04≪ 2008/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-05-06 (Tue)
ああああ~~
もう終わってしまった。
4日もあったのに自分の時間なんてあったもんじゃない!!

最初の2日は妹とその子供が帰ってきたので2日間レジャー施設などに同行してもちろん家の子供も同じように遊ぶ。
そしてこの2日は特に暑かった!本当に5月かってんだ!!
疲れまくって昼寝をしない私もしてしまいました。
後半2日間ですが1日は仕事の呼び出し待機でつぶれる

そして最終日は子供がボーリングをしたいと言っていたので本日言ってまいりました。
私は1ゲーム、子供達は2ゲーム投げてみました。

そして同じフロアーにはゲームセンターがあるのでそちらで遊びました。
私はゲームでパチンコ

そういわれれば本物のパチンコは7年前にやめてしまいました。
やめれた理由はインターネットです。
パチンコよりは健全で(使い方よる)大負けしないし、タバコの匂いもつかないし
私にはいいことだらけでした。

まぁそんなこんなでみるとやりたくなります。
なので100円投入してやるパチンコをしました。
液晶のかわいらしかったので小川直也のパチンコ台を打ちました。
CA3A0018.jpg


やっぱりゲームのパチンコは良く回りますね。
1000円で楽しませてもらいましてやめようと思ったところ大当たり
連チャンで15回
CA3A0019.jpg

時間にして1時間はやっていたと思います。

払い出しはメダルです。
メダルは子供達が持っていってメダルコーナーで遊ぶ

私はメダルを出す係り、子供と嫁はメダルで遊ぶ係りという構図が成り立っていました。
連チャンも終了したので子供達のいるメダルコーナーへ行きました。

もう昼を回り13:30でした。
メダルを預けて帰ろうと思ったのですが子供がまだしたいということだったので続けました。
なんとな~~く一緒にやっているとジャックポット!!
え?
CA3A0021.jpg


4725枚 メダルが払い戻してはなく前のテーブルに・・・
結局預けたときには2750枚くらいだったかな??
結局15:30までいたことになります。

疲れました。
タダでさえパチンコでもういいって感じくらい出たのに・・・
これが本物のパチンコだったら6万円くらい勝っていたことに・・
まぁ、今の私にはありえないことですが・・・

明日から仕事です。
仕事をしているほうがある意味楽かもね~~w
スポンサーサイト


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(10) | | TB(0) | |
2008-05-13 (Tue)
自転車の通行等に関するルールが改正されます。
ということで何処がどのように変わったかですが

 ①普通自転車の歩道通行に関する規定

○歩道通行ができるのは、
 ①道路標識当で指定された場合
 ②運転者が児童、幼児等の場合
 ③車道または交通の状況から見てやむを得ない場合

*ただし、警察官や交通巡視員が、歩行者の安全を確保するために必要があると認めて指示したときは、歩道を自転車に乗って通行してはいけません。

○歩行者も
「普通自転車を通行指定部分」を出来るだけ避けて通行する努力義務


 ②乗車ヘルメットに関する規定

 児童・幼児(13歳未満のもの)を保護する責任のあるものは、児童・幼児を自転車に乗車させるときは、
 乗車用のヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。


ということなので私は子供にこれを買おうと思っています。



アマゾンで買えば安いし1500円以上は無料なのでよいです。
そして子供は私の自転車用ヘルメットを見てかっこいいって言ってくれるので同じようなヘルメットを買ってやりました。
っていう私もちゃんとかぶっています。

ジャイアント エスケープ R3を買ってすぐ購入しました。

OGKのヘルメットです。
DSCF2231.jpg


同じような感じのものです。


けっこうしますが時速40km程度もでる自転車を乗っているのですからヘルメットは必須です。
重さも245g程度で軽く風通しもよいです。

これを見せると僕もそんなヘルメット欲しいっていうのでよかったです。
で思ったのですが
なぜ児童と幼児には親がかぶらせるように努めなければ??
あいまいな表現です。

そして自転車安全利用五則を守りましょうと裏面には書いてあります。
①自転車は車道が原則、歩道が例外
②車道は左側を通行
③歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行
④安全ルールを守る
■飲酒運転は禁止 ■二人乗りは禁止 ■並進は禁止 ■夜間はライトを点灯 ■信号を守る
■交差点での一時停止と安全確認
これら項目は罰金と科料が課せられます。
⑤子供にはヘルメットを着用

なぜかわからないが
運転中の携帯電話&傘さし運転 はやめましょう!!
程度にしか書いておりません・・・・・
なぜ???


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-05-16 (Fri)
自転車通勤を始めて7ヶ月経ちました。
走行距離は約3000km
月平均400km走ったことになっています。 その間パンク2回だけということでした。

しかし、発進時と前傾になってペダルに負荷をかけるとギシギシ、カチカチと音がするのです。
何処から音が出ているのか分かりません。
3000km走っているのでチェーンかな??って思ったり素人判断をしていました。
チェーンをかえるにしてもそのチェーンも買っていないしチェーン切りの道具もない・・
なので購入したショップに行きました。
やはり近くで購入すると良いことがあります。
工賃代は取られずチェーンを換えてもらいました。なので1350円くらいだった。
チェーンはシマノのHGシリーズで何をつけたか分からないがナロータイプでした。
このジャイアント エスケープ R3(GIANT ESCAPE R3) 2008年モデルのチェーンはKMC Z7というチェーンです。

私は何せ素人なのでまずは換えるところを見て教えてもらいながらがよいと思ったのでショップに行ったのです。
以外に簡単そうでした。
ミニチェーンツール 
特長あるV形ハンドルは、ドライバーの軸などを通して、ハンドルを延長し、力を入れやすくしてありますということで使いやすそうです。


そして今回のチェーンは多分これだと思います。


チェーンのピッチもさほどずれていませんでした(正確にはずれていましたが・・・)ので今までのこぎ方ならチェーンはもっと持つようです。
あまり負荷をかけないで乗っているってことでしょうか??
雑談を交えながらしてもらったのでチェーンをはめるときの方向はあるのかどうかなど聞いていませんでした・・・


そして最後に掃除をこまめにすれば異音もしないし砂利などが影響されずよい状態で乗れるからもっと綺麗に掃除しなさいと言われました。

ちなみに今現時点でこんな感じです。
DSCF2235.jpgDSCF2236.jpg
DSCF2237.jpg


それとこの自転車の問題点を聞きましたところやはりサスペンションつきのシートポストはNG
そして幅広のサドルもややNG
私がどうやっても痛いのでこの2点を買い換えようと思っています。
そして尿道の痛みをとるサドルがあるようなのでそれを購入してみようと思います。

最後にもっともっと綺麗にするぞ~~って思いました。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-05-18 (Sun)
なんだか最近自転車ブログになりかけつつある感じですが、私は自転車に関してはほぼ初心者なので何でも新鮮です。
カメの飼育はある程度知識を深めその時期、その時期で何をしたらよいか分かってきているし・・
ということで自転車をあえて書き続けています。

3日前自転車屋でブレーキ周り、ペダル周り、フロントディレーラー、リアディレーラー、スプロケット、フロントチェーンリング周りが汚い!!
細かい砂などが研磨剤となってどんどんちびていくのでちゃんと掃除しないといけませんよっていわれたのです。
掃除は食器用洗剤で洗えばいいから!!じゃばじゃばと!!
そして掃除前の私のエスケープ R3です。
DSCF2235.jpgDSCF2236.jpg
DSCF2237.jpg


オイルに砂が絡まって汚いです。
なので今日は朝から掃除です。
DSCF2268.jpg

フロントチェーンリングは六角レンチで外しても支障のきたさないところまで外しました。
1番内側のところがちゃんと綺麗に出来なかったのが残念です。
DSCF2270.jpg

今度はリアブレーキ周りです。
すべて外して掃除しました。
そしてまぁまぁ綺麗になったように思います。
DSCF2269.jpg

テンションプーリーやガイドプーリーもこんなに綺麗になりました。DSCF2272.jpg

スプロケット、リアディレーラーもこのとおりDSCF2271.jpg


今回チェーンは変えたばかりなので普通に洗っただけ

本来であればこれを使うとかなり楽らしいです。
チェーンクリナー

専用オイル

でもフロントディレーラーがいまいち綺麗に出来ませんでした。DSCF2275.jpg

指が入るところは指で掃除ですがこのフロントディレーラー周りは手も入らない。
素人の私が分解してしまうととんでもないことになりそうなので今回は手をつけませんでした。
この作業を朝の6:00からしました。

その間ポタリングしている人を2~3人見ました。
そうです我が家の前の道路はかなりの人が走っています。
三原市内に住んでいる人は必ずここを利用されるような気がします。
DSCF2273.jpgDSCF2274.jpg


おいらも走りたいと思ったときは疲れ果てて・・・・・終了です。

綺麗にしたけど走っていません。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-18 (Sun)
今日はとってもいい天気
普段は仕事でこういう光景を見ることができませんでしたが今日は見ることができました。
甲羅干ししている姿を見ると安心します。
まずはベビーサイズのキボシイシガメとニホンイシガメ
DSCF2277.jpg

そしてヒメニオイ??
普段はしないと思われますが・・・これは虐められやすい個体か??
DSCF2276.jpg

アダルトのキボシもDSCF2278.jpg
ミスジドロガメもDSCF2279.jpg

ほのぼのしています。
明日は大荒れの天気予報みたいなので明日は甲羅干しないな~~


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(6) | | TB(0) | |
2008-05-22 (Thu)
強調文ちょっと感動したので記事にします。

お待たせしました~~。

かっこいいですね~~。
私も感動しました。
暖突って私の作ったケージに合うように作られたような感じになりました。

バーベキュー網でも簡単にセットできました。
さてさて
こんな感じです。
DSCF2308.jpg


後ろ側に暖突Mサイズ2つ並べて、前方にはレプロライトを設置しました。
綺麗ですね~~。
ライトをつけて前面より撮影。

DSCF2310.jpgDSCF2309.jpg

暖突にも電源を入れてみました。
30cm離れた所に手を置くとポカポカします。

みどり商会 輻射型遠赤外線上部用ヒーター 暖突 だんとつ Mサイズ(保証印)  5900円


DSCF2314.jpg


輻射型遠赤外線の効果でしょうか??
暖かくなって窓きわに太陽の光が入ってぽかぽか暖かいそんな感じの暖かさを感じました。
柔らかい暖かさです。心からあったまりそうです。

DSCF2313.jpg


霧吹きも出来てこの熱でやけどもないと思います。
実際私が手を当てても2~3秒手を当てても熱くなかったです。
輻射型遠赤外線恐るべし!!

DSCF2311.jpg


デジタル温度計を持っていたのでどの距離でどのくらいの温度があるか調べましたが10cmでも凄く熱いと言うことはありませんでした。
30度くらいだったように思います。
そしてこの本体の熱の方向ですが下方向のみ見たいです。


DSCF23120.jpg


レプロライトが熱くなることなく、暖突の裏が熱くなる訳でもなく、もちろん暖突本体の側面も熱くなりません。
黒くなっているところだけ熱くなるようです。
優れものです。

値段が高いだけのことはありますね。
でもこれを実感すれば安いと思います。
使い勝手がよい、生体がやけどを負わないってことろもセールスポイントです。


リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(2) | | TB(0) | |
2008-05-23 (Fri)
自転車通勤でメタボ&ダイエットと書きましたが
私の持論は運動をしないでやせることはナンセンスだと考えの持ち主です。
ですがその仕組みをあまり分かっていないのにそういう持論を展開しても他人には理解してもらえないと言うことはうすうす知っています。
実際嫁は全く相手にしてくれません。

しかし、私は自転車通勤をしていてどのくらいカロリーを使いどのようにしたらよりよい持久力をつけれるのか分かりませんでした。
しかし、今日検索していて消費カロリーは運動強度によって決まるってことが分かりました。
(あってるかな??多分あっていると思う・・)

今日知ったことをすべて書きたいと思います。
参考文献はブリジストンのHPにありました。

体に優しい自転車講座

いいことと私の知らないことが一杯載ってありました。

体脂肪の増減のメカニズムは非常にシンプルで、摂取したエネルギーと消費したエネルギーとの収支バランスで決まります。つまり、摂取エネルギーが消費したエネルギーを上回るとほとんどが脂肪として体内に蓄積されるのです。

気になる腹部の脂肪を減らそうとして腹筋運動を試みるシーンをテレビなどで時々見かけますが、残念ながらこの運動は脂肪を燃やす運動ではなく、また消費エネルギーもわずかなものに過ぎません。なぜなら腹部の筋肉は、全筋肉の5%未満で、一般の人なら腹筋運動は1分も持続すると疲労困憊に達することがほとんどです。実は上半身の局部的な運動は脂肪を落とすことより筋力を増すことがその目的なのです。一方、お尻から下の筋肉は全筋肉の70%程度を占め、上半身の筋肉に比べて疲れにくいことから長時間の運動も楽に行え、消費エネルギーを高めるのに最適なのです。このように消費エネルギーは筋量と運動時間に比例するのです。自転車のペダリング運動はこのお尻から下の下半身を主働筋とする運動なので消費エネルギーを高める最適な運動といえます。

この文献を読むまで下半身の筋肉は全筋肉の70%締めるってことは知りませんでした。
ということで自転車は効率よく消費エネルギーを高める最適な運動だと知りました。


まずヒトが生命を維持するためのエネルギー源は糖分、脂肪、たんぱく質の三つです。このうち、たんぱく質は、糖分・脂肪が枯渇したときに筋肉などを分解してエネルギーに変える言わば非常最終的なエネルギー源ですから、普段の生活や運動するときのエネルギー源は糖分・脂肪分となります。ところで、この二つのエネルギー源は運動強度によって使われる割合が変化します。

運動が激しくなればなるほど肝臓や筋肉に貯蔵されている糖分を燃やしてエネルギーに変え、脂肪はほとんど燃えません。一方、軽い運動ではエネルギー源の半分は脂肪であることがわかります。運動強度の選択はエネルギー源を選択しているようなものなのです。

「日ごろ、運動不足の人ほど自転車がおすすめ!」

脂肪を落としスリムな身体を目指すならば、脂肪が効率的に燃焼する軽運動を行わなければなりません。
単純なことですが、軽い運動の場合、疲労物質の蓄積が少なく運動を長時間にわたって行うことが可能です。一方激運動になると、疲労感の手助けもあってか、たくさんやった気分になれますが、長時間続けることは不可能です。この両者を比較すると、消費するエネルギーは軽運動+長時間の方が大きいのです。軽運動の効果は効率よく脂肪を燃焼するだけではなく、実質的な脂肪燃焼量も大きくなり、(脂肪の)減量には適しているのです。

脂肪を燃やしたい=ダイエットを考えるのであれば軽い運動=心拍数110~130が良いことも分かりました。
ならどのくらいがその110~130拍なのでしょうか??
私は自転車で試してみました。自転車をこいで鼻で呼吸することが出来るギリギリの線が130拍だと思いました。
私のジャイアント エスケープ R3では無風で道路状況が普通であれば時速23~26km/hと分かりました。
これには個人差がありますのでやはり心拍数をちゃんと取ってみれば分かることだと思います。

ところで、日ごろ運動していない人が軽いジョギングを行うと、どれくらいの運動強度になるのでしょうか?
1kmを8分ぐらいの歩くよりやや速い軽いジョギングでも日ごろ運動していない人では、最大能力の70%の運動強度となり、エネルギー源となるのは脂肪ではなく、糖分が中心となってしまうのです。自転車の場合ですと、時速15km/h(普段自転車で通勤するくらいの速度)で最大能力の50%の運動強度となり、脂肪がエネルギーの半分になります。脂肪を100%エネルギーとしたいところですが、残念ながらいかなる運動や生活でも脂肪は最大で50%までしかエネルギーとなりませんので、これが最も脂肪を多く燃やす運動強度となるのです。最大能力の50%の運動強度とは脈拍にすると110~130拍程度です。
このように日頃運動を行っていない人でも、自転車では軽い運動強度を得ることができるので、脂肪を燃焼させるには最高の運動となるのです。

激しい運動をしたからといって脂肪は効率よく燃焼されないのです。
驚きました。激しい運動では脂肪燃焼ではなく糖分燃焼の方が勝っている。
だったらダイエットを目的とするのであればなおさら110~130拍を意識しなければなりません。


 ダイエットには軽運動+長時間の運動が有効であることを前回お話ししましたが、今回は暑い季節に長時間の運動で最も注意しなければならない脱水に焦点をあててみましょう。
 私たちの体内の水分は、体重の約6割にもなります。水だけでも30日も生きられることもありますが、水分を断つと5日程度で命を失います。これほど重要な水分は運動中にどのような働きをしているのでしょうか?

自動車はラジエーターの水が不足すると冷却システムが働かず、エンジンはオーバーヒートしてしまいますが、私たちの身体も同様です。運動中は糖分や脂肪などのエネルギー源を燃焼させ、多量の熱を発生させます。これを冷却させるのが水分の役割で、体内の水分が熱を吸収し、皮膚表面に運び蒸発させ体温をコントロールします。これが、発汗の役割で「発汗は冷却システム」なのです。また、水分は栄養物や老廃物の運搬作業も行っているので、多量の水分損失は運動を維持させることを困難にします。
 種目によっても異なりますが、夏場の運動では少なくても1リットル、多いときは8リットル以上もの多量の水分を損失します。体重の3%の水分損失(60kgの人なら1.8リットル)で運動能力は低下し、7%の損失(60kgの人なら4.2リットル)で幻覚症状を示し、10%の損失(60kgの人なら6リットル)で熱射病となり、大変危険な状態になります。

「脱水に対する自転車の利点」

 私たちの身体はこのような危険にさらされる前に必ず予告をしてくれます。のどの渇きが代表的な予告です。このようなときには早めの水分補給が必要となりますが、自転車にはボトルが取付けられますので、いつでも水分補給が可能になります。そして、他の有酸素運動よりも速い速度で運動できる自転車は、風による冷却効果で発汗量が少なく、脱水になりにくい運動といえるでしょう。夏場こそ自転車でダイエットしてほしいものです。
 1回の運動で1~2kg減ったとしても、夏場の運動後の体重減少は水分がほとんどです。こんなときには必ず水分を摂取するように心がけなければ危険です。ダイエットが目的ならば糖分を多く含んでいるスポーツドリンクは、避けた方が良いでしょう。1~2時間以内のサイクリングならば低血糖になることもないので真水もしくは0.2%のナトリウムを含んだ食塩水を積極的に摂取するほうがダイエットには有効です(注:レースなどは高強度で行われるのでスポーツドリンクでの補給がよい)。運動後に体重が増えていても、真水もしくは食塩水ならば余分な分は尿として排泄されるので太ることはないので、ご心配なく!

自転車を乗っていても喉の渇きを覚えれば必ず水分補給です。
なおかつダイエットを目的とするならば水かお茶がよいと言うことです。

>夏場こそ自転車でダイエットしてほしいものです。
しかし、夏場は紫外線も多いので10~14時は避けるべきです。
私がお勧めは早朝~10時までがよいです。
気持ちよいこと間違いなしですから


収支バランス、どの方法を選ぶ?・・・」

 ダイエット(ここでは脂肪を燃焼させ減量させる)には、「消費したエネルギー」が「摂取したエネルギー」を上回らなければなりません。この収支バランスに着目すれば、方法は次の3つになります。
(1)消費エネルギーは同じで、摂取エネルギーを減らす(つまり 食事の量のみ減らす)
(2)消費エネルギーを増やし、摂取エネルギーは同じ(つまり 運動量のみ増やす)
(3)消費エネルギーを増やし、摂取エネルギーは減らす(つまり 運動量を増やし食事の量を減らす)

(1)の場合は脂肪以外にも体に大切な筋肉量を減らしてしまい、安静代謝(=じっとしているときに使う消費エネルギー)が減少、太りやすい体質になるので、できるだけ運動を取り入れ、安静代謝の維持・向上を促した方が効果的です。

(2)の場合で自転車を使った減量計画をシミュレーションしてみましょう。
時速15km/h(通勤・通学の平均的な速度)で平地を走行した際の消費エネルギーは1時間で約180kcal(基礎代謝を含まない運動分のみ)です。脂肪1kgを燃焼させるには約7300kcalの負のエネルギーが必要ですから、1日で1時間の走行では脂肪1kgの減量に必要な日数=7300kcal÷180kcal/1日=約40日、 となります。

次に(3)のパターンでシミュレーションしてみましょう。
1日の摂取エネルギーでご飯茶碗半分(75g:約110kcal)減らし、(2)の場合と同じように走行した際には、
脂肪1kgの減量に必要な日数=7300kcal÷(110kcal/1日+180kcal/1日)=約25日
となります。
1日でご飯茶碗1杯分(150g:約220kcal)を減らし、(2)の場合と同じように走行した際には、脂肪1kgの減量に必要な日数=7300kcal÷(220kcal/1日+180kcal/1日)=約18日、
となります。
食事の量を減らし、自転車を漕いで運動量を増やす(3)のやり方が最も効果的になります。

私が今までテニスをしていたときは
2番目でした。
しかし、毎日テニスをしているわけではないのでダイエットの効果はありませんでした。
脂肪燃焼より糖分燃焼が多かったのだと思われます。
いましている自転車通勤はまさに3番目に属します。
お昼のご飯を半分にしています。
しかし、体重は減りません。
私の場合持久力もつけたいので必ずしも110~130拍ではありません。
特に出勤時は持久力を高めるために心拍数を上げます。
140~160拍にかなりきついです。
疲れもかなりきます。脂肪はあまり燃えず、糖分燃焼ということです。


「持久力が向上すればもっと効率的!」

ところで、自転車の速度と消費エネルギーの関係はどうなるのでしょうか?走る速度が速くなればなるほど消費エネルギーは加速度的に増加していきます。

加速度的に消費エネルギーが増すわけですから、時速10km/hから20km/h、30km/hと2倍、3倍となっても消費エネルギーは3倍、8倍と増します。
速度を上げる為には、毎回のトレーニングにより持久力を増していくことです。
持久力が増せば、楽に速く走れるようになるので多くの脂肪が燃焼され、ダイエットの効率アップにつながります。やはり「ダイエットに近道無し」ということでしょうか。

これまでの話をまとめると、1日に1時間程度(長く乗れればもっと良い)、しかも継続して自転車に乗る事がオススメです。更に持久力がついてきたら、段々とスピードを増していくことが、ダイエットの効率をアップさせることにつながる様です。

最初はお買い物用自転車でも良いと思います。長く、速く走れる様になったらスポーツ車にステップアップされると良いでしょう。軽く、長く走れる細身のタイヤやスリックタイヤ等を履いたスポーツ車がオススメです。

そそここで持久力はスピードを上げることによって身につくようです。
私の自転車はクロスバイクですので140~160拍だと時速30~35km/hだと思います。
これも持久力が上がればもっと速度は出ると思います。
でも1時間をこまめに走るって事はむつかしいな~~


「1. 現状を知る工夫」

何事も現状を把握することから始まるように、まずは自分の体重を知ることです。ここで少し工夫を折り込んで欲しいのです。単に体重計に乗って○○kgを知るのではなく、毎日(できれば毎朝決められた時間)体重を量ってそれを記録し、パソコンなどを使ってグラフにし、視覚化してみましょう(※グラフの最小、最大目盛り幅は狭くし、ばらつきがわかるようにすることも大事です)。
体重は摂取する食事や水分の量でかなり変化するものですから、1日の中でできるだけ同じ時間に量り、それを1週間程度のレンジで観察することが重要です。昨日に比べ、+○○kgとか、?○○kgと評価するのではなく、1週間前に比べ、2週間前に比べ、どう変化したかを知って欲しいと思います。
また、1週間のトレンドの中味を観察することも重要です。例えば、「月曜日になると、必ず体重が元に戻る(または増える)」という傾向が観られたとします。この原因を自分なりに考察してみましょう。男性の方であれば、こんなことが考えられませんか?・・・・『週中は仕事から帰り、奥さんの用意したものを食べているが、週末休みになると一緒に買い物に出かけ、好きなものを自分で選んで食べている』
 このような場合、好きなものを食べてはいけない、というのではなく、“好きなものは食べ過ぎる傾向にある”ことに注意して欲しいのです。他にも間食の影響、偏食の影響、運動のさぼり、宴会の影響、などグラフにはたくさんの情報が隠れています。
グラフ化するのは、体重だけではありません。万歩計による歩数・消費エネルギーなどをグラフにし、視覚化することをおすすめします。
このようにグラフにして視覚化することで原因がわかりやすくなります。何よりも体重が増えれば戒め・反省を促し、体重が減れば喜びとなって志気も高まり、継続につながります。

私は決まった時刻にほぼ必ず体重計に乗ります。
そして1日に2~5回乗ります。
職場の良い場所に体重計があるからです。
これでなんどきも体重を知ることが出来ます。
汚い話ですがお腹が痛くなって全部出したときは約1Kgくらい違いがあります。
これも驚きました。


「2. ダイエットでストレスを作らない工夫」

急激なダイエットはストレスを導きます。そして、ストレスは反動となっていわゆる「リバウンド現象」となって元の体重にもどってしまいます。特に極端な食事制限はストレスとなるので注意が必要です。
ストレスにならない工夫?・・・・例えば、前号でお話した1日でご飯茶碗1杯分(150g:約220kcal)を制限することを例にあげると、1回の食事でご飯1杯を抜くと辛いものですが、1日3回の食事のなかで均等に1/3(50g)ずつ減らせば、大きなストレスとはならないでしょう。運動にしても同様で一度に1時間の自転車漕ぎがきつければ、30分ずつの2回に分ける、など工夫次第でストレスにならずに行なえます。


ここで私は自転車通勤はダイエットによいのだと思いました。
もちろん往復で約1時間は漕ぐ必要があるのです。
ママチャリだと7~10kmの距離に家があること、クロスバイクであれば10~15kmの距離に家があることがベストだと思います。
30分だったら車で15分の距離だと思います。
通勤時だと渋滞していて15分が20分、25分になったりします。
だったら自転車で30分時間を割いても良いではないですか??
たった10分くらい車ではなく自転車に時間を割いて通勤。
仕事から終わって自転車を1時間漕ぐって時間ありますか??
多分続きません。
10km先に仕事場がある。行かなくては話しにならない。
自転車を続ける口実となります。
雨の日は車でもOKでしょう!!
私は実際そうしています。
それでも1週間のうち半分は自転車に乗れるのです。
乗れないときは土日でポタリングを楽しめばOK


「3. ダイエットを楽しむ工夫」

ダイエットは継続性がなければ成功しないものです。『長くやるならせっかくだから楽しんでしまえ!』 少々開き直り気味かもしれませんが、ここにも工夫を凝らしてみましょう。
例えば、体重の減少だけでなく、スタイルの変化を記録して自分なりに楽しむのも一つの方法です。メジャーで測れるところならどこでも結構です。ウエスト、太ももの最大囲、足首、・・・・これを半月に1度位測ってパソコンに記録していきましょう。トライ前、トライ後のスタイルの変化が楽しめます。これに効果を感じたら友人に自慢するのも良いかもしれません。そして、自他とも認められる効果を確認したら、今度はダイエットの先生になって親戚や友人に教えてあげるのです。先生が元の体型・体重に戻るわけにはいきませんから、自然と自覚が芽生えエネルギーの収支バランスに注意するようになり理想の状態が保たれるでしょう。

私はテニスをやめざる終えませんでした。
しかし、自転車がその代わりとなっています。
テニスをすると結構疲れて次の日に持ち越しです。
自転車ではそれがほとんどありません。
寝つきもよいです。負荷をかけてやれば睡眠も深いですが限度を超えると不眠となるかも・・・
やっぱりここに書かれているように少し開き直って楽しくダイエットです。
これ嫁に読んでもらって実践してくれたらな~~って
そのときは使用前、使用後ウエスト、太ももの最大囲、足首を測らせてもらってなんて思っていますがやってくれないと意味がありません。
何はともあれ運動せずにダイエットはありえない私の持論
嫁も理解してもらえるとよいのですが・・・・・


今自転車ブームになってきています。
都会では盗難、イタズラが多いようで自転車をのる環境ではないのかもしれません。
そうでない地域であれば自転車をフル活用して楽しんでは如何でしょうか?
気の合う仲間で休みの日に長距離ポタリングをしても楽しいと思います。
自転車は楽しいです。
なのでちゃんとした自転車を買って楽しく乗っていただきたいと思います。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-05-25 (Sun)
ということでタイトルではさも簡単そうに取れますよ~~って書いてしまいましたが
前提にミミズがすむ環境がないとダメってことです。
一度でもミミズを見かけたことがある場所であればこの方法は成立しますので参考にしてください。

もちろん私の住むところは田舎です。
ミミズもいますがいるこ所は限定されます。
もちろん私の家の庭にもいますが数が知れています。

そして今日は絶好のミミズ採取日和です。
まずミミズを取るには雨上がりが最高です。
昨日朝から今日の朝まで降り続き、もちろん気温的にも暖かくなおかつ湿度が高い状態はミミズさんが地面すれすれに出てくるチャンスです。
なので採取にはむきます。

今日はかねてよりミミズを発見していた場所に行きました。
DSCF2318.jpg

こういう場所にいます。
木の根元には土が乾いているので少し離れたところを探してみます。
DSCF2319.jpg


スコップで2cmくらい削るようにして土をどかしますとこんな感じで発見できます。
DSCF2321.jpg

ミミズはある程度固まっているようです。
いない場所ではいくら探してもダメです。
雨がかなり降ったので地面すれすれに大分出てきていましたし、地面を這っているミミズも見かけました。

この時期だから簡単に採取できたのかもしれません。
真夏だとこのようには行かないかもしれません。

そして20分くらいでこの釣果(ミミズ果とでも言いましょうか・・・・)です。
DSCF2323.jpg

ミミズが嫌いな方は画像をクリックしないでください。
凄く大きすぎることもなくカメのエサにはちょうどよい大きさでした。
ちなみにシマミミズではありませんので・・・・・
約100匹取れました。
こういうときは楽して取れたのでうれしいものです。
こういう場所以外には溝に落ち葉が堆積している場所なんかもミミズがいますので良いと思います。


リンカーンロードバイク買取


| カメのエサ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-05-27 (Tue)
ちょっと前まで朝は寒かったのですがやっとセマルも動き出したようです。
今日朝除いてみると簡易水場に浸かっていました。
DSCF2324.jpg

セマルハウスのスペースは2×0.6mと細いです。
この水場25×18cmくらいなものです。
DSCF2328.jpg

最初この光景を見たとき沈んで死んでいると思ってしまいました。
DSCF2329.jpg

浸かっているだけ・・・・・

何か用??って感じで・・・・・言わず首を引っ込めてしまいました。


リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-27 (Tue)
設置して45日経ちました。
外から見るとこんな感じになっています。
DSCF2107.jpg


以前は木製のミミズコンポスト&フロースルーでしたが移動できない、きっちり作っても使っているうちに隙間が出来る。
そこからミミズが脱走&アメリカミズアブの進入といいことはありませんでした。

なので今度は市販のコンテナでフロースルー形式を作りました。
4層となっていますが最上部は木枠としています。
DSCF2339.jpgDSCF2340.jpgDSCF2338.jpg


生ゴミを入れる層に生ゴミがあふれないようにするためのものです。
ミミズも大変活発になってきました。
1番上の層にもミミズがいます。
しかし、ここ最近日向で管理していて温度が上がっているせいもあって第2層DSCF2335.jpg
第3層DSCF2336.jpg
にもミミズが見られました。

暑さから逃れるためだと思いますので今後は日陰で管理です。

すべての層を取り除くと水がたまっています。
DSCF2337.jpgDSCF2342.jpg

まだ設置して間もないので液肥ではないと思います。
でも有効活用で家庭菜園の場所に散布しました。

コンテナ自体も洗ったので綺麗になりました。

さてミミズですがかなり増えたように思います。
卵も数多く見られDSCF2334.jpg

こんな可愛いミミズのベビーもいます。DSCF2332.jpg

画像で分かるかな???
中央の白い糸のような物体です。

そしてこれが2~3週間するとこれくらいの大きさになります。
DSCF2330.jpg


大きくなるスピードが私が思っているより早いような気がします。

さて侵入者ですがコバエは侵入しています。
これは仕方ないかと目をつむりますが、アメリカミズアブはダメです。

まだ、見ていないので活動時期でなないようです。
こいつの侵入と卵の削除さえ出来ればこの新しいミミコンはある程度成功だと思います。


リンカーンロードバイク買取


| ミミズコンポスト | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-31 (Sat)
今年度から特定健診が始まりました。

今までは早期発見早期治療をするために健診が行われてきましたが今年度からは生活予防習慣病の「予防」に役立てる目的で始まりました。

なので対象は40~74歳までのすべての方が対象に実施することが義務つけられるようです。
広島県三原市でもやっと6月から始まるようです。

しかし、その内容は多く知られていませんというかこの特定健診自体が疑問符だったりします(私の意見ですが・・)。

なので特定健診の受診→受診後のことについて書きます。
まず地域によって期待があるかもしれませんが三原市でははがきで各個人にお知らせが行きます。
受診費用はタダではありません。
そして特定健診はかかりつけ医でも出来る検査だった利するんどえ受診がいままでより簡単に出来るらしいです

検査項目は
診察 : 質問票(問診)/身体計測/腹囲計測/血圧測定
脂質検査 : 中性脂肪/HDLコレステロール/LDLコレステロール
肝機能検査 : AST(GOT)/ALT(GPT)/γ-GT(γ-GPT)
血糖検査 : 空腹時血統またはヘモグロビンA1c
尿検査 : 尿糖/尿タンパク

医師が必要とし判断した場合選択的に受ける健診項目
●貧血検査 ●心電図 ●眼底検査
75歳でも特定健診と同様の検査は受診できますが市町村の案内によって受診してくださいとのことです。

そして今までどおりガン健診という名の健診も続けられるようです。

さてさてメタボ健診の結果を判定してみます。

STEP1

内臓脂肪の蓄積状態を確認します。
①腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上の人
②腹囲が男性85cm未満、女性90cm未満でも、BMIが25(*1)以上の人
   *1 BMI(体格指数)=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)

STEP2
当てはまる項目をカウントします。
次の①~③のA・Bのうち、いずれかに該当した場合、カウントします

①血糖値
(A)空腹時血糖値が100mg/dl以上の人
(B)ヘモグロビンA1cの場合5.2%以上の人

②血中脂質
(A)中性脂肪150mg/dl以上の人
(B)HDLコレステロール40mg/dl未満の人

③血圧
(A)最大血圧130mmHg以上の人
(B)最小血圧 85mmHg以上の人

①~③のいずれか1つ以上該当した場合、カウントします
④喫煙暦あり


健診結果から受信者の応じた保健指導を行うため、指導の対象者を2つのステップで選び出します。
具体的には、まず腹囲とBMIで内臓脂肪蓄積の程度を確認、さらに血糖値、血中脂質などで健診の結果と質問票であてはまる項目をカウントします。

そしてその結果は3つのランクに分けられます。

積極的支援
3ヶ月以上、複数回のわたって持続的な支援が受けられます。

個別面接などで専門職(医師、保健士、管理栄養士)が、食事・生活・仕事の状況をうかがいます。
自分に身体状況を理解して上で、食生活の見直し、運動のもくに票を一緒に考えます。

これに分類されるのはSTEP1が①の人、STEP2であてはまる項目数が2個以上の人
STEP1が②の人、STEP2で当てはまる項目数が3個以上

動機付け支援
生活習慣の改善を促す原則1回の支援が受けられます。

偏った生活習慣を改善できるよう、専門職と一緒に、食生活や運動など具体的な計画を立てていきます。

STEP1が①の人、STEP2で当てはまる項目数が1個
STEP1が②の人、STEP2で当てはまる項目数が1個または2個



情報提供
内臓脂肪をためないために情報提供が受けられます。


健診結果をもとにして、自らの身体状況や生活習慣を見直すきっかけになるような情報を提供します。

STEP1が①または②の人、STEP2で当てはまる項目数が0個
だそうです。


まず自分の自己管理をしっかりすることが大事なのでしょうか??
ですので毎日体重計に乗る癖をつけて毎日体重を測るってこともよいと思います。
体重がやや増えていれば食事を少し減らしたりと日々管理していれば体重変化に敏感になります。
同時に体脂肪がはかれる体重計もありますのでこれなんか如何でしょうか?



玄関において仕事の行き帰りで乗ってみると意外と続けられるかもしれませんね



リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-31 (Sat)
来月と言っても明日からまたガソリンが値上がりしそうです。
なので私は今日夕方ガソリンスタンドに行きました。
マックスのセルフはかなり並んでいましたが私が行くコーナンフリート 東広島給油所は差ほどではありませんでした。
というか行ったその時間帯がラッキーだったみたいです。
10分ずれていると大分待たされていたと思います。

以前から書いていますがコーナンフリートは土日、祝日はガソリンが安くなります。
プリカを購入して給油すると7円安くなります。(プリカの種類にもよりますが・・)
なので今日は1L=150円でした。DSCF2353.jpg


でも24Lで約3600円
高くなったですね。一時1L=98円があったときと比べると天と地の差です。

どうやら10円以上は上がるようです。
もし1L=200円の時代が来たらどうするのでしょうね??

さてさてコーナンでは6/13~6/15と6/27~6/29に年に一度の超徳市をするようです。
DSCF2354.jpg


以前だったらガソリン20Lで5箱だったような・・・
ということで私はプリカを買ってティッシュをもらおうかなって思います。
DSCF2355.jpg


そしてここはタイヤも安いです。タイヤは税込みで工賃込みですので大変安いと思います。
在庫がなければ取り寄せとなります。見積もってみてから考えても良いと思います。

ちなみにこれからは土日、祝日は大幅な値下げがなくなるのかな??
心配だな~~って思います。


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。