11≪ 2009/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-12-01 (Tue)
ジテツウの話とか自転車のことをそろそろ本気で書いてよかろうと思えるようになって来ました。
ですので次期ジテツウ自転車のお話です。

私の住んでいるところはもろ田舎です。
そんなところで小径車、クロスバイク、マウンテンを考えさらにジテツウ片道13kmを考えるのであれば結局のところクロスバイクとなってしまいました。

本当であれば小径車もほしいのですがやはりジテツウという位置づけなので・・・
さて候補に挙がったのはビアンキのローマⅡでした、もちろんルイガノもですがお世話になっているショップではルイガノは扱っていないのでローマⅡかな~~って思っていましたがビアンキは待つよ~~って言われたのでこれは困りました。
最低でも来年の初めくらいには手に入れたいという気持ちがあったからです。
うーんどうしようと思っていた時ブリジストンのカタログを店長が・・・

ということでF7でいいじゃない??って

F7_Gray.jpg

でも2代目ともなると私にもこだわりがあるのです。
黒フレームもバイクがほしい!!
F7は黒がなくシルバーっぽい

結局もう1グレード高いF9を予約しちゃいました。 パチパチ!!

F9_Black.jpg


ライトもついて1割引ということとあらゆる手を使うと結果的にはもっと安くなるので決めちゃいました!!
そして私の手元に届くのは1月下旬
丁度よさそうですが大変寒い時期にジテツウ再開!!わははっははは!!

もう2年冬場の寒さは熟知しています。あまり関係ありません!!

今から楽しみです!!

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

体のほうも自転車に乗ることのできる状態まで戻ってきましたので大丈夫そうです。
よかった~~


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(14) | | TB(0) | |
2009-12-03 (Thu)
以前のエスケープR3 フロント3枚(28-38-48T)だったかな?? スプロケ11-32T
2009_08130003.jpg



そしてやむえなく手を加えてしまったエスケープR3 フロント2枚(50-34T) スプロケ12-25T



2009_09130015.jpg

何が違うかと言うとクランクとスプロケの歯の数が違います。

こんな理由で2台目バイクはエスケープを避けましたというか
前2枚で後が出来るだけクロスレシオのスプロケでクロスバイクを探しました。
そうなると何故か高くなる

仕方ないのかな~~って・・・
でもねエスケープR3でもこういうラインナップがあってもよさそうな感じがするのですが・・・・

エスケープを乗り始めたときこんな上り簡単には登れませんでした。
2009_08130035.jpg
勾配にして10% 一番軽いギアでも四苦八苦でした
しかし、乗りなれてくるとフロントミドルでギア2枚くらい残してでも上れるようになった今
さらに通常でもフロントインナーは使わないというか使う必要がない・・・

しかし、回転数を気にしだしたころから最適に楽に漕げるギア比を探すようになります。
そうするとフロントアウターからミドルに下げると
スプロケがワイドすぎるのでそれを探す、探す、さらに探すということを何度もしなくてはなりません。

これはストレスの何者でもありません。
ということでフロント3枚はNGです。

さがすと結果的に高いクロスバイクとなってしまいます。さらに何故でしょうね??
安く価格帯でもフロント3枚でスプロケ13-27Tくらいのクロスバイクを売ってくれるメーカーがあっても良いのでは??と思うしだいです。

結局ショップの取扱のあるアンカーF9となったわけであります。
F9_Black.jpg

純正エスケープとは似て非なりだと思います。
シフトにしてもグリップとトリガーの違いもあります。
さらにブレーキの効きも全く違うはずです。
さらにいうなればフロントフォークは一応カーボンでありますしホイールはWH-R500となりロードバイクでは練習用ホイールと位置づけられているようなホイールです。

ハンドルはフラットですがいわゆるフラットロードバイクってことになっちゃいますね(笑)

皆さんもエスケープをいろいろ改造されているのはこういう不満感があるからだと思います。
それを思えば最初からそのような設定になっているクロスバイクを買うことも1つの手だと思います

わくわくしてきました。
クリックしていただければ更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

只今、整骨院に通っています。
首が元に戻らなければロードバイクに乗るには首が難しいのです。
ですがやはり整骨院ですね。通っている間に完全に治りそうな雰囲気があります。
そういう意味でも楽しみです


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2009-12-06 (Sun)
う^^^^^^む^^^^^^^^^^

食べない!!

