09≪ 2007/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2007-10-06 (Sat)
今日から月曜日までキャンプに行ってきます。
ここで心配事が多数あるのです。
まず天気でしょうか!!
typha.jpg

台風が来るというわけではないですがその影響で日曜日の後半からあやしい・・・
月曜日は曇り雨だがこれまた雨が降りそうです・・・
月曜日はテントを撤収するので10時ごろまで雨が降らなければ最高なのですがどうなるでようかね~~。

そして2つ目
これまた天気と同じくらい心配です。
ベビーたちのことです。
さしあたり購入したキボシとニホンイシガメのベビーたちです。
その他はまだエサを与えなくてもよいのですがキボシはエサ食いを悪くしたくないので一緒に連れて行く予定・・・
ニホンイシガメも一緒に・・・・
つれていかないとまずいかも~~
だってこんな飼育環境ですからね

DSCF0543.jpg

30×40cmのプラスチックの容器で皆さんを管理しています。
ここのところまだ温かいのでかなりエサ食いは良好です。
ということでこのような容器を2つ持参となるかもしれません。
そしてキャンプ場は今いる場所より寒いことは必死なのでヒーターも持参ですね~~~。

困ったちゃんですね~~。(私が・・・)

3つ目~~
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(10) | | TB(0) | |
2007-10-09 (Tue)
この連休忙しくキャンプをしてきました。
キャンプだけなら忙しくもないのです今回初めて使うものもって行くものが多くその点やや苦労をしました。
そんなことも書いてみようと思います。
10/6朝テントなどあらゆる必要道具を積んでセット完了です。
DSCF0554.jpg

この道具道具などの内訳ですがかなりありますが最近では収納をうまく利用しているのでこんな感じで済みます。
まずテント、スクリーンタープ、グランドシート、シュラフ4つ、銀マット、ランタンスタント(2個)、ランタン(1個)、トライポット、ちびストーブ、料理道具と調味料などを3段ボックスクーラー、イス、長いす、そして炭(6Kg)薪結構ありです。
もちろん今回はカメさんを連れて行くのでこのスペースに30×40×30のケースが2つ入りました・・・・・

我が家はノアですので床の所に収納すベースがあることと自作で3列目のシートが跳ね上げ式になっているのでその部分に板を固定してその上のスペースに細長いもの(イス、ランタンスタンド、)などを入れて少し開いたスペースに銀マットを入れて固定です。
これで行く前の準備は終了です。
後は仕事に帰ってから行くだけです。
そして出発!!
矢野温泉オートキャンプ場は1時間でつきます。
つきましてからはテントなど張り火をおこしたり、料理を作ったりと忙しくすごします。
DSCF0557.jpg

これでセットアップ完了です。
天候もよく涼しかったですというか幾分肌寒かったです。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(6) | | TB(0) | |
2007-10-10 (Wed)
2日目~ですが世羅ワイナリーに行きました。
この日はキャンプ場を10時に出発~到着は30分後でした。
イベント盛りだくさんだったようで隣接する公園の駐車場では高そうな車が並んでいまして・・・とりあえず撮影してみました。

DSCF0604.jpgDSCF0605.jpgDSCF0609.jpgDSCF0610.jpgDSCF0611.jpg

とこんな感じです。このほかにはランボルギーニカウンタックやフェラーリがおいてありました。
どれも私の車に比べると(比べる意味がありませんが)小さくてどれもよいな~~とちょっとうらやましかったが私にはさほど興味がないので価値なし・・・
りんご早食い競走に出るもこのおにいちゃんに判定負けで優勝できませんでした・・・

DSCF0614.jpg

真ん中のぽっちゃりの人!!
本人はぽっちゃりは傷つくのでがっちりというようにといっていました。優勝商品はワインでした。
本当に僅差でして判定は会場の人にゆだねられたのですから仕方ないですね~。
そしてお昼~ → つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(8) | | TB(0) | |
2007-10-10 (Wed)
さて夜になって温泉につかって一息ですがこれから雨の予報です。
ヤフー天気を携帯から見ると夜中3時くらいから翌日15時くらいまで雨の予報!!
当たらないでくれって思いましたが雨の音で目が覚めました。
そうです2:45くらいから雨が降ってきました。
さすがヤフー天気・・・・
そんなに激しくはなかったですがずっと降っていました。
そして翌朝こんな感じです。
DSCF0623.jpg

あちゃ~~~~~
やっぱり予報は的中そしてこれかどうしようと途方にくれました。
せめて撤収するときにはやんで欲しいなって思いました。
なので延長して雨がやむまで待とうと管理棟に行きましたが巡回中・・・
でも管理人の方からきました。
その旨を伝えましたがどうかな~この天気なんていろんな話をしていると雨がやみ、雲に切れ間が出来て青空が・・・
晴れてきたで~~
これなら撤収のときには大丈夫だろうといわれました。

DSCF0627.jpg

ほんの1時間の間にこんな感じになりました。
日がさすと日差しがきつくまだ夏の天気のようでしたが風は秋の風
かなり管理人としゃべりました。
最近はマナーの悪い人が多いからちゃんとそういう時は注意するか管理人に言ってください。そしてサイトを駐車場代わりにしてサイトを借りるのではなくそういう使い方をしないで欲しい。そして車を止めるのであれば一言管理人に行ってくれればそれなりの対処をするからといっていました。
キャンプは隣接したサイトどうして理解をし合いながらキャンプを楽しむものだから一定のルールで楽しんでほしいとの事でした。
これからはサイトの話をします。

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
2007-10-11 (Thu)
いろいろ忙しかったり雨だったりなどでチャリンコ通勤ができませんでしたがやっと今週から通勤できるようになりました。
私は中高とチャリンコで通っていたので自転車って選ぶ余地のない交通手段でした。
なのであまり楽しいと思って自転車を乗ったことはありません。
しかし、ちゃり通勤を考えるとちゃんとした自転車を買わなくてはとおもいこいつにしました。
DSCF0448.jpg

ジャイアント エスケープ R3です。
とってもシンプル?でデザインもよかったのと価格も安かったので購入しました。
約12kmの道のりです。
最初の日はどのくらいでつくのかわからなかったので8:30までにつけばよい仕事場に着くために50分早く出ました。
なかなか安定して走れません。
しかも乗っているとついついこいでしまって・・・
もっとゆっくりこがないといけないなと思っていてもついついこいでしまいます。
仕事場に遅れて入ってもまずいですし、ついついです。
初日はなんだかんだで35分 2日目は30分とバラつきがあります。
道路がよくないと走るのにストレスを感じることがよくわかりましたし、街中に入ると交通量も増えて歩道兼自転車道なので厄介です。
街中は2km程度しかなかったのでその点ではよかったです。
なのでそれ以外の10kmはのどかな場所で道路です。
しかし、国道の側道で歩道を走っています。
でもほとんど誰も使っていないので道もよくスムーズに走れます。

帰りは急いで帰ることもないのでゆっくり帰っています。
所要時間40分

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2007-10-13 (Sat)
今年の夏終わりにナチュラムでちびストーブを買いました。
組み立ててみてタープ内に入れてみました。DSCF0513.jpg

当初はこうやってタープ内で使えるのではないかと思いましたがこれでは換気を頻繁にしなければならないし危ないし、スペースをとるしでやはり煙突をタープ外に出す方法がベストなのでいろいろネットで検索して1番簡単で安全でを考えて作りました。
もちろんいくつかは問題点もあると思いますのでまねされる方は自己責任でお願いします。
まず、スクリーンタープ外に煙突を出すには購入したままではタープに接近しすぎるので横に煙突を延長しないといけません。
なのでホームセンターで売っているステンレス0.3mmで30×40cmのものを2枚購入しました。2本を横方向に煙突に使用しました。
そして適当に丸めまて10cmくらい重なるようにして接続します。
接続箇所は蛇口とホースをつなぎ合わせるときに使う金具の大きいものを使って固定します。
筒と筒に隙間があってその場所から煙が出ませんでしたのでさほど神経を使わなくってもつなげれば問題ないです。(3日間問題なし)
DSCF0562.jpgDSCF0568.jpg

左がスクリーンタープ外側から見た画像で右がスクリーンタープ内側からみた画像です。
とにかく横方向にさえ長く取ればタープに近くなりません。
しかし煙突を通すにはタープの側面を通すのでその際触れないようにあるいはタープの繊維が変形&硬くならないように離さなくてはなりません。
これはタープを張る前に自宅で実験しました。
それでわかったことは20cmくらい離せばタープに支障をきたさないことがわかりました。
なのでこんな感じです。
そしてちびストーブに薪を入れて火力全開にしたときに煙突の温度は100~120度です。
さすがに触れると焦げますね!!
なので先の画像にも写っているように脚立のようなものを1×4の木材で作りました。
折りたたみ出来るように2つ蝶番を使いました。
かなり頑丈でよいようです。
煙突が木に直接当たっても焦げないようですが安全性をあげるために耐熱シートを張りました。

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(10) | | TB(0) | |
2007-10-14 (Sun)
今日は朝から早くに目が覚めました。
わくわくする感じと心配な感じと交錯して目が覚めました。
自宅を7:30に出て新幹線に乗っていざ新大阪駅へ
到着は9:49位だったかな~~。
私はその時点で大変なことになっていました。
ありえないと思いますが
ここだけの話です こそっと書きますよ こそっと・・・・
新幹線酔いしてしまいました。
吐きそうな、気持ち悪いような・・・・
でもまだ行きだったのでなんとなかったようです。
そして会場に10:10位だったかな~~
前売り券がまだあったようだったので早速5Fの会場の受付に行きました。
番号札は1240番で240番目だったようです。
前売り券は250枚滑り込みセーフって感じです。

10:45にまた集まってくださいといわれたのでその間周りを探索しましたというか
なんという幸運でしょう!!会場の前にはホームセンターのコーナンが!!!!!!!!ある~~~~~~~
DSCF0662.jpg

ふと思いました。
RAJYAさんが言っていたマルチグローブが売っているのではないかと思い早速入りました。 DSCF0660.jpg

早速見つけました。
見ると値札には売れ筋商品と書いてありました。
どういう人に売れ筋なのかな~~~って思いました。
ちゃりだーに人気なのでしょうか???
私の住んでいる近所にはコーナンがないので2個買って帰りました。
2つで1600円くらい 安い~~~
私が持っている自転車用のグローブは2500円しますがよっぽどこっちのマルチグローブのほうがよいです。
その日に使って実感しました。
DSCF0661.jpg

コーナンの反対側では行列が出来ていました。
さてさて10:35くらいになったので5Fに行きました。
さながら寿司詰めに近かったです。

DSCF0664.jpg

そして誘導されて入りました。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 生き物 | COM(23) | | TB(0) | |
2007-10-18 (Thu)
ぶりくらに行って買う予定ではなかったミツユビでしたが、かめぞーさんのところのミツユビがとっても気に入ってしまったので衝動買い!!
そしてついてではありませんがぺにぽさんのところのミツユビも買ってしまいました・・・・
まぁ、予定内でした。
早速エサをやるとかめぞーさんところのミツユビはレプトミンを食べる!!
しかし、ペニポさんのところで買ったミツユビは食べない。
その他いろいろ試したがダメ~~~
そして昨日庭にある小石をどかしてミミズがいたので与えました。
やっぱり食いつきが違う???
DSCF0695.jpg

多分食べるのが難しいだろうな~~って思ったので3cmくらいに切り分けましたがそれでもおおきすぎたようです。
なのでくわえている先からハサミで切りました。
格闘の末、食べれたようです。

DSCF0698.jpg

こんな感じで何でも食べてくれる個体は楽だな~~

一方のミツユビは全然ダメダメダメ・・・・

ちなみにヒメニオイも全然食べてくんないや~~~
まぁニオイガメはそのうち絶対食べるから問題なし。
今まだ加温していないのでこんなものかなって思いました。
ヒメニオイは今年加温して飼育するかどうか考え中ですが大きくするには加温、そう思わないのであれば冬眠ですね!!
野外ベランダの亀さんたちをそろそろ取り込まないといけないな~~って思っている今日この頃です。


リンカーンロードバイク買取


| ミツユビハコガメ | COM(14) | | TB(0) | |
2007-10-19 (Fri)
今回初めてぶりくらに参加できました。
行きたいと思ってから2年目の出来事でした。
私は広島県に住んでいます。
遠方?にもかかわらず詳細な情報もなく行きました。
そして他の方とは少し違って?購入するものを決めていきました。
そして買うかどうかでもなく買うということを前提に行きました。
軍資金も120Kg持っていきました。
それなりの覚悟でした。
ちなみに私はカメしか目当てではありませんでした。

ここからは私が感じたことです。あまり参考にはならないかもしれませんしご意見もあると思いますが秩序をもって読むなり書き込むなりしてください。

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(6) | | TB(0) | |
2007-10-20 (Sat)
今日は昼まで仕事でした。
そして帰りはまだ体力がかなり残っていたのでちょっと山のルートを通って帰ろうかなってふと思いました。

後で考えるとやめておけばよかったと・・・・
さて今回は結果的に3つの山を越えました。
最初は打ちっぱなしの西野ゴルフがある山を越えました。
これがまた急で一番軽い段でもしんどいくらいの坂道で歩いて押してやろうかと思いましたが結局お尻をサドルから離さずに登りきりました。
その時点で呼吸は乱れていました。
もちろん登りきったら後は坂道です。
下り坂道は快適ですが終わるとまた登りの坂道見ただけでへどが出そうでした。
DSCF0711.jpg

