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2009-09-01 (Tue)
9月入りましてなんだかもう秋の気配を感じそうな気温です。

ですのでジテツウでもペダルの回転を回し上げても汗があまりでなくなってきまして
良い季節になってきました。

私は高ケイデンスの練習が速くなる近道だと思っているので軽いギアで回し上げることに徹してみよう!!
ということでジテツウではフロント2(38T) リア4(21T)固定で走ることに決めました。
もうすでに8/31から始めていることなのですが・・・

そのギア比軽すぎるじゃんって言われそうですが軽くないと回し上げることができませんし仕事を控えているジテツウでしんどくなりすぎてもNGなので2-4でという考えです。

ちなみに私の実測値ですが
38-21Tでは
100rpm 24.0km/h 110rpm 25.5km/h 120rpm 27.5km/h 
130rpm 30.5km/h 140rpm 33.0km/h

となりまして大体こんなもんですが±0.5km/hくらいはあると思います。
なにせ漕ぐほうに気をとられ回転数を安定させてもそのくらいの誤差が生まれます。

2-4で走るとちょっとしたのぼり坂でも100rpmより下に落ちません。
さすがに5%くらいになると90rpmくらいに落ちますが90以上であればあまり踏んでいる感じはないと思います。
なのでこのギア比にしています。
踏まないこと(もちろん踏んでいるのですが)踏んでいる感覚を少なくすること

とにかく回している意識で漕ぐです。

以前(3月だったか4月だったか)120rpmを意識して漕ぐを実勢していましたがその時2-4でも息が上がって心拍も上がりっぱなしでしたがこの夏を過ぎて120rpmを意識して漕いでも心拍にもよゆうがあり以前よりも楽に持続できます。
そして120rpmより回転数が上がるとお尻が跳ねたりペダリングがギクシャクしていましたがいまはそういうことはなくなってスムーズに回せます。
なので140rpmになってしまうこともあります。(下り坂や平地で)
ぴょんぴょんお尻が跳ねません。

小気味よく回るので回せるようになった証拠です。
この5ヶ月くらいで目に見えない努力が実った証拠でもあるようです。
回すということは大変だと思っていた春先でしたが今はくるくる回せるので
かなり楽しい感じで回しています。
元気よく回せているな~~ 今日もいけてるな~~って感じです(笑)

これだと平均120rpmとなるのでいいですね。

自転車通勤の行きはまだ体が元気で回しやすいですが帰りはね~~って思っていました。
いずれも最初の3分くらいは回せるような体になっていないのでもたつきますがそのうち回せるようになるのです。
行きも帰りもぐるぐる回し上げています(笑)

距離にして10km(約20分)で行き帰りで20km 残った距離は適当に回していますが
相当回しているのでゆっくり回していると思っても90~100rpmくらいで回しているようになります。

皆さんもどうですか??
無理なら100rpmから始めてみては??
それでも難しければ2(38T)-3(18T)で100rpm 110rpmからでも
最初はお尻が跳ねたり、ペダリングがギクシャクしますが慣れの問題です。

心拍が上がりすぎるとしんどいので上がり過ぎないケイデンスでやってみてくださいね!! 

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9/1
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  28.8km(+28.8km) 2009年ジテツウ日数(122日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  28.8km 本日(+28.8km)

本日より軽快車ダイエットを再開します。
暑かったので無理をしてはいけませんので休んでいました。
こちらもそろそろ効果が出てくるころですがのんびりやっていきます。
とにかく続けることだと考えています。
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2009-09-02 (Wed)
2010.09.25 

2クラッチ目が孵化しました。よろしければお買い求めください。

追記 2010/08/26


2010年 ニホンイシガメを販売します。


今年は産卵する時期が寒くって産卵しないのではないかと思っていました。
さらに土から地面に出てくるまではやっぱり卵を産んでも心配なんですよね~~。

と言うわけで今年も順調に自然孵化をしてきましたので販売します。

かわいいですよ~~。

2010_08210002.jpg

この個体は小さすぎるためと今年1番最初に孵化した個体なので販売しませんが
それ以外は販売いたします。

現状では8/23産まれ 6匹完売

8/25 5匹孵化
8/26 7匹孵化であります。
今後も孵化の予定はありますのでよろしくお願いします。

2010_08210006.jpg

興味のある方、ご希望の方はこちらよりショッピングしてください。

のろのろ

ショッピングを完了しましても振込口座など自動返信メールにはつけていません。
改めてご連絡させていただきますのでしばらくお待ちになってくださいね。!!


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今年はニホンイシガメが産卵したのですがどうしてだろう??

2009_06150001.jpg2009_06150002.jpg

ぜんぜん地面に出てきません。・・・・
昨年は6/17産卵して地面に出てきたのは8/25くらいでした。
もうとっくに予定日?は過ぎています。

どんどん涼しくなっているし今年はダメかなと思っていました。
その思いは日に日に増していました。

卵は産んだが有精卵ではなかったと判断したほうがよさそうなのかなとも思っていました。
今日の朝もいつものように野外カメハウスの様子を見に行きました。

あれ??親亀の上に小亀が!!!

2009_09020013.jpg2009_09020012.jpg

やっと出てきてくれたようです。

どこからだろう??とおもったら思わぬところから!!
ここ産んでたっけ??って場所からでした。
2009_09020014.jpg

このあなぽこってセミが地面から出てきた穴に似ています。

2009_09020015.jpg

探してみると2箇所に穴がありベビーが11匹いました。
よかった~~よかった~~

まだ出てきたばかりだったりする個体たち口の前にとがった白い物体これは卵から出てくるときに殻を破るためについています。そのうちなくなっちゃいますがね。
おなかには養分をためるためのヨークサックがついている個体いない個体がいます。

2009_09020020.jpg2009_09020021.jpg2009_09020019.jpg

まだ産まれたばかりなので甲羅にあまり色がついていませんがぼちぼち親の遺伝を受け継いで黄色、赤色などの色が甲羅にのってくると思います。

このかわいさ画像だけでは分からないので動画をとってみました。



ということで今年もめでたく販売できるようになりました。
今年はヒメニオイ、スジクビヒメニオイの産卵はありませんでした。セマルハコガメの販売は2匹程度を考えています。

う~んもっとブリーダーとしてのテクニック?を磨かなければ・・・(カメ任せですけど・・・)

こちらで販売となりますのでよろしくお願いします。

のろのろ

随時更新していきたいと思います。
産まれてエサを食べていないほうが管理しやすいこともあります。
また、飼育方法が分からなければアドバイスできます。
ご安心して購入してください。
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2009-09-02 (Wed)
ダンシング~~ ダンシング~~

なんだか楽しそうに見えますが違います。

これって練習のために頑張って~~~オイオイ ちゃう!!