毎年不安になるのがこのお食い初め

配合のみで飼育する
これベビーが産まれてから絶対に守りたい事項です。

配合で餌付かないと途中で調子を落としたときなどのトラブルで嗜好性のある食べ物も食べにくいので
ここぞと言う時に嗜好性の高いもので元気をつけさせるということにしています。

ですがすでに産まれてから20日経とうとしています。
配合飼料を入れると鼻でかぐのですがそれからがなかなか食べません。


ちなみにミツユビハコガメベビーは2週間の我慢比べに私が勝ってバクバク配合を食べるようになりましたのでこちらは全く心配することがありません。

2009_12050010.jpg


あ~~そのうち食べるだろうなと思ってから1週間たっているのでこれではいけないかなと思い
生えさを与えることに!!
生えさといっても赤虫ですが
コイツで食べるのって半信半疑でしたが  バクバク食べちゃいまして・・・・

2009_12050011.jpg


な~~んだ腹へっているのだったらもう少し配合でチャレンジして
私vsセマルの勝負に勝利したかったです。

まぁ食べると分かったのでこれから1~2週間またリベンジします。
配合のほうが大きくなるのも早い?しとにかく楽だからね!!
後は温度さえ気にして飼育すれば来年の春には6cmくらいになっていることでしょうね!!(本当か??w)

クリックしていただけると頑張れます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村


リンカーンロードバイク買取


| セマルハコガメ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-12-06 (Sun)
みんなクロスバイクのってるか~~い!!

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

なんかでかいバナー貼ってしまいましたがクロスバイク乗りが集まる場所です。

さてさて私は乗っていません!!失格ですね(笑)

でもこっそりと踏み踏みってね!!

えらく脱線しました。

以前から私はベルクロで固定するサドルバックを使っています。

2009_12060002.jpg2009_12060001.jpg

なんでか~~って書くと安いから!!(笑)

でもねこれって私には支障をきたすのです。
サドルバックを使わずツール缶でいいや~~って感じで使わないことがよくあります。




それでもこのツール缶ではこと足らずということでやはり使っていたが
今回ばかりはさすがに頭に来た

シートポストで固定するベルクロが右太ももに当たって痛いのだ!!
短パンで漕いでいると特に分かる。
普段はレーパンを履いているので分からないが
以前レーパンの太ももの変な部分が磨耗しているので原因を探しました。
その時ベルクロがあたっていることに気づいていた。
これで3~4回目

もう我慢できないかんじがしたのでなのでこのタイプのサドルバックを購入しようと思った。



これならアタッチメントで固定するタイプだからシートポストで固定しない=太ももやレーパンがこすれて磨耗しない!!
これにするかな~~って思うのだけど
こういうのっておいらだけの問題なのでしょうか??
皆さんはどうでしょうか??

ちなみにこのベルクロタイプでもシートポストの部分を固定しなければ良いことなのですが・・・・
なんか不安・・・・

困ったことです。さらに見ていると物欲が・・・・

そろそろこういうので自転車を吊って管理したい!!年明けにはクロスバイクで2台体制になるし




クリックしていただけると更新意欲がどんどんわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いまだ路上を走らない日々が続いております。
いつになったら走れるのやら・・・・(気持ちの問題でしょうね)



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(12) | | TB(0) | |
2009-12-08 (Tue)
こんばんは~~~と楽しそうな出だしから始まってしまいましたが本当は違うのです。

ロード乗りが集まるところ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今日も大きいバナー貼ってしまいましたがご勘弁ください。(笑)

さて今日は何が飛び出すのでしょうね!!

それはコイツです。

ミノウラのディスプレイスタンド

2009_12080001.jpg

皆さんはどんなバイクスタント使ってらっしゃいますか??
上のもの?それともバイクタワー?ワークスタンド?いいものがあったら教えてください。


こいつを使っての脱着の頻度が最近多いです。
毎日のようにスタンドからはずして戻す作業が続きます。
このスタンドは床がつるつるのフローリングなどでは滑ってしまってスタンドの役目をなしません。(涙)
もしこの滑らないようにするには床との設置面に滑り止めをまくか?あるいは床とスタンドの間に滑り止めになりそうなものを敷くしかありません。

2009_12080003.jpg



まぁこれくらいですと許せる範囲内です。
なんといっても価格が安いので仕方ないことなのでしょうか??

それにもまして不満点ははずしたり取り付けたりする頻度が多いとどうしても固定することが面倒です。
片手でスタンドを持って片手で自転車をもちスタンドに固定するわけですからそんなことでもストレスになりそうです。
どうせならもって1動作くらいで固定できるスタンドがいいに決まっている!!



ですので私はこれがいいと思っています。

シマノ PRO スタンド

9pr100399.jpg

後輪軸を挟むワンタッチ式、バイクの自重で安定させるという代物です。

やっぱり何度もはずしたり、取り付けたりするのであればワンタッチ式がいいですよね!!

コイツもほしいところですがやはり2台をおきたいとなるとこういうものが良いはずです。

バイクタワー5


ちなみにこの販売元がごっつ株式会社ですがここからは買わないようにしてくださいね!!
その他でワールドサイクル、★スターサイクル東京★で購入してくださいね!!
ということで今年使えない用品ベスト1に上げさせていただきます。

あははははははは~~~~(個人的な意見ですので)

さて私はバイクタワーを買う予定にしていますがいつのことにやるやらです。
私にもサンタさんが来ないかなと思っています。

参考になりましたらクリックお願いします。
よろしくです!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

さて次は何を書きましょうかね・・・


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-12-13 (Sun)
今日は晴れてて自転車を乗るにはよい天気と気候だったと思います。
昨日は1つ峠を含めて40km(1時間30分)かけて走りましたが心拍が上がりっぱなし↑

さらに6~10%あるような峠(約4.5km)を上ったため心拍も下がるわけがない↑

あ~~楽しんだけどしんどい
こんなに心拍上がりぱなしだっけ??と思うくらいでして身体能力のなさを痛感しました。

フォームもまだ固まっていなかったと言う理由もあるのかな??
猫背でなく腰が折れてしまう現象を治すためにサドルに坐骨を当てる位置(サドルとお尻の接点)前にしたことで腰が折れる現象を抑制しています。

ローラーではやっていたのですが実際に走ってみると今まで違っていたのかな??なんてもう当分前のことなので分かりません。
さらにこのフォームが良いのか悪いのは分かりませんが指摘されたような腰が折れすぎることはなくなったような感じですのでこのフォームでやって行きたいと思います。

私の修正点はまっすぐ走れない=猫背気味、ハンドルに力がかかりすぎている?
姿勢が高いので不安定などなどそういう指摘をしてもらえます。

そういう意味でも腰を曲げすぎることを修正しないとまっすぐ走れないことになりそうです。

まぁ難しい?分かりきったこと?の話はこれくらいです。

今日は走りたい気持ちを抑えつつ家の押入れをいるものといらないものに分けてなおかつ使いやすいように入れ替えました。
ちなみに1階の押入れは4つあります。
これすべて手をつけましたがこれがまた多い!!

さらに玄関の棚にも及びました。
子供の成長が早いのでいろんなものがいらなくなっていきます。
半年前もいろいろやったのですがそれでも多いです。
服などそれが良い例です。もちろん足もでかくなっているので綺麗なのに入らないという靴もちらほら・・・

そういわれればおいらなんか今年入って普通の服を買っていない・・・

でもね自転車関係の服は買っているね(笑)

この時期になるとやっぱりブレイクジャケットやタイツが欲しいなと思います。

パールイズミでよいジャージでお勧めのジャージを教えてもらえればと思うのですが・・・・

私が思うにジャージは特にごついものでなく裏毛が付いているジャージでインナーで調整すればよいのでないかと思っています。
なのでこれでいいかなと思っています。



でもその他で代用できるからまぁいいか~~っと諦め気味

それでもグローブは良いものを選びたい!!
そこでグローブのレポでかなり評判の良い

OGK-7W OGK-8Wがいいらしい   


とまぁ

なんだか自転車の関係に脱線してしまいますが結局70Lのゴミ袋4つのゴミ出ました。
あ~~これで当分は何もしなくて良いだろうと思います。
ちなみに押入れの隅はホコリで一杯でした。

よくがんばったな~~って思われる方
クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-12-14 (Mon)
こんばんは~~

こういう記事は今はまだ控えたいような気持ちですがたまったものがたまったままではいけませんので土曜日走ってきました。
普通に走ればよかったのですどうしても峠が私を呼んでいるような気がするのでこういうロケーションを選んでしまいました。

久々のALPSLABの登場です。



私の使っていない間にサービスの移行があるようでルートを作成できるのも後7日だそうです。

さて、この上りかなりの練習になると思います。
なので今後このルートを走って練習しようかと思いますがこれから雪が降ったりするのでダメだろうな~~って感じです。

久々のライドでしたので心拍が上がりっぱなしでさらにこの峠を上るとMAXまで上がってしまって最後の上りでは時速約8km/hくらいでしか上れませんでした。(笑)

それでも楽しかったのですが翌日筋肉痛が出なかったので案外筋力など落ちていないじゃんと満足げでしたが

2日たった朝なんででしょうね?腰と二の腕に筋肉痛が!!

ヒルクライムで腰の辺りにかなりの負担がかかっていることは分かっていました。
さらにのぼりですので自転車を引き付けるので二の腕も使っていたのでしょうね!!

それにしても筋肉痛が2日目にでるなんて・・・(涙・・)

まぁ完全に治っていないのでまたちょっとライドはお休みです。
残念ですがちゃんと治さないとね!!

共感してくださる方クリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

40kmのライドでしたが疲れも楽しさで飛んでいきますね。!!


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-12-15 (Tue)
以前ベルクロタイプのサドルバックがレーパンにあたってさらにレーパンが擦れるということを書きました

その記事

レスでパパさんがベルクロの長さを調整したら擦れないのでは??という回答をもらったのでやってみました。!!

2009_12060002.jpg
ベルクロが長すぎて右側の側面あたりで固定するのでベルクロの先がレーパンに当たるのです。
ローラーで短パンで練習している時は太ももがもろに当たって赤くなってしまうほどでした。
ベルクロの先端の位置が側面ではなく前で固定できれば痛くないのではということでカットしてました!!


2009_12080007.jpg
さて先端をライターであぶってからと思ったのですは私はタバコ吸いでないのでライターを持っていないし、家にない・・・
さらに電化住宅なのでコンロであぶることも出来ない・・・・
どうしようと・・・・考えまして
そういわれればキャンプでつかうジッポライターを思い出しあぶりました。

2009_12080006.jpg


さて
before          after
2009_12080004.jpg2009_12080008.jpg

これで2日ほどライドしましたが全くベルクロの突起の出たほうが当たりません!!
これいいですよ!!試してみてください。

ただ、ベルクロをあぶる時プチプチが出ているほうから焼くとあぶったところが引っ付かなくなるので反対側をあぶってくださいね!!

多分いい案だと思います。
私はこれでレーパンを1つダメにしてしまいました(嫁にその箇所だけ縫ってもらって今の使っています・・・爆笑)

参考になりましたらクリックも1つお願いします。
更新意欲につながりますので!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さて今日はポタポタしてきました。
近くに仏通寺があるのでどうなっているか見ました。

もう紅葉は終わっていますが佇まいは変わりません。

2009_12150002.jpg2009_12150004.jpg2009_12150008.jpg

寒く薄暗いためか寂しい雰囲気です。

水も透き通って綺麗な感じです。

2009_12150006.jpg2009_12150007.jpg

建物をバックに私のバイクも

2009_12150003.jpg

さてこの先を進みます。
三原市をぐるっと回って60km

最後にのどが渇いたので自販機で!!
電子マネーは助かります。

2009_12150010.jpg2009_12150011.jpg2009_12150012.jpg

欲しいもののボタン押して電子マネーのボタン押してかざして終わりです!!

今日出発時10度曇り 風2~3m やや肌寒く感じ 終わりは9度

dhbのビブタイツ dhbのインナー ジャージ ウインドジャケトとでした
ブビはちょうど良かった 上はインナーを半袖にすると良かったのかもしれない
家に帰って脱ぐと汗がたまっていたから

グローブはうすでのPRO 赤グローブで十分だった


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2009-12-17 (Thu)
こんばんは!!

自転車ネタないです(涙)

おいらは今年いろんなことを経験しました。
どちらかというとありがたくない経験が多いです。

さて今日は夏場胃が痛くなり、さらに腹が痛くなり血便に至りました。

最初は食べ過ぎにより胃の痛みでした。
ですので牛乳を飲めば胃粘膜保護になると思い毎日飲むようになりました。
そのころから腹痛に変化してきました。もちろん胃痛もあったわけですが・・・

さらに血便が混じるようになり結構赤い血便!!!
痔でもないのに・・・
これは深刻です。
すぐ胃腸科内科に受診してCF(大腸カメラ)をしてもらいましたがこれといった所見なしでした。
その時はまさか牛乳が原因だなんて思いませんでした。

でもネットで調べているとなんだかこういうことでも原因になりうると書いてあったので

「これって俺にも当てはまる??」

それから牛乳など飲まないようにしました。
不思議なことに腹痛は治りました。
これが原因だったのか??半信半疑でした。

それから4ヶ月経ちました。
3日前から冷蔵庫に瓶の牛乳が!!
試供品でもらったカルダスの牛乳!!

だれも飲もうとしません。
もちろん子供は牛乳は好んで飲みません。嫁もそうです。
もったいないので私が飲むことにしました。
まぁ2本(1本ずつ2日)飲んでも大丈夫だろうと思っていました。

ですが本日(2日間牛乳を飲んで1日後)綺麗な血便が!!

やっぱり牛乳はダメなのねと感じました。

皆さんもこういうことないですか??
牛乳はよいから摂取しようとしてもこういうことがあるのです。

あくまでも私の話ですので血便がでたら検査をお受けくださいね!!

クリックしていただけると私のおなかもじき治るでしょう!!
お願いします。(笑)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-12-18 (Fri)
こんばんは~~

テンションの上がっている管理人でございます。

何故かって??とうとう明日クロスバイク(アンカーF9)の納車です!!。
今日家に帰ってから嫁が私に言いました。

今日は機嫌がいいけど何で???

もちろん明日自転車が私の元に来るから!!

嫁は私のテンションが高いのが分るようである!!(侮れませんw)

さてテンションが上がると乗りたいという気分になります。
本日そのテンションを抑えきれずローラーに乗りました。

2009_12180008.jpg

我が家の廊下はローラーをするには丁度良い幅です。バランスを崩しても落ちません。
さらに休む時ペダルをはずさずとも休めます。
いい場所です。



ここのところの寒さでこの廊下も7度まで下がっていました。
漕ぐ前は寒いと言う感じです。
もちろん短パンにTシャツですからね。w
2009_12180010.jpg2009_12180011.jpg

それでも140~150RPMで漕ぐとじわじわと汗が出ますのでやはりタオルは必需品です。
ローラーのこれがあるともっと安心ですので購入しようかと考えています。マットも必要だと思います。
汗で床が汚れちゃうからね!!



やはりこの時期からこのローラー台は必需品ですね。
夜漕ぐのは危ないし昼間は風が強くなるのでLSDにするには向かい風ではスピードが上げられないなど・・・
でも140~150じゃ心拍上がりすぎになっちゃってますが・・

さらにローラーはフォームチェックとペダリングの練習に最適です。
以前から猫背でフォームが悪くまっすぐ走れないと指摘されていたので
腰が曲がり過ぎないようにサドルの座り方など工夫をしてきました。
その効果が現れてきたようです。
今まですぐに160rpmとかそれ以上になってしまっていましたが今はフォームを変えたので呼吸がしやすくなったのでしょうか??10~20rpmくらい下がりました。回転数などはおよそ同じだと考えてください。

やはりフォームとサドルのポジションは大事なのかなと感じましたが
ポジションフィッティングしてもらった時は今よりもサドルに前のほうに座っていたので見てもらったほうがいいのかなと考えたりしています。

約20kmですが充実しています。
さらにこんなこともしています。
2009_12180009.jpg
足首90度の教えを守るためにサポーターで固定しています。
これもそのうち効果が出てくるのではないかと思っています。
あまり乗らないほうが自転車を乗りたいという気持ちが高まるのでそのほうがいいのかなと思ったりしています。

クリックしていただければ更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

でもね~~事故してから2ヶ月くらい経ちまして体重が2kgくらい増となりました。
これではいけないので来年からはジテツウを再開する予定です。




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(2) | | TB(0) | |
2009-12-19 (Sat)
え~~。寒いですね!!ということでこういう日には自分が持っているウエアがどのくらい使えるかやるには良い感じですので試してみました。

ちなみに今日の私の装いは??

インナーウエア(サイズSで丁度良いかあるいはまぁ余裕があるが大きすぎない)
①dhb Earnley Round neck Base Layer
2009_12190011.jpg

ジャージ(サイズSで丁度良いかあるいはまぁ余裕があるが大きすぎない)
②dhb Merston Long Sleeve Cycling Jersey
2009_12190013.jpg

アウタージャージ(サイズSではあるが大きすぎる設定身長175cmであるので大きいのは当然である)
③dhb Amberley Waterproof Jacket
ちなみにアウタージャージは防水用です。
2009_12190014.jpg2009_12190015.jpg


下半身はビブタイツ(サイズSで丁度良いかあるいほんの少し余裕がある)
④dhb Merston Padded Bib Tights 2010
2009_12190010.jpg

さらに最終的にはタイツ(サイズMであるランニング用でぶかぶかw)
⑤Ronhill Classic Tracksters
2009_12190017.jpg2009_12190018.jpg

そしてシューズカバーには
⑥dhb Hunston Windproof Overshoes

グローブは
Pro X-Pert WP Winter Cycling Glovesです。

さてインプレですが
本日の気温約5~6度 風はかなり強かったです。
日差しもほとんどなく体感温度は気温よりも寒かったと思います。

まずは①②③④で走りました。

③がほとんど風を通しません。
なので防水用ですが防風用ともいえると思います。
30分ほど走りまして全く寒くありませんでしたが③が防水用であるためインナーとジャージからは汗が発散されているのに③の撥水性がわるく汗がたまっていました。
しかし、その汗で体が冷えることがないので①②の性能が良いことが分ります。
私にはこれで十分です。

④ですが5度ではほんの少し役不足のようで風がやや入ってきて少し寒さを感じますが止まっても寒いと言うことはありません。走っているときに風が少し入ってくるのでしょうね!!
このビブタイツの使用範囲下限は5度かなと感じます。

これではもう少し寒くなると使えないことになりそうですね。

さてサイズが気になりますよね!!
私の個人データですので参考にしてください。
身長172cm 体重61kg 胸囲88cm ウエスト74cm 股下は78.5cm(今日ショップでアンカー製のもので測りました)
①は2cmくらい余裕があるようですので90cmのバストでも許容範囲内だと思います。
②もやや余裕があるようですので①よりもほんの少し大きくなるようですがだぼつことはありません。
ちなみに①②とも袖が長いかと思いましたが1~2cmほど長いようですが問題ないですね。
③ですがこれはやはりかなり袖がないがですね。
まぁ、防水用ということでこんな感じなのでしょうね。
ちなみに③は脇に通気口があるのでここをあけて調整してもよさそうです。
2009_12190016.jpg

本日この脇の通気口をあけて走りましたが全く寒くありませんでした。
さらに汗がたまっていたので最後のためしに上半身は①③下半身は④⑤で走りました。
さすがにインナーが薄いので腕肩、前面がやや冷たく感じます。
④の上に⑤を履いて走るとこれまた暖かく使用範囲下限を下げてくれそうです。
以外にも安物の⑤が使えそうです。

⑥に関しては防風で暖める効果はないのでやはりやや冷たいままでしたがこれがないと冷たくって感覚がなくなってしまうと思うのでこれはこれでいいのだろうと思います。

⑦のグローブはまだまだこの気温では汗をためてしまうので気温0度くらいでも全く問題なく使えると思いますがややごついので操作性はやや劣ると思いますがそれでも慣れれば問題ないくらいの使い勝手の悪さという感じです。


①②③④はサイズS ⑤はサイズMです。

dhbに関してはSで大体OKみたいですがアウターは気をつけないと袖が長くなってしまうこともあるようです。
身長と胸囲を見て買えば間違いないと思います。
何か質問がありましたら答えられる範囲で答えます。
wiggleでは昨日(2009/12/19)edge500+ケイデンス+HR+ジャージセットで25000円で出ていましたが全部完売!!
はやりみんな興味があり使う上では問題ないということだと思います。
私も欲しいと思っていたのですが金銭的に都合が付かず断念!!

