2009-06-02 (Tue)
こんばんは~~

タイトルがこんな感じになってしまいましたが
何がどうしたら速度が上がるか?という疑問ですが
それはもちろんペダルを回しているときにかかとが下がらないことです。

な~~~んだと思う方は数多くいると思います。
私もそんなこと当たり前のことで自分はちゃんとしているよと思っていました。

しかし、右足の踵が下がっていたのです。
どのくらい下がっているかはわかりませんがアドバイスしていただいて直すように心がけました。

それが修正できると不思議なことに速度が上がったと思います。
間違いなく違います。体感的には上がっているのですがメーターで見ると0.5~1km/h上がっているかどうかの世界ですが明らかに違います。
何が違うか??
疲れが違う、心拍数の上がりが違う(少し上がりにくくなった)という感じです。
その他に同時にフォームのアドバイスもありました。このせい?
でもクロスバイクに乗るとあまりこのフォームは役に立ちませんのでやはりペダリングの修正がかなりのウエイトを占めていると思います。

このペダリングですが長い距離を走れば走るほど違います。
なのでこのアドバイスは私にとって大変ありがたいものでありました。

皆さんも近くでショップの練習会などありましたらぜひ参加してください。
自転車上級者の方から見ていただければピンポイントでアドバイスもらえます。

ちなみに私はNOKOの練習会 EASTに参加しました。
詳細はこちらで確認してください。WESTの練習会もありますので

ちなみに初心者のかたの基本となるフォームやペダリングを意識しながらゆっくりペースで走る楽しい走行会です。同時に集団走行に慣れることも目的の一つです。 と書いてあります。
ゆっくりペースと書いてありますが平均速度は約23km/hくらいでしたので本当にゆっくりペースです。
参加するのに心配事などあるかもしれませんが的確なアドバイスいただけるのでよいと思います。

このほか私はハンドルの角度とサドル高を5mm下げたほうがよいといわれて直したところポジションが楽になりました。
今までは肩に力が入り手を一杯に伸ばして首をすぼめるようなフォームでしたが改善方向に向かっています。

本日もジテツウ+練習を行いました。

6/2
琥珀    19.3km(+19.3km) 
くろすけ  28.8km(+28.8m) 2009年ジテツウ日数(81日目) 

走行距離 48.1km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけると
本人のやる気につながりますので
ポチィっと押してやってください。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村広島ブログ



軽快車ダイエット

開始日 2009/05/17
本日の距離5.4m
走行時間 24分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 5.4km  (1回目) トータル(14回目)

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村









体脂肪の変化はまだ見れれませんが体重が1kg減ったようなことを言っていました。
まだ半月なので劇的な変化はないと思います。
私の感覚では2ヶ月あたりから変化がプチ劇的な変化が現れるであろうと思います。



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-06-03 (Wed)
今日は最近気になっていることで本当に速くなったのかを調べるために4.1kmTTをしている場所でタイム計測をしてみました。

ということで今までのベストタイムは7:20秒です。(2009/5/2)
20090502.jpg
平均速度 33.4km/h 平均心拍数 160bpm ケイデンス 約90rpm 最高速度40.6km/h
時刻 18:39(PM6:39)

そして本日(2009/6/2)
20090602.jpg

平均速度 35.5km/h 平均心拍数 178bpm ケイデンス 105rpm 最高速度 43.9km/h
時刻 7:50(AM7:50)


ここで比較するには平均心拍数が約18rpm違うこと 測定時間が違うこと(夕方は暖かい、朝は寒い)もちろん朝のほうが心拍数が上がるのでこれを差し引いて同じだと仮定します。
踏ん張り具合は同じくらいだと思います。
ということでもし今日朝でなく夕方走ると同じくらいの心拍数だとおもっています。

とすると最高速は約3km/h 平均速度2.2km/h上がっています。
本日は途中でやや力を抑えたところが2箇所ありますが最後100~150mもがいています。
それでもゴール後余力がまだありました。

まだ後10秒はタイムが速くなりそうな感じがあります。
でも5/2と6/2が同じくらい頑張っているかどうかは疑問符です。

でも明らかにペダリングも違うのでやっぱり速くなっていると思います。

そして最新兵器をまだ話していなかったですね。
これの相乗効果で速くなっていると思います。
こいつです。
SHOCK DOCTOR(ショックドクター) ウルトラ2ロープロフィール



こいつを買った理由は足の裏の痛みが距離が伸びると痛み出します。
ベルクロでしっかり靴を固定しても足の裏がいたいのです。
なので検索しまくってこれを買いました。

早速使ってみましたがぜんぜん疲れませんし、痛くなりません。
すごさを感じました。
なので今まで80km漕ぐと足の裏が痛み出して思うようにペダリングできなかったのが痛みがなくなたためまったく痛くなくなりました。
これ本当です。

足の裏の痛み、80km過ぎたあたりから足の疲れを感じている人はこれを使うとかなり違うと思います。
痛みがなくなれば怖いものなしですし、漕ぐことが楽しくなりますのでぜひ試してみてください。
価格的には高く感じますがはいてみると疲れ、痛みがなくなるのでより遠くまで自転車でいけると思います。

私はこいつのおかげでも速度UPの恩恵を受けていると思います。
最近はペダリングすることが楽しくってしょうがありません。
ある日突然平均速度が2km/h上がると体感的にかなり違います。
なおかつ疲れないとなるとどこまでもいけそうな感覚になります。

6/3
琥珀    38.5km(+19.2km) 
くろすけ  61.0km(+32.2m) 2009年ジテツウ日数(82日目) 

走行距離 99.5km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけると
本人のやる気につながりますので
ポチィっと押してやってください。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村広島ブログ

軽快車ダイエット

開始日 2009/05/17
本日の距離7.0m
走行時間 24分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 12.4km  (2回目) トータル(15回目)

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村

ああ~~~こないだ2日間で300km漕いだらお尻の腫れてしまいました。
なのでサドルを変えることに決めました。
白いサドルもいいな~~と思ったり・・・・

 


リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(6) | | TB(0) | |
2009-06-04 (Thu)
hyhさんのところのブログでクロスバイク エスケープR3で自転車通勤 目標!走行距離 1,000km/月!平均速度 30km/h!をブログの紹介文としてかかれていますが私も同様のことを考えています。
その中でジテツウ 月間走行距離1000kmはクリアしています。
ちなみに今年に入ってジテツウは84日を数えました。月間走行距離1000kmは3月から3ヶ月続いています。
ただ実現できていないのは平均速度30km/hをクリアすることです。
なかなかこれをクリアするには自分を鍛えることペダリングスキル、パーツを軽量させることなどが上げられますが
私はできるだけどノーマルでクリアしたいと思います。(ただ、金がないだけです(爆笑))

2009_06040010.jpg

とこんな感じです。


しかし、その中でここだけはパーツ交換しないとクリアできそうにないのでこれを使っています。
それはSPDペダルです。
2009_06040011.jpg



もちろんシューズはSPDシューズでクリートが必要です。


ここで説明しておきますがクリートにはSPDとSPD-SLがあります。
SPDはMTB用のクリートだったりシューズと位置づけされています。
SPD-SLはロード用のクリートだったりシューズに位置づけされています。
なのでクロスバイクを乗るのならSPDシューズとSPDのビンディングべダルでOKだと思いますよ。
歩きやすさが違ったりするのでまさに町のりのシューズです。

唯一これがノーマルではありません。
タイヤは交換しましたが取り立て軽量のタイヤにしたわけでもなく700×28Cのタイヤです。

さてさて本題に戻りたいと思います。
最近ペダリングの修正でクリートの位置をずらせました。
そしてジテツウでの帰り道に平均速度30km/hオーバーを目指すべく頑張ってみました。

距離は7.5km/h その行程の4割は微弱な向かい風(1mもないほどの風)そして行程の2割程度は道にカメの甲羅のような細かい亀裂や凸凹があったりするコースです。
中盤で小さい峠越えを入れてみました。
基本このコースは標高的にはスタート地点とゴール地点は10mくらいの高低差でゴールが高くなっています。



皆さんもご存知のようにプチ峠を入れたことにより平均速度はぐんと下がるものです。
いくら下り坂が同じくらいの距離あったにしても平均速度を取り戻すにはいたりません。

そしてジテツウなのでバックバックを担いでいます。
2009_06040012.jpg
中身はこのように携帯ポンプ、携帯、小銭いれ、充電池、ヘキサツール、着替えが入っています。

2009_06040016.jpg

中身の重たさを量って見ました。

2009_06040014.jpg2009_06040015.jpg

61.6-59.1=2.5kg
いつもこのくらいでジテツウです。何か買い物をするときのためにバックバックは使いますのでいつも携帯しています。

2009_06040017.jpg2009_06040018.jpg2009_06040019.jpg
2009_06040020.jpg

平均速度 29.6km/h 走行時間 15:13 距離 7.51km 最高速度 45km/h
ただ、スタート地点では29km/h出ていたときにスタート地点 ゴール地点では7.51kmになった瞬間サイコンを自転車から離しました。
もしスタート0km/h ゴール0km/hだともう0.3km/h下がると思います。

ただ30km/hに達しなかった理由としてはバックバック(2.5kg)を背負っていたこと、夕方で仕事の疲れが多少なりあったこと、峠を越えたことなどが上げられます。

まぁ遊びの延長でやったことなのでエスケープ R3乗りの人の参考になればと思います。
もし時間があってこのエスケープで30km/hを挑戦したくなったときは7.5kmとは言わずもっと長い距離で挑戦したいと思います。

6/4
琥珀    46.0km(+7.5km) 
くろすけ  96.9km(+35.9m) 2009年ジテツウ日数(84日目) 

走行距離 142.9km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけると
本人のやる気につながりますので
ポチィっと押してやってください。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

軽快車ダイエット

開始日 2009/05/17
本日の距離6.9m
走行時間 32分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 19.3km  (3回目) トータル(16回目)

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村

軽快車ダイエットですが、少しずつ効果が現れてきたようです。
でもまだなんとなくです。
こちらも頑張ります。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ











リンカーンロードバイク買取


| 自転車走行のデータ取り | COM(2) | | TB(0) | |
2009-06-06 (Sat)
今日は近くて遠かったしまなみ海道を走破しました。

まずは須波港で待ち合わせそしてフェリーで瀬戸田の沢港に到着
その後今治に向かって走るのですがこちらを使いました。
なので即座に沢港の近くのサークルKに向かいました。
2009_06060004.jpg2009_06060005.jpg
沢港から1kmのところですので便利です。
2009_06060003.jpg
これには500円分の通行券と道の駅やサークルKで使えるクーポン券がついています。

これを2組(500円分)買うとしまなみ海道はすべて通行できるはずです。
尾道大橋に関しては行っていません普通行かないですよね!!
尾道にはフェリーで渡りましょう!!
ということで一路今治方面へ
2009_06060006.jpg

でこの橋はどこだ??2009_06060008.jpg2009_06060007.jpg


とりあえず撮ってみました。

あ~~そそ見える景色は伯方の道の駅伯方S・Cパークです。
ちなみにここもソフトクリームを買うのにクーポンが使えて50円引きの200円で買えます。
ここで9:00 13:00に2度塩ソフトクリームを食べました。
何度食べても満足できます。

そして伯方島と大島を結ぶ橋でした。2009_06060009.jpg

とこことでご一緒させていただいた相方さんが山に登ってみますと・・・・
いうことで亀老山展望台を目指すことにしました。
途中こういう看板があるのは助かります。
2009_06060010.jpg
上りきったときの景色はとってもきれいです。

このとき天気は晴れ!!紫外線がきつかった~

この時期からこういうものは必要です。
アームカバー  レッグカバー




ちなみに上りもきつかった~~が最近はこの程度の勾配(8~10%)はかなり経験済みなので楽勝ではないが普通に上れちゃいました。

展望台手前でカメさんがお出迎えです。
大きいカメさんにカメ好きの私はわくわくです。
2009_06060012.jpg


ご褒美の絶景です。
2009_06060011.jpg2009_06060013.jpg

頂上では食べ物など売っていましたがここでは何も口にせずということでダウンヒルして
来島海峡大橋に2009_06060016.jpg2009_06060017.jpg

ここの料金所は橋の中央にありここを今治側に行かずに戻ってくる人もいるそうです。
だってここを通過してまた戻ってくるだけで200×2=400円必要だからです。
でも私たちは食事をするために今治に!!
そしてサンライズ糸山で11時に食事をして今度は一路向島へ
ここからは来た橋を逆戻りです。
途中、大三島の道の駅多々羅しまなみ公園によりました。
ここでも晴天でした。2009_06060019.jpg

鐘も鳴らされていましてついつい2009_06060018.jpg
ここからはひたすら走りました。

ここではないですが2人でローテーションをしてみようということでやってみましたがなかなか難しいということがわかったこととある程度条件の整った場所でないと交通の邪魔になってしまうのであっさりやめましたがいずれはできるようにならないといけないことでもあるのなと思います。

難しいことは先頭で後ろに下がるとき速度を落としすぎると後退した瞬間踏み込まなければいけない状況になって逆にしんどかったり2番目が先頭に立つとき余計な踏み込みをして速度を上げてしまってここでも疲れるようなことになります。

はっきり言って経験と練習が必要です。

でも2人とも単独で32kmくらいで巡航できるのでローテンションするときは35km/h以上でローテーションしたいなと思います。さすがに40km/hだと頑張れるのは30秒程度だったりしますのですばやいローテーションを身に着けるとできるかも・・・
高速巡航でローテーションして決まると気持ちいいでしょうね!!

ということで因島大橋をみて
ああ~~これか~~って
2009_06060026.jpg
相方さんです。(笑)
勝手に相方さんと書いてしまっていますが私より人生の上でも大先輩です!!
恐れ多い(笑)

因島大橋の下からも撮影してみました。
2009_06060027.jpg

さてさてこの時点で15:15です。
瀬戸田の沢港まで戻るのですが16:30の次は17:30なので頑張って漕げば16:30に間に合うということで頑張って漕ごうということになりました。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









この時点で117kmです。
目測で30kmあるような感じでしたのですっ飛ばして目指します。
普通に走ったら1時間ちょっとという感じです。
のぼりなど以外は30~33km/h以上で巡航
その中には向かい風もありましたが落としませんでしたよ!!

でも相方さんがかなり引っ張ってもらっていたので疲れがちょうど出ていたようでした。
ごめんなさい!!

ちなみにこの相方さん明日はNOKOのグランフォンド200km走られるそうです。
お気をつけて!!

ということで沢港まで5kmと見えた時点でペースを落としました。
そして最初に帰ってきたサークルKに16:00くらいに帰ってくることができました。
その距離25kmくらいだったかな??(たぶん)
そして2009_06060004.jpg
またここで通行券を購入!!またの時に使うためです。
そしてペットボトルのアクエリアス 表示価格125円でしたがクーポン券を使って125-50=70円

やす~~~い
なのでこのクーポン券 5枚つづりですが使わない手はないです。
全部使うと250円得 そしてしまなみ海道往復を狙うなら1000円分の通行券がいりますのでこの券を2組買うとクーポン券は10枚(500円)ちなみにサークルKなどで使うとです。
その他では入場券などに使えたりするので場所によって違いますが自転車乗りには水分、ソフトクリームなどで消費するとハンガーノックなど事前に抑えられると思いますのでぜひぜひ使ってください。

そしてこの時点で30分猶予がありますのでコロッケを食べに行きました。
瀬戸田では有名らしいです。港からも近いのでよっていきます。
2009_06060028.jpg2009_06060029.jpg2009_06060030.jpgいろいろと取材を受けているようです。

私はここは辛口で評価しますと2009_06060031.jpg価格が80円という安い価格なので栄養補給には良いですし価格に対しておいしいと思います。

ということで食べて港に
ここで自転車走行は終了です。
本日の走行距離は140kmです。
最初の1.5kmはサイコンを起動させていなかったのでカウントされていません。
2009_06060032.jpg

マイ アクティビティ 2009-06-06


20090606.jpg

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
予断ではありますが先週の土日から本日までかなり走っています。
計算したところ621kmと走りすぎていますか??(笑)
ポチっと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

広島ブログ

6/5
琥珀    70.1km(24.1km) 
くろすけ  96.9km(+35.9m) 2009年ジテツウ日数(84日目) 

走行距離 167.0km

ローラー台  192.5km(0km) 

6/6
琥珀    211.6km(141.5km) 
くろすけ  96.9km(+35.9m) 2009年ジテツウ日数(84日目) 

走行距離 308.5km

ローラー台  192.5km(0km) 

ちなみにお尻のほうは治りました。
ほっとしています。



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2009-06-08 (Mon)
自転車乗りにはちょっと悲しいことが立て続けに起こっています。
先月は呉ー松山フェリーが6/30より航路廃止と決定されました。
これも高速道路1000円ということで影響をもろに受けました。
しかし、今回はよく使う須波港ー沢港を結ぶフェリーがなくなる恐れが出てきております。
もちろん尾道ー生口のフェリー航路も危ういことになっているらしいです。

須波港ー沢港の航路ですが11月までに改善なければ航路廃止となるようです。
自転車に乗ってしまなみ海道を使うとき決まってこの航路を使います。

もし航路廃止になると残念でなりません。

そのうち忠海ー大三島のフェリーもなくなってしまいのではと思うと怖いです。
高速道路1000円はいいことだらけではなかったということです。
今後どうしようかと考えてしまいます。






6/8
琥珀    230.8km(+19.2m) 
くろすけ  136.6km(+31.9m) 2009年ジテツウ日数(84日目) 

走行距離 367.4km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけると
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

軽快車ダイエット

開始日 2009/05/17
本日の距離7.7m
走行時間 32分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 34.8km  (5回目) トータル(18回目) 

クリックしていただけると
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村

昨日100mを走りましたが筋肉痛です。
やっぱり自転車を乗るとの走るのはぜんぜん違う・・


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-06-09 (Tue)
今日も仕事でしたが(平日なので当たり前です)働く場所が違います。
いつもなら自宅より11kmの地点に職場があるのですが今日は隣市の尾道が臨時職場です。
どのくらいあるのかな~~何時間でいけるのかな~~という感じで余裕を持って8時までに行けばよいのですが1時間30分余裕を見て6時20分に自宅をでました。
予定では30kmの1時間10分を見込んでいました。
ゆっくり行っても1時間20分でつけばOKという考え方です。

本郷から三原市を抜けて尾道駅周辺が目的地です。
目的地には結局55分で到着です。距離にして23kmでした。
予定より早くついたので近くをポタポタしていると蒸気機関車(D51)を発見!!
こんなところでこんなものに遭遇するなんて~~
CA3A0103.jpgCA3A0107.jpgCA3A0104.jpg

デゴイチですよね!?
な~~んか今日はいいことありそうな
気がする~~~あると思います!!

そしてこんなのんびりした風景も
CA3A0108.jpg
向かい側は向島です。
ここからしまなみ海道が続いています。

そして仕事も終わり(10時)ボソ・・・・・
何の仕事だ????って言われそうですがそれはそれで追求しないでください。

で力も有り余っていることですし尾道ー三原間の国道2号線は危ないので山のほうへ迂回して帰ることにしました。
ということでびんご運動公園を目指します。
CA3A0109.jpg
新尾道駅方面から上がる坂は約1.7km 最初に8%の勾配100mくらいあって100mくらい下ります。
その後のぼりです。ほぼ8~10%の坂が続きます。
上りきる前に14%の勾配が少し現れます。
以前上ったときはかなりきつかったのですが今回もきつかった。
それでも以前より余裕があった。
フロント48T リア28Tで上がれたのだから!!
14%の勾配のところも10km/hに落ちることなくパスしました。
CA3A0110.jpg


これよりは予定を作っていたのでまず散髪に!!
こちらも嫁にここがいいのではといわれたのでこの場所でカットしてもらいました。
CA3A0111.jpg

ここって1000円でカットしてくれます。
腕が良いかどうかわからなかったのですが今回はここに!!
チェーン店なのでやはり良かった。
今までとは格段の差です。

店内はこぎれいでカットするにいちゃんも若くって清潔でよい。
もちろんカットも満足でした。
今度からここでカットしてもらいます。
なんといっても1000円でこの技術を提供してもらえるので大満足
いままでのカットはなんだったんだ!!
もちろんここにした理由はへたくそだとわかるくらいのお店だったので変えたわけです。から・・・

カットのみですがそれでOKです。時間も短くって私には最高の場所を見つけたなって感じです。

さてさてまだ11時です。
皮膚科に12時に予約を入れています。
1時間の間で食事をとります。
なのでこいつを使います。(無料券)
CA3A0112.jpg


今日はマクドナルドです。
CA3A0113.jpg
ここで携帯でブログなど見て時間つぶしです。

何で皮膚科?って思われるかもしれませんが私は昨年水虫をうつされてしまったのです。
4月の下旬より治療開始です。
塗り薬を1日1回塗布 薬はペキロンクリーム0.5%です。
私にはあったようです。約2ヶ月たってほぼ完治状態までになりました。
先生は夏の終わりまで薬つけましょうということで2か月分の薬を出してもらって終了!!

そして自転車乗りには必需品のアイウエアです。
私はめがねをかけているのでどうしてもめがねや関係で購入しなければなりません。
ということで在庫がないので出来上がり次第連絡ということで偏向レンズ、透過率27%のミラータイプのサングラスに
↓ ↓ ↓
このタイプ

フレーム自体(13650円)は4割引で後はインナーフレーム6300円とレンズ薄型プラシチックレンズ非球面(ゆがみが少ない)5800円
で定価25750円ですが込み込みで15800円でした。
それでも高いですね~~。
やっと買う事ができました。
光の強い日でも安心!!



目のいい人やコンタクトに人はサングラスも安く手に入れるのだなと改めて認識・・・・

その後はDEODEO(家電量販店)に行って掃除機を見ました。
やっぱりダイソンかな~~って思いました。
結構コンパクトです。サイクロン掃除機はやはりダイソンでしょうね。



それにしても高い
う~~んという感じで見ただけです。
でも掃除機のジャバラになっているところがちぎれてテープで補強している状況なので早く掃除機を更新しなければという感じ・・・

なんだかんだでいろんな用事をいっぺんにしちゃいました。
本日ジテツウは61.3km

6/9
琥珀    230.8km(+0m) 
くろすけ  205.6km(+69.0m) 2009年ジテツウ日数(85日目) 

走行距離 436.4km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけると
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

軽快車ダイエット

開始日 2009/05/17
本日の距離7.7m
走行時間 34分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 42.5km  (5回目) トータル(19回目) 

クリックしていただけると
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
にほんブログ村

本日いろいろな予定をクリアしましたがやっぱり今日一はカットです。
QB HOUSEはよいです。
皆さんも行ってみてください。
三原ではジャスコの1階にあります。
私的にはお勧めです。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-06-10 (Wed)
へダルを回すって単純ですけどこれをロスなく回す&漕ぐって簡単そうで難しい?