この理由は最近高ケイデンスで回すを実践していまして お尻が・・・ヤバイ

土日で260km走りその走りの際も高ケイデンスをやっていまして、月曜日のジテツウの行き帰りも高ケイデンス
どんどん回って楽しいな~~って思っていたのですがその代償が

お尻かじり虫~~  あ~~壊れちゃってる!!
お尻がひりひりしているのです。

高ケイデンス(110~130rpm)で回してお尻が跳ねなくなったって書きましたがまったくはねていないわけではないようで微妙に上下動してるのでお尻がすれてお猿さん一歩手前になっているのです。

今日はジテツウにもかかわらずお尻に軟膏を塗って出勤しましたが帰りはちょっと座れないくらい痛かったのでどうやって帰ろうかとなったわけです。

そっか座らなければいいのだからたって漕いで帰れば!!ということで
ダンシング~~ ダンシング~~で12kmを漕いで帰りました。

日曜日練習会の上り坂でダンシングしていたらアドバイスもらってというか見るに見かねてでしょうね!!

ダンシングで蛇行しているのでそれを直しましょう!!
無理に自転車を振るのではなく脇をしめてなど言われました。
結局自転車を振ってダンシングするのではなく振るのはバランスをとる延長??
最初のうちは振らないで漕いでみましょう!!蛇行しないようにでした。

聞くには簡単ですがなかなかうまくいかなかったので丁度よい練習となるかな~~って感じでした。
やってみると意識的に振ると白線の上から左右にはみ出るようになりますが、振ることを意識しないくらい振るとまっすぐ走れるような感じになりました。

結局ダンシングしては立ち休み ダンシングしては立ち休みということでサドルにお尻をのせませんでした。
結構そんなこぎ方でも帰れるものですね^~~^

クリックしていただけるとお尻の痛みも
和らぎます。
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9/2
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  68.8km(+32.9km) 2009年ジテツウ日数(123日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  68.8km 本日(+32.9km)


軽快車ダイエット 9/1

開始日 2009/05/17
本日の距離7.8km
走行時間 29分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 95.9km  (13回目) 
7月走行距離 117.0km  (15回目) 
8月走行距離  7.8km  (1回目)     
9月走行距離  14.9km  (2回目)   トータル(44回目)


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2009-09-04 (Fri)
こんばんは~~

このページも更新を繰り返してきましたので整理します。
更新日2010/12/02

更新情報(2011年)

新しいライト比較してみました。
参考にしてください。

↓  ↓  ↓  ↓

明るいライト比較(HL-EL540と305やHL-EL520と比較)


もうすでにSG-305が明るいライトで安いということは知られていることです。
使っているともっと明るいライトが欲しくなります。

そして走る上でリアライトも必要となります。
リアライト(テールライト)でお探しの方は中盤以降を読んでください。
ランニングコストと耐久性と視認性をすべて兼ね備えています。
買って間違いありません。
紹介する商品は2つ






Panasonic NL-920P AUTO機能付 テールライト NL-920P オールイノヴェーション Fibre Flare Short テールライト







もちろん犬の散歩、アウトドアやキャンプで使うのであればSG-305で充分だと思います。
が自転車のライトとしてではこれでも暗いって感じることがあります。

ですのでまた後ほど書きます。
最初はSG-305とキャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520を比較してみます。

今まで私は明るいだろうと思われるライトを書きます。
もちろんアウトドアで使ったり自転車での自転車通勤&夜間走行に使ったりされるでしょう!!

2009.09.04
この時点で明るいと思っていたライトは
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520  次に買ったものは評価の良かったGENTOS LEDライト 閃(セン) SG-305であります。

明るさに関してはもう書くまでもなく GENTOS LEDライト 閃 SG-305なわけなのであります。

ホルダーも必要ですね。 人気であるホルダーは2つありますのでぞれぞれ列記しておきます。




ホルダーですが安い方(ユニコ)も高い方(ドゥサン)も使いやすいです。
どちらもほとんどの自転車バーに取り付くはずです。ユニコのほうはベルクロで固定するタイプ
ドゥサンはかっちりとねじで固定するタイプです
機能性&見た目のよさ&ライトの取り外しが楽なのはドゥサンですね。検討してみてください。







まずは壁から50cmのところでライトをつけてみました。

ワイドビーム             スポットビーム
2009_09040016.jpg2009_09040017.jpg
2009_09040018.jpg

いずれのところでもHL-EL520を大きく上回った明るさです!!

7m先のゴミステーションを照らしてみました。

2009_09040020.jpg2009_09040021.jpg
明らかに届く距離と明るさがぜんぜん比較になりません。

今度は3m先の物体を照射してみました。

2009_09040022.jpg2009_09040023.jpg

という感じで終始GENTOS LEDライト 閃(セン) SG-305が優勢です。

今度は重さの比較です。

2009_09040024.jpg2009_09040025.jpg


どちらも電池を入れての重量です。
キャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520 179g

GENTOS LEDライト 閃(セン) SG-305   101g

ブラケットはさほど重さは変わらないので量っていませんが重量にして78gも違います。

今度は自転車に取り付けての評価です。

スポット       ワイド       HL-EL520
2009_09040027.jpg2009_09040026.jpg2009_09040029.jpg

フラッシュの違いというかライトの明るさの違いでこんなに違います。

総評ですが夜間のジテツウなどを考えて走るという点では

GENTOS LEDライト 閃(セン) SG-305が1つあればまったく問題ないと思います。

そしてそれぞれのライトは520は単3 SG-305は単4なのでエネループなどの繰り返し使える電池がエコだと思いますし長く使えばおさいふにやさしいですね。充電するためには充電器も必要になりますね。
SG-305は単4 3本使用するのでこれが良いでしょうね~。(私は2本しか出来ないものなので面倒ですw)



2009.09.04の段階での305のレビュー54でしたが2010.10.07では114ですね。人気度がわかりますね。

2011年現在エネループもプロがでました。充電の持ちが25%UP 使うっきゃないですよね!!






そして前照灯は2灯が有効だと感じます。
SG-305とキャットアイのキャットアイ(CAT EYE) HL-EL010 ヘッドライト シャイニーシルバーやキャトアイHL-EL520を組み合わせることによって万が一どちらかが使えなくなっても非常事態に対応できるということで2灯をお勧めします。

2009_12220019.jpg



前からのライトの大きさですが
2009_12220020.jpg

ハンドルの上に載せるとどうも頭でっかちな自転車になるのでハンドルの下で固定できればかっこよくなりコンパクトになるとおもいませんか??

ということでライト比較の画像が悪いので撮り直しました。
参考にしてください。

左がGENTOS305 右がキャットアイ530

2009_12220013.jpg




その後ライトの比較レポ継続中



と書きましたが走行速度によってはこのSG-305では不十分
あなたがロングライドをしたとしましょう。
視認性を上げるにはもっと明るいライトが必要なわけです。

もちろん連続使用時間、重さ、長さが気になると思います。
この重さは微々たる物です。兎に角明るいライトをお勧めします。

連続点灯時間、単3あるいは単4で305より明るいライトは

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX 【明るさ130ルーメン/実用点灯20時間】 SF-333XX




このライトの欠点とも言うべく物は長さ
こんな感じになります。

2010_09250012.jpg2010_09250013.jpg

305とこのSF-333XXを併用して2灯で夜を走ってみました。305のしょぼいこと
100ルーメンと130ルーメンはこんなにも違うのでしょうか?本体自体の性能にも違いがあるのかもしれません。
ビーム幅もワイドレンジでつかうと照射範囲も広く305のスポットよりも良く見えます。=安全性がかなり上がります。上記を満たすライトはこれで決まりです。

後は使われる方の状況によってどれが良いかを決めるだけです。

この後重要であるリアライトについて書きます。
自転車のフロントとリアはセットで考えると危険度がかなり下がります。










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リアライト編

見た目もすっきり自転車に似合って耐久性もランニングコストも抜群です。
それはこれ

オールイノヴェーション Fibre Flare Short テールライト




こんな感じで取り付けています。

2010_08210203.jpg


私はシートステイにつけていますが、バックパックやウエストバックにも取り付けられるはずです。


2010_08210202.jpg


要するに場所を選ばないリアライトなんです。
雨の中4時間ほど使っていましたが全く問題なかったです。
1ヶ月以上使っていますが電池を換える必要がないこともランニングコストがいいってことで

◎(二重丸)です。


もう1つ私はジテツウ用のクロスバイクで使っています。

Panasonic NL-920P AUTO機能付 テールライト NL-920P

以前これいいな~~って思ったのもです。
商品紹介
AUTO機能付テールライトです。
商品説明

●暗くなって自動点滅・消灯機能付なので、つけ忘れがなく安心・消し忘れがなく経済的。

こいつです。



でつけてみました。

2010_08210099.jpg

いろいろ不具合はありましたが取り付け完了!!
でこれ取り付けられればすごくいい!!
まずはジテツウのクロスバイクで検証します。


集団走行していてトンネルに入ると自動自動点灯して点滅、そしてトンネルを出ると消灯。
約2ヶ月使っていますが冬になると自転車通勤でも真っ暗です。
ですが振動が加わると点滅します。
これいいですよね。
ボタンも押さなくってもいい。自動点滅。点灯する

これは高得点です!!
これも私的にお薦めです。

以上ですが

前照灯は SG-305 あるいはSF-333XXにしてキャットアイの信頼性のあるものと組み合わせて2灯
リアはどちらかを使えば間違いなしですが私はオールイノヴェーション Fibre Flare Short テールライトを強く薦めますよ。




今年(2011年)エネループプロが出て今までの充電量が25%アップになったのでライトの連続照射時間もUPだね

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2009-09-06 (Sun)
2010.9.25 イシガメ販売開始よろしくお願いします


追記 2010/08/26


2010年 ニホンイシガメを販売します。


今年は産卵する時期が寒くって産卵しないのではないかと思っていました。
さらに土から地面に出てくるまではやっぱり卵を産んでも心配なんですよね~~。

と言うわけで今年も順調に自然孵化をしてきましたので販売します。

かわいいですよ~~。

2010_08210002.jpg

この個体は小さすぎるためと今年1番最初に孵化した個体なので販売しませんが
それ以外は販売いたします。

現状では8/23産まれ 6匹完売

8/25 5匹孵化
8/26 7匹孵化であります。
今後も孵化の予定はありますのでよろしくお願いします。

2010_08210006.jpg

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紹介する飼育方法が絶対正しいということではありませんが私の乏しい??飼育方法の中でも2、3点重要な箇所を押さえておけばこれから寒くなる季節もカメさんが元気よく管理できると思います。

また、これから書くことは自己責任となりますので注意して、ちゃんと判断して飼育してください。

さて、一番重要なことは

温度(水温)だとわたしは思います。

紫外線??温度が冷たければ紫外線に当てても意味がないと思っています。
人間の子供を育てる上で紫外線は必要ですか??
子供を育てたことがない人ピンとこないかもしれません。
確かに人間は常温動物でありますので少々温度が低くても高くても順応できます。
しかし、カメ、人間動物でありますがカメ=変温動物です。 人間=常温動物です。
ここがかなり違います。

なので元気に活発に動き回れる温度設定が一番重要だと思います。
この適正な温度内で管理するとえさ食いもく、少々のトラブルにも対応できます。
元気=免疫上昇となるではないかと思います。

ここで言う温度(水温)は30~32℃だと思っています。
本に書いてある飼育書には27~30度など書いてあると思いますがそれは大きいサイズになるとそれが適性だったりします。

しかし、ベビー時はそれよりも高温で飼育するほうが間違いないことに私は気づきました。
温度を30~32度で飼育するとエサも良く食べます。

しかし、ベビーの時はエサを食べるといってもエサを見るなり食べる個体と遅い個体それぞれです。
なのでここで見極めが必要です。

今日はエサを食べないな~~
見ているとカメも気になって食べないこともあります。
今日私は9/2に産まれた固体にエサを与えました。
今日はホントに暑かったです。

2009_09060005.jpg2009_09060006.jpg


この画像を見て逃げるために隅にいる個体が多いなと気づくかもしれませんがもしかするとこれは紫外線を嫌がって影に隠れようとしているようにも見えませんか??

これは本当のところどうなのか分かりません。

この状況でエサをやっても食べない個体が出るのではないかと思ったので
日陰に入れてやました。

相変わらず隅っこ行っていますがちょっと様子が変わりました。

2009_09060009.jpg

私の気のせいかもしれませんがみんなに落ち着くが出てきました。
時間が経ったからっていうこもとあります。

そのうちエサを食べ始めました。
それを確認した私はちょっとづつ与えていきます。
もちろん一度の多く入れますが水にふやけるとエサの新鮮さが失われます。
そうなるとカメも食べなくなります。
様子を見ながらまた新しいエサを与えます。食べ始めます。
こういうことを繰り返しながら約30分間何度もエサを与えながら様子を見ていきます。
これで食べたい個体はかなり食べていると思います。
ちなみにもうすでに人工飼料に餌付いたことになります。

キョーリンのカメのえさ小粒タイプ

2009_09060010.jpg

これで十分育ちますよ!!




さて私はエサをやるとき飼育している水槽とは別の容器でエサをやります。
それは水が汚れるからです。
カメをエサをばらばらにしながら、糞をしながら食べることが良くあります。
もちろん水を変えた瞬間から糞をします。
あ~~あ~~ってことよくあります。
なのでこの方法をとっています。

ベビーのカメにエサをやるときは水深にも気をつけます。
カメの甲羅が隠れない程度=首を持ち上げずエサがあることを確認できます。
エサを見つけやすいのです。と思っています。
ひっくり返るようだったら木を浮かべてひっくり返っても良いようにしたらどうですか??

しかし、この水深は危険水深です。
ひっくり返ると元に戻れないことがあります。
くれぐれもこの点には気をつけてください。

2009_09060008.jpg

もちろん元気な個体であれば何度もチャレンジして起き上がることでしょう!!
この点でも飼育適正温度って大事なのです。

ちなみに普段飼育するときの水深は深すぎず浅すぎずですね。
浅いのは甲羅がやや水面から出る深さ、深すぎるのは個体の甲羅の高さよりも10倍もあるくらい水を入れることでしょうか??
それでも浅いよりは深いほうがましだと思います。
水が多いと水の汚れが遅くなりますからね!!
ということで甲羅の高さより3~5倍くらいが適当なのかな??
水深が深すぎるとベビーはおぼれてしまいます。水深が低くっても発泡スチロールを浮かべましょう。
発泡スチロールだと上れます。ひっくり返ってもこれにツメを引っ掛けて起き上がれます。

カメと水とヒーターだけでは見た目がね~~っておっしゃる方
砂を入れましょう・・・NGです。

管理が大変ですよ!!

飼育するということは簡単であったほうが良いに決まっています。
それを毎日することになるとやはりシンプルなほうがメンテも簡単です。

私だったら川で拾ってきた丸い石を入れるかな~~って感じです。
水草くらいはOKかな~~いろんな意味でよいと思います。
私は入れませんが・・・w

飼育水槽はシンプルがいいです。
水を回すろ過は水流を作り出しますのでおぼれる原因!!
ヒーターにのヒーターカバーがあると良いのかもしれません。
私は100円ショップのタッパで管理
そしてタッパに下にパネルヒーターなどを敷いて室内でできるだけ温度の高いところで管理しています。
私はブリーダーなのでじっくり見ることはありません。
それでもどの個体がどのような状況かは常に把握しています。
(ほんとかよ~~~w)

水は水道水をそのまま使っても問題ないと思いますがそれでも塩素が気になる方は水をためて2~3日置いた水を使えばより安全だと思います。

カメって肺呼吸だからね!!

さてさてイシガメなどに良く起こる病気??水カビ病です。

水カビ病はどうして起こるのか数年の間私は分かりませんでした。
紫外線が足りないのだろうと思ってとにかく紫外線が当たる野外で飼育しました。
それでもなります。
水で管理するから水カビ病になってしまうので土で管理してみようということでやると、水カビ病にはなりませんが甲羅が乾いてしまって元気という点からは程遠くなるような気がします。

さてなぜ起こるか??
やっぱり温度だと思います。
ということでトラブルなどの解消は常に温度かな??

最後にエサは食べるだけ与えてください。
数匹で同じ水槽で飼育すると尾切れの原因になりますよ!!









参考になったでしょうか??
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久々にカメの飼育について書いたような気がします。
初心者にも分かりやすいように書いたつもりです。
分からないことがありましたらメールやコメントいただければ対応できます。

最後にカメは病気になることもあります。
近くにカメを見てもらえる動物病院を見つけておく必要もあるように思います。
飼育すると決めたらちゃんと最後まで見てあげてくださいね!!
そしてカメをつついた後は手洗いは基本ですよ!!
よろしくお願いしますね!!

その他水カビ病の記事
2008年なのでまだまだの飼育方法
水カビ病(病気?)と治療と方法


2009年~2010年の飼育方法です。元気に育てるにはこの方法を基本にして飼育してください。

失敗しないイシガメ飼育方法




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2009-09-07 (Mon)
う~~ん

なんでだろう?
土日ゆっくり?自転車をこいでいないだけでいろいろやることが多くてリフレッシュできていないようです。
今日おきてもなんだかテンション下がり気味でした。

そんなときでもジテツウは欠かしません。
私がジテツウをしないときは雨が降っているとき、帰りに雨が降りそうな天気予報のとき、最終的にジテツウしないほうが無難のときと用事がるときになります。

用事は極力作りません。

なんだかんだといって1ヶ月で仕事に出る日は20~22日です。
通常雨が降っていけなかったのは3~4日とすると1ヶ月17~18日ジテツウできれば良いということになります。

さてさて今日まででジテツウは126日となりました。
1月から単純計算すると出勤は150日となります。
ジテツウ率84%ととなります。
今年は梅雨時期に雨が降らなかったなどなど好条件が重なっているようで雨が降っても日曜日などということが多々ありました。