この画像では頂上まで見えていません。
頂上は共覧カントリーゴルフ場があります。

坂はほどほどですが長いのとその中でも急な坂道でこれまた苦戦。
しかし、登りきりました。
お約束の下り坂道です。
うれしいと思いますがしんどくってそれどころではなかったです。DSCF0712.jpg

後はちょっとした山の谷間を登りました。
DSCF0715.jpg


その時点で限界に近かったのでゆっくりこいで川を見ながら帰りました。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2007-10-22 (Mon)
広島県庄原市にある備北オートビレッジの感謝祭の受付の日を知っていたのですがその日(9月の何日だったか??)に予約が出来ずその日の夜に見たらどのサイトも一杯となっていました。

開かないかな~~って思いながらHPを見ていると先日一般カーサイトにあきが出来たので予約しました。ラッキーって感じです。

ですので急遽キャンプに行ってきます。
薪も調達しました。
泊まる日の夜は何を食べようかとみんなで話をしました。
上の子供はオムライス・・・・???
下の子は鍋
下の子の方がよくわかっていらっしゃる!!
ということで私的にはもつ鍋が食べたいので
鍋!!と決定しました。
そしてその横で肉でも焼けばいいや~~ということになりました。
もつ鍋と書きましたがその他の肉も入れてごちゃ鍋となりそうです。


感謝祭では何かとイベントがあるので楽しみです。
その中でも

10/27(土)
12:00 ウエルカムプレゼントの豚汁(1人1杯) 無料
14:00 クラフト体験コーナー(無料)
15:30 アウトドアクッキングで
ダッチオーブンを使ったチョコパイを作ります。 無料ですが先着16家族まで  これは絶対参加したいです。

19:00 イベントキャンプファイヤー(無料)
特別な趣向を凝らした楽しいプログラムだそうです。

10/28(日)
7:30 焼きたてパンの販売(有料)ですがまず買うでしょうね!!
8:30 餅つきで 行くだけでつきたてのもちが食べれるということです。
9:00 アウトドア用品の展示と販売
10:00 家族で挑戦(フリスビーキャッチ大会)
11:00 お楽しみ抽選会

その日は17時までにチェックアウトすればよいのでかなりお得ですしイベントも多くあるので楽しめそうです!!

なんだか今からわくわくして楽しめそうです!!
後日レポをアップします。


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-22 (Mon)
9月に芦田湖オートキャンプ場を下見に行きました。
なのでレポします。
デラックスサイトと標準サイトに分かれています。
デラックスサイト
DSCF0592.jpg

標準サイト
DSCF0594.jpg

どのサイトもテントと隣接して車をおくことが出来ます。
標準サイトは芝生で完全にはサイトごとに仕切られておりません。
デラックスサイトは完全に仕切られていますしかなり広いです。

料金表
インシーズンはデラックスサイト(電源、水道付)4500円 ちと高い 標準サイト(電源、水道は個別についていません)は2500円です。
ここで目に入ったのはアウトシーズンですとデラックスが1500円安い!!標準サイト1000円です。
これは11月以降行くとよいですね。

さて管理棟です。
 
DSCF0600.jpg

一通りの備品などがそろっています。
ランドリーも完備しています。
DSCF0601.jpgDSCF0602.jpg
隣接して談話室もありました。
くつろげそうです。

そしてこの夏新たに新設された施設はこれです。

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(2) | | TB(0) | |
2007-10-28 (Sun)
備北オートビレッジの感謝祭を書く前に 一言
FC2さん 管理ページに入れずなかなか更新できませんでした!!
こんなときに限って・・・・・・ボソ

ということで気を取り直して書きます。
10/27(土)三原から備北オートビレッジがある庄原市に向かって車を走らせました。
2時間もあれば十分ですがどのくらいかかるのか実際はわかりませんでした。
この道が早いだろうと思って行った道ですが結局100分かかりました。
ちなみに帰りは85分でした。
やっぱり5つ☆ 管理棟からして違います。
DSCF0761.jpg
DSCF0762.jpg

