09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-10-04 (Sun)
今年は夏が暑くなかったので孵化が遅く私もまだかまだかと心配しておりましたが
結局9/2に3個体の卵が孵化してくれました。
おかげさまで皆様のところに届いてすぐにエサを爆食して新しい家族に安心させてかわいらしさを振りまいているようです。

皆さん大事に育ててくださいね!!
そして基本的なことですがカメをつついたら手洗いは必ずしてください。
そして豚インフルエンザのこともありますから同時にうがいも!!

子供さんがいるならこれを徹底させると習慣になると思いますよ。

私は何度となく手洗いをするようにしていますが除菌ハンドソープを使っていないのでこれからは使うようにします。

イシガメ販売ページ 2011年も孵化しました。販売中です。
↓ ↓ ↓ ↓
のろのろ

さてさて9月に入って急に寒くなってきたのでもう自然孵化(野外カメハウス)からの孵化はないだろうと思っていましたが9月中旬からまた暖かさが戻り蒸し暑さを感じる気温となってきて地面から出てくるベビーを3度見かけるようになりました。
9/14、 9/20、 9/28と3回に分けて別々の親個体から産まれた子供たちでしょうね!!

まだまだ小さいですがヨークサックは吸収されれいるので1週間後にはエサを食べ始めます。
よく食べます。
エサの減りが早いです。(嬉し涙)

2009_10030028.jpg2009_10030029.jpg2009_10030030.jpg

我が家のイシガメベビーは産まれてすぐには甲羅の色はノーマル色ですがこれから
成長するにしたがって甲羅の色が出てきます。
その言う意味ではこのくらいのサイズから飼育すると楽しみですね。

9/2に産まれた個体と比べてみますと分かりやすいです。
2009_10030031.jpg2009_10030032.jpg

わかりやすいでしょ!!
基本これから色が見えてきます。

我が家の個体はすべてこのえさに餌付いています。
ほぼこれを使えば間違いないはずです。







上の個体は綺麗な水で管理して照明を当ててやると本当に綺麗に見えると思います。

犬、猫を飼うにはな~~って思われる方
この子達を家族に迎え入れてはいかがですか??

もちろん飼育方法がわからなければ簡単管理 失敗しない飼育方法を教えることも出来ます。
安心してご購入ください。

かわいいですよ~~


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ









リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-10-04 (Sun)
10/3  道の駅 来夢とごうちをスタートしてスタート地点→浜田市→益田市→ゴール地点というコースレイアウトで走るサイクリングの募集があったので行ってまいりました。

前半のコースレイアウトです



前半は雨が路面にたまっていなければ良いコース
浜田から益田までのR9号線は自動車の交通量が多いので気をつけてライドしないといけないようですが海岸線沿いに側道があるのでそちらを利用するとよいかも

上って一気に下って気持ちよいコースです。

さてさて出発は10/3の6時です。

高速を乗れば1時間30分でつきますが朝起きるのは??
逆算するととんでもなく速く起きて出ないといけないのでマイカーのノアで前日にらいむとごうちに入り
車中泊しました。
これで遅れることはない!!

それにしてもETCカード持っているのに一般道を通って着ちゃいました。
2時間30分かかりましたが何とか24時までには寝ることが出来ました。

まぁ寝れたほうかな~
起床は寒さで目が覚めて4:40
予定よりも20分早く目が覚めました。

気温14度 まだぜんぜん明けていません。

2009_10030001.jpg

寒いっす!!

走行しているとやまちゃん到着で6時には皆さん到着で
簡単な自己紹介をした後スタートします。
2009_10030002.jpg2009_10030004.jpg

スタートは6:15でした。
今回ガーミンちゃんが登場するのかこの画像だけ
2009_10030003.jpg

まずやまちゃんが先頭を引っ張ってくれましたが基本下りと平地は速いペースで進みます。

10kmくらい走ると峠越えです。
出発地点の標高は275m ですので一番標高の高いところが700mですので400m近くダラダラ上る感じでした。
ペースよく上がっていきます。
あのペースくらいが私にはあっていたな~~(笑)

まず始めに温井ダムで休憩です。
2009_10030005.jpg

霧がかかって幻想的でと書きたいのですが本来この時間帯(7:00くらい)でこの気温(14度くらい)なので寒いとなりますがヒルクライムしての休憩ですのでちょうどよい感じで涼しかったです。

そして2回目の休憩は棒路峠です。
標高700m ここから25kmくらい延々と下ります。
寒さとの戦いです。
ウインドブレーカーを着ていても寒かった!!
しかも雨が降った後らしく路面はぬれている。
山の気候は天気予報では分かりません。
気候の変動は刻々変わります。

しかしこれだけ長い下りを降りたのは初めてです。
日本海と平地に近づくにつれて温度が上がっていくのが分かります。
どんどん暖かくなっていきます。
最終的には22度まで上がりました。

そして走っていると降臨してきました。
大魔王さま!!!

今後この大魔王様はこのメンバーにのしかかってくることなど皆さん知る由もありませんでした。

この時はまだまだなごやか!!

2009_10030007.jpg

こういうタイヤ交換や情報は勉強になります。!!

浜田市を走っているとなんとな~~く雲行きが怪しい。
携帯ネットで見てみると雨雲が発生している方向に向かわなくてはならないような状況でした。

ところどころさっき雨降った?って感じの路面!!
おかげさまで全行程走る中での雨降りはありませんでした。

これに関してはかなりラッキーって感じでした。

でも大魔王様が!!

今度は別の方が・・・
タイヤもチェックして交換完了ですが程なくして同じ方がパンク・・・・

この時点でこの方はグチが炸裂していました。
明日はわが身って感じで見ていました。

結局ホッチキスのしんのようなものが刺さっていました。

【これか~~】ってなかんじで・・・

それから前半の目的地益田市に着きまして食べることを探しました。
それにしてもあまり食べるところ見つからない!!

ですが見つけまして皆さんそろってカウンターで食べます。
私はどうせなら食べないとな~って思い

これ食べちゃいました。
2009_10030010.jpg2009_10030011.jpg

うな丼 ドーン!!です。

満足しながら食べることが出来ました。

この時点で約100kmです。
あれ?結局前半は3回のパンク大魔王のお出ましですんだだけのようでした。

それにしてももうすでに3回これはいやーな雰囲気を残したまま後半ライドに持越しです。

後編はのちほぢ・・・
ライドってトラブルがあると強い思い出として残るんだな~~って思いました。

クリックしていただけるとありがたいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |
2009-10-05 (Mon)
3日前のことをさかのぼって書くとだんだん忘れちゃいますね。

前編はこちらで読んでください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
JIJI NOKO グランフォンド(200km)【前編】 



後半のコースはこんな感じです。


さて昼飯も補給しました。
やまちゃんのところでもお食事したところの評価ありましたが
まぁ満足できたからよしでしょうね!!

知らない土地でいきなりあのようなお店に入って外れなかっただけでもよしでしょうね!!
私も撮影班3号さんが隣でしたのでかなり話が出来てよかったです。

さて~~後半です。
これから国道9号線を走って488号線に入りました。

2009_10030009.jpg

そして後半も大魔王様は現れました。

峠に入る前に2回!!
そのうちの1度は私の前を走っていたMORIさんが何か大きいものを踏みました。
私はタイヤをじ~~っと見ていました。

パンクだ~~と思いました。
いやな雰囲気です。
もうみんな慣れっこです。 話をしながら手を出しながら和やかです。
この時点でもこんなにパンクすることはないぞ~~って言っていましたがこれだけではすみませんのよ・・・オホホホ・・・

復帰後 峠行きは数箇所しか補給ポイントがありません!!
488号線に入って快走です。
2009_10030012.jpg
そしてだんだん森の中を走るようになります。
2009_10030015.jpg

気持ちよく谷間を登っていきます。

これからは本当に意味での森のかなを細道があるだけのヒルクライム約14kmです。

私もこれまでは抑えていましたというかはじめから力を使いすぎるともたないと困るからということもあります。
よくよく考えれば私はロードに乗ってまだ8ヶ月そんなに力があるわけではありません。
久々のヒルクライム!!
しかし、路面は最悪
どんぐり、小石、コケ、木片などいろんなものが転がっています。
路面も決して良いといえない状況

しかし、ちょっと限界近くまで漕ぎたくなったのです。
なんとかTさんに追いついて付いて行きました。
とてもじゃないがTさんの膝が完璧であればついていけなかった。
最終的には私がギブアップして残り4km速度をやや落として一緒に頂上まで上がりました。
ちなみに私が頑張っていた時の心拍数186でした。
Tさんは140くらいまでしか上がっていないといっていたのでまだまだ序の口のスピードだったのですね(涙)

頂上=県境です(島根と広島)。
標高975m edge705で確認!!皆さんを待ちます。
この日の獲得上昇mは2156mでした。
標高が上がると寒さが身にしみます。
ちなみに平地で22度だったので1000m上がったと仮定して
100m=0.6度なので 16度だったみたいですが汗で体が冷えるそして風もあるのでそれ以上の寒さを感じていました。

これから下りはぶるぶる震えながら降りますがみんな結構なスピードを出しております。
路面状況は同じです。
そんな中またパンク発生!!MORIさんでした。
ここで30分ほど足止めです。

だんだん日が暮れてきます。
先頭集団で走っていた山ちゃんたちも引き返して来ました。

日没まで後30分程度
ですがそのバンクの場所から程なくしたところで私がくぼみに突っ込んでしまい数秒後パーンといってパンク
さて自分がパンクを直す時はあわてますね~~
みんなが見ている中・・

最終的には俺かよ~~(パンク)とぶつぶつ言いながら半泣きです。
男らしくないですね~~あはは

パンクの原因はここかな~~??なんて
2009_10030022.jpg

その場で携帯ポンプでチューブに空気を入れましたがチューブが膨らまないくらいだったのでもっと大きいダメージがると気が付かないといけない状況ですが舞い上がっています。

結局手伝ってもらったりしてCo2ボンベまで登場して入れましたところ タイヤの側面が裂けていたのを見落として
バーストです・・・・
先ほどの傷みたいなとから10cm離れた側面に裂け目がありました。
2009_10030023.jpg

タイヤなんかないよ~~って感じですが
さすが山ちゃんタイヤまで持ってきていただいていたのです。
山ちゃんが言うにはメカピのNさんに念のため持って行けといわれてしぶしぶ??持ってきたそうですが、
こんなこともあるんですね~~

使わせていただきました。
2009_10030020.jpg
後輪のタイヤが借り物です。


赤のミシェランPRO3似合っているでしょ。
パンク修理しながらみんなが今度その色にしたらいいね~~って言ってくれました。(まだ上の空です)
結局すべて完了した時には約17:50
程なく日没です。

ゴール地点まで20km
私もライトを2つ持っていましたがいかんせんサングラスをしていたので暗くって見えづらいのです。
私のパンクの原因はこのサングラス。
森の陰に隠れたくぼみを見落としたからパンクしちゃったのです。


暗くなるとサングラスは怖いです。その上パンクなどしているから恐る恐るです。
こんなに暗いのにみんな結構全快の速度で走っています。

こうなると事故しないようにと思うばかりです。
そして18:30無事到着しました。

みんな無事でよかったです。

こんなにパンクすることってあるんですね~。
ある意味思い出になりました。

またみんなで行きましょう!!

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最後に皆さんから評価の高かった物などを紹介します。

超軽量ポンプではありませんがポンピングが楽で最後の方でもポンピングしずらくないポンプ
beam XOPミニフロアポンプ

ミニフロア対決

xoppump-1s.jpg


パナレーサーパンク修理キット

パナレーサーのタイヤレバーは曲がらないしタイヤを引っ掛けやすい

やっぱ便利なCo2ボンベ


10/5


琥珀    200km(+200km) 
くろすけ  51.2km(+24.8km) 2009年ジテツウ日数(138日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  251.2km 本日(+24.8km)




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2009-10-06 (Tue)
こんばんは~

今日は自転車をオーバーホールしてもらうためにショップに持って行きました。
そのついでにではないですがはやりポジションは大事だと思っていながら本当の意味でのポジションを計ってもらったりしたことないのでフィッティングをしてもらいました。

約1時間 最初に靴の履き方から教えてもらってクリートも調整してもらいました。

2009_10060010.jpg2009_10060011.jpg

シューズの大きさもほんの少し大きいくらいで問題ないといわれましたが41でなくって40.5のあるめーだーだったらその方がよいとご指導いただきました。

その後固定ローラーでポジションを調整します。
サドルを7mmくらい上げてサドルを前に5mmくらいだったかな?ずらしました。

後はステムやハンドルをつつかれると思いましたがそこはつつかなくて良かったようです。
それでもステムの高さを少し上げて完了です。

ペダリングしていると山ちゃんがご来店!!
こないだのお礼を言いました。

ふつうならこれでポジション出しは終わりですよね!!

でも違います。
ペダリングやフォームも見てもらいました。
そして分かったこと

今まで思っていたペダリングは間違っている


ロードを乗り始めて9ヶ月 
この時点で分かったからよかったのか?
こういうことは買う時に教えてもらうことは当たり前なのか??
普通のお店ならこういうことないですよね~~

教えてもらったことを忘れないように意識するように乗りたいと思います。

それにしてもポジションだしってかなり重要です。

もちろんペダリングも重要です。
どちからだけでもダメです。ポジション、ペダリング両方分かってやらないとね。
ちなみにこのペダリングを習得するには1年~1年半かかるそうです。

まずは意識して漕ぐことが大事だそうです。

あせって土曜日預けずによかった!!
だって今日出ないとポジションフィッテングしてもらえなかったからね!!

よしこれから意識してこぐぞ~~~

クリックしていただけるとやる気につながります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さてさてその他にはチェーンオイルはどれを使ったらいいかなど聞きましてこれまた問題解決です。

そして買って帰りました。2009_10060012.jpg

10/6

琥珀    200km(+200km) 
くろすけ  64.9km(+13.7km) 2009年ジテツウ日数(138日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  264.9km 本日(+13.7km)


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2009-10-09 (Fri)
ち~~っす

さっき広島から帰ってきました。
今週の自動車の稼働率50%です~~。
いつもより多いし距離も長い
ちなみにメカピまでの往復130kmで~~っす。
これを2回ですので今週はゆうに300km以上自動車を使っています。
ここ最近家族サービス以外でこんなに使ったことないです。(笑)
こんなに遠いのになぜ?
それなりのこだわりとその他のショップにない熱意を感じます。

メカニックピット

私は自転車というものは走らせ方がある。
もちろんどんな漕ぎ方でも進みますが理にかなった漕ぎ方をすると楽に漕げる!!

私は楽というところに魅力を感じるのです。
楽に速度を出せて、楽な姿勢だとロングライドでも疲れない。楽=楽しいと考えています。

それには自転車に乗るフォーム、ポジションは重要だと思っています。
もちろん自転車もパーツごとにグリスアップしてやるとご機嫌、長持ちするそんな考えを持っています。

さてさて今週は火曜日に自転車をオーバーホールしてもらうためとポジションだしをしてもらうために行きました。

やっぱり違いを感じます。
そして今日はそれを引き取りに!!

ショップに行くと  あ~~れま~~
今日もやまちゃんとメカピで遭遇してしまいました。

やまちゃんのビアンキのミニベロ見ちゃいましていいな~~って
私もミニベロ欲しい派なのでうらやましいなと・・・
さて私の自転車ですがどこがどのくらい変わっているのだろうと気になって気になって・・・w
しかし、帰っても走る時間などないので明日以降ですね!!
N氏には無理言った様な形で今日仕上げてもらいました。
週明けだと来週まで待てないからね~~笑

引き取った後お店のフレームを見ました。
リドレー、SAB、FP3がありましてデザイン的には私の好みはFP3かな~~
でもみんなが乗っているのでありえないな~~って思っていたら
メルクスのフレームがありました。

赤のフレームとても気に入りました。
ベルギーで作られたフレームだそうメルクスは買い取られて今度からは台湾製になるそうです。(涙)

それにしてもこのメルクス良かった~~
一番よかった~~と思っていますがどうでしょう??