われながらすごいな~~って今感じています。

今日の朝は涼しさも感じました。
でもテンションは上がりません。
家を出てしばらくするとなぜでしょう??
どんどん気持ちよくなってきます。
それにつれて回転数も気持ちよくなるくらいのいつもの回転数になっちゃいます。
足は動くが気分は低空飛行・・・・・・
気持ちと体のゆがみが生じています。

2-4では130rpm回っちゃったりして・・なので上がりすぎちゃう区間(140rpm)では2-5で回すようにしています。
続けることが大事だと思っていてやっていることまだ、1週間ですが目に見える成果も出てきているようです。

最近回さないと気がすまない 変な病気に犯されているようで怖いです・・・・orz


クリックしていただけるともっと頑張れそうな気がする~~~
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結構きつい感じがしますが心拍数は割りに上がっていないのでそこそこ頑張ってもいい気もしますがほどほどにです。

9/7
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  188.7km(+25.6km) 2009年ジテツウ日数(126日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  188.7km 本日(+25.6km)

それにしても9月には行って琥珀(MAMAYAMA)乗っていないことが気になるな~~


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2009-09-08 (Tue)
今年の産卵は例年通り6/25くらいだったのですが地面から出てくるのか遅かったです。
1番手は9/2 その後1日後、2日後に出てくる個体たち

大所帯となりました。

2009_09080001.jpg


さてさて地面から出てきたときにはヨークサックは吸収されれていましたのでいつエサを与えようか考えていまして3日前からエサを与え始めました。

エサを与えてしばらくするとエサを食べ始めましたので徐々にエサを入れてやります。
配合飼料は水にふやけると新鮮さを失います。
なので食べたらぱらぱら入れるという動作を数回します。

木を入れているのはひっくり返っても木をつめに引っ掛けて起き上がれるようにするためです。
でも使い方がこのようになってしまうこともあります。

カメ:「陸じゃな~~~」
ってかんじで・・
2009_09080004.jpg

まだ、甲羅の色が出てきていませんが徐々にはっきりしてくると思います。
2009_09080002.jpg2009_09080003.jpg

同じ個体から産まれても微妙に甲羅の色が違ったりします。
このエサが安くて一番良いように思います。
2009_09060010.jpg

私のカメ販売サイトのろのろで購入される方はこのえさを用意してカメさんを迎え入れてください

ニホンイシガメがエサを食べ始めたのでどんどん元気さが出てくると思います。

通常ニホンイシガメは神経質だといわれていますが自己繁殖個体です人懐っこいです。

もう少しすればエサくれダンスもするのではないかと思います。

ですので安心して購入してください。

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のろのろ イシガメ販売サイトです。
飼育で分からないことなどありましたら質問していただければお答えできます。
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2009-09-09 (Wed)
ぐるんぐるん回しまくっているくろすけです。

9月に入ってからジテツウのみであるにもかかわらずとにかく回すことだけを意識してやっています。
さてさて高回転の練習は夏前にやっていてある程度慣れていたのに9月に入ってやり始めるとどうしても左ひざが痛くなりました。

あ~~やっぱり不摂生がな~~って思った瞬間でした。
これは踏むときというより下死点から膝を持ち上げる?回すときに痛みが来ていました。
この点に関してもペダリングロスがあるということが分かりました。
それに加えて120回転以上になると微妙にお尻が跳ねる・・・

これ練習していくとどうなるのだろうと思いながらやっていました。

そして1週間たちました。
高回転では踏むというより回すという感覚が成立します。
しかし、ギアの重たさによって同じ回転数でも踏むこぎ方と回すこぎ方になります。
私はまず回す漕ぎ方をしたいので軽いギアで練習です。

日曜日休んで月曜日あたりから膝痛がなくなりました。
それと同時に朝起きるとふくらはぎが重たく感じることがありました。
うーんこれって違うところで力を使っているのかなって不安・・・

いずれにしても膝痛は問題なのでその問題点がなくなったことでより回せるようになっています。
まだこの段階です。

まだそんなもんか~~って思われるかも知れませんが雨が降らない限り毎日自転車に乗れる環境をありがたく思いながらジテツウで練習あるのみです。
ジテツウの間信号などなければもっともっと練習になるように思ったりするのですが・・・・

とにかく思いは
今に見ていろ俺だってって感じです。

しかし、無理は禁物です。年が年ですから考えないとね!!

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最近妙にほしくなっているもです。



9/9
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  242.1km(+25.7km) 2009年ジテツウ日数(128日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  242.1km 本日(+25.7km)


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2009-09-10 (Thu)
こんばんは~~

日に日にイシガメちゃんたちはえさも良く食べ獰猛に!?というか見境なく口にできそうな食べ物に食いついてきます。
カメの赤ちゃんってめが悪いのかな??って思うことがあります。
足や尻尾をかんだりします。
よくネットで尾切れ、ツメ欠けなどはこういう理由でかじりあったりしてなってしまうのです。

私がカメにエサをやる時間はこの時間帯です。
ちなみにエサは1日1回です。

この匹数であれば1日に2度(朝、晩)にエサをやるとかじりあわないのかも知れません。
ちなみに水を張らずに飼育するとかじりあうことはありません。
なので今私はこんなかんじでミズゴケで管理しています。

かわいそうですが省スペースで飼育できるからです。
2009_09100005.jpg

しかし、この環境はエサを食べるまでの環境です。
エサを食べ始めると糞をしだします。

衛生的にも良くないのでそろそろ水槽デビューです。
考えないとな!!

さてさてエサやりですがどんどん食べています。
2009_09100006.jpg

それぞれ正確があるのでエサも随時入れてエサを食べないということがすべて確認できるまで入れていきます。
エサがもったいないかもしれませんがこのようにすることでこれがエサだよって教えています。(ウソです)
でもお腹が一杯なら尻尾も足もかじられることがないのでやっています。

参考になりましたでしょうか??
でもね~~水槽デビューが怖いのか何を隠そう私です。
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ち~~~なみ~~に尾切れの原因はかじられるだけでなく栄養状態が悪いと細くなって先が切れます。もちろんスレて切れることもあります。

こういうためにイシガメのベビーなどは異様に尻尾が長いのかなと感じます。
2cmくらい切れて丁度良いのかと思ったりします。
2009_09100007.jpg

でもワイルド個体は綺麗に尻尾が残っているな~~って・・・


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2009-09-10 (Thu)
きょうやっと自転車屋から連絡が来ました。

12-25Tスプロケットがなかなか届かなかったようです。
注文して2週間かかりました。

さてさて以前ボントレーガーのクランク52Tだったかな
それをつける予定と書きましたがどうやらエスケープに52Tをつけるのは難しいではないかということで自転車屋が気を利かせて違うクランクを注文していたようです。

そういわれればエスケープって一番大きいチェーンリングの歯は48Tですよね。
その時点で納得してしまいましたw
ということでクランクはティアグラでした。 クランクは8500円くらい スプロケは2500円くらい
そしてBBは自転車屋にあるBBを使うそうです。
後はチェーンで15000円くらいかかりそうです。

まぁロードコンポにしても良い、したいわけではないが結果的にそうなったのでいまさら何でもいいのです。
ただ、15000円より安ければ問題ないということを以前から言っていましたので・・・

さてさてこの連絡をもらったのはお昼
普通なら明日エスケープを車に乗せて自転車屋に持っていてできたらとりに行くというのが筋ですよね!!
連絡をもらった時点ではそういう気持ちでした。
でもジテツウですが今月は自動車を使って仕事に行っていないので続けたい
これから雨が降るかもしれませんが可能な限りジテツウを頑張りたいのです。
今月はそのチャンスだと思ったからです。

なので夕方電話して

「代車ある??」

「うーん~~ないことはないがママチャリしかないよ」


「それでOK」

決まりました。

さてどんなママチャリでしょうか?

こんなママチャリです。
2009_09100001.jpg


おいおいこれで帰るのかよ~~って思っちゃいましたが口には出せません。
これで帰ったらどのくらいかかるかなって冗談交じりで店長と話をしました。

このちゃりサドルを目一杯上げてもこんな感じです。
2009_09100002.jpg


漕いで見るとサドルが低いハンドルが近いなんだ~~
ちょっとした坂でも上れないような感じになる・・・・

こりゃ大変だと思いました。
一応仕事場から家までどのくらいかかるか計ってみました。
約11kmです。
私の予定では40分で帰れれば御の字だと思っていました。

ママチャリに慣れるまで5分かかりました。
その後なんとなくこぎ方が分かり1分間どのくらいのケイデンスが出ているか測ってみると98rpm
安定してそのケイデンスが出せていたのです。
これくらいがちょうどよい回転数と負荷なのかなという感じです。
それでもエスケープで2-4の軽さではありません。
負荷で言うと2-6の負荷がかかっているような感じです。
なので心拍数がいつもより余裕がなかったと思いますがそれでも持続できる回転数でした。

さて家に到着

タイムは!!!

2009_09100004.jpg


すばらしいですね
このコースエスケープで漕いで帰っても25分はかかるよ~~
でもまぁ頑張って漕いだからな~~
ということでママチャリでもあると思います!!ということになりました。

だた、足が窮屈、姿勢が窮屈、なのでNG
しかし、サドルのクッション性だけは合格です(笑)

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明日は嫁のシティーサイクルで行くことにします。(笑)
2009_09100003.jpg

9/10

ママチャリ 11.9km(+11.9km)
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  256.2km(+14.1km) 2009年ジテツウ日数(129日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  268.1km 本日(+26.0km)


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2009-09-11 (Fri)
今日は記念日です。(大げさですが・・・)

というもの9/2産まれた個体たち
やっとミズゴケタッパから水を張った水槽に移すことになりました。

毎年毎年失敗を重ねながらたどり着いた飼育方法とその環境
飼育方法に関しては以前書きましたのでそちらを参照してください。

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失敗しなし飼育方法(ニホンイシガメベビー)

読んでみて下さい。

さて、どんな水槽なんでしょうね!!
私の水槽は皆さんのようにアクリル水槽だったりガラス水槽だったりしません。
もちろんカメを目視できるという点では上2つの水槽は星5つです。
しかし、私のようなものにはちと都合が悪い
毎日全部水を換える。30~32度で飼育するのでこの時期でもどうしてもヒーターを使う

いろいろ考えた結果今年はこれを使うことになりました。

ジャーーーン

2009_09110008.jpg

見苦しくってスミマセン。・・・

発泡スチロールです。
そして蓋の部分は四角上にスチロールを抜きました。
そのまま蓋をしてしまっては明かりが入らない、ヒーター類の配線などもかんがえてこうしました。
2009_09110011.jpg

蓋の部分は以前18Lの水槽セットを買ったときに蓋としてついていたものを使っています。

2009_09110009.jpg


ヒーターにはヒーターカバーは買うお金がないので(笑)亜鉛引きメッシュを巻いています。

ヒーターとサーモセンサーが水面からでるとカメが煮あがってしまったり、ヒーターが壊れてしまったりするのでちゃんとガムテープで固定します。

温度設定は30度ですが発砲スチロールは保温効果がかなり高いですね!!
電気代も安上がりで済みそうです。
あれ?脱線してまった・・・
水温は31度になっています。
これでOKです。

この状態で水深は7cm
カメたちは最初壁にツメをかけてつかまっていますが時間が経つとメッシュのところで休んでいます。

2009_09110010.jpg

エサも仕事から帰ってネットをしているときにぱらぱらと与えます。
30分くらいかけて何度も入れていきます。

水深がこのくらいだとあまり尻尾をかみ合わないように思うのでいいですね~~。
この水深が3cmだと尻尾がエサだと思って尾切れの原因になっちゃいますね!!

さてさて何で30~32度なんでしょうか??
これは毎年毎年失敗を重ねながら導き出した温度です。
28度でも十分じゃないかという人もいると思います。
私はそんな温度でも水カビ病を経験しているのです。
この皮膚病は怖くないですが全体に広がってしまうと厄介な皮膚病です。
挙句の果てには血を出して衰弱してしまって死んでしまうこともあります。

ここで水カビ病ですが
まず皮膚がふやけて白く斑点状に肛門の周り、首、目の周り、足にできやすいです。
こういうことも手にとって観察しないと分からないことなので1日1度は手にとって観察してください。
そしてカメを触ったら必ず手洗いをしてください!!
これはルールとしてちゃんとやってください。

そして元気よく、エサ食いもよく、水カビ病にもならない温度
これが

30~32度なんですよ~~

こんな感じかな~~

さてさてここ2日間で朝晩寒くなってきました。
我が家の室内でもこの程度まで下がってきました。
2009_09110002.jpg

外の温度は2009_09110003.jpg

16.4度

昼間は30度近くあっても20度を下回るのです。

今朝の野外カメハウスのカメさんたちはこんな感じです。

2009_09110004.jpg2009_09110005.jpg2009_09110006.jpg2009_09110007.jpg

まだ寒くないのか水に入っている個体は少ないですね。
野外ではこの時期からエサをどんどんというか食べるだけ与えます。
そして冬眠に備えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
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2009-09-12 (Sat)
こんばんは~~


まず最初に書きますが2011年からだったらこれを買えば間違いないです。


キャットアイ(CATEYE) ヘッドライト ECONOM Force TL-EL540


このあとライトに関して3度ほど2011・12月まで紹介しております。

これより先はこちらでまとめて紹介しておりますのでこちらをご訪問ください。

↓     ↓    ↓     ↓

明るいライト比較(HL-EL540とSG-355、325やHL-EL520と比較)

追記:2013/05/11

時は過ぎまして・・・

未だライトマニアでございますがそんなにこれだというものを買えないのが現実です。

が未だキャットアイ(CATEYE) ヘッドライト ECONOM Force TL-EL540はよいです。
さらにはGENTOSのSG-325やSG-355に人気があります。
要するに電池で動くことと取り外しがかなり簡単で軽い点ですね。







問題なのは大きさだけ
使用時間も長いのでとても良いです。

ですがこの明るいライトでもこの明るさが普通に思えてきます。

現時点でかなりの高評価は充電式

友達が多く使っているのはレザイン POWER DRIVE XL


540よりコンパクトで明るいこれを2灯仕様で使っている。

ちなみに速度が上がれば上がるほど明るいライトは必要なんです。

そしてこれが絶対的に明るく車に負けないほどの明るさを実現しているということです。

キャットアイ(CAT EYE) Nano Shot+ HL-EL625RC



照射範囲も明るさも申し分ない
夜レンには欠かせないそうですが

商品の仕様

超高輝度LEDとオプティキューブレンズの組み合わせにより5000cd(約600lm)の強力な配光を実現
リチウムイオン充電池搭載により小型軽量ボディを実現
USB(2.0)による手軽な充電方式
バッテリーインジケーター、充電インジケーター装備
手早く、確実に本体を固定できるH-34NFlex Tightブラケットを標準装備
USB充電方式(充電時間:8時間)
モードメモリー機能
商品のカラーはディスプレイの種類等により、実物と異なって見える場合がございます。
掲載商品の仕様、ロゴ等のデザインは改良のため、変更される場合がある事をご了承ください。
点灯時間:ハイ/1.5時間、ロー/4時間、ハイパーコンスタント/2時間

この点ですね。ジテツウやロングライドには使えないが短時間なら間違いない。
ローで5時間使えるからその点はよいでしょうね。

そして私自身が気になっているものは

DOSUN D400



明るさはNano Shot+ HL-EL625RCは負けるでしょうけど
配光が絶妙みたいです。

商品の仕様

ヘッドサイズ:59×49×47mm
重量:110g(本体)
機能点灯:(High)→点灯(Middle)→点灯(Low)→点滅→消灯
点灯時間:[点灯(High)]5.5時間/[点灯(Middle)]9時間/[点灯(Low)]16.5時間/[点滅]12時間
最大取付径:Φ31.8mm
バッテリ充電時間:約6時間

いくら明るいライトでも照射範囲が狭いと判断も遅くなるしいろいろですね。

ということで私が買うなら

上記2つD400かNano Shot+ HL-EL625RCですね。

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2009-09-13 (Sun)
こんばんは~~

今日は子供(中学校)の運動会で天気ピーカンです。

ですがロングライドは出来ません。(涙)

エスケープをロードコンポ化したのはいいのだけれど昨日の夜間ライドしかしていません。
今日走りたかったのでチェーアー、ブルーシートなどと一緒に自転車も積み込みました。

見た目はこんな感じになりました。
2009_09130015.jpg

ぱっと見クランクがちょっと綺麗になっただけです。

でもね!!
クランクはティアクラの50-34Tなんですよ(ここだけの話内緒ですよ!!)

2009_09130010.jpg

ティアグラって書いてないので不安でしたが
クランクの裏側を見ると
2009_09130012.jpg
どれだ~~~ってわからんので
右側のクランクを見るとFC4550-Sでしたのでティアグラのようです。
BBも変えました。

え~~っとなんだ??
2009_09130011.jpg

ええええええ~~アルテグラのBBですか!!そんなもんががついちょる!!

まぁBBは安いからいいか!?

そしてスプロケットは12-25Tの8速です。

2009_09130009.jpg

12-13-15-17-19-21-23-25Tです。
今までは
11-13-15-18-21-24-28-32Tですのでワイドすぎて適正な回転数を使おうと思ってもフロントをシフトしないと回転数に差が出すぎて難しかったのがこれで後ろを一枚ずつ変えればよいという感じになりました。
これってかなりストレスを感じていましたがこれで解消です。

さて能書きはこれくらいにして本題です。
いつも走っている4.2kmコースです。
ちなみにこのコースですがAERONEROのホイールでMAMAYAMAで7:04です。そして通常のホイールで7:20ですからね。
エスケープでロードコンポで走ってみました。
そこそこ頑張ったと思います。

2009_09130008.jpg

7:39

ええ~~マジ
だとするとMAMAYAMAはなぜもっとタイムが速くならないのって思ってしまいました。
これはBBの違いなのかな??
BBって結構大事な部分なのかもしれないなと思ってしまいました。

さてクランクが軽く回せる実感を確実に感じます。
なので漕ぎ出しも今までのものと比べるとまったく違います。
しかし、これはコンパクトクランクの34Tを使っているからかもしれません。

そしてロードの50-34Tのクランクにしたので今までのトリプルに比べるとQファクターが良くなって回しやすくなっているのかな??
いずれにしても軽いです。
やっぱり軽いのでしょうね!!
このクランクでも120rpmをキープしようとするとかなり意識しないと回せないですからね!!