場内も綺麗に手入れされていていました。
入る前から違いがありました。

そしてチェックインが12:00ですのでそれまで買出しなどしましてチェックインです。
その日は風がやや強くテントを建てるにはちょっと難しかったかもしれません。そして曇り・・・
今年のキャンプはいずれも雨にたたられているのでまさかと思いましたが10/27曇り 10/28 晴れだったのであまり考えていませんでした。
管理棟をくぐりますとすぐ広場があります。
感謝祭でもありましたのでテントが立ち並んでいました。


DSCF0763.jpgDSCF0764.jpg

こういう光景を見るとなんだか楽しくなってきます。


そしてテント建てるとき忘れ物に気づきました。
何を忘れたかって??
見てください。
DSCF0793.jpg

仕切る板を忘れてしまいました。無念
ほんらいであればこうなっています。
DSCF0568.jpgDSCF0562.jpg


このような状況で使用しましたがそれでもある程度温かかったです。
そして広場を一通り見て遊んでよかったですがこの日のダッチオーブンでチョパイ作りが先着順だったのでダメでした。
くいが残りましたがそれでも出来たチョコパイをもらえることが出来たのでそれをおやつ代わりにして食べました。
なかなかの出来でした。
これならアップパイを作るのと一緒じゃんと嫁と一緒に話しました。
ちなみに私は作れませんがダッチを使うことは私の役目なので生地を作ってその後私が焼く!!
いつも流れはこんな感じです。
そういわれればダッチオーブンを今回は使いませんでした。
何故?200スキで事足りるからです。

DSCF0616.jpg

今回も鳥を焼くときに使いました。
それ以外は役目なしです。
寒くなってきたので今晩は鍋です!!なので役目なしです。
ということで晩御飯です。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(2) | | TB(0) | |
2007-10-28 (Sun)
朝起きると室外は7度 寒い!!
テント内は11度・・・
野外はこんな風景でした。
DSCF0794.jpg

なので子供達が起きてくる前にまきストーブに火を入れて待ちます。

朝パン屋さんがパンを売りにくるので当てにして待っていましたがなかなか来ません。
大丈夫かな~~って思っていたらお向かいのサイトの方がパン屋がコテージの通路にとめて売っていますよ~~って教えていただいたので生きましてゲットできました。
これはうまかったです。

DSCF0800.jpg

いずれも菓子パンですがこしあんとパイ生地で作った中身が生クリームにバナナが入っていましておいしかったです。

今回お向かいのサイトの方に多大な迷惑をかけてしまいました。
風が強かったため?私の忘れ物のため?いずれにしても煙突からでる煙がそちらに漂ってしまったのです。
申し訳ないな~~って思いながら 嫁が先にこんな感じですがごめんなさいねって言っていたようです。
お向かいさんのテントの様子。

DSCF0799.jpg

スノーピークのテントに小川のタープをドッキングさせて使われていました。
小川のタープは何処からでも進入しやすく作っているようでどのサイドも両サイドにファスナーがついていて真ん中にもファスナーがついていて使い勝手がよさそうでした。
そんなこんなであちらさんは武井バーナーのストーブでした。
気になっていました。
あちらさんもこちらのちびストーブが気になっていたようでお話が出来ました。
ちなみにこのタイプです。
DSCF0798.jpg

タープに中に入れてもらって
第一声は「暖かい~~いいな~~」でした。
家は隙間が結構開いていますし(私のせいで)天井が高いのでこのお宅ほど暖かくはなかったです。
コンパクトでちびストーブの半分の大きさでした。
なのに高出力でよかったです。しかし、灯油を使うということでかならず換気をしないと中毒になってしまうと言う点がネックですねって教えてもらえました。
我が家も武井バーナーのストーブと小川のちびストーブで悩みましたが私は炭、薪が使えるほうがよいと思う人なのでちびストーブを選んだわけですがそれなりに自作をしないとタープ内で使えないのでそこがネックですね~~。

そしていろんな話を聞けまして片添ヶ浜オートキャンプ場がよいと教えてもらえました。
今度機会があったらいってみたいです。
2日目もイベント盛りだくさんです。
朝は餅つきがありもちを頂きました。

DSCF0795.jpg

そしてフリスビー大会で
紙皿を重ねてフリスビーのように作りまして競技開始です。

DSCF0813.jpg


練習をしすぎたのでもうぼろぼろです。
その練習の成果が出まして2位になりました。
商品ゲットです。
商品をみてこれでもっと楽しいでねって言うことでしょうね!!
DSCF0817.jpg


かぼちゃの重さあての結果も発表されました。
DSCF0801.jpg

小さい方が22Kg 大きい方は?kgというゲームです。
私は安易に108Kgと書きました。
答えは次です。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(8) | | TB(0) | |
