-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-02-01 (Sun)
せっかく購入したのに乗れない日々が続いています。
久々に今日乗れました。 よかったよかったDSCF4527.jpg
ということでやっぱりクロスばかり乗っていてもある意味ダメだと感じています。
ちょど室内管理なので室内で漕げればロードにもなれるし良いと思ったのでローラーあるいは固定を検討しています。

しかし、総合的にかかる値段を考えるとローラーのほうが安く済みそうなのでローラーにしようと考えています。

ちょど玄関の保管場所は壁がありローラーも置けるしかもリビングから離れているので音がでても問題なし!!
ご近所さんに騒音は全く関係なし(角地なので)
好条件がそろっています。

だとするとどのローラーが良いかと考えました。
エリート、TACX、ミノウラの3社のローラーが選択肢に上がりました。
TACXもよさそうだがまず最初に脱落しました。

もし完全に漕げるようになると物足りなくなってしまう??ってことあるのかな??と思ったとき
負荷がかけられるローラーがよいなっていうことでミノウラのものが手に入りやすそうだということなので結局ミノウラにしようというところまで決まりました。

ただね~~それでも高いのですよ!!
それぞれレポを調べてみるとエリートのV-Arion ミノウラの負荷ユニットがありますが
ミノウラは音が大きくなりすぎたりするそうなのでエリートのV-Arionを狙ってみたいと思います。





でもお金が・・・・・・
借金して買うべきかどうするべきか??
困った困った

最後までありがとうございました。
クリックしていただければ励みになります
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

もし手に入ったら通勤用のクロスでバランスなどを練習してそれからこのmaya号で練習開始です。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-02-02 (Mon)
このアイテムが自転車とあわせるようにうちに届きました。
いろいろ調べてこのedge705を購入したのですが使い方インストールなどなかなか理解できませんでした。
UUD社の地図が来て必死になってパソコンにソフトを入れたりしました。
ネットでは理解しがたかったですが、やっとMAPSOURCEのソフトを使ってデバイスに送信、受信して使うということを理解できました。

MAPSOURCEとUUDの地図をパソコンにインストールするとMAPSOURCEがUUD社の地図と認識して欲しい地図も場所を選択してedge705に送信して使うってことが分かりました。
頭の悪い私には理解しがたかっができるようになりました。

使ってみると楽しいです。
DSCF4524.jpg
設定もいろいろできるし最大で8個の情報を1画面で管理することが出来ます。
気に入っているのはGRADE(勾配)がでるのが楽しいです。
地図はこんな感じです。
DSCF4525.jpg
まだ、ちゃんと理解していませんがかなりの可能性を秘めているようです。

これ使っていろんなところにいってみたくなるおもちゃです。

こないだMAYA号に30km乗って体を慣らしてみました。
ズボンにベルトをして走ったのでおなかを押さえられるような感じで窮屈でした。
それでも走る前と後ではいろんな意味での慣れを感じました。
まだ100km、あるいは200kmくらい走らないとこのポジションにはなれないように思います。
しかし、乗るたびに窮屈さがなくなっています。

今分かっていることはサドル高をもう少しあげても大丈夫のような気がする。
クリートをもう少しかかと側にずらすとパワーがかけれそう。
ブランケットまでの距離がやはり遠い。
それでもハンドルも高さを低くしても問題なさそう。(現時点のサドルの上部とハンドルの上部の高低差は5cm)
そんな感じです。
もっと乗ってからステムの変更など考えます。
こないだ購入した自転車屋に行ってハンドルが遠いからといったら9cmのステムころがっていないかなって言いながら探していましたのであれば貸してもらえそうです。
ステムの逆付けも視野に入れながらセットアップしていきます。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
筋トレは引き続き頑張っています。
約20日続けていますが目に見えた効果がでてきているようです。
がんばるぞ!!


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2009-02-03 (Tue)
昨年の11月くらいから必ず早起きをしています。

早起きといっても普通7:50に家をでるとしたら5:30起きです。
早いですかね??
健康のため?仕事に出かけるのが早いからとも違います。

こいつらのために起きています。
DSCF4515.jpg
なぜ朝に管理するかというと仕事から帰ってきたのではエサやる時間がまちまちもしかすると上げれないかもしれない。
しんどいときや子供の相手をするとどうしても管理を怠る
朝早く起きるとダレも起きていないので邪魔されないのでこの時間帯を選んでエサをやっています。
昨年から自転車のおかげかもしれませんが全く風邪をひきません。
ただ、習慣にしている手洗い、うがいを重点的にしているためもあります。
なので早起きは欠かしていません。

このこもこんなに大きくなりました。

↓ ↓ ↓ ↓ ヒメニオイガメ2007年CB(自家製)
DSCF4213_20090203063735.jpg
約7cmくらいになったともいます。
メス確定です。
このこと同じくして生まれた子が後2匹いますがそれらもメスです。
繁殖個体にと思ってメスだったらいいな~~って思いながら育てていて良かったです。
オスは1匹だけで十分ですからね!!
ということで1匹は里子に出してもOKですが2匹は繁殖個体です。
DSCF4211_20090203064114.jpg
このニオイガメ管理が簡単で楽です。

後は順調に育ってもらえればと思っています。

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村
クリックしていただければ励みになります

うちの加温組みは何匹いるのだろう?
セマルが6匹 ミツユビが4匹 ヒメニオイが3匹 キボシが6匹・・・・あれれれ??
ほどほどですね!!


リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-02-04 (Wed)
昨年の夏以降コンスタントに30km/hは出していたのに最近全然出ていなかったのでどうしたんだろうと思っていました。
このコンスタントに30km/hを出していたのは基本は10kmを漕いでの話です。
この区間は自動車も多くなく安全なところなので好んでタイムを取っています。
平坦ではありませんがスタートと10km地点では約10m下がっていると考えられます。
なので当たり前といわれれば当たり前なのですが・・・・

最近は着ている服の抵抗と寒さなどでAv29km/hくらいでした。
今回はその逆方向(10km地点からスタート地点に向かって)からAv30km/hを狙ってみました。
最近は高回転で回す練習ばかりしていたのでハムストリングをあまり意識しない走りをしていました。
それが原因なのかと思って今日は思いっきりハムストリングを使いながらなおかつ踏む感覚で漕ぎました。
というわけでDSCF4550.jpg

メーターはAv29.7km/hとなっていますが本当はAv29.9km/hでした。
最後に家に入るまで押して倉庫に入れたりしたのでサイコンではこのような表示になってしまいました。
もし、ウエストバックの重量2kgがなければ目標のAv30km/hはでていたのだろうね

まぁそんなことは通過点に過ぎませんが今日気づいた点が2点あったので書きたくなりました。

まずお尻のポジションの位置です。
普段はDSCF4546.jpg
お尻の後がサドルの後と同じところなのですが今日はこのようにポジションを後にして見ました。
DSCF4547.jpg
上の画像よりお尻が後方に約2~3cmずれています。

何故こうしたのかはお尻を後方に移動させると普段なら踏むときは1~3時までの位置しか踏み込めないがこれだと0~3時まで踏み込めるのです。出力できる幅が広がるから良いように思います。

この違いは実感できました。
これにくわえて足を上に上げるときハムストリングを使うとうまく足を回転させることが出来ているような気がします。
それがAv速度につながっていると思います。
そして疲れにくい、心拍数が上がりにくいということにつながっているようです。


もう1点はハンドルを握る位置です。
最近はエンドバーやハンドルの外側を握っていたのですが
DSCF4543.jpg
それよりかなり内側を握ると
DSCF4542.jpg
足を回しやすいというか空気抵抗が減っているというかそんな感じでこれまた平均時速をあげられる要因となっているようです。

これらを踏まえて考えると今使っているサドルは後に一杯までずらしているのでこれ以上後方に移動させることが出来ません。
とするとサドルの長いものがよさそう
とするとフィジークのサドルがよいのではということに行きつきました。

ペダリングですが足を引き上げることをかなり意識しながら漕いで行くともう1~2kmくらい平均時速が上がりそうな気もしますがなかなか難しいのですよね!!

クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
いろいろ買いたいな~~って思っていますが金欠で・・・・・


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-02-07 (Sat)
edge705を使って乗ってきました。

風もさほど強くない状態でいろいろ試すことも出来ました。
サドルの高さ、前後位置なども大体あってきたと思います。

しかし、まだロードの姿勢になれません・・・
ハンドルが少し遠いからかなって思ったりもするのですが今日入れた総走行距離がやっと100km程度ですのでまだね~~

そのなれない姿勢やその他もろもろで見えてきました。
DSCF4580.jpg
走行時間     2:10
本日の走行距離 57.1km 
上昇量       332m
平均速度     26.4km/h
平均ケイデンス  75rpm
平均HR      154bpm
カロリー      1790cal

まぁまぁ漕いでいるときでも心拍数は170bpmということでお粗末な感じです。
平均速度もあれって感じです。
スピードがでるから回してしまう  その結果心拍数が上がるという悪循環です。
しかもロードに乗り筋力が足りないようでハムストリングや大殿筋に疲れがあります。
まずは160bpmを超えないような走り方をしないといけないように思います。
平均速度ですが上昇量などあるので仕方ないのかなって感じですし一旦停止もしたりしているのこんなものなのかなと不満です。
もっともっと乗っていかないとダメなのかな??

走行終了後体脂肪を量りましたが60.6kgで体脂肪15.6 (14時時点)
いつもの時間に体脂肪など量ると60.7kgで体脂肪13.6(18時時点)
よくわかんね!!

まずは平均時速30km/hをと思っています。
ちなみにこのコースの間に2時間ほど歩いています。
そして昼前におにぎり2つだけで後半の40kmを走り最後の上り坂でハンガーノックになりかけちゃいました・・・・
下りでセブンイレブンがありお気に入りのロールケーキと牛乳を買って回避しました。
DSCF4578.jpg

ちょっと疲れましたがさほど影響はなさそうなので明日も乗ってみたいと思います。
距離がのばせればいいのですが

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
お粗末な感じですな~~。

でもこのedge705はすごいです。
今度はマップソースにコースを描いてそれに沿って走行したいと思います。 


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(2) | | TB(0) | |
2009-02-08 (Sun)
ううううう・・・・・

今日はとっても暖かく自転車乗り日よりだったな~~振り返ってしまいます。

今日は自転車のりをあきらめて単管パイプで作って自転車置き場に雨どいとパイプがむき出しでは美観を損なう&見えすぎちゃうので目隠しのような工夫をしないといけないと思ったので綺麗にしてみました。
DSCF4598.jpg

ということで朝早くからこんな材料を買ってきました。
DSCF4599.jpg
今日は暖かかったのでオイルステインを1度目を塗っても昼過ぎに乾いたので2回目を塗りどこまで完成に近づけるかという感じで続けていました。
DSCF4600.jpg

ステインを1回目塗って2回目を待つ間に雨どいを設置していきました。
DSCF4601.jpg
適当に設置して波板から水を流したところ波板からの水の勢いが強いと雨どいからはみ出てしまうのでまた最初からやりなおししてやっと出来ました。
自分でやったにしてはまぁこのようなことはよくあることです。
今度するときのために(そんなことあるのだろうか??)覚えておきます。
ということで雨どいの傾斜もうまくでき雨どいの方が無難に終了です。

さてさて2度目を塗り終えて4:30くらいに乾き具合を見ると結構乾いているので今日木を打ち込んで以降と考えまして、木材をカットしていきました。

いろいろ考えてこのようになりました。
DSCF4603.jpg
この方向から見ると隙間がかなり空いているように見えませんが斜めから見ると
DSCF4602.jpg
これで太陽の光が入りやすくなります。でも人が歩くと中の様子はとまって見ない限りは見えにくいようになっています。
もちろんこれで風のとおりも良いし、こうすることで雨も入りにくければなと期待しています。

まだもう1面のほうをやっていませんが納得のいく雨どいと目隠しの壁が出来たと思います。

この行程は1日で出来ました。出来ないと思っていたので出来てよかったです。
明日は雨の予報なので様子を見たいと思います。

そそまだ排水するパイプがついていませんがここに雨水をためるタンクを設置してみようと思っています。
さらにこのオイルステインを塗るのでその他にも木製のフロースルーのプランターをカットして塗りました。この作製も残っています。
このプランターは今まで作っていて良かったので今度はW60×D20×H18cmのものを作っています。
花を植えるためのプランターとして作るつもりです。来週作製します。
なんだかんだやってしまっているので来週もこの作業で手間をとられて
自転車乗れないかもしれない!!