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ちなみに今日はアンカーF9の試走と調整をしました。
なかなかよい自転車だとすぐ分りました。
エスケープの比にならないと思います。これってやはりフレームの違いなのかなと感じます。
もしかするとバランス的には私のロードバイクよりもバランスが良いかもしれません(涙・・・・)











追記:翌日朝(12/20)温度2~3度

同じ装いで
①②③④⑤⑥⑦
でありそれでも上半身は防風性はいいし、全く寒くない
心拍上昇により汗が出てアウタージャージに汗がたまる。
下半身はランニング用のタイツをビブタイツの上に履いたので寒くないが下りで少し風が入ってきて寒さを少し感じる。
グローブは心拍上昇とともにやや汗がたまるのでもっと寒くっても使える。
ということで上記装備で0度でも全く問題なしだが足がもっと温かくなれば問題なし
今回ロード用のシューズではないのでロード用の靴底に穴が開いているので寒さをもっと感じるだろう!!


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2009-12-20 (Sun)
購入が2009/12月です。

そして只今(2011/08/21)約1年と半年経ちました。

アンンカーF9はどうだったか不満点、満足な点を書いております。

こちらもあわせてお読みください。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
納車後ジテツウ1万1千キロ(アンカーF9レポと悩み)




2010.06.15

今まさにジテツウで使っています。
デフォルトのタイヤを変えてコンチネンタルの25Cです。
タイヤは細いとパンクしやすいと考えられていますがパンクする時はパンクするということで
気持ちの問題で23Cではなく25Cにしました。

タイヤを変えると乗り心地、転がり抵抗も違います。

ブレーキはデフォルトのものでも良く効きます。
サドルはこのままでも良いと思いますがよりかっこよくということであれば
フィジークのアリオネが良いと思います。

172cmの私にははやりやや小さかったようです。
でもステムを交換すれば問題ないように思います。



とにかく癖がなく乗りやすいバイクだと思います。
ダンシングも楽しいですよ。


本当は土曜日に納車して20kmほど走っていましたがもう少し距離走ったほうがもっと分るかと思い今日も20km近く走りました。

そして第一印象は振動が少ない、乗りやすいということです。
もしかするとMAMAYAMAよりも振動吸収が良いかもしれません。

2009_12190006.jpg


ということはアンカーの血を受け継いでいるのでアンカーRFX8はもっと乗りやすくいいのだと思います。
まぁそれはそれでいいのですが私はよくよく考えてフレームサイズを選んで480mmを選んだわけですが私はロードバイクを乗っているのでハンドルが近すぎるなと言う印象がしました。
トリガーシフトはグリップシフトより小気味欲変速するなと言う印象

2009_12190007.jpg

でも慣れればグリップでのほうが使い安かったりしない??って思ったりするがハンドル回りがコンパクトにならないのでトリガーは大事なような気がする。

さてサドルはどうだ??
振動吸収がよいのはサドルにもあるようです。

2009_12190009.jpg

硬すぎず柔らかすぎずという感じですが私はこれを使う予定は最初からなかったので今まで使っていたアスピデを使いました。
エスケープの時はこのセライタリアのアスピデを使うとかなりお尻が痛いのですがアンカーに取り付けるとちょっといたい程度
これを考えるとフレームの振動吸収がよいことが分る。

サドル高、さどるの前後調整は大体出来たが
ドロップハンドルでないためハンドルがかなり近く感じる
これはステムを交換する必要がある!!
ステムの長さが10cmなのだが正直1.5cm長かったらと思うが11.5cmというステムないので
11にするか12するか悩みどころだがTNIは5mm間隔で商品を展開しているのでまた考えてみるかな!!
エンドバーも考えたほうが良いのかな??

とにかく乗りやすい
後480mmのサイズはクランク長が165mmなのであるがさほど気にならないというか分ってしまうのだろうか??

2009_12190003.jpg

さらにコンパクトクランクで歯は50-36T
36Tの歯は私にはあっているような気がする。
上り坂でも進む

まぁこんな感じでしょうか??
ジテツウ用なのでタイヤの太さは28cでいいや!!



クリックしていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




最後に
エスケープはコストパフォーマンスに優れていますがいろいろつつきたくなる
最初にサドルとシートポストは変える必要性が出てくる
ワイドレシオだからエスケープはいいよねと思いますがこれ乗りなれると曲者です。
乗りなれるとどんどん不満が出るはず
だとすると最初から初期投資で10万くらいクロスバイクをお勧めします。
乗りなれても不満が出てこないからね!!
それでも変えたくなるのは自転車乗りの宿命でしょうかw

2010.0615

エスケープR3と比べてはいけません。
なんと言っても5万と10万の違いはかなりあります。
エスケープを改造して10万にするより最初からアンカーF9のようなクロスバイクがよろしいかと思います。
続けて乗っていけば必ず?エスケープよりよいクロスバイクが欲しくなるか?ロードバイクが欲しくなる
アンカーF9であればもうそれ以上のクロスバイクは欲しくならない。
ということで長年使い続けることが出来ますよ!!

追記2010.8.20

このクロスバイクを本格的に乗り始めて半年ちょっと経ちます。
はやりエスケープR3とは比べ物にならないです。

フロントフォークがカーボンなので乗り心地に左右する。
そしてシフトが楽
これ使えば使うほど分ります。

ペダルも片方は普通の靴 片方はSPDのペダルに!!
これで普通の靴でもSPDシューズでもどちらでも使えるのでグッドです。




CA3A0525.jpg


タイヤですが28C→25Cにしました。

CA3A0484.jpg

路面状況を考えれば25Cでも問題なし。
パンクする時はするんです!!が23Cにしなかったのはやはりパンクが怖いからネ

このバイクを買えば間違いないです。
お勧めです。

CA3A0472.jpg

ジテツウがメインなのでバックパックでは絶対蒸れる。
これがいやなのでリアキャリアとバックセットで購入。
やはり違います。ジテツウが快適です。
お勧めしますよ!!










広島ブログ



リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(6) | | TB(0) | |
2009-12-21 (Mon)
自転車って本来楽しいものだよね!!

サイコンとにらめっこ
いつしかそういう方向に向いていった私・・・

確かにそれはそれで楽しいものですが
私が自転車を始めた本当の理由はそうではなかったはず。

今日それを再確認できました。

こいつで!!
2009_12190028.jpg

これは昨日の画像です。
寒かった!!

このクロスバイクにはサイコンが付いていません。
付けていません。

何故か??それは自転車を違う意味で楽しみたいから!!
サイコンがあると今速度はどのくらい??回転数は??心拍数は??
チラチラ見てします。
これによって今通っている綺麗な風景、変化を感じれない!!と言うことに気が付いたのです。
人それぞれ楽しみ方はあるが私の楽しみ方はこういうことではなかったのかと・・・・

速く走ることではない。いろんなことなど感じることだと

2009_12190027.jpg

ふと止まって見てみるとこんなものも発見できるのです。
早い速度で走っては見ることもなかったであろうものも

2009_12190026.jpg2009_12190029.jpg

こういうものは小学生の時野いちごだってたべていたよな~って
2009_12190030.jpg
実際野いちごかどうか分らないが熟すと甘い!

この時期こいつに出会うとは思ってもいなかったヨ

道草をしながらこういうものを食べていたなと思い出す!!

ということでこのクロスバイクにはサイコンはいらない!!というか見ないことにする。
休憩&最後に確認の意味で見るくらいでいいじゃないか!!

サイコンを見ないということはその分状況判断&確認が出来るわけ余裕が生まれる、でさらに速度を少し落として走るとさらに余裕が出来るので楽しい!!

今までしてきたことは間違いではなかったがこれからは楽しむと言うことを考えよう!!

速く走れるに越したことはない、激坂を上れるに越したことはない。
でもなければないでいいじゃないか!!
ただ、ペダリングは大事だと思う。

同じような考え方の人にはためになるかもしれません。
なので私はサイコンは必要ないのではないかと思ったりしていますが
サイコンをつけてもほとんど見ないこういう考え方がいいなと感じる今日この頃です。

まぁ結局は事故せんようにちゃんと見とけや~~(広島弁)
と言う極論もありますがw

皆さんがそれぞれ違った走り方でいいんじゃない??。
にほんブログ村 自転車ブログ
自転車ブログ ロードバイク
クロスバイクランキング
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(12) | | TB(0) | |
2009-12-22 (Tue)
こんばんは~~

おいらさっきから夜ポタしてきました。
こんなことするのおいらくらいかな??

こんなくそ田舎では街灯はありません。
さらに寒く寂しいです。
ですがこういうときだからこそそれなりの小物が使えるかどうか試せるのです。

ちなみに何を試すかというと
ヘルメットキャップ
ネックウォーマー
2009_12220022.jpg

オーバーシューズ

2009_12220023.jpg

グローブです。
2009_12220024.jpg

と改めて
2009_12220019.jpg



ということでまずは出発です。
田舎には街灯ありません。
ひたすら暗いですがこの2灯でかなり明るいです。
2009_12220013.jpg

左が閃305 右が猫目の520
305は明るいのでやや遠めに焦点をあわせます。520はワイド気味に明るいのでやや手前に焦点を合わせます。
これで遠くも手前もよく見えます。
305はスポットはそれよりワイドレンジで使うと良いと思います。
やはり猫目と3052灯で使うとより安全、より明るいとなります。

さて早速イエナリエ
実際に見るほうが綺麗です。
私のコンデジではこれが限界です。
2009_12220003.jpg2009_12220004.jpg2009_12220005.jpg2009_12220006.jpg2009_12220007.jpg

とりあえず50分ほど走ったり止まったりと12kmくらい走りました。

やはりこの寒さでも暖かいと言うことは幸せを感じます。
2009_12220021.jpg

0度でもヘルメットキャップは頭が寒くならないし耳も寒くならない
ネックウォーマーは口元まで上げると全く寒くない。
オーバーシューズもはいているためか暖かくはないが寒くなったりかじかんだりすることがない。
これは寒い時には何者にも変えがたいです。

さていつもグローブでは納得いきませんでしたがこの180Sのグローブは当たりでした。
私は今年のシーズンオフになったときに安売りでネットで出ていたので2つ購入しました。
1つは中学生の子供に!!

その子供は自転車に乗ってつい最近ー4度とかにこれを使ったのですがぜんぜん寒くならず暖かいということで私もこれ使えるのではと思っていましたが蒸れず、寒くならずといいことだらけです。
クロスバイクにはよいグローブだと思います。
しかも軽くハンドルなど握りにやすく柔らかいハンドルを握る手のひらには滑り止めのようなものがあり使いやすいです。
しかし、定価は高いようです。私はラッキーに2980円で買えたので良かったです。
ことしはこれでこの冬を乗り切ろうと思いますしロードバイクでも使えるのでどこまで使えるか楽しみです。

ライトは明るいに越したことはありません。
しかし、これに慣れるともっと明るいライトが欲しくなります。

今出来る一番良い方法は305+520にもう1つ閃305で3灯にすると完全に明るくいいだろうなと思います。
完璧に近くなると思いますが私のアンちゃんはハンドル周りにセットするスペースが少ないのでこういう風にすればもう1つつけられると思います。

2009_12220020.jpg

ハンドルの上にライトをつけるとごちゃごちゃするのでハンドルに下に回すとちょっとはごちゃごちゃガなくなります。

なんだかライトだらけになりますが明るいのは気持ちも明るくしてくれるしルンルン気分で夜道を走れますし体のどこも寒くなく暖かければ外気温が低くっても楽しい!!ですよ。
皆さんもいかかですか??

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2009-12-24 (Thu)
こんばんは~~

以前オーバーホールをしてもらった時にクリートの位置も調整してもらいました。
フィッティングで拇指球を調べてもらい
調整してもらって足がまっすぐ向くような角度の調整しましたと言われてこのクリートの位置が正しいと思っていました。
ですがそれ以降右のクリートがはめにくい
なんでだ??
私はクリートの位置を疑おうともしませんでした。
それで3本ローラーに乗ると最高速が落ちていることに気が付きました。
何でだ??当分乗っていなかったからか??

おかしいおかしいと思いながらも3本ローラーで練習をしていました。
主にフォームとペダリングの練習に使っていますが回転数も最高速度もどのくらいでるかはたまにやっています。

ですがここ最近60km/hを出すことが難しい  なぜ?????????疑わなかったから!!

ちなみに私の足を見てください。
2009_12240003.jpg


ぱっとみて足の長さが違うことに気が付きませんか??
約2mm違います。

これは足を写真で取るともっと違うように感じます。
かかとは壁にくっつけて撮影しています。
2009_12240006.jpg
かなり違うでしょ!!(足毛のことは触れないでください・・・・・ボソ)
ですので拇指球の位置が違うなと感じる画像は↓
2009_12240007.jpg


なのでクリートの拇指球の位置も違うのでSPDシューズにしるしをしてもらった位置も左右で違います。

2009_12240004.jpg

ここで足がまっすぐになるようにしているのであれば足の外側も位置が違っているはずですが・・・・・
ほぼ同じ位置
2009_12240005.jpg

これじゃ足が両方まっすぐに向いているわけがない
まっすぐに向けるのであれば外側もしるしの位置が違っているのではないかと思いますが私の思い違いかもしれませんので私が間違っているかもしれませんのであまり突っ込まないでくださいね!!

ですので外側のしるしよりも前側にクリートの位置を変えました。
これだけです。

漕ぐとすぐ分りました。
今までの位置だと60km/hだすのが精一杯だったのに70km/h出るようになりました。
もっと調整するともっと出すことが出来るように思います。

やはり微調整は走りながら感覚的に変えなくてはならないと感じました。

というわけで3本ローラーはこういうことにも役立ちますよ!!



今回ローラーを買っていたことが良かったことだと感じました。

2009_12180008.jpg

皆さんもどうですか??
クリートの位置もかなりの重要要素だと分りました。
もっともっと調整するともっと楽に漕げると思います。

皆さんも足の大きさが違ったりするかもしれませんので調整はよく見てやってくださいね!!

クリックしていただけるとこの記事を書いてよかったと感じますので
応援お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |