06≪ 2007/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2007-07-05 (Thu)
適当なスレッドテーマがなかったのでいつもお世話になっている「爬虫類」で・・・・

ということで私の息子は昆虫大好き私よりよく知っています。
もちろん爬虫類、両生類も好きです。
まぁ家の近くで見ることができる生き物がメインでそれらをかなり知っています。
トンボにしても私は赤とんぼはアキアカネしかいないと思っていましたがナツアカネというトンボもいるようです。間違っていたらごめんなさい。

ということで4月に近くの神社に行った際子供はアリジゴクに興味を持ちました。
もちろんアリジゴクがウスバカゲロウになることも知っていたようです。
なので見つけるとすぐに飼育して孵化させたいと言い出しました。
とりあえず採取してかえりました。IMG_4418.jpgIMG_4417.jpg


結構かっこいい昆虫です。
プラケースで管理となりました。
本来であればきめの細かい土で管理した方がよいのですがないので川砂を使用しました。IMG_4414.jpg

私としましてはこんな感じでウスバカゲロウになるはずないよなって思っていました。
しかし、予想を反して川砂でもアリジゴクを作ります。
ちなみに自然界のアリジゴクはこんな感じです。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 生き物 | COM(10) | | TB(0) | |
2007-07-08 (Sun)
今年は完全ベランダ飼育に切り替えてセマルがちゃんとその環境に慣れているか心配でした。なのでちゃんと交尾した上で産卵するかどうか心配でした。
昨日たまたま16:00くらいにベランダハウスを見たところ尻かくして頭隠さず状態でいたのであれって産卵していない??って思いました。
もちろん子供を呼んで「セマルが産卵しているよ」って教えてあげました。
陸の隅で産卵していました。
その場所はセマルたちが土に潜ったりして休む場所にもなるので掘り起こさなくてはなりません。
なので人工繁殖をする必要性があります。
日が暮れてだいぶんたってから掘り起こしました。

我が家では土は普通の土でなくヤシガラと川砂を混ぜ合わせたもの(ヤシガラ:川砂=7:3)使用していますので掘り起しが大変簡単です。
もちろんカメが掘り起こし産卵した後なのでなおさらです。
手で掘り掘りしても卵に傷をつけることなく取り上げることが出来ました。
その場所に1つでした。2つくらい欲しかったな~~って思いました。
そしてまさかその近くに卵があっては困るので捜索範囲を10cm四方から20cm四方に広げるとありました!!
今度は2個です。うれしかったです!!
セマルの卵はニホンイシガメの卵に比べると1~2周り大きいものです。1個しか産まなかったセマルの卵の方は1つということもありなおさら大きかったです。
ちなみにヒメニオイの卵と大きさを比べてみました。

IMG_4423.jpg

長軸で倍くらい違います。
これくらい大きいと持ったりすることが簡単です。
問題はココからです。ちゃんと交尾して種があれば白濁するはずです。
1個産んだ方よりも2個産んだ個体のほうが先に産んでいるはずなので2個の方が先に白濁するはずですがあまり日にち的には変わらないかも・・・なにぶんにももう1匹がいつ産んだかわかりません。
ちなみにニホンイシガメは今日も明け方から1匹産卵している最中です。
「がんばってね!!」って応援してきました。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(9) | | TB(0) | |
2007-07-13 (Fri)
6月下旬某所で広島県の動物取扱責任者研修会がありましたので受講しました。
もちろんこれを受講しないと動物取扱業の違反になるのでもちろん有無も言わさず受講です。
3週間前くらいにはがきがきました。
見ると13:00~16:30  えええええええ~~
長いじゃん と感じました。 そして費用が1500円  んんん??
とまぁこんな感じで受けました。
会場は約70人程度でした。
もちろん責任者本人が受講しないと修了証、講習を理由なく途中退場すると修了証をもらえません。
この日も代理人の人が来て受講しようとしていましたがいろいろ書類を書かされていました。受けれたのかどうかわかりませんがそういう時は事前に連絡しておいた方がよさそうです。

さて講習ははじまりました。
カテゴリは4つに別れていてこれを3時間越えるくらい説明を聞くのです。
えっとなんだっけ?
法令、感染あと2つ忘れました。。。
IMG_4463.jpg



結局内容はほとんど犬猫の説明でした。
私が飼育している爬虫類にはあまりなじみなく退屈でしたがその中でも重要だと思われることを書きます。
まず飼養施設を増設するときには30%未満であれば届け出る必要性がない。場所が違う場合は届出の必要がある。種類の違い動物を飼養するときも必要。しかし、同じ種ここでいうとカメ カメでも違うカメを飼育するときには届けが必要ない厳密に言えば必要なのであるがそんなことを行っているペットショップは大変であるということでした。

また、動物取扱業の証明書は見えるところに張るということで私はまだ引き出しの中に入れたままにしていたので掲示するようにしました。
でもナンセンスです。
私のようにたまにしか取引しない人間でそれもネット上がほとんどです。
お客さんとしてくる人はいないのに・・・と矛盾を感じる!! 