どうしたもんだか・・・

見栄えがよくなったしうまくできているじゃない?
って思われる方クリックしていただければ幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日はうちの前の道路をロードが2台、小径車が1台、クロスが2台通りました。
みなさん気持ちよさそうに漕いでいました。
それに引き換えわたしは・・・・・





リンカーンロードバイク買取


| 自作コーナー | COM(4) | | TB(0) | |
2009-02-09 (Mon)
トレーニングを始めて約1ヶ月経ちそうです。
それなりに効果があるのですがどうしても体脂肪が減りにくい形になっています。
体重は減っても体脂肪は増えたりします。

ここ最近では同じ時間帯に量ってみると体重60.6kgなのに体脂肪が14~15%に増えたりします。
今までも体脂肪は13%にはなるものの減りません。
自転車を漕げば漕ぐほど体脂肪が増えちゃういます。
その反面体重は減っています。

さてさて土曜日はマヤ号で約55km走ったのですがいつもの決まった時間に体脂肪計に乗ると
13.5% 

こんなものかなって思いました。
そして昨日は日曜大工、今日は雨が降る予定だったのでジテツウはやめました。

いつもの時間帯に体脂肪計に乗りました。
当然自転車をこいでいないので体重は61.6kg
DSCF4608.jpg

やっぱりな~~だって日月と自転車漕いでいなかったしとおもって
ボタンを押して体脂肪を見てみると納得いきません。

だって12.1%
DSCF4606.jpg
なんか矛盾した体脂肪!!

運動をして体重が減っているのに体脂肪が増える
運動しないで体重が増えているのに体脂肪は減る

矛盾矛盾の嵐です。



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(3) | | TB(0) | |
2009-02-09 (Mon)
タイトルが簡単飼育方法と書きましたが自己責任でお願いしますね。
カメを飼育する上で環境、温度、湿度などによってもずいぶん飼育方法がかわりますので
よろしくお願いしますね!!

とはいえベビーの時は温度設定が一番重要です。
約28~32度で飼育するとエサ食いもよくどんどん大きくなると思います。
ということで加温しながら飼育しています。
私はタッパで飼育しています。
DSCF4557.jpg
タッパの蓋に小さい穴を開けているだけです。
そして温室で管理していますがタッパ上に紫外線ライトを直接置いて加温しています。
もちろん紫外線の効果は期待していません。
明かりを当てることで昼と夜を作り出すためだけのものなのでタイマーで管理しています。
DSCF4551.jpg

タッパの中はこんな感じです。
DSCF4558.jpg
ヤシガラにセマルハコガメのみです。
シンプルです。
ヤシガラは湿らせて絞るとちょっと水が出るくらいにしています。
ヤシガラをかなり入れてセマルがうごきまわれる高さくらいまでヤシガラを入れています。
DSCF4561.jpg

こうすることでライトの温度が暑すぎる場合は土にもぐったりしてできるようにしています。
ヤシガラを多く入れているのはひっくり返らないようにするためにしています。
水で管理するとひっくり返ってそのまま☆sanになってしまったことがあるので
これに切り替えました。
もちろんミズゴケで管理すると良いですが糞をするといちいち取り替えたりしなければなりません。
汚れも目立つしにおいもかなりします。

でもヤシガラだと糞をしてもあまり匂いません。
なので1週間はこのままで大丈夫です。
それ以上たつとややにおいがしていきますが蓋をしているのでほとんど匂いません。
私は2週間で取り替えます(ニオイがひどくなると2週間待たずに交換)。
このタッパに6~7cmのセマルを4匹管理しています。
毎日エサを与えますがよく食べます。
この要因は温度管理がうまくいっているからだと思います。
こないだエサを1日与えなかったら1匹のセマルの尻尾がこんなになっちゃっていました。

DSCF4564.jpg

ベビーのときは尻尾や足などエサだと勘違いしてかじってしまいます。
多頭数飼育ではこの点に気をつけなければならないので毎日エサを与えた方が良いです。(エサ食いがよければの話です)

ということでエサをあげるときは一回り大きい容器にお湯を入れてセマルを入れます。
そしてエサを与えると勢い良く食べてくれます。

昨年の秋からといえば1.5cmくらい大きくなっていると思います。
DSCF4563.jpg
まだオスメスは分かりませんが4匹のうち2匹はメスだと思います。
運がよければ後2匹のうち1匹はオスではないかなって思います。

我が家の自家製のセマルですが
DSCF4575.jpg
オスを意識して孵化させました。
DSCF4577.jpg
まだオスメスは分かりませんが微妙にメスっぽいです。
甲羅が干からびたようになっていますがまた野外飼育に切り替えるとこの干からびたところは綺麗になります。

さてオスメスどちらかが楽しみです。

ということで締めくくりますが
飼育する楽しみはあまりないかもしれませんがこのタッパだと管理が簡単、ひっくり返らない、水で溺れてしなないなど良い点が多いです。
欠点としては見えないということです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









暖かくなったら野外で大きい飼育場で飼育させてあげたいな~~


リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-02-11 (Wed)
みなさん今日は走りに行かれましたか??

今日は待ちに待って痺れをきらして
嫁に 「今日走ってくる!!」ってでてきました。

今日は暖かくなると思ったしこの時期でこの暖かさはありえないほどなので今日を逃すといつになるかわからないという感じになってしまうので今日頑張りました。

以前よりコースの選定はしておりましたがやっぱり走るのであれば100kmオーバーしないとね~
ってことでまず旧2号線を通って東広島を目指しました。
途中空港大橋を見ることができました。
DSCF4610.jpgDSCF4609.jpg
完成までにはもう少しかかりそうです。
ちなみにこの大橋は自転車では通行できません。残念!!
ということでこの25kmくらいダラダラ(勾配2~3%)坂を登っていきました。
登りきれば東広島です。
東広島のコンビニでクリームパンを買ってのんびりしていると中高校時代の友達とばったり出会って少しはなしをしました。
何十年もあっていないのにお互いにすぐ分かってしまうことが凄いことです。
懐かしかったですね~。
しかも2つとなりに市でばったり出会うもんかな~~って思いました。

さてさてこれから呉に向かって下っていきます。
イメージでは下りのみだと思っていましたが登ったり下ったりを3回したあと完全下りで突っ走りました。
この間向かい風
何でこんなについてないんだろうって風を味方にすることが出来ません。
それでも下りだったので少し休むことが出来ました。
このころになると心拍数も安定して今までこのマヤ号を乗ると必ず170くらいまで行ってしまうのに155くらいで落ち着いてきました。
その後もさほど上がることなく走れたのでこの自転車にやっと慣れてきたのでしょうね!!
ハブも幾分回るようになってきてスムーズに回せるようになって来ました。
やっぱり200kmくらい走らないと馴染まないのかな?

呉の広に到着して時間を見ると2時間30分走っていました。
2回目の休憩です。
DSCF4611.jpg
ここでパンを買って栄養補給
ふとお尻痛くならないな~~って思いました。
結局最後までお尻が痛くなりませんでした。
自転車の振動吸収が良かったりするとお尻は全く痛くならないのだなって分かりました。
もっといい自転車はどれほどって思いましたね!!
ここから北上するので風が見方についてくれました。
それまでののろのろペースが嘘のようです。

海岸線を走っているとなにやら海に浮かぶものが
DSCF4616.jpg
そそここらあたりは広島かきが有名だったのです。
道路沿いには広島かきという看板が並んでいました。
DSCF4617.jpgDSCF4619.jpg
食べたいなって思いながら通過すると30~40人でテーブルを囲んでカキを食べていました。

カキカキ食べたいということが頭にこびりついてしまいました。
ここらあたりはジャガイモもブランドがあります。
ということで腹ごしらえをしたくなったので
DSCF4620.jpg
これです。
DSCF4621.jpg
次から次ぎへとあげていました。

やっぱりジャガイモが違うのかな??
ホクホクでおいしかったです。

ということでここで戦利品を購入して帰りました。

ということで本日のデータです。
DSCF4624.jpg
途中メーターをストップさせていたので4kmくらい余計に走っています。

走行距離     :110km
走行時間     :4時間
トータル上昇量  :850m
平均スピード   :27.8km/h
総カロリー     :3435cal

となりました。
80km過ぎたあたりから左ひざが痛くなってきました。
帰ってから膝の曲げ伸ばしが出来ないほどになってしまいました。
多分クリートの角度(つま先がやや外側に)が外に向いていたからだと思います。
痛くなってから角度をニュートラルに戻しました。

最後の最後で雨にもたたられて通りたくない急勾配の山を登りました。
体の疲れはさほどでないものの膝の痛みが問題です。
今はだんだんよくなってきています。

雨に濡れて汚れてしまったので走ったその後自転車を洗いました。
これでまた気持ちよく走れます!!

クリックしていただけると励みになります
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

結局戦利品って何かって?
これです。
DSCF4622.jpg
売り場では朝剥きのカキ(約1kg)と書いてありかなりの量が入って900円という表示でしたが1000円出して
200円おつりが帰ってきました。

味はといいますとスーパーで買うものと違って味が濃い、風味がよくぷりぷりでした。
おいしかったですよ!!



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |
2009-02-12 (Thu)
昨日110km走って膝痛が出ました。
前回(昨年の10月)130km走ったときも同じように膝痛が出ました。
今回も80km過ぎたあたりから膝の外側(腸脛靱帯炎)の痛みが出ました。
最後は痛みとの戦いです。
こういうときは走った後アイシングをすることが必要ですがしませんでした・・・涙

今後センチュリーライド(160km)などのイベントにでようとする私にとっては致命傷です。

朝起きるとやや痛みは治まっていましたがやっぱり痛いです。
こういうときは自動車で出勤すればよいのですが、さほど痛くならないと思って自転車で行きましたがそれが間違いでした。
やはり膝の曲げ伸ばしで激痛が・・・・
途中引き返そうと思いましたが(引き返して置けばよかった)行きかえりなんとかたどりつきました。

自転車 膝痛で検索するとここここにたどりつきました。
膝痛のことが分かりやすく書いてあります。

でね考えたのです。
なぜ腸脛靱帯炎がでたか
これはガニ股の人がなるらしい。
確かに私はガニ股です。
しかも猫背 いいとこなしです。
それでも最近スクワット、腹筋などしているので背筋が伸び膝と膝の間が少し縮まったと喜んでいたのにね!!

そしてこのガニ股で漕ぐことによって足の外側に力がかかってパワーロスにつながるようです。
たとえ1%でも同じように漕いでパワーロスが生まれるのであれば矯正するしかありません。
もちろん痛みが出るので矯正は重要不可欠です。

それでどうしたら矯正出来るか調べました。
すると大腰筋を鍛えることでガニ股を矯正できるようです。
もっと他にも手段はあります。
一本の白線の上を歩く、あるいは歩くイメージで意識して歩くなどです。
しかし、私は猫背なので大腰筋を鍛えてガニ股を直すことの方がいいと思いまして
またネットサーフィンです。

そしてここにたどりつきました。

なるほどな~~
スクワットも効果があったんだ~~とか分かりました。
筋力をつけるついでに大腰筋も鍛える意味でニーツゥーチェス、フォワードランジをやろうと思います。
腹筋も鍛えたいので実際にはレッグレイズが私には一番よいのかもしれません。

クリートもやや外側(ガニ股)ぎみにセットしていたのも悪かった野かもしれないのでスクエアになるようにクリートも変更しました。






クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









2週間後にまた100kmオーバーライドをする予定です。
矯正の効果(そんなに早く出るわけない)どうなるかな??





リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |
2009-02-14 (Sat)
ちわ~~~
みなさん今日は暖かかったでしょ!!
でも風が強かったかな?広島ではさほど風は強くなく暖かかったです。
ジテツウの朝温度を測ってみるとびっくりです。
DSCF4629.jpg
一応いつもどおりの格好で通勤すると汗が結構出ました。

そしてその温度もお昼には20度近くまでなったんじゃないかな?
静岡では25度以上だったようでやっぱり異常気象なのだろうか?心配だ!!
というかこちらでは黄砂(こうさ)が飛び始めている
DSCF4628.jpg
かすんで見えるほど小さい砂が舞っている。
やっぱりマスク必要だな!!

でも今日は北よりの風だったので黄砂の影響なし。
ということでedge705とSportTracksを試してみたかったのでラップを使って記録をとってみました。

ちなみに前回はマヤ号=今後琥珀と呼びます。
琥珀を納車して1週間くらいだったと思います。
エスケープ R3とラップタイムは思ったほど速くなかったです。
ちなみにその記事はこちら
ということで昨年の8/16 エスケープR3で1周=2.8kmを5分45秒
そして2009/01/25 琥珀でタイムは5分20秒でした。

このデーターをSportTracksで受信してPCの取り込むとどのラップでどのくらいの速度や心拍数、などいろんな情報が手に取るように分かります。
そういう点ではTraining Centerより使い勝手も良いのだと思います。
というわけで本日は3周走って5分11秒、5分35秒、5分17秒でした。

1周目はウォーミングアップなしてこのタイム 2周目は流しました。
2周目よりはちょっと力を入れてはしり上り坂はダンシングをしました。
ということでタイムは5分11秒となったようです。
もう少しちゃんとやれば5分切れるのかなって思います。
ずいぶん琥珀にもなれました。
ブランケットが遠いと思っていましたがいまではなれてきたようですが・・・・
絶対的に遠いのでやはりステム11cm→ステム9cmの変更が必要です。

このedge705はポタよしタイムやLAPどりよしで使い勝手いいです。
見ていると楽しいです。

あ~~~またロングライドしたくなってきた~~
でも子供の相手もしないといけないので今週はNGです。

クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ロングライドの膝痛も治りました。
今日はラップとった後片足で漕いでちゃんと回せるかやってみました。
利き足(左足)はちゃんとまわせるのに、右足はしんどくなるとカックンカックンしてしまいます。
今後片足で漕ぐ練習(主に右足)をトレーニングしなければと思っています。

やっぱり自転車楽しいね。夕方30分でも結構走れますから!!

走行時間 :約37分
走行距離 :16km


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2009-02-14 (Sat)
今日は暖かかったですね~。

皆さんのところのカメさんは如何だったですか?

今日はどうなっているか野外カメハウスを覗いてみました。
やっぱりね~~。

DSCF4630.jpg
上陸して甲羅干ししていました。
どうやって水より外が暖かいかどうか分かるのだろう?
水槽の温度があがるからかな?

それでも全く動こうとしない個体もいます。
DSCF4631.jpg

やっぱり個体差なのかなって思います。
ちょっと他の場所を見てみるとオスのイシガメが甲羅干し?
DSCF4632.jpg
いずれにしてもそれぞれ元気そうだったので安心しました。
また、来週から寒さが戻るようです。
暖かくなったり寒くなったりしてだんだんと暖かくなってくるのでしょうね!!

今年はカメハウス全体を単管で骨組みを作ってその上から透明ビニールをつけてビニールハウスチックにしてみようと思います。
その理由は3~4月は暖かさが十分でありません。
温度を上げたいというかできるだけ中途半端な時期を短くしてやりたいと思っているからです。
でもこの時期に繁殖行動を起こすのでどうしようかなと考え中です。
ベビーもこの区画で飼育したいのでなおさらです。

クリックしていただけると励みになります
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

あ~~もうそこまで春が来ているぼやぼやしている暇はなさそうです。



リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-02-15 (Sun)
2月から本格的に琥珀(MAMAYAMA)に乗り始めました。

通勤ではエスケープR3=まっくろ号と今いい加減に名前付けちゃいました。
DSCF3296_20090215202224.jpg
ということでまっくろ

その他のロングライド、タイム測定などは琥珀
DSCF4611_20090215202349.jpg
となります。

ちなみに今通勤では1ヶ月せいぜい450kmしか走れません。
とすると琥珀で550km走ることになります。
今月は約220km使用しまして後330kmとなります。
ちょっとしんどいですね!!
ということでこれから帰宅時のジテツウですが日がだんだんと伸びてきたので別ルートを通って帰ろうと思っています。
こないだ土曜日の帰宅時に走りました。
約24kmのコースです。
峠を2つ越えなくてはなりません。
それが後半にあります。
また風向きがどう作用するかによっても変わってきます。
まぁ、ああだかあだ書いても無意味なので実行に移したいと思っています。
この記事を見る限りでは琥珀に乗る量を減らしたいからまっくろの距離を伸ばしたいと思っているように思われるかもしれませんがこれは保険です。
月間1000kmをクリアできなりそうなことがでてくるはずです。
そのときにまっくろで貯金を作っておけばクリアすることが楽になるだろうと言うことです。

本来は琥珀に乗っていたいのです。しかし、週末は子供、嫁の用事を聞いたりしなければなりません。ずっと乗っていることが出来にくいのです。

やっぱりそのためにも3本ローラーが欲しいです。
今は見張っているばかりで購入しようと言う意思はあるのですが・・・・・・
ローラーが手に入れば30分でも時間が空けば乗ろうと思えるのに・・・・・

物欲はローラーだけに終わらないし欲しい欲しい病です。

クリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村
サドルも欲しい、ホイールも欲しい 欲しい のやまいです。




リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-02-16 (Mon)
ここまで1年4ヶ月かかりました。
総走行距離 8888.8kmになりました。
090216_1737~0001

意識していただけではないですがジテツウで仕事場につくと8888.3kmだったので帰り道で拝むことが出来るってちょっとうきうきしました。


1万キロは多分4月くらいだろう。
ジテツウはトレーニングとして大変都合が良いです。
今日は右足強化のために右足だけで漕いでみましたがやっぱり左に比べて筋力が弱いようです。
結局右足だけを2kmこいでその後は左足はほぼ添えるだけで右足中心でペダルを回しました。
帰りは高ケイデンス120以上(120に下がらないように)2-3で漕ぎました。
2-3はF38 R24なので軽すぎて130くらいまで回っちゃうときがあります。
やっぱり120回転になるようにギアも選択して漕いだ方がよさそうな感じがします。
約30分 横風だったので約9km120に落とさずに漕ぎきることが出来ました。
最初はお尻がぴょんぴょん跳ねるようなかんじになっちゃっていましたが後半は普通に回せるようになりました。
私は引く力より踏む力のほうが弱いようです。高回転で回すとなんとなくそう感じました。
それにしても心拍数が最初は170くらいまで上がっちゃってしんどかったけどなれてくると160くらいに落ち着きました。路面や風向きの状態によっても心拍数はかなり違ってくるので一概には言えません。
ただいえることは結構しんどい!!
しかし、この120rpmの練習をした後100rpmを回すことなどたやすく感じます。
ですのでこれからは高回転で回してジテツウしたいと思いました。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

この高回転の練習をしたくなったのは別ブログで書いていたことをそのまま使ってみました。
なかなかよさそうです。今寒い時期なのでこういう練習の方が良いのかもしれません。



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-02-18 (Wed)
疲れがピークです。
ここ最近の走行距離はたいしたことないのですが
昨日は47km 本日13km+27km=40kmです。

この間の内容は約2/3を高ケイデンス(120rpm)で漕いでおります。
かなり回すということに意識を傾けないと120は切ってしまうのでそれこそ真剣に漕がなければなりません。
もちろん向かい風あり1~2%の坂道でも120切らないようにギアを選んで回しています。
ですのでかなり軽いギアを選択しつつ道、風に対応させています。
その中で分かったことは私は踏む力が弱い=高回転にするとギクシャクすることがある
右足の踏む力が左足で踏む力よりおとっているということです。

踏むということを意識するなおかつ右足をより意識しながら踏み込んでいくとかなりスムーズに回せます。
130回転でも問題なく回せるようですが
120rpmどうよう上半身の体の挙動があるのでこれがなくなれば1歩も2歩も前進するのではないかと思っています。

そして120rpmでこいでいてい気づいたことはある程度状態を伏せ気味=ロードバイクを漕ぐような前傾姿勢で漕ぐと踏み込みがスムーズであるということも分かりました。

まだ3日目ですが疲れがピークです。
御飯を食べた後コタツで寝込んでしまいました。
ブログ更新もいいや~~って思っていましたが記録を残すために頑張って睡魔と闘っています。
大げさですが今は多少大丈夫になってきました。

今日1000kmのカウントダウンします。
琥珀   :220km
まっくろ :310km

トータル  :530km
残     :490km

明日のためにもう寝ます。
おやすみなさい!!

クリックしていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

微妙に目標の1000kmクリアは出来そうにない感じがします。
とりあえずがんばってみます。
明日は今日自動車免許の更新のことでも書こうかなって思っています。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
