
昨年であれば4月の後半にエサを食べ始めました。
昨年はとっても寒かったので仕方ないですが今年は暖冬でしたし、今日も朝から暖かかったのでエサをやってみました。
とりあえずは野外のニホンイシガメに与えてみました。
配合飼料でしたが最初は反応が鈍かったですがどの個体も食べました。
今年は早かったです。ちなみに同プラ舟でヒメニオイも同居ですが食べました。
そして暖かかったので甲羅干しも当たり前の光景となってきました。kame489


やっぱりエサを食べるには時期的に少し早いですね。
そしてベランダのキボシイシガメですがまさか食べないだろうなって思っていましたが今日はザリガニを取ってきたのでプラ舟に入れると反応しました。
我先にと奪い合いです。
オス同士で取り合いなり1匹はもう1匹ののど元を噛んで話さなかったのであせりまして離しました。
配合飼料も食べるのではと思ってやるとキボシも食べました。
これで冬眠明けでも安心できました。
kame522


しかし、ハコガメさんたちは起きて来ません。
暖かいのに出てきません・・・・・
まぁちゃんと生きていることは確認できているのであせってはいません。
暖かいのに・・・・いつになったら起きてくるのでしょうね??



リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(8) | | TB(0) | |
2007-04-13 (Fri)
野外飼育庭のカメ池組み(イシガメ)は配合飼料を少しながらでも食べるような状況となってきました。
ベランダ飼育組みにはミツユビ、セマル、キボシ、ヒメニオイがおりましてセマルは強制的に起こしてみましたが3匹中1匹は土の中にもぐってしまいました・・・・
まだ、活動するには早いのかなって言う感じです。

ところで水棲ガメはもう活動中です。
ヒメニオイkame534

活動中=交尾中でした。
最近では近づいても離れようとしません。慣れすぎてしまっているようです。

こいつらは野外カメ池
kame423
で冬眠させました。イシガメとともにです。
エサやりは11月の後半でやめて3月水抜きして全部の個体無事冬眠を終えました。そして配合飼料も食べたのでヒメニオイだけ別水槽(プラ舟)で飼育中です。エサ食いは悪いですが仲良く交尾しています。

同じ水槽にはカブトニオイのメスを入れています。昨年は同じ水槽に入れてカブトニオイがかわいそうな目にあっていましたが今回は何事もなく仲良くしています。
kame535

ちなみにこの水槽はこんな感じです。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キボシイシガメ | COM(6) | | TB(0) | |
2007-04-13 (Fri)
てつさんに言われて急にセマルを完全に起こす気になりました。
今日の朝は全く土から出てこなかったので掘り返して地面に出しました。
そのまま水場にいくと思いましたが陰に隠れてしまいました。
そして夜になってちゃんと起こすためにぬるま湯につけました。kame540

まずは土を落とすためのぬるま湯につけてそれから水を入れ替えて綺麗なぬるま湯に入れ替えました。そしたら糞をしました。
腸に残っていたのでしょうね。
kame541

少し起きかけていたのでみずにつけたことで完全に目が覚めたようです。まさかエサを食べるわけはないと思ったけど配合飼料を与えてみました。食べるわけないって・・・・

これでよいのかな~~今日は60cm水槽にヤシガラを入れたものに水を入れて湿らせて室内で管理します。
ブリードさせるならもう少し早く起こせばよかったのか~~っていましりました。
ちなみに昨年産まれのセマルはその前の年の冬眠前に交尾していたので産卵→孵化にいたり現在に至っています。
kame542

kame543

結構大きくなりました。


リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(6) | | TB(0) | |
2007-04-21 (Sat)
今日から大阪に行きます。
理由は結婚式に参加するからです。
家族全員で行きます。今日はUSJに行って遊びます。
日曜日は午後1時から式と披露宴があり多忙ですがその中
日曜日の午前中にこのブログで知り合った人と会います。
しかし、書き込みされていない方なので・・・・・
午前中の2時間くらい話せればよいなって思っています。
飼育している種も似かよっているので話は尽きないと思います。
その際私はウンキュウを持参します。
いつぞやウンキュウの里親募集と書いたときに私にメールくれた方です。たまたま大阪に結婚式がありそしてその方も大阪の方なので思惑が一致しました。時間がないので話することなど事前にメールでやり取りしました。
結局私は結婚式もUSJも大事なのですがこのカメの飼育者と会うということも今後において大事となると思います。
レスは遅れますがその点ご理解ください。


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(8) | | TB(0) | |
2007-04-22 (Sun)
USJ行ってきましたよ~。
ブックレット4(並ばない券)を購入して回りました。ウォーターワールドでは水がかかるところにすわりましたがさほど水はかかりませんでした。私は以前アメリカのユニバーサルスタジオに行ったことがありますがその時ウォーターワールドがなかったのでこれだけは見たいと思っていまして見れてよかったです。
並ばない券はそれなりによいのですがすぐ乗れてしまうので味気ないですねって贅沢を言っています。そしてUSJは11時に入りました。子供づれだったということもあってブックレット4で十分でした。
そしてブログのために撮ったものはこれだけです。
kame565
kame566

子供の意見と私の意見は同様でアトラクションに関してはさほどよいイメージはありませんでした。スペースワールドで似たようなものを体感済みでした。USJに大観覧車があればもっとよいと思ったりしました。
うちの子供は私同様生き物が大好きだったりしますので海遊館のほうがまだよかったのかもしれませんが今までの経験上海饗館(下関)、うみたまご(大分県)ですがやっぱりそれなりです。
私達のように爬虫類、両生類好きにはたまらないスポットはゴビウス(島根県)です。

ここだけは水族館ではないかもしれませんが有意義に過ごせます。
子供もゴビウスはまた絶対行きたいといっています。
もし島根県におよりのさいはゴビウスをよってください。
そして、すべてを見た上で爬虫類、両生類のガチャをやってください。
夢中になってしまいますのでご注意してください。

ということでUSJの話はこれくらいにします。
本来は結婚式で大阪に来たのです。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(6) | | TB(0) | |