2010-01-02 (Sat)
こんばんは~~

アンカーF9を納車してどうしても家の中に入れて管理するようにと言う考え方になりました。
とするとコイツも1つしかない



以前私はこれあまり良くないと書きましたが結局メンテナンスではこれが絶対よい。
さらに固定する時面倒だとも書きましたが私のやり方が悪くって面倒なだけであってちゃんとした方向からセットするとさほど面倒ではないと言うことが分りました。

ということでこれを1つではありません。
これを1つ買ったところでこれを管理する場所が2階では都合が悪い!!
ぜひ玄関に2台ともと考えました。

いろいろ考え寸法を測って嫁の承諾を得てという段階を経てポチッとしました。
これが12月の中旬



そしてロードバイクとクロスバイクをこれに吊るすことにしました。
でこんな感じになりました。
2009_12270001.jpg

この玄関は天井の高さまで270cm
下は自作の下駄箱があるのでこれはそのまま使うことを前提にセッティングです。
と言うことで1台目は高さすでに140cmのところでフックで固定
となりますと2台目はどの位置に???
そうですこんな位置になっています。(笑)
2009_12270002.jpg
天井すれすれで固定です。
これでは普通に上の自転車は取れませんので踏み台が必要です。
これ使えないじゃないと言うことで今までレポをするのを控えていました。
でも使っていくにつれてはやりこのバイクタワーのよさが分ってきました。
以外に玄関で使える!!。
自転車を吊ることによって玄関を今まで以上に整理するように私がなった!!
自転車も綺麗にするようになった(玄関に飾っているのと同じですからね!!)

さらに踏み台を使わないとロードバイクは取れませんがそれでも使い勝手は玄関で正解です。
狭くなったと思われがちですが自転車が高い位置にあるのであまり文句は言われません。(言ってもムダだと思っているのだろうと思います)

それにしても下駄箱いるんかい??ちゃんと引き出し扉の下駄箱あるのに!!
こういう下駄箱は扉をあけなくってもいいから使い勝手いいのです!!
ミスマッチですが(笑)

まぁお見せするほど綺麗な画像などでもないですが参考になりましたが幸いです。
ちなみにこれ5台まで吊るすことが出来るようですがこういう使い方だと2台が精一杯です。

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2010-01-05 (Tue)
なんだかねたがないのでこんなことを・・・

というか寒い時期にはヘルメットのしたにはキャップが欲しい。
もちろん耳あてがあると寒くない!!
もちろんネックウォーマーがあると首下が寒くない
当たり前のことです。
ですが心拍を上げて走り出すとイヤーウォーマーても普通のものでは蒸れる
だったらこんなものが一番良いと思う。


これだと頭も寒くならず蒸れることもないと思う。
私は違うものを使っているがこういうものをかぶるかぶらないでは寒さに対して全く違う。

2009_12310013.jpg
これはAMOZONで紹介しているものとは違います。

ちなみに私のしているものは夏場汗対策でも使っていますのでオールシーズン使えると言うことが分りました。

これ以上に暖かさを保ってくれるものがネックウォーマーです。


ネックウォーマーを口元まで上げて走るとほぼ完全防備です。
ということでこんな感じになります。

2009_12310012.jpg

ネックウォーマーはAMAZONで紹介しているものとは違います。
ネックウォーマーも伸縮性のあるものを使うとヘルメットのロックのところに引っかかりずり落ちたりしません。
なのでネックウォーマーも試着のようにはめてみたほうが良いと思います。

ただ、こういう帽子をかぶると髪の毛がぺっちゃんこになるのがネックです。

でも温かさにはかえられませんからね!!

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おまけですが
SPD-SLシューズの靴底の穴は皆さんどうされていますか??
やはりビニールテープでふさぐ方法が一般的でしょうか?
私はこんな方法をとりました。
こんなことはどちらでも良いことなのですが
発泡スチロールを穴の大きさよりやや大きめにカッターでカットして押し込みます。
タダそれだけ、ビニールテープを貼ってもいいですが放置しているとはがした時ねちょねちょになるような気がするので私はこの方法をとっています。
まぁどうでもいいことですが参考までに!!
2009_12310007.jpg
2009_12310008.jpg




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2010-01-06 (Wed)
こんばんは~~

以前シューズカバーの記事を書きましたが勘違いをしていたので書いておきます。

2009_12220023.jpg

これ丁度良いサイズを買ったのですがシューズカバーが小さいとどこかのブログで書いてしまいました。
よくよくはいてみるとロード用でMTB用のシューズではきついの当たり前

MTB用は靴底がロード用に比べると厚みが厚い!!
だからきつきつなのは当たり前でした。
ちゃんとMTB用を調達したいと思っています。





さてさて、おいら自転車よく考えると乗っていない・・・・
今年に入って1度自転車に乗って1度ジョギングしただけ・・・
昨年に比べると乗る回数がかなり減っている・・・

