-------- (--)


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-08-01 (Sat)
今日は大変疲れました。

なので普段しない昼寝もしました。

朝は5:30から起きて因島に仕事に行ってきました。
普段であればおきてすぐに頭のボーっとするのからシャキンとなるのに今日はなりません。
自動車で尾道まで行っている間もボーです。

そして仕事が始まってからやっと仕事する頭のモードになりました。
昼で仕事をしましたがその間 曇り→晴れ→雨→晴れとめまぐるしく天気が変わりましたが私の仕事にはほとんど関係ありませんが仕事が終わってから雨は降らなかった・・

降っていなくて路面が乾いていたのですが走りませんでした。
ちゃんと自動車にも自転車を乗っけていたのに・・・
だただた眠く疲れました。

都合よく子供が尾道のびんご運動公園で陸上の大会をしていたのでちらっと行きました。
100m、200m、400mリレー(100×4)に出ることになっていて
行ったときちょうど100mの予選でした。
スタート時は先頭でしたがゴール10mまで差しきられ2位
タイムも平凡な14秒台ということです。

1年生ということもあって短距離が得意なのですが、クラブでは長距離ばかり走っているので走り方を忘れているのでしょうね・・・・

あごが上がって背筋が上のほうに伸びきっていてあれではスピードに乗れないのかなと私なりに感じました。

自転車でも同じことが言えるのかも・・思いました。

見ていて今日は調子も悪そうだと感じたし、次の200mまで2時間待たないといけないので帰りました。
それにしても綺麗なグランドです。
芝が綺麗に手入れされていました。

2009_08010008.jpg2009_08010010.jpg


グランドの奥を見ると屋根つきのテニスコートが見えます。
2009_08010009.jpg

3年前まではあのコートでしのぎを削っていたことを思い出しました。
テニスはもうやりません。
でも下の子がレッスンに通い始めたのでその子が大会に出たいということになるとダブルスでも出てもいいかなとは感じています。

そんなことを思いながら帰りました。

帰ってからはむしむしする家で爆睡です。

疲れました。

夜7:00くらいに子供は帰ってきました。
私が見ていたことは内緒です。

収穫は200m 28:24だったことらしいです。
100mで14:3 ということは200mを2で割ると言いながらタイムがいいだろうと喜んでいました。

リレーは結局決勝で3位だったようです。

なんだかんだで今日はこれにて終了です。

たいしたことはかけませんでしたが何しろ記録として残す意味でのブログです。

最後までお付き合いありがとうございました。

ついでとは言いませんがクリックしていただけると
次のやる気につながります。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明日は日曜日で子供はテニスのレッスンです。
必然的に森林公園で自転車に乗れるチャンスです。
明日、路面がぬれていなくって今日みたいにしんどくなかったら
健脚コースに出没予定です。(PM3:00~4:30)



リンカーンロードバイク買取


| はやとの記録 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-04 (Tue)
最近めまぐるしく日々が過ぎているので毎日毎日時間が足りません。
ブログ更新もできない日もあります。

書く体力も残っていないことがあります。
それでも自転車に乗る時間だけは作っています。
ジテツウでしょ!!、家に帰ってから確かめるように走るでしょ!!
なんだかんだで乗る日は2時間くらい乗っている。
月30日あったら2/5くらいはそういう生活をしている
土日に乗りたいが雨だったり、家庭サービスだったりするので私のライフスタイルではこういう乗り方が一番いいのでしょうね!!

さて7月の走行距離は1155.2kmとなりました。
中盤から後半にかけて胃炎で思うように走れませんでしたがそれでも1000km超えることができました。
また8月も頑張ります。

そして今日NOKOのショップからメールもらいました。
ホイールができたというメールでした。

正直うれしいのですがこれに頼ってしまう自分でいいのか?それと引き換えに快適さを手にいれらることの満足感 行ったり着たりです。
prod_img_aeronero00_l.jpg

でも評判のよいこのAERONEROです。
これが欲しいと思っていろいろ頑張ってきたもの事実です。
本当であれば今年の冬までに手に入れらればよいかなという気持ちでしたがセール期間だった迷わず注文しました。

楽しみだな~~

結局スプロケット+ホイール+タイヤ+チューブなどなどでトータル67500円也

ためたお金が少し足りませんが出世払いです!!(出世はないですが・・・・)

私が自転車に乗って何がしたいか
これは最初に購入したときからの考えた方ですが楽に遠くまで行きたい!!です。

未だ遠くにいけていません。
そして未だ楽に漕げません。

そんな折ブログでやまめ理論なるものを見ました。読みました。
やまめの学校の存在も知りました。

なので今日は自転車を購入したところでファンライドのバックナンバーを借りてきました。

2009_08040001.jpg2009_08040003.jpg


2009_08040002.jpg2009_08040004.jpg

ちなみに6月号で第3弾の特集なので3月号より前かあるいは後に特集があるはずなのですがどの号かわかりません。
知っているかた教えてください!!

とにかくおなかを凹にするのではなくせすじまっすくにすると呼吸が楽です。
これだけでも私の目指す楽につながります。

いろいろとやっています。
ハンドルを上げ下げするだけでなんちゃってですが3km/hくらい平均速度が違うようです。

こうなるとやまめの学校に行ってみたいと思うのですが時間がない!!
残念ですな~~

まぁこれはこれでいろいろやりながら良い結果がでたらまたブログ更新してみようと思います。

最後にどのイベントに出るかです。
今年はまだイベントに出ていません。

なのでお店のメンバーの人と出る予定なのですが休みなのかな?
なんて思いながら予定です。

9月のイベント
9月13日ツ-ルド武蔵(岡山県)  8月20日締め切り
参加費JCA会員2500円 一般3500円

http://www1.megaegg.ne.jp/~oca/musasi.html

10月18日徳島吉野川 センチュリーラン 8月30日締め切り

http://www3.tcn.ne.jp/~tca1985/21.html

ツール・ド・しものせき

一番近いのですが参加費が高い

10月18日しまなみサイクリング 本日より9月2日先着順で定員になり次第しめきり
156km \9250 92km \6250 78km\4250
だそうです。

個人的には出雲センチュリーにも出たいのですがこの日は仕事の都合上ダメです。

そして武蔵も仕事に拘束されてNG
ということは吉野川センチュリーですかね??
そして、ツール・ド・しものせきかな??

みなさんはどれにでられますか??

クリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8/03
琥珀    63.5km(0km) 
くろすけ  34.8km(+34.8km) 2009年ジテツウ日数(112日目) 


走行距離  98.3km 本日(+34.8km)

ローラー台  年間486.7km(0km)

軽快車ダイエット 8.3

開始日 2009/05/17
本日の距離7.8km
走行時間 32分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 95.9km  (13回目) 
7月走行距離 117.0km  (15回目) 
8月走行距離  7.8km  (1回目)     トータル(42回目)

8/04
琥珀    81.8km(+18.3km) 
くろすけ  34.8km(+0km) 2009年ジテツウ日数(112日目) 


走行距離  116.6km 本日(+18.3km)

ローラー台  年間486.7km(0km)



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-04 (Tue)
明日から2泊3日の予定でキャンプに行きます。

今回の目的は贅沢三昧となにもしない!!というコンセプトでキャンプに行きます。

普段ですと食事もキャンプの醍醐味なのですがそれをあえてしません。
今回キャンプするところは大佐山オートキャンプ場です。
2連泊します。

そして1日は境港など行き水木しげるロードを見たりして最大の目的地である。
回転寿司を食べるのです。

こちらで食べるよりもネタが新鮮でよいと評判の回転寿司にいきます。
そして帰りにスパによってリラックスします。

キャンプ場ではただのんびりするだけです。
そのうちの1日は白い布を張って明かりをともしてどんな昆虫が集まるか??
調べたりしたいと思います。
あわよくばクワガタが取れればいうことないのですが・・・・

出発は7時くらいです。
明日は1000円で高速道路に載り放題でないので蒜山あたりで降りてのんびりして大佐に入ります。
その次の日からETC1000円なので高速道路を使いますが大佐ICから米子まで近いのでそんなに恩恵はありません。
今のところ食事はすべて外食の予定です。
これをすると嫁が楽ですからね!!

普通にホテルに泊まると高いですがキャンプですので安い
なのでその他のものにお金を回せる!!
2泊3日でもトータル5万くらい使えばよいほうなのではないかと大胆予想です。

天気も曇りみたいで雨が降らなければラッキーです。
毎回雨にあっているので雨は慣れっこですがね!!

楽しみだな~~

クリックしていただけるとやる気につながりますので
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もって行く荷物が少ないので自転車乗っけられるのにな~~って思うのですが
何しに行くんだ!!といわれそうなので自粛します。(トホホ・・・・)


リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-08-07 (Fri)
我が家は恒例のキャンプに行ってきました。

今回は避暑地を目指してということで蒜山でも大山でもなく大佐山(岡山県 新見市)オートキャンプ場に行ってきました。
2009_08060019.jpg
今回はまだ梅雨明けしていなかったので終始むしむしでしたが下界と比べると3~5度低い24~29度でした。
梅雨明けしていれば朝晩は涼しいのでしょうね!!
今回は不快指数が高かったです。

サイトですが今回はテント持ち込み電源+流し台つきのサイトを使用しました。

さてレポですがサイトはかなり大きかったです。
今までのキャンプ場のサイトの中では一番大きかったと思います。
なのでテント+ドームテントを張っても余裕がありました。
なので自動車の止め方を利用してうまく使うこともできました。
2009_08060009.jpg

今回は食事に関しては何もしない予定でしたがキャンプに入る前にフィッシングレイクおおさでつりがしたいと下の子がいうのでやりました。

エサでつるタイプでやりまして2本竿を借りて10匹つりました。
私たちはヤマメ、アユのイメージでしたのでニジマスの大きさに驚きました。
10匹もつれたので夕食キャンプサイトで調理することになりました。
2009_08060010.jpg2009_08060011.jpg

私の実家は魚屋ですが私はおろす事をしたことがありません。
でも見よう見まねでやってみると最後のほうではちゃんと3枚におろすこともできました。
これはこれでやった価値がありました。
そしてホイル焼きです。
2009_08060012.jpg
ヤマメ、アユの味のイメージが強かったのでニジマスもおいしいのだろうと思っていましたがさほどおいしくないことが分かってしまいました。

今度からニジマスはNGです。

サイトで気になることはトイレなどが綺麗か洋式、和式など気になる方がおられると思いますので画像にとってきました。
2009_08060006.jpg
2009_08060007.jpg
トイレに隣接してシャワー室もありランドリーもありまして長期滞在も可能です。

2009_08060008.jpg

かなり綺麗だと思います。洋式にもなっていました。

夜は夜でクワガタが取れるかどうかやってみました。
2009_08060014.jpg
この状態で朝までやっていれば必ずクワガタは取れると思います。
この2日間でミヤマクワガタ♂1、♀2匹採取することができました。

条件が整えばもっとくるのかもしれませんがあまり期待しないほうが良いと思います。
私はもっぱらお遊びですから!!
そそこんなことをしなくても炊事棟とトイレの明かりによってクワガタがきていましたので参考までに!!


2009_08060017.jpg

それにしてもこの場所はすごいでしょう!!

こんな激坂を上って行ったところに大佐山オートキャンプ場があるのですからね。
軽自動車ではかなりしんどいのではないかなと思います。

こんな感じですが参考になりましたでしょうか??

梅雨が明けていないということもあり最高気温は29度 最低気温は24度 湿度かなりありました。
今回は過ごしやすかったとは言えませんでした。

クリックしていただければまた頑張れます。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回のキャンプでは足を伸ばして島根県のフォーゲルパークと回転寿司とOUランド(皆生温泉)にいきました。フォーゲルパークはお勧めです。 OUランドも安くてよかったです。
大山、蒜山でキャンプして島根県へという方にはお勧めです。
小さい子供さんがいたりしたらフォーゲルパークの5Km圏内にゴビウスがありますのでそちらと一緒に行かれることをお勧めします。





リンカーンロードバイク買取


| キャンプ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-08-08 (Sat)
今回はキャンプをしているところを拠点に島根県と鳥取を回ってきました。

本来であれば水木しげるロードに行く予定だったのですが

子供たちのそこはつまらないから行きたくないといわれたので
急遽行き先を変更しました。

それでもどこに行くかということでなかなか決まりませんでしたが嫁が
フォーゲルパークのペリカンのごりちゃんを見たいということだったので
そこに行くことに決めました。

私は鳥など見たくなかったのですが決まったものは仕方ないのでお供でという形になると思っていました。

かんだか鳥などを展示している外観ではない・・・
場所間違えたんじゃないといわんばかりの門構えです。
2009_08060044.jpg2009_08060045.jpg

入る前からここなんだ!!という感じですが
入った瞬間感動しました。
私が花が好きだということもあるのだと思いますがこれ見れただけでも良かったです。

しばしご覧ください!!
入ってまずこの風景が目に飛び込んできます。
2009_08060021.jpg

中庭はすべてこんな感じで綺麗です。
ほとんどがベコニアです。
2009_08060022.jpg2009_08060023.jpg2009_08060042.jpg
2009_08060043.jpg

