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2009-07-01 (Wed)
心拍数がとても上がるのでその点で疑問を持っていた私ですが
そんなところにBICYCLECLUB 7月号にLT値を簡単に計れる方法があったのでこれもためしてみたくなりました。

基本的にAT値はLT値と似通っています。
前回計ったAT値162rpmがあっているかどうかも知りたかったのです。

ということで必要なものはやはり心拍計


そして今回は心拍を安定させる意味でも路上の状態や風に影響されないという条件を作りたかったので3本ローラーを使いました。
これを使うことにより心拍を安定させやすくしかも風などによる影響もないので大変効率よく計ることができました。

そして今回私が使ったのもはedge705です。
これは心拍数、回転数、速度、時間が一度の表示できるのでその表示だけ見ていればよかったので楽でした。

さて本題に入りたいと思いますが
詳細はこの本で確認してください。
まだ、売っているとは思いますが
お早めに手に入れてください。

それぞれの自転車雑誌で一番良かった雑誌はこのBICYCLE CLUB 7月号だとおもいました。
なので買いました。
なんといってもこのLT値を見つけて効率の良い練習をしてそして速度を上げたいという願いがあったからです。
それには適切な心拍数を把握して練習できればと思っているからです。

雑誌には「きつい~ややきつい」と感じたり、会話が何とか行うことができる時の数値がそのLT値にあたるようです。
なので今回は子供に手伝ってもらいました。

何おって??? 会話をです。
まず、5分くらいUpしました。
その後心拍を上げていきます。
まず145bpmですが問題なく楽でした。次に150bpmまぁ楽な部類に入るようです。
そして155bpmですがややきついに変わりました。
そして160bpmで5分キープしましたがそれでもまだまだ会話はできます。
その後徐々に上げました。165bpmはきつくなってきましたがまだ会話は何とかできます。
そして167~169bpmの間で会話がかなりきつくなります。
この168bpmあたりを境に急にしんどくなります。
のでLT値の上限は166bpmくらいかなと判明しました。

ここで1回だけでは信用できないので10分休憩後もう一度同じことをくりかえしました。
やはり同じ結果となりました。

雑誌ではLT値近くで練習するとよいと書かれてありましたが・・・・・

しかし、本当にこんなに高いのか?
やはり疑問が残ります。

前回AT値(有酸素運動の限界)162bpm
有酸素運動の限界は最大心拍数の90%です。

予断ですがBICYCLE CLUB 7月号に安田大サーカスの団長が出ていますが
「ゆるすぎず、きつすぎないペース」が最大心拍数の85%と書いてあります。
私にとっての90%=162bpmに値すると思います。
もしかすると今回やった方法では166bpmかもしれません。
ということで162~166bpmの間に90%はあるように思います。

LT値の上限は162~166pm今後は165bpmとします。
これからはそれに対するトレーニングであるメディオ ソリアを考えました。
メディオ=最大心拍数の82%~78% 
となりますがこれをLT値で勝手に解釈すると
90%=165bpm だとすると78~82%とは
90:82=165:  =151
90:78=165:y   y=143

メディオは143~151bpm


ソリア=最大心拍数の90%~83%
90:83=165: =152
90:90=165:y  y=165

ソリアは152~165bpm
となるのかな??と思っています。

それは間違っているよって教えていただける方教えてください。

ちなみに最大心拍数184bpmで計算すると
メディオ=(151~144) ソリア=(166~152)

偶然にもほぼ同じです。

ちなみに今までロードに出て走ってやっていた心拍数は160bpmで練習していたのでソリアを続けてやり続けていたような感じでオーバーワーク?それともLT値を信じると160bpmでよかったのだろうか??

メディオ、ソリアの練習を基本的にしたほうがよさそうな気がします。

あ~~~人より心拍数が上がりすぎることが面倒だ!!

ロード暦が浅いから?なの
ちなみのクロスで2年4ヵ月 ロードで6ヶ月です。

結局いろいろと調べるために1時間30分かかりました。
結構大変でしたが有用な結果を得ることができました。

ローラーは手を抜くことができないので有用な練習だと感じましたので今後もどんどん取り入れます。

今後の練習では心拍数が下がってくるのかなと思ったり、しなかったりで・・・分かりません。
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| CARRERA MAMAYAMA | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-02 (Thu)
皆さんが6月の走行距離など書かれているようですが私は2009年1月~6月までの
走行距離などを書きたいと思います。

まず、今年に入ってロードバイクを買いました。
CARRERA MAMAYAMAです。
こいつに琥珀と名づけました。

そして通勤用にエスケープは1年と約8ヶ月経ちました。

ロードバイクに関しては四苦八苦ですが毎日楽しく乗っています。

さて1月~6月までの走行距離など書いてみます。
基本的にエスケープR3(くろすけ)はジテツウ&嫁のダイエットの付き添いという形で現在使っています。
そしてMAMAYAMA(琥珀)はロングライドと練習に使っています。

1月
記録つけていません。
出勤22日中18日 (車の使用回数4日)
2月
くろすけ 527km 琥珀 344.0km 合計 871km
出勤21日中12日(車の使用回数8日)

3月
くろすけ 641.1km 琥珀 485.0km 合計 1126.1km
出勤23日中17日(車の使用回数5日)

4月
くろすけ 703.2km 琥珀 343.8km 合計 1047.0km
出勤23日中17日(車の使用回数5日)

5月
くろすけ 495.4km 琥珀 692.5km 合計 1187.9km
出勤22日中18日 (車の使用回数4日)

6月
くろすけ 529.3km 琥珀 518.2km 合計 1047.5km
出勤25日中13日 (車の使用回数12日)

となりました。
くろすけの走行距離は3559km
琥珀の走行距離は2039.7km

トータル 5598.7kmとなりました。
目標は相変わらず平均時速35km/hを目指すというところです。
そして1日=200kmも目標としています。
200km走るチャンスがありません。なんとかこれも今年中にクリアしたいと思います。

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7/2
琥珀    59.7km(+13.3km) 
くろすけ  33.3km(+33.3km) 2009年ジテツウ日数(96日目) 

走行距離 93.0km 本日(46.6km)


ローラー台  298.3km(0km)

軽快車ダイエット 7/2

開始日 2009/05/17
本日の距離7.8km
走行時間 32分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 95.9km  (13回目) 
7月走行距離 7.8km  (1回目) トータル(27回目)


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| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-07-04 (Sat)
この時期温度が上がりだすと厄介になるのがアミリカミズアブです。
この成虫がみみずコンポストの蓋の境目などに卵を産み付けます。
それを見つけては取り除く作業を毎年行っていました。
ネットをかけたりしながら試行錯誤です。

広島ミミズの会

あるとき広島ミミズの会の会長さんからメールが届きました。
そこにはミズアブ対策として(アース製薬)ハチアブ マグナムジェット 550ml
でミズアブが卵を産まなくなるということが書いてありました。


ハチアブ マグナムジェットを使って誰か試してみてくださいというメールが来たので私の疑問に思っていることを返信しました。

効果はどのくらい?どこに吹き付けたらよいか??などです。

回答は
[広島にある防虫メーカーにアメリカミズアブの駆除について相談したところ、商品名「ハチアブマグナムジェット」をテイッシュペーパーに取り、ミミズ箱の継ぎ目、空気穴
の周囲に塗るとミブアブは近ずかない。そしてこの薬品は油性で揮発性で無い為、太陽の当たらない所では二週間は薬効を維持すると共に、ミミズには無害であると>> 説明でした。早速私のミミズ箱に塗り、実験を開始しました。]私は2週間に1回塗布しています。今の所OKです。


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でも同じものがない・・・・類似品があったので私はこれを使いました。
2009_07030004.jpg
安いものでアブと書いてあれば効果はおなじだろうと勝手な判断です。

そしてミミズコンポストの塗布しました。
2009_07030005.jpg

速乾性なのですぐ乾いてしまい本当に効果があるのか半信半疑と中のミミズはどうなるのか?
その2点が心配でした。
これを使ってからミミズコンポストにネットもかけなくなりました。
完全に効果ありと思っているから!!

1日目、2日目と今日で5日たちましたがまったく卵が産み付けられていません。
しかも、今までハエなどもいたのだけど少なくなっているようにも思います。

だた、今までの積み重ねで幼虫がコンポスト内にいるのです。・・・・
これをこまめに取りながらやっています。
2009_07030002.jpg2009_07030003.jpg
大きいのはわりあいすぐに見つけられますが小さいのは(4mmくらい)難しいのである程度大きくなって駆除しなければならないようですがこのままこのアブ退治のスプレーを使えばそれそこコンポスト内の状態は良くなるはずです。

会長さんありがとうございます。
このおかげでメンテナンスが楽になりました。
かなり違いますね!!ということであと1週間後くらいにまたスプレーするよていです。

皆さんもいろいろミズアブにはやられていると思います。
ミズアブを放置するとミミズさんがいなくなったりコンポストから悪臭が漂います。
ミミズさんだけだと悪臭はありません。

なのでお試しあれ!!間違いなく実感できるはずです。

そしてこれとは別件で会長さんに質問!!
コンポストの蓋の近くで逃げるわけではなく固まっているのですが逃げる様子はないのですがそちらではどうでしょうかという質問

回答は
その蓋のあたりがミミズさんの居心地の良いところなのでしょう!!
会長さんのところでも脱走する様子はないらしい!!
なので私は蓋に簡易的な鍵をするところがあるのですがここにロックして使っていません。
逃げないから!!と確信したからです。

ためになったな~~と思われる方
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ミミズも順調に増えているのでもう1つミミズコンポスト作ろうと思っていますが思うだけで。。。。。
ミズアブの小さいのも取り除きたいときはメロンの食べくさしを与えるとミズアブの好物なのかかなり寄ってきます。これもお試しあれ!!






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| ミミズコンポスト | COM(2) | | TB(0) | |
2009-07-05 (Sun)
今日は久々の外走りです。(これ普通ですねw)
最近ローラーばかり乗っていましたからね(ロードバイクでは)

今日は広島空港にいたるまでの坂道を使ってSFRをしようと思っていたこととヒルクライムを重点的にする予定にしていたので午前中行ってきました。

まず、SFRを主に行いたかったので三原市本郷方面から空港に向けて上りました。
ご丁寧に上りの入り口に8%の標識が
2009_07040017.jpg

SFR=6~8%の上り坂をメディオ(心拍数=164bpmくらい)以上にならないように回転数40rpm以下で上がりなおかつ足だけで踏むやり方です。
そして3分やったら3分休むという形で上っていきました。
休むといってもギアを軽くして心拍数を幾分下げる程度です。

上半身を使わないので決行腰に疲れがきます。

そして2kmくらい上ったところで空港まで5kmの表示2009_07040019.jpg ラジャ!!
この標識あたりから6~7%の勾配へとゆるくなります。2009_07040020.jpg

ギアはそれでも50-16だったり15だったり17だったりそれぞれ回転数と心拍にあわせて上がりました。
メディオ領域なので心配機能にはあまり負荷はかかりません。ただただ、腰あたりに疲れを感じるヒルクライムでした。2009_07040021.jpg2009_07040022.jpg

森林公園に近づいてきました。この先トンネルがありますが危ないので向かって右側の歩道に上がって速度を弱めて上がっていきます。
ここのトンネル皆さん気をつけてくださいね!

そんなときのためにもライト(前方)とフラッシングライト(後方)



安全運転で行きましょう!!ということで程なく森林公園センター前に到着です。
どんより曇っています。雨もポツポツと落ちたり落ちなかったりと不安定な天候です。
なのでロード乗りさんは1人しか見かけませんでした。
2009_07040023.jpg

そして上ってきて右のかかとが遊ぶんです。(トルクがかからないというかなんというか・・・)
なのでこの現象をどうしたらよいかと考えました。
拇指球より先のほうにペダルがあるから動きやすい?だから後ろのほうにしたら・・・
クリートをやや前(1~2mm)にずらしてみました。

乗ってみるとかかとが遊ばなくなりましてよくなったようです。
公園前でクリートをいじった以外はあまり時間を使わず下ります。
今日はヒルクライムをするために来たのだから!!ということで別の場所におります。

ここです。2009_07040024.jpg2009_07040025.jpg
サテライト山陽前です。

ここからはタイムアタックをします。
広正タイムアタックです。(約5.0km)


2008/12/31(エスケープR3)
第一チェックポイント:登りきったところ(地面に22の文字):8分55秒
第二チェックポイント:工業団地入口付近          :11分50秒
ゴール                              :16分10秒

ちなみに私のちょっと知り合いは
第一チェック:6分50秒 第二チェック:9分 ゴール:12分2秒です。
スペシャのターマックです。

ということですが
2009/07/05(ロードバイク)
第二チェックポイント:工業団地入口付近          :10分17秒
ゴール                             :13分45秒

自転車が違いますがタイムとしては2分25秒短くなったようです。
自転車の重さ12kg(エスケープ) 10kg(ロードバイク)
速くなったのは重さの違いだけかな?? そして体重は2008/12/31(63kg)→2009/7/4(59kg)と-4kgです。どうなんでしょうね??

平均心拍数:173 最高心拍数180(ゴール直後)
以前はゴールしたら疲れまくって動けないほどでしたが今回は幾分余裕がありました。
心拍から見てももう少し頑張れるかなという感じです。

今後はロードでタイムアタックすることになるのでこれが今後の基準になるはずです。

そして雨粒が大きくなったので進路変更して家に帰りました。
帰った後から雨がもっとひどくなったので的確な判断でした(笑)

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今日の午後は森林公園の健脚コース3週走ってきます!!
その理由は子供がテニススクールに行くからです。
森林公園の横のテニスコートです。テニススクールONE LOVEです~~。 

午前の部 37.8km



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| 自転車走行のデータ取り | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-05 (Sun)
えっちらこっちら 森林公園から帰ってきてブログ更新してちょっとゆっくりしていたらもうすでに14:30・・・
ちなみに午前中森林公園まで上がってくだってまた上がってを2回繰り返しています。

15:00には森林公園の横のテニスレッスンがあるので子供を連れて行かなければなりません。(涙のち笑)
1時間30分ほど時間をつぶさないといけないので今日は持参しました。
自動車がノアなのでホイールをはずすことなく入れられる   楽だ!!
2009_07050004.jpg

というわけで自動車だとわけなくすぐつきます。2009_07050005.jpg
1時間30分あると3周できる予定ですがまだこの自転車で周回したことないのですが30分では回れることは証明されているので(エスケープ R3で30分)目標3周!!

さて1周目は一応全力で漕いでみました。
健脚コースは1周=12.3km 上昇量は235mということでアップダウンが結構あります。
スタートするところが森林公園センター前だと終盤に3つ上り坂がありましてそれら8~11%となっています。
結構頑張りましたが結局24分12秒でして23分きることができませんでした。
そして頑張ったので最大心拍数が分かりました。185bpmでした。
年より4bpm上回った形となりました。(爆)
5分休憩後2周目!!
2周目は前半の下り坂で温存して後半に余力を取っておこうという作戦で走りましたが25分35秒と遅かった~~。
このコースは手の抜きどころがないということが良く分かりました。
コースを知り尽くすともう少し速く走れそうですが。。。。
そして5分休憩して3周目に入ろうとしたとき雨がやや強くなってきました。

様子を見ていましたがそれでも強くなってきたので3周目はやめました。
残念でしたが結局後々の状態を考えると2周でとめておいてよかったです。

それにしてもトップ選手はこのコースを18分台ではしるのですごいですよね~~。
こないだの全日本のとき1周=20分台がスローペースって言っていたので・・・
2009_07050006.jpg

今度は森林公園の休憩所に入りました。
な~~んだ~~こんなところにロッカーあるんだね!!2009_07050007.jpg
中をうろうろしましたが休憩所でうどんやカレーライスが食べられるようになったみたいです。

そして季節ものを発見しました。
2009_07050008.jpg2009_07050012.jpg
カブトムシ、クワガタが展示してありました。
クワガタはヒラタクワガタしかおりませんでした。

空港の地図も発見!!2009_07050011.jpg


そして時間になったのでテニスコートにいきまいた。
2009_07050013.jpg

ここのレッスンは時間通りの終わりません。
子供は楽しそうにテニスをしています。以前は三原のテニスガーデンのフォレストコーストのレッスンをさせていましたが人数が多くって・・・・
そしてコーチもイケ面で面白い!!なおかつ子供は上達が早いようでとってもテニスにはまっているようです。
いいことですが私はもうテニスはしません!!と決めましたが子供が一緒にしたいということであればやってもいいかなと思います。

皆さんはこの健脚コースどのくらいで回られますが??こめんといただければと思います。
ちなみに私はクロスを1年10ヶ月 ロードは半年です。

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今後練習して6ヵ月後23分台出せるのかな??23分台切れたらすごいな~~~って思っていますが・・・・
これをクリアさせるにはやはり手っ取り早くホイールを買うことだな!!
今月頑張ったらホイール買えそうなので・・・・・そしたらNOKOのホイール買ってみようと思っています。
そして今日は2周で終わりましたがテニスを見ていたら左腰が痛い・・・そして座ってみていたので帰りに上り坂を歩くと足がとても重い・・・
2周でやめてよかったです。

午前の部 37.8km 午後の部 25.2km 夜の部7.8km

7/5
琥珀    198.6km(+63.0km) 
くろすけ  82.6km(+7.8km) 2009年ジテツウ日数(97日目) 

走行距離 281.2km 本日(70.8km)


ローラー台  年間374.2km(+0km)

軽快車ダイエット 7/5

開始日 2009/05/17
本日の距離7.8km
走行時間 34分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 95.9km  (13回目) 
7月走行距離 31.2km  (4回目) トータル(30回目)





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| 自転車走行のデータ取り | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-06 (Mon)
ツールドフランス2日目
新城選手5位だそうです。
すごいですね~。

それにしても1位に入った選手もすごい。
これからツール・ド・フランスの楽しみが1つ増えたような感じです。
ちなみに私はj-sport入っていないので見れません。(トホホ)



そして10分でわかる!ツール・ド・フランス2009




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| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-07 (Tue)
こんばんは~~

今日の朝も外を走らず室内で3本ローラーに乗りました。
朝ですが子供たちは起きているしもうすぐしたらでるので少々うるさくってももんだいなしということで室内でやっています。

正直に言うと朝早く起きれなかったという理由です。
3本ローラーですと30分でもいい練習になります。

この時期から汗が大量に出ますがタオルを頭に巻いて乗ります。
そして前方には扇風機をおけばかなり暑さ対策はできます。

さてさて5分UPしてメディオ(心拍数158bpm)10分続けてソリア(心拍数160~163bpm)5分そして続けてメディオに落として5分そして徐々に心拍数を落とすために5分かけます。

これで30分で外で走るとどこかで手を抜いてしまっていますがローラーだと手を抜くことなくできるのでいいです。
2009_07060002.jpg

そして普通では出ない速度でトレーニングできます。
自転車を速く走らせるには空気抵抗との戦いだということが良くわかります。
ローラーだと30分で平均速度44.2km/hですからね。

そして最近漕ぎ方が変わっていると前に書きましたがまずこいでいるとここが疲れてきます。

2009_07060005.jpg

それと同時くらいにここが疲れてきます。
2009_07060004.jpg
今までもここが痛くなったりしていたことがありましたが最近はこの2点ばかりが疲れます。
以前は膝の裏が疲れたり、ふくらはぎが疲れたりしていましたのでずいぶんペダリングが変わったのではないでしょうか??

でも喜んでばかり入られません。このトレーニング100rpm一定で漕ぎます。
メディオでは50-13Tで漕ぎます。ソリアは50-12Tで漕ぎます。
自分ではかなりトルクをかけてこいでいます。
高回転で回すときとかなり違います。
高回転で回すとき、トルクをかけて回すときそれぞれいいところがあるように思います。
トルクをかけて走ると外で以前より自転車を漕ぐときグイグイ踏み込んでこげるようになったと思います。
疲れたら&上り坂のときに高回転に変えるとかしています。

ですので私は3本ローラーが楽しい!!時間効率がよく集中してできる。
速く走りたかったりペダリングの修正をしたり、踏み方を考えながらしたいのであればローラーはかなりいいと思います。

まだまだ乗り始めて少しですがローラーに乗ったほうが今後のためにもよさそうだと感じます。
今日は30分しか乗れないという制限がありましたがローラーだからできる技(走行距離、心拍数の維持、同じ負荷の維持など)だと思います。

3本ローラーは飽きるのかなと思っていましたが意外と使っていますし、これからも使います。
固定ローラーはどうなんでしょうね??

3本ローラーは乗るのに慣れが必要ですがローラーの両側に壁などあると怖くありません。
壁を持ったり、壁に肩をつけて乗ったりできますので・・・

ここ最近多用することによって普通に乗れるようになり、片手運転もできるようになりました。
ローラーを集中してこいでいるとお尻が痛くなってお尻を浮かせたり動かしたりできませんでしたがそれもできるようになりまた。
こういうところも楽しいところだったりします。
ダンシングはできませんがダンシングもどきもで(立ち漕ぎ)きるようになりました。



今日はこないだ洗ってから始めて漕いだことと洗ったときに適当に注油してふき取らなかったので油が飛び散っていました。
2009_07060006.jpg2009_07060007.jpg
マットを敷いていたので良かったですというよりもマットは必須ですね!!


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7/7
琥珀    220.1m(+21.5km) 
くろすけ  131.8km(+22.9km) 2009年ジテツウ日数(99日目) 

走行距離 351.9km 本日(44.4km)


ローラー台  年間374.2km(+0km)

次回ジテツウが今年100日目となります。
明日は雨、その次も雨なのでいつになるのか???








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2009-07-08 (Wed)
今日からまた梅雨空になって来ました。
ですのでジテツウもできずできるのはローラーに乗るだけですが最近の疲れがでてちょっとしんどいので今日は休肝日ならぬ休転日としました。

こないだローラーで漕いだ後そのまま心拍計をつけたままジテツウしたのでそのときに同時にedge705も持って走ってログを取りました。

いつもは心拍計をつけていません。
そしてジテツウの行きは大体朝練習した流れから自分ではLSD的な位置づけにしています。

なので心拍は130~145くらいの心拍だろうなと思いながらこいでいました。
なのでまったり走っています。

さてこのときはどうだったか?ですが
ロード 2009-07-07, 速度 - 距離

なんだか意識してこいでしまったのか??心拍が平均で150くらいありそうです。
最後3kmくらいは市街地にはいるので一気に心拍数は下がっていますので平均を出すと140bpmとなっておりました。

最近ジテツウ=エスケープでは頑張りません。
このときの平均速度は24km/hです。

漕ぎかたとしては100rpm以上を回すのでなくやや重いギアで80~95rpmで回しています。
ここではペダリングを気にするだけで後は心拍を上げないように走る
これが目的です。
皆さんはどうされていますか?
このくらいの運動強度ですと最近の暑さでもそんなに滝のように汗はでません。
そしてこのくらいの速度でながすと気持ちいいです。

梅雨が明けるといっぺんに暑くなるのでしょうね!!
また、この時期のジテツウがやってきました。
負けませんよ!! 昨年も乗り切りましたからね!!

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しかし、夕立だけは勘弁して欲しいです。

もしかすると明日ジテツウできれば今年になって100回目のジテツウです。(記念日です)
何も出ませんが楽しみです。




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| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-09 (Thu)
やっとやっとのことで今年になって100回目のジテツウを達成しました。
1年=365日あるのだから100回なんてかんたんだと思っていましたが
何は何は土日が休みだったり祝日があったり、そして最大の敵 雨の日もあるのです。

半年くらいで100回はクリアするのではないかと思っていたけど甘かったですね。

今日は梅雨の中休みで雨は降りませんでした。
ということで無事100回目を達成しました。

ぱちぱち!!

梅雨に入る前から雨が降らずダムの貯水率も下がり福山市では工業用水など取水制限などがありましたがこれだけ降ると問題ないくらい降っちゃっています。

CA3A0134.jpg

そしてなぜだか分かりませんが結構強い風が吹いています。
南風です。
私の向かう方向は南西です。
帰りは結構この風にやられちゃいましたが100回目ということで幾分テンションが上がって漕げました。(ウソウソ笑)
CA3A0135.jpg

川沿いのまっすぐな道です。
いつもではありませんがこんな道を走って通っています。

本日もまだ足がだるかったりと練習の疲れが出ているのでのんびりジテツウでした。

また、明日からテンションを上げてローラーあるいは外で朝錬します。

皆さんも私の100回記念を祝ってください。
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7/9
琥珀    220.1m(+0km) 
くろすけ  165.3km(+33.5km) 2009年ジテツウ日数(100日目) 

走行距離 385.4km 本日(33.5km)


ローラー台  年間374.2km(+0km)

軽快車ダイエット 7/9

開始日 2009/05/17
本日の距離7.8km
走行時間 34分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 95.9km  (13回目) 
7月走行距離 39.0km  (5回目) トータル(31回目)



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2009-07-12 (Sun)
昨日はあまりテンションを上げずにと思っていつもの45kmコースに出かけましたが
体の疲れ、筋肉の疲れと反比例して体か思ったより動く、テンションも悪くないということでちょっとだけ頑張ってみました。
ちょっとだけ頑張ったという箇所は信号待ちで青信号に変わった後ダンシングで35km/hまで引っ張って頑張る。走っている中調子が良いときだけ少し頑張るです。
少しでも引っ張ったにしても一時的に170まで上がっちゃいます。(笑)


前回は走っている最中に呼び出されてしまって途中棄権となりましたが
比較になるので比べて見ます。

前回(6/20)
速度と心拍数のグラフ         ケイデンスと心拍数のグラフです。
ロード 2009-06-20, 速度 - 距離      ロード 2009-06-20, ケーデンス - 距離

今回(7/11)
速度と心拍数のグラフ         ケイデンスと心拍数のグラフです。
ロード 2009-07-11, 速度 - 距離      ロード 2009-07-11, ケーデンス - 距離

どちらも似たような心拍数ですが明らかに違う点はケイデンス6/20(96rpm)7/11(88rpm)です。
約10rpmの差があります。
トルクをかけて走ったほうがよさそうだと考えられます。
もちろん状況によりますが向かい風のときは高回転で走らせたほうが足に負担が少なくてすむとかなどです。
そして今回は信号待ちからスタート時にダンシングを必ず入れたこと、少しの坂でも心拍に余裕があるときはダンシングを入れたことこれでもかなり違いが出るような気がします。

それを見て平均速度は
6/20(30.39km/h)7/11(31.54km/h)となりました。
状況は6/20は午前中にヒルクライムをしていて疲れていた。
7/11体調的にも肉体的にもピークを脱していたが疲れている。
6/20は後半10kmを残して終了ですので間違いなく平均速度は1km/hは落ちるはず

ちなみに信号待ちでは必ず平均速度が下がります。(距離に応じて0.2~0.4km/h)

6/20ヒルクライムをしたことを考えれば同じなのかもしれません・・・・

これを平均速度があたったと考えるか?それとももともと7/11くらいでは普通に走れたのか?というところに疑問があります。
しかし、平均心拍数が161ですがさほど疲れませんでした。
このくらいの負荷で漕ぐかあるいは155~160bpmで漕ぐと長い距離を走ることができるのだろうと思います。

このコースはほとんど平坦で海も見えて楽なコースなので数ヵ月後同じように走ってみます。

追記
6/11のほうが信号待ちが少ないないですね。

がんばれ~~という黄色い声援お待ちしております。
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今年の目標はロードバイクで平均時速35km/hで走れるようになることです。
頑張れば達成できるかもしれないなと思っています。
ローラーでチェック&トレーニングを積んで地道に頑張ります。


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2009-07-12 (Sun)
今日も中央森林公園(広島県 本郷町)に行きました。

子供の用事についていって約1時間30分の間に走ります。
今回もデータを取って今後レベルアップ&レベルダウンしているかどうかなど判断材料になるので書いています。

ここの上昇量は200mアップダウンが結構あります。
1周=12.3kmと書いてありますがインをついて走るともう少し距離が短くなるようです。
私の最高タイムは24:09です。最大心拍数は186bpm(年齢39歳) 平均心拍数174bpm
まぁ乗りなれている人には平凡なタイムです。

さてここのコースですが森林公園センターをスタートして1周してゴールとしています。
大会ではこの出発地点から2km先でスタート&ゴールという設定になっています。

このコースの全体像です。
ロード 2009-07-05
赤くひいているところが後半の上り区間を含めた苦しいところです。
今日もどこかで手を抜いても速く走ることができるかなと走ってみましたが・・・・
この健脚コースはどこにも手を抜くところがありません。
すべてに全力を出して走らないと速いタイムは出ません。

ロード 2009-07-05, 心拍数 - 時間
この赤く塗りつぶされている区間がその上り区間を含めたところです。
走っているとこういう感じです。
ダラダラ上って下ってすぐに上るって感じでグラフでも分かりますが最大勾配11%のところが2つあります。


ロード 2009-07-05, 速度 - 時間

そのところで平均速度が10km/hちょっとしか出ていません。
ここも頑張りどころですがなかなか・・・・・
大変だな~

そそ、私は日曜日子供をテニスに連れて行かないといけないので森林公園 健脚コースに出没します。
15:30より約1時間30分かな?
もし良かった声でもかけてください。
この自転車を見たらね!!
CA3A0140.jpg

今日はのぼりを踏み込むとBB?異音がする??
なぜだろう??確か先週洗車した。いきなりこんな音が出だすのもおかしい
ということで後輪のクイックがゆるすぎる感じがしたので少しきつく締めたら直りました。
こういうこともちゃんとしないといけないなと感じる今日この頃です。

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7/12
琥珀    325.6m(+55.4km) 
くろすけ  206.1km(+7.8km) 2009年ジテツウ日数(101日目) 

走行距離 531.2km 本日(63.2km)

ローラー台  年間404.3km(+30.1km)

軽快車ダイエット 7/12

開始日 2009/05/17
本日の距離7.8km
走行時間 34分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 95.9km  (13回目) 
7月走行距離 54.6km  (7回目) トータル(33回目)

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2009-07-14 (Tue)
暑くなるとどうしてもやる気を奪われます。

実際に私はローラーの練習を今日休んでしまいました。
なんといっても暑い 日々努力と続けるんだという硬い決意がないと続かないことを意味します。

これをずっと続けてきたことは自転車通勤=ジテツウです。
なぜ続けてこられたのだろう??
暑かろうが寒かろうが頑張れました。それは速くなりたいという気持ちがあったからです。
何か目的がないと続けにくいということです。

もっと頑張るっていう気持ちを持たなければ!!
ということではやり少しでも暑さから逃げる=避けるため朝の練習に切り替えるということです。

明日からは頑張ろうと思います。

さて、嫁の自転車ダイエットも続いております。
嫁のやる気は差ほどではないですが私が必ず誘いますから仕方なく、半分あきらめて続けられています。
これには1人でやるのではなく2人でやるので自分だけなら挫折しそうですが私がそれをさせにくいように誘うからです。
ということで何とか続けられています。

体のサイズ的にはまだ変化は出ていません。
体重にして1~2kg減だそうです。
まだ、始めて2ヶ月??もう2ヶ月と考えるべきか??
あせってはいけないと思います。(私が私に言い聞かせています)
食べるものに制限はありません。
自転車は体に負担が少ないがそれなりの有酸素運動ができます。
いきなり高負荷、長時間しても続けられないからです。
今は1回=30~35分と決めてやっています。

最初はちょっとした上り坂(約10mの2%の勾配)でも上れなかったのに上れるようになった。
始めた当初時速12km/h程度だったものが最近では約15km/hまでに走れるようになりました。
体に変化がないのはまだ適度な運動で終わっているからです。
最近この速度で話しかけると普通に会話ができます。
まだまだ負荷をかけてもよさそうですが私はあせりません。
時期が来れば自然と上がるでしょうから!!
もちろん私が引いて嫁がついてくる方法で1周=780mを3分10秒くらいで走っています。
これが1周3分で回れるようになったとき10周を11週に増やす予定です。

ちょうど涼しくなったあたりくらいからかなと思っています。
まずは基礎体力&体幹部筋肉をつけて新陳代謝を高めて目に見えない速度で絞れたらいいのかなと思っています。

日に日に暑くなっています。
私のジテツウスタイルも昨年とは違いレーパンにドライ長袖シャツです。
もちろん足はむき出しなのでこれでは足が焼けてしまうので今日からは日焼け止めクリームを塗ってのジテツウです。

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7/14
琥珀    348.0m(+0km) 
くろすけ  264.4km(+25.5km) 2009年ジテツウ日数(103日目) 

走行距離 612.4km 本日(25.5km)

ローラー台  年間404.3km(+0km)


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2009-07-16 (Thu)
いや~~
天気予報では今日も雨が降るかもということでしたが無事ジテツウできました。
明日もどうでしょうか?
今月は雨でジテツウできなかったのは2日だけ1日は体調を考えて自動車通勤をして計3日間を自動車で通勤しました。

さてさて、ちょっと前まではエスケープのジテツウので役割はクールダウン&LSDと位置づけていましたが最近は役割が変わってきています。

この暑い中ジテツウだけが唯一毎日くらい続けられるので朝はトルクをかける漕ぎ方にしています。
80~95rpmの中でトルクをかけて28~33km/hでこぐようにしています。

大体この方法で20分頑張ります。
さほど心拍の上昇で上がりすぎることがないのでよいトレーニングだと思ってやっています。

帰りはやや仕事で疲れモードですが行きよりも帰りで距離をかせぐことと
上り坂を入れてSFR(メディオ領域で40rpmくらいで6~8%の勾配をじわじわ上る。もちろんハンドルを引くような動作はせず足だけで上っていきます)をします。

ちょうど良い坂が帰り道の3つあります。
1つは650m 1つは350m 1つは450mです。
それぞれ2分 1分 1分30秒くらいで上れるので疲れはあまりたまりません。

たまらないくらいを3回するといいかなと思っています。
ということで行きは11.3km 帰りは13.5kmとなります。

これ以上距離をかせいでもいいのですがエスケープではこれでおしまいです。
2009_07150004.jpg2009_07150006.jpg
帰ってからロードバイクに乗り換えます。
今日は疲れがたまっていたのでローラーでなく外を走りました。
できるだけ軽く走りたかったので平坦あるいは緩斜面(1~3%)を走りました。

でもダメですね!! ついつい踏んでしまいます。完全に疲れていない証拠ですね。
挙句の果てにはいつもTTで使っているコースでタイムとってみましたが
テンションは高くても一番いいときのタイムに比べると遅かったです。
それでも気持ちよかったですね~。
ローラーも良い点が多いですがやはり風を切って走ると気持ちいいですね!!

しかし、今も疲れています。
早く寝て明日朝練習しようと考えています。

明日の天気はどうかな???
晴れたらいいな~~

ここ中国地方は未だ梅雨明けしていません。
この時期じめじめしているのですが昨日今日はこの時間台でも若干涼しいです。
すごしやすいです。

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7/15
琥珀    400.8m(+20.5km) 
くろすけ  314.7km(+24.8km) 2009年ジテツウ日数(104日目) 

走行距離 715.5km 本日(45.3km)

ローラー台  年間436.6km(+0km)

そろそろ体がピークです。
やや緩めのトレーニングを入れないといけないようです。


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2009-07-17 (Fri)
更新 2010/12/18

一番最後追記を書いています。

2010/06/15

この記事に関しては随時更新しておりますので2009/07で止まっているわけではありません。
最後まで読んでいただけるとどうなのか分るかもしれません。
長いですがお付き合いください。


以下2009/07の記事
ちょ~~蒸し暑い!!

こんな中でもエアコンつけづにブログ更新しています。(笑)

ということで今日はまったく走っていません。
朝から雨、蒸し暑い、疲れがたまっているいろいろな条件が重なっているので今日は休みの日です。

というこで何も書くことがないものなんか面白くないので
1ヶ月前くらいに購入したフィジーク アリオネ(サドル)のレポします。

2009_07150007.jpg


無難に黒色を購入しました。

買った後に何で白赤のサドルにしなかったんだろうと後悔していますが、これをそのままクロスバイクのエスケープに移植してもいいかなと思ってもいますのでそれはそれとして・・・・・

アリオネとセラサンマルコ アスピデ(グラマー)と比較しますと
アスピデは女性用ですがまぁそれもそれとして・・・(笑)

アスピデ 197g      


2010_02090005_20100213183929.jpg

アリオネ  241g       


2009_06040007.jpg




ちなみにアリオネは公表重量より30gくらい重たいです。
その点ががっかりしました。
まぁ30gくらいいいか~されど30gですが・・

座ってみるとそれなりに慣れるまでしっくりなじみませんでしたが2日くらいでポジションも分かって乗れば乗るほどアスピデよりいいことが分かりました。

アスピデは坐骨を点で乗っているような感じですがアリオネは面で乗っているように思います。

アリオネはポジションがいろいろ取れていいと書いてありますが乗りなれるとそんなにポジションを変える?ものか?
私はそんなにポジションを変える必要性はないように思います。
しかし、下ハンを握るときはそれでもお尻の位置を変えるのでその点だけは変えます。
それでもアスピデに比べるとポジションはかなり範囲が広いとは思います。

ただ、アリオネでも欠点があります。
サドルの後ろに座りすぎるとサドルの面が広いところが太ももがあたったりして足を回す妨げとなってしまうことがあります。
そして、それは太もも、ハムストリングが発達してくると明らかに分かりやすくなります。
アリオネよりいいサドルはあるのかな??

セライタリアのあのサドルだったりselle smpのコンポジットなのかな??

それともフジークのアンタレス

がいいのかなと思ったりします。

参考になりましたでしょうか??
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アンタレスがよさそうな気がすり重さも軽い
でもそのおかげでアリオネより硬くお尻が痛くなるようだと困るしな~~
どなたかアンタレスとアリオネの比較 あるいはレポしていただければうれしいのですが・・・





追記:2010.05.03

アリオネが重たいのが気に入らない
あんこみたいで気に入らないということで

セライタリア SLR チタンレール 142g

2010_02090006.jpg

アリオネより100gも軽い代物

2010_02130015.jpg

格好よいですよね~~。

使ってみるとやはり良いといわれるだけあって悪くない。
でもロングライドではアリオネの方が股に優しいです。

さらにクッション性能がアリオネのほうが良い。
それでもSLRのよさもある。

格好、軽さを重視するならSLR
ロングライドで少しでも痛みを抑えたいならアリオネなのかもしれない。

どちらもよいサドルだと思います。
ちなみにお世話になっているプロショップではアリオネを勧められます。
それほどよいサドルだということですね。

サドルは乗り方によってかなり違うと思います。
猫背の人だとお尻で座っているので痛みの出ることろがやや違います。
坐骨の前のほうで座る座り方(背筋が伸びている乗り方)だと痛み方が違う。
長く乗っていても痛くって仕方ないということはないはずです。

サドルはアリオネが基本形と考えてよいのではないでしょうか?
これより軽いものをと思われる方はSLR系のサドルもよさそうですね。
やっぱり座る姿勢が一番重要なのではないでしょうか??
アリオネで痛いという方は本当にあっていないのか??
あるいは座り方を今一度考えて変える方法もありだと思います。
私は座る姿勢を変えてかなりアリオネってこうだからいいのだってわかってきました。
SLR→アリオネということもありえますね。






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2010/12/18

私は運よく機会があっておそらくselle SMP composit(セラ SMP コンポジット)に跨ぎ試乗することが出来ました。

このサドル使ってみたかったんですよね~~。
画像がなくってゴメンナサイ。
ですのでこちらでw

セラSMP コンポジット ブラック




以前からこれ使ってみたかったんですよね~~。
今度画像をいただいてきます。w

ここからは自己責任で!!解釈してくださいね

たった2kmですが乗ってみました。(そんなんでわかるんかい!!)
このサドル形が変?なこと、その形がいびつであるが上横から見るとサドルが大きく見えてしまうのではないかと(かっこ悪い)思っていましたが意外にスマートで印象がよい方に変わりました。w

跨って乗ってみました。

ポジションがあっていない事とこのサドルはどこにお尻を置いたらよいのはすぐにわかりませんでしたのでやや前に座ると

あ~~これがあわない人にはあわないって言われるゆえんのなのかなと思われる節がある。
ほんの少し前乗りになると坐骨が直接当たって痛いのなんのなんともいえないサドルですが、お尻をサドルの後方のカーブにあわせると全く痛くなりません。(短距離だから)
このサドルの座る位置はここなのねとすぐわかる。

ただ、サドルだけでなく自転車も自分のものでないのでこれだけしかワカラナイ。

この時点ではピンポイントで乗ると痛みは全くでないだろうと思えた。

私はセットしてあったポジションで乗っているので調整するとかなりよいサドルになる可能性はあると思います。
この時はピンポイントで座らなくてはいけなかったですが、そのポイントに座るとでぜんぜん痛みはありませんよ。
これは不思議なサドルです。
これがあう人にはあうとびっきり上等のサドルっていわれる由縁でしょうね。

結果から書くとお尻を動かさない方にはお勧めかも!!

ちなみに私はセライタリアのSLRとフィジークアリオネを使っています。
それらとも比較してみましょうかね。

サドルの長いアリオネはどこに座っても痛みが出にくい。(そういう乗り方をすると)
一方SLRはある程度ここの座れという場所もあるが前後のお尻を動かしても乗れるし痛みも出にくい
あたしの場合でない(お尻を微妙に動かしているのかも??)

SLRとARIONEのサドルを使ってもお尻が痛いということはここ最近全くない人なので(1日=300kmライドしても)


ちなみにここからは持ち主である方にも聞いてそれを加味して書きますので詳細なことがかけているのではないかと思います。

SMPのサドルはその時の体の状況、路面の状況、傾斜の状況でお尻を移動させたい人にはやや不向きなのかなと感じる。(もう少しサドルの角度をつつくとよいのかもしれません。)
兎に角乗る位置を間違えると間違いなく今までに感じたことのない拷問が待っています。


サドル自体を上から押さえたら

アリオネはやや硬いスポンジみたいな素材が入っていてやや沈み込むがいやな沈み込みはないので多分柔らかいのでまたがると柔らかすぎると思うかもしれません。

SLRはぺらぺらなスポンジが入っているような感じで硬いがサドルが薄いので=しなるこれがよいのでしょうね。

SMP compositはサドルそのものに皮を貼り付けたような硬さがあり後部の反ったところに薄いスポンジでも入っているのかな?そんな感じ
サドルの横から見た薄さの順は 薄い SLR<COMPOSIT<ARIONE 厚い
軽さだけをみると 軽い SLR<COMPOSIT<ARIONE 重い
私の場合SMPは2kmの走行なので持ち主の意見を取り入れます。
乗り易い ARIONE<SLR<COMPOSIT

私のような乗り方だとアリオネもSLRも尿道に対する負荷はない。
ただ、トルクをかけて引き足、捲き足を使って追い込んだら痺れが出る事もあります。
そんな状況は練習以外にはないと思います。
ちゃ~んとまわすことが出来ればサドルにはさほど負荷はかからず痺れることがないかなと思っています。


セライタリア SLR Fibra




パワー面では(表現がおかしいか??)
サドルが硬い順番

硬い COMPOSIT<SLR<ARIONE 柔らかい

硬さではここに乗れって言う場所で座ると COMPOSITとSLRは変わらないか?それともCOMPOSIT方が柔らかく感じる(多分センターが開いている効果でしょうね。)

この中ではARIONEは柔らかい部類に入りますが柔らかすぎるわけではありません。

フィジーク ARIONE k:iumレール STD




尿道に対する影響

影響なし COMPOSITが断然ありません。
ARIONEは柔らかい部分が帰って圧迫感があるかもしれませんね。
SLRは座面がアリオネより硬いので尿道に対する痛みはアリオネより少ないのかもしれませんが
私にすればどっこいどっこいです。

下ハンを握るならアリオネよりSLRの方がはるかに使いやすいです。

ここからも大事なことですよ。(もしかすると一番大事かもしれません!!)

耐久性

これは間違いなく大事でしょ。
耐久性なんてどれも同じだって思われるかもしれませんが
アリオネはかなりの耐久性がありますね。
COMPOSITはサドルは耐久性の乏しく座面と股のすれるところがささくれるという(表面の塗装が剥げる?)か地肌が出るようです。
ちなみに私のSLRもアリオネに比べるとサドル表面など材質を柔らかくしているようなので、立てかけたりするとその場所がささくれたり引っかき傷になったりするのでやや注意が必要かと思われいます。

価格は
安い ARIONE<SLR<COMPOSITだと思いますよ。





もしSMPのことでここはこうだよって言うかたおられましたらアドバイスください。

最後にSMPを跨ぐことができてよかった。
オイラのようなロングライドでお尻をその状況によって動いてしまうような者にはSMPが必要かどうか?
現時点では必要ないなと思いました。
その代わりレースなどで割り切って使うとよいサドルなんでしょうね!!







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2009-07-18 (Sat)
今日は晴れました!!

こういうときに自転車に乗って遠くに行きたいのですがあいにく仕事です。
なので今日もジテツウです。

今日は朝からいろいろありましてジテツウで仕事に向かったのはいいのですが2km走ったところで普通かけているメガネを持って行ってなかったことに気がつきました。・・・

急いで家に帰りました。
通常使っているメガネです。
2009_07180006.jpg

そして私は近眼なので度入りのアイウエアを買いました。
偏光、ミラータイプの度入りサングラスです。
2009_07180005.jpg2009_07180004.jpg

日差しがきついのでこれは必需品だと思っていましたがなかなか買えずやっと金がたまったのでかいました。
ということでこいつをしたままで普通用のメガネがない・・・
このサングラスで仕事できるわけないし、かけないで仕事なんぞできないし(ど近眼です)

家について時間を見てみると8:30まで後27分です。
やばいです。ここで自動車に乗っていけば良かったのですが何を思ったか自転車で・・・
それからは心拍ぎりぎりでこいだのだと思います。
必死に漕いで事故しなかったので良かったです。
そして仕事場には血圧計と心拍計を計る血圧計があるので計ってみました。
仕事場まで心拍上げまくっています。
そしてタイムカード押して自転車から降りて2分くらい経過していると思います。
汗はだらだらで最近になくとても汗が出ています。
そして計ると140-80 心拍140でした。
血圧が意外と上がっていないあるいは2分も経っているから落ちてしまったと考えるべきでしょうか?? 心拍も180前後だと思いますので40くらい下がっています。

まぁこんなこともしている私です。
でもぎりぎりで頑張るのはあまり良くないです・・・・・・

まぁ何とか乗り切ってお昼で仕事は終了です。
いつものようにジテツウで帰り走行距離は22.6km
2009_07180002.jpg

そして今度はご飯食べてローラーで30分
今日朝ブログのこれはエエォを見たら興味深い記事があったので見ていました。

ペダル軸を折る
皆さんも見て感じてみてください。

そしてhyhさんの記事の言葉を思い出しました。

その代わりカカトがあがったまま踏み始めるので膝にこない。
「自然に引き足がかかって上死点をスムースに通過し樽を転がすように接線方向に入力し泥をぬぐうように下死点を通過する」

そういわれれば最近踏むことばかり考えてこの樽を転がすようにを考えていなかったと・・・
なので今日はそれを実践したかったわけです。
なるほどな~~
樽をころがすか~~ むつかしいな~~ こんなかんじかな~~なんて・・・

イメージは持ち続けることができるのでこれを実際道で走らせてやってみました。
確かにこのような漕ぎ方をするとパワーがうまれるように感じました。
ただ、そういう漕ぎ方をしていなかったので続きません。
今日は坂も交えてみました。
きつくないのぼりなら引き足で登ったほうが踏み足中心より長続きしてなおかつスピードの維持がしやすいようにも思いました。

後実践したかったV字ダンシング Λ字ダンシングだったかな?BICYCLE CLUBの7月号に掲載されていたように思います。 Λ字ダンシングを使う場面がなかったので残念です。

久々のミドルライドでした。結局こんな感じです。

平均速度30.0km/h
2009_07180001.jpgロード 2009-07-18, 速度 - 時間

ローラーあわせて77.8kmとなりました。
ジテツウとそれぞれあわせて22.6+77.8=1004kmとなりました。

なんとか100kmオーバーです。(笑)

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やっぱり100kmと中途半端です。
できれば160kmあるいは200kmオーバーとしたいところですが時間がない・・・
夜走ってやろうか!!(笑)

7/18
琥珀    423.4m(+22.6km) 
くろすけ  392.5km(+77.8km) 2009年ジテツウ日数(105日目) 

走行距離  815.9km 本日(100.4km)

ローラー台  年間436.6km(+21.4km)


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