まぁ治療中の身ですのでジテツウはいまだ再開していません。
さらにジテツウ用の服がない・・・

まぁ普通の恰好で行けばよいのですが汗がたまりにくい服であったりタイツでないと走りたくないという贅沢病です。

ですので先日コイツをポチッとしました。



この時期自転車にのる装いは風を通さない素材のジャケット+汗を飛ばしてくれる素材
これに尽きます。
ウィンドブレーカーでもよいのですがさほどよいウンドブレーカーでないので蒸れます。
さらにバックバックを背負うと余計に蒸れます。

ということでウィントブレークジャケット待ちです。

下半身ですが夏場はレーパン、秋、春はレーパンにレッグウォーマーだったり、アンダーアーマーを使っていました。
この時期はやっぱりタイツです。

こんな恰好で本当に仕事ですかって言われそうな格好でいつも通勤していました。

やっぱりジテツウでもできるだけ汗は飛ばす&快適でないとねと言う考えです。

今はまだ日も短いですしなんと言っても寒い!!
寒いのはいやではないのですがこの時期こんなに寒かったか??

中期予報では暖冬って言ってなかったっけ??
ぜんぜんちゃう!!って思いませんか??

ちなみに私の住んでいる地域は雪はほとんど積もりませんが最近寒かった時の最低温度は-5℃・・・
暖かそうに見えてとても寒いのです。
県北は相当積もっていることでしょうね!!
スキーファンにはたまらんでしょうね・・・・

それに輪をかけるように今年の正月休みはだらけていたのでどうしても自転車乗ろうという気持ちにならなかった・・・
なんということでしょう・・
今週末は走りたいな~~

そしてここ数週間ペダリングを考えたりしてよくなってきたと思っています。
とりあえず普通の生活に戻したいですがもう2ヶ月くらいはダメかもな~~って感じます。

やっぱり事故するといけませんですな~~

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2010-01-08 (Fri)
え~~
自転車を乗る上で体重を落としたいということはありましたのでチェックしながらブログ更新をしていました。

しかし、その都度その都度更新していましたがよくもま~~ちゃんとデータをブログ更新に使ったんだな~~って思いました。

さて
2008年12/12

DSCF4109.jpgDSCF4110.jpg

こんな感じだったようです。
これはすべて夕食前に撮影しています。
今後も同じだと思ってください。

ウエストは77cmだったようです。

2009年1月にロードバークを購入しました。

2009/2/29
1月からこの時期まで筋トレをしていたようで
DSCF4606.jpg

体重は変わらないものの体脂肪は1%減少でもこれは誤差範囲内だと思います。

4月からは月間走行距離1000kmを目指しだしました。
4月からは1000km達成して9月まで継続です。

2009/5には
1000km走ることによって体重が徐々に落ちてくるようになりました。

DSCF5112.jpg
DSCF5113.jpg

しかし、この時点では体重に変化はあっても体脂肪に変化はあまりなし。

がしかし、2009/5月末には徐々に体脂肪の変化が出てきたようです。2009_05280005.jpg2009_05280003.jpg

2009/6/26には

2009_06250008.jpg

夏場に体調不良で体重が落ちてしまいました。
2009/8/19

2009_08180128.jpg
2009_08180129.jpg

体脂肪は体重と体脂肪を管理し始めたときとあまり変わりなし。

2009/9/3
2009_09030016.jpg
2009_09030015.jpg

このあたりから長い目で見ると体脂肪が2~3%落ちたようです。
体重は5月ころよりあまり体重の変化なくこれが極限か??

2009/9/28

2009_09280006.jpg

やっぱり体重自体は夏に入る前からほとんど変わりないですね。
ですが体脂肪が減っています。

2009_09280004.jpg


体脂肪ですが夏前より着実に落ちています。

体重が落ちなくなり体脂肪が落ちるということで
筋肉量が徐々に付いてきていると言うことです。
このまま今も続けられていたらなと悔やまれることです。

これから体を大きく出来るかなと思っていたのに・・・

なんといっても2009/10/26の事故以来いままでほとんど自転車に乗っていません。
ですので体重も何もかも昨年の今頃と同じです。・・・・

ということで2010/1/9

2010_01090010.jpg
2010_01090009.jpg

何もしていないことで体重はおおよそ2kg増
体脂肪は4%増

と言うことで600gの脂肪増で体脂肪1%と考えると単純に脂肪が4%増もうなずけます。

また、これから頑張りましょうかね!!
今度は今までの積み重ねがあるのですぐに体重も落ちるだろうと思っています。

やはり月間1000kmって言う目標が結果的にはすごいことだったのだと感じます。

これくらい頑張ると体重も落ちるんだと感じます。
鍛えていたと言うことでしょうね!!あ~~惜しいことをしましたね。。。

明日はジテツウをします。
パールイズミのウインドジャケットが来たからね!!

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2010-01-09 (Sat)
ち~~っす

このくそ寒い中今月1度だけ(たぶんそうであろう)のジテツウをしました。

なぜ1度だけ??
それはねまだジテツウ解禁ではないという自分の中での自粛

でも今日は土曜日なので車も少ない。
パールちゃんのウィンドブレークジャケットのインプレをしたかったので
ジテツウでやらないとインプレにならないという自己満足

さてさて出勤時の外気温です。

最近は当たり前にこの温度を表示します。
その他の温度計も同じですので壊れているわけではありません。

-5℃2010_01090002.jpg

今日の装いはこんな感じです。
上はウィンドブレークジャケットにジャージにユニクロのヒートテック
下はアンダーアーマーのコールドギアとdhbのビブタイツです。
このビブタイツの対応温度は5度までです。

2010_01090003.jpg

画像がゆがんでる・・・・

さて写っていないところですがグローブは180Sのグローブ、シューズカバー無しでの出勤スタイルです。
知りたかった箇所は
①ウィンドブレークジャケットがどれほど良いものか?
②下のビブ+アンダーアーマーとの組み合わせでこの時期使えるか?
③グローブはどうだ??
④シューズカバー無しでどうだ??

これらの点です。
走り出しですが上半身は全く寒くありません。
下はやや風が入ってきます。
10分後
足がかじかんできます。
その他は問題なし。
20分後
上半身の汗で蒸れているような感じがする。
30分後
やはり上半身の蒸れはある。
グローブは全く問題なし

約13kmの出勤は完了しました。

走り始めの温度は-5℃ 走り終わりの温度-3度でした。
さて上半身の汗のたまりはどこだ??
まず汗が多かったのはヒートテック
これは仕方ないのかもしれません。
その下のdhbのジャージは全く蒸れていませんし汗もたまっていません。
ジャケットはヒートテックほどではないですが汗がたまって蒸れています。

この調子ですとトレーニングでは完全に汗がたまってしまうでしょうね。
ファスナーを下げるなどして対処でしょうね!!
しかし、これってバックバックを背負ってのインプレですので背中はこれほど汗は書かないと思いますので
またインプレして追記したいと思います。

さて私はウィンドブレークジャケットはサイズMを買いました。
対応身長160-168 (cm) チェスト88-94 (cm) ウエスト74-82 (cm)です。
ちなみに私の身長172cm チェスト88cm ウエスト76cm
この点でサイズLとサイズMで悩みましたがサイズMを選択
問題なかったようです。
この下にインナーとジャージを着てもまだややスペースがあります。
丈だけの問題だということですが問題ないと思います。

2010_01090013.jpg
2010_01090012.jpg
内側から見るとこんな感じです。
2010_01090014.jpg

ねずみ色のところは風を完全に通さない箇所で前面と後面となります。
黒の部分が前面よりも通気性の良い生地でここで通気性を上げているような感じです。
黒い場合は側面、脇、腕の後のほうなどになりまして風が直接あたりにくい場所になります。

結局寒くはないがハードなトレーニングでは汗がたまる
でもかなり薄着で走れるのでよいです。
ただ、それ以上に気になったことはバック3ポケットなのですがセンターのファスナーがところのポケットが小さいのが残念・・・な感じがします。

追記:2010/1/17
なんだか使えないような感じでウィンドブレークジャケットを書いてしまいましたが今度インナーを変えて使ってみたらかなり良かった
そのインプレです。

パールイズミウィンドブレークジャケット インプレその2

今度はお昼より帰宅です。
上はヒートテック+ウィンドブレークジャケット
下はビブタイツのみです。
気温は10度風ありです。

日の当たるとこるでは寒さを感じませんが影に入ると上半身がちょっと寒い感じがします。
これで帰宅しましたがやはりユニクロヒートテックに汗がたまりまくり・・・
ジャケットも蒸れ感が・・・でもバックバックを背負っているのでなんともいえない感じですがやはりトレーニングでは汗がたまると思いますのでファースナーで調整でしょうか??

総合的に考えて使えるのでいいとおもいます。

ジャケットばかりに目が言ってしまいそうですがシューズカバーはこれから必須です。
↓    ↓    ↓   ↓




ジャケットばかりに目が言ってしまいそうですがシューズカバーはこれから必須です。




もの的には高いです。
汗を吸収拡散するストレッチシェルのフィット感の良さが特徴のグローブ。必要に応じて、防風、防水性のあるリトラクタブル・フードを付けたり外したりすることで、手を快適に保ちます。掌には、滑りにくいシリコンジェル・プリントを施しました。との説明文が!!

確かに―5℃でも寒くない 10度でもあまりハードの漕がなければ汗はたまりません。
これだけの温度適応があるのはすごいと思います。買って損しないと思います。
もちろんロードでも使えます(使っています)。



またジャケットの上の様子はこんな感じです。
ネックウォーマーとキャップ
2009_12310012.jpg

これで完全です。
目の周りが走りはじめが寒いだけで後は寒さをほとんど感じませんでしたので!!

でもその他でも普通とは違ったことが
ジテツウが久しぶりに出来るというテンションの上がり方、走り出しからのテンションの上がり方
これらが寒さを感じさせなかったのかもしれませんねがそういうことも多少あると思います。
ということで寒くなければこの時期でもジテツウは問題なし!!これほんと!!


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どうでしょうか??かなり詳しいインプレになったと思います。
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それにしてもこの恰好で通勤?ですか??

そ~~なんです。これ私の普段着ですからね!!
この恰好で今日はマクドナルド店内でランチしました。w
CA3A0167.jpg
CA3A0169.jpg








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2010-01-10 (Sun)
今日は市内にいるのならどこにいても良いという拘束された仕事に関与していました。
ですので遠出は出来ませんが市内ならOKとういこと

さらに嫁は息子の晴れ姿(大島一周駅伝大会)を見に行くと言うことで私は市内に拘束されているのでご一緒できません。

私、朝から独身気分です。
なので何しをしてもOKという身分!!

しめしめということで自転車に乗らない手はない!!

ということで出発は8:30

さほど寒くなく気温は3度
まず回転数を高めに保ちながら走ります。

さてどこ行こうか??
空港のほうでは呼び出されると仕事場まで遠いのではやり三原市内方面へ!!ということで恵下谷の峠を上ることにしました。

ここでタイムを取ったのはいつのことだったか??
調べてみると

あ~~ブログにはUPしておりませんでした。
ですがエスケープで1年3ヶ月前に1度、10ヶ月前に1度上がっているデータが残っています。
カレラママヤマで30分かかっていたようです。

さて本日はどうでしょうか??

画像多いですが最後に深~~い話がありますのでお付き合いください。

いつもの目印からスタートしてゴールはここ

2010_01090020.jpg

2010_01090022.jpg


標高370m 距離6.5km 4~9%の勾配です。

このコースは30分ちょっとで以前は上っていた様だ。
こんなところを上ってきました。

2010_01090023.jpg

山と海の猫の額ほどの平地、小さい三原市内
2010_01090026.jpg


ということで今日は以前よりも後を3枚くらい重たくして上った。
以前よりもパワーが付いたのか?あるいは回すよりトルクをかけて上るほうが向いているのか??
と言う感じ

結果は27:25
2010_01090021.jpg

約3分短縮したようです。
まだまだ貧脚です。
以前はフロント34 リア25と目一杯軽いギアでした上がれませんでした。
それは後半になればなるほどそうなります。
さらに常に下を向いて走行してつらかったイメージしか覚えていません。
しかし、本日はちゃんと前を向いて走れました。
下を向くこともなかった。
さらにリア25を使わず23も使わず21で上り続けました。

落とせばくるくる回せるのでしょうけどどうしても私はその方法が嫌い
回しても上らない 回す割りに上らないのが気に入らないという考え方です。

心拍も限界よりまだ余裕があります。
最後には足も残っていました。

ゴールしてもまだ余裕がある状況
以前では自転車を置いてすわって休まないといけないくらいの状況。

さてウエアは
上半身はパールのウィンドブレークジャケット+サイクルジャージ+ドライのアンダーウエア

img10253513616.jpeg

私このドライ さかいやで2835円で買えるときがあったので2枚買っていました。
夏でも冬でも使えるので良いと思って買ったのです。

下半身はビブタイツにランニングタイツです。

上りきるとジャケットは湿って濡れています。ジャージも湿って濡れています。
アンダーウエアはやや湿っていますが濡れていません。
なのでこのアンダーシャツはお勧めです。
ちなみにメッシュタイプ!!これ1枚で家の中をうろつくと気持ち悪いと不評です(笑)

それにしてもこのアンダーシャツ私にはとても好評!!メッシュなのにその他のシャツより温かく感じる
さらに汗をとどめないし、べとつきがない、湿った感じもほとんどない
ということは体が冷えないということです。

ダウンヒルでは上2枚に汗がたまっているので寒かった!!
これを考えると下着などの組み合わせを考えればこのジャケットも使えると言うことみたい。
ジャケットの下はアンダーと薄いジャージあるいは長袖組み合わせでよさそうです。

さて一路市内に降ります。

下りは寒いので寄り道

こんな三原市内は知らなかった
自転車でなければこの風景はじっくり見ることはなかっただろう!!
2010_01090033.jpg
2010_01090026_20100110162349.jpg

坂の街、尾道か??ここは??(笑)

2010_01090029.jpg
2010_01090031.jpg
2010_01090030.jpg

ちょっとどんよりしておりましたのでホワイトバランスの調整を失敗してしまいました。

なんだか昔チックな感じ
2010_01090034.jpg

よろしいデジカメで取るとこれより良い雰囲気のある感じで取れたであろうショット
ですがとても情緒のある1ショットかな??

この場所も以前はにぎわっていました。

三原ー今治フェリー乗り場後
2010_01090036.jpg
ここは当時のまま

三原港は・・・寂しい
2010_01090037.jpg


ということで寂しいところばかりではね~~ということで
須波港へ!!

ここだけは繁盛しております。
須波ー瀬戸田のフェリーは便数はやや減りましたが航路はなくなりはしていません。

自転車乗りの方どんどん使ってください!!

ここではたこ焼きでハンガーノックをしのぎました。

たこ焼きを買う客でにぎわっています。
2010_01090038.jpg
2010_01090039.jpg


ここで自転車乗り2人組みと遭遇していたのです。

後で30分も交差点で立ち話をさせてもらいました。
その間2度も抜かれました。w

最終的に交差点で追いついて後方の方とランデブー(気持ちわり~)

別れ際に30分指導していただきました。

その方60うん才
いろいろないわれを作ってきたようです。
チタンのBBを壊したとか、クランクがもげたとか、リム側のスポークが根こそぎ取れたとか・・
トルクをかけるからこういうことになる

私はその人のアドバイスを完全に取り入れます。
地足=地脚を鍛えること。

簡単に書くとモモ上げ、引き足、5kmダッシュみたいな回転系の練習、
面白い話 その1
競輪選手が走っていたそうです。
その方マウンテンで追い抜いたそうです。
競輪選手(まがい?)付いていけなかったようです。
面白い話か?? その2
逆風での巡航35km/hはへっちゃら!!
2人組みのもう1人の方はそれを付いていくのがやっとと笑いながら話していました。

すごい話 その3
広島空港の本郷から上がる坂25km/hで巡航できて競って走ると30km/hが出ていたことがある。
ちなみに勾配は6~8%です。

とにかく最近の高回転などは気に入らない言っていたような気がする。
まず地足=地脚が付いてからだと!!それが付くと高回転は必要とのこと
後、がり股=ガニ股は見苦しいとパワーロスになるから膝はトップチューブと擦れるくらい(大げさに言えば)と申しておりました。
とにかく引き足で靴が足から取れるくらいの感覚で引きまくれと!!
この記事を読んでどうするかは読んだ人しだいです。
まぁ私は最近いろいろと練習方法に関して悩んでいたので丁度良い勉強が出来たと思っています。

さらに軽いギアをくるくる回す高回転練習(120rpm以上)という主義に疑問点と嫌気があります。
まだ私は初心者の部類なので・・

これをやり続ければ半年、1年後には皆さんに何かしら報告できるのではないかと思います。
やり続けることが大事!!

最後に言われました。
これを意識すれば絶対に速くなれる!!

ついばんで書きましたがこれを頑張ってみたいと思います。

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60才超えても衰えないのは地足を鍛えたから!!月に1300kmは走っているから地足がおちることもない。ただ、坂道は以前よりも衰えているのは間違いないと笑いながらおっしゃっていました。w

地足は地脚こちらなのかもね!!



| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2010-01-13 (Wed)
こんばんは~~。
3日前に立ちゴケした2日間は痛かったのですが今日はさほど痛くないということで3本ローラーで楽しくトレーニング!!

これトレーニングと書いていますが本当は最近普通に食べ過ぎているので体重が気になるので本日乗りました。

要するに体重調整でもあるのです。

しかし、普通にこんだんじ~~もったいない。

高回転??LSDはできっこないということで
負荷をかけた練習!!

ってなわけでクロちゃん登場!!
2010_01130007.jpg

このクロちゃんシンプルでかっこいいって思ったのですがこのアングルではそうも思わない・・・

しかし、このアングルなら!!

2010_01130005.jpg

まぁさほど変わらんね!!

本来ならジテツウ用のクロちゃんですがまだ出番がありません。
いつになったら私のふんぎりがつくのでしょうか???


さて負荷をかけて乗るにもいろんな乗り方があるよね。
私は引き足のみで回します。
この方法では1度やっているので徐々に慣れてくると思いますし以前は模索しながらこの引き足練習だけしたな~~って思ったりしていました。
というわけで本日2日目です。

一度に長い時間してどこか故障してもいけないので30分間!!(短い~~w)

左右どちらとも基本的には踏まない。引き足のみです。50-15あるいは50/17で回します。はまだこのギアでは70~80回転くらいでで今のところは回しています。その回転数でキープです。

最初の5分がきついですが20分くらい回しているとなんだか慣れてきます。
廊下は暖房など付いていないので吐く息が白いです。

徐々に服を脱いでいきます。
最終的には上半身はTシャツ1枚です。
それでも汗はでますね~~。
しかし、寒いので丁度良い感じです。

とりあえず当分はこのギアで30分。
80回転くらいで回せるようになったら1枚重くしてみよう!!