さてさて見に来たのはゴリちゃんです。
昼過ぎに着いたのでちょうどごりちゃんショーが始まる時間でした。
大きいですね!!
しばし、見入っていました。

2009_08060025.jpg2009_08060029.jpg2009_08060030.jpg2009_08060033.jpg

ごりちゃん11Kgあるそうです。羽を広げると3m
とんでもなく大きいのですがちゃんと飛べるので驚きました。

鳥にもエサをやることができたので下の子は楽しかったようです。


2009_08060035.jpg2009_08060037.jpg2009_08060038.jpg


宍道湖のどぶ貝?は大きかったです!!20cmはありました。

2009_08060039.jpg

後はタカ、フクロウのショーを見ました。
2009_08060040.jpg

その後は回転寿司を食べに行きました。
ネットであらかじめ調べたのですが率直な意見ですがネタが少ない
これで評価が高いのは分からない!!
ちなみにお店の名前は
お魚天国 すし若 竹内団地2号店

2009_08060046.jpg2009_08060047.jpg

ネタの鮮度は良かったと思いますがわざわざ目指してくるほどでもなかったような気がします。

これに隣接してプラントファイブがありましたがここは物が安い
驚きました。

こんな感じでしたがフォーゲルパークに行かれた後ゴビウスで爬虫類、両生類などを見て見るのも良いと思いますよ。

とりあえずフォーゲルパークは行ってみてよかったですがこのくそ暑いときに行くよりも気候が良くなってから見るほうが良いと思います。

何せ亜熱帯風になっていますので温度も高い湿度も高いですので・・・・

参考になりましたらクリックしていただければ
うれしいです。
よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-09 (Sun)
今日は私たちが参加するやっさ祭りに出てきました。

今日も本当に暑かったですが、踊りでも熱かったですよ!!
090808_2017~0002090808_2030~0001

いつもこんな感じです。
そしていつも足袋にぞうりです。

090808_2047~0001

今回はこんな花車?もお目見えです。
090808_2034~0001090808_2034~0002

私は踊りながらも仕事の呼び出し待機中です。
携帯がなれば出動ですがなりませんでした。
喜んでいいのやら 悲しんでいいのやらです。
約1時間30分の踊りを踊りきりました。

明日は筋肉痛にならなければいいのだが・・・・・

今日は結局呼び出し待機なので自転車で行きかえりしました。
距離はかせげましたが今月は走行距離が伸びていません。

ピンチですね!!

クリックしていただけると
頑張れますのでよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

8/08
琥珀    63.5km(0km) 
くろすけ  88.9km(+54.1km) 2009年ジテツウ日数(113日目) 


走行距離  152.4km 本日(+54.1km)

ローラー台  年間486.7km(0km)

8/04
琥珀    81.8km(+18.3km) 
くろすけ  88.9km(+54.1km) 2009年ジテツウ日数(113日目) 


走行距離  170.7km 本日(+18.3km)

ローラー台  年間486.7km(0km)


10日までで走行距離は300kmくらいは走っておかなければと思いますが・・・・



リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-12 (Wed)
私がクロスバイクを購入したのは2年前の10月です。

いろいろ考えながらどのクロスバイクがいいかなと考えていました。
そんな時コストパフォーマンスに優れたジャイアント エスケープR3に絞りました。
その時、ジテツウを主に使うという目的からすぐ欲しかったので結局黒色のR3にしました。
本当なら白色がよかったのですが・・・・・待たなくてはいけなかったので断念

さてジテツウする前に少しばかり乗りました。
ジテツウするにもどのくらいの時間がかかるか?距離はどのくらいあるのか?などちゃんとしたことが分からなかったからです。

不安でした。
まず、タイヤが細いこともかなり不安でした。
純正のタイヤは700×28Cという細さです。
今では太いと感じますが(笑)

パンクしやすいのでは??
パンクするといやだなとかいろいろ考えました。

なのでパンクしたときは自分で対処しなければなりません。
ジテツウでパンクすると即遅刻になってしまうのでそれを避けるためにかなり早く家を出ていたように思います。
自転車を好きになる前にパンクするとそれでいやになったりしますのでパンクしなかった私はジテツウを続けることができました。
なのでパンクを直すこと位はちゃんと練習したほうがいいです。
のちのち役に立ちますしあわてませんからね!

私がジテツウを始めたのは10月だったのでちょうど良い時期に始められたこともラッキーでした。
それでも最初のうちは一生懸命漕いでも平均時速25km/h行かなかった。
平均時速が30km/hなんてどんだけ~~って 無理無理 という感じでした。

もちろん向かい風が吹けば速度は下がる一方でした。
20km/hきることもざらでした。
この時期最短距離で往復22kmでした。
毎日疲れていました。

私は運良くこの20ヶ月ジテツウでパンクしたことはありません。
そういう面でもラッキーだったし、自転車がいやになりませんでした。

もちろんジテツウのみに使うために自転車を始めただけなので週末にロングライドをすることもなくときは流れます。
皆さんとかなり違うところのように思います。

ジテツウで疲れるのと同時にお尻の痛いさもこの時期避けて通れないことの1つでした。
最初は尿道が痛くなる現象、その後は坐骨が痛くなる現象がでました。
今を考えればサドルにどっかり座りすぎていたのだと分かることでした。
もちろんこの時期レーパンも履いていなかったので痛いのは当たり前と思います。

レーパンは偉大だと今でも感じてます。
レーパンがあるなしではかなり違いますからね!!



ということで10月から年を越して暑くなるまではジーパンやカジュアルパンツで通勤していたわけです。
パンツの縫い目がサドルに当たって痛かった時期もありました。
そのうち通勤くらいの距離なら痛くならなくなってきました。
慣れるということみたいですね。

そしてちょうど1年になるころにロングライドを体験しました。
9月に琵琶湖の東側を走って100kmくらいだったかな?
100kmライドはそのときが初めてでした。
このとき輪行も体験しました。しんどかったけど満足感があって楽しかった。

その後ちょうど1年目の10月にツール・ド・しものせき(120km)を体験したのです。
これは私の自転車に乗りたい!!ロードバイクに乗りたいと方向付けたイベントでした。

楽しかったけど膝が痛かった。
変な漕ぎ方をしていたのでしょうね!!
最後の15kmくらいは回すことすらままならない感じでしたが何とか完走できました。
このころからロングライドをして長い距離になれないと走れないことを感じました。
練習も必要だということもわかりました。

ちょうど1年を迎えたあたりからジテツウだけでな自転車でいろんなところに行きたいと感じ始めたときでありました。

クリックしていただけるとやる気につながります
1年目~現在まで今度書きます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