私は今まで踵が下がらないようにペダリングしていたつもりですが右の踵が下がっているとアドバイスもらいました。

これはどうやったら修正できるか(簡単に)を考えました。

もちろんこの角度でペダリングできることがベスト?なのかもしれません。
2009_06100007.jpg2009_06100008.jpg

しかし、これでは踵を落とさない意識ができにくいのでこの角度で練習しました。
2009_06100006.jpg2009_06100009.jpg
踵をかなり意識してあげることによって足首が固定しやすくなります。(私の場合)
ペダルは前下がりです。
これで踵が下がらなくなりました。

でもこれをSPDでやるとかなり踵を上げないといけないような感じになります。
シューズを比べてみるとその理由がわかります。

シューズの反りがかなり違います。
2009_06100001.jpg
SPD(MTB用)のシューズはかなりフラットなので踵を上げるということを意識しにくかったので踵が下がったりしていたのだと思います。

やはりこの点からもロードバイクを乗っていないと意識しにくいのかなと思います。
検索してみるとソールに反りがあることも重要なポイント。よく反るものは足にフィットするため、踏力に集中できます。
なるほどな~~。

それにしてもペダルの前下がりは以下かがものでしょう?
ちなみにシマノのシューズは反りが中程度
反りが大きいのはSIDIと書いてあったのでそれが私にはあっているのかもと感じましたがこの角度を保てれば今のシューズでOKなのであまり気にしていません。
しかし、気になるのかこの前下がりの角度

funride5月号でペダルやシューズのことについて書いてありました。
そしてこの画像を見つけました。
2009_06100010.jpg
これは拇指球のことについて書いていたのですがこういう前下がりの人はいるのだろうと勝手に判断。
もちろん前下がりなので拇指球であわせるクリートの位置も違います。

ちなみに私は自分で回すタイプ(好きな回転数は105rpmくらいなので)クリートの位置が拇指球の前のほうが良いのだろうけど私は後ろ気味です。
それは前下がりでない水平な状態でクリートをあわせているので必然的に位置は後ろ気味です。
何の問題もありませんがクリートを前方にあわせたとき違和感があったので今の位置で良い感じになりました。

何か書きたいのかわからなくなってきましたがこの踵が下がらないことを意識するとロスが少なくなります。
最近この状態で回します。
とにかく足首と踵を上げることに集中です。

まだ、回し方は漠然としています。
ここを表現することは難しいですね。
ただ、意識はつま先から斜め下に踏み込むます。
下死点にいって引き足は水面から足を勢いよく足を抜くために抵抗を抑えるようなこの状態のままで引き上げます。
2009_06100009.jpg
↑ ↑ ↑ ↑
とにかくすべての場面でこの角度を保ちます。
上死点と下死点はやはりこの角度を保ちます。
そして踏み込み前と引き足を使う前はほぼ脱力(出力なし)です。
これでぐいぐい踏んだり引き足が使えるようになったと思います。
もちろん回転数が上がってもあまり疲れなくなりました。
115rpmでも楽しく漕げるような感じです。

私はダンシングが下手でした。
理解できていなかったのです。(今でも理解できているかどうかわかりません)
ダンシングでもこの角度を変えません。
今まではダンシングするとすぐ疲れていましたが、この固定によって疲れにくくぐいぐい進む感覚がわかりした。
今まではダンシングで踏み込んだとき足首がかなり動いて両踵が下がっていたのでしょうね。

以前クロスバイクではダンシングはできないと聞かされていましたが、できないことはないと思います。
ただ、あまり進まず、疲れやすいということであってちゃんとやればダンシングの形はできると思います。
ダンシングを楽しむにはやはりロードバイクでないとダメなのかなと感じます。


今までは踵がぐらついていたので膝の裏の下のほうの筋がいつも疲れていましたがそれがなくなりました。
これらを意識した結果ではないかと思います。

とにかく今のイメージは平行四辺形をやや楕円形に回すという感覚で・・・これでいいのかな??


6/10
琥珀    230.8km(+0m) 
くろすけ  212.5km(+6.9m) 2009年ジテツウ日数(85日目) 

走行距離 443.3km

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけると
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

軽快車ダイエット

開始日 2009/05/17
本日の距離6.9m
走行時間 31分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 49.4km  (7回目) トータル(20回目) 

クリックしていただけると
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ポジションも大事です。もちろんお尻が痛い、足の裏が痛い、こういうものを解消すると速く走れる要因であると思います。







リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(2) | | TB(0) | |
2009-06-11 (Thu)
私はエスケープ R3 2008年モデルを買いました。
このモデルからフレームサイズの適正身長が変わりました。
私は172cmなのですが465mm(160~170cm)でも500mm(170~185cm)どちらでも適正範囲内ですが結局465mmのフレームサイズを買いました。
ちょっと小さいのかなと思いましたがそれほど気になることもなく1年と8ヶ月たちました。

最近はロードバイクとクロスバイク 半々乗っていましてロードのポジションにかなり慣れてしまいエスケープが乗りにくい自転車になってきました。

なので改めてセッティングを変えてみました。
今まででもサドル後退幅は一番後ろにしていましたが改めて測ってみると5cmが限界のようです。

そしてステムも逆付けしてスペーサーもステムの上に乗せてステムの位置を一番下まで下げています。
こうすることでハンドルとサドルの高低差が2cm(ハンドルが下がる)となっていました。
さてどこをどう変えたかですが

なぜ乗りにくくなったかというとロードを乗っているので自然と前傾姿勢になってしまうのです。
サドルにどっかり座らなくなりました。
自然と腕があまってしまい窮屈に
そして右腕のここが痛くなってきたのです。腱鞘炎のように・・・
2009_06110007.jpg
握り方など変えてみたのですがどうしても痛い角度になってしまいます。
2009_06110005.jpg
手首が曲がっていると痛い

2009_06110006.jpg

これをまっすぐにするとそんなに痛くないのがわかったのでこういう握りになるように細工をしました。

グリップを跳ね上げると手首まっすぐにしても小指側の手のひらが密着するのでいい感じになりました。
2009_06110004.jpg
握りにくくなったようですがそのかわりいいことがありました。




それは体感的に前傾姿勢がとりやすくなったこととハンドルがなんだか下がったような感じになりました。
これは副産物でしたがよかったです。

そしてついでにエンドバーの角度も変えました。
というかなぜ今までに変えなかったのだろう??



角度をゆるせる範囲内で水平ぐらいになるようにしました。
2009_06110003.jpg
ここでも倒したことで前傾がらくになり、エンドバーを握ってもエンドバーが下がった感じになってここもいい感じになりました。

これ以上はパーツを変える以外どうにもなりませんがもしパーツを変えるのであればステムを交換すればいいのですが


↑ ↑ ↑
こいつに変えると純正が10cmの角度10度に対して
こいつは10.5cm 角度12度なので5mm長く2度低くでくるのでより前傾がしやすくなると思いますが私はそこまでしません。
それでも乗りやすくはしたいですね。

クリックしていただけるとはげみになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちなみに私のロードは後退幅5.5cm ハンドルーサドルの高低差5.5cmなのでエスケープR3では実現できない・・・
やっぱりロードのほうが姿勢が楽だな~~
今日は夜また自転車 ダイエットを付き合うのでそこで乗りやすいかどうかを見てみます。

追記です。
先ほど軽快車ダイエット(嫁のため)をしてきました。
夜ライドですが平均14km/hを漕ぎ続けるのは大変しんどいですがこのポジションにして少なからず良かったと思います。
ただ、グリップのはねあげを少しもどすといいかもという感じ。
エンドバーはいい感じでした。

6/11
琥珀    253.2km(+22.4km) 
くろすけ  246.6km(+34.1km) 2009年ジテツウ日数(86日目) 

走行距離 499.8km 本日(56.5km)

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけると
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

軽快車ダイエット

開始日 2009/05/17
本日の距離7.7m
走行時間 32分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 57.1km  (8回目) トータル(21回目) 


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-06-12 (Fri)
こんばんは~~
ということで昨日と同様通勤用のエスケープR3について書こうと思います。
ちなみに私はジテツウとダイエットで月平均560km走っています。

ということですが最近ロードを乗っているとアドバイスをもらいました。
どこがというとサドルの後ろが上がっているというところです。
サドルは水平かあるいは先が少し上がっているほうが常識といわれました。
その時は「そうなのかな??」って思っていたのですが
ここ最近エスケープR3の乗り心地が悪くいじってみたくなりましてハンドルグリップとエンドバーをつついてみてよかったので今回もサドルの傾きを変えてみました。

ハンドルグリップとエンドバーの記事は
 ↓ ↓
 こちら

まずいままでのサドルの傾きですが少し前下がりです。
2009_06120003.jpg
次に水平にしてみました。
2009_06120002.jpg

最後に後ろ下がりにしてみました。
2009_06120001.jpg


いずれも1目盛りずつ移動させて傾きを変えています。

この3つの違いを説明します。
前下がりの良いところは尿道の圧迫がないように一見思えますがそのとおりだと思います。
ですが水平、後ろ下がりは尿道を圧迫しそうです。

人間のポジションですが前下がりは水平に比べると前荷重になります。
後ろ下がりは水平より後加重です。

体感では前下がりは目の視線が高く感じます。後ろ下がりは目線が低くなります。
いずれもサドルの高さは変えていません。
前下がりは腕に加重が思った寄りかかるのでしんどい体勢となります。
後ろ下がりは意外と腕に加重がかかりませんので楽です。

そしてお尻とのサドルの愛称ですが、前下がりは坐骨とサドルの接点が小さい。
水平は前下がりより接点が少し大きい感じ。
後ろ下がりは明らかに接点が点ではなく面という感じがします。
しかし、尿道を圧迫しそうな感じがしますよね。
アドバイスでもハンドルを握っる時は背筋を伸ばして(伸ばしすぎない)肩に力が入らないように自然に握るということですので水平、後ろ下がりがベストですが背筋を伸ばすと尿道にサドルが当たります。
なのであたらないような座り方にすればよいのです。
私はあたりません。
以前はあたっていました。
楽に乗るには自転車を乗る工夫も必要だということでしょうか??
えてしてそういうのが自転車に乗る姿勢だったりするのかもしれません。

私は以前エスケープのサドルはふかふかで使えないと書いていましたが今ではそのように思いません。
ただ、サスペンションのシートポストだけはいかがなものかと未だに思っています。




6/11
琥珀    276.2km(+23.0km) 
くろすけ  271.2km(+24.6km) 2009年ジテツウ日数(87日目) 

走行距離 547.4km 本日(47.6km)

ローラー台  192.5km(0km) 

クリックしていただけると
励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

それにしても1年8ヶ月で11500kmとは良く走ったほうなのかな??









リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-06-14 (Sun)
今日は別件です。
中央森林公園を見てきました。
子供連れが一杯でした。
しかも、下界と何度か低いようでそこまで暑くなかったです。
CA3A0118.jpg

そして来週は西日本実業団ロードレース6/21があるので
この森林公園のサイクリングコースは15:00まで使えません。

CA3A0119.jpg

その次の週の全日本ロードレース大会6/27~28は終日ダメです。
来週は仕事 全日本ロードレースは見れるチャンスがあるので見ようかなと考えていますが家庭サービスに埋められてしまうと・・・・

ということでこれは本当の目的ではなく
これが本当の目的です。
CA3A0120.jpg
下の子供が最近テニスをやりたいと言い出してフォレストヒルズガーデンのというか
ONE LOVE テニススクールに入ったのでついていったまでです。

1時間30分レッスンがあるのでその間健脚コースを2週走ってもよさそうです。

これからだんだんと暑くなるので走ろうと思えるかどうかですね。

クリックしていただけると
ありがたいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

子供は1年間やっていたのでまぁ打てるほうですが・・・でも人数が少ないからかなり打つことができるので子供は喜んでやっています。



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-06-14 (Sun)
我が家では嫁の母から教えてもらった梅のエキスの原液を作って水で割ったり、炭酸水で割ったり、麦焼酎で割ったりできるものを作っています。

これってとてもおいしいく簡単ですのでで皆さんも作ってみてください。

さて4Lの果実酒のびん(漬物びん)を用意します。
そしてその中に梅2Kgを入れて、砂糖あるいはグラニュー糖を2kg入れるそうですが
1kgでも十分おいしいのでここは必要以上の糖分は必要ありませんので1KgでOKです。

それだけを入れて蓋をして管理していきます。
初日
2009_06110001.jpg2009_06110002.jpg
こんな感じで放置します。
これから毎日これを上下に振って混ぜます。
そして本日4日目です。
梅がだんだんしぼんできて梅のエキスが出てきています。

2009_06140001.jpg2009_06140002.jpg

これを1ヶ月やります。
毎日混ぜるだけでOKという簡単な作業です。
1ヵ月後こしてペットボトルなどにエキスを取っておしまいです。
果肉は使えませんので捨てるのみとなります。

何L取れるかわかりませんがかなり取れると思います。
そして約5~8mlのエキスに水、炭酸水などお好みに入れて濃さを調整します。
大体150~250Lの水あるいは炭酸水でOKです。
氷を入れるとなお良い感じになります。

どうです 簡単でしょ
やってみてください。絶対おいしいので作って損はないと思いますよ!!


これいいねと思われた方
クリック ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


スポーツの後、もちろん自転車を漕いだ後などに摂取してもいいと思います。






リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-06-15 (Mon)
こんにちは~~ こんばんは~~

自転車を購入しての必需品ですがヘルメットはもちろんですが
やっぱりグローブはないとダメですよね~~。
ということで私はエスケープR3で自転車通勤を始めたときにどのグローブを使ったらよいのかわかりませんでしたのでどうしようかと考えていました。

そのときに自転車の師匠でもあるかたにこんないいものがあるよと教えてもらったのでこれを
そのときから今でも使っています。

↓ ↓ ↓  ↓  ↓クリックするとその記事にジャンプします。
指切りグローブ


これを知ったときすぐにでも手に入れたかったのですがお店が近くにないので困っていましたが
ちょうど大阪に行く用事があったのと行った先にありましたので2つ購入しました。

こちらはほとんど使っていないマルチグローブです。

2009_06150005.jpg2009_06150006.jpg

それからかれこれ1年8ヶ月ジテツウに使い続けていました。
かなりぼろぼろですがつかっています。
クッション性も最初はもっとありましたが現在ではこんな感じです。

こちらが1年8ヶ月使ったグローブです。
2009_06150013.jpg2009_06150012.jpg2009_06150003.jpg

そのときに買ったグローブですが980円だったように思いますが
ブログ主からレスありまして880円だそうです。
まだ売っているそうです。
買ったときの記事はこちらです。


そのときの画像です。
DSCF0660_20090615222133.jpg

両者比較して新品と1年8ヶ月ものを比べてください。
ちなみに1年8ヶ月使ったグローブは4回ほど洗っています。
2009_06150013_20090615220809.jpg
左上が1年8ヶ月使用、右下がほとんど使っていないグローブです。

ホームセンターのコーナンで売っていました。

コーナンの店舗情報

今も売っていると思いますが・・・
色は黄色のみでした。
はめてみて少し大きいサイズを買いました。
はずすときに便利だからです。

売り場は自転車コーナーではなく作業用手袋の売り場です。
グローブが一杯並んだところのコーナーです。

そしていつ買えるか分からないので2つ買いました。
そろそろ1つ目も使わないようにしなければ・・・・


というわけで使っているのはこれだけ??って思われると少し恥ずかしいので書いておきます。
このグローブもお気に入りです。
2009_06150009.jpg2009_06150010.jpg

手の甲の部分はメッシュ素材でベルクロがその部分に引っ付いてしまってささくれてしまうことが難点です。

ささくれ=毛羽立って・・・

でも涼しくって超いいです。


アマゾンではこいつのほうが評価が良いみたいですね。


でもメッシュ素材でないのでこの暑い時期からはやっぱり私が使っているメッシュ素材のものが絶対良いと思います。

最近物欲に誘われたついでにグローブを買いました。

良いものなのですがこれからの時期は蒸れちゃいます。
なのでもう少し涼しい時期に使うと良いみたいです。
2009_06150007_20090615173335.jpg2009_06150008.jpg



そしてついでに気温8~15度くらいでむちゃくちゃ良かったグローブです。。
2009_06150004.jpg



クリックしていただけると
励みになりますので
よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

軽快車ダイエット

開始日 2009/05/17
本日の距離7.7m
走行時間 32分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 80.3km  (11回目) トータル(24回目)

6/15
琥珀    276.2km(+0km) 
くろすけ  298.2km(+7.75×2km) 2009年ジテツウ日数(87日目) 

走行距離 574.4m 本日(7.75km)

ローラー台  192.5km(0km)

やっぱり自転車のグローブはちゃんとしているので自転車に乗る人は自転車用のグローブをつけたほうがいいですね。
何よりデザインがそれなりによいから・・・・・

それにしても私は物持ちがよいですね。



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-06-15 (Mon)
今年は気温が変なのでどうなるかと思っていました。

何が変だって言われると朝晩の温度がいつもの年に比べて低いのです。
そして極端に雨が少ない。
産卵するときはほとんどが雨が降っている、雨が降った後に産卵するからです。
2006年で言えば6/13には産卵を始めているからです。
そういう意味でも今年はあきらめないといけないかなと思っていました。
2009_06150001.jpg2009_06150002.jpg

ということで私はカメハウスにバケツを置いていたのでそれを取りに行っただけなのですがその場所のすぐ横でこの状態。

私を見たカメさんと私の目が合いました。(アイコンタクト)
お邪魔しましたという感じでバケツを取ってその場を離れました。
その距離20cm
そりゃ~~むこうさんも固まりますよね。

そこで一応ブログねたになるのでもう一度1mはなれたところで撮影しましたがやっぱり固まっていました。
このほりほりから産卵穴を埋める作業は大体2時間です。
これでベビーが必ず拝めるという保障はありません。
冬眠時、冬眠から覚めてからの交尾をして有精卵でなければ見ることができません。

今年も掘り返して人口孵化をさせることもしません。
なので約2ヶ月ちょっと待つということになります。
ということで8月の終りくらいになりそうですが産まれてくるかな~~って
心配です。

たまには自転車以外で??以前はカメねたばかりだったのですが・・・(笑)
やっぱりカメを飼育してベビーを見ることが楽しみだったりするのです。

クリックしていただけると
もしかしらカメさんも喜ぶと思いますので
お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家には産卵できる個体が5匹います。
それらすべてが産んで有精卵だと100匹以上になるな~~
今年こそはすべて年越しさせて来年の春には良い状態で迎えさせてやりたいと考えています。


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-06-16 (Tue)
1ヶ月前より購入していたのですがやっぱりちゃんと使ってからレポしたほうが良いと思っていたので書きませんでした。

ということでこの予備電源としてエネループのSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2Sを購入しました。
2009_05290001.jpg


購入する前はいろいろ考えてどのくらい使えるかなどだけ心配でした。
そしてKBC-L2SとKBC-E1Sのどちらを買うかも悩みました。




KBC-L2Sはリチウム電池で充電して充電するタイプ
KBC-E1Sはニッケル水素電池(充電池)に充電してその電池をそのまま使ったり、USBに接続して形態などを充電することができるタイプです。
しかし、前者と後者では充電する容量がかなり違います。
ということで私はKBC-L2Sを買いました。
さてさてレポですがedge705をUSBを使って充電してみました。
かなり良い感じですがフル充電しないようです。
なのでこれってUSBを抜くとき故障の原因にならないかとその点だけが心配です。
充電する速度も悪くないという感じです。
携帯電話の充電にも使いますが3回は十分充電できます。
我が家はキャンプに行ったりしますがたま~~に圏外に近いキャンプ場があるのでそういうときに役立ちそうです。

私はwillなど持っているのでこいつが20個くらいあります。
便利に使っています。
そして何より1000回充電して使えるので普通の電池は使うとそれまでなのでこういう風な電池のほうがエコですよね。


このKBC-L2Sは充電していてもedge705が起動します。
2009_05290002.jpg2009_05290004.jpg

とにかく高容量リチウムイオン電池なのでかなりの余裕があります。

edge705の電池寿命は15時間とかいてあります。
私が8時間使ってもまだ電池の残りゲージが1/3はあったので余裕はありますがこれが2~3日にわたって使いたいときはedge705だけでは持たないのでこのKBC-L2Sを使ってやれば問題ない感じです。
まだ、その必要性を感じたことがありませんが・・
そしてもし使ったときKBC-L2Sをどこにセットして固定したり、もちろん小雨の中使うこともあるかもしれないのでそういうときを考えなければならないなと思います。

それにしても最近は携帯の充電としてほとんど使っています。
edge705君はパソコンでログなど保存するときにつないでそのまま充電しているような形です。
何かイベントとか長距離を走るときにこの充電池は使えると思っています。

クリックしていただけると
励みになりますので
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村









リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-06-16 (Tue)
先ほどから夕立が!!
なのでカメさんはとても元気良くなって活発になっていましたのでエサを与えました。
そしてなんとな~~く見ているとセマルハコガメがおかしな行動をしています。

これだけ3匹は仲良くくっついている光景は初めてですが
2009_06160001.jpg

なんか変??
ちなみに重なっている2匹はメスとメスで後ろにいる個体がオスです。
オスはメスとメスの成り行きを見ているようです。
2009_06160003.jpg

メスはメスに猛アタックです。
2009_06160002.jpg
上にいるメスは怒っているのか下のメスの首下をかもうとしています。
しかし、下のメスは首を出しながらぶるぶる震わせながら首を伸ばして
まさにオスがする交尾行動です。
2009_06160004.jpg

そして上のメスが逃げても猛アタック。下にもぐりこんでいます。
追い掛け回しています。

一方オスですがメスと向かい合ったまま後ずさり
これも猛アタックをする前の求愛ダンス?
2009_06160005.jpg
でもアタックするほどではありません。
お前が頑張れよ!!って思います。
もぐりこんでいるメスは欲求不満なのでしょうか??
オイ!!そこのオス!!お前が欲求を満たしてやれよ!!

まぁ、こればかりはカメさんに任せて
我が家の家庭菜園です。
プランターに植えたミニトマトが茂っています。
こんなにも茂るものなのでしょうか??
高さ的には1m超えています。
そして緑の実が一杯なっています。
2009_06160007.jpg
その中でも早く実をつけたミニトマトがやや赤く色づいてきました。
もう少しで食べごろになるようです。
2009_06160008.jpg
まだ、ビニールシートなどしてカバーかけていないのですがこのまま放置になるように思います。
まだ、めちゃめちゃ暑すぎることにならないと思うので実が熱くなったところで雨が降って実が裂けることはまだないような気がします。

今年はズッキーニを植えてみました。
このズッキーニかなり実がどんどんなりますので育てるには収穫度が高いのでいいです。
まだ、小さかったのですが2つ収穫してトマトとズッキーニでこんな感じになりました。
2009_06160010.jpg
うまそう~~黄色ズッキーニは食欲とトマトは食欲をそそります。

ほかにもつるなしいんげんを収穫しました。
2009_06160009.jpg

こちらはゴマとあえて食べると思います。

という感じで我が家の庭はにわかににぎわっています。

クリックしていただけると
うれしいですのでよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このセマルたち頑張って欲しいそしてベビーを見たい
頑張れオスよ!!。








リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(0) | | TB(0) | |