高回転で回す練習は私にとっては大変つらい感じがしますがこの引き足のみの練習はさほどつらくないので1時間くらいは難なく漕げそうだがちゃんと負荷をかけなければ意味がないね!!

この時期の3ボンローラーは楽しい!!~~




2010_01130006.jpg

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| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2010-01-14 (Thu)
こんばんは~~。

ここのところというか寒いですね!!
ジテツウの方がんばっていますか??
昨年の私は頑張っていたのですが・・・

というわけで1番のジテツウ復活できていない理由は日が落ちるのが早く、帰るときは真っ暗なのでやっぱり控えたほうが良いと思われる。

そしてMTB用のシューズカバーを持っていないこと・・・ですね~。

さて本日PM5:35外に出てみると日が長くなっていることを実感する。

今までは真っ暗だったのにね

CA3A0176.jpg
CA3A0177.jpg

少し雪がまだ残っていますね。
さらに画像ですが朝に撮ったような画像に見えちゃう・・・・


そろそろ本気でジテツウ完全復活を考えられるようになってきました。

さて、シューズカバーですが装着が簡単でつま先と甲がつめたくならなければジテツウではOKだと思うので
これ買おうと思ったりしています。


おいらの靴のサイズ41(25.5cm)なのでSサイズ(26~28cm)でOKかな??
MTB用にするなら1サイズ大きい物にすればよいということ
Sサイズで普通に1サイズ大きいことになるのでいいだろう!!

しかし、やっぱりパールがいいかな??




今日もローラーに乗った。乗れるという楽しみが増えたが遅い時間にはできないので長い時間乗れないのがちょっと問題だが30分以上乗れればやり方次第ではちょうどよいと思ったりしています。

今までのペダリングは踏みが強かったということがよくわかり、回すという考え方ではロスが多かったようです。
引きの練習は今のところ良いと思う。さらにローラーはしっかり引き足を意識できる練習ができるので実走より練習になる!!
ず~~っと続けていこう!!この練習の成果は結構早い段階で出そうな気がする。

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2010-01-15 (Fri)
今までの大腸カメラに関する記事

大腸カメラの詳細

てなことで昨年の8月に大腸カメラの検査を受けました。

理由は血便が続くことと腹痛であります。

血便の色は赤い これが黒かったりすると胃からの出血が考えられます。
赤いということは大腸からであることが多いです。

もちろん痔による出血も多くあります。

私の場合は??
原因追求は出来ませんが牛乳で血便となるようです。
夏場胃も痛かったので牛乳を毎日飲んでいました。(胃粘膜を保護できると思ったから)
それから便潜血が出るようになったのです。
12月には冷蔵庫にあった牛乳がもったいないので2日に渡り500ccを飲んだらその翌日には便全体をコーティングするように血が・・・・

やはり牛乳アレルギーなのかと思わせるようなこととなってしまっています。
ということで本日受診

さて話は変わりますがここのところ雪が降っています。
我が家の庭の野菜たちも小休止です。

2010_01150003.jpg
2010_01150004.jpg

まだ5cm程度ですがどのくらい大きくなるのだろう??って思ったりしています。

さて本題に戻ります。

受診して明日しましょうと!!
今日の明日ですかと言いたかったのですがたまたま休みなのでやることに!!

これで2回目の大腸カメラ(CF)です。

1回目はさほどつらくなかった。
そして夜8時に下剤を飲むことに
2010_01150005.jpg



さらに夜10時にも下剤を
2010_01150006.jpg



大腸カメラを受ける上で意外と強敵なものはコイツ

2010_01150007.jpg

これ2L水を入れて溶かします。

2010_01150008.jpg

2時間かけて飲みます。1時間の間に1L さらに1時間かけて残りの1Lを飲みます。
最後の1Lがしんどい
さっき飲んだのにまた飲むのって感じで嫌気がでます。
さらにその間トイレに何度も駆け込む・・・
こうすることで腸をきれいにして検査で見落としがないようにするのです。

腸が長かったり曲がりが強かったりすると大腸カメラが入るとかなり痛いようです。
もちろん腸の手術をした人は癒着していたりするのでそういう意味でも痛むようです。
その点私はさほど痛みを感じずに検査が出来るので良かったです。
もちろん医師の技術が高ければ高いほどうまいということになります。

