2009-04-01 (Wed)
出勤時のジテツウではいつもどういう練習をしながら走るかを決めながら走行しています。
最初の2kmくらいはUPですその時間内に考えます。
私は都合よく24km前後走るのでそれでも十分考える暇があるのですから・・・・

でもそれって時に過酷で自分をいじめているので気持ちいいことはめったにありません。
今日は朝起きると筋肉がピークを迎えていました。
この2日間は高負荷ペダリングを続けていたつけが回ってきたようです。

かなりふくらはぎが張っています。
なので今日は「気持ちよく走りたい!!」をテーマにおいて走ることに決めました。

今日の天気ですがヤフー天気では雨が時々降るような感じになっていましたがTVを見ると曇り晴れとなっていたので今日は大丈夫と思って出勤です。
1時間気持ちよく走ってやるということです。

出発の際は日が差していました。後に悲劇が待ち受けていることなど思いもよりませんでした。
今日はプチ峠はさけて平坦を気持ちよく走って距離を稼ぐということにしました。

最初の30分は順調でした。
平均時速も28km/h(途中3回信号につかまりました)(プチ峠6%(700m))です。
今日は走れるぞと思っていました。
でも何故か雨が降り出しました。
ぽつぽつ程度だったので問題ないと思っていましたが本降りに・・・
ということで職場を最短距離で目指さなければならなくなりました。
CA3A0042.jpg
南に空はまだ明るいのに・・・・
でも路面は完全にウエットで水が浮いています。
こりゃだめだ!!
職場に着くとすぐ服を乾かせます。
CA3A0044.jpg
この程度ならまだまだましですね。

そしていつもの光景です。
CA3A0045.jpg
サイコンは20.6kmといつもより少ない距離となってしまいました。サイコン稼動中は45分だったので
平均時速は26.6km/hですね

何のためのおにぎり3つにバナナでしょうか。
1個がセブンイレブンのおにぎりの2/3の大きさです。
いつもなら1つなのですが今日は外注のお弁当なので少ないということで多めにおにぎりを用意です。
1個は10時くらい食べます。
普段なら自分で御飯を入れられるので大盛りにして1個おにぎりが出来る程度残してラップに包んでこれを16~17時の間に捕食します。
1回で食べられる食事が少なくなっているので分けて食べているのです。

ということで朝ごはんーおにぎり(1個)ー昼ごはんーおにぎり(1個)ー晩御飯ーお菓子(食べるときが多い)という感じでこまめに食べています。

もうやせたくないのです。
172cmで59~60kg 体脂肪は12% もうこんな感じでいいのです。
がりがりになっちゃうのはね・・・筋肉もつかないし・・・・難しいな~~
CA3A0046.jpg
出勤後1時間後晴れちゃいました。
なんだかな~~
天気予報も難しいな~~

今月も一応ローラーなしで月間1000km目指します。
応援よろしくお願いします。

クリックしていただけるとやる気が出ます。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

琥珀    0km(0km)
くろすけ  34.7km(+34.7km)

トータル  34.7km
残り    965.3km





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-04-03 (Fri)
今日はいろいろ調べてみたというかいまさらなんですが心拍数

心拍計は2種類持っているので心拍数が間違っているわけないことだけはないと思います。
勘違いは怖いですね。

私はもともと心拍数はぐんと上がってキープって感じがかなりあります。
そして最大心拍数は220-年齢=最大心拍数なのです。

ですので私は181です。
以前自分を追い込んで183がでたので最大心拍数は183だと思っています。

運動するための心拍トレーニングではメディオ(80%) ソリア(90%)ということを知りました。
メディオトレーニングを重ねた上でソリアが生きてくるということらしいです。

ということで最大心拍数の80%ということは
183*0.8=146
90%は183*0.9=165です。

あれれ??
あてくしはいつも160くらい上げているというか160以下にならないようにしていた・・・(汗)
そりゃしんどいよ。
でもね~140くらいで漕いでいると力強く踏んでいる感じがしない!!
みなさんはどのくらいの心拍数でこいでいますか??
ちなみにグラフを出してみます。
これはトレーニングをしているときの心拍数、回転数、スピードです。
ロード 2009-03-20, 速度 - 距離
赤いラインが心拍数で右の赤い数値で示されていますが160以下に下がること内容になっています。
ということはとても苦しい領域で漕いでいるということです。

トレーニングするなら150くらいに落としたほうがよいのだろうか??
どうなんでしょう??
150くらいで漕ぐと速度が出ないから高負荷トレーニングも高回転トレーニングだったらギアを軽くすれば153くらいは可能ですが・・・・
今日も結局46km近く走りました。
今までの感覚でギアをやや重くしてケイデンス90~100で漕いだら5~10くらい心拍が下がっているように感じる。

今日はプチ峠を4つ上がった
その理由は上りで上半身をどうやって使うか?です。
確かに使うと2km/hくらい上がるが心拍数も10くらい普段より上がるそして173くらいまでになってしまう。その時踏めなくなります。
当たり前でしょうね。94%ですからね。
大体170くらいになると具合が悪くなります(踏めなくなる&息が苦しくなる)
うーん上り坂のコツをつかむにはまだ程遠いように思います。
こんなこと考えるよりはよローラー欲しい・・・(まだ買ってなかったのかって・・・・OZR)

琥珀    0km(0km)
くろすけ  80.9km(+46.2km)

トータル  80.9km
残り    919.1km


今月も一応ローラーなしで月間1000km目指します。
応援よろしくお願いします。

クリックしていただけるとやる気が出ます。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

まぁ上げすぎないようにだけ気をつけながらやってみようと思うがどうなんだろうか??



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-04-04 (Sat)
今年になってもジテツウは雨が降らない以外はジテツウを続けて頑張りました。

1月     18/22(4回自動車通勤)  走行距離520km
2月     13/20(7回自動車通勤)  走行距離480km
3月     18/22(4回自動車通勤)  走行距離641km

となっております。
そして月間1000km走行の宣言をしたのが2月からです。
2月は28日しかなかったことと雨が多かったので走行距離がいまいち伸びませんでして1000km越えは出来ませんでしたが3月はジテツウ(エスケープ R3)で641km 休みの日は(ロードバイク琥珀)485.0kmを走行して1126kmを走破しました。

4月も1000km目標です。

そして1月から腹筋30回 腕立て伏せ30回をするようになりました。
3月からはジテツウ距離を26km→37km前後を走るようにしました。
1月はおそらく体脂肪は16%(体重は62.5kg)くらいです。ウエストは77cmでした
3月の下旬には体脂肪は13%(体重は60.5kg)だと思います。ウエストは73cmとなりました。
体重が2kg落ちましたが結局この落ち方は距離をのばした後に一気に1kg落ちました。
1,2月で1kg減 3月で1kg減です。 もしかすると4月でもう1kg減しそうな勢いです。
毎日体重を乗っていますが平気で60kg切る様になったので・・・・
体脂肪だけ減ってくれればと思うのですが・・・・

通勤で距離をのばすと疲れると思いましたが距離をのばして4日ほどでなれました。
慣れればたいしたことなくなります。
距離をのばしたおかげで心拍機能があがったこととスタミナがついたことを実感します。
このまま続ければ思惑通りですがこれから温度が上がっていきます。
汗の対応をちゃんとしなければなりません。
ですので職場で体をしっかりふいて下着など全部着替えてとなります。
昨年の夏もそのようにしました。

悪いことばかりではありません。
寒いと体があったまるまで時間がかかりますが暖かくなるとすぐに温まるのでgoodです。
今日も走ってやろうと思ったのですが外は雨・・・

明日楽しみながら走りたいと思っています。
目標は琥珀で100kmオーバーです。

峠のTTもやってみようかと考え中です。

琥珀    0km(0km)
くろすけ  80.9km(0km)

トータル  80.9km
残り    919.1km

ポチッとクリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-05 (Sun)
今日は大変疲れているので長文は無理そうですので画像を見て楽しんでください。
今日の課題は下ハンをかなり握ることです。

まず野呂山に向けて進みました。
約40kmの距離を平均時速30km/hキープで行きました。
DSCF4946.jpgロード 2009-04-05, 前半速度 - 距離

この40kmは下ハンをかなり握っていました
30km/hってたいしたことでないことなど知ってはいますが後ほどそれを再確認できる方とお会いしてお話できました。

ということで野呂山の入口にて
DSCF4945.jpg

1人野呂山ヒルクライムは別記事で書きます。

そしてゴールして第1回記念撮影です。
DSCF4955.jpgDSCF4956.jpg

山頂は寒かったです。

DSCF4953.jpg

降りるときはブレーキを常にかけながらでないと降りれません。
しかも寒くってダウンヒル嫌いになりそうなくらいカチカチになりました。

途中桜が満開でしたので撮影
DSCF4957.jpgDSCF4961.jpgDSCF4962.jpg

そしてこのまま帰ろうかと考えましたがこれでは往復100kmで治まってしまうのでとびしまに向かいました。
下蒲刈島だけ1周しました。

みかん(デコポン)が100円だったの買いました。

DSCF4965.jpgDSCF4969.jpg
安いだけあってすっぱかった・・・・
ここでのんびり海を見ながら休みました。

DSCF4966.jpgDSCF4967.jpgDSCF4968.jpg


ここを通って休憩していると1人ローディーさんが通過1分後追いかけるつもりはなかったのですが追いついてしまい抜かすときに「こんにちは」といって抜かしましたがついてこられました。

私も急いでこいでいるわけでもないのでどうぞどうぞとは言いませんでしたがそんな感じです。
信号待ちのときお話できました。

今日はこれが収穫でしたがまた別記事で書きます。
そしてお別れしてこのまま帰ることにしましたがこのまま帰ると130kmくらいだなと思った私・・・
アホですね。
このおかげでハンガーノック2つ手前までいったような気がします。

ちなみにきょうの天気予報は北風1mだったりの感じだったので遠まわして峠を越えていつも走っているコースを通れば(20kmくらい微妙に下り)楽に帰れると考えましたがこの後(90km以降)からは常に向かい風でした。

踏む力もあまり残っていなかったのでつらかったです。

途中迷子になるし・・・
edge705君に助けてもらいました。
DSCF4970.jpgDSCF4971.jpg
この矢印と残リ距離の画面は結構使えます。

そして何とか自宅にたどりつきました。
DSCF4972.jpgDSCF4974.jpgロード 2009-04-05. 速度 - 距離

本日の走行距離 160.9km 平均速度 23.7km/h 上昇量1976m 
消費カロリー5455kcalの×0.7=3820kcalです。

4/4
琥珀    0km(0km)
くろすけ  127.1km(+46.2km)

トータル  127.1km
残り    872.9km

4/5
琥珀    160.9km(+160.9km)
くろすけ  81.9km(0km)

トータル  242.8km
残り    757.2km

ポチッとクリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

前半の40kmで平均時速30km/hでて喜んでいてはダメだと感じました。
平均速度を上げる近道はケイデンスを高く保ちそれを反復練習することです。













リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(2) | | TB(0) | |
2009-04-06 (Mon)
野呂山TTをやってきました。
印象は休むとこなし(当たり前だけど)
踏みどころは勾配が3~6%のところでどれだけ踏めるかというところではないかと思います。

出発地点はここです。
DSCF4947.jpg
ヒルクライム地点より8.5km上ります。
ゴールです。
DSCF4950.jpgDSCF4951.jpg

発登頂です。
上りだせばいい加減に上れないほどの上りでした。
ロード 2009-04-05, 速度 - 距離
出だしと中盤で勾配が3%あった以外はほとんど7~9%と平均7.3%(edge705で)となりました。
当たり前ですが上っている最中下り坂もありません。

そしてグラフから分かるように心拍ですが171以上には上がらないように漕ぎました。
平均心拍数は169

コース全長8.5km、高低差605m(出発地点の標高136m ゴールは741m)です。
私はこのコースを39分44秒で(平均速度12.8km/h)上りきりました。
ギアですがほとんど34-23で勾配が4%くらいのときは34-21にギアを変えました。

ここでヒルクライムの大会がありますが速い人は

コピってきました。
1位   28:55
2位   31:07
3位   32:49
4位   33:56
5位   34:24
6位   35:10
7位   35:34
8位   37:07
9位   41:25
10位  48:32
11位  56:30

ということで今日も偶然にもTTやっていました。
DSCF4964.jpg



ここで行われる野呂山TTは3~4位で32~33分で上がります。
平均速度15.5km/hなので私と時速が2kmは違います。

タイムですが違う日にやればもう少し短くなる可能性があります。
なぜかって??それはウエストバックを巻いていてその重量2kgありました。
最低限の工具を入れて走ると500g(工具、携帯ポンプ、チューブ)くらいになるので1.5kg差があります。

でもこの差がどのくらい違ってくるのか??わかりません。
今度やってみてどうかだと思います。

4/6
琥珀    160.9km(0km)
くろすけ  120.2km(+38.3km)

トータル  281.1km
残り    718.9km

ポチッとクリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

でも不思議ですね。10%くらいの勾配を上っていると8%くらいになるとペダルが少し軽くなり踏めるのです。すごいですね。
こういうところで練習すると強くなると思います。
私としては楽しく上れたのでよかったです。

ここにいかなくとも近くに筆影山があります。
そこも結構距離があって勾配も平均6%ぐらいあると思うのでこの場所もedge705君で調べて走りたいと思います。もっともっと練習するぞ!!

ヒルクライム最高!!


リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(4) | | TB(0) | |
2009-04-07 (Tue)
今日は仕事から帰ってそのままタイムを計ってみました。
通勤の時と同じ格好ですのでウエストバックの重さは1.5kgです。
コースはこんな感じです。
ロード 2009-04-07, ケーデンス - 距離
距離は2.8kmでエスケープ R3で2008/08/16では5分45秒 今回は5分35秒となり10秒短縮しました。
ケイデンスが極端に落ちているところはコーナー(270度)です。
ここでタイムは2分45秒(前回より-10秒)
心拍数は以前より5~7拍少ないと思います。このコースでの最大心拍180だったのが173
余裕が出た上に10秒短縮です。(というか180って上がりすぎですので帰ってよくなかったかも)
今回は平地では心拍数160~163でした。

そしてこのグラフはedge705でためしで琥珀で走りました。
タイムは5分25秒でした。
まぁほどほどに走りました。琥珀では前回2009/02/14 5分11秒だったので押さえ気味だったということが分かると思います。


4/7
琥珀    163.7km(+2.8km)
くろすけ  161.1km(+40.9km) 2009年ジテツウ日数(63日目)

トータル  324.8km
残り    675.2km

ポチッとクリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今後1年後、2年後どうなっているかを見てみたいと思います。
そしてその時時間がどうなっているかある意味楽しみです。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-08 (Wed)
ローラー台を購入しようと今年の1月くらいから悩んでいました。
新品を買うか買うのであれば海外サイトで?あるいはヤフオクで中古を買うか??
でも自転車ブームなのか分からないけど結構値段が上がって競り落とすことが出来ませんでした。
やっと落ち着いてきたようなので落とせました。
アクションマグローラー
DSCF4975.jpg
ということでジテツウで使うエスケープを乗せてみました。
DSCF4976.jpg

床にはマットを敷いて乗ってみました。
15分くらい四苦八苦して何とか乗れることができるようになりました。
意外と軽いギアで乗るよりもそれよりも重いギアでまわすほうが安定感がありなおかつ高回転(95~120rpm)でまわすほうが安定するということで
それ以降は普通に乗ることが出来ました。
なんだかんだで1時間トレーニング交えてやってみました。
回転数固定の110回転で2-4~2-7まで3分おきにギアを上げていき
120回転を15分
110回転を15分 2-5(31km/h) 心拍数146で安定して漕げました。
空気抵抗がないので楽ですね。しかもその回転数になれると自走ではない安定して漕げるのでいいですね。
ただ自走と違って空気抵抗がないので風をきらない=汗がでまくりです。
なので頭にはタオルを巻いてやりましたがそれでも腕から汗が落ちてハンドルに汗がつくのでハンドルにタオルを巻いて・・・・
DSCF4977.jpg
110回転固定をもっと長い時間こごうと思ったのですが退屈なのと最初だからかな??結構腕の力が要るようになりそのためハンドルに乗せている手のひらがしびれてきたのでやめました。

このローラー使い方によってはかなりよいトレーニングが出来るように思います。
軽いギアで低回転で漕ぐのは案外難しいなと感じました。

今月もローラー台なしで1000km目標としています。
4/8

琥珀    163.7km(0km)
くろすけ  199km(+37.9km) 2009年ジテツウ日数(64日目)

トータル  362.7km
残り    637.3km

ローラー台  30km(+30km)
約1時間

ポチッとクリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ギアを上げても110回転でまわせるのでそこがすばらしい自走ではありえない速度も出る
空気抵抗って凄いんだなと改めて分かりました。




リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-04-10 (Fri)
このパソコンのモニターCA3A0050.jpgもうすでに11年使っている。
その時代では17インチのCRTは結構いけてるほうでした。
そしてこの箱CA3A0051.jpg
自作で作って8年たちました。
問題なく使えていたのに最近急に電源が落ちてしまう症状が出ていたのでやばい名とは思っていましたが今日本日永眠されました。

多分電源パーツが壊れたのだと思います。
重たくなればそのつど振り出しに戻してはリフレッシュしていたのにね。

ああああああぁぁぁ
ということで私のようなハードユーザーではパソコンがないとつらいので明日パソコンショップに行って購入してきたいと思います。

でも憂鬱だな~~

アナログチックな自転車通勤は今日も快調でした。
最近は天気もよく暖かくなってきたので気持ちがよいです。

今月も月間1000km目標にしています。

今月も月間1000km目標にしています。

4/10

琥珀    163.7km(0km)
くろすけ  271km(+37.1km) 2009年ジテツウ日数(66日目)

トータル  434.7km
残り     598.4km

ローラー   30km(0km)

いろいろな意味でポチッとクリックしていただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

それにしても痛い出費ですが新しいものが買えるので嬉しい気持ちもあります。
複雑です。

コメントいただいてありがとうございます。
マイパソコンが出来上がるまでコメントの返事はちょっと控えさせていただきます。
ご了承ください。(o*。_。)oペコッ



リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-11 (Sat)
ほとんど自転車に乗っている私ですが家族サービスや買い物などは必ず車を使います。
そして今日は朝から休みだったので自家用車を使ってあちこち行きました。

そしてお昼もかなり気温が上がり初夏のような陽気でした。
ご飯を食べて暑さにも嫌気をさしていたころそれは訪れました。

もちろんパトカーが止まっていたことはわかっていました。
国道の信号無視を取り締まっているものだと思っていましたがまさか私が・・・・
国道を左折してすぐに細い橋があるのです。
きれいな橋ではなくなんていったらいいのだろう・・・
そこを停止しないで左折したらパトカーがついて来るのです。

シートベルトもしてるしまさは私が止められるとは・・・

一旦停止をしていなかったようだ。
CA3A0052.jpg

橋に停止線と止まれの文字があったようです。

くやしい!!
自動車なんかあまり乗らないのに切符切られたと思うと・・
CA3A0053.jpg

1点減点の7000円の罰金
4/20までに振り込むようにといわれました。
CA3A0054.jpg
いて~~よ

ちなみにここ最近違反がなかったので3ヶ月以内に違反をしなければ点数は戻るようだ

それにしてもパソコンも買わないといけないのにこの7000円の罰金は痛い

こんな悲しいわたくしめにポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

といいつつパソコンは買いました。
モニターが2万円 箱が69800円でした。
デュアルコアはいいな~~。メモリーも余裕があっていい!!
モニターもきれいだ!!
金だしゃいいものが買えるな~~と思い
自転車も一緒だなとも思ったが自転車はエンジンを鍛えるとそれなりに速くなる。
パソコンは使えば使うほどごみがたまって遅くなる。
 ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-04-12 (Sun)
3日前にわがやに到着して今日で2回目の使用となります。

2日前にローラー台に乗って見ると意外と乗れた。
家の中の廊下でやるとややうるさいことと壁にハンドルが当たりかねないので今日は外でやってみた。
マットを敷いてその上にミノウラのマグローラーをおいて琥珀でといきたいところですが落車することもあるのでくろすけで練習しました。

3本ローラーは練習するにはもってこいの代物です。
まず、回転数を固定しやすいので心拍数も安定させやすい
そして空気抵抗がないので心拍数が上がりにくいので本当のよいトレーニングになります。

今日はラジオを聞きながら
ということで私は広島県人そして小さいころからカープで育ってきました。
親父はいつもラジオをつけて野球の応援をしていました。
しかし、いつしか私はカープの応援なんぞしていませんでしたがローラー乗ってラジオきけばある程度気分もまぎれると思いましてラジオを聞きました。今日は中日戦で大勝しました。

カープっていつの間にか若手に切り替わっていて生きがよくて応援のしがいがあります。
サンフレッチェも面白いサッカーをするので気になります。

さてさて5分アップして今日は110rpm固定で2-6(38-24)で30分 120rpmで15分がんばりました。こないだと一緒で手がしびれてきまして1時間で休憩を入れました。

こんなに天気がよいのに庭でローラーですよ あはははは
笑っちゃいますよね。

今日は風が強かったのでローラーに乗っても汗がぽたぽた落ちるほどではありませんでしたが休憩を終えてちょっと外を走りました。

あれ??なんだか今までのペダルのこぎ方が違うってことに気がつきました。
今までとまるで違う漕ぎ方=まわし方と書いたほうがよいだろうか・・・・

今までロスの多い漕ぎ方をしていたことがすぐにわかりました。
踏むといっても3時以降を踏んでもロスになる
要するにダンシングみたいにパワーはですが力のロスは多い
そんな感じです。
そして意外と下死点からの引き足?を今までより使っていることもわかった。
まわし方のロスが少なくなったと感じました。

こんなことならもっと早くローラーを購入しておけばよかったと・・・・・
そして3kmぐらい外を回った後、ローラーにまた乗りました。
用事もあったので30分しか乗れませんでした。
なおかつローラーでLSDってかったるいと思っていましたが結構そういう練習もできるということで私にはなかなかよい!!

後はこれから暑くなるので汗対策、暑さ対策が必要になりそうだ!!

4/12

琥珀    163.7km(0km)
くろすけ  272.8km(+1.8km) 2009年ジテツウ日数(66日目) トータル距離:10199km

トータル  436.5km
残り    563.5km

ローラー台  74.3km(+44.3km、約1時間30分)


クリックしていただけると元気でます。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日子供のほうを向いていたとき落車一回ということで手放し走行はまだまだ先です。
そしてもっとローラーで練習してまわし方を体に叩き込みたいと思う今日でした。

本当はどこかにでもいきたかったが野外カメハウスの手入れや大掃除でそんな暇なしでした。
そういうときでもローラーがあるからOKです。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-15 (Wed)
先週の木曜日職場で血液検査を受けました。
そして驚くべき事実がわかってしまいました。
ちなみにここ2ヶ月間でジテツウで私にとってはかなりハードな(心拍数を上げすぎたうえの高回転)トレーニングをしてきました。
採血4日前には160km走って内訳は上昇量1972mや心拍数を上げ&向かい風のおかげで後半ハンガーノック手前までなってしまいました。
翌日はだるいながらいつものジテツウでがんばってしまい木曜日までそれを続けていました。

さてさて結果が帰ってきました。
なんと
GOP(AST) 70   正常値5~40
GPT(ALT)  78   正常値5~35
γーGPT   79   正常値0~65
ということで立派な肝炎疑いです。
以前私は急性肝炎をしていましてその怖さがよみがえりました。

そのときの数値はすべて4桁の 3000くらいまであがりましたので今何もなくすごせていること自体が不思議です。
今だから笑って話せるのですが・・・・
それからは肝機能はどんなにあがってもどの数値も23以上上がったことなかったのに・・・・・

それは肝炎?あるいは激しいトレーニングの疲れ?

その人にだるくない?なかった?って聞かれましたが確かに階段をあがりきったとき足がやや重たく動かなくなるような感じ、ジテツウで自転車を漕ぎ出したとき足が回らない感覚はありましたがこれは筋肉痛の延長だと思っていましたし、こんなもんだろうと思っていました。

そして肝機能の上昇はかなり疲れたりしているときなどでもあがるようです。
2重にも3重にも悪い出来事が重なったと考えたほうがよい?かも知れませんが
今後考えければならないことです。

いずれにせよ再検査です。
さいわい私はある人に相談して見ましてもっと詳しい採血し今からましょうと言われいました。

そんなにすぐ肝機能が下がるわけないしなどいろいろ考えながらも言いなりです。
そして3時間後結果が出ましたそれが下の画像です。
DSCF5001.jpg
1度目の採血から4日後です。

GOP(AST) 34   正常値5~40
GPT(ALT)  48   正常値5~35
γーGPT   60   正常値0~65
CPK     463   正常値50~195

その間土日がありましたがおとなしくしていました。
結果的には肝炎でも何でもなさそうだということがわかりました。
下線を引いているところにCPKという項目があります。

CPKは
筋肉運動でのCPK上昇は、運動量や個人の運動習慣の有無により異なります。一般的に日常運動を行っている人のCPK値は正常範囲より高めで、運動負荷後の上昇ピークは早く(8~24時間)みられ、その上昇の度合いは小さく、運動習慣のない人は負荷後1~3日でピークを示し、その上昇の程度は大きいことが報告されています。

したがって、データ評価時には3~4日内の運動歴をチェックする必要があります。

ということでまさにこれにあたるようです。

そしてここで通常の話です。
マラソンランーがフルマラソンを走ったとき肝機能の数値ですがGOTが10~20上昇するのみでその他のGPT、γ-GPTには変化がないそうです。
また、山を登る人など(どの程度?たぶん相当な山登りな人だと思います)はCPKが1000近くになるようです。

ちなみにこんなに上がった数値はあまり見たことがないし異常な上がり方だといわれちゃました。

そして来週の月曜日にもう一度生化学の採血をしてみましょうと言われました。

今まで肝炎をしているからそういう意味では肝臓は普通の人よりは弱いのかもしれません。(涙・・)

いずれにしても今までのようなトレーニングの運動強度を弱めてやるようにしないといけないです。
そして最後に若かったころのような考え方でやるといけないとしになってきたということじゃない??って言われちゃいました。

こんな悲しい私に元気を与えてください。
クリック人けりお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あ!そうそう
本日もいつものように
4/15

琥珀    163.7km(0km)
くろすけ  352.7km(+38.7km) 2009年ジテツウ日数(66日目) 

トータル  516.4km
残り    483.6km

ローラー台  74.3km(+110.8km)約1時間30分

ジテツウ+ローラー=トータル距離:10274km

あまり心拍数を上げないようにして回転数を100~110でキープを目指しました。
すぐ150くらいにあがってしまうので困っちゃいます。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(9) | | TB(0) | |
2009-04-16 (Thu)
タイトルにも書きましたが私は3本ローラーでペダリングスキルがあがり速くなったと思います。
DSCF5002.jpg

たかだが4時間と短いですが確実にペダリングが今までと違います。

そして今日なんかもそうですが通勤時に違いを感じます。
しかし、私は今は抑えて走らなければならない身(肝機能上昇で気分は↓)なので
全力では漕げません。
それでも今までとは違うことを実感します。

さてどこがどう違うか?
私は今まで試行錯誤しながらこいでいました。
そこで行き着いた答えが『踏むこと』だと

でも違っていることに気がつきました。
何がどう違うかこれは3本ローラーにのればどう漕いでよいかがすぐわかります。
ペダルを踏むというより回すということが理解できます。
しかもローラーにちゃんと乗ろうとすること=勝手に身につきます。
わずが4時間ですが違いが自走ですぐわかります。

感じとしてはひざから上を下死点から引き上げるそしてその惰性で上死点から軽くペダルを軽く踏むという感じです。もちろんトルクをかけたければ軽くではなくちょっと踏み込んだりするとより速度が出そうですがその踏むこともロスな踏む=踏みすぎない(3時くらい以降は踏まない)
3本ローラーではいまだくろすけ=エスケープ R3で練習しています。
DSCF5005.jpg

最終目標は琥珀=MAMAYAMAで乗る予定です。
DSCF5004.jpg

ローラーに乗ると今までよりも前傾が強くなりローラーに乗っていると手がしびれてきます。
手に体重が乗りすぎているのかな?
自走でもそういう感覚があります。なのでブレーキをかけるときは前に突っ込みそうで怖いので後ろに体重移動です。(これはいいことなのかどうかわかりません)

ローラーのよい点はこのくらいだと思われてもいけないのでもっと詳細を書きます。
回転数を上げて一定でこいで練習していると自走でも同じように回転数を刻むことができます。
なので頻繁にギアを変える=一定回転でこぐことになります。

もちろんご存知でしょうが回転数を一定にすると足にかかる負担が少なくなります。
それすらも実感できます。そして何も考えなくてもその回転数近くで回せるようになります。
回転数が違うとギアを自分のあったギアに変えるようになります。

私がこぎやすい回転数は100~110です。
もちろんローラーでも110を目安にやっているので自走では10回転ぐらい下がるような感じです。
とにかく今は抑え気味で心拍数を上げないように練習しています。
あげても153以上はあげないようにしています。
普通で145くらいかな とにかくあげないように・・・・
最終目標は120回転で練習して自走で110回転を目指します。

回すペダリングにしてから同じスピードを出していると仮定するとローラーで練習したペダリングだと今までより心拍数は5~10落ちているように思います。

これはすごいことだと思いませんか??

とにかくペダリングがわからなくって速くなりたい方、ペダリングロスを少なくしたい方3本ローラーは短時間でそのペダリングを習得できると思います。
ペダリングスキルを覚えるのに3年かかるところを1年で習得できちゃたりするように思います。

そしてこないだ下蒲刈で出会った58歳のローディーさんにいろんな話を聞けました。
5年前まではレースにも出ていたようですが高校生などを見て私より重たいギアで踏んでいるのに私よりペダルの回転数が速いのを見てレースから退いたようです。
そのくらいのレベルの人のようです。
もちろんその年でもダッシュ&短距離だと脅威のスピードを見せ付けられ最後ちぎられました。
すごいと感じました。

その人がいうには高回転で回すこと=速くなる近道、2年で1枚ギアがあがるようになると言っていました。
ギアが1枚あがると3km/hあがるようです。
その方は35歳くらいから自転車を始めたようです。
39歳までは上がっていったようなことを言っていました。
なので1人で走行しても普通に平均35km/hで巡航できたようです。
場合によっては40km/hをともいっていたような気がします。

私がふくらはぎ張って太いですねと聞くと必要以上にふくらはぎが大きいのは間違った練習をしたからだといわれました。
もちろんふくらはぎはある程度発達しなければいけないけどとも言われました。
一番大事なのは大殿筋と背筋を強くすることだといわれました。

大変短い時間でしたが勉強になりました。

あれ?ローラーの話からそれちゃいましたがこのこともいつか書こうと思っていたので今日書きました。

本日もいつものように
4/16

琥珀    163.7km(0km)
くろすけ  394.5km(+41.8km) 2009年ジテツウ日数(67日目) 

トータル  558.2km
残り    441.8km

目標:自走で1000kmは微妙なラインです。

ローラー台  110.8km(0km) 

ジテツウ+ローラー=トータル距離:10316km

クリックしていただけるとやる気でますので
お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今日は自転車を漕ぐとき、漕ぐ前、漕いだ後の栄養補給について自分なりに勉強しました。(ネットサーフィン)
今までこういうことはまったく気にしていませんで・・・・・
こういうこともちゃんと勉強しないと肝機能が上がっちゃったりするんだろうなということで知識だけはちゃんと頭に入れて補給しなければと思いました。



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2009-04-19 (Sun)
2週間前単管パイプでやった状態がこれ
DSCF498001.jpg
画像を拡大していただけるとわかるように矢印のところの単管が邪魔なのです。
これをくぐるか?あるいはまたぐかしないと奥の方へはいけないのです。
メンテナンスが簡単でないと長続きしないのでここをプチ改造しました。

そしてこのようになりました。
DSCF5016.jpg
上記矢印がついた画像と比べていただくとわかるように単管が横にはしらないようにしました。
手前には単管が増えていますがこれは出入りするのに邪魔にならない高さに固定しました。
拡大すると
DSCF5017.jpg

要するに水槽類を置くテーブル(H1×D1×W2m)を作ったということです。
これでカメハウス内も都合よく使えるようになりました。

そして、今年はろ過装置を使いません。
電気代を使いたくないこととなどがあります。
2日に1度の割合で水を変えたいと思います。
ただ、ポンプを使わないと書きましたがカメハウスには使わないだけで水をためて管理する場所には使います。

水はお風呂の残り湯が冷めた朝にろ過装置の方に給水します。
また、24時間回す必要も今はないかなと思って深夜電力内で電気を使うようにしています。

今年はこの管理方法でやります。
多少の手間はかかると思いますがよりカメと触れ合えると考えればまぁいいかなと思ったりしています。
テーブルを作ったところには水槽とカメケージ
DSCF5018.jpgDSCF5019.jpg

このカメケージには今年加温して飼育した2007年生まれでのまり大きくならなかった個体&2008年生まれのセマルとミツユビがいます。
まだ陰に隠れたままですので寒いのだと思います。
DSCF5020.jpg

日中は結構暖かくなっているんだけどな~~
アダルトサイズのセマルはもぐっていることが多い、ミツユビはまぁまぁ活動しているようである

クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

真夏には天井のところとなる上にはほろシートを張って暑さを和らげる対策を取れるように準備済みです。
そのほろは雨のときにも活躍するのでもう使っているということです。W







リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-04-21 (Tue)
肝機能(GOT、GPT、γ-GPT)がすべて70以上でした。

がっくりです。
3本ローラーでペダリングがなんとなくわかりだいしていい感じだったのに自転車に乗るのに抑えて乗らないといけないっていうこと
そして2回目(5日後)の血液検査はこちらです。 
↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓     
DSCF5001.jpg
GOT 34  GPT 48 γ-GPT 60  CPK 463


そして今日(13日後)です
↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓
CA3A0059.jpg
GOT 26  GPT 24 γ-GPT 47  CPK 211
という感じで安心な数値に戻りました。
正直言って今日もだるかったりしていたので数値落ちてないかもって思ったりしていました。
昨日の晩は何度も目が覚めたりなど不安な気持ちでいっぱいでした。

ほんとよかったです。
γ-GPT CPKはまだ少し高いですがこれは徐々に下がるだろうということでした。

うれしいあまり自転車に乗りたかったのですがここはぐっとこらえて
自転車を掃除しました。(笑)
DSCF5027.jpgDSCF5026.jpgDSCF5028.jpg

きれいきれいにしました。
水を吹き飛ばすためにこいつの登場です。DSCF5030.jpg
結構吹き飛びます。
これ1980円で購入したので皆さんもどうですか?
私は違う理由で購入したのですがこういう使い方もできるということですね。
そして今回はこいつも使いました。
DSCF5031.jpg
ワックスつきのウエス風に使いました。
手の届かないところななどは靴磨きみたいに両端を持って拭き拭きできるので便利でした。

4/21

琥珀    163.7km(0km)
くろすけ  495.1km(+37.9km) 2009年ジテツウ日数(61日目) 

トータル  658.8km
残り    341.2km

ローラー台  110.8km(0km) 

ジテツウ+ローラー=トータル距離:10417km

ジテツウの通算使用数が間違っていました(笑)

クリックしていただけるとやる気でますので
お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今回のことでちゃんとした給水、アミノ酸、糖質などの取り方をちゃんと勉強しましたのでこういうものもちゃんとそろえました。
DSCF5032.jpg

ちゃんと摂取して今後このようなことにならないようにと思っています。
いずれにしても肝機能の数値が下がったのでまずは一安心です。






リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(10) | | TB(0) | |
2009-04-22 (Wed)
今まで3本ローラーではくろすけでしか乗ったことがありませんでしたがやはり琥珀でもちゃんと乗っておかないといけないと思いましたので今日乗ってみました。

いきなりあちゃーです。
なんとまー乗りにくい・・・・
ですのでローラーの片方には車、もう片方にはつかまれる鉄棒を持てるような環境にして
ペダルにクリートをセットして乗りました。
乗って走り出すと意外と安定します。
でもやはりポジションがそれぞれずれていることがわかりましたのでまずはクリートから
乗ったり降りたりして3~4度調整してこれで靴はおk

その後は高さです。
今までは68.0cmでしたがちょっと低いかなと思って思い切りって1cmあげましたがやはり高すぎた・・・
ので68.5cmで仮止めです。
そしてブランケットを握るとサドルの位置が後ろだったので後退幅が5.5cmだったのを5cmにしました。
これでなんとなくよくなりお尻もちょうどよいところに収まりました。
必然的に足を回すことが楽になったので回転数が速くなったように思います。
乗ったり降りたりを繰り返し最後の仮止めをして約25kmはしりました。

まぁまぁいい感じでしたがクリートの方向をやや外向きに、そしてブランケットを握るとやはりもう少し遠いので後退幅を4.5cmにしました。
そしてBB-サドル68.5cmにしておりますが後1~2mmさげるかもしれないなというところまできました。
また、最終調整をします。

ということで今の情報ですが
後退幅:4.5cm
BB-サドル:68.5cm
股下は77.5cmなので×0.875=67.8ですので
+1cmまでいっていないので適正範囲内と考えられる。

地面ーサドルまでの高さ:92.5cm
地面ーハンドル中心までの高さ:86.5cm
なのでサドルーハンドルの高低差:6.0cm
SB値:65cmとなっております。

4/22

琥珀    163.7km(0km)
くろすけ  541.7km(+46.6km) 2009年ジテツウ日数(62日目) 

トータル  705.4km
残り    294.6km

ローラー台  135.8km(+25km) 

ジテツウ+ローラー=トータル距離:10464km

クリックしていただけるとやる気でますので
お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あ!サプリメントの効果を書くのを忘れていたので明日書いてみます。
サプリはすごいですね。実感しました。


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(0) | | TB(0) | |