スプロケ、チェーリングが新しくなったこともあってシフトしても小気味欲チェンジします。
チェンジした時の乾いた音がいいです!!

子供出場していないときに走って思いました。

そして子供が出ているところはちゃんと見ていますのでご安心を!!
2009_09130007.jpg2009_09130014.jpg2009_09130019.jpg

若いってええですの~~ 小学校の運動会よりかなりましで見ていてもあきませんね!!

ということで本日合間を見ながらちょこちょここぎました。

天候もよく最初は暑くもなかったので気持ちよかったですが昼間は暑かったですね~~

何度も同じ道に近いコースを走っちゃうとあきましたということで
本日のライドは45.7kmとなりました。

どっか行きたいな~~

なんとなくロードコンポにしてみたくなりませんか??
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これから夜間ライドしてこようかな~~って思ったりしています。

9/13

ママチャリ 11.9km(+0km)
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  318.1km(+45.7km) 2009年ジテツウ日数(129日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  330.0km 本日(+45.7km)

明日はジテツウでどのくらい速度が違うかをやってみたいと思います。


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| 自転車走行のデータ取り | COM(4) | | TB(0) | |
2009-09-14 (Mon)
今日エスケープR3をロードコンポ(クランク ティアグラ BBアルテグラ スプロケット11-25T 8速)にして始めてのジテツウです。

ジテツウで比較するとどのくらい違うか良く分かります。

さて片道約11.4kmコースを疾走しました。

最近は基本120rpmで回すことをしていますので基本的にタイムを出すための走行はしていません。
なので心拍も足もある程度余裕がある中漕ぐ方法です。

ごくごく最近ですがこのコースを25分ちょっとで走っていたのを覚えていたのでそれと比較してみます。

さてどうだったのでしょうか??
090914_1512~0003090914_1512~0002090914_1511~0001

約24分ですので1分の短縮効果があるようですが今回はいつもよりやや追い風傾向があったのでその点でちゃんとしたデーターではありません。
平均時速ですが同じペースと考えると約2km/h上がっているように思います。

いずれにしても風の影響は間違いなくあったようです。

なので今度は帰るときのジテツウでどうだろうと考えていつものように走って帰りました。
帰り道は大体30分かかります。

2009_09140001.jpg2009_09140003.jpg2009_09140002.jpg

約25分ですのでやはり速くなったようですが気持ちテンション高めに走ったのでこの点でいつもと違います。
いずれにしてもこのロードコンポ化ですがかなりの効果があったと思います。
これならタイヤを細くしたりホイールを変えたりする必要はないな~~って思いました。
そんなことしなくてもコンポ化で十分速くなっていると思います。

ちなみに純正クランクなどのときは2-4(38-21)
計算値ではギア比 1.81
純正クランクなどのときは2-5(38-18)
計算値ではギア比 2.11
ティアグラクランクでは分かりやすいように2-5(34-17)
計算値ではギア比 2.0  
だったら2-4(34-19)
計算値ではギア比 1.79

何が書きたいんだ?(笑)

まぁ結局明日普段のコースでもう1度走ってみればもっと分かる
今日はいつもとちょっと違うコースでしたからね!!
それでも昨日今日体感できたことは1~2km/h速くなっていると思います。
このエスケープと私のロードバイクの違いは40km/h以上からの伸びが足りないくらいで
それ以下の速度域では遜色ないと思います。
でも私のロードどこかおかしいのではなかいとちと不安になってきました。

ですがその不安は10月のはじめで解消されます。
ロードバイクを購入して約8ヶ月ですがオーバーホールに出します。
それをしてもらった上でまた比べてみたいと思います。

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ロードバイクに良く回るホイールをつけたときでも1~2km/hほどしか上がりませんでしたのでそれを考えるとクランクなど変えると同じくらいの効果があると思います。
だとしたら105→デュラエースにすると    ワクワクですね~~。

9/14

ママチャリ 11.9km(+0km)
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  341.3km(+23.2km) 2009年ジテツウ日数(130日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  353.2km 本日(+23.2km)


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2009-09-16 (Wed)
9月に入って回転系の練習をしています。
目標はどのギアでも120rpmで回すです。
以前はほぼ純正のエスケープR3で回していて38-21で濃いでもきつかったのですが
ロードコンポ化にして34-19でも楽に回せるようになっていので
最近では34-17で120rpm付近を狙ってこいでいます。

ちなみにケイデンス付のサイクロメーターを使うと便利です。
私は有線タイプのものを使っています。



これ純正のクランクではケンデンスセンサーに余計にゴム板を入れないとケイデンスセンサーが反応しないのでそのところを細工しないといけないのでちょっと面倒です。

その点だけを考慮してください。
しかし、これを使うとセンサーが可変式なので取り付け簡単!!
しかもワイアレスということでいいです。   値段もちょっとはりますが・・・


その他のケイデンス付サイクロメーターは下記で参照してください。
↓ ↓ ↓ ↓
ケイデンス付サイクルコンピューター

さて私の課題はこれだけではありません。

肘などがリラックスしていないので頭が動いているようです。
それを修正するためにハンドルのエンド側を握るのではなくステムより7cm外側を握って肘を下方向にリラックスさせて乗って練習もしています。

この2点を注意して乗っています。

速く走りたいという願望もありますがとにかく楽に漕いで遠くまで行きたい。
これです。

今後も頑張ります。

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軽快車ダイエット 9/15

開始日 2009/05/17
本日の距離7.8km
走行時間 29分
5月走行距離 78.9km (13回目)
6月走行距離 95.9km  (13回目) 
7月走行距離 117.0km  (15回目) 
8月走行距離  7.8km  (1回目)     
9月走行距離  30.5km  (3回目)   トータル(46回目)

9/15

ママチャリ 11.9km(+0km)
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  375.5km(+34.2km) 2009年ジテツウ日数(131日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  387.4km 本日(+34.2m)


9/16

ママチャリ 11.9km(+0km)
琥珀    0km(+0km) 
くろすけ  404.6km(+29.1km) 2009年ジテツウ日数(132日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  416.5km 本日(+29.1m)


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