今を思えば最初の1年はがむしゃらに何も考えずに漕いでいたな~~なんて感じます。
ジテツウも平坦ばかりを選んでいましたね。
ロングライドをするにあたってどうしても避けて通れない上り坂
そこから上りを積極的に取り入れるようになったわけです。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-13 (Thu)
私は1年前ある人からこういわれました。

クロスバイクではダンシングはできない。
あらゆる方法をとってみたができない。
あらゆる方法とはハンドルが長いので短くしたりということでした。

その時はそのとおりなんだなと信じておりました。
私より知識がありなおかつ速かったからという理由です。

でねそのときの私の自転車経験はクロスバイクを通勤で使って8ヶ月の時でした。

クロスバイクでは正しいダンシングはできないと信じてやみませんでした。
それから1年経ちました。

私はその間雑誌を読んだりして知識だけはありましたが私はシッティングが何より好き?というよりシッティングに慣れていたのでダンシングなんかする気にもなりませんでした。

それでもダンシングすると速度が上がる。楽(休める)である。(通常使っている筋肉と違う筋肉を使うので)
これが私には理解できませんでした。
これまでの私のダンシング=立ち漕ぎに過ぎなかったのです。

ギッコンバッタン状態を上下させれば疲れやすい。ペダルは回せるが進まない。
ギアを重たくしても進まない、しんどい悪循環??????

ダンシングできないのかなと思っていました。

2009_08130003.jpg


そこで私を考えさせるやまめ理論を目にしたのです。
簡単に書くと自転車の重心で乗るということでした。

ちなみにこのエスケープを持ってみると重心はBBより10cmほど前です。

いろいろ考えながら実践してみました。
確かにいろいろやるとお尻の痛みも緩和され、姿勢も楽になりました。
それらと同じように最近姿勢についてかなり気を使うようになりました。

私の目的はいかに楽しく楽に漕げるか?
楽に焦げるならそれを試してみよう!!ということで
姿勢が楽だと疲れにくい、呼吸が楽だとしんどくなりにくいなどなど
それを考えて上でダンシングだと思ってやっていたやり方はなぜしんどいのだろう?かと考えたのです。
まず、乗っている姿勢からお尻をやや上げてその姿勢で漕いで見るのです。
サドルの上にお尻を乗せているとお尻は上下しない。
だったら、お尻を上げても上下動させなければ??どうなる??

この考え方あたりました。
そしてややハンドルを振ってみました。
ちなみにその時はハンドルを持ってです。

2009_08130006.jpg

立ちこぎの時に比べると左右にぶれなくなりました。
結果上下、前後、左右にぶれなくなりました。
これで今までの思っていたダンシングとかなり違います。
今日も試してみましたがダンシングの距離が長く使える=疲れにくいから!!
シッティングの時よりもスピードも上がる緩斜面だとグイグイ1漕ぎ1漕ぎで1km/hくらい上がるって感じです。(大げさなように思えますがそんな感じです)
エスケープでもどのクロスバイクエンドバーは最初からついていません。
今日はエンドバーを持ってバイクを振りましたがハンドルを持って振るよりも振りやすく安定感がありました。皆さんもやってみてください。
エンドバーがなければつけてみてください。

ダンシングにはエンドバーをつけるだけの価値はあると思います。



そして姿勢を気にしだしてエンドバーを寝かせた状態からやや起こした状態にしております。

2009_08130004.jpg2009_08130005.jpg

ダンシングの時をメインにという考えて起こしています。
普段走るときはハンドルを持つことが多いのでエンドバーはこれでいいかなと感じています。

これからは効果的に使ってこの坂道ならどのくらいダンシングが続けられるか?など場面場面でうまく使えると上り坂が楽しく楽に登れるように思いますがどうだろうか??

明日試してみます。

ただ、どうしてだろう??
腰がやけに疲れる バックバックを背負ってダンシングしているせいか?それともダンシングに慣れていないからな??
まぁこれも練習していれば疲れなくなるのかな??

クリックしていただけるともう少しはためになる記事がかけるかもしれません。(笑)
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

8/13
琥珀    81.8km(+0km) 
くろすけ  144.8km(+29.8km) 2009年ジテツウ日数(115日目) 


走行距離  226.6km 本日(+29.8km)

ローラー台  年間486.7km(0km)

今日は高低差約100mを含んだコース(14km)をジテツウで帰りました。
のぼりに入る前は27.7km/hで下りきって少し走ると27.7km/hに戻りました。
だんだんのぼりを苦にしなくなってきたようです。
まぁそれでも勾配6~10%ですけどね~~。
世の中には16~20%の勾配がごろごろしていますからね!!(笑)

明日は休みだ!!!!!!!!
朝錬というか早朝ライドします。

早寝しよっと!!


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-08-14 (Fri)
え~~今回は画像多めにUPしていきたいと思います。

結果から書きますと今日は早朝ライドをして紫外線がひどくならないうちに家に帰ってくるというコースで考えていました。
100kmできたらいいなというコース設定です。

さて本日5:05起床です。2009_08130008.jpg

室内も26度ですので外はもう少し温度が低いはずです。

外を見るとまだ明けきっていません。
2009_08130014.jpg

そしてちょっとゆっくりしていると5:30になるとかなり明るくなってきました。

2009_08130015.jpg

最近こういう時間に起きることないから再確認できました。

明日ための参考になりました。(笑)
本日の出発時刻は5:47となりました。2009_08130013.jpg

ちょっと遅かったかな?

まずは涼しかったのでのぼりを登ることにしました。

高坂佛通寺方面から高坂PA方面の坂を上りました。
基本的には160bpm(運動強度85%)位で上がってやろうと考えましたが
いざ上ってみると勾配10%がほぼ続くので177bpmで上がってしまいました。
予定通りではありませんが以前よりは抑えて走れたのではなかったかと思います。
ここを160bpmで走ろうとするとフロントロー(34T) バックはインナー(25T)であがらないといけないような状況でした。
約5kmを上がりきって頂上まで来ました。
2009_08130016.jpg2009_08130017.jpg
気持ちよい青空と風景です。上ってきて良かったと感じました。
それから下ってまたのぼりです。

疲れるかなと思ったのですが意外と普通に?(それでも心拍数は170以上ですから)上がれました。

ここらあたりのずいぶん涼しいと思ったら2009_08130018.jpg2009_08130019.jpg

県道沿いの雑草が生えた中にシソが・・・シソでなかったらゴメンナサイ!!
21℃だったら涼しいはず標高は350mくらいです。
恵下谷の頂上に到着しました。

2009_08130020.jpg2009_08130024.jpg

この場所は私の結構お気に入りの場所です。

2009_08130023.jpg2009_08130022.jpg

汗もかなり出ます。

今回これを導入しました(類似頻)