さて今日はゆっく寝ます。

こんごこういう検査をされる方に少しでも検査の概要など分っていただければと思って書きました。
大腸カメラは40才をすぎたら1度は受けたい検査だと思います。
願うわけではないですがそういう風にCFを受けることとなりました。

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今日言われたことは痔での出血あるいは潰瘍性大腸炎による出血が考えられるといわれました。
潰瘍性大腸炎はひどくなると厄介なのでなんとかよい治療法が見つかることを願っていますがまだないですね・・・






| その他 | COM(8) | | TB(0) | |
2010-01-16 (Sat)
今日は大腸カメラの検査です。

結果から書くと問題なし。
しかし、あえて病名をつけなくてはいけないということになると潰瘍性大腸炎疑いです。

しかし、便に血がべっとりついたときはなんだったのだ??
これに関しては??しかし、大腸を見る限りその原因となる要素がないということで痔が悪さしたのかもということですが今まで痔になったことのない私・・・・

まぁ以上無しなのでよしとしましょう!!

しかし、今回は検査も1回目よりは多少しんどかった。
この検査ガスを入れながら検査をします。なので検査後ガスが腸の中に残っています。
お腹が張って痛いのです。
これが今回しんどかった~~。

以上無しですので今日もローラーに乗りました。
その前に子供と神社の階段を上り下りしたりしてUP兼子供の体力強化でジョグとで30分
ローラーは40分頑張りました。(昨日は検査の前処置があるためやれません)

さて以前から思っていたことがあったので調整しました。

①ハンドルが近い(サドルを少し後退させればOK?)
②サドルとハンドルの高低差をもう少しつけたい!!

ということでまずステムを逆にしようと考えてはずしてつけようとすると
もうすでに逆についていた・・・・・
ということで下げるにはスペーサーが下についているものをステムの上に
2010_01160005.jpg

そして良く見るとサドルが水平でない
水平に出来ないのでまぁ仕方ないかということでサドルを約10mmくらい後退させました。

2010_01160003.jpg

ということサドル高95cm ハンドルバーの中心の高さ90cmということで今までより1.5cm差が出来て高低差5cmとなりました。
明日乗ってみてどうかですがサドルももう3mmくらい上げたいなと思いますがすべてを変えるとわけ分らなくなるので今日はこれまで

2010_01160004.jpg


さて、明日は仕事です。
日曜出勤昼には終了するのでジテツウしようと思っています。
今年度2回目のジテツウです。

前回はテンションが上がりすぎて??だと思うのですが寒かったにもかかわらず寒くないと思うほどテンションがあがっていたようでちゃんとした服装のインプレできなかったと思いますのでまた明日試すチャンスです。

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明日は変な意味で楽しみだな~~w



| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2010-01-17 (Sun)
こんばんは~~

私パールイズミのウィンドブレークジャケットを買って失敗したと思っていた・・・・

ちなみにその1はこちら

パールイズミのウィンドブレークジャケット インプレ

その他にも1度使用しましたがとにかく蒸れるという印象と風はほとんど通さないということで防風性はよいということは良く分りました。
高い買い物をしたのにという思いがありますが本日いろいろ考えてレイヤーをどうしたらよいのか良く考えて本日は乗りました。

本日の気温は?? -3℃です。ほぼ無風 一応天気晴れです。
出発時は-3℃ですが到着地点では0℃くらいになっていたと思います。

2010_01170002.jpg

これクッキング用の温度計です。
即座に温度が分るのでかなり便利です。
使ってみてはいかがですか??


私は本来これをカメの水温、温度管理で使っていますがこういうことにも使えます。

さてこちらでは大体―5℃が下限となります。それ以下は過去2年間ほとんど見たことないです
-3℃はほどほどに寒いという感じです。

さてこの温度でどんな服装をと考えました。
以前はユニクロのヒートテック+サイクルジャージ(裏毛あり)+ウィンドブレークジャケットでムレムレだったので本日は思い切ってミッドレイヤーであるものをすべてインナーウエア的なもので揃えました。

それだけウィンドブレークジャケットの性能(保温性+防風性)があると感じたからです。

アンダーを2枚重ね(DRIのシャツ+ユニクロのヒートテック)+dhbのベースレイヤー(通気性の良い)です。

ただ私寒がりで腕や肩、首が寒くなるのでこれにアームカバーを身にまとい出発しました。

2010_01170007.jpg

下は
dhb Merston Padded Bib Tights 2010 価格は5000円ちょっとなので大変お得です。
その下にウンダーアーマーのコールドギアです。

グローブは180Sのグローブです。
2010_01170008.jpg


ちなみにdhbはwiggleで売っているものなので皆さん海外から個人輸入される方は使われると良いかもしれません。

とにかくネットショッピングしたことある方なら問題ないと思いますし、日本人が対応してくれますので日本語でメールを送っても大丈夫(たまに返事が遅れますが・・)!!
日本で購入すより対応もよく間違いが起こりにくいと思います。
ただ、サイズが分りにくかったりするので購入には当たりはずれが合ったりしますがサイズが合わない時は返品もできるので使ってみてはどうでしょうか??

そして問題なことはシューズカバーがない・・・・
ネットでパールイズミのウィンドブレークライトMTBシューズカバー ロード用

のLサイズがない・・・・
ちなみに私のシューズのサイズは41(25.8cm)という位置付けなのです。Mサイズは25.5cmまでが推奨なのでMサイズでは問題が出そう・・・・
ということでwiggleでちょっとチャレンジしてポチッとしてみました。
これがよいものであればよいのですが・・・

説明が長くなりましたが
走り出します。

上はやや冷たい感じはあるが全く問題なくなる下も同じ感覚
下はアンダーアーマーをはいているのでこの温度でも全く問題ないこれ良かった!!
ただ、足は走り始めて10分で悴んでしまいます。
グローブはリトラクタブル・フードを使っていません15分するとでやや冷たくなってきました。
2010_01170009.jpg
ですのでこの時点でリトラクタブル・フードを装着します。
2010_01170010.jpg


↑ ↑ ↑
私の持っているものより良くなっているようです。

このフードを人差し指、中指を入れて使用して3分も立たないうちに指が温かくなってきました。
このグローブいいです。かなりいいです。間違いなくお勧めです。
ちなみに10度まで使ってもムレムレになったりしないので冬場はこれ1つでOK。
さらに柔らかい素材なのでこれまたguuuuuuuuです。

これロードバイクでも使えます。ロード、クロス兼用使います。

あれまた脱線してしまいました。

結局ジテツウで14km 運動強度的には80%で走っているので汗も出るはずですがレイヤーの選択がよかったのでしょうか??ほとんど気にならない程度でした。

もちろん下は全く蒸れることなく寒くなることもなくこれからも重ね着でOKです。
dhb Merston Padded Bib Tights 2010 ちょっとサイズが大きいのですがそれでもぶかぶかでないので問題なく使えます。さらにこのように重ね着できるのでこのちょっと大き目は私にはGOODです。(股下が1~2cm長いようですが気にならない程度)

上はアームカバーをしていたので腕の寒さもなくレイヤーの選択を間違えなければウィンドブレークジャケットはよい!!

評価あがりました。
前回までの私の評価は星5まであるとすると2~3でしたが今回で4くらいまで上がりました。
後は温度を見て自分がレイヤーの選択をすればよいこと!!
ベースレイヤーとなる薄手のものを重ね着すると良いみたいさらに通気性の良いものがいいです。
今回もユニクロのヒートテックが唯一汗を吸って冷や冷や~~って感じになっていました。

そして今度は10度前後で試してみました。天気晴れで日に当たると暖かさを感じます。
風は4mくらいあったと思います。日陰に入れば体感温度はさがりさらに風が冷たく感じるという状況です。

下は朝と同じdhb Merston Padded Bib Tights 2010+アンダーアーマーコールドギア
上は半袖DRIの上にユニクロヒートテック+ウィンドブレークジャケト腕は寒くなると厄介なのでアームカバー

img10253513616.jpeg









約60km走りました。
これまたばっちりでした。
しかし、日が差して体感温度は暖かかったのでウィンドブレークジャケトは1/3ジップをおろしていました。
ウィンドブレークジャケトは10度までも快適に使えそうです。
やはり下に着るアンダーシャツを考えればのことです。
ということで10度くらいであれば汗を飛ばすインナーとジャケットのみでよいと思います。
インナーが半袖であればアームカバーをつけて長袖チックにすると良いと思いますよ!!
本日の感じだとたま~~にジップを上げたり下げたりして温度調整するとちょうどよい!!

秋から春まで十分使えるウィンドブレークジャケトと書いてあるのは間違いないです。
そして適用温度は5℃となっていますが-3度でアンダーシャツの2枚重ね着でOKということも分りました。
2010_01090013.jpg2010_01090012.jpg

AMAZONですがアンダーアーマー物によっては50%引きだってチェックする必要はありそうですね!!
このジップ付きのメタルコールドギアもコールドギアも自転車にかなり使えそうですね!!通気性もいいし、スースーしないそうです。
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アンダーアーマーのコンプレッションタイプのサイズはきつきつのものを買ってくださいね!!
ちなみに私はSMだったりしますので(笑)


ウィンドブレークジャケットは寒い地域(平気で0度以下になる地域)ではかなり使えそうです。
何より服を着すぎてゴアゴアにならない!!

ウィンドブレークジャケトを使う時は薄手のものを持ち歩き寒ければ着る脱ぐということをすれば快適な自転車ライフが出来そうです。

また強度を上げると蒸れるということがネックになりそうですがそういうