12≪ 2009/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-01 (Thu)
 皆様 あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
 


ということで新年の挨拶から始まりまして
初日の出です。
DSCF4251.jpg

日がでている出ていないは無視して雲が邪魔しています。

近くの山(白滝山)に登ってきました。
そして7時13分日の出たというので間に合うようにいきましたがなかなかでてきません。
DSCF4250.jpg
雲が邪魔してなかなかです。
結局7時40分に完全に初日の出を拝むことが出来ました。

瀬戸内海の島々です。
DSCF4255.jpgDSCF4256.jpg
雲が多いです。
そして瀬戸内海は滋賀県の琵琶湖より大きい湖です。w
それくらい波が穏やかです。
今年初めて琵琶湖を見ましたが波が立っていてこれって海じゃんと感じました。w
そして私が住んでいる三原市です。
DSCF4246.jpg
山ばっかりでプチヒルクライム状態です。

山頂には人が日の出をまだかまだかと待っていました。
DSCF4247.jpg

みんなこの上の岩から見ているのです。
DSCF4248.jpgDSCF4249.jpg

初日の出は10うん年ぶりでしたがそれなりに良かったです。

寒かったのでジッポ製のカイロを使いました。
DSCF4257.jpg

電池式のカイロより使い勝手はよいです。
やっぱり暖かいですね~~

それよか思ったことがあります。
自転車でこいでいるほうが暖かいな~~って
じっとしていたり歩いているだけだと体がぬくもらないし寒いばっかり・・・

自転車ってすごいな~~っておもいました。

ジッポハンディーウォーマー
↓ ↓ ↓


私が買ったより安いのでお買い得です。

クリック人蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(12) | | TB(0) | |
2009-01-01 (Thu)
新年一発目です。
今日のブログ更新は2発目です。あははは

ということでタイヤの新品 パナレーサーのT-sevを購入して5000km走りました。
0~3100kmまではついていたタイヤを使っていました。
タイヤが避けてしまったのでT-sevにしました。
変えて走りの軽さとコーナーの食いつきに違いに感動していましたが通勤にはどんなんだろうとおもっていましたがかなり良いです。
5000kmたった今前後のタイヤの状況はこんな感じです。
上が前輪 下が後輪です。
DSCF4263.jpg
前輪はまだパターンが完全に残っていて新品同様ですが後輪は磨り減ってきましたがスリップサインのところまでいっていません。
DSCF4265.jpg
ちょっと斜めのところも後輪は少し磨り減っているようですのでこの空いた時間を利用してローテーションをしました。
チューブとタイヤを外そうとしたときチューブとタイヤが引っ付いてはがしながら取るような感じでした。
チューブが避けないかと思うくらい引っ付いて離れなかった・・・・
そういえばこのタイヤにしてパンクしていないなって・・
それ考えるとパンクしないだけでもよいことだ!!通勤にぴったりのタイヤだったりするの??
普通に考えると1万kmは使えそうな感じのタイヤです。
財布にやさしいことはいいことだ!!

そしてタイヤに空気を少し入れてチューブを膨らませてチューブがタイヤとホイールに挟まっていないか確認しながら馴染ませて本来の空気圧に上げていきました。

DSCF4272.jpg
このポンプにしてから簡単に7気圧入れることが簡単に出来るのでこのフロアポンプはいいです。
10気圧まで入れられるしってチューブラー使わない限り8気圧以上入れないか~~w

でもこれおすすめです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ついでに掃除もです。
DSCF4262.jpg
いつもこんな感じで掃除しています。

そしていつも使っているパーツクリーナーです。
これって使っていいのだろうかとおもって自転車を買った店長に聞くと
OKよって言われたので安心して使っています。
DSCF4258.jpg
とにかくこすらなくっても汚れが落ちるのでこの寒い時期は便利です。
皆さんはどうされているのでしょうか??
ということでスプロケットは

before
DSCF4260.jpg

after
DSCF4261.jpg

約30秒まんべんなく吹き付けると綺麗になっちゃいます。
フロントもチェーンも使います。
DSCF4271.jpg
ちょっといい加減な掃除をしたので・・・・
でもこれをブラシでするより楽です。

ランニングコストはこれ1本の2/3を使います。価格は198円です。
この時期は絶対これに限るのかな? 自転車にはよくないのかなって思いながら使っているしだいです。

まぁそんなこんなでサドルのポジションと角度は決まりました。DSCF4266.jpg
ほぼ水平にすることでお尻は格段に痛くなくなりました。

タイヤのローテーションもすんだので今度はどれに手をつけようかと考えたところハンドルが長い
DSCF4269.jpgDSCF4270.jpg前から見ても後ろから見てもハンドル幅が長い。
測ってみると60cm・・・・・長いな~~
5cmずつ切りたいな~~って思うのだけどハンドル周りが窮屈になりそう
DSCF4268.jpg
でも今年はこのハンドルを短くするぞ~~って
こんなものもあるし
DSCF4198.jpg
そしてタイヤ交換しなくてはいけない時期にきたら28c→25cに変更する予定もあるのでR。

ってことで掃除をすれば自転車の調子を見ないといけません。
1周=2.7kmを3周 最後の上り坂があるのでそこを思いっきり漕いでインタバールトレーニングを4本しました。それでもまだ10km程度だったのでもう10km走って20km走り染めしました。

最近は心配機能がついていってない感じなので心配機能強化です。
なおかつ10%程度の上り坂を普通に登っていればいいかな~~って感じでやっています。

頑張ったねって思われる方
クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-01-03 (Sat)
今日は山を2つ登ってきました。

こんな感じです。
image12.jpg

1つ目はまぁ普通にたいしたことなかったですが最後の700mの登りが勾配9%という表示を見ました。
出だしだったのでまぁ普通に登れました。
そして竹原に出て竹原港に寄りました。
DSCF4274.jpgDSCF4275.jpg
竹原ー波方のフェリーのルートも廃止になります。
DSCF4277.jpg
竹原ー大三島はまだ運行するようです。
これで三原市、竹原市から直接愛媛に渡れるフェーリーがなくなります。

竹原港を後にして三原方面に走り出しますと
ここらあたりでは有名なHOXTONがあります。
DSCF4278.jpg
おいしいということですが私は入ったことありません。
おしゃれなところで瀬戸内海を見ながら食事ができるのでよいロケーションとなっています。
DSCF4281.jpgDSCF4279.jpg


そして、三原方面に走ります。
次の港は忠海港です。

こじんまりした忠海港ですが大久野島に渡るにはここを使います。

DSCF4282.jpgDSCF4283.jpg

そして次の港は須波港です。
DSCF4287.jpgDSCF4286.jpg

ここまでがポタリングみたいな~~って感じですが
これより筆影山に登ります。
DSCF4285_20090103214221.jpg

この画像に見える山の頂上前上がるのです。
まぁ登れるだろうと思って登りました。

こういう山を登るときって前半、中盤にかなりきつい坂がありますがこの山もそんな感じです。
斜度は平均8~9%のようですがきつい坂がありしんどかったです。
まぁ登れないことないな~~って感じです。

そして山頂で記念撮影
DSCF4289.jpgDSCF4292.jpg
約3.5kmの登りを登ってきました。
標高は311mということでした。
1番きつかったのが山頂の駐車場から展望台の200mでした。
傾斜がきつくここは足をついても仕方ないかなっていう坂でしたが結局つきませんでした。
(足をつくと負けた感が強く残るので)
DSCF4293.jpg

この筆影山から見る風景はやっぱり綺麗でした。
DSCF4291.jpgDSCF4290.jpg
瀬戸内海の島々が見え天気がよければ四国の石鎚山が見えますが今日はかすんで見える程度でした。
ちょっと休憩してダウンヒル・・・寒かった~~
ということで降りてからホットコーヒーを飲みましたDSCF4294.jpg

ということで
本日の走行距離 :54km
平均時速     :22km/h
走行時間     :約2時間30分

つまらん記事になりましたが筆影山に登れたことが収穫でした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ







リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-01-04 (Sun)
私が休みということもあってお昼に広島風お好み焼きを作りましたのでその方法を

広島風お好み焼きはボリュームがあって安く作れるのでたま~~に作ります。
広島県には香川で言ううどん屋がそこらかしこにあるのと同じくらいお好み焼き屋が存在します。
学生時代そばを3つ入れてトリプルの豚、玉 550円で食べていました。


ということで本来であれば厚みのある鉄板で焼くと生地も薄くのばせておいしく出来るのですが家では無理なのでホットプレートを使って作りました。

まず小麦粉を根って根って練りまくって生地を作ります。
そしてその上のけずりかすを振り掛けます。
そして鉄板にクレープのように薄くのばします。DSCF4227.jpg

そしてそばを炒めて味をつけるのですが我が家ではそのまま生地にのせちゃってその上にキャベツの千切りをどっさり山盛り!!ニンジンもちょっと入れてみました。
DSCF4228_20090104195908.jpgDSCF4229.jpg
キャベツの上に豚のスライス(1番安いやつ)を敷き詰めてその上に生地をたらします。
(つなぎになります)


ここからが勝負です。
へらでひっくり返します。
DSCF4230.jpg
我が家のへらや小さいので難しいですが
えいや~~です。
DSCF4234.jpg
無事うまくいきましたが
DSCF4231.jpg
ひっくり返して散らばった具は入れ込みます。
そして蓋をして蒸らしながら焼き上げます。

卵をホットプレートに落としてその上にお好み焼きを置いていきます。
DSCF4236.jpg

広島では有名なオタフクソースです。
このソースでコロッケやトンカツなどなんにでもかけて食べちゃいます。
DSCF4237.jpg

そして出来上がりました。
DSCF4239.jpg

本来であればこれをそのまま鉄板の上でへらを使って食べます。
でないとばらばらになってお好み焼きでなく焼きそばになっちゃうので・・・
お好み焼きを食べる常連の人は必ずへらで食べてふ~ふ~しながらたべるのがつうです。

わたしも作る側でお好み焼きを食べてもらうのであればそうやって崩れないように食べてもらう方が気持ちがいいです。
なんたって崩れちゃったら 焼きそばになっちゃうからね!