1年に1度の研修会に必ず参加することとその時間は3時間以上とする。とまぁ1年に1度はこの研修会を受けなくてはいけないのねって・・・ブルーになる・・・・・・

最後に感染についての話でした。
感染に関しては動物を飼育している以上は常に考えなければなりませんが基本の手洗いをきちんとしていれば恐れることはありません。

私はカメ、昆虫などつついたら必ず手洗いはしています。
これは完全に習慣になりましたし、子供にもしつけています。
いやな思いをしたくないですからね!!
その感染症で狂犬病のことが出ました。
野良犬はかなり少なくなっているようです。
逆に飼われている犬の数が増えている。その中で狂犬病のワクチンを打っている犬の数が増えているようです。
以前は8割以上あった??って言っていたような  うる覚え
しかし今は7割を推移しているそうです。
7割ってボーダーラインでこれを下回ると狂犬病を抑制できなくなるそうです。
というで日本でも狂犬病で○○ってことが起こりかねないことになるかもしれません。
しかし、かまれたりしたらちゃんと対処すれば狂犬病にならないのでそういうところでもちゃんとしたいですね。

ということで犬だけには限りませんがちゃんとワクチンなど打たなければならない予防接種はしていかなければいけないのではないでしょうか???
飼い主のモラルの問題ですね。

ということで長々と聞きましたが終了証を頂きました。

IMG_4460.jpg

名前とか住所を隠す必要性はないのですが何かあると問題なので消しました・・・・・
しかし事業所の名前はこのブログの題名と一緒で

のろのろです。

あはっは

これまた最後の最後で1500円支払いをしました。IMG_4462.jpg

支払い先は三原食品衛生協会????
但し書き  県証紙代 となっておりました。


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(12) | | TB(0) | |
2007-07-21 (Sat)
今日7/21は沼田本郷夏祭りでした。
ということで子供がみこしを担ぐということで付き添いました。
IMG_4517.jpgIMG_4520.jpg

まだ明るいうちのおみこし担ぎでした。

私はちょっとだけ付き合って帰りました。
クロネコの用事があったのです。
新しいものを発送するために商談に行きました。
その日は蒸し暑く飲み物が飲みたかったのでコーヒーを持参してお話をしました。
結果はよかったです。~~~
そして子供と嫁はそのまま夏祭りを歩いていました。
そしてメールが・・・
ステージの広場でシート敷いているから来てくださいとメール
シートを持ってきてねと・・・
ということで行きました。
ちなみに本郷町のどのくらいの人が集まったのだろう??

IMG_4525.jpg

こんなにシート敷いて見るなんてあまり考えられないでしょうね!!

そして出店でよいものを発見しました。
それは・・・・・ → つづき


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(14) | | TB(0) | |
2007-07-28 (Sat)
昨年よりキャンプを始めました。
なんだかんだとキャンプ道具をそろえてしまいました。
とま~~今年はまだ1度しかいけてません・・・・
なので夏休暇でキャンプに行く前に今日行こうかと考えています。
しかし天気予報が心配・・・・
しかも最近の猛暑で山の方では夕立が頻繁に起こっている。
昨年の夏休暇を使ってキャンプに行ったときは(魅惑の里)毎日そのゆうだちに悩まされました。

今年はその夕立にあいたくないな~~
今日行きたいところのキャンプ場が空いていたら行くぞ~~。
その目的地は魅惑の里
でも一週間前に電話すると埋まっていた。
多分埋まっているだろうな~~って思うがキャンセルがないかどうか午前中に電話でもしてみよ~~
ダメだったら四季の里、御調グリーンランドになるかもしれない・・・
いずれにしても行きたい。
そして本ちゃんの夏休暇のキャンプは2泊3日で大鬼谷キャンプ場に行きます。
一応は避暑地となっていますので暑くなければいいな~~。
今日は午前中に「ヒマラヤ」でランタンを購入してそれからどうするか決める予定。
そうなるとなんだか忙しいな~~ってレポします。

ということで予約取れました。
御調グリーンランドに行ってきます。
多分昼間は暑いはずですが川遊びをします。
夜は昆虫が取れればよいなって思っています。
日曜日は魚つかみのイベントがあるのでそれをして帰ります。
鮎だったらいいかな~~


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(6) | | TB(0) | |
2007-07-29 (Sun)
7/28~7/29で一泊キャンプin御調グリーンランドに行ってきました。
ということでキャンプ場ならびに付加施設などについて書きます。
いつも思うのですがこの時期のキャンプは避暑地でしないとかなり疲れます。
今回は1週間後の大鬼谷キャンプの予行演習もかねてのキャンプでした。
本当は魅惑の里に行きたかったのですが・・・・
ということで行った事のない御調グリーンランドとなりました。

最初に言っておきますが私のキャンプはキャンプサイトの車付けできるオートキャンプです。

そして宿泊のため管理棟へIMG_4573.jpg

シャボン玉でお出迎えです。
そしてサイト入りする時間が12時だったのでテントを張る前に管理棟で食事をしました。
私はざるうどん、子供は牛丼とカレーライスです。
ざるうどんはおいしくって腰があって、しょうががよく効いていてよかったです。牛丼はチェーン店のほうが私にはあいます。カレーライスはよいと思いましたが辛目のカレーなので辛いのがだめなお子様にはNGかもしれません。
ということで腹ごしらえもしてさてサイトに・・・
その通路が狭い、サイト間の通路も狭いので大きい車での駐車などは気をつけてください。

IMG_4592.jpgIMG_4593.jpg

やや狭い感じですがテントとスクリーンタープを設置するとはやり狭いように感じました。
サイトごとに木を植えて目隠しがあるのでさほど気になりませんでしたが嫁は気になったようです。
トイレはこんな感じです。
IMG_4594.jpg

嫁がいうには今までキャンプに来て2番目に悪いと申しておりました。
私は8:30~20:00まで空いている管理棟を使用したので快適でした。
1日目は暑かったです。夏のキャンプはこういうことで体力を消耗されます。
私達は普段であれば近くの温泉施設を利用しますが嫁があれなので管理棟のシャワーを使いました。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(4) | | TB(0) | |