これを使うと顔に汗がまったくたれないのでかなりいいです。
その代わりにあご紐のところに汗がたまるという結果です。
顔や目に汗が入るといやなのでこれを使い始めてそのわずらさしわはなくなりました。
●ヘルメット内帽子からオールシーズン対応のヘッドウエアーへ進化
●額の汗とりパットを採用。吸汗機能を強化
●冷却機能も向上
●猛暑・熱射から首筋を守り、運動神経を向上させる勝利への必須アイテム
●夏の炎天下、秋の残暑のアウトドアの暑さ対策に、高吸水繊維組込み水に浸して 気化熱で冷える
●日除けカバー部は着脱自在、クルット横に回転させ、帽子の中にも収納可能
なので重宝しています。
メットのあご紐のところを絞ってみるとかなり汗が滴ってしまいます。
2009_08130025.jpg
この汗結構めんどくさいです。

この時点で18kmの走行 約8kmは上っています。平均時速も21km/hでこの後どのくらい速度が上がるか少し楽しみもあったりして・・・(笑)
もう?まだか?分からないけど上昇量約500m 上ったもんですね。
この後は谷を降りていきます。
この谷は蛇行していて谷のほうはガードレールの向こうは何もなし怖い道路です。
コーナーのところどころに段差が・・・2009_08130026.jpg

こういう場所はスピードダウンさせております。
それでも急な坂なので40~50km/h平気にでます。
ダウンヒルは気をつけないといけませんので慎重に降ります。

それでもダウンヒルを楽しみながら降りてきました。
降りた瞬間生ぬるい温度・・・・

かなりの温度差を感じました。
ここからは平地で海岸線をひた走ります。

それでも気持ちよく走ります。
このころから日差しが徐々にきつくなりそうな感じがあります。

海岸線の近くで漁をしているようです。
2009_08130027.jpg2009_08130028.jpg

この海岸線を少し走りますと須波港につきます。
堤防ではつりを楽しむ光景も2009_08130029.jpg

2009_08130030.jpg2009_08130031.jpg2009_08130032.jpg

こんなに綺麗なのにETC1000円の影響のために今年の秋くらいには廃止航路となるようです。
悲しい現実です。
須波港がなくなると瀬戸田に行くには陸から尾道に行ってしまなみ海道を通るか?
あるいは忠海港から大三島にフェリーで渡るかの選択しかなくなりそうです。

そしてこの先を走ってまた山に入ろうとしたとき

プルルルル~~プルルルル~~
えええええ 仕事の携帯電話がなりました。
まさかこんな時間に(7:30)なるなんて~~
仕方ないので仕事をするために行きました。
引き返すことになります。
ここでもう予定のコースからはずれてしまいました。
約50分ほど仕事をするなかカロリーメイトで補給です。
2009_08130033.jpg
今回チョコレート味を箱買い?しました。
フルーツ味よりは劣るがそれなりに食べれそうです。今度は普通にフルーツ味にしよっと!!



さて予定コースから外れてしまったのでもうこうなったらもう一度違うのぼりのコースを登ってしまえということで三原市西野→京覧カントリー→高坂経由で自宅にもどるコースを取りました。

2009_08130035.jpg2009_08130034.jpg

のどかな山間の風景ですがこの後12~14%のやや短い坂が待っています。

途中京覧カントリーで写真撮影2009_08130036.jpg



クリックしていただけると明日も早朝ライド頑張れます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

続きがありますので読んでくださいね!!
↓ ↓ ↓ ↓ → つづき


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-16 (Sun)
いや~~今日も結局8:45くらいまで寝ていました。
どうせ雨だろって感じで降ったりやんだりでした。
それでも10時くらいからは晴れ間も見えたりして暑い・・・
晴れ間もちょっとの間だけでその後は曇り空・・
雨も降るのかどうか分からないような状態だし晴れ間も見えたりして日中に走ると必ず紫外線の餌食になるので走るんだったら15:30以降と決めていました。

私も貧乏暇なしでお客さんの注文をこつこつとこなしておりました。
やれやれと一段落して休んでいたら夕立のような雨 雨 雨
またかよ~~

すぐにこんな状態になりました。
2009_08160017.jpg2009_08160018.jpg

これで今日は外を走ることができません。

なのでこいつを試すこともできません。
2009_08160019.jpg

未だ袋に入ったままで出番なし・・・・

まぁこの雨で仕事ははかどったことは言うまでもありません。

クリックしていただけるといくぶん気分がまぎれます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日は立ち読みをしました。
私に一番足りていないトレーニングはLSD
見た目に派手さもなく実感できるのが分かりにくいですが続けることによって心拍数の増加を抑える(血液循環がよくなり毛細血管が発達するだったかな??) 運動強度70%なので私では心拍数130ですね~~。

8月にはいる前は軽快車ダイエットなる嫁の付き添いで毎日8km近くを30分以上をかけてはしっていたのにね~~。これも幾分効果はあったと思いますしこれからも続ける予定でうsがこの暑さ
無理をしてまでやる必要はないと私は判断しましたのでまた涼しくなってから再開です。
これまた本を読んだことですがダイエット目的で自転車を漕ぐってことですが最初の3ヶ月は効果が現れにくいそれから変化が出てくると書いてありました。

そういわれれば
開始日が5/17ということでまだ3ヶ月こいだことにならないしこれからというときにこの暑さだからやめている9月の早い時期にまた乗り始めます。
嫁の肉体改造はこれからかもしれませんね!!


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(0) | | TB(0) | |
2009-08-17 (Mon)
こんばんは~~

皆さん待つ真っ盛りの中汗対策いかが対処していますか?
私はもちろんヘルメットをかぶってジテツウなどしておりましてこの1年と10ヶ月このヘルメットを着用してきました。

2009_08170027.jpg

まったく同じものですがこれを自転車購入時に買いました。

毎日使っていると汗などで中のパッドもぼろぼろになり最近では装着していません。
2009_08170028.jpg


ヘルメットって大事ですよ!!
いざというとき頭を守ってくれますからね!!

ですが汗を吸収はしてくれません。
パッドがあっても同じこと
私はすでにパッドなし・・・
なのでこういうものでこの夏を乗り切ろうと思っていました。


もうすぐで2年目何なるのでそろそろ別のヘルメットを買いたいところですが金欠で・・・・(笑)

これなんかいいな~~とか候補があります。



が浮かぶばかりでまだ使えるからいいやという感じです。

2009_08170026.jpg2009_08170024.jpg2009_08170025.jpg

このバンダナタイプはバンドのところがCOOL MAXなので買いましたが初夏はそれ何理満足でしたがここのところの暑さで汗は額から顔を伝って目に入ったりして邪魔になります。

ですのでもっと良いものはないかと物色しておりました。おお~~これ使えると思いました。

メッシュタイプで後ろに水を含ませると涼しくなるヘルメットインナーです。
2009_08170029.jpg2009_08170031.jpg2009_08170032.jpg


オールシーズン使えることも私には良かったです。
メットにもくっつきます。
パッドをはずしてもマジックテープの箇所は残っているのでメットを脱ぐとこんな感じにメットにくっつきます。
2009_08170030.jpg

とりあえず使ってみたところ通気性が良いので今までのものよりも涼しさを感じます。
なおかつメットに対するフィット感もよく汗が額から頬や目に流れてきません。

追記

*************************************************************************************************:

私が買ったものはこれです。

2009_08180050.jpg2009_08180090.jpg

下で紹介しているこれとほとんど同じだと思うのですが・・・・



ここらあたりは自己責任ということで私の逃げ道にしちゃいました。
トラックバックでhyhさんがレポされています。

hyhさんのブログでも紹介されています。


あまり良くなかったのかな??
ちなみに私はネットで買ったもではなく作業用の服とか売っているところでかいました。
ワークマンみたいなところで・・

***************************************************************************************************

自転車用のアンダーヘルメットは高かったりするので私にはこれで充分ですが
みなさんはやはりデザインが良いほうがいいですよね~~。

これなんかよさそうですよね


でもメットの下はそんなに見ることないしね~~と考えるとこれで充分です。



私はメガネをしているのでこの汗を極端に嫌います~~
とにかく汗が目に入ったり額から流れ落ちることが完全になくなりましたからね。

もしよかったら皆さんもつかってみてはいかがですか??



クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村























リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2009-08-18 (Tue)
今日は三原市のお隣り尾道に仕事に行きました。

もちロ~~~ン 自転車通勤ですと勝ち誇った感じになっても意味内のですが自己満足の世界です。

正直もう2回目なのでどのくらいの時間かかるか分かっていたつもりですがちょっと出るのが遅かったかな?
でもマイペースで漕いでいきました。
ほぼ平坦コースとなりまして順調に50分ほど漕いで到着しました。
2009_08180001.jpg2009_08180002.jpg2009_08180003.jpg

まぁあまりしんどくないペースで漕いで28.3km/hですのでこんなもんでしょうね!!

そして思ったよりも早く仕事が済んだので県北に向かって漕ぎ出しました。
どこに行くかは気分と時間しだいです。

まず尾道から御調方面184号線を北上します。
途中標識が出ていましてどうしようかと・・・・

2009_08180004.jpg2009_08180005.jpg

世羅まで23kmか~~ 三次まで61kmか~~と思いつつ184号線をひた走ります。
ここからはご丁寧に緩やかな上りが続きます。4km上って下り2km上って~上って~オイオイ
アウターで3枚ギアを残しながらもくもくと上がっていきます。

のぼりはここで終了かな~~って期待をしました。

2009_08180006.jpg

そんなに甘くありません裏切られました。
それから登坂斜線が見えてきました。
そのころペットボトルのお茶はなくなっていて

こりゃ水分補給しないとやばいなという感じでしたがまだ余力があったのでじき自販機があるだろうと安易に上っていきます。

走行するとオアシスを発見!!

2009_08180007.jpg2009_08180008.jpg

この自販機は私にとって間違いなくオアシスでした。
ここがなければ枯れていたでしょうね!!

上りきったところで世羅町の看板が!!ここで上り終了です。
2009_08180009.jpg

どんどん標高が上がっていたのでさほど暑くありません。
11:30の時点で30度だったり29度だったりとそんな感じです。
からっとしていたの暑くなかったという印象です。
この時点で標高300mくらいかな~~なんてまだよゆうがありました。

世羅中央病院の前のコンビニでアイスを買いました。

2009_08180010.jpg

コンビニの画像がない・・・・・
アイスだけではのどが渇くので近くのマックスバリューでウーロン茶を買いました。
トップバリュー製品のウーロン茶で缶の350ml 29円  安い!!
これ地元のマックスバリューで知っていましたのでこれを買う目的でマックスバリューに入ったのです。
しかも袋不要にしましたので2円引きの27円となりました。
その場でのみほします。
そしてこれからどうしようかと考えます。

この時点でほとんど上ってきたので平均速度もかなり下がっています。

2009_08180011.jpg2009_08180012.jpg2009_08180013.jpg


三次に上がってもいいのだが残り26km
まだ上りそうだということとこれからもっとも暑くなる時間帯なのでこれを避けるために目的をはっきりさせました。

そして今日の目的をこの時点ではっきりさせました。

「今日は100km以上を目指そう!!そして世羅でなしを買って帰ろう!!」

ミッション ロックオンです。
いざ世羅西町へ!!

そしてせら夢公園の近くの山の駅大豊農園に着きました。

2009_08180014.jpg2009_08180015.jpg2009_08180016.jpg

今日は車もほとんど止まっていませんが(平日だからね!!)
ここは9月から紅葉が終わる時期までかなりの人でごった返すことでしょう!!

世羅町はなしが有名で幸水、豊水が甘くてみずみずしい おいしい梨です。
それを買いたかったのですがまだ早かったようです。

なので愛甘水という幸水、豊水より甘くなく水っぽいナシを買いました。
まぁ、今日は何をしに着たかこれを買って帰らないことにミッションは完了しませんからね!!

1袋=1000円で通常より小ぶりな市場には出せないなしを買いましたがおばちゃんおまけしてくれて4~5個余計に入れてくれました。

ありがたいのですがバックバックはナシで一杯です。

2009_08180032.jpg

重い ずっしり重い

この時点で12時を回っていました。
ここで3時まで休憩しようと考えましたが、そのおばちゃんと話をしているとせら香遊ランドで温泉に入っておいで~~500円だから~~
そしてそこは休憩所があるからそこで横になって時間をつぶしたらいいよと言われて

心の中ではもう上りたくないって感じでしたがすぐそばだからといわれて行きました。

2つ峠を上りました・・・おばちゃんには近い間隔なのですがこの重たいバックバックを背負ってはかなり大変でした。~~(笑)

到着です。

2009_08180017.jpg2009_08180018.jpg

温泉と書いてあります。

2009_08180023.jpg2009_08180022.jpg


タイトルでは書き遅ましたが今日はジテツウの延長なので自転車はエスケープ R3ですよ~~
ということで明日この後の記事は書きます。

クリックしていただけるとまた頑張れます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

この後は温泉に入って昼食食べて2時間畳の上で横になってごろごろっと~~

8/18
琥珀    199.3km(+0km) 
くろすけ  257.2km(+112.6km) 2009年ジテツウ日数(116日目) 


走行距離  456.5km 本日(+112.6km)

ローラー台  年間486.7km(0km)

う~~ん今回は1000kmやばいかな~~なんて思っちゃったりしています。


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-08-19 (Wed)
え~~っと前編は温泉に入ってごろごろでしたが、入浴料は500円 タオルは購入で100円でした。泡ぶろ、打たせ湯、サウナ、冷水があってよかったです。
30分くらい温泉に入って 体がほてってきたら水風呂に入るこれを数回繰り返しました。
やっぱり温泉は気持ちいいです!!

ゆっくり温泉つかった後は腹ごしらえです。

隣接した食堂でお勧め!!って書いてあった山菜定食を食べました。

うどんに山菜、炊き込みにも山菜が一杯でした。
腹が減っていたにもかかわらずうどんのおつゆは濃かった。山菜ごはんはまぁ普通に食えたという感じでお勧めにするほどではないという感想でした。
それでも腹は満足感を得たので休憩所に戻りました。

ここで2時間ほど畳でごろごろしたり帰りのコースなど考えていました。

2009_08180111.jpg

エアコンが効いて気持ちよかったですが寝るまでにはいたりませんでした。

最初の1時間は貸しきり状態でしたが1人、また1人と休憩所で休憩する人がふえまして、そのうちに1人のおばちゃんがいろいろ話をしてくれました。

世羅に住んでいる人はそんなにナシ食べない!!
ナシを買うのだったらナシの木が若い大豊農園のナシを買ったほうがいいとか
ナシは大きすぎても小さすぎてもおいしくないからL玉くらいのナシを買いなさいとか
ここで買うと高いからスーパーみたいなところで買ったほうが安くておいしいよ!!とか
教えてくれました。

私はバックバックにナシ一杯だったのにそんなこと言うなんて~~(小さいナシ一杯でした笑)

さて3時くらいになりました。
そろそろ紫外線も徐々に和らいでくる時間帯ですので出発です。

2009_08180114.jpg2009_08180115.jpg

ほとんど上ってばっかりだったから平均速度もすご~~く遅いでしょう!!
22.5km/hだってさ~~
後から考えるとナシを背負って約50km漕いだことになりました。

それにしても30度くらいあるのにそんなに暑さを感じません。
もしかするともうすでに28度くらいに下がっているのかもしれないなと感じました。

さてさて荷物の重たさも考えて、できるだけのぼりのない道を選んで帰りたかったので(基本標高300mのところなので基本下りです)世羅西から432号線を通って大和→白竜湖を経由して河内ー本郷へと帰ります。

2009_08180116.jpg

途中白竜湖 のところで休憩

2009_08180118.jpg2009_08180119.jpg

ここは自転車の出発地点にする人が多いらしいが私は見たことないです(笑)

ここと温泉のところとは標高が多少違いますがすで降りてきたせいもあってやや涼しさが消えかかっています。
ここからさらにダウンヒルして河内まで降りるとそこは残暑ただよういつもの気温

やっぱり県北は涼しいくって湿度も低いように思いました。
今度から暑いときは上ってもいいから世羅などで走ったほうが気持ちよいということが分かりました。

河内を過ぎたあたり90km(家まで約20km)くらい走った時点で急にお尻がサドルに食い込む感じがだんだんとつくよなって来ます。
もちろんお尻が痛くなるといつもよりも焦げません。
また、ありがたくないことにこの川沿いは吹き降ろし(追い風)ではなく吹き上げ(向かい風)なのでまったく下りの効果がありません。

お尻は痛いしサドルに食い込むし、レーパンが役立たずになってきています。
なのでこのポジションを改善すると少しは違うと重い背筋を伸ばしてやまめ走法のような感じでえっちらおっちらこぎました。

ようやく到着しました。
お尻が4つに割れそうなくらいサドルが食い込む感じがひさしぶりです。

2009_08180120.jpg2009_08180121.jpg

出発は6:50 帰宅は4:50 休憩時間は 仕事で2時間30分 温泉で2時間30分となりました。
ゆっくり回って温泉に入れて楽しかったです

平均速度を上げるつもりでしたが結果的にナシの重さでさほど上がりませんでした。
それにしてもこのバックバックどのくらいのおもさがあるのでしょう??

2009_08180132.jpg

ナシを入れるために服が入っていたものをメットを入れるところに入れてナシを詰め込みました。
何とか全部入れた感じです。
1つはさほど重たくないのにこれだけ入っていると大変です。

2009_08180126.jpg2009_08180127.jpg

これで1000円でした。それだけが自己満足の世界で納得できました。
よくこれだけのものを背負って帰ってこれたなと!!

さてどのくらいの重さがあるか量ってみました。
背負って帰ってきたバックバックは???

2009_08180123.jpg

じゃ~~ん 7.6kg

そしてナシだけの重さは
2009_08180124.jpg2009_08180125.jpg

4.9kg おもいはずだ~~ね

お尻も痛くなるはずだね。
もちろんお尻は赤くなっていましたのでリンデロンを塗っておきました。

そして水分も目一杯飲んだ時点で久々に体重を量ってみました。

2009_08180128.jpg2009_08180129.jpg2009_08180130.jpg2009_08180131.jpg

この体重計を買ったのか??8ヶ月前くらいだったな??
そのときの体年齢は29歳で今回は25歳 本当に25歳だったら言うことないのですけどね~~
本当は39歳・・・現実は厳しいです!!(笑)

水分をかなり補給したので体重も体脂肪も増えていると思います。

それにしても当てもない112kmライドも無事終わりました。
温泉は◎◎ 食堂は△ 道のりは坂を主に上れたので◎ ナシ〇か◎

のぼりの練習にもなるのでまた世羅に!!いくよ!!

