11≪ 2008/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-12-03 (Wed)
今秋もベビー達を導入しました。
そして昨年導入した個体とともに加温して飼育しています。
まずはセマルハコガメです。DSCF4043.jpg
この2匹は自己繁殖個体です。
もちろん今年もオスを狙って孵化させました。
いずれの個体も95日くらいでの孵化です。
今年は昨年のようにならないように大きくさせたいです。
今はレプトミンを上げていますが4cmくらいになったらキョーリン カメのエサに切り替えます。
昨年もそうでしたが意外と簡単にエサを嫌がらす食べてくれるので楽です。
そしてミツユビが見えますがこれは導入個体です。
柄と色が綺麗だったので買いました。

そしてセマルハコガメです。
DSCF4042.jpg

4匹ともチュウゴクセマルということで購入しましたが、1匹はそうでなさそうです。
しかし、それでも今野外で冬眠中の個体と繁殖個体として使ってもいいかなって思っています。
そして昨年の自己繁殖個体がオスだということが分かった時点でそいつと掛け合わせてもいいかなって思っています。

自己繁殖個体と比べると1回りくらい大きさが違います。
DSCF4046.jpg


そして相変わらずキボシイシガメです。
どうしても交尾、産卵、孵化させたいので長期戦と思って導入しました。


DSCF4045.jpg
1匹は甲羅ずれです。

そして加温方法ですが観葉植物で使われるヒーターと蛍光灯を併用しています。
夜になると明かりを消して昼と夜を作り出しています。
温度は30度以上をめざしています。
一度34度になっていたのであせりましたがそれでも問題なかったようです。
そしてこれまた設定ミスで温度が27度になっていたときキボシのエサ食いが落ちてしまいました。
落とすと戻すまでに時間がかかります。
温度は30度以上で飼育したいと思いますがこれからまだ一段と寒くなったときヒーター達のの威力は対応可能なんだろうか???

そして最後に昨年ベビーで購入したミツユビハコガメです。
大きくなりました。約10cm
DSCF4048.jpgDSCF4047.jpg

全体的にピンクっぽい肌をしています。
多分メス確定です。
これが春になって暖かくなって12cm超えているようだったら繁殖個体に出来るのでしょうか??
どなたか教えてください。
ちなみに産まれは2007年の多分7月、8月だと思います。

相変わらず欲しい欲しい病に負けました。
そんな管理人に
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ









リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(6) | | TB(0) | |
2008-12-06 (Sat)
だんだん寒くなって来ました。
今日の自転車通勤は冬到来と思わせる天候でした。
寒さはまだまだですが朝から雪が舞い凄かったです。
雪もたいしたことありませんがやっぱり風でしょうか!!

行きは良いのですが帰りはいつも向かい風
今日はとってもきつかったです。
普段なら平均時速27km/hで帰るのに今日は20km/hでれば御の字の風が吹きました。
かなりきつかったです。

そして引き足を使いすぎたため足首が少し痛くなっております。
鍛えなければと思いました。

さてさてこの冬どんな格好で通勤するかがテーマでした。
そこでユニクロのヒートテックが前々から気になっていたので2週間前に購入して使っていました。

この3品
DSCF4088.jpgDSCF4090.jpgDSCF4089.jpg
半そで長袖タートルネック、タイツです。

これが使ってみるとかなりのよさ。
肌触りもよく汗を掻いてもべとつかないし速乾性でよいです。
しかも体にぴったりフィットして使い心地が良いです。
そして軽い、場所をとらない丸めてもこのくらいの大きさなので荷物としてもかさばらないのでかなり気に入っています。
DSCF4092.jpg
もっとつぶせば小さくなります。

タイツもかなりの優れもので自転車通勤にかなりの威力を発揮しています。

今年はこの3品で乗り切ろうと思っています。
この半そでヒートテックとプロモンテやミズノの速乾性のある長袖シャツ(これも薄手です)
そしてウォームアップジャンバーで通勤していますが寒くありません。
昨年とはかなり違います。
寒いと気持ちまで寒くなりブルーですが今現時点ではそんなことも無縁です。

私は冷え性で背中が寒くなるとダメで、夜首筋が寒くて寝れなかったのですが、ユニクロの半そでとタートルで寝ると汗がでるくらい暖かいのでお気に入りになっています。
1枚1000~1900円なら元も取れるし雑に使っても1000円くらいならって思いますが洗濯はネットに入れて洗濯しています(笑)

今まではユニクロの製品を馬鹿にしていましたが
考え方を変えます。

ユニクロのヒートテックあなどる事なかれです。
今度はヒートテックのソックスが欲しくなりました




クリックご協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2008-12-07 (Sun)
10月後半から個別にベランダで水槽で冬眠をさせるため放置していました。
もぁそれはそれでよかったのですが今日はとても寒かった。
寒くなるっていうことは予報で分かっていましたが気になってAM3:45ごろ目が覚めて水槽のところに行きました。

見た瞬間「やばい~~」です。

水面表面はさほど氷は張っていませんでしたが持ち上げようとしたとき水槽と引っ付いて抵抗がありました。
こんなの初めてだったのであわてて室内に入れました。
入れてからその他の個体も調べるとやっぱり凍り付いて水槽底面とくっついていました。
足、首を伸ばしたままでやばそうな感じになっていました。
DSCF4095.jpg
横から見てみてもやばそうです。
DSCF4098.jpg
これ見ても怖かったですが動くので安心しました。
目はつむったままです。
DSCF4102.jpg
やりすぎには注意でしょうか?
ということで室内でも十分温度が下がるので室内冬眠とします。
安心できますからね!!
ドロガメさんも危なかったですな~~。
DSCF4103.jpg

わらいごとでない!!。

クリック一蹴りお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ





リンカーンロードバイク買取


| ヒメニオイ | COM(6) | | TB(0) | |
2008-12-09 (Tue)
1年間乗ってきたエスケープ R3 この自転車で100kmオーバーのロングライドを2度ほど経験しました。
そして80kmくらいなら10度です。
そしてツール・ド・しものせきでもこの自転車で参加しました。
ロードバイクが多い中の出走でした。
ロードとためはって走ることが難しいと感じたのはこのときでした。
(当たり前ですね!!)

ということでショップの店長にはいつかは買いたいとは言っていましたが自転車業界のニューモデルは10月くらいから始まっていました。
この時期に注文しないと買えなかったり、入荷待ちとなるので真剣に考えていました。

いろいろ話を聞いていく中でアルミフレームのカーボンフォーク、カーボンバックでも十分だということもある程度分かりました。
そして私の予算は込み込み(ペダル&シューズ)で30万円とま~~しぶりました。
そして部品類はシマノ105で統一しようというこんたんです。

しかし、最初に買うならこんな金額設定だと思っています。
さてさてここからが大変でした。
メーカーのHPをめぐってもこれだって言うものになかなかあたりませんでした。
しかし、その中でもコストパフォーマンスがよさそうなものがありました。
それはビアンキの928 Carbon MONO-Q 105 Double
mnq105.jpg
¥247,800(税込)

あるいは928 Carbon MONO-Q Ultegra Double ¥287,700(税込)
でした。
買えるかどうか店長に問い合わせしてもらったところ予約待ちとなりもしかしたら手に入らないかもしれないといわれたのであえなく断念でした。

それからまた1週間考えてFELT F65D ¥270,900円(税込)に決めようとショップに行きました。
9491601_300.jpg

店長も考えてくれたらしくカレラ MAMAYAMA フレームセット価格 ¥144900円(税込)

そしてどちらも5~6ヶ月待ちらしいということで必ず手に入るということで私はどちらにするか1週間待ってもらいました。
コストパフォーマンスが良いのはFELTの F65D 
ホイールはMAVIC KSYRIUM EQUIPE UBコントロール ホイールセットでよさそうなものがついている。
コンポ類はシマノの105とULTEGRA SLがついていてペダルレスで8.17kgこれだけ見ればMAMAYAMAより買です。
しかし、デザインが・・・・
店長が言っていました。「フレームが黒は傷が目立ちやすい」
この一言とやっぱりデザインがよいほうが自転車に対して飽きがこない。
そして何よりもシマノの105を選べるという理由で
結局
      CARRERA MAMAYAMA

