01≪ 2008/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
2008-02-01 (Fri)
自転車通勤を始めて2月で5ヶ月目に入ろうとしています。
2008年からは月ごとに走った距離と気温などをレポしたいと思います。

1月に入ってから最低気温ー2℃になることが多くなりましたがそれより寒くはならなかったです。自転車通勤時間は約30分=12kmです。
そして自転車に乗る格好ですが上下ともテニスのウォームアップジャケット、パンツです。
下はこれだけで上はスキー用のインナーシャツを着ます。
なのでTシャツを入れると3枚 下はトランクスを入れると2枚となります。
そして手袋ですが当初寒くってもっとよい手袋がいるかと思いましたが生協で買った
防風、防水の手袋でやや大きめの物を買いました。
1000円しませんでしたのでこれで大丈夫なのかなって感じの手袋です。
DSCF1752.jpg

左がホームセンターで売っていた防寒用の手袋で手にフィットするサイズのMでぴったりです。
そして右がやや大きめの生協で買った手袋です。
あまり変わりはないですが-2度でも右のグローブは全く手が冷たくなりませんのでそれを使っています。
家に帰るときはそれほど寒くないし右のグローブを使うと熱くなりすぎるので左のグローブを使います。
要するに使い分けています。

そして足ですが自転車用のシューズをはいてビンディングペダルです。
これまたとてつもなく冷たくなります。
こればっかりはシューズカバーを購入しないとダメなのでしょうね!!

でも私は家の中で靴を温めてから出勤するようにしていますが少しは違うようです。
まぁ30分の時間ですので寒くなっても仕事場につけば暖かいので少々はOK範囲です。
クビにはネックウォーマーで完全装備で首周りは全く寒くありません。

そして自転車をこいで5分くらいで体は暖かくなります。
薄着くらいが丁度よいことになりますし、仕事場に着けば汗をかいているので下着はそのつど変えます。
と言う感じです。


さて走行距離ですが今月の自転車通勤で走った距離でいいますと350Km

雨、雪が降って自転車通勤できなかった日数が5日間
そして自転車通勤が出来た日数は??なのです。
往復で24Kmですので約14日走った計算となります。

ガソリン代で計算すると今までの車は燃費10kmです。
1L=150円と計算すると5250円の節約になります。

→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-02-12 (Tue)
昨年産まれたのにあまり出場回数が全くないようなセマルハコガメですが順調に育っています。
セマルは一昨年も育てて大体のことは分かっているので今年は戸惑うことはありませんでした。
そんなこんなで多頭数飼いで今までずっと100円ショップで買ったタッパで育ててきました。
さながら六畳一間の生活をこの6匹でしていたようなものです。
最初はまだ小さかったのでよかったのですが最近は手狭になってきました。
餌は毎日餌食いが落ちないようにさせるように心がけるだけでいたって大雑把に育てました。
セマルの印象ですが餌付けさえすれば簡単に育つように思います。
そして今日のエサやりの状況です。
DSCF1810.jpg

まぁまだ小さいのでぼこつきもなく順調に育っているようです。

餌はキョーリンのカメのえさをメインにレプトミンやアカムシ、牛ハツですね。
どちらかと言うと他の個体の餌があまったものをこのセマル達が食べることがあります。
資源は大切に使わないといけませんと管理者の勝手な解釈でこのセマル達は育っています。

6匹のうち2匹は9月の上旬 2匹は9月の下旬 2匹は10月の上旬だったように思います。
それぞれ大きさに違いがあり9月上旬産まれは6cm DSCF1811.jpg

10月上旬産まれは4.5cmです。DSCF1812.jpg


こんなところでしょうか?

ちなみに数ある飼育の種の中で嫁はセマルハコガメが1番好き=許せる範囲内だそうです。
理由が何故だか私は分かります。
昨年2006CBを窓越しに置き忘れて泡をふいてひっくり返っていたのを嫁が見つけて即座に対応して助けたからです。

それでセマルに少し愛着があるのだと思います。
それを見つけていなければ間違いなく☆になっていただろうと思います。

嫁が女神様に見えたのはその時だけ・・・
そんなことありません(笑)


リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(13) | | TB(0) | |
2008-02-16 (Sat)
自転車を購入して5ヶ月たちいつかパンク修理の練習をして置かなければいけないとおもいつつこの本を眺めながらDSCF1820.jpg
俺にもできるの??って感じでやらない日々をすごしました。

この本は17年12/2創刊されたものでビンディングペダルとシューズをもらったときにこれは役に立つからって一緒にもらったものです。
今回この本がかなり役に立っています。

パンクする前日の帰り商店街を走行中スーパーから子供が出てきていたことには気づいていましたが道を急に横断するのでフルブレーキしたときに後のタイヤがパンクの原因となったと思います。
その結果タイヤがこんな感じになりました。
DSCF1813.jpg

深さは差ほどではないですが結構長い切れ込みができました。
とほほほ・・・・・・

ということでまず買っておいたチューブラーを???????
ええええええない・・

ということで30分近くさがしましたが何処におさめたか分からないので結局パンクしたチューブラーを使うこととなりました。

後輪をはずし車輪からチューブラーを外し空気を入れて確認したら
DSCF1814.jpg

漏れている箇所を水に入れて確認するまでもなくシューって音が漏れるくらいの穴が存在していました。
なのでそこに修理用のゴム(100円ショップ)をはって修理完了です。

この過程でやや手こずったことは後輪を自転車にはめ込む際まだなれていないのでどうもうまく簡単にはめ込むことができず子供の手を借りてはめ込むこととなりました。

ということで復活です。
DSCF1815.jpg


ペダル以外は全然つついていない私のR3
つついてもよいのですが金銭面もありますので必要最小限で・・・
ということでスタンドもつけていません。いつも柱にくくりつけですから!!

さて今日(土曜日)も仕事ですので元気よくこのチャリで出勤です。

3月にしまなみ街道をそうはするのでそろそろ30kmくらいずつでも練習しておかなければな~~って考えています。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-02-24 (Sun)
ベランダ飼育中で昨年から冬眠中のセマル&ミツユビがかなり心配になってきたので掘り返して観察してみました。

もちろん土が凍ったりしないので大丈夫だろうと思ってのことですが今回が初めてなので心配です。
ちなみに昨年は室内で一番寒いところで管理して冬眠させました。
そしてこんな感じです。
DSCF1821.jpg

土に水分が少ないのでもう少し欲しいなっていうような感じの土で管理中です。
セマルはほとんど動きません。
蓋をしている隙間からツンツンつついてみると動くので芯ではいないようですがこんな状態を見ると心配です。
ミツユビですがこんな感じです。
DSCF1824.jpg

頭が出ています。
昨日は足も出ていました
まだ、朝だったので寒くって足を引っ込めたのかもしれません。
セマルに比べると寒さには強いように思います。
ちなみに上の画像は10cm
下の画像は11cmになりました。
DSCF1824.jpgDSCF1826.jpg

ミツユビアダルトの大きさってどのくらいまでになるのかな??
これでアダルトサイズ??だったりすの??ってちょっと調べると大体14cmって書いてあるからまだサブアダルトみたいです。
来年くらいから繁殖に使えそうに思いますがどちらもメスっぽいのでオスを探すか?あるいはベビーの個体にオスがいればよいのですが・・・・
今のところ変化はないですが冬眠明けどうなるかだけ心配です。


リンカーンロードバイク買取


| ミツユビハコガメ | COM(8) | | TB(0) | |