クリックしていただけると楽しみが倍増します。
ご協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


10/9

琥珀    200km(+km) 
くろすけ  117.6km(+28.9km) 2009年ジテツウ日数(140日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  317.6km 本日(+28.9km)


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-10-10 (Sat)
本日やっと乗ることができました。
バーテープも一新してこんな感じになりました。
2009_10100001.jpg2009_10100003.jpg

赤色のバーテープが目立ちすぎてNGかなと思っていましたが慣れればそれなりに我慢できるかなと思っています。

今度はやっぱり白か黒にした方がよさそうな気がする

オーバーホールする前にフロントフォークのガタツキを指摘されましたがこれも直って返ってきました。
(当たり前ですね)

ちなみにチェーンは2009_10100002.jpg
DURA ACEです。

ここらあたりが変わって帰ってきた感じです。
もちろんポジションだしをした後なのでサドル高が高くなって帰ってきました。
ということで測ってみると69.3cmありました。
約1cm上がったことになりますが漕ぎにくいというよりも漕ぎやすくなったと思います。
後5mm高く出来るのでどんどん踏めるようになったら上げてもいいといわれました。

うれしいですね~~新車みたい(わくわく)

走ってみると今までゆるかったのかな??なんだかかちっとした作りになって帰ってきました。
今までやっぱり緩々だったのかもしれない・・・・

そして走ってみるとコーナーがす~~~~っと曲がれる。
これがフロント周りのがたつきがあったためかなり違いを感じました。

本日風が強かったのですが楽しみながら走りました。

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10/10

琥珀    200km(+16.1km) 
くろすけ  141.6km(+24.0km) 2009年ジテツウ日数(141日目) 

ローラー台  年間510.7km(+0km)

走行距離  357.7km 本日(+40.1km)

今日はもう1つうれしいことがありました。

私の子供は陸上の長距離をいまやっていますが毎日15kmくらい走って練習しているようです。
今までまったく運動をしていなかったわが子・・・
それがそんな距離を毎日走って頑張っているのかどうか分からないけど(多分目一杯頑張っているはず)
今日は3000mの記録回があったようで今までの自己ベストが10分54秒くらいだったようですが今日は10分28秒に上がったようで帰ってくるなりうれしそうに話してくれました。

まだまだ記録としては平凡ですがやはり練習はうそをつかないということですね。

継続は力なりですね。

私も負けてられませんネ


リンカーンロードバイク買取


| はやとの記録 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-10-11 (Sun)
今日はN氏からアドバイスもらった練習をしてみた。
用意したものはこいつ

サポーター
2009_10110001.jpg

何に使うのでしょうね??
これで足首を焼く90度に固定して足首が動かないように意識するように出来るらしいがこのサポーターで??固定できるの?

やらないよりやるほうが意識出来るのでやってみた。2009_10110002.jpg

そして自分では分からないので見てもらうと普段の走りでこの90度が崩れているところは8時から12時の過程でやや角度が広がっているようと指摘されたのでそこを意識しながら練習練習

誰かに見てもらわないと分からないことですね~。
さて最初は50km/hでずっと漕げるかと思ったのですがまったく無理!!
ということで気持ちを切り替えて40km/hを目指すことに決めました。
これを1時間・・・・頑張れるかな~~
足首、フォームを意識しながらペダリングも・・・

聖徳太子じゃないんだから無理無理
最初はやっぱり足首だろうな~~

30分過ぎるとだんだん飽きてきます。
それ以降は無心で漕ぎます。
心拍も170くらいに上がりっぱなし
その時30km漕げばいいやという感じ
となると45分=30kmだな~~って
外で漕いでいたので暗くなってきてあまり良く見えなくなる
しかも飽きてきてもうろうとする。
その数分後

脱輪=終了~~~~

テンションが下がってしまう終わりです。
2009_10110003.jpg

久々 そして今日はこのくらいでいいでしょう~~
やりすぎは良くないからね・・・


クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



30kmまでもうちょっとだったのに~~
ということで・・

10/10

琥珀    200km(+0km) 
くろすけ  141.6km(+0km) 2009年ジテツウ日数(141日目) 

ローラー台  年間539.0km(+28.3km)

走行距離  386.0km 本日(+28.3km)

以前はこのくらい漕ぐとお尻が痛くってどうにもなりませんでしたがフォームが良くなったのだろうか?
それでもこのくらい漕いだだけで少し肩が痛くなる
まだまだですね~。
これから寒くなるのでちょくちょくローラー錬を増やす予定です。
というか今日は仕事に拘束されているので遠くまで行ってしまうとNG


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2009-10-12 (Mon)
今年は例年になく順調に成長しています。

昨年はこんな感じに水カビ病を発症していました。
DSCF1670_20091012080602.jpg
これ見ても良く分かりませんが水カビ病になっているところは白く水につけるとフワフワしています。

まだこれは早く発見できたほうです。

さてどこに出来やすいか?

ちょっとフレームからはみ出るがそのままのサイズで画像UPです。
DSCF3502_20091012080925.jpg
DSCF3501_20091012080919.jpg

こういうところは日々チェックしてくださいね!!

というよりも私のブログで紹介している失敗しない飼育方法を読むと
水カビ病、エサ食いの悪さんなどありえません。






見ていただく前にクリックしていただければランキングがあがり
皆さんにより見ていただけ初心者でも失敗しない方法となるので
クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村






失敗しない飼育方法



失敗しない飼育方法その2

いまだその2で紹介した飼育方法で飼育しています。
朝晩に水を全部換えます。
エサは夜に食べるだけ与えます。
そして訂正もあります。
水深は深くてもOKです。
流水が出来るようなろ過は使わないほうがよいです(ベビーに関しては)
水槽は simple is bestがいいです。
ひっくり返った時につままれるような浮かぶ木があればほぼ大丈夫。
エサをやる時など1日に1度は手にとって観察すること
カメを触った手は必ず手洗いすること
温度は30~32度が適温(ベビーのとき)
明るすぎる照明はNG(照明はいらないので自然に任せる)=落ち着きがなくなりストレスに?!

このくらいでしょうね~~。

さてさて我が家では最終的には9/2 9/14 9/20 9/28に産まれたのですが
比較してみたいと思います。
比較は9/2と9/14の個体です。
2009_10110006.jpg2009_10110005.jpg

どうですか?
同じような個体から産まれた個体でないと思うでしょ??
我が家にはオス2匹(甲羅の色どちらも地味)メス5匹(黄色、オレンジ色の派手な個体)です。
お母さんはほぼ同じ個体で9/2と9/14で比べています。

違いますよね~~
大きくなるスピードもさることながらこれが同じ兄弟??かって思うくらい色が違いますよね!!
ちなみに
こちらが黄色甲羅になると思われる個体(9/14)

2009_10110007.jpg

こちらがオレンジになる個体(9/14)

2009_10110008.jpg

撮影の具合が違うのでちょっと分かりにくいです。
素人が見るとこれがどの色になるか分かりにくいです。
間違いなく大きくなっている9/2の個体にある程度似てくると思います。
発色の大きさには違いがありますのでその点ではこの時点では分かりません。

9/2と9/14なのにこんなに大きさが違う??
おかしいと思いますよね~。
でも違うのです。

うまく育てるとこの半月でこのくらい違うということですよね~~。
綺麗な個体です。

太陽光に当てたり照明の当て方ではもっと綺麗な甲羅の色です。

9/2の個体(その1)

2009_10110009.jpg2009_10110010.jpg

9/2ほ個体(その2)

2009_10110011.jpg2009_10110012.jpg

綺麗な個体なのに画像がしょぼくって・・・と涙が出そうです。
ちなみにこの個体たちは

のろのろ
で販売しておりません。
でも欲しいという方メールでも結構ですので連絡ください。



クリックしていただければ頑張れます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

コメントもお待ちしております。(質問などお気軽に!!)

さて野外カメハウスではキボシ君がかわいそうなことに・・・

2009_10110014.jpg

上はオス
交尾させろと迫っています。
しかし、下の個体もオス・・・・・
これではネ~~

2009_10110013.jpg2009_10110015.jpg

キボシも増やしたいな~


リンカーンロードバイク買取


| ニホンイシガメ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-10-12 (Mon)
今日は午前中涼しかったのでローラー錬をすることに急遽決めました。
ということでローラー出して自転車だして

まてよ自分で後見たりできるようにデジカメで動画をとればいんじゃない??
ということで撮影しました。

こんな感じです。



この時点でもうすでに10分こいていて汗びっしょり
首からたれないようにタオルを巻いたつもりが動画で見ると変な格好になってしまって・・
まぁそれはそれで今回も足首をサポーターで固定しました。
素足にサポーターを巻いても靴を履けたので今後この方法で・・・・
2009_10120004.jpg


100~130rpmで回しているので足首が動いているかどうか分かりにくい・・・・・
ダメだ~~
動画の説明ですがここからの数値は約です
乗車して
① 0:20~1:37は100rpm 45km/h 160bpm 
② 1:37~2:37分間は110rpm 50km/h 170bpm
③ 2:37~3:20くらいまでは130rpmに上げて下げています。
④ そしておまけです。
まだまだローラーは危ないですね~。

①は回すように回しています。膝の動き(上下動が少ない)脱力が少ないように思います。
②は踏み込みを多くしています。ですので1:37になった時からローラー上でのタイヤの前後に動く量が増えています。
それでも同じような漕ぎ方で回しているつもりなのですが結果的には①より10rpm増えるという形になっています。心拍も上がっているのでどちらが良い漕ぎ方なのか分かりません。
まだ練習段階なので理想の漕ぎ方にはなっていません。
それが証明できるのは回転数を上げて漕いでいる③の時3:00~3:20ではお尻は跳ねでいます。しかもローラーから前に落ちそうです。

そしてまだ背中曲がっています。
背筋伸ばして肘、手首の力がかからないようにしたいのですが・・
肩に力が入っていると感じ肩の力を抜いたのが1:04 1:44 2:07 2.37くらいでしょうか?
どんだけ力が入っているの??まだまだですね

最終的に降りる時にこけそうになっています。(笑)
これはまだ笑えることです。

これからは笑えません・・・・・
あ~~ショック~
まずはegde705ですが落としたり水につけたりしたわけでないのに画面が固まってロゴ表示したまま動かなくなりました。
2009_10120011.jpg

あ~~あ
購入金額は1ポンド=130円くらいだったので35000円程度
うーん
まずは購入したCRCにメールしましたがぶっきらぼうなメールをしたのでどうなることやら
保証書もないので有償修理かなと感じています。
だったらガーミンに直接送って修理してもらったほうがいいと思ったので
そちらにもメールしました。
ガーミン社に送れば約15000円くらいかかるようです。
対処法がご存知のかた教えてください。
PCにつないでも、ボタン押してもうんともすんともいいません。

まぁこのegde705に関してはまた更新したいと思います。

とりあえずロードバイクにはこいつをつけました。
2009_10120012.jpg


泣くに泣けないことですがそこまでがっかりしていません。
なぜでしょうね!!
最近泣くに泣けないことといえば

自転車乗りが違反切符を・・・・・痛い

この時の7000円のほうがとっても悔やむな~~って

こんな悲しい私にクリックの手を差し伸べてください。
ご協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

egde705の最後に動いた画像です。
2009_10120005.jpg

10/12

琥珀    207.8km(+7.8km) 
くろすけ  141.6km(+12.5km) 2009年ジテツウ日数(141日目) 

ローラー台  年間569.0km(+30km)

走行距離  436.3km 本日(+50.3km)



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-10-13 (Tue)
こんばんはです。

昨日突然edge705が起動しなくなりました。
あわてましたね~~

だって30分前まで動いていたのにどのボタンを押しても無反応・・・・
しかも画面が真っ黒でなく、やや電源が入っているような状態・・
まぁパソコンにつないで電源供給すれば直るだろうと思っていました。
でもね~~
こんな感じでロゴマークが出たままでこれからまったく変わりません。
2009_10120011.jpg

USBでつなぐと画面が明るくなるのですが変わりません。

私はリセット方法も知らないので有償修理だろうなと考えて
GARMIN本社にメールしました。

ここからのTech supportのところよりメール送りました。

2~3日後にメールがあるようなことを書いてありましたのでまぁ待つことにしました。

その間どうにもならないので諦め気味・・・
でも本体にリセット方法があるはずではないかと思っていましたがそれを見つけられない・・・

でもパパさんが見たことあるとコメントをもらったので冷静になって2:30ころよりWiki edge705を読みました。

そうすると
マスターリセットの手順を見つけました。
なになにMODE / モードボタン押しながら
POWER / 電源ボタン
を押し電源を入れます。


ふむふむやってみるがうんともすんとも反応無し・・・

いろいろ見ているとこんなことも書いてありました。

ロックアップ解除の手順


なになに

* 充電しても電源が入らない場合はロックがかかっている可能性があります。
下記操作を行って、ロックアップの解除を行って下さい。
* PCとのデーター送受信中には、操作ができないようにGPS本体の操作にロックがかかります。PCとのデーター転送が正常に終了しない場合、ロックがかかったままの状態になり電源が入らなくなる事があります。

なんだかこっちのほうが私の症状に該当していそうなのでやってみる!!

MODE / モードボタンとLAP / ラップボタン(RESET / リセットボタン)を押しながらPOWER / 電源ボタンを押し電源を入れます。

おおおおおぉぉぉぉぉぉオオオオオオォォォォォォ~~~~~

まったく反応しなかったのが画面が落ちた!!(だったような感じ)
そしてその後、ロックアップの手順をしたら今度は起動した!!(だったような感じ)

とにかく深夜の2:30この手順でやったら動いたことに感動してよく覚えていません。
結果的には完全に直りました。
データーなども残ったまま

一安心です。
説明書に書いてあったかな??って
もう直ったから調べること自体面倒(笑)

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ











皆さんもこんな現象でてないですか??
参考になればと思います。
クリックしていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

最後は笑って済まされました。

ちなみにGARMIN本社から翌日メール来ました。
丁重に現象と直りましたというメール送りました。
15000円分支払わなければいけないかなと思っていましたがそれがなくなったので
これは自分自身に還元しなければと思い

wiggleでポチっとしました。(笑)

あ~~すっきりした~~


そそmicroSDを購入したのでそちらに日本地図情報(UUD社)を転送しました。
手順は日本全体を選んでマップソースを起動して、「マップデータ選択ボックス」から「Japan RoadNavi 25000 v2」を選択します。
その後、「Japan Topo 20m v2」を選択し、同じく転送する領域を選択します。
最後にGPSをPCに接続し、転送ツールをクリックします。

詳細はこちらで参照してください。

本日は子供と一緒に家の周りをぐるぐる回りました。
結構速く漕げるようで楽しかったです。
30分間で780m×13周して10.14
後は歯医者など言ったのでトータル14.9kmです。

10/13

琥珀    207.8km(+0km) 
くろすけ  156.5km(+14.9km) 2009年ジテツウ日数(141日目) 

ローラー台  年間569.0km(+0km)

走行距離  451.2km 本日(+14.9km)

追記
直ったとメールしたらその返事が返ってきました。

============================================================
Dear まっくろくろすけ

Thank you for contacting Garmin International.

The unit should only display the screen with the Garmin logo when
plugged into the computer. This is due to the unit ability to bee seen a
a mass storage device. If you can not get the unit to respond after the
unit is unplugged from the computer then you will need to try the master
reset. You mentioned that you have already tried this but I want to make
sure that you have done this successfully. Start with the unit off and
press and hold the MODE and POWER buttons at the same time. This will
ask you to clear all user data, select yes, and you will reset the unit.
Letme knowif this helps.

With Best Regards,

Stephen H
Product Support Specialist
Outdoor/Fitness Team
Garmin International
913-397-8200
800-800-1020
913-440-8280 (fax) Att: Stephen H, Associate #6923
www.garmin.com



Original Message Follows:
------------------------
Dear MiToya T

It was not possible to do very with the screen of the logo
display had gone out.
However, the Lock-Up of GPS was released.
Afterwards, mastering reset was done.
It returned by this.
It returned to the origin managing my to look for.
I'm sorry for troubling you.

Thank you.

まっくろくろすけ

=====================================================================

英語は出来ないのでこのサイトを使いました。
英和翻訳


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-10-15 (Thu)
こんばんは~

皆さんは季節性インフルエンザの予防接種しましたか?

私はしました。
今年は季節性のワクチンも少ないようですので必要な方はお早めに打たれたほうが良いと思います。

さてさてつい最近の悩み事です。
それは次期デジカメの必要性に迫られていることです。

今までデジカメはキャノン、ニコン、フジと使ってきました。
最近では暗いところでも飛ばないようなレンジがあったりするし、かなり綺麗ということもあって欲しい。
そして今もっているデジカメですが扱いが悪く
しか最近では自転車用のジャージのバックポケットに入れたりしていたため動きもおかしくなってきています。
なおかつ液晶とびが発生しておりまして本当の意味での更新を迫られています。

今回は私のモニターも液晶で綺麗な画面となって私のブログで見る画像と他の方のブログの画像に違いがるとかなり分かってきました。
例えていうなればアナログ放送→デジタル放送のように綺麗に見えるみたいな~~

さて最近欲しいと思っているデジカメはリコーのGRⅢ

K0000048376.jpg

本当にかなり欲しい

こいつをブログに使うとかなり綺麗
そして画像が1:1のものがあるのでブログにそのまま貼り付けるとフレームからはみ出ない

いろいろと遊べていろんな表現が出来そうでいい!!

でもね~~価格が高い
そして私のように扱いの悪い人間にはどうか?
となってしまいます。
現在のデジカメも結果的にバックポケットに入れていたためダメになりかけている・・・

だったら?グレードを下げるしかないか・・・・
ということでCX2かな~~~って

K0000053617.jpg

それでも出たばかりだからちょっとばかり高い・・・

そこらあたりのコンデジはもっと軽いし小さい
こうなると小さくて軽くてということを重点に置かなければならないのだろうか???

皆さんはどうされていますか?
お勧めのデジカメどなたか教えてください。

クリックしていただけばありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

起動時間が速くピントあわせが速い、スリムボディーで軽いそれだけを重要視すると
パナソニックのFX60となりますが・・・・

K0000048734.jpg

でもね~~。

こんなことでもう1週間以上悩んでいる高くても良いものが欲しいなと思っている自分がいるが・・・
やっぱりGRⅢが欲しいということです。
お金がたまるまで我慢するかね!!

10/15

琥珀    207.8km(+0km) 
くろすけ  183.4km(+26.9km) 2009年ジテツウ日数(142日目) 

ローラー台  年間569.0km(+0km)

走行距離  478.1km 本日(+26.9km)


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(10) | | TB(0) | |
2009-10-16 (Fri)
今週末10/18(日)は徳島吉野川センチュリーランに参加します。

本来であればツールドしものせきに出たかったのですが参加者が多くもたもたしている間に参加者が一杯になって参加できず。

というわけでさほど人気が?たまたまということで吉野川センチュリーに参加することが出来ました。
ラッキーというかなんというか・・・・・

最近では単独で280km jijinokoで200km走って満足感や楽しさが分かってきました。
なのにこの吉野川センチュリーに参加して何が得られるのだろう??

わかんないが160km走るのは2人の予定でしたが今になって1人で走るような感じになっています。

寂しいな~~って

ですのでこのブログを読んで見かけられましたら一緒に走っていただける方いたらいいな~~って思ったりしています。
2009_10100001.jpg2009_10100003.jpg

こうなると今回は何を目的に走ればいいのだ??
極力休まずノンストップに近い状況で漕いでみようか・
それとも足を止めていろんなものを撮影したり食べてみようか??

コースはこんな感じだろうと思います。



ダラダラ上って折り返して下るって感じですね~~。
出来れば無風が楽しいだろうな~~って思っています。

とりあえず平均速度は30km/h以上で走りたいかな?
おいしいものも食べたいな~~って考えていますがどうなるでしょうね~~。

予定ですが土曜日こちらを20:00を出発して夜は車中泊あるいはスーパー銭湯でざこねを考えています。
受付が7:00~7:30その後出発ですね~~

やっぱり楽しく走りたいな~。

さて、出走するに当たって心配事が・・・

そうですパンクです。
予備チューブが1つしかないのでやっぱりもう1つ購入しておこうかなと思っています。
そして、スペアタイヤも持っていこうと思っています。

これで幾分安心できるかなと思っています。
あ~~まだ大魔王が降臨してこないように塩でもまいておきましょうかね~~


クリックしていただけると更新意欲もわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10/16

琥珀    207.8km(+0km) 
くろすけ  209.9km(+26.5km) 2009年ジテツウ日数(142日目) 

ローラー台  年間569.0km(+0km)

走行距離  504.6km 本日(+26.5km)


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(2) | | TB(0) | |
2009-10-19 (Mon)
こんばんは~~~

センチュリーライドで結局そこらじゅう筋肉痛です。
左ひざの横側が腱鞘炎みたいになりかけていましたがそちらのほうが今は全く問題ないです。

本日は朝起きてハムストリング、ふくらはぎの筋肉痛のみでさほどひどくもなく有無もいわずジテツウです。
基本は回復走といった感じで踏まず軽く回しながらジテツウです

以前280kmライドした時はその後2日間は乗る気もしなかったのですが今回は違うな~~と感心。

今回の収穫は??

チューブ2本とタイヤを装備したためパンクするというトラウマから脱出できたことですね~~。



楽しく走れたこと
限界ぎりぎりまで追い込んで先頭交代しながらテンションを維持させながら約70km漕ぎまくったことです。
この漕ぎまくったことで何か今後変わってくると思います。
もっと楽しめば良かったのかなと思ったりもしましたが流れ的にはこれでよかったのだと思います。

そして最大の問題点であったお尻の痛みとミミズばれですが
今回は全くありませんでした。

座り方を変えたので痛みもほとんど出ずお尻もご機嫌でした。
猫背は自転車乗りには不向きで治すにはなかなかでしたがやっとちゃんと座れるようになったということでしょうね!! これも収穫です。

さすがにまだ疲れています。

これからすぐにでも寝る予定です。
おやすみなさい!!

皆様のクリックが私の力となります。
ご協力お願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10/19

琥珀    363.5km(+0km) 
くろすけ  209.9km(+25.7km) 2009年ジテツウ日数(143日目) 

ローラー台  年間569.0km(+0km) 58.3km

走行距離  695.5km 本日(+25.7km)


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-10-22 (Thu)
今日は遅くなりましたが更新します。

さて私はジテツウをしていますが最近帰り道は暗くなってきています。
ですので必需品のライトは欠かせません。

以前から購入していたキャットアイ(CAT EYE) LEDライト HL-EL520 HL-EL520



これでも明るいと思っていたが
AMAZONを見ているとライトでなぜか5つ星を見つけてしまった。
やけに気になったのでプレビューを見てみると評価が高い!!
なので買ってみた。

GENTOS LEDライト SG-305




ついでにバイクホルダーも買ってみた。

使ってみるとHL-EL520よりも明るかったし断然使い勝手が良い。
最近はこの2灯で通勤しているが昨日HL-EL520の方がかなり暗くなったので充電しました。

充電池を使って充電をしました。

091022_1520~0001




さらに残量チェックの出来る充電器を買って充電中!!

091022_1506~0001


残量チェックしてみるとこんな感じ091022_1518~0001


そしてフル充電しました。
どうせなら305もエネループにしたかったので取り替えました。
CA3A0144.jpg

これで完了。
夕方ジテツウで帰るとき特に305は明るかった!!
もちろんHL-EL520も広範囲に照射してくれるのでこの2つを使って夜道を走ると明るいのでルンルン気分で今日も帰ってこれました。

かなり涼しくなったので爽快です。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

10/22

琥珀    363.5km(+0km) 
くろすけ  280.4km(+24.5km) 2009年ジテツウ日数(145日目) 

ローラー台  年間569.0km(+0km) 58.3km

走行距離  766km 本日(+24.5km)


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-10-25 (Sun)
こんばんは~~

昨年我が家では飼育を失敗しまして自己繁殖個体は1匹のみ・・・・・
あれれという感じだったのでネットでチュウゴコセマルと普通のセマルを迎え入れました。
どこ個体も同じ2008年CBなのですがこんなに大きさが違います。
あ!そうそう1匹だけ2007年自己繁殖個体がいたんだな~~

2009_10250008.jpg2009_10250009.jpg

左(自己繁殖個体)7cm 右(導入個体)9.5cm
同じように育てても途中で餌食いを悪くさせた原因でこんなにも大きさが違いますが小さい方の個体この大きさで♂確定です。
異様にでかいです。

さて、夏場野外で飼育していたのであまり大きくなりませんでしたが9月から室内飼育でエサを毎日やっていたので大きくなりました。
ちなみに2007年自己繁殖個体は9.5cmですが微妙です。
それでも雄だと思います。

2009_10250010.jpg2009_10250011.jpg

ね!!微妙でしょ!!

そして導入した個体 チュウゴクセマルである4匹の中で2匹は♂確定です。
後の2匹中オスだろうなが1匹 オスかも知れないが1匹で下手するとオスばかり・・
これって運が良いのか悪いのか・・・・

このチュウゴクセマル君の2匹は販売のほうに回そうかと思ったりします。

チュウゴクとそうでないものは顔を見ても違いが分かります。(多分ね)
2009_10250013.jpg2009_10250014.jpg

もっと大きくなれば顕著に顔が違ってきます。(間違っていたらゴメンナサイ)
きりっとした顔の普通のセマル(八〇山セマルハコガメ) 不細工な顔のチュウゴクセマルハコガメ

オスメスはバックから見ると分かりやすいのかもしれません。

2009_10250016.jpg2009_10250017.jpg2009_10250015.jpg


それぞれ大きさには違いはあれど今のところ順調に育っています。

さてついでに2007年ミツユビハコガメ
これも最初は成長が悪かったですがやっと10cmを超えてきました。
ということで念願のオスでした。
我が家にはメスが3匹いますのでオス決定のもう1匹を入れればオス2匹メス3匹となります。

2009_10250005.jpg2009_10250007.jpg

さて今日は
今日は野外カメハウスを改造しました。

あ~~今日も自転車に乗れなかった・・・・


10/24

琥珀    363.5km(+0km) 
くろすけ  280.4km(+24.5km) 2009年ジテツウ日数(145日目) 

ローラー台  年間569.0km(+0km) 58.3km

走行距離  766km 本日(+24.5km)
今年の目標であったポンプを使わずこの夏を乗り切る=エコを目指しました。
それには水換えも大変でしたし水をためることも工夫しました。

2009_05240007.jpg

もちろんこれと同様にお風呂の残り湯も同じ方法で使用しました。

ただ、この水ためているだけでは水の色が汚くなってしまうのでろ過を使って深夜料金内でポンプを回しました。
必要最小限で稼動させて夏を乗り切りもう冬眠の準備季節です。

うまく来年をみんな元気で乗り切ってくれればと思います。

クリックしていただければカメ好きにつながります。
よろしくお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

あ~今日もちゃんと自転車乗れなかった


10/24

琥珀    363.5km(+0km) 
くろすけ  290.2km(+9.8km) 2009年ジテツウ日数(145日目) 

ローラー台  年間569.0km(+0km) 58.3km

走行距離  775.8km 本日(+9.8km)


リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(0) | | TB(0) | |