11≪ 2007/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007-12-06 (Thu)
チャリ通勤をしてから帰りが暗くなって大変寂しい感じがします。
街頭も少ないしまっくら・・・
でもこの時期ならではの光景が私を癒してくれます。
そうですイルミネーションです。
私が帰る道筋には3件ほどしか見ることができませんがちょうど中間あたりでこの家のイルミネーションを見ることができます。
私もいろいろイルミネーションを見ていますがバランスがよく色合いもよく、オブジェもよくって感じてやりなれているな~~って思いました。
昨年もしていたことを知っていましたが国道からは少ししか見ることができません。
もちろん車を止めてまで見たことがありませんでした。
自転車通勤だからしっかり見ることができるのですよね~~。

あ!!見えてきました。DSCF1216.jpg

ちょっと引き気味で撮影すると殺風景のような気がしますがだんだん近づくと全然よく見えてきます。ということで撮影させていただきました。(無断でw)
DSCF1224.jpg
全体像はこんな感じですが全部写りこんでいません。
各パーツで撮影してみました。
DSCF1217.jpgDSCF1218.jpgDSCF1223.jpg
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(10) | | TB(0) | |
2007-12-10 (Mon)
いつものようにノアに荷物一杯にして出発しました。
今回は2回目ということもあってスムーズに行けました。
約70kmを所要時間70分で到着です。
早くついたので追加料金を払って早く入りました。
今回は寒いということもあって流し台などをスクリーンタープに入れての仕様としました。DSCF1229.jpg

そしてもう1つ今回はタープ内にテーブルとチェアーをいれずに地べたに銀マットを敷いてビニールシートを敷いてその上にカーペットを敷きました。DSCF1231.jpg
DSCF1228.jpg
のちのち思ったのですがこの方が使えるスペースや使い勝手がよいということがわかりましたしそのまま寝転べたり足をくんだりくつろげるのでよいです。
今後はこの方法も試して行きたいと思います。
そして今回期待大のちびストーブです。 DSCF1227.jpg

がんばれよ~~~!!! → つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(2) | | TB(0) | |
2007-12-15 (Sat)
1214.gif


画像をクリックすると走行路が確認できます。
今日はつねづね思っていたノンストップで40kmを走って見ました。
最初は20km走ってきた道を戻る予定でした。
もちろん行きはだらだら登り道&向かい風(約3~5m)だと思います。
かなりきつかったです。標高で言うと50m→210mを約20Km走破したことになります。
回転数は70~90rpmで走ります。脈拍はほとんど170~180です。私の年での最大心拍数は183ですので約90%のでこいだことになります。
無理もないですよね。ほとんどがのぼりですから・・・これを約100分続けました。


これっていいのかなって思ったりしなかったり。
そして当初の予定を十分裏切ってしまいました。
20km地点で折り返そうと思ったのにもっともっとという気持ちが強く本郷町南方から白市駅まで(約28km)こいでしまいました。
ここで折り返しと・・・・なることろでしたがどうしてか道を間違えてしまって広島空港のほうに・・・
これまた登り道登り道、約7kmをすべて登り道で高低差150m・・・
前半のダラダラ登りでこぎ方を身につけたのかどうかわかりませんが少々ののぼりであればスムーズに登れるようになりました。
よかったです。
広島空港までで38kmです。
ここでフォレストヒルズガーデンでテニスをしているのでぼんやりみました。
そこからは後はご褒美みたいなものです。
登れば下るこれ常識!!

普通に降りても速度が40km以上出てしまうのでブレーキをかけながら下りました。
約7km下り~~~
体も少し冷えていたので下り道が寒くって寒くって・・・・
約40kmをノンストップで走れたのでよかったです。
トータルで50km走破しました。
もう2度くらい同じコースを走りたいと思います。
そして今度は70km、100kmをチャレンジしてツーリングに出かけたいと思います。

やっぱりお尻が痛いのでサドルカバーかチャリ専用のパンツをかわないといけないかな~~って思います。明日筋肉痛にならなければよいのだが・・・
といっている矢先に約1時間後から大腿四頭筋が筋肉痛です。
サプリメントなどもあったほうがよいのだろうか??
わからないことだらけです。