クリック一蹴りお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-01-06 (Tue)
もうすでに1年間自転車通勤でエスケープR3を乗っているのにいまだ良くわからない。

ケイデンスしても、心拍数にしても、速度にしても、サドルの高さにしても分かっているようでそれが本当なのかわからないことばかり。

やっと最近サドルの高さがこれでいいのかなっていうのが分かったくらいです。

さて30km/hで巡航したとします。
リアのスプロケットの歯の枚数は11-13-15-18-21-24-28-32です。
私の力ではフロント48×リア18だとケイデンスは88rpm
       フロント48×リア21だとケイデンスは103rpmとなります。
 両者とも心拍数はあまり変わりません。(正確には違いはあると思います)
心拍数は165~175だと思います。
ちなみに最大心拍数は184 くらいなので
165以上だとかなりしんどい運動強度となってしまいます。
となると無酸素運動なので脂肪燃焼は効率的に行われないということになります。
あれ?本来は有酸素運動をして脂肪燃焼も狙っていたのに!?
そもその私の無酸素運動は155以上となります。
有酸素運動は128~155です。
ということは11.5kmの通勤で仕事場に向かうときは8.5kmをほぼ無酸素運動で漕いでいたわけです。
運動強度的にはかなりきつい部類に入っちゃいます・・・・・
のこり3kmは流しとなります。

もっと理解して漕げばよかったと思います。
効率の良い運動とは決していえなかったのではないかと思います。
反省反省!!
30km/hで漕ぐ続けるのはかなりしんどいです
ちなみに27km/hでこぐと心拍数は15くらいさがりかなり楽です。
それでも170-15=155で有酸素運動と無酸素運動の境目です。

でもね~
160なんてすぐ超えちゃうので本当に気をつけて漕がないといけないことになっちゃうね!!
自転車を漕ぎ始めて1年は経ちましたがその性でかどうだかわかりませんが体重は-2kgしか減っていません。
172cm 61kgとなっております。
腹回りは-5cmとなっております。そして足は細くなっちゃいました。(測っていませんが細くなりました)本当は筋肉がつくかな~~って思っていたのですが・・・ついたかどうだかわかりません。
しかし、体力はつき持久力もついたと思います。最初は25km/h出すのがやっとでしたからね。

何がかきたかったんだろう?
ということからも分かるように何も分かっていないようである・・・・・

最近では楽しければなんでもいいや~~ってなっています。

心拍数を見ながらやると体に負担をかけずによりよう運動が出来ると思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
クリック一蹴りしていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ




リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-01-08 (Thu)
これから自分の画像を犠牲にして絞ってみたいと思います。

これ以上体重を減らすことより筋肉をつけたいのですが・・・・
手っ取り早く体脂肪率を減らす方が簡単かなって思ったのだ!!

今までもジテツウで毎日25km走っていましたが体脂肪率を減らすためのジテツウではなく
パワトレのジテツウでしたので体脂肪率はなかなか落ちにくいのであります。

漕いでいても余計なパワーを使っていたためお尻の筋肉、背筋に常に負荷がかかるほど漕いでいました。
体脂肪を減らすには有酸素運動が有効であることは分かっていました。
もちろんハートレイトモニター(=HR)で脈拍も管理していました。
実際165~180の領域でほぼ常に走っていました。
無酸素運動です。

やっぱ有酸素運動で効率よく体脂肪を落として見ようと考えました。
これには別の理由もあります。
回転数を上げてペダリングの練習もかねてと思いましたので・・・

ということでこの2日間で一定速度でのギア別回転数と脈拍数を計測してみました。
2日間では風向きが違ったりしていますので脈拍が違っていますが
それぞれの相対的な関係は一致しています。

26.5km/h(一定)
フロント48-リア18 回転数  76rpm 心拍数 142±2
フロント48-リア21 回転数  90rpm 心拍数 142±2
フロント48-リア24 回転数 100rpm 心拍数 150±3
となりました。
2日目の心拍数も同じような感じでした。

一定速度なのに100rpmで漕ぐより90rpmで漕いだ方が心拍数は低くなっています。
またトルクをかける分回転数が少ない48-18回転数をある程度上げて48-21と心拍数はほぼ同じだと分かりました。

ということで私の有酸素運動は約124~153となりますので
フロント48-リア24で100回転超えない程度で回せばいいということになります。
100回転ならペダルを回す練習にもなるかな~~って思いますが普通に回せるので
これでいいのかな??って

とりあえず無酸素運動にならないように心拍計で注意しながら走る予定です。

これより先は拡大しないでくださいね(綺麗とはいえませんので・・)
ウエスト(へそより2cm上で計りました)77cm
DSCF4325.jpg

前から腹を見たときこんな感じです。
チェレンジャーですね~~画像なんかUPしちゃって・・・
DSCF4329.jpg

腹筋がわれるような肉体を作りたいのにね~~~って
これでもビリーズブートキャンプに入隊していたときは腹筋が割れていたのに長続きしませんでした。

現状前から見ると横っ腹の脂肪が取れればということと腹筋をつけるために何かをしようと考え中ですが
 腹筋30回毎日やります!! 
少ないかな???

側面はからみると腹は出ていないので現状維持でOKなか?
DSCF4331.jpg


がんばれ~~って黄色い声援期待しています。w

クリックひと蹴りしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
 


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(12) | | TB(0) | |
2009-01-11 (Sun)
今日は福山駅ー鞆の浦ー尾道をポタすることになっちゃいました。

掲示板の書き込みで

「一人だとやっぱり寂しいので、みんなと一緒に走りたいと思い、書き込んでみました。」

てなきっかけで4人が集まりました。

自転車という媒体は凄いもんだなって思いました。
言葉を交わさずとも楽しく走れるのですから すごい!!

ってなわけで集合場所は福山駅の釣り人の銅像前です。
DSCF4360.jpg

一路鞆の浦を目指しました。
やっぱり崖の上のポニョですよね。

DSCF4365.jpgDSCF4366.jpg
ともてつバスセンター内に販売コーナーがありました。

ところでどんな自転車でポタとなったかといいますとロード、クロス、マウンテンという構成です。
DSCF4363.jpgDSCF4364.jpg

ふぞろいですよねw
まぁこんなポタもありです。

鞆の浦に入りますと昔なつかしの空間が広がりました。

絵になりますしまだこんな情緒と風景が残っていたので少し自転車を止めてのんびりしました。
DSCF4370.jpgDSCF4367.jpgDSCF4372.jpg

しばしこの場所で海を眺めながら・・・・・
DSCF4368.jpg

と空から雪がちらちら舞っていました。

ちなみにこの場所を10:30くらいですのでまだ観光客はまばらですがこれがお昼くらいになると人がたくさんいて自転車を押して入らなければならないくらいだそうです。

ということでこの時間帯にたどりつけてよかったね~

DSCF4371.jpgDSCF4373.jpg

そして沼隈半島をぐるっと回って
橋の下を通って
DSCF4376.jpgDSCF4378.jpg

戸崎-歌フェリーに乗ろうと思ったのですが・・・
DSCF4381.jpg
渡らなかった・・・・

場所も分かったので今度必ずまた行きます。

さらばじゃ!!って言い訳しています。そして食事を取った後13時
尾道駅の前につきました。

DSCF4383.jpg

日が差して暖かかったです。
でも本当は寒いのですが漕いだ直後だったので暖かかったのです。

そして記念撮影
DSCF4384.jpg
丁度いいあんばいにフェリーも一緒に写りました。

ここまでの距離45kmで終幕です。

ご成長ありがとうございました。

てなわけで
第2ラウンドです。

尾道駅から一路新尾道駅に進路を取ります。

この先備後運動公園へと行きます。
なんだ!!公園かって思うでしょ!!

でもこの公園山の頂上にあるのです。
ピン!!ときましたよね。
登る距離は1.5kmと短いですが短いので急です。
まず、8%の坂を200m登ります。
その後10%を1.3kmほど登ります。

DSCF4393.jpg

うひゃ~~私に喧嘩売ってきています!!
急な坂道にはどんな坂でも表示してくれてたらうれしいのに!!

さらにこの登りの中盤10%よりさらにきつくなっている坂が100mあると思います。
ゆっくり登って登頂成功しました。(大げさですみません)

ということで35km

走行距離  :80km
走行時間  :4時間
平均速度  :20km/h でした。

総評ですが常に西風でして福山→三原は向かい風でした。
ちょっと疲れました。
この記事は休み休み書いて3時間

ん?何やってたんだって?
飯食ったり、風呂入ったりして途中テレビ見ながら寝ていましたw

クリック一蹴りしていただければハゲになります。w
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ










リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-01-13 (Tue)
いろいろついでがありまして尾道市でぶらぶらしました。

ぶらぶらしていると長蛇の列が出来ていたので何かなって思ったらラーメン屋の前に列が出来ていたのです。
どうせなら尾道市での上位3店の行列状況を見てみようと思って巡回して回りました。
土日祝日は多いとは聞いていましたが・・・・

まず朱華園、つたふじを見てみました。(午後1:00での行列です)

まず、朱華園
DSCF4387.jpg
ざっと見て60人です。
そしてつたふじ
DSCF4388.jpg
ざっとみて40人
行列では朱華園の勝ちみたいです。
でも地元の人は並んでまで食べないと思いますのでほとんどの人は観光客だと思います。
お疲れ様です。
朱華園に関しては食べることに関しては回転が速いし、中は雰囲気的に落ち着いて食べれないので私にはNG
つたふじはうるさいということですのでNGですね。

それよりもつたふじの斜め前に感じのよさそうな喫茶店がありました。
DSCF4389.jpgDSCF4390.jpg

店内までは入りませんでしたが薪がつんであるので薪暖があるのかなって思いました。
DSCF4391.jpg
かわいらしい自転車に引かれました。

そしてぶらぶらっとしてCOMMONに到着!!
ワッフルを買って帰りました。
DSCF4386.jpg

うーん、小さいなー でもカスタードワッフルでも160円か~~
でもおいしいから戦利品として持ち帰りました。

そして東珍康です。
ここは新尾道駅の近くで観光客はあまり来れない場所に位置していると思います。
DSCF4392.jpg
それでもこの程度並んでいました。
ここはゆっくり食べれると思いますが新しくなって店内がどうなったか?味がどうなったか分かりません。

私が食べたことがないお店はつたふじ
朱華園はあまり好きな味でない。
東珍康はよく行っていたのでこの中では東珍康が一番いいかな~~って思います。

ちなみに私のいきつけのラーメン屋は三原市本郷町にあるラーメン康です。
何が良いって替え玉が出来るのとおいしいのがいいです。
竹原では山小屋が好きです。
ここも替え玉ができるしとんこつベースで好きです。

あ~~こんな記事書いていたらラーメン食べたくなっちゃいました・・

東珍康はネットで手に入れることが出来ます。尾道ラーメンを食べてみては如何でしょうか??



クリックしていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-01-15 (Thu)
昨年のツール・ド・しものせきのロング(130km)にエスケープ R3にでてやっぱりロードバイクが欲しくなって10月からいろいろ考えました。

その間ビアンキがいいのでそれはどうでしょうか?と店長に聞くと
納期は?でもしかしたら入らない可能性があるからやめたほうが良いといわれてNG

その後ルイガノ、アンカーと浮上しては消えていきました。

最終的に2台が選考に残りました。
1台目は
FELT F64Dです。
価格が安いわりにはいいパーツがついているのでgoodかなって思いました。
それに黒なのでかっこいいな~~って思っていました。

もう1台は
CARRERA MAMAYAMAです。
最初MAMAYAMAって聞いて変な名前だな~~って思いました。
そしてこれイタ車です。
カレラと聞くとポルシェって思うくらいでした。
自転車はといいますとデザインが良かったってイメージです。
だた、フレームのみでの販売なのでパーツは自分で好きなものが選べるという点がありますが
FELTに比べるとお買い得感はありません。

悩みましたが

くろすけ: 「どちがらいいと思います?」

店長  : 「コストパフォーマンスでいうなればFELT あまり乗られていないMAMAYAMAしかもイタ車       でデザインが良い」

くろすけ: 「黒って汚れ、傷が目立つって言ったよね」

店長  : 「だね!!どっちがいいかはいえないけど」

そんな感じでした。


コストパフォーマンスのFELT 自分で好きなパーツを選べるMAMAYAMAとなりましたが
最終的にMAMAYAMAに決めちゃいました。

11月の時点で納期はたぶん3月くらいもしかすると1月に入る可能性もあるよっていわれていました。
大体納期はあってないようなものだって思っていましたので
3月でも4月でも5月でも待っていれば納車できるからいいやって考えでした。


が・・・・・・・

本日の昼の休憩中

私はいつも昼寝をしています。あはは
昼寝中に携帯がなりました。

くろすけ: 「はい」

店長  : 「フレームがメーカーに来たそうです。なので納車が来週あたり来る予定です」

くろすけ: 「え?3月くらいって言っていなかった?もう来ちゃったの?」

店長  : 「こういうこともあるんですよ!!ところですねたりないものがあります」

くろすけ: 「パーツですよね 何が足りないんでしたっけ?」

店長  : 「ホイールです」

あ~~確かに私はフルクラムのレーシング5を購入しようとしていたんだ~~
在庫がなくって予約って感じにしていたのでした・・・・・

店長  : 「どうする?まぁ今返事できないと思うから考え置いてください」

くろすけ: 「分かりました」

うれしい半分悲しい半分でした。

さてどうしましょうってなことになりました。

安いホイールを買うか(HR-500)
あるいはエントリーモデルのMAVIC AKSIUMにするか
AKSIUMも軽くなってよさそうなことを書いてあったのでこれが第一候補
ブラックなければシルバーそれでもない恐れが十分あるので
シマノ WH-RS20(ブラック)です。

そして夕方お店に行きました。
またまた衝撃的事実が

店長  :「明日明後日にお店に納品です」


くろすけ:「早すぎない?」

店長  :「だってもう発注したから在庫があるから早いよ!!」

その後ホイールのことを聞きました。
AKSIUMは注文がすぐでるかどうかは明日になってみないとわからないが
WH-RS20はすぐ納品できるな~~って言っていました。

ということで少々ホイールがなくなってしまったことで困ったことになってしまっていますがこれはこれで良かったのかもしれません。

それに正直ラチェット音がどうなのかって言うのもありましたし・・・
いずれにしても練習用のホイールとなると思います。

早く乗りたいな~~って言う気持ちを抑えて
明日、明後日お店にフレームが来たら見に行きます!!

楽しみだ~~

クリックしていただけると励みになります
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ







リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2009-01-16 (Fri)
昨日店長から連絡が入り
今日お店に来るかもって言うことでしたがやはり来たという連絡を受けたので見に行きました。

ちょっとうきうきした気分で

そして
店長  :「フレームもってみ~~」

くろすけ:「はぁ~~」

くろすけ:「軽い!!!!!!」

店長  :「軽いじゃろ、まだパーツがついていないけど軽いじゃろ。でもパーツつけても今のエスケー      プよりもずいぶん軽いよ!!」

持った瞬間感動しました。
軽いな~~、こんな軽いのに人間を支えているのかって思うとちと不思議な感覚。
改めて自転車の凄さを知りました。

私はすぐさまデジカメでパチリ!パチリ!ととりました。

じろじろ眺めてデザインのよさと塗装の良さなど感じました。
今まではカタログあるいはどなたかのHPでしか見ることが出来ませんでしたからね!
正直本当のフレームを見てみないとなんともいえないかな~~って思っていましたが想像通りでした。