クリックしていただければまた頑張れます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

8/19
琥珀    199.3km(+0km) 
くろすけ  282.3km(+25.1km) 2009年ジテツウ日数(116日目) 


走行距離  481.6km 本日(+25.1km)

ローラー台  年間486.7km(0km)







リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-08-20 (Thu)
こんばんは~~

いまさらながら徐々に疲れが出てきた管理人です。
こんなに蒸し暑くってもエアコンなし!!
扇風機をつけて寝ています。枕にアイスノンを忍ばせて(笑)

話はタイトルになりますがエスケープR3ところどころで消耗して買い換えなければならなくなっているようです。
今年の10月で2年を迎えます。
走行距離にして約1万3000kmです。
その間チェーンを3500kmで交換 タイヤ5000kmで交換しました。
タイヤはまだ山が残っているのでもう少しよしとしても
最近BBあたりから異音がします。
ダンシングなどをして踏み込んだとき、のぼりでかなりのトルクをかけたときミシミシあるいはカチカチって異音がします。
普通にこいでいるときはならないのでこの異音はチェーン鳴り??
チェーンも結局9000km近く交換していません。(笑)

こないだ自転車屋に持っていったときに交換はチェーンとスプロケ、チェーンリングといわれいましたのでこれは消耗品なので交換しなければなりません。
値段にしていくらだったかな?
1万円くらいだったかな??
近いうちに交換したいです。

その後はタイヤはどれにするかです。

パナレーサーのRIBMO


MAMAYAMAで使っているタイヤがなかなか耐久性もあるように思ったので今度はそれにしようかと考えています。

エクステンザ RR2

img55767380.jpg

なかなか耐久性も有りそうだし使っているのでこれを使ったほうが安いかもしれません。


そしてこれからは物欲です。

112kmライドをしてから尻痛いということで本当にサドルを変えたくなりました。
現在のエスケープのサドル
2009_07150005_20090820205625.jpg

MAMAYAMAのサドル
2009_07150006_20090820205633.jpg2009_07150007_20090820205629.jpg

エスケープのサドルは薄くてかっこよいのですがロングライドでお尻が耐えられなくなる・・・
そしてやっぱりフィジークのアリオネいいです!!
フィジークのサドルをこのエスケープにつけようと思いました。
今回は後半50kmバックバックの重量7.8kgを背負っていたせいもあってお尻が痛くなったのかもしれませんがやはりエスケープのサドルではロングライドが不安になります。

MAMAYAMAのサドルをそのまま移植して新しいアリオネのサドルを買っちゃおうかな~~なんて・・・




今度は見た目も考えて白いサドルにしようかと考えています。
物欲はこんなものかな~~
ようやく自分が欲しかったものがそろったような感じがします。


クリックしていただけるとやる気につながります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

それにしてもこの8月は走行距離が短い
この原因は8月に入って日曜日に3回ありましたがすべて雨が降っています。
目標の1000km達成できるかどうか心配になってきました。

明日は早起きして走ろうかと思っています。
そして天気予報を見ると明日は曇りのち雨だそうだ・・・
ジテツウは無理かもということでなおさら早朝ライドの必要性が出てきました。

8/19
琥珀    199.3km(+0km) 
くろすけ  305.1km(+23.1km) 2009年ジテツウ日数(118日目) 


走行距離  504.4km 本日(+23.1km)

ローラー台  年間486.7km(0km)

ノルマ的に考えれば今日で666km走ってないといけないのにね!!


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-08-22 (Sat)
今日自転車屋にエスケープを持っていって見てもらいました。

そして音なりの原因は??
私はクランクの緩み?BBの緩みとか思っていましたがどうやらチェーンの伸びが原因だったようですがチェーンを約9000kmほど放置して乗っていたのでチェーンリングとスプロケ、チェーンを同時に変えないといけないといわれました。
確かにチェーンを持つとチェーリングとチェーンの隙間がすごすぎた・・・大げさに書くと1cmくらい隙間ができたように感じた・・・・

チェーンくらい早く変えろよって!!突っ込んでください(笑)

相当チェーンリングもスプロケも削れているようなのでチェーンだけ変えても音なりがひどくなるだけだといわれたので上記すべてを変えることを決心しました。

といってもそれぞれ変えたとしても1万円くらいかかるようですので
クランクセットなど安いSORAで揃えれば1万5000円くらいですむ
その内訳は
SORAクランクセット(ダブル)=約8000円 
SORA CS-HG50-8 8スピード11T-25T=約2400円 
SORA SM-FC4500 BBユニット=約3300円
8スピードのチェーン(CN-HG50 チェーン)=約1400円
で合計15000円ですね~

これにしようと考えたのですが品切れでシマノのHPでの予約販売は10月下旬・・・

まってらんね~~(涙・・)

なのでどうしようかと考えました。
そこで店長がこのクランクでもよければ使ってみると差し出されたのがボントレガーの(53ー39T)クランクでした。
この持ち主はコンパクトにしたらしいです。
しかし、このクランクいわくつき・・・・
こけてクランクに血がついています。・・・・
まぁ拭けば取れますが血がついたままお店に転がってるの??って思いましたが
これ使うことに決めました!!

BBユニットもありエスケープに取り付けられるのであれば取り付けるだめなら
SORA SM-FC4500 BBユニット=約3300円を使うということになります。

そしてこのクランクに決めた理由はやはりノーマルクランク(53-39T)を使ってみたかったということもあります。
スプロケはSORA CS-HG50-8 8スピード11T-25T=約2400円に決めていたのですが在庫ナシなのでネットで注文取り寄せです。

価格は定価ですが工賃は取らないのでまぁよしとするべきでしょうね!!

家に帰ってボントレガー クランクで調べても自転車屋で見たクランクが見当たりません。
いろいろ調べてみるとトレックについていたクランクのような感じなのでトレックで検索してみるとヒットしました。
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00025&category2=2%2F1series
2009年モデルだと白赤のトレック1.5などについているクランクと判明しました。
まぁエスケープについているクランクよりは断然ましだと思っていましたので納得納得。


エスケープはフロントトリプルですがこのBontrger Sport 53/39はダブルですので
インナーに入らないように細工してもらいます。

これでOKです。
クロスバイクなのにロード用のコンポになっちゃいました。
でもノーマルクランク使えるのでちょっと楽しみです。
ダメなら50Tにすればいいやという気持ちですが絶対しませんね!!(笑)

後はグリップシフトのスラムとの相性ですがもたつきがあるかもしれんよ!!って言われましたが、気にならないと思う?どうだろう??

問題は値段ですがいくらって聞くと教えてもらえませんでした(笑)

まぁ。ボントレガーのBBが使えるかどうかも分からないしね~~。
安いに越したことはないという考え方でエスケープを乗ろうと思っているので安ければgood
来週の水曜日あたりに物がそろうので来週末には純正エスケープではなくなってしまいます・・・・・
でもどんなになるのだろう??楽しみだ!!

とにかく楽しみだ!!

寄せ集めですが純正よりはいいはずですがどうでしょうか??
まぁジテツウで使うのですからね!!

チェーンの取替えを早いサイクルで回せばチェーンリングもスプロケットも持つらしいですよ!!
それには3000~4000kmでのチェーン交換をすることをお勧めします。
チェーンをこのサイクルくらいで変えるほうがトータルで考えると安いらしいですからね!!
クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









8/22
琥珀    276.6km(+38.9km) 
くろすけ  305.1km(+0km) 2009年ジテツウ日数(118日目) 


走行距離  581.7km 本日(+38.9km)

ローラー台  年間486.7km(0km)



リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