でも楽しかったです~~。
なんででしょうね??ほとんど登りで少ししんどかったのですが・・・・


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2007-12-17 (Mon)
ニホンイシガメが産まれたのは8月、9月
もちろん早く生まれたほうは順調に大きくなっています。
もちろん9月産まれもそうですが1ヶ月違いでも結構違うものです。DSCF1345.jpg
左が9月生まれ、右が8月生まれです。
成長が早いです。
8月生まれが6cm 9月生まれが5.3cmです。
そしていつものエサやりです。
DSCF1342.jpg

8月生まれを手にとって見るとこんな感じです。DSCF1343.jpg

この大きさですが昨年はうまく飼育できず春明けでこのサイズくらいだったように思いますので今年はうまく飼育できていると思います。
そして大きくなってきたのでキョーリンカメのえさを大きいものに変更しました。
DSCF1346.jpg

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(2) | | TB(0) | |
2007-12-19 (Wed)
ぶりくらで購入したミツユビ2匹も多少の心配事はありましたが成長しております。

10/14後のかめぞー産駒
DSCF0679.jpg



こちらはペニポ産駒
DSCF0684.jpg

私の家に来たときはどちらも約3.3~3.5cmでした。
ペニポ産の方がやや小さかったです。
現在の状態です。DSCF1384.jpg


まずかめぞーさんのミツユビを購入した理由は模様が綺麗なこともありましたが首元も太く足も太く見るからに丈夫そうだったので迷いなく購入しました。
家に来てからもほとんど手がかからない個体です。
そして今日測ってみました。
3.5cm→4.8cm
手に乗っけるとわかりやすいので乗っけてみました。
DSCF1387.jpg
DSCF1389.jpgDSCF1392.jpg
足の根っこが膨らんでいかにもよく食べていますって感じです。
成長線もしっかり出ています。にんまりです。

一方ペニポ産のミツユビですが


→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| ミツユビハコガメ | COM(6) | | TB(0) | |
2007-12-21 (Fri)
先週の土曜日に48kmをはしりそんなに疲れはなかったのですが今週ずっと疲れがとれません。

この理由はなんなんだろうと思いました。
その理由が昨日わかりました。
朝は風がほとんどないので疲れる原因はありませんが筋肉に負荷をかけて走るのでそれなりに疲れがたまる。・・・・
今週は早出なので仕事が終わるのがPM3:30なので一番風の強いときに帰宅。
その風が完全なる向かい風・・・・

昨日は楽に帰れるなって思ったら風の向きが違うことに気がつきました。
向かい風だと時速20~22Kmしか出ないのに昨日は簡単に24~27Kmでる。
楽だな~~って感じで帰れました。
普段なら帰宅時間はPM6:00なのでその時間になると風が止まっているので差が出ます。
しかし、日が暮れて危ないのでほどほどの速度で帰っています。

そうそうこないだ信号待ちで同じ人種の人を見つけました。
そして行く方向が同じだったのでしょうね~~。
私が先に漕ぎ出して1kmくらい走って歩道から車道に出るとき後方確認をするのですがすぐ後にいたのです。

私はびっくりしました。
その後おどろいてか?どうだかわかりませんがとっても早くこいでしまいました。
やっぱり知らない人に後をぴったり疲れていると怖いですね~~。

今日、明日は雨が振るので久々のマイカー通勤です。
疲れがたまっていたのでつかの間の休息となりそうです。

自転車通勤をし始めて約3ヶ月
10月は300km 11月は500km 12月は400kmを自転車通勤した計算になりそうです。
トータルで1200kmこれを自動車を使うと燃費が1L=12kmなので100L使った計算になり
1L=150円で計算しますと15000円の削減となっております。
まだまだ自転車と備品を購入した方がはるかに高いですがこういうことも財布にやさしくなる可能性も秘めています。そして環境には最大限やさしくなっております。
そして肉体にむち打って鍛えております。
足の膝から上にやや今までと違う筋肉がついてきています。
ブートキャンプでお腹のクビレが完全に出てきました。
また3ヵ月後が楽しみです。


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
2007-12-25 (Tue)
やっと昨年のリベンジをするときがやってきました。
昨年はダッチを使ってニワトリ丸ごと使ってローストチキンを作ったつもりだったのですが中が生煮えだったので結局オーブンの出動要請となりました。
今年はダッチ同様がんばりました。
DSCF1463.jpg
火をおこして(これはいつもどおり10分くらいで着火)
その後ダッチを温めて鳥を入れました。
DSCF1464.jpg
鳥の中にピラフを入れるため炒めます。
そしてお腹に詰めて焼いたダッチの中に入れました。
ダッチの底にセロリを敷いて鳥を入れてその上に青梗菜をおきました。
焦げ防止のために上に青梗菜をおきました。
結果としてよかったみたいです。
ダッチがディープでないのでこのような対策を講じなければなりませんでした。
そのおかげで蓋が閉まりません・・・
DSCF1466.jpg
ダメかな~~って感じですが15分位したら蓋が閉まったのでとりあえずいいかな~~っていい加減
作りながらコーヒーを飲みながら火の管理をしました。DSCF1467.jpg
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(8) | | TB(0) | |
2007-12-28 (Fri)
9月の後半にジャイアントエスケープ R3 2008年モデルを買いました。

9月中は全然乗る機会がなかったといってしまえばうそになります。
ただ本当に自転車通勤できるのか?っていうことがどうなのかって言う心配で載らなかったというだけだと思います。
10月に入ってから本格的に乗り始めました。
最初はサドルとお尻が合わずお尻が痛かったのですが2ヶ月くらい乗ってからはほぼ痛くならないようになりました。しかし、長距離を乗るときはやはりサドルカバーがあったほうがよいということもわかりました。
いつか買わねば・・・・
そして、これまたいつまで続くかも私の中では疑問符でした。
なんといっても今まで自動車通勤片道12km=18~25分くらいで通勤していて自転車では約30分このギャップはどうなのだろうなんて思ったりして頭の中でばかり考えていました。

心の中での葛藤

自動車は楽だよな~~

でも体力もつけなければ・・・
食事も食べたいから量を減らしたくないし・・・

もで暑いとき、寒いとき自転車通勤大丈夫か?お前!!

どうだろうな~~でもそんなときは自動車があるからいいよ!!

そんな甘い気持ちで自転車通勤続けられるか??

体調のすぐれないときと雨の日だけだよ~~俺


最初の1ヶ月は新鮮な気持ちで走れて続けられた。
次の2~3ヶ月はトレーニングだと位置づけて乗ったので続けられた。
この先どうしたらとそんな風にして乗ってきました。
なので自転車ペダルを回しながら乗ると楽だしいいと教えてもらいました。
そして回転数なども
実際それに気づくまでというかわかるまで時間がかかりました。
その間自転車と私のマッチングもいろいろとやってきました。
サドルの高さと位置、タイヤの空気圧ビンディングペダルやクリートの位置などなど
そして楽に快適に走れるかやっと分かったような気がします。
走行していると自転車をこぐ(力を入れてこぐ)のではなく
ペダルを回すということがだんだん分かってきました。
その適正でギヤを切り替えこの回転数で回すとペダルを無理なく回せる~~ってこと

やっと分かってきて楽にこげるようになり楽しく乗れるようになった気がします。
ただ、向かい風のときはやっぱりきついですね~。
そういうときでもギヤを下げてクルクル回すと多少しんどさが違います。
もちろん追い風は気持ちいいです。楽にこげますからね。

私は必ずバックパック(リュック)を背負って通勤します。
なので背中に汗をかきます。
これ何とかしたいですね~。
なんかいい方法ないでしょうか?
DSCF1489.jpgDSCF1495.jpg


12月に入ってからだんだんと寒くなってきました。
寒さは2~3月がピークです。
今現在Tシャツ、トレーナー、ウインドアップジャケットで問題なく通勤できています。
最低気温でー2℃を体感しそれでも問題ありません。
自転車を70~90rpmで回しているので体が温まります。
冬場は全く問題なく自転車通勤できそうです。

ただ、足先、手先がしびれるくら冷たくなります。
これを解消するアイテムを買わなければなりません。
これまたよい方法があれば教えてださい。

確かによいグローブ、よいシューズカバーを買わなくてもよい方法です。
約30分持てばよいのです。
どなたかお知恵をお貸しください。
ということでまだまだ自転車通勤はやめれません。

そして最後に自転車は死角に入ってしまったり不注意で事故にあいます。
より安全なルートを選択肢&より走りやすい道を見つけると事故にあう確立も減るのではないかと思います。少しの回り道で安全であればそちらを最優先することがよいと思います。

後学生が自転車通学している通路は避けたほうがよいと思います。
2~3列の併走などしていますので・・・
私もちゃんとマナーを守って自転車に乗らないといけませんね~。


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |