2009-05-01 (Fri)
今日は朝から挑戦してきました。

データもばっちりです。
しかし、このような激坂を上って何の意味があるのだろう??
練習になる??
練習するのなら8~10%くらいのところがよいような気がしますがということで
以前から上りたかったところだったのです。

今回で2度目です。
1度目はもう上れないという感じでギブアップ気味でしたが
今日の目標はアウター縛りでのぼろうと思いまして実行しました。

本郷ヒルクライム


約2kmのコースです。
前半の750mくらいならどこにでもありそうなものですがその後急激に勾配がきつくなります。

こんな感じで50-23縛りでがんばりました。
エッジ君を見る余裕もなく勾配ばかり見ていました。
平均心拍は170 距離1.9km 高低差209m 時間 11:22
平均ケイデンス 34rpmです。
これは50ー23で縛りで走ったので回転数は遅いです。
しかし、後半はほとんどダンシングとはかっこよく行かずたち漕ぎでしのぐ程度です。
最後250m残した地点でこれでは足を突いてしまうと思ったのでインナーにいれて
34-23で上りました。

根性がなかったですというか我慢できませんでした。
だって速度が5km/hくらいで上っていると足をつきそうで・・・・

断念です。

ただの珍しさを求めてのぼってしまいました。
ちなみにこの後仕事に行きましたがちょっと疲れモードでしたが問題ないくらいの疲れでした。

ここは練習にならん!!ので
こんどは最大勾配9%のところで距離5kmのところを上るとかなり練習になりそうなのでそちらで練習します。

それにしてもこの坂を上るとき背筋が疲れたので背筋をかなりつかわないと上れないということみたいでそれなりに鍛えないといけない部位のようです。

夕方は夕方で
いつもの4.1kmコースでTTをしました。
なんだかクリートの位置とサドルの高さがまだマッチしていないようだったので
少しクリートをつま先よりに3mm動かしてみました。

4/28のグラフです。
4.1km 20090428

5/1のグラフです。
4.1km 20090501

タイムは4/28は7:32 5/1は7:20となりました。
まず第一の違いはクリートの位置です。
少し前にずらしたことで踏みやすくなった感じですが今度は引き足の時につま先よりになったので引き足に重たさを感じます。
第二にかなり前傾を取りました。
さらに踏みやすくなったみたいです。
踏み足を体重を乗せて走っている感じがしましたが引き足の練習をしているのでこれでよいのかなと思いながら走っていましたがタイムが上がっているのでこの方向性で調整したほうがよいのだろうと思いますが、今後も引き足練習を重視してやる予定です。

そしてタイムは短くなっているのですが心拍数(赤色の曲線)を見ていただければわかりますが
4/28は170以上が出たりして平均心拍数は172心拍数の乱れがありますが5/1の平均心拍数は160で平坦に近いです。
ちなみに運動強度は88%(心拍数160)ということです。
大体170まではなんとかなりますのでこのペースでよいということみたいです。


さてこれでもまだポジションに少ししっくりいきません。
クリートの位置を1~2mm後方にずらせてサドルの高さを2~3mm下げたほうがよいのかなと思います。
まずはクリートをずらせてどうなるかを見てそれからサドル調整を並行的に行ってベストの状態に持っていく予定です。


しかし、今までお知りが痛い なんだ!!このサドル!!って言っていましたがちゃんと調整すれば痛くない!!
もちろんエスケープ R3の純正サドルも痛くない。
沈み込みがと思っていましたがまたりとしてそれはそれでよい感じがします。
ゆっくりはしるぶんにはそれで十分なようです。

この4.1kmコースでどのくらい時間が短くできるか楽しみです。

5/1

琥珀    25.4km(+25.4km)
くろすけ  25.3km(+25.3km) 2009年ジテツウ日数(66日目) 

トータル  50.7km
残り    949.3km

月間走行距離1000km達成です。


ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけるとやる気でますので
お願いします。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ねむたいっす。
食べることより眠さが勝ってる!!
これもまたすごいことだね





| 自転車走行のデータ取り | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-02 (Sat)
最近微調整ばかりしていますがなぜかって言うと
やっぱり
『速くなりたい』

これにつきます。
でも何のためにといわれても困りますが自己満足と自慢なのかもしれません。

いずれにしてもやっぱり速くなりたいということが目標でもあるのです。
最近は平均時速30km/hを普通に出せるようになりました。
でも50kmくらいを走るとどうしても最後失速していたので今日はそれが克服できる身体能力がついているか試してみました。

今回は軽い峠?になるのかな?2つ入れてみました。
2009 0502
2009 0502no1

心拍数が平均で162rpmですのでがんばって漕いでいるという程度だと思います。
漕いでいる間心拍数落ちろ!!って言っていましたがやはり回転数を抑えるかもしくはギアを落とすかしないとだめみたいでした。

でも不思議ですね。
心拍163くらいでずっと走っているとしんどくないのです。
自分の運動強度が上がったのでしょうか?
そして心拍167でもそうでもない
でも無理すると怖いのでほどほどにしました。

そして最後の10km失速すると思いましたがこれもしっかりクリアしました。
スピードがやや落ちたとき忘れていたかのように膝を上げる動作を心がけると回転数があがり速度も上がってきます。

知らず知らずの間にこの動作を忘れているのでしょうね。

あ~でも気持ちよかった!!

5/2

琥珀    71.4km(+46km)
くろすけ  50.1km(+24.8km) 2009年ジテツウ日数(67日目) 

トータル  121.5km
残り    878.5km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけるとやる気でますので
お願いします。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今後のとりあえずの目標は平均速度を普通に35km/hにすることです。
何年かかるかな?
ホイールとタイヤを替えると早まりそうな気がするが・・・・・・




| 自転車走行のデータ取り | COM(4) | | TB(0) | |
2009-05-03 (Sun)
今日はボーリングをしましたが私にはセンスがないようで・・
スコアは110・・・・・
途中からやる気なくしちゃってしまって・・Ozr

まぁこんなもんです。
子供たちをどこかに連れて行って楽しんでもらえればよかったのでこれはこれでOKです。

そして帰りにヒマラヤによりました。
たまたまです。
足型測定をしていたので興味があったのでしました。
なんといっても自転車用の靴って遊びがないほうがよいのでそれで計ってもらいました。
DSCF5077.jpgDSCF5078.jpg
結果としてはごく普通の足だったということです。

ちなみに足幅はJISサイズで2Eということで幅があるというわけでなく普通です。
皆さんは?自分は幅広だと思っていますが案外普通のサイズだと思います。

ということで私はこのシューズを使っています。
サイズはヨーロピアンサイズで41(25.8cm)でWIDEタイプです。
DSCF5076.jpg
私の足の長さは245mmくらいなので+1cmのサイズが靴のサイズとして最適なようです。
ということで25.5cmのシューズがよいということになります。

ということでシューズのサイズは41でいいのですがワイドを余計です。
確かにつま先から拇指球のところは遊びがあります。
結局のところインナーソールを使って調整するほうがよいといわれました。

ということで今度は普通の41サイズを買えばよいということみたいです。
足型がわかってラッキーでした。

5/2

琥珀    168.8km(+97.4km) 午前41.5km 午後55.9km
くろすけ  50.1km(+0km) 2009年ジテツウ日数(67日目) 

トータル  218.9km
残り    781.1km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけるとやる気でますので
お願いします。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

それにしてもつづけて長い時間をを走ることが出来ません。
丸1日走りたいな~~と思う今日この頃です。



| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-05 (Tue)
昨日はバーベキューしました。
なぜかって?
それはキャンプにいけなかったので少しでもキャンプ気分を味わいたいという
たっての要望があったからです。
ということでホタテを焼いたり、ステーキを焼いたりして楽しみました。

DSCF5082.jpgDSCF5080.jpgDSCF5081.jpg

子供たちは喜んでくれたのでよかったです。
そしてUNOをしたりして楽しみました。
最後に花火です。
え???もう花火かよって思いました。
DSCF5086.jpg

私はそれを見ながらぼんやりしていました。

そういわれればこちらも出家したのです。
丸坊主とまではいきませんでしたがきれいに剃れました。
DSCF5093.jpg

ふくらはぎ結構立派になったのかどうかわかりませんというくらいの変化しかありません。

お風呂から上がってびっくりしました。
血管浮きまくりで静脈瘤ではないかといわんばかりの状態でして・・・・・
DSCF5103.jpgDSCF5104.jpg
下の画像は2008年6月の画像ですが比較しにくいですね・・・
DSCF2423_20090505201138.jpg

ということでとりあえずそりそりしたのでこれでいつレーパンはいても何も言われないようになります。

クリックしていただけると
ありがたいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そして今日の予定はロングライドだったのに風邪がひどくなって自宅待機です。・・・
明日の天気は曇り雨・・・
何のためのゴールデンウィークだったのだ・・・・
寂しいな~~~(笑)








| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-09 (Sat)
わが子供は今年中学生になりました。

今までマンガ、ネットゲーム、本、などばかり読んでいてほとんど運動をしない子でした。
なのでまさか陸上部にはいるなんて思ってもいませんでした。

なぜ陸上部なのか??
それはさかのぼること半年前の市民大会です。
地区で速い子を選抜してリレーの部で選ばれたのです。
そしてそのとき100mの記録が14.47(手動)でした。

本人にはここである程度決めていたのではないかと思います。
でもわが子にしてまったくそういうことは言いません。
何部に入ると聞いても しら~~ん
その後はしゃべりません。

今日も何か知らないが大会があったようです。
中学生に入ってまだ1ヶ月間の練習のみだと思います。
小学生のときはまったく野外で遊ぶなどもってのほか!!何もしていなかったので期待などはしてもいませんでしたが市内大会で3位だったようです。

記録的には平凡なのかどうなのかわかりませんが13.6(手動)だったようです。
もちろん今回はスパイクを履いての記録だったので当然半年前の運動靴とは比較してはいけませんが約0.8秒タイムが速くなったようです。

子供は私が思っているよりまじめで朝錬もちゃんと行っております。
私たちのころにはこう毎日朝錬なかったよな~~って思い出しています。

この子にも自転車をと思っているのですがまったく興味ありません。
というか私のしていることはすべて好きでないようです。(ミミズコンポスト、カメの飼育、自転車、ケージ作りなどなど)
まぁ、本人がしたいと言い出したらいいなと思っていますがないでしょうね!!

親ばか記事になってしまいましたが今後どうなるかわかりませんので今後カテゴリを増やしてはやとの記録を増やしました。
もしかすると本人が見返してくれたりするとこの記録が役に立つのかもしれません。
役に立つというと自転車もハムストリングを使う競技なので練習に使ってもいいのではと思っていますがこれまた無理知恵をせずにと思っています。

私も長い風邪というトンネルを抜けて前方に明かりが差してきました。
長いトンネルでした。1週間自転車に乗っていません。

今までこつこつと育ててきた下半身がやせないようにと願うばかりです。
明日は大事をとって走らないようにしようと思っていますが私の気持ちが抑えられるかどうか?ということと完治しているかどうかということしだいです。

5/7

琥珀    168.8km(+0km) 
くろすけ  74.6km(+24.5km) 2009年ジテツウ日数(68日目) 

トータル  243.4km
残り    756.6km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけるとやる気でますので
お願いします。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本当に今回の風邪はしんどかったです。
微熱が続き、節々がだるい、せきもひどく、鼻水も・・・・
でも最終的に熱がでていたのはのどの痛みが治まらないせいだったようです。
今もまだのどが少々痛いです・・・・・

明日ちゃんと治らないかな~~

追記
子供は県大会出るようです??
地区大会じゃないのか??(南部大会)
これまたわが子はまったく言いません。
この県大会ということも見に行っていた別のお母さんからの情報で今わかったことです。

なぜ言わぬ!!!



| はやとの記録 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-11 (Mon)
今日からは自転車に乗れると信じてゴールデンウィークから風邪という長いトンネルに入り込んで漕げませんでした。
でもその1週間の中で5/7の1日だけジテツウをしたのです。
それも悪かったのかなかなか治りません。
しかし、土日とじっとしていたのでそれでも自転車を漕げる位までには回復しました。

今日朝起きてもやや鼻づまりでちょっといつもよりも呼吸がしにくいかなと思ったけど
ジテツウをする前にロードバイクを8km乗ってからジテツウ12km漕ぎました。
ちょっと走らないうちにとても暖かくなっていてそろそろウエア1枚でよさそうです。
朝の通勤ではまだ呼吸がしんどかったので気持ちよいとはいえませんでしたが
仕事から変えるころには大分からだの調子もいつもくらいに戻ってきましたので帰宅後走りたいという気持ちがかなりありました。

でもね~~
約1週間近く練習をしていないので普通に練習できるかどうかが心配だったことと
筋肉はついていくのかということが不安でした。
帰りのジテツウは13km
そして18時に帰宅後宅急便を出してそれから走りに行きました。

このとき嫁には
「ちょっとだけ走ってきます」と告げます。
でもこのちょっとは約30分だったり60分だったりしてその日の気分と調子や練習内容で異なるのです。

今日は軽いのぼりから6~10%ののぼりが最後のほうにあるコース13kmを走りました。
やはり久しぶりなのでオーバーペースで終始心拍数170以上を超えていました。
一度超えてしまうとなかなか落ちてくれません。
160くらいだったらちょっとペースを落とせば落ちてくれるのに・・・・
今日の練習の趣旨は骨盤を立てるです。
最近は下ハンを握って走るので前傾姿勢でなかなか骨盤を立てるといってもできませんでしたが今日はできました。
そのおかげで下ハンを握る腕や手に加重がいつもよりかからずいい感じです。
骨盤を立てることによって腕、手に余計な力がかからないことを実感しました。
それだけでも収穫ですが・・・・・・・・・

上って折り返しはその逆なので下りです。
どんどん踏んでいきますので心拍は落ちません。
下りの急なとところは55km/h以上ではしり、勾配-2~0%のところでは40km/hキープとなってしまいました。
正直もっと速く走りたい!!と思ってしまいます。

取り合えず夕方16km走りました。
途中信号で止まって漕ぎ出しのときにやはりオーバーペースがたたって足が固まったように足が動きにくかったですね。(笑)

クールダウンの途中サドルがカツン!!と鳴ったのでえ?
サドルの角度がわかった?ということはねじが緩んだ・・・・・
あちゃ~~締めなおさなければ・・・

本日はまぁやっと練習ができたので楽しかったです。
正直練習ができないのは苦痛です。
楽しく回せることが1番ですね。

5/11

琥珀    192.9km(+24.1km) 
くろすけ  99.8km(+25.2km) 2009年ジテツウ日数(69日目) 

トータル  292.7km
残り    707.3km

ローラー台  192.5km(0km) 

今日の走行距離は50kmに満たなかったな~~残念!!
クリックしていただけるとうれしいですのでお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ということで降りてどこが疲れているかを確かめました。
一番疲れているところはふくらはぎその次はハムストリングでした。
よいところが疲れているのでOKです。
最近は背筋などつかれないな~~もっと急勾配や長い距離ののぼりをを上って背筋を鍛えないといけないのかな??



| CARRERA MAMAYAMA | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-12 (Tue)
今日も暑かったですね。
そんなか11時過ぎよりおいしいと評判?の上ノ原牧場 Cadereカドーレ(福富町)のソフトクリームを求めて内陸部に入っていきました。
広島県の内陸部は山ばかりで上るのも大変です。

出発してすぐ道路標示の温度計は29度でしたので今日は30度いっちゃうのって思いました。
風も強く基本南風ですが内陸部に入ると西南西の風にかわり今日も風に苦しめられました。

出発して34km地点にそのCadoreはあります。
行ったことなかったのでいったいどこだと言う感じで目的地の近くでedge君たよりで探しました。
山の中は目印も少なく結局携帯で住所を確認してそしてegde君にその住所を入れてやっとたどり着きまた。

この地点より2km先に目的地があります。
CA3A0069.jpg
この時点で風を見方にすることもできず結構疲れちゃっていました。


到着です。
ソフトクリーム食べたのですが帰って携帯の画像を見てみると保存してなかったらしく・・・
画像なしです。
たべたものは搾りたてのミルクとブルーベリーのヨーグルトのソフトクリームにしました。
こういう時ってちょっとすっぱいほうが味がわかっていいのかなと感じました。
甘いはずなのですが気温も高くすぐ溶け出したので急いで食べたこともあり甘さがあまり伝わってきませんでした。
それなりにおいしかったと思います。
同じような感じで〒729-3306 広島県世羅郡甲山町青近女鹿56-3
ジェラート工房ドナのほうがおいしいと思いますが人それぞれ感じ方が違いますので・・・・

ドナの方も一度食べに行かれてみてください。
コーヒーにソフトクリームを乗せたコーヒーフロート?あれもおいしいです。
四季の里でキャンプしたときは必ずよります。

脱線しましたが
こちらがCadoreです。
CA3A0070.jpg
こんな田舎でもソフトクリームを求めてえんどはるばる?食べにこられるくらいだからやっぱり有名なんでしょうね。
CA3A0071.jpg

牧場の横にこのお店があるのでウシさんを見て楽しむということもできますしエサも与えられるようなので子供さんが喜ぶと思います。

私的にはカドーレの横のレストランでコース(2000円 2500円)があって今度嫁と一緒に食べてみようかと思いました。

さてこの場を立ち去り三次方面へ
今日の目標距離は150kmくらいを予定していましたが夕方雨が降るかもということで100kmに変更しました。
ということで途中世羅方面に行き大和ー河内ー本郷と帰ってきました。

途中、三原市の水がめ椋梨ダムによりましたが雨の回数は少なかったもののそれなりに水が多かったので少し安心。
CA3A0076.jpg

白竜湖の近くの川ではまだこいのぼり君がかなりの勢いで泳いでいました。
気持ちよさそうですがこの風は最後まで厄介な向かい風・・・
CA3A0074.jpg

緩やかな下りなの河内ー本郷の旧2号線は川沿いで風の通り道・・・・・
やっとこのとで家に戻れました。

なんだかんだいって100km走れませんでした。
やはりまだ風邪が完治していないのか走っていると鼻水がたまって大変でしたしやけに心拍数が上がってしまう始末・・

本日の走行距離 92.5km
走行時間     3:21
平均速度     26.8km/h
所要時間     4:30
上昇量      961m


久々とはいえ へたれでした。
結局気温はどの場所でも29度表示と初夏なみでした。
500mlペットボトル3本買っちゃったもんね

5/11

琥珀    285km(+92.5km) 
くろすけ  99.8km(+0km) 2009年ジテツウ日数(69日目) 

トータル  384.8km
残り    615.2km

ローラー台  192.5km(0km) 


何かためになったことなどありましたら
クリックしてね!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この後鼻風邪を治すべく耳鼻科に行きました。
7年ぶりの耳鼻咽喉科診察で前も右(副鼻腔炎)だったねと先生に言われて
きつい薬による吸引をしてもらいました。
この痛さを7年ぶりに味わいました。
これでやっと治るな~~(笑)




| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |
2009-05-13 (Wed)
今日朝ご飯食べて出すもの出して体脂肪など量ったらありえない体重が出ちゃいました。


5/6の体重などは
DSCF5112.jpgDSCF5113.jpg

ろこんな感じでしたが
今朝5/13
DSCF5125.jpgDSCF5126.jpg

夕方量ってみると58.3kg(体脂肪11%)だったのではやり56.3kgはおかしすぎる

本当に56kg台だったらやばすぎるくらいです。

まずは体調を整えて土日でロングライドを目指すことにします。
今週末は雨の予報ですのでだめだろうな・・

5/13

琥珀    285km(+0km) 
くろすけ  126.3km(+26.5km) 2009年ジテツウ日数(71日目) 

トータル  411.3km
残り    588.7km

ローラー台  192.5km(0km) 

今月も月間走行距離1000km目指してます。
応援=クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

人が200km走っている記事を見て無性に走りたくなる今日この頃です。



| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-14 (Thu)
いつか書こうと思っていましたが自転車ねたがないので
比較しようと思っていたWILD BODY(グンゼ)vsSILKY DRY(ユニクロ)をしてみました。
2009_05090011.jpg
↑ ↑ ↑ ↑
こちらは私が愛用しているグンゼWILD BODYです。
ボクサータイプの価格帯は約1300~1600円ですがアマゾンなどで安く売っているときに買います。
何がよいってストレッチ性がよく肌触りがよい、ホールド性もよいなおかつ締め付けがあり過ぎないのでいいです。そして、蒸れにくい!通気性がよいため汗をかいたとき冷たくなるような感じがありますがそれもなれたら問題ないかな??


そして今回SILKY DRY(ユニクロ)を買ってみました。
販売価格は980円でしたが今回は780円で購入できるので試しに買ってみました。
あ~~速乾性のソックスもついでに撮りました。
2009_05090010.jpg
普通ならサイズMを買うのですが今回サイズSを買ってしまいましたので詳細な比較ができないように思いますが
はいてみると肌触り○ 締め付けはWILD BODYよりきつい・・・これに関してはサイズが違うので石製サイズをはくと同じかもしれません。ドライ性能もよいです。
全般的にWILD BODYによく似ていますがWILD BODYより生地がややごついという感じなどそれぞれに比べるとWILD BODYよりやや劣っていると思います。

私は以前トランクスを愛用していましたが自転車を乗るようになってトランクスでペダル踏むと普通のズボンでは動くので邪魔になったりするので変えました。

変えた当初は締め付け間があったのでちょっとな~~って思っていましたがすぐなれるものですね。
ドライ性能もよいのでこよなく愛しています。

なので宣伝します。


パンツもデザインが多くまた材質が多少違うのでそれなりに違います。
ボクサータイプで太ももの辺りがずり上がってダメじゃないと思われますがさほどずり上がらずいいです。
私もなんだかんだと集めだして10枚持っています。
収納スペースをとることなくいいです。



↑ ↑ ↑ ↑ 
よりグンゼ WILD BODYで検索するとヒットします。


5/14

琥珀    285km(+0km) 
くろすけ  149.4km(+23.1km) 2009年ジテツウ日数(72日目) 

トータル  434.4km
残り    565.6km

ローラー台  192.5km(0km) 

今月も月間走行距離1000km目指してます。
応援=クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

なぜこんな記事書いたかというとジテツウではレーパンはきません。
そしてポタポタするときも場合によってはレーパンはきません。
そんなときに強い見方です。
もちろん旅先でもかさばらないのでいいです。



| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-15 (Fri)
今日は早く家に帰れたので1時間半自転車に乗りました。

今日はあまり考えず上ってみようと考えました。
タイム取りもしたかったのでこのコースを走りました。

今日のコースはこちらです。



そして途中で最終目的地を竹林寺にしました。
竹林寺が近づくにつれて勾配はきつくなっていきます。
そんな中この看板見てへ~~って感じでなんだか気になっちゃいました。
CA3A0086.jpg


そして到着です。
疲れますね~。
CA3A0085.jpgCA3A0084.jpg

今まで竹林寺という名前は知っていましたがこれが国の重要文化財だとは知りませんでした。

中に入ってみると時間の流れが止まっているかのような感じを受けました。
CA3A0082.jpgCA3A0081.jpg

頑張って上ってきたかいがありました。

標高約500mです。

NOKOの練習コースはいったいどこなんだろうと考えました。

そうすると河内中学校の横の道から上がるのではないかと推測
そのコースののぼりは竹林寺まで4.3km
竹林寺までの途中の休憩場までは3kmです。
その3kmは最大10%でほぼ平均勾配8%といった感じです。
ここだろうな~~って思いながら下りました。
私が上ってきたほうはしんどい方なのかもということで・・・・

そして竹林寺で休憩して降りるとき
寒い~~
たった15分ほど休憩しただけなのに体が冷えてさらにダウンヒルで冷えちゃいました。

5/15

琥珀    322.5km(+37.5km) 
くろすけ  179.6km(+30.2km) 2009年ジテツウ日数(73日目) 

トータル  502.1km
残り    497.9km

ローラー台  192.5km(0km) 

今月も月間走行距離1000km目指してます。
応援=クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


そそタイム取りしたので
走行距離 6.2km
タイム   18:21
そして正広 20:45

広島空港激坂コース(後半1kmは勾配14~18%)
距離    1.92km
タイム   11:22






| 自転車走行のデータ取り | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-17 (Sun)
今年はカメ水槽の水をポンプで回さずに管理しようと思いつきましたのでそれを実践しております。
ということで昨日水を交換しました。

水はどのように酔う調達しているかというと今のところのメインは雨水です。
自作の自転車置き場の屋根から落ちる雨水が最高にたまりやすい状況です。
2009_05160004.jpg

今日20分ほど雨が降りましたが降り出すとすぐ雨水が落ちてきます。
雨どいで1箇所に落ちるようにしていますのでそこに60cm水槽でためています。
本日の20分間の雨水の恩恵はこんな感じです。
2009_05160005.jpg
あまりさほど降りませんでしたが順調にたまっています。
我が家ではカメを飼育しているせいもあって60cm水槽が5つもあるのでたまれば入れ替えています。



汲み取りはもちろんポンプを使います。
2009_05160015.jpg
そしてくみ上げた水は60cm水槽にためています。
2009_05160007.jpg
約60cm水槽一杯分にジャンボプラ舟の水を入れているようです。
水深は約10cmくらいかな??
2009_05160006.jpg

きれいになりました。
このジャンボプラ舟の上はあまり直射日光が入らないようにしています。
なぜかというとすぐに水がグリーンウォーターになってしまうからです。
また、これから温度が上昇しますのでできるだけ水の温度も上がらないようにと考えています。
カメさんたちの甲羅干しは陸に上がっておのおの好きなところで行っています。
約10日ほど水を換えませんでした。(もう少し2~3日前にやってあげようと思ったのですが)
なのでいっぺんに水がグリーンに

でもこの水カメの糞、尿を含んでいますのでタダ捨てるのはもったいないということで

こういった感じで使います。
↓ ↓ ↓ ↓
家庭菜園にて

地球に優しく有効活用です。

クリックしていただけるとやる気が出ます。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

これから水換えのサイクルが上がるはずです。
もちろん雨水をためてを基本ですがお風呂の水&ヒートポンプの水を汲んでそれらをポンプを使って濾過槽と通して循環させています。
これを補足的にあるいはメインで使います。
なのでここだけポンプを使っているということになります。





| ニホンイシガメ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-18 (Mon)
今日も早く仕事が終わったので2時間走りました。
今日はとりあえず走ってみよと思ったのでいつものように沼田川沿いを走りました。
200km 300kmライドを想定したとき200kmは1日で十分走れる距離なのですが300kmとなるとある程度道路などの条件がそろわないとかえってこれないことになりそうなのでそれの下見をかねました。

私の住んでいるところから日本海を目指すと浜田市が一番条件がよさそうです。
そして往復で300kmくらいにはなります。
ただ、標高500mくらいの峠を2つ超えなくてはならないようです。
往復で4つそれを考えると
できるかなと・・・

今日はいつもと違う道を通りました。
のどかです。

こんな感じのところをひた走ります。
山間部なので自動車のとおりもかなりまばらです。
CA3A0092.jpg

こんなところだからでしょうか??
CA3A0089.jpg

ラベンダーを誰かが植えたのでしょうね!!
道沿いはこのラベンダーできれいでした。
クローバーもいっぱいです。
CA3A0090.jpg

これってこちらでは雑草扱いです。


これからは道沿いにこのキンケイギクが群生しましてきれいになります。
CA3A0091.jpg

行きはダラダラのぼりです。約30km走ろうと決めていたのですがちょうど福富ダムのところが30kmでした。
CA3A0087.jpg
もし日本海を目指すならこの道を使わない手はないなと感じました。

そして来た道を戻りました。
約2時間ちょっとの走行でした。

今日はジテツウもしているので結局トータル91km近く走りました。

いつも50km過ぎたあたりから足の裏が痛くなるのですが足と靴のサイズが違っているとこういうことが起こるようですので今日はソックスを2重にしました。

これ正解でした。
痛みもなくよかったです。
足が痛くならないと最後までペダルを回すことができるのだなと感じました。

5/18

琥珀    383.6km(+61.1km) 
くろすけ  222.6km(+30.0km) 2009年ジテツウ日数(73日目) 

走行距離 606.2km
トータル  393.8km

ローラー台  192.5km(0km) 

これからもよろしくお願いしたいので
クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

軽快車ダイエット4日目

走行距離 6.4km
時間   33分

5月合計距離  25.4km

これからもよろしくお願いしたいので
クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村

足が疲れないと体まで疲れ方が違う ちょっとのことなのにね



| CARRERA MAMAYAMA | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-19 (Tue)
久々に自転車のチェーンとその他もろもろを掃除しました。
前回掃除したのが4/27でした。
その間掃除したときにオイルをチェーンにつけてその後2日後に追加で注油しました。
トータルで500km使いましたがその間音なりしませんでした。
本当であればもう少し早く注油してあげたほうがよかったのでしょうか??

音なりがしていなかっただけで油切れしているかどうか??確認しませんでした。

ちなみにクロスバイクのほうにも同じときに掃除して注油したのですが250kmで音なりし始めました。
なぜ500kmも走れちゃったのだろう?というか油切れにきづかなかっただけなのかな~~っと


というこで私は今後このオイルを使います。
なんといっても油切れが遅いしかなりスムーズな感じがするのとサラサラ系オイルなので
油汚れを落とすことがどろどろ系より簡単。
未だチェーンをブラシでごしごしして掃除しております。(笑)
DSCF5063.jpgDSCF5065.jpg




サラサラ系オイルで
通勤でも250km持てばいいほうだと思います。


5/18
琥珀    383.6km(+0km) 
くろすけ  252.1km(+29.5km) 2009年ジテツウ日数(74日目) 

走行距離 635.7km
トータル  364.3km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただければ
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

軽快車ダイエット5日目

走行距離 6.4km
時間   33分

5月合計距離  31.8km

これからもよろしくお願いしたいので
クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村




| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-05-20 (Wed)
単管パイプで自転車物置を作るときにこの計画は予定に入っていました。
DSCF4601.jpgDSCF4603.jpg

なのでこの雨どいから排水となるところは手付かずにしていました。
↓ ↓ ↓ ↓
DSCF4602.jpg

そしてやっとオークションで落としまして今日到着しました。
容量は220Lなのでとても大きいと思います。
これでも足りないと思ったら水槽を使ったりしようとも思っています。



2009_05200003.jpg

まだどういう状況になるかわからなかったのでオプションで半月状の蓋の開閉ができるのと
排水パイプをつけてもらいました。
2009_05200005.jpg

蓋には2箇所ねじ蓋があるのでここから貯水する予定です。2009_05200004.jpg
もちろん亀水槽に使う水としても使おうと思っているので片方の蓋からポンプでくみ出してタンクの上に濾過槽を作る予定でもあります。


そして予定していたところに設置しました。
2009_05200006.jpg

そしてパイプを設置しました。
ある程度予定通りになりました。


もう1つあってもいいなとおもいました。
もう1つおくのであれば裏側のお風呂場近くにおいて加工は半月蓋のみでいいかなと考えています。
もちろんお風呂場のお水をくみ出してろ過で回す予定です。

最近は家庭菜園もしていますので水は普通に使います。
水道代削減、地球に優しく
そして夏場になると温度が上がるので抑えるために夕方など打ち水をするのでかなり使うと思います。
亀水槽の汚れた水は家庭菜園の液肥感覚で使えればと思っております。

そして気になるところはこの単管パイプで作った自転車置き場(D2m×W3m×H2.5m)の価格だと思います。
単管、ポリカ波板、雨どい、釘、板、防腐塗料、直行クランプなどで6万
そしてこのポリ容器で送料込みで約8000円です。
これが安いかどうかはわかりませんが私は80%予定通りにできたので満足です。

しかし自転車や物を置くと思っていたより狭く感じるのでありました。

5/20
琥珀    383.6km(+0km) 
くろすけ  275.3km(+23.2km) 2009年ジテツウ日数(76日目) 

走行距離 658.9km
トータル  341.1km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただければ
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



| 家庭菜園 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-22 (Fri)
さっきというか戻ってきました。

本来定時で終わるのですが今日は遅い帰りとなりました。
あたりは一面真っ暗

そしてもちろん田舎なので寂しいのですが、暑くもなく、寒くもなく
とても気持ちよく走れました。
太陽がないっていうのもまた違うジテツウの楽しみ方なのかなと思いました。

さてさて本来は定時なのですが今日は18:30より勉強会がありましてそれを聞くために会場に行きました。
さらに私は呼び出し待機なので携帯を持っていまして運良く勉強会中に呼び出しされれば仕事に行かなくてはいけませんがこのようなときばかりは
「鳴れ、鳴れ」と願うばかりなのですが、大体そうはうまくいかないものです。

しかし、今回は勉強会開始30分後になってくれました。
呼び出して呼ばれてこんなにうれしいことはめったにありません。
即効で行きまして仕事も終わってやれやれという感じで
家に帰える!!
仕事場から4kmはなれたところで携帯が・・・・・(汗)
仕事場に逆戻りです。
以前はこういうのはいやでいやでたまらないのですが最近は頻繁に50km程度を走っているのでまったく疲れることもなく引き返せました。
というわけでなんだかんだチョコチョコ走って本日の走行距離53.6kmです。
勉強会の前に時間があるから45分ほど漕いだことで50kmオーバーということになりました。

5/22
琥珀    383.6km(+0km) 
くろすけ  328.7km(+53.4km) 2009年ジテツウ日数(77日目) 

走行距離 712.3km
トータル  287.7km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただければ
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ところで彼女の軽快車ダイエット(体質改善)ですが
女性には毎月あるものがくるのでそれで3日ほどお休み中です。
1週間後との計測は明日となっておりますが数値など変わることはないと思いますが増えていないことだけをと思っています。

そして30分 平均速度13km だとどのくらいのカロリーを使うか大体わかりました。
その数値は100kcal

少な・・・・・・

でもね結局運動をする上で大事だと思っているのは心拍数を見ながら運動をすること
120~130心拍の軽い運動をいかに持続させる=苦痛では続かないので・・・
そういう意味でも心拍計があると楽しいですよ。

お勧めの心拍計は
こちら
↓ ↓ ↓ ↓


バックライトつきもセールスポイント
まぁ心拍計はあるほうが絶対管理しやすいので選んでみてください。

ところで我が家では継続は力なりを実践させてみたいと思います。
自転車を漕ぐとお尻が痛いといっています。
それだけかと思ったらハムストリングあたりも疲れるようで・・・・(期待)
まだまだ1歩目を踏み出したばかり  2人で頑張るぞ!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村




| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |