02≪ 2008/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-03-02 (Sun)
12月以降全然水を換えずに冬眠させていました。
なのでこんな状態になっていました。
DSCF1829.jpg

これでも十分なんでしょうけど何せ水を循環させていなかったのでやっぱり水が悪くなっているかも知れないと考えて水を換えることにしました。
例年では4月まで何もしない状態をキープしますが気まぐれで水を換えたくなりました。
少しでも水カビ病の発生がなければと思っています。
さて水を換えました。
DSCF1830.jpg


水カビ病の根本的な解決は4~5月まで温度上がったり下がったりして中途半端な状態が続き餌をやるのとろ過がまだ安定していないこともあって我が家では一部の個体が水カビ病になってしまうようです。
なので今年は濾過に頼らずに出来るだけ水換え出来るときは全部かえる覚悟でやってみようかと思っていますがどうなることでしょうか??

先週は陸となる産卵場に砂を入れました。
もう数回50Lくらい川砂を入れようと思っています。
DSCF1828_1.jpg

今年はこのプラ舟の底に穴を開けてパイプを通してメンテナンスを楽にそして真夏の暑さでプラ舟の温度が上がらないように屋根兼プラ舟を置けるようにしてその上で何かを飼育させてみようかな~~って思っています。
その際、ボウフラがなからずわくのでステンレスメッシュの網を張ってみようかとも考えています。
思っているほど簡単じゃないな~~


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
2008-03-07 (Fri)
今日の通勤は凄かった。
何が凄かったって50m先が見えないほど霧がかかっていて危ないの何の・・・
CA3A0009.jpg


通勤の半分は農道を通っていますので自動車がいませんが突然出てくると怖いです。
そして仕事場に着くとめがねには水滴が・・
髪の毛は水滴が滴るほどついていてこんなになる~~??って感じでした。
そそ、自転車を乗り始めて5ヶ月経ちますが雨が降ったりすると自動車で通勤するのでその翌日などは自転車に乗ると気分爽快で頭がしゃきっとします。
自転車のよさを実感します。
最近は慣れたのか?今まで通り走っても脈拍が140まで上がらなくなりました。
体も疲れにくくなりました。

しかし、自分の管理不足で今厄介な風邪をひいています。
しんどいです。


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(10) | | TB(0) | |
2008-03-09 (Sun)
キボシもミツユビもまぁまぁの感じで大きくなっているようです。
DSCF1832.jpg

サイズは4.4cm、4.8cm、5.1cm、5.2mです。
一番小さい固体はやはりさほど食べないので大きくなっていないようですがそれ以外は順調に餌をたべているのでまず普通に育っていると思います。
甲羅の色が変になっておりますがこれは乾燥気味に管理していたために甲羅が乾いたような状態になっています。


ミツユビですがDSCF1843.jpg

1/25で5.7cm→6.6cm 4.5cm→5cmになっております。
いずれも順調だと思います。

ミツユビですがちょっと前までレプトミンをやっていたのですが最近はちょっと変えてキョーリンかめのエサを与えています。


リンカーンロードバイク買取


| ミツユビハコガメ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-03-16 (Sun)
先週は風邪をひいて土日何も出来なかったのでこの土日やりたかったことをやるべくして動きました。
まずは物置に設置する棚を作るために土曜日丸1日つぶしました。

2×4のSPF材と4.5×4.5cmの杉材を使いました。
そしてカットして作ることなら数時間でできるのですが野外で使用してかなりの年月設置させるままにしたいので木材防虫防腐ソートを塗りました。
SPFの表面がやや加工されているのかなかなか乾きませんでした。
これで約半日時間をとられました。
DSCF1845.jpg

そして昨年作った90cm水槽台も塗りました。
この水槽台も今年は野外で遣うこととなると思います。
基本的に部屋飼いはNGです。
DSCF1844.jpg


そして午後3時くらいから組み立てました。物置の棚は作れました。
物を入れながら棚の高さをあわせてかなりよい感じで収納できました。
もう1つ同じようなものがあったらすべてのものが棚に置けそうな感じになりました。
そして今日は野外イシガメの水槽台=トロ箱台を作りました。
大きさはH90cm×D90×W140cmです。
この大きさに下のはジャンボプラ舟の上から周りを囲むように設置したかったのでこの大きさにしました。
高さも濾過などを設置するための高さをあわせて工作です。
外枠まで作りました。
そしてあわせてみました。
→ つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(7) | | TB(0) | |
2008-03-20 (Thu)
自転車通勤6ヶ月経ちました。
そこでこの自転車の長所、短所と必需品を書いてみます。

まずサドルですがスポーツタイプ?のサドルはとにかくお尻、尿道付近の体がサドルに当たる部分がかなり痛いです。
それでもクロスようのサドルなのでロードのサドルに比べるとまだ細くないほうだと思いますがそれでも痛いです。
これは乗り続けることで解消されます。

私は普段通勤で片道12kmで往復24Kmをこいておりますがこの程度の距離であればお尻は痛くならなくなります。
その代わり30km走るとやっぱり痛いですのでそれようのパンツあるいはサドルカバーが必要だと思います。
おいおい買い足していくつもりです。

まず購入してそれから5ヶ月たって必要に迫られ買い足したものがあります。
遅いって言われそうですが・・・

購入先はAmazon(アマゾン)です。
1500円以上買えば送料はタダなのでよくこのサイトを利用しています。
そして購入したものはこちらの3点です。
まず空気入れです。
DSCF1851.jpg

取っ手が持ちやすく入れやすいです。



TOPEAK(トピーク) ジョーブロースポーツ PPF035
160psiまで測れる



TOPEAK(トピーク) ジョーブローMAX2 TJBM1
120psiまで測れる
そして価格差が約700円
私のタイヤには120psiまででよいのでしょうけど評価などを見て結局TOPEAK(トピーク) ジョーブロースポーツ PPF035を購入しました。

今まで携帯用のポンプで入れていたのでそれに比べると全然疲れません。
そして携帯用ではせいぜい90psiしか入らなかったので購入してよかったですし目視でどれだけ入っているか分かるので便利です。
子供が空気を入れました。DSCF1865.jpg

体重も身長もないので乗っかっても90psiほどしか入りませんが大人であればほんのコノ程度の圧力から120psi入れるのには3~5回のポンピングでOKです。
空気入れ(ポンプ)の詳細はこんな感じです。DSCF1852.jpgDSCF1853.jpg
DSCF1854.jpgDSCF1858.jpg

このほか説明書はありませんがボールに空気を入れられたりもちりん仏式、英式バルブにも対応しております。

入れ方ですが簡単です。DSCF1867.jpg
ここに差し込んでDSCF1863.jpg
こんな感じでロックします。
そして後2つ購入はボトルケージです。

TOPEAK(トピーク) モジューラケージ ブラック WBC014/TMD01B


TOPEAK(トピーク) モジュラーケージEX WBC023/TMD03B
で悩みましたが安いほうのTOPEAK(トピーク) モジュラーケージEX WBC023/TMD03Bを買いました。
やっぱりとっても便利でした。
DSCF1871.jpg

もう1つは
ディスプレースタンドです。
私はスタンドをつけなかったのでメンテのときなど必須なので買いました。と言う感じでアマゾンでまとめ買いです。
ディスプレースタンドは直接あまり使いませんがその他は買ってよかったです。
ここからはエスケープR3の長所、短所を書きますが私が思った長所と短所ですので人それぞれ感じ方が違いますのでご理解してください。 → つづき


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2008-03-25 (Tue)
我が家の10年戦士のテレビが突然壊れてしまいました。
テレビってなくっても大丈夫だと思っていましたがやっぱりないと不便さを感じます。

昨日偶然にも早帰りだったのでそのことに気づきました。
午前中はテレビが見れていたということでしたが夕方にはつかなくなっていました・・・

なのですぐにテレビを買いにいかなければって思いましたが実家で使っていないテレビがあったように思いすぐに電話しました。

ということで新しく買わなくって済みましたが実家で親と話しましたがいずれにしても近い将来テレビを買い換えなければならないのです。
困った出費です。

まぁとにもかくにもテレビを買わずに済んだわけですがテレビを捨てるにも家電リサイクル法でリサイクル料金を支払って所定の請負会社に持ってい方法あるいは電気屋に頼んですべての手続きを委託する方法があります。

我が家は安く済ませたいので自分ですべての作業をしました。
まず、郵便局に行ってリサイクル料金を支払い宅急便にはるような用紙をもらうのですが何せ年代物なので日立製品でも日立リビングと日立映像だったかなそれでコードが違うのです。
ちなみにこのコードが違うと業者に持っていっても受け取ってもらえないようです。

こういうとき郵便局は民営になって少しは頑張っているようですがそれでも全然前に進まなかったので結局受け取ってもらえるであろう日本通運に電話しました。

郵便局で調べますって言われて20分待ちましたが結果でず・・・
そしてその後自分で電話して5分で解決・・・
やっぱり郵便局は国営から対応に関してはあまり変わっていないな~~って思いました。
もっと真剣に調べてもらえたらな~~って・・
まぁぐちっても私がちゃんと調べていっていなかったからいけないのであってあまり気にしていません。結果往来です。

そしてお蔵入りです。
CA3A0010.jpg

役目を終えたのかそれとも買い替えでいらなくなったTVなのか分かりませんが見た目でも30台はありました。

しかし、完了までもっと分かりやすく簡単だったらよいのにな~~って思いました。
ちなみにですが業者(ここでは日本通運ですが)月~土、で午前中~PM5:00までで12:00~13:00までは休憩中なので本来は受け取ってもらえません。
そしてこれを電気屋に委託するとしないのでは2000円くらいしか差額はうまれません。

これが高いか安いかはどうであれ自分でできることは自分でという私の持論ですので今回もやりました。


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
2008-03-30 (Sun)
もうすでに冬眠明けです。
今年もやってきました。ろ過がちゃんと機能するかどうかだけが心配です。
DSCF1882.jpg

他のキボシやドロガメも今年はすべて野外イシガメゾーンで飼育するために改造しました。

ただキボシやドロガメに陸を作らないといけないかな~~って思っている最中です。
DSCF1885.jpg

陸はないが石を積んで自然の太陽のバスキングゾーンは作っていますがもしもの時に必要かな~~って

ドロガメ、ニオイガメなどはこちらで管理中ですDSCF1881.jpg

なんだか自作でもあり生活観?みたいな感じがもろに出ています。
もっと綺麗にしたかったなって思ったり・・・・

ハコガメさんたちはイシガメの陸を1/3ハコガメゾーンにしてあぜ楽ガードで仕切りました。
DSCF1909.jpg


結局野外飼育ゾーンはこんな感じになってしまいました。
普通に撮影すると全体像が分からないのでベランダから
DSCF1906.jpg

ポリカ波板でちゃんとした屋根を作ったらおしまいかな~~って思っています
陸場は川砂を15cmほどの厚みで入れました。
満足していますが乾いた川砂のところに早速ネコが糞を・・・・・・
カメが動き出すと問題は解決されそうですが・・・・

今年の飼育はどうなるかな~~って心配です。


リンカーンロードバイク買取


| 野外施設などのメンテ | COM(10) | | TB(0) | |