うれしい~~
DSCF4417.jpg
やっぱり私のへなちょこコンデジではそのよさを伝えることは出来そうにありません。
文字がつぶれたりしてるからね~~

そしてちょっと拡大して撮影
DSCF4418.jpgDSCF4419.jpg

細かいところのデザインや全体的なデザインも改めて気に入りました。
やっぱりFELT F65Dにしなくてよかったのかな~~って思いますがこれがFELTを手に入れたとしてもそれはそれで感動していたに違いありません。

ただ、やっとロードバイクを手に入れることが出来たという感動に過ぎないと思います。

さてさて、合計金額など気になっていたので今現時点での金額を聞くと19諭吉と教えてれました。
後ないものはタイヤ、チューブ、ホイール、シューズです。

その場で決めました。
チューブは普通のブルチューブでタイヤはブリジストンの何だったか分かりません。

シューズはシマノの14000円のシューズにする予定です。
クリートもついているので良かったです。(普通ついているらしい・・・)

この時点で21諭吉

問題はホイールです。
本命はフルクラムのレーシング5でしたが
ここにきて在庫なしなので
MAVIC AKSIUMまたはシマノ WH-RS20にするかを決めることにしました。

店長に聞くと名前ではMAVICが有名だがあたりはずれがあるらしい
一方シマノは当たりはずれが少ない

しかしホイールの重量が軽くなってからのAKSIUMは評判がいいのだが・・・

店長が言うにはこの価格帯で考えるなら性能的にはシマノが1番と言われました。
わたしもお店に行くまでにいろいろ見ましたがWH-RS20はオフセットリムなので剛性もよさそうだな~~ だとすると性能的にはやはりWH-RS20なか~~って思っていましたがデザインが・・・・。
でも走るには性能重視かなって勝手な解釈0。
でもデザインも重要ですよね!!

結局このWH-RS20のホイールに決めてブラック、シルバーどちらがいいかなって思ったのですがどちらも合うと思うのですが
無難にシルバーを注文しました。(シルバーだろうがブラックだろうがデザインの悪さは同じ・・・かなって・・・・・)

いずれにしても練習用のホイールになる可能性大なのでそれはそれで割り切ります。

この時点でワクワクです。

これから組んでいくけどすぐには出来ないよって言われました。
徐々に組んでいきますといわれました。

そしてフレームをを持って気になったところはやはりBBのところです。
フェイスカットなどしてくれるのかどうか気になっていたので

くろすけ :「ここのところフェイスカットするの?」

店長   :「もちろんです。フェイスカットと××××もするよ!!」

×××は何だったのだろうと気になりましたがちゃんとしてくれると言うことが分かったので安心してお任せできる店長さんです。
ところで×××ってところが何だか皆さんはわかりますか?
分かりましたら教えてください。
7文字~10文字くらいだったように思います。

この店長は1000ccのバイクもばらして組み立てられるのですごいです。
尊敬します。
この店で買ってよかったです。ってな感じになりました。

家宝は寝て待てと言うことです。
お店から仕事場は目と鼻の先なのでちょくちょく私は顔を出します。
この2週間くらいはその頻度が増えるでしょうね!!

く~~~~~~~きた~~~~

クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログへ




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |
2009-01-16 (Fri)
今年一番の寒さとなりました。
ここ最近の最低気温ですが-3、-4、-3℃で推移していました。

まだまだ-5℃までは序の口だとおもってジテツウしておりました。
今日はそれなりにショックでした。
-5℃を完全に下回っていました。
DSCF4414.jpg

通りで寒いはずガラス戸は凍り付いて開きません。
なんだかな~~って

私が住んでいるところは内陸なので寒くなります。
一方仕事場は海にある程度近く街中なのでさほど寒くなりません。
それでも-2.7℃でした。
DSCF4415.jpg

こんなに寒くっても今日は日が差していました。
この日があるなしでかなり違います。
暖かく感じるのです。
太陽は偉大だって感じます。
DSCF4416.jpg

今年はこれ以上寒くなるのかな~~って一瞬いやなことを考えましたが例年-5℃以下になることはほとんどないのでこれ以上下がることはないと思います。

こんな環境でもSPDシューズにカバーなどかぶせずに通勤しております。
足が痛くなったりしますが30分ほどの時間なので我慢できます。

寒いせいもあって膝が少し痛みます。
気をつけないといけません。

今日は新年会で帰りが遅くなりましたが筋トレをこれからします。
筋トレを始めて1週間経ちましたがそれなりに変化が出てきました。

継続は力なりです。

クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-01-20 (Tue)
この1年と4ヶ月よくもま~~自転車通勤が持ったもんだな~~って思います。
でも続けるからには何か良い点がないと続けられないのです。
もちろん最初は健康維持と体重のコントロールのための自転車通勤でありました。

最初はただただしんどいだけでした。(速度を上げてこいでいたからね)
仕事からの帰りなんてとんでもなくしんどいと思っていました。

そういう中でも街中である程度スピードが出せて楽しいのはクロスバイクでありました。
自動車通勤をして出社するとぼーっとしたまま家をでるので、仕事場についても仕事をするためのスイッチがなかなか入りませんでした。
それが自転車通勤すると自転車を漕ぐので頭がすっきりして仕事をする前から体も動きます。
しかし、最初は自転車を漕ぐために体力を使って仕事に多少支障をきたしました。

それを超えて慣れてくると仕事が楽になってきます。
体が出来てくるのです。
片道12kmあるとペース配分をして漕ぐことも覚えました。
一定の回転数であまり疲れないような漕ぎ方を!!
負荷を大きくすると心拍数を上げてしまうのでその後が持ちません。
心拍数が最大心拍数の60~70%くらいで漕ぐとどこまでも同じ感じで漕げるのです。
仕事でもこれが応用できました。
精神的に追い詰められる状況であせってはダメだっていいうこと
良いペースでその精神状態と肉体の状態を持続させれば疲れることもしないというか
私が思っているのは私の仕事は汗を出すほど動いてはいけない。
汗がでるということは自分のペースを乱しているということに他ならないのです。

なんだか自転車でそういうことを悟りました。
その内スタミナもついてくるので仕事では疲れなくなりました。
なのであせることなく良いペースで仕事が効率的に出来ているような気がします。
気持ちの余裕がないとうまく仕事がまわらないからな~~って

そして、帰り道でも遠回りするようになります。
12kmでは物足りなくなります。
ちょっとした山を登って帰ったりもします。
最初は疲れていましたがそれもなれます。
凄いことです!!
ここまで体が強くなれるとは・・・

そして最大の良い点は自転車を乗ると気持ちよいのでストレスがたまりません。
朝自転車で行くので頭すっきり!!ストレス発散
夕方自転車で変えるのでストレス発散、いろんな方向(遠回り、山を登ったり)に足が伸びます。
ここまでなるには1年くらいを要しました。

ところで皆さんは自転車をこいでいるとき何を考えているのでしょうか?

走っているときあれやこれやと考えますがあまり深く考えられないことも良いことだと思っています。
これからもずっと自転車通勤は続けられると思います。
ストレス発散のために

今日もストレスのことで仕事場の全員が研修を受けなくてはいけないことになりました。
「メンタルヘルスケア」という題目です。

小冊子をもらって最後のページに自分がストレスをためていないか?ストレス度チェックする項目がありました。
30問中1つチェックしました。

その項目は時々たちくらみそうになるって項目だけです。

しゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみしちゃいますがここでいうストレスとは違っているとは思いますがまかそう言うことがあるのでチェックしました。

その研修は60人くらいいましたがその内15個以上あった人が1/3いました。
みんなストレスためてんだな~~って思いました。
ちなみに0~5は3人でした。

わたしも自転車を乗り続けていなかったらストレスためていたかもな~~って思ったりします。

そして私には次の楽しみのステージに立とうとしています。
長距離ライドのためと遊びのためにロードバイク(CARRERA MAMAYAMA)を買いまして今日セッティングしてきました。

明日納車できます。
でも自転車通勤している私は自転車をどうやって乗って帰るかそれを今真剣に考えています。
楽しいことです。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-01-22 (Thu)
ロードバイクを買ったのはよいのですがサドルを改めて買いませんでした。
サドルも高いからな~~~っていう理由があるからです。

そんな私はエスケープに1万以上するサドルをつけています。
san marco aspideをつけています。
なくなく今までついていたサドルを取り付けました。
DSCF4471.jpgDSCF4472.jpg
見た目もかなり変わってしまいました。

見た目だけならよいのですが乗るともっと最悪なことが分かってきました。
サドルがふかふかなのでお尻がめり込む、これで尿道が圧迫されて痛くなりやすいのではないかと感じた。
まだまだ感じるところはある。
ペダルを回すサドルのスポンジ効果が効いてボヨンボヨンって感じでペダリングロスが発生しているような感覚、高回転でまわすとそれが顕著に出ます。

その他にコーナーを曲がるときなんか安定しない=サドルがスポンジみたいだから=怖さがでる。
お尻を乗せると沈み込んでしまうのでお尻が蒸れる・・・・・・・

こんなところでしょうか?

ちなみに昨日と今日同じコースを同じ格好で、条件などできるだけ同じ状態で10km走りました。
こいでいるときの心拍数は168±3と考えてくただければと思います。
アスピデのサドルでは20分40秒 純正のサドルでは22分20秒となりました。
普通に考えると1分30秒は完全に違いそうです。
これがサドルの違いだといえません。
この純正サドルでポジション出していませので・・
でもこんなものだと思います。
サドルを変えると筋肉が疲れるところがでてきます。
微妙なものですね。
でもこの純正サドルでこのコースを18分40秒でこいでいるのでなんともいえませんが
昨日と今日の回し方などはあまり変わっていないと思いますのでベストタイムである18分40秒は参考になりにくいと思います。

さてどうしましょう?
やっぱりサドル欲しいな~~って思いました。
このサドルを使っているといざ元のサドルを使うと違いが大きすぎて問題が出てきそうで・・・
ということでフィジークのサドル使ってみたいな~~って思っていますのでどのサドルがよさそうなのかな~~って思っています。
フィジークのアリオネでも使ってみようかと思っていますが??
どうなんでしょうね??

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-01-24 (Sat)
やっと納車しました。
今日取りに行かなければまた来週の土曜日なんてことになっちゃいそうで・・・・・

ということで本日嫁にショップまで連れて行ってもらいましてそこから調整しました。
調整といってもサドルの角度と前後位置だけです。
ハンドルなどは前もって調整してもらっていたのでということで

ショップの周りを何度かまわり試乗です。

さてショップの外にでたのはいいのですが
すぐショップの中に逆戻り

何故だと思いますか?

それはね 秘密・・・・・・

というのは私はSTIのシフトアップとシフトダウンの方法は全然分からなかったのです。
笑っちゃうでしょ!!

だって初心者だもんね!!

ということで本当に試乗です。
なんどかサドルの高さを調整しましたが適当・・・・・

ここの店長はなにぶんにもあまり気にしないタイプなので・・・
そして帰ってBB~サドルまでの高さが70cmあったのは・・・・・あちゃ~~
私の高さは67cmなのにね~~

これでインプレになるかなって言わないでくださいね。

さてエスケープR3とマヤの違いは
サドルの高さが違うではなく
同じサドルをつけていたのにマヤは全然お尻が痛くなりません。
不思議なくらいです。
フレームなどが振動を吸収しているのですね
これには驚きました。
突き上げがマイルドです。

これくらいでしょうか・・・・
たいしたインプレになりません。

難しかったことは
ビンディングペダルの外し方

DSCF4486.jpg

何故かペダルだけアルテグラ ぷ!!
DSCF4489.jpg


コツがいまいち分からなかったので停車時危うくこけそうになりました。
まぁコツをつかんでしまえば問題なくなりました。
次はブレーキが今までと違う位置についているのでやっぱりあせりました。
しかも自然に手がブレーキのところにいかないのでこれまたあせります。
ブランケットをもつと慣れていないので違和感がある
ブランケットを持つより下ハンをもって走ったほうが何故だか窮屈にならない 
慣れていないからだな~~って

なんだかんだでサドルが高すぎたので窮屈でスピードも乗らずその他の点では何も書くことございません。
ちゃんとした高さで走るとどんなになるのだろうと家に帰って高さを調べたときに思いました。
そしてクリートの位置も調整しました。
シューズの下は穴が開いてるんだな~~
DSCF4489.jpg

そそショップの中でこけそうになりました。
SPD-SLのかかとの部分が滑って危なかった~~
DSCF4490.jpg

まぁ一通りのことを経験したって感じです。
まだ、スピードメーターなどもつけていません。
まさに乗って感触を味わっただけです。

早くこいつをつけなくては
DSCF4494.jpg

これにUUD社の地図をいれるといろんなところにいけそうな気がする
これに関しては楽しみが増えまくりです。

そして帰ってRディレーラーとSISの調整をしましたがやっぱり初心者なので調整するのにかなり時間がかかってしまいました。
DSCF4484.jpg

やっとセッティングはすみました。

サドルの高さが高すぎたのでいつもと違う筋肉が疲れてしまいました。

クリックしていただける励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ






リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(2) | | TB(0) | |
2009-01-25 (Sun)
ネットでいろいろ穿り返しながらセッティングをしました。
まずはクリートの位置を再確認、そしてサドルの高さをあわせ(エスケープR3の時と同じで67cm)にまたがってペダル水平にしてサドルの前後をあわせました。
本来であればステムの長さを変更したりしてハンドルとの長さ調整をするのでしょうけどもらい物なので・・・・

改めてステムは
チネリ VAI PALM BAR
DSCF4500.jpg
上ハンは偏平になっていてエアロ形状なのかな??

ステムもVAI STEM オーバーサイズ
DSCF4499.jpg

ステム長は11cmということで
ここの問題があります。
ブランケットまで遠いのです。
明らかに遠い。
多分2~3cm

評価の良いJ-フィットのするか?とも思いますがやっぱりステムの変更が1番安いので
9cmくらいのステムを買おうかな~~って思っています。

そして今できる最善だと思われるセッティングして走ってみました。
シフトもスムーズで昨日ちゃんと調整できていたことが分かります。

以前このコースでのタイムを計測していたのでタイムを比べてみました。
http://tyakka.blog53.fc2.com/blog-date-20080816.html
昨年の8/16 エスケープR3で1周=2.8kmを5分45秒で走っているようです。
結構心拍数を上げていたので頑張って走っていると思います。
そして今日 タイムは5分20秒でした。ある程度頑張って踏んだと思います。
時速にして2.5km/h違うようです。
まだホイルが馴染んでないから回らないということもあると思います。

ただ、BB~サドルまで67cmで良いと思っていましたがペダルを回すと
「サドルの高さが低い・・・・」ということが分かりました。
昨日はサドルの高さが70cmで力が入らない感じと膝が伸びきる感じ

今日は低いのと大殿筋と大腿四頭筋が疲れました。
これからはサドルの高さをあわせいかないといけないようです。

でも何で高さが・・・・
考えられるのはシューズの形状がちがうからだろうな~~。
サドルからの地面の遠さは同じ(エスケープとマヤ)なので
まだまだベストポジションには程遠いな・・・・
サドルの高さが決まったらステムを交換しよっと!!

トータル走行距離: 20km
本日の走行距離 :  6km  

クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(2) | | TB(0) | |