09≪ 2008/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-10-01 (Wed)
ニホンイシガメが自然孵化して大体1ヶ月経ちました。
すでにたくさんの子達が水槽デビューしました。
もともとニホンイシガメは他のカメに比べてたくましく動きも活発です。
ですので流れが出来る水槽でもOKだと私は思ったのでカミハタ ri01700を使うことにしました。
でも本当はrio1100が使いたかったのですがリサイクルでrio1700が500円だったので4000円の新品出すよりこっちの方を使って工夫すればいいかという考え方で使っています。

思ったとおり水槽の水の量が約40Lには水量が多すぎるようですが今後拡張した際にはこのポンプが生きると思います。

ベビーにありがちな☆さんになってしまう例として、ひっくりかって起き上がれず☆、水の流れに巻き込まれ脱出できずに☆、物にはさまって☆という例があると思います。

なのであらゆる対策をしました。
排水溝につまりはしないか?石の下にはさまりはしないかなど
DSCF3344.jpg
なのでこんな感じにしています。
石がツルツルなものを使っていますがこれでもカメさんたちには爪があるので容易に登れます。
ついでに甲羅が石に引っかかって上がってこれないということも少ないようです。

でもデビューさせて3日目、夜寝る前の確認で事件は起きてしまいました。
排水溝と水槽壁のわずかな隙間に動かないでじっとしている子が・・・
画像ではプラチック製の棒を入れているところにはさまっていました。

DSCF3347.jpg

大変だ~~溺死してる・・・・
あわてて取りました。
かろうじて口をパクパクさせる程度でした。
以前にもスジクビニオイガメが溺死寸前まで言って蘇生させましたがそのときよりは発見が早かったようなので今回は大丈夫だろうなって思いました。
手に乗せる水からでると足も微妙に動かしだしたのでミズゴケを敷き詰めた水なしのところで2日ほど休ませました。
ということで元気になりました。
DSCF3349.jpg

そしてこの水槽流れが速いしエサを食べる量が少なかったりしていろいろと障害がありそうなので今のところは陸となる石の上にエサを置いて食べたいやつが勝手に食べるようにさせています。
DSCF3348.jpg
水に浮かせるよりエサの持ちが良いし習慣付ければよいかな~~って思います。
ちなみに水温は30度 水カビ病は発生しておりません。
もし条件が悪いと後4日後くらいからでるかもしれまんせん。


水カビ病なんて怖くない、水カビ病について書いてほしいと
思う方クリック一蹴りお願いします。
   ↓ ↓ ↓ ↓
   にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-02 (Thu)
サイクルベースあさひで輪行バックを買いました。
何度か輪講してみましたがショルダーベルトが貧弱なので肩に食い込む
ホイールを固定するアイテムがついていないので担ぐと不安定などなどが分かってきました。

なので100円ショップで使えそうなものを使って本日予行演習をしてみました。
DSCF3353.jpg
見てお分かりのように輪行バックはボトルケージに入るようになっていて固定するベルトがあるので便利です。
そして自転車をばらします。
バラス前にハンドル周りの小物を外します。
DSCF3355.jpg
前後のブレーキワイヤを外します。
DSCF3364.jpgDSCF3365.jpg

ホイールを外すためにギアをフロントインナー リアをトップギアにしておきます。
DSCF3362.jpgDSCF3363.jpg

でもって1番楽なはずし方は自転車を逆さにして車輪を外します。
DSCF3360.jpg

リアのホイールを外すにはディレイラーを後斜め後方に持ち上げると外しやすいです。
慣れの問題なのでどんどんはずしてみましょう!!
DSCF3367.jpg
ということで外しました。DSCF3368.jpgDSCF3372.jpg

リアスプロケットはカバーをします。DSCF3373.jpg
そしてホイールを固定します。
この輪行バックは固定するものがないので100円ショップで見つけてきました。
DSCF3377.jpgDSCF3378.jpg長いかな~~と思いつつちょうどよい長さでした。
4点でホイールとフレームを固定します。

DSCF3395.jpgDSCF3398.jpgDSCF3399.jpg

三角になっているフレームのところにホイールの中心が来るように固定しますと輪行バックに入れやすく担いでも安定します。
この輪行バックはハンドル側から入れます。DSCF3388.jpg
このままの逆さにした状態で輪行バックにいれます。
ディレイラーのマークがあるので入れ方を間違えにくくなっています
DSCF3389.jpg
フロントエンド保護パーツも購入したのでセットしました。
DSCF3392.jpgDSCF3393.jpg
といことで入れられました。
DSCF3400.jpg
後は付属のベルトで固定して
DSCF3401.jpgDSCF3402.jpg
通しました。

そして最大のショルダーパットですがしょぼいので
DSCF3405.jpg
新たに購入しました。
DSCF3407.jpgDSCF3413.jpg
ショルダーパットとシートベルトパッドを2重に下ので肩にかけても以前よりは改善されました。
DSCF3414.jpg
マジックテープがついてべんりーベルトでホイールを固定しているので担いでいるときの安定感がよくなりました。

そして10/3~10/5大阪に行きます。
自転車を輪行してサイクリング、ポタリングを楽しんで神戸でぶりくら市に行きます。
楽しみです!!

輪行バック&輪行アイテムなど参考になりましたら
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ








リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2008-10-03 (Fri)
はよ~~に目が覚めてしも~~った~~

といわんばかりにこの時間帯です。
まぁ普通に5時30分には起きているからさして変わりはないか??
早寝早起きを主体としておりますので十分睡眠は取れてる!!
とま~~
準備を前日に済ませております。

荷物はこんな感じで必要最小限としています。
バックパックは
ファボニウスのものです。
DSCF3415.jpg
背面はメッシュになっていて蒸れにくくなっています。
DSCF3418.jpg
これを使う前は普通のバックパックを使っていたので接しているところが満遍なく汗びっしょりでしたがこれにしてショルダーベルトの部分と背中の上部辺りだけがシャツに汗が残る部分となりました。
蒸れてしまう感じが普通のバックパックに比べると違うようです。
主に3日分の衣類を入れました。
ウエストバックには

DSCF3416.jpg
携帯、PSP、デジカメなどを入れていく予定です。
このくらいが限度の重さかな~~って思ったりしています。
2日目の夜に荷物送り返してやろうかと思っています。
お土産も買わないといけないしね!!

今日は仕事をお昼で終わらせて12:30の普通電車で一路西明石駅を目指します。
所要時間3時間30分で16:00に到着予定です。
その後ホテルに入って妹に会うので暇つぶしをして明石大橋のイルミネーションを見るために自転車を走らせます。
綺麗だそうだ!!
2日目は西明石から京都駅を越えて石山駅下車ですが車中でポタする人と合流する予定です。
そして琵琶湖を常に左に見て爽快に80kmを走ります。
帰りは長浜から大阪へ輪行です。
大阪で1泊して10/5は大阪から神戸市まで自転車でポタして爬虫類ショーに行きます。
本来はこれがメインイベントでしたが、今回はポタリングとネットでいろいろアドバイスしていただいた人と会う人と平行して楽しめればと思います。

さてさてぶりくら市では何をお持ち帰りするかまだ全然決まっていません。
今から楽しみだね~

こんな浮かれたバカヤローに
クリック一蹴りよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-10-05 (Sun)
ぶりjくら市行ってきました。
画像を取ることを忘れて話しまくっていました。
昨年お世話になったかめぞーさん ブログでおせわになっているかめぞうさんkazuさんのところにで
話し込んでしまいました。

私はセマルをとミツユビ目当てでしたが思わぬ出費がでたこととかめぞうさんのアドバイスのもと今回のお持ち帰りはありませんでした。
しかし、何もないはいけませんのでこんなものを購入しました。
少なからず売り上げに貢献できたかな??

私的にはかなり気に入っています。
DSCF3474.jpgDSCF3475.jpg

これ自転車通勤で着たら目立つだろうけど知っている人はいないだろうな~~って

今年は神戸三宮の神戸サンボーホールが会場でした。
昨年とは会場の広さが全く違いました。
約倍の面積があったのではないでしょうか?
昨年と今年の違いとしてはキボシイシガメが少なかったことヒョウモンモドキが少なかったこと
フトアゴが多かったかな??
ミツユビが以外に多かったことなどがあげられるように思います。
カメカメブラザーズのヒメニオイは大きかった~~
すごいな~~って改めて感心しました。

私はRAJYAさんと同行しました。
9:30には三宮に到着しましたが並ぶことはしたくないのでそれまで暇つぶしです。
いろいろ話をして昼飯食べて入りました。
12:30くらいに入って約2時間ほどの滞在でした。

話が出来るって楽しいですね!!。
会うだけでもいく価値アリかなって思ったりします。
また、来年も行きます。
かめぞーさん 購入できなくってゴメンナサイ!
また、来年よろしくお願いしますね~~。
来年のことをいうと鬼が出ますかね??

画像がないとダメだよって思われる方
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(10) | | TB(0) | |
2008-10-05 (Sun)
10/3~10/5まで自転車を電車に乗っけて輪行しました。
三原を出たのは12:30です。
DSCF3422.jpgDSCF3423.jpg
結果から申しますとやっぱり自転車は重たい。
私の自転車は12kg、階段を登るときハンドルがあたったりして大変でした。
輪行の後半には慣れてきましたがこの重たさには慣れません。

西明石について明石大橋を見ました。
DSCF3424.jpgDSCF3426.jpgDSCF3427.jpg
もう9時を過ぎていたのでひっそりしていましたがおしゃれな感じがしました。
DSCF3429.jpg

はるか向こうに見えるの明かりは淡路島だったようです。
淡路島を私はなめていました。
なかなかの都会のようです。
西明石リンカーンホテルに泊まりました。
西明石駅新幹線口西口を出て150mほどのところです。
朝晩ごはんついて4750円で宿泊できました。
安い上にご飯つきです。
新幹線沿いなのでちょっとうるさく感じる部屋もあるかもしれませんがかなりリーズナブルで私には十分すぎるほどでした。
ご飯はあまりおいしいほどでないですがおかわり自由なのでそれなりに良いと思います。
西明石で泊まるのでありましたら一押しです。

西明石リンカーンホテル
私はネット予約しました。
簡単で便利!!駅からも近いので良いです。
部屋も綺麗で良かったです。
疲れましたがその次の日は琵琶湖の東側を北上して焼く90kmを走るために寝ました。

琵琶湖北上は私にとって問題点を解決しなければならないことがありました。

あ~~~ツール・ド・しものせきまでそれを解決しないといけないです。

10/4、10/5はまた後日書きます。
今日はこれまでおやすみなさい!!

お疲れモードの私に
カツを入れてください。
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-06 (Mon)
10/4は西明石を7:30新快速に乗って一路大阪へ

大阪でRAJYAさんと合流して京都より東京よりの石山駅を出発しました。
DSCF3430.jpg
石山駅で自転車を組み立てて記念撮影です。

RAJYAさんの自転車です
DSCF3431.jpgDSCF3432.jpg

いきなり琵琶湖が見えてきました。
琵琶湖を見た瞬間ワクワクしました。
琵琶湖の右側を北上してのポタリングです。
DSCF3434.jpgDSCF3433.jpg
見るものすべて新鮮です。
DSCF3435.jpg
DSCF3436.jpg
DSCF3437.jpg

それぞれ何かを教えてもらいながらのポタリングです。
すれ違う自転車など多かったですね~~。
こんなにも自転車とすれ違うことってないからそれも楽しかったです。
DSCF3442.jpgDSCF3443.jpg

私は歴史と近畿地方の地理が全く分かりませんがこんなところに近江八幡宮があるって知りませんでした。

DSCF3447.jpgDSCF3448.jpgDSCF3449.jpg

もちろん彦根城もその1つです。
DSCF3465.jpg
でも驚きました。
ひこちゃんがいました。
DSCF3457.jpgDSCF3458.jpgDSCF3459.jpg
ひこにゃんショー




そして長浜駅に到着です。
もうすでに日が傾いて夕食時間ですがまだ16:30です。
でも駅前のラーメン屋で晩御飯です。
DSCF3471.jpg
博多ラーメンだったようです。おいしかったです。

ひこにゃんかわいかったよ~~って思われる方
クリック一蹴り
にほんブログ村 自転車ブログへ

走行距離:約100km
平均時速19km/h


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-10-07 (Tue)
ここから書くことに関しては私が思っただけの問題ですのでどう思われてどうされるかは自己責任でお願いします。

2008年モデルのジャイアント エスケープ R3を自転車通勤で使っています。

そして私は自転車に関してはほぼ初心者、中高と6年間ドロップハンドルのスポーツ自転車は乗っていました。
気楽に街乗りできるし価格帯も安いので数種類ある中からジャイアント エスケープ R3にしました。
まずかってすぐ分かったことはベルがついているが使えない。DSCF1880_20081007204703.jpg
とっさのときの全く使えません。
しかも音が小さい・・・・
2009年モデルにも相変わらずベルが付属しているようです。
2008年とは違ったベルであることを期待します。

そして次に問題となる点はサドル
10~30km走ることには問題になりませんがやっぱり沈み込みすぎるので??
お尻が痛いです。
DSCF3485.jpg

ちなみに自転車を乗るにはBB~サドルの高さが1番重要とされていますが
このサドル沈み込むのでこいでいると上下に跳ねるような感じになるので安定感パワーロスがありません。
DSCF3487.jpg
サドルを変えるには高いので勇気が要りますが2,3個買っても自分に合ったサドルは見つからない人もいるので難しいところです。
そしてもう1つ安定性を持たせないサスペンションのシートポスト
DSCF3484.jpg

せっかくBB~サドルの高さをあわせてもポストが動くんじゃダメですよね!!
だったらあわせる必要なしです。
2009年モデルもまだ同じ仕様みたいです。
シートポストが動く、サドルが沈み込むは簡単に言うと状況によってBB~サドルの高さが変わってしまう。
高さをあわせる必要性がないってことになりますよね。
アバウトに乗るのであればそこまで考える必要性はないのでしょうけど。
私は結局シートポストとサドルを変えました。
遊びが少なくなった=安定感、パワーが出てきたと思います。
明らかに違います。

もしもっと走りやすくなどお考えの方はシートポスト、サドルの変更を考えればよいと思います。
それ以外は価格を考えればよいのではないでしょうか??
ちなみにタイヤを変えるとかなり安定感が出ます。
ついているタイヤでコーナーを曲がったりするのは怖いけど新しいタイヤにするとそれがなくなりました。

1年使っているとハンドルのところがささくれてきます。
DSCF0653_20081007210549.jpg
柔らかいので雨の日に自転車を乗ると劣化が激しくなるようです。
後1年はつかえそうですがここが変更点になると思います。
そのときにハンドルバーを3~5cmずつ切ってハンドル幅を狭くしようと思います。

何といってもハンドルバーが長いと格好が悪い、長いことは意味がない。
まぁそのときは肩幅にあわせて切りたいと思います。 

エスケープは良い自転車だと思います。
長く乗っていられるように頑張りたいと思います。

これを見てエスケープ欲しくなったぞ!!
エスケープ買ってられるかって!!
と思った人
クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村












リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-10-09 (Thu)
なんだかんだでニホンイシガメを飼育すると水カビ病は必ずついて回ります。
私の家でも孵化させて水を毎日換えているのに水カビ病になってしまっていた時期が数年ありました。
何匹ものベビーを水カビ病で亡くしてしまうこともありました。
最初は水カビ病すら私も知りませんでした。
最終的には肌がぼろぼろになりそこから血が出て☆になってしまったこともありました。
ネットで調べても対処法は載っているがならないようにする方法は載っていない・・・・
どうしたら水カビ病にならないのか考えました。

我が家ではアダルトは野外で通年暮らしています。
そんなやつらでも5月頃になると水カビ病になる個体がいたりします。
でも冬眠中は水カビ病にならない 気温が上がりきらない時期に水カビ病になる
ということはベビーのとき9~10月以降まだ暑いのでヒーターはいらないと思ったりしていたことが間違っていたのです。
日中は暑いが夜になると温度が下がって20度も下回ってしまいます。

この温度状態(日中が28度くらいあって夜になると20度を下回る)がまずいのです。
もちろんこの温度ならエサ食いも良いでしょう
しかし、カメ肌はそんな水温変化に敏感です。
だんだん弱い皮膚のところが白くふやけた状態になります。
その画像がこれです。
DSCF1670s_20081009221250.jpgDSCF1667s_20081009221225.jpg

がぞうでは分かりにくいですが目の周りが微妙に白くなっています。 
まだ初期段階です。
カメの水カビ病は毎日観察していれば容易に発見できます。
おきやすい箇所は
DSCF3502.jpgDSCF3501.jpg

目の周り、首元、首筋、爪の付け根、足の付け根、足、 排泄口の周りなどです。
手でこすってみるとはがれてしまいます。
水カビ病はそんな感じで発症します。

だったら水温何度で飼育すれば水カビ病にならないんだ!!
それは29度以上32度くらいの範囲で飼育すればなりません。
(私の飼育実験で分かったこと)
もちろん28度でも大丈夫だと思います。
温度が高いとカメは活動期と同じ状態となって動きも良くエサ食いもよくなります。
産まれて10~15日ほどから捕食を始めます。
私の推奨水温は30度です。
この温度であればカメの活性もよくエサ食いもよいです。
毎日朝晩やっています。すこぶる良好です。これだけで水カビ病とはおさらばです。

水温を上げて飼育しているとその他にも良いことがあります。
温度が高い=活動が盛ん=エサ食いも良好=ひっくり返っても起き上がる体力があるということです。
カメには溺れて☆になることも多々あります。
もちろん物にはさまって息が出来なくなり☆になってしまうこともあります。
よりシンプルなレイアウトをオススメします。
陸となるとろこは川に転がっている丸っこい石がよろしいでしょうか??
底面が丸くなっているのでカメが挟まって上がってこれないということがかなり少なくなります。
人間がつるつるした石だと思ってもイシガメは爪で引っ掛けて陸となる石の上部にすいすい上がってきます。
石が水面より高ければ甲羅を乾かしたり、バスキングも出来ます。なので川の石はオススメです。
なければ発泡スチロールの板もオススメです。
水槽に浮かべれば陸になります。
ということでそれをそのまま実践しています。
DSCF3492.jpgDSCF3496.jpg
ヒーターがむき出しですがまずやけどして怪我をすることはないと思います。
DSCF3498.jpg
くれぐれもカメが入り込めるようなところで抜け出せないようなところは何かで埋めるか作らないでください。

この方法をやるようになってから水カビ病とはおさらばです。

そして応用です。
こんな大きい水槽は不必要です。
カメの大きさにもよりますがベビーであれば100円ショップのプラケでもOKです。
大きくなればそれなりの水槽が必要になるかもしれません。
100円ショップのプラケではヒーターが入らないではないかということもあります。
別にヒーターがなくっても人間様が使っているもので十分です。

私はアンカを使っています。
DSCF3488.jpg
プラケの底面に敷いて容器に水を入れてサーモスタットをセットします。
約30度DSCF3489.jpgDSCF3497.jpg
DSCF3491.jpg
アクリルで蓋をして完了です。
アクリル板も100円ショップで売っています(参考)。
そして水の量にもよりますが水が汚くなれば水を換える方法でやれば
機材としてはプラケ、ヒーター、サーモスタット、石があればこの冬加温して飼育するには十分です。

最後にですがベビーを育てるには水温が1番重要です。
紫外線が必要だって思われているようですが
人間様で考えてください。
産まれて間もない我が子に紫外線を当てる親はいないと思います。
数十年前は紫外線を当てた方がよいと言われていましたが・・・・

ということでわかりましたか??
水棲ガメのベビーにはバスキングライトはなければないでOK。
あればあった出よいですがあまり紫外線の出さないものが良いですね。
市販のものは対外そんなに紫外線を出さないので適度に良いでしょう。
私はバスキングライトは使いません。明かりを取るためだけにライトを使っています。

飼育は人それぞれです。これだっていう飼育方法はありません。
自分にあった飼育方法で飼育されることが望ましいですが水カビ病にしないということでありましたら上記方法がベストです。
くれぐれも自己責任となります。よろしくお願いします。

第2回 水カビ病の治療と方法も書いてみました。
参考にしてみてください。




ためになったね~~~ためになったよ~~と思われる方
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(8) | | TB(0) | |
2008-10-10 (Fri)
昨日夕方マイカーを動かそうとしたらエンジンがかからない・・・・
ええええええ 嘘だろ~~
何でセルが回らないかすぐ分かりました。

だってさ~~この3ヶ月でマイカーに乗ったのは10回ほど
確かに通勤にはつかったがそれ以外は普通の用事なら嫁の車を乗ってたからな~~。
しかも盗難防止用のセキュリティーでバッテリー使っていたんだろうな~~って・・・

撃沈です。
DSCF3507.jpgDSCF3509.jpg

しかし、嫁の車のバッテリーと私の車のバッテリーをつないで充電してやれば問題ないので車と車で向かい合わせ!!
DSCF3504.jpg

ケーブルをつないで嫁の車エンジンスタート そしてちょっとふかして1~2分たってから私の車のセルを回すとエンジンがかかりました。

でもさこの6ヶ月で考えると4/5くらい日数は車に乗っていない
以前ならその逆で4/5は必ず車を使っていた。
ここ最近でいえば30日間の間で言うと3、4回しか乗っていない。
よくもま~~乗ってないもんだ~~。
たまには自動車も動かさないといけないな~~っていざというとき困るからね!!

自転車乗りすぎて地球環境にはよろしいが・・
アホネタでゴメンナサイ。
こんな私のカツを入れてください。
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-10-11 (Sat)
飼育の基本では2回目となります。

1回目は水カビ病にならない方法を書いてみたわけですが
結局検索で引っ掛けてくる人は水カビ病になってからあわてて探すといったことが多いと思います。

ということで水カビ病になったらで書いてみたいと思います。
よく水カビ病になったらバスキングを多くしてやったほうが良い、乾燥させてやったほうがよい、薬を塗ってやった方がよいと書かれていますが間違いではないと思います。

させ方や方法がまちまちです。
わたしもそれこそいろんな方法を試しましたが結局自分で考えた方法が1番だと思ったので書くつもりになりました。
くれぐれも自己責任で行ってください。
また、水カビ病はひどくなるとそこから出血したりしますので早期発見早期治療だと思います。
毎日甲羅をひっくり返して様子を見ればなっているかどうかすぐ分かりますからね!!

さてさて前置きが長くなってしまいましたが・・・・
まずおかしいなと思う時は体に潰瘍状になったり皮膚がふやけたように白くなったりして皮膚の色と違った様子で発見すると思います。
発見は大体初期~中期に見つけることが出来ると思います。

このときであれば間違いなく治すことが出来ます。
さてどうやるか??
私はバスキングライトは使いません。もちろん薬(人間様の)もつかいません。
乾燥という点ではある程度そういう傾向でというおもむきでは1番近いです。

極端に言うとバスキングライト=紫外線は人間様でも長い時間当たると疲れます。
そんな性能の良いバスキングライトはありませんが・・・・
薬はやっぱりリスクがあるし塗りにくい事故が起りやすいなどなど考えられます。
乾燥は一番手っ取り早そうです。

私の用意するものは

プラケとミズゴケとあんかとプラケの蓋
え?あんか?ってこれです。
DSCF3514.jpgDSCF3512.jpg
みどり商会ピタリ適温やスーパー1
DSCF3510.jpgもありますが
もし発見してこの時期すぐ手に入るものはどちらかといえば(時期にもよるな~~)
あんかだったりします。

普通のホームセンターに爬虫類底面ヒーターは売っていないですからね。
しかし、ホームセンターには時期さえ間違えなければあんかは置いてある。
サーモスタットは必ず置いてある。ということです。

ちなみにピタリ適温は設定温度25~29度とかいてあるので治療にはやや使えない温度です。

今これを書きながらあんかの性能を調べています。

私の方法はミズゴケを水に湿らせて硬く絞ります。
それをプラケに入れます。
DSCF3515.jpg

カメの居心地の良いところが選べるように出来れば多いほうがよいです。
そして息が出来るように蓋をします(蓋としてアクリル板を使うので)。

結果でました。アンカに直接温度計をつけると42~45度まで上がるようです。
DSCF3517.jpg

プラケに水を張って温度を測りますと33~35度まで上がるようです。
DSCF3525.jpg

上記は外気温で変わります。

これをそのまま使うのは怖いですよね。
で熱帯魚用サーモスタットを使います。
DSCF3519.jpg

プラケの底面に貼り付けてミズゴケを敷く水カビ病になったカメを入れる。
温度設定は30度~32度がよいですね。
ちなみにアンカを連続24時間使うと20W×24時間=480W
1Kw=26円にしますと
480w×30日=14kwで370円くらいです。
サーモを使うのでもっと安くなると思います。
ちょっと高いかな?
アンカはかめに使った後は自分に使ってください。何といっても人間さまようですからね!!

嘘っぽいな~~って思われ方一度お試しあれ!!

これでエサやり&給水以外はこの環境で飼育です。(その間約20分くらいかな?)
エサやりのときに給水です。
早ければ2~3日で完治するはずです。

おおおおお
ためになったね~~ためになったよ~~って
思われる方
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-10-11 (Sat)
いや~~
まさかです。
10月ですよ!!今日は昼から休みでカメの状態を見るためにそれぞれ巡回とエサやりをしていました。
野外イシガメハウスではもうそろそろ冬眠かなって感じですが今日は暖かかったですね。
朝から温度も高く雨も降っていました。
それが何らかの影響を与えたと思います。
イシガメが孵化していました。
1匹が陸でじっとしていてとカメベビーほいほいに1匹  んんん??
DSCF3532.jpg

少なくないか??
あちゃ~~
排水口に網を入れていなかったのでそのまま排水口に入っちゃったかな~~
ってブルーになりました。
DSCF3531.jpg

でもどこ場所で孵化したのだろうと探しました。
私にとっては意外な場所でした。
DSCF3526.jpg

物を置いたりする棚の下から孵化したようです。
棚の場所は軒下になるので雨の影響を受けにくい場所です。
こんなところに産んだのか~~って思ってすぐ掘り返しました。
そうすると卵の殻は2つしか出てきませんでした。
初産?あるいは卵の産み残しを産んだのかなって感じです。
甲羅ずれなどもないので初産ではないように思いますがわかりません。
DSCF3528.jpg
やっぱりこの瞬間がたまりません。
イシガメは目が命っていうか目が可愛いです。
DSCF3530.jpg
ヨークサックも完全に吸収されています。
DSCF3529.jpg

水に浮かべて甲羅の色を確認しました。
オレンジっぽくタイプに見えますが1匹はノーマルで1匹は黄色が少し出ているように思いますが画像を見るとおもいきりオレンジですね・・・

まぁ無事誕生おめでとう!!
ちなみに我が家の早生まれのベビーたちはエサの山にたかりながら我先にと食べています。



エサはレプトミン
水温は30度設定 エサやりは朝晩2度です。
多頭数飼育ですが未だかみ合ったりして欠損しているカメさんはいません。
飼育技術の向上ですね!!

おお~~すごいじゃんとおもっていただける方
クリック一蹴り
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ






リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(6) | | TB(0) | |
2008-10-13 (Mon)
更新しております。
2010/12/18

現時点ではアリオネを2年使い SLRを1年半使っております。
運良くSMP COMPOSITを跨ぐことも出来ましたのでレポします。

一番最後に追記しておりますのでよろしくお願いします。

こんなことになろうとは

先週琵琶湖を走っていると60kmくらい走ったあたりからお尻が痛くなり座ってられない状態になりました。
のでその足で大阪のシルベステルに行きました。
DSCF3472.jpgDSCF3473.jpg

お店の中は自転車が多く飾っていたのでこんな店が近くにあったらな~~っておもっちゃいました。

さてさて閉店間際でして15分で選ばなくてはなりません。
予算1万円くらいで考えているとサドルってとても高いのでよさそうなものは買えませんでしたがよさそうなものを選びました。
セラサンマルコ アビデス グラマー・・・女物でした・・・
良く調べて買えばよかったな~~っておもいました。

それでも自転車につけて見ると第1印象は硬い、お尻が痛い、どこがポジションだ??って感じでした。
そのときはまだ女物だと知りません。
それでも走っていると座るポジションが分かり幾分痛くないところを発見しました。

3日後女物と分かったので急遽オークションで
セライタリア SLR GEL FLOWを購入しました。(販売)
DSCF3543.jpg


アリオネ








そして今日つけてみました。
乗ったら痛くないことが分かりました。
やっぱり違うのかな~~っておもいました。
でも長距離を走ってみないとわからないのでとにかく40km走ってみました。

これより後はすべてブリーフに7分パンツで走行したレポです。
セライタリア SLR GEL FLOWは20kmくらい走ったあたりから痛くなりました。
そして40kmには痛み増大しました。
いろいろポジションを出してみましたがサドルとお尻(坐骨)が一点で座っているようなので痛みが来たようです。  なんとなく使えないじゃんっておもってしまいました。

ちなみにセライタリア アスピデ グラマーは サドルとお尻(坐骨)と一点というよりも2~3点で座っているような感じで乗ったときから少し硬くって痛いかなって思うのですが40kmくらい乗っても痛みは座ってられない状態まで行きませんでした。

それぞれのサドルの形状を見ると
DSCF3550.jpg
長さはほとんど変わりません。
幅はさすがに女性物とあって25mm幅が広くなっています。
DSCF3549_20081013174428.jpg

そして見比べるとセライタリア SLR GEL FLOWの方はサドルの後が下がっているのに対して
サンマルコ アスピデ グラマーは上がっているのです。

これが1点と 2~3点で支えられている感覚の違いかもしれません。

ということで結局セライタリア SLR GEL FLOWは使わずにセラサンマルコ アスピデ グラマーを使うことにします。
心残りなことはこれが女性物だって言うことです。

男の物で同じような形を探すと アスピデ Kが似ているのでこれを試してみたいな~~っておもいますがおもうだけで買いません。

今後はこのアスピデ グラマーで頑張りますわ~~(オカマニナッチャウカモ)

そそちなみにセライタリア SLR GEL FLOW ブラック は40kmしか使っていません。
もし欲しいという方がおられれば1万500円で譲ります。
もちろん箱付で発送します。
ヤフオクでも中古美品でそのくらいの値段だとおもいます。
希望小売価格 \18,900(税込) ネットでは新品で価格 \13,980(税込)くらいで売っています。
その際は技を使ってヤフーゆうパックで発送します。
送料は
https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26S
上記URLで確認してください。

詳細情報 新品を買いました。 使用は10/13 朝6時から2時間 40km
お尻に汗をかかないとても寒い時間帯でした。
DSCF3590.jpgDSCF3591.jpgDSCF3592.jpg
DSCF3593.jpgDSCF3594.jpg



結果的には同時に2つのサドルを試すことが出来たのでよかったのではないかと自分をなだめています。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









追記 2009.07.17

この後アスピデをやめてフィジーク アリオネにしました。
その後セライタリア SLR チタンレール となっています。
その記事はこちらです。

フジークアリオネは良いサドル比較




サドル選びは大変だと思われる方
クリック一蹴り
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ


2010/12/18


2010/12/18

私は運よく機会があっておそらくselle SMP composit(セラ SMP コンポジット)に跨ぎ試乗することが出来ました。

このサドル使ってみたかったんですよね~~。
画像がなくってゴメンナサイ。
ですのでこちらでw

セラSMP コンポジット ブラック




以前からこれ使ってみたかったんですよね~~。
今度画像をいただいてきます。w

ここからは自己責任で!!解釈してくださいね

たった2kmですが乗ってみました。(そんなんでわかるんかい!!)
このサドル形が変?なこと、その形がいびつであるが上横から見るとサドルが大きく見えてしまうのではないかと(かっこ悪い)思っていましたが意外にスマートで印象がよい方に変わりました。w

跨って乗ってみました。

ポジションがあっていない事とこのサドルはどこにお尻を置いたらよいのはすぐにわかりませんでしたのでやや前に座ると

あ~~これがあわない人にはあわないって言われるゆえんのなのかなと思われる節がある。
ほんの少し前乗りになると坐骨が直接当たって痛いのなんのなんともいえないサドルですが、お尻をサドルの後方のカーブにあわせると全く痛くなりません。(短距離だから)
このサドルの座る位置はここなのねとすぐわかる。

ただ、サドルだけでなく自転車も自分のものでないのでこれだけしかワカラナイ。

この時点ではピンポイントで乗ると痛みは全くでないだろうと思えた。

私はセットしてあったポジションで乗っているので調整するとかなりよいサドルになる可能性はあると思います。
この時はピンポイントで座らなくてはいけなかったですが、そのポイントに座るとでぜんぜん痛みはありませんよ。
これは不思議なサドルです。
これがあう人にはあうとびっきり上等のサドルっていわれる由縁でしょうね。

結果から書くとお尻を動かさない方にはお勧めかも!!

ちなみに私はセライタリアのSLRとフィジークアリオネを使っています。
それらとも比較してみましょうかね。

サドルの長いアリオネはどこに座っても痛みが出にくい。(そういう乗り方をすると)
一方SLRはある程度ここの座れという場所もあるが前後のお尻を動かしても乗れるし痛みも出にくい
あたしの場合でない(お尻を微妙に動かしているのかも??)

SLRとARIONEのサドルを使ってもお尻が痛いということはここ最近全くない人なので(1日=300kmライドしても)


ちなみにここからは持ち主である方にも聞いてそれを加味して書きますので詳細なことがかけているのではないかと思います。

SMPのサドルはその時の体の状況、路面の状況、傾斜の状況でお尻を移動させたい人にはやや不向きなのかなと感じる。(もう少しサドルの角度をつつくとよいのかもしれません。)
兎に角乗る位置を間違えると間違いなく今までに感じたことのない拷問が待っています。


サドル自体を上から押さえたら

アリオネはやや硬いスポンジみたいな素材が入っていてやや沈み込むがいやな沈み込みはないので多分柔らかいのでまたがると柔らかすぎると思うかもしれません。

SLRはぺらぺらなスポンジが入っているような感じで硬いがサドルが薄いので=しなるこれがよいのでしょうね。

SMP compositはサドルそのものに皮を貼り付けたような硬さがあり後部の反ったところに薄いスポンジでも入っているのかな?そんな感じ
サドルの横から見た薄さの順は 薄い SLR<COMPOSIT<ARIONE 厚い
軽さだけをみると 軽い SLR<COMPOSIT<ARIONE 重い
私の場合SMPは2kmの走行なので持ち主の意見を取り入れます。
乗り易い ARIONE<SLR<COMPOSIT

私のような乗り方だとアリオネもSLRも尿道に対する負荷はない。
ただ、トルクをかけて引き足、捲き足を使って追い込んだら痺れが出る事もあります。
そんな状況は練習以外にはないと思います。
ちゃ~んとまわすことが出来ればサドルにはさほど負荷はかからず痺れることがないかなと思っています。


セライタリア SLR Fibra




パワー面では(表現がおかしいか??)
サドルが硬い順番

硬い COMPOSIT<SLR<ARIONE 柔らかい

硬さではここに乗れって言う場所で座ると COMPOSITとSLRは変わらないか?それともCOMPOSIT方が柔らかく感じる(多分センターが開いている効果でしょうね。)

この中ではARIONEは柔らかい部類に入りますが柔らかすぎるわけではありません。

フィジーク ARIONE k:iumレール STD




尿道に対する影響

影響なし COMPOSITが断然ありません。
ARIONEは柔らかい部分が帰って圧迫感があるかもしれませんね。
SLRは座面がアリオネより硬いので尿道に対する痛みはアリオネより少ないのかもしれませんが
私にすればどっこいどっこいです。

下ハンを握るならアリオネよりSLRの方がはるかに使いやすいです。

ここからも大事なことですよ。(もしかすると一番大事かもしれません!!)

耐久性

これは間違いなく大事でしょ。
耐久性なんてどれも同じだって思われるかもしれませんが
アリオネはかなりの耐久性がありますね。
COMPOSITはサドルは耐久性の乏しく座面と股のすれるところがささくれるという(表面の塗装が剥げる?)か地肌が出るようです。
ちなみに私のSLRもアリオネに比べるとサドル表面など材質を柔らかくしているようなので、立てかけたりするとその場所がささくれたり引っかき傷になったりするのでやや注意が必要かと思われいます。

価格は
安い ARIONE<SLR<COMPOSITだと思いますよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村













リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-10-13 (Mon)
今日は朝早くからおきて新しいサドルをつけてよいか悪いかを調べました。
結局NGでした。

その記事はこちらより

40kmは新しいサドルで 20kmは今までのサドルを使用しました。

前半は海を見ながら走りました。
朝7時の光景です。
山間から海に出ると気温がかなり暖かいので寒くなくなりました。
DSCF3547.jpgDSCF3545.jpgDSCF3544.jpg


後半は田舎道ですがありふれた光景ですが今時期は違います。
何がって??
ゆっくり走っていると気持ちいい、暑くないなどなどの要因
いろんなものが目に映ります。

田んぼには稲を干している光景DSCF3557.jpgDSCF3569.jpg
いまではコンバインですべての工程を終わらせてしまいますがこうやって天日干しするのか自分のところで食べる米なんだろうな~~って

小山の峠の道路に意外なものが
DSCF3558.jpg
山栗でなく、品種改良の手が加わったくりがこの道路の横で育った物なんでしょうね!!

溝にはいがぐりがDSCF3560.jpg
頭上にはまだ緑色のいがくりが
DSCF3561.jpg

写真を撮っている間にも栗が落ちてきます。
お持ち帰りです。
DSCF3562.jpg


そして馴染みの池に行きました。
DSCF3566.jpgDSCF3564.jpgブルーギルがいます。
モクズガニもいます。
DSCF3565.jpg
食べれそうな大きさです。
DSCF3571.jpg
畑にはお化けのようなオクラが・・・約25cmほどまで育っていますがこれスジがすごくってたべれそうにないな~~
DSCF3568.jpg
その横ではランタナ=七変化が咲いていました。

そしてわからない花
DSCF3567_20081013204106.jpgDSCF3570.jpg

こんな自然を感じながら走れる自分に感謝感謝!!

今日は気持ちよい天気だったよ~~

これからは寒くなるばっかりだ・・
この時期を楽しむぞ~~と思う方
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ











リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-10-15 (Wed)
11/3(祝日)に下関でツール・ド・しものせきがあります。
私はエントリーしましてその案内が来ました。
DSCF3595.jpg
中には下関のPRとタイムテーブルとコースの説明などありました。
DSCF3596.jpgDSCF3598.jpg

これみるとテンションが勝手に上がりまいた。

そしてコースの高低差をしるした表もありました。
DSCF3602.jpg
見た感じ勾配はあまりきつそうでない感じがします。

これが高低差500mとかあるとやばいですね。
それを考えると高低差150mなのでそんなに心配はなさそうです。

そして私の番号は626です。
DSCF3597.jpg
これを自転車にくくりつけて走ります。
私の自転車はエスケープ R3という安い自転車ですが頑張ります。
もしこの記事見ていただけていたなら声をかけてくださいね!!

話は変わりますが最近よく60kmとかは走るのですが100kmオーバーをもう2回ほど大会までに走りたいと思います。
最近自分のペースはどんなものがよいのかだんだん分かってきました。
単独走行では27km/hを目標として30km/hになることもあるだろうが
最初の20kmは抑えて走ろうと思います。
朝が早いので私の場合朝の走り始めは心拍数が上がりやすいので抑えて抑えて
その後慣れてくれば速度を上げていこうと思いますが130kmはしるので回転数をあまり変えないような走りが出来ればと思います。

登りもきつくないほどであればいいな~~って思っています。
こういう大会は初参加なのでどういう感じで走ったらいいか分かりませんが同じようなペースの人に引っ張ってもらっていければめちゃ楽なんですけどね!!

おいおいそんな卑怯な考えでいいのか??って
思われる方
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-10-18 (Sat)
セマルハコガメが産卵をしたのが7/20です。
例年より遅い産卵となりました。
結局1クラッチで終わってしまいました。

管理方法はプラケにミズコケを敷いてその上に卵を置く方法です。
DSCF3340.jpg
すべて白濁しているので有精卵です。
DSCF3341.jpg
通常常温で孵化させますがわたしも常温ですが常に26~27度がキープできる部屋での管理です。

通常温度が高いと孵化までの時間は短いですが低温ですと孵化までの期間が長くなります。
ということで私の卵の管理では3ヶ月かかってしまいます。

そしてそろそろ3ヶ月目です。
良く見ると卵の下のほうがヒビだらけで今にも出てきそうです。
そういう状態が2日続いたので心配になって
やってしまいました。
これはタブーとされていますが時には助けることもあるのですが・・・
通常手を出してはいけないことです。

私は卵がひび割れたのでむいでしまいました。
DSCF3612.jpg

殻をむくとその内側に薄い膜がまだありました。
それすらも裂いてしまいました。
ヨークサックはまだ小さくなっていませんでしたがこうなったら出すように仕向けなければならないといけないなって感じですが写真を撮ってしまいました。
DSCF3613.jpgDSCF3614.jpg
透明のゼリー状には血管が走っていました。
足も出てきました。
息が出来ないといけないと思い顔も出るようにしました。

そこまではやってしまいましたがこれからはセマルの生命力にゆだねるためもどのように戻しました。
DSCF3615.jpg
後2日後くらいには出てくると思います。
思ったよりヨークサックが小さかったので安心はしています。

元気に出てこいよ!!
応援してください。
クリック一蹴り
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ






リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(6) | | TB(0) | |