にしました。
そして私は赤色重視より白色重視の方が良いと思ったので結局白重視でカラー番号:R57にしました。
こちらのフレームです。
MAMAYAMAの画像を取ってこれそうなところがない・・・

FELTよりも断然走っている数が少ないと思います。
それにも気に入りました。
アルミフレームでカーボンバックそして予約注文しました。
今まだ来たという連絡はありません。
多分来年の3月くらいになると思います。

それぞれのパーツを決め中です。
決まっているのはF,Rディレイラー 、クランク、BB、スプロケット などなどはシマノの105
クランクはコンパクトクランク50-34 スプロケットは12-25です。
105のパーツは黒でそろえます。

ホイールは悩んだ末ラチェット音が爆音らしいフルクラム レーシング7です。(赤色)
サドルやシートポスト、ステム、ハンドルなどは安く、軽くを重点的に選ぶ予定です。

やっとここまでたどりつきました。

クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ




リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2008-12-11 (Thu)
もう寒さは本番です。
ミミズコンポストにとってはフル稼働できない温度になってきました。
我が家でも野外でコンポストを稼動させていましたがだんだん活動が鈍ってきたので爬虫類用の保温シートを入れて様子を見ていました。
詳細は11/24の記事を参照してください。

そして今日朝の様子です。
ここ1週間生ゴミ投入を少しひかえていました。そのおかげかどうか分かりませんがこんな感じになっていました。
DSCF4104.jpgDSCF4105.jpg
投入時とかなり生ごみの色が変わっています。
でもみかんがまだ原型をとどめているようで・・・・
まぁそれはそれで何とかなるでしょう!!

さてさて毎日観察していましたが蓋を開けるたびにコバエが成虫になっているのでコンポスト内の環境は良いのだと思います。
実際ミミズも活動できだし。
なので今日からまた普通に入れていくことになりました。
この時期みじん切りで投入すると良いといわれていますがそれも面倒ですよね!!

そのために保温シートを入れているのだから!!
DSCF4106.jpg
ということで生ゴミ投入、そしてシートをセット!!
DSCF4107.jpg
このシートもカメを飼育するために購入したものでしたが今ではこれは不要なのでいいリサイクル商品となっています。

そしてミミズの脱走もこの時期ではないですしなにより暖かい場所を選んで活動するのでこの場所から出るわけもなくこの時点で思惑通りです。

私が作ったミミズコンポストで唯一欠点は液肥が簡単に取れないこと排水コックをつければ問題ないのだろうけど・・・・・と思っていますが
やっとこの時期になって灯油を入れるストッカーがホームセンターに並ぶようになったので2つ目を作る予定です。

そのときに排水コックを設置して完全なものを作ってみる予定です。
そしてコンポスト内もまた違った細工をしてよりメンテしやすいようにする予定です。

頭の中で出来上がっている。それを忠実に作る。何度も作っているので出来上がりも想像しているものとほぼ一緒です。
時間が出来る年末年始で作り上げたいと思います。

ミミズのことに関してのHPはこちらを参照してください。

広島ミミズの会

参考になったな~~って思われましたら
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ



リンカーンロードバイク買取


| ミミズコンポスト | COM(0) | | TB(0) | |
2008-12-11 (Thu)
ツール・ド・しものせき以降サドルの高さと傾きに関して何の疑いもありませんでした。

最初はほぼ水平
DSCF3704.jpg
ちょっと痛かったので過激な角度に
DSCF3707.jpg
でもこれでは過激すぎたので
1枚目、2枚目の画像には2段階角度が変えれるので1段階1枚目の画像よりにしました。
そしてそれが1番だと思って乗っていました。

BB~サドル上部までも66cmがベストだと思って乗っていました。
しかし、今日片足(ビンディングペダル)で漕いでみるとどうもなんとな~~く5~7時の間のところでトルクがかかっていない=遊びがある=回せていないようにギクシャクするので
「やっぱりサドルが高い」と思ったので5mm下げました。

それと同時に(あまり何個も一度に変更すると分からなくなるのでよくないのだが)
サドルの傾きももう1つ水平方向に戻した方が良いのではないかと思って今は1枚目の画像のように戻しています。

さてさてこの変更は仕事帰りに試してみました。

今まで引き足中心にしてこいでいました。
そうしてトルクをかけて漕ぐと膝、足関節に負荷がかかるようであまり好くありませんでした。
その上その症状が出なくっても漕いだ後になんだか足が重たくなるという症状も出ていました。

変更したことによって回しやすくなったような感じがします。
足の重たさがなくなったかどうか分かりませんが今まで足に疲れが来ていましたが今日はお尻の筋肉がいつも以上に使っているような感じになっています。

このセッティングでよいのだろうか???
どなたかご指導ください。

パールイズミ ウィンドブレークロードシューズカバー
パールイズミ ウィンドブレークロードシューズカバー





クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-12-12 (Fri)
ちょっと試しに体脂肪計にのって試してみました。
ち~~なみ~~に
身長172cmです。

そして晩御飯を食べる前と後で調べてみました。
ちなみに同じ服を着たままの状態です。
なので本来は表示体重より-1kgだと思います。

さてチェックです。
before

DSCF4109.jpgDSCF4110.jpgDSCF4111.jpg
DSCF4112.jpgDSCF4113.jpg


左上から体重 体脂肪 体年齢
下段左から BMI 基礎代謝です。

そしてafter

DSCF4121.jpgDSCF4122.jpgDSCF4123.jpg
DSCF4124.jpgDSCF4125.jpg

体重は+1.7kgです。
かなり満足がいくまで食べています。
そしてそれぞれ数値が上がっていることは分かるのですが基礎代謝まで上がっている
なぜだろう??

基礎代謝を調べることの出来るサイト

性別、身長、体重、年齢を入れてみました。
基礎代謝量1296.2 kalです。

単純に喜んでいいのか??

今の現状としては食っても食っても太らないのでこのままでいいや!!

大事なことは毎日体重計に乗ることだと思います。
体重が増えれば少しひかえる、体重が減ればその分食べるということで・・・

自転車通勤は楽しいな~~
寒くなってもジテツウです。

寒さなんて吹っ飛ばせ!!

パールイズミ ウィンドブレーク ジャケット M’S
パールイズミ ウィンドブレーク ジャケット M’S





よくがんばるな~~って思われる方
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ










リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-12-13 (Sat)
この道を何度通ったのだろう??

1年と2ヶ月 雨の日以外は通勤で使っています。

この区間は私がタイムを計測している場所です。
この区間は8.4km途中交差点が3つあります。
うち信号機がついているのは1つです。
うまくすると信号機があるところは停止しなくて通ることが出来ます。
おせいじにも良い道路とはいえないのですが計測するにはよいルートです。

さてさてサドルの角度サドルの高さを変えたので今日朝通勤で計ってみました。
良いタイムが出せると思っていたのに散々でした。
17分ジャスト・・・・(平均時速:29.6km/h)
3日前(サドルの角度と高さを変える前は)16分50秒
落ちてるじゃん・・・・・
そしてこの時期ジャンバー&長ズボンをはいているから?空気抵抗が増えたのかなって?
夏の格好だと16分30秒(平均時速:30.5km/h)出せていたのに・・・・
ということは今までのサドルの高さの方が速かった事になりそうな雰囲気・・・
なおかつ今日など漕いでいると足が伸びていないので窮屈な感じです。
後5mmくらいサドルの高さを上げると違うかも?3日前は今より1cmくらい高かったはず(サドルの後が上がっているためサドルを5mm下げてもそれ以上下がっているはず)

それをするよりもう1つ試してみたいことがあるのです。
ツール・ド・しものせき以降(2ヶ月)自転車を掃除していない
(ダメだよ!!!!!!!!)
その汚れを取り去って月曜日試してみたいと思います。
タイム差がでれば面白いことになるのだけど・・・・

さてさて明日は自転車ショップの忘年会です。
10:00~2時間広島県中央森林公園でサイクリング?タイムを見る?
何をするのかわからないが楽しみだ~~。
一度このコースを1周したけど2箇所しんどい坂があるもう1箇所はダラダラ坂より少しきつい坂がある。
このコース30分切ることができたらある程度人に認めてもらえる脚力だそうだ!!
目標は30分切ることです。

森林公園のコースです。
コースの印象はそれぞれその人のレベルで走れる楽しいコースだと思います。

・周回距離:12.3km
・高低差:  110m
・累積標高:244m
・上り勾配:最大12%
・下り勾配:最大10%

クリック人蹴りお願いします
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-12-15 (Mon)
昨日はショップ主催の忘年会とその午前中に森林公園に走り収めをしました。(正確には違うが・・)

ということで以前から中央森林公園の健脚コースで単独でどのくらいのタイムで走れるかしたかったので絶好のチャンスでした。
午前10:00集合で人数は6人
いつも見慣れたメンバーと違う人もいました。
とてもぽかぽかしていて暖かかったです。(気温13℃)

1周目はつるんでながしました。

このコースで30分切れればまぁまぁかなって言われていて1周30分で周回できまして、今度は本気で走りたかったので単独で頑張ってみました。

ちなみにこのコースは後半上り坂が控えております。

そしてやっぱり後半で息が切れて足が回らなくなりました。
ということで26分10秒とおもったより遅かったです。

これからはこれが目標タイムとなるわけです。
またこれたときペース配分を変えたときタイムが上がるのかどうかが気になります。

夜は夜で楽しみました。
4時間自転車のことやチームのユニフォームをどうするか?などなど大変盛り上がりました。
来年はいろんな楽しい大会に出て楽しみたいです。

やっぱりつるんで走るのが楽しい!!

暖かかったですがこれからの時期に便利なツールです。

パールイズミ レッグウォーマ
パールイズミ レッグウォーマ






パールイズミ ウィンドブレーク タイツ M’S
パールイズミ ウィンドブレーク タイツ M’S



クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-12-15 (Mon)
はやく来ないかな~~って思ってもくるまで待つということです。
多分来年の春には乗れるのかな~~って感じです。
だた、フレーム注文なのでその他のパーツは買わないといけません。

私の予算は30万円
その中でやりくりしたいのです。
クランク、BB、STI、F,Rディレイラー、スプロケット、ペダルなどはシマノの105でそろえることが決まりましたので予約注文しました。
品切れな物があるのでとにかく注文です。

それでホイールはフルクラム レーシング7 シートポスト、ステム、ハンドルなどなど込み込みで
27万くらいと教えてもらえました。

そして自分の中で思いました。
以前フルクラム レーシング7でもいいけど余裕があるならレーシング5 レボリューションの方が良いといわれていたりしてそのことをいろんな人に相談したところ、そのほうが良いかもって言われていたので予算30万で今のところ27万 レーシング7→レーシング5で1万高くなりますがこれで良いと思ったので変更してもらいました。

ということで2転しましたがホイールはフルクラム レーシング5 レボリューションと決定しました。
在庫はないのでこれも予約注文です。(実際のところこれが手に入るかどうかちょっと心配です)

レーシング5にしようかと相談した人から思わぬものを譲ってもらいました。
その人はチネリのフレームを購入したときチネリはハンドル、ステム、シートポストがついてきたらしく
ステム、ハンドルは全くの未使用、シートポストは少し使った程度だそうです。
ハンドル
DSCF4134.jpgDSCF4133.jpg
ビニール取ればよかった!!
VAI OVERSIZEのハンドルです。

ステムもVAI OVERSIZE
DSCF4130.jpg

シートポストもVAIです。
DSCF4132.jpg

これら3点で普通に買うとCYCLE YOSHIDAでは ハンドルが税込\5,298 ステムが税込\4,430
違いサイトでポストの価格を見つけました。4,725円(税込)
単純計算で
1万5千円です。
自分安いものを買ったとしても8千円はかかるのでいずれにしても大助かりです。
これら3点を¥5000円で売ってもらいましたがシートポストはφ31.6なのではまるかどうか心配でしたが同じサイズでしたので使えることとなりました。

ということでここまで決まりました。
105のパーツは必ず来年の2月までに手に入りますがレーシング5が手に入るかどうかが気になるところです。
サドルは何にしようかな~~って思っていますが今あるサドルをこのフレームにつけるので安いものでいいやって思っています。

ラッキーでした。
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

パークツール チェーンギャング
パークツール チェーンギャング





リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |
2008-12-17 (Wed)
私のキーボードはマイクロソフトのマルチメディアキーボードなのですが
何故だかプリントスクリプトの機能が効かない・・・・

他の機能はすべて使えるのに・・・・・

ALPSLABの地図と行程がでるのをプリントしたいのに・・・
ということでできないので昨日はあきらめたが
今日は職場のパソコンでお持ち帰りする予定。

やっとこれで自分の思うような画像を載せることが出来る。
おもにトレーニングコースやポタリング、広島空港に行くこのとできる上り坂を
全面的にUPする予定
中央森林公園のサイクリングロードまで行く道は結構あるし坂が激坂なので
面白いと思います。

おっと頑張ってるね~~って
思われる方
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2008-12-21 (Sun)
先週はまぁまぁ寒くなってきました。

ということで12kmを約27分で通勤します。
途中信号で必ず止まりますのでそのときに写真を撮りました。
橋の上から西向きにシャッターを
川の水温が高いのでしょうね!!蒸気が上がっていました。
寒いって言うことです。
このときの温度は1.1度
DSCF4168.jpg
ちなみに家をでたときは0.2度でしたので温度が約1度くらい上がっています。
まだまだたいした寒さではありません。
そして東を向くと朝日です。
DSCF4167.jpg
かなり明るいのですが逆光です。
この時期はこの日の光が暖かさを与えてくれます。
まだ北風も強くないので思っているほど寒くありません。

さてさてこんな環境での私のスタイルですが上半身はこんな感じで武装しています。
DSCF4176.jpg
インナーはユニクロのヒートテックの半袖、ミドルはプロモンテのぺらぺらなドライシャツです。
アウターはユニクロのウォームアップジャケットです。
下はこんな感じです。
DSCF4175.jpg
ユニクロのヒートテックのタイツです。
そして春~秋に使えるプロモンテのパンツです。

これで職場に行くのですがつくとその薄着で寒くないのといわれるほどですので薄着だと思います。
でもエスケープ R3で約29km/hで走るとこれでも汗をかきますのでこの温度ではこのくらいの装備で十分なようです。

それよりもユニクロのヒートテックの能力の高さがうかがえます。
安いのにすごい!!
これならワンシーズンもてば御の字だと思いますがそれ以上持ちそうです。
私はユニクロをなめていた人ですが今年ヒートテックを買って考え方を改めました。
前にも書きましたが
 「おそるべし!!ユニクロ ヒートテック」 

今はこのくらいの温度ですが2~4月の間に必ず-5度を何度も体験しなければなりません。
そのときにどんな格好をしなければいけないかが問題点です。

-5度ではシューズ越しに足はかじかみます。
手袋も今以上に役に立ちません。
シューズカバーを購入すれば足の冷たさは軽減されると思います。
どなたか手袋の良いものをご存じないでしょうか??

どんなシューズカバー買えばよいのは物色中です。
これなんてネオプレーンせいなの防風、防水はよさそうです。
↓ ↓ ↓ ↓


よろしければ
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-12-21 (Sun)
キボシって綺麗なのに環境とかストレスがかかるとどうしても耳が腫れちゃう個体がいるんですよね~~。
野外飼育のときは紫外線なども十分浴びてたり出来ていたのでならなかったのに温室で飼育に切り替えてから耳が腫れちゃってきました。
DSCF4171.jpg
左が右よりやや腫れています。
DSCF4170.jpg

ここ数日でここまで大きくなっちゃいました。
困ったものです。

この大きさならまだ様子を見ているだけでよいのでしょうけど今日手術をしないといつできるかわからないのでやりました。
この小ささなので手こずりました。
やってみて思ったのですがまだ何もしないほうが良かったのかな~~って思っています。
耳のところにやや下側を頭方向から首根っこ方向に約1cmカットしました。
切れ味鋭いものでカットしたのですがやっぱり痛かったのではないかと思います。
刃先があたるとピクってなっていましたから・・・・

こうなる前にちゃんと良い環境で飼育しろよって思われると思いますがどうもこちらの地域の水に会わないのかな??って思ったりしますが夏場は野外で飼育していたときはまったくそういう兆候はなかったのにな~~

耳の腫れている所をしごくようにして排濃しましたがあまり膿は出ませんでした。
鮮血がまぁまぁ出ているのでばい菌も入りにくいと思います。
ということで手術終了です。
DSCF4172.jpgDSCF4174.jpg
いくらばい菌は入らないといってもやっぱりちゃんと薬を塗ってやらないといけませんので
抗生剤入り、ステロイド入りの人間様がつかう薬を使いました。

この方法はすでにもう5回しているのでやり方や方法にはなれました。
ただ、首根っこをつかむまで(固定するまで)時間はかかるのです。
固定してからカット→排濃→薬の塗りつけは約1分くらいなものです。
長くなると個体の負担が大きいですからね。

さてさてどうなることやら・・・・
毎日1度薬を塗布して管理です。
やろうと思った理由はエサ食いが落ちたことと、耳が思った異常に腫れちゃったからです。

治って元気になってね!!

こんなことよくやるな~~って思われる方
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


リンカーンロードバイク買取


| キボシイシガメ | COM(7) | | TB(0) | |
2008-12-25 (Thu)
本日は雨にやられました。
家をでる前にちょっと降った感じだったのですが出るときはやんでいる。
嫁は「車で行ったら??」

おいら「はいはい」って車で行くきなし!!
でもやられました・・

後で考えてみると今日はジテツウしている間だけ雨が降った感じです。
最悪でした。

泥除けがないので背面から服の中に浸水・・・びちゃびちゃになりました。

でも着替えは仕事場にあるのでご心配なく!!

そして今日も同じコースを通って帰りました。
ko-su5.jpg
練習コースです。
登りもまぁまぁ練習になる感じなので最近はこのコースを通って帰ります。
今日はこいつが重荷でした。
DSCF4193.jpg
背面メッシュになっているので汗がたまりにくいということで購入しました。
確かに汗はたまりにくいです。しかし、やっぱり汗はかくわね!!
そして中身は
DSCF4196.jpg自転車屋で借りたbicyle club5月号です。本の重量800g そして何も入れていないときのバックパックの重量1.2kg その他 800g 総重量2.7kgです。
昨日と今日の体調、漕ぐパワーなど同じだと考えると
バックパックなし 34分
バックパックあり 36分と 2分違いました。
そのタイムより実感して分かったことは
バックパックの重量でお尻が痛い、上り坂で太ももあたりが重い=負荷がかかっているって感じでした。
結構違うもんだな~~って思いました。

最近気になっているのはこのメッセンジャーバックです。




クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-12-27 (Sat)
やっと物が手に入りました。
これです。
DSCF4198.jpg
パイプカッターです。
さて試しにカットしてみました。
カットするのに時間がかかりましたがなんとかカットできましたのでテストは終了です。
DSCF4199.jpg
屋根の部分はやはり傾斜が必要ですのでやり変えました。
パイプカッターでカットしたのは2つかなり時間がかかりました。
手に豆を作ってしまって痛いです。
な~~んか時間ばっかりかかっちゃって途中逃げ出してしまいました。
朝からやって3時ごろまでかかってこの程度です。
ゆっくりやらないと疲れちゃって・・・・
before
DSCF4192.jpg
after
DSCF4201.jpg
ちゃんと傾斜が出来ました。

そしてこの上に木を備え付けていくので垂木どめを購入して角材を買ってきました。
3時ごろからその木材にオイルステインを1回塗って放置です。
なんだかんだやっていると日が暮れてしまったので明日もう1度塗っていきます。
DSCF4202.jpg
省スペースなので自分で作った方が安いかなって思ったこととサイズが自由に出来ることなので単管で作成中です。
敷地は2×3mですが屋根の部分はそれより大きく取る予定なのでいろんなものを入れれるかな~って思っています。
棚でも作ろうかなって感じです。
明日完成予定です。

クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(2) | | TB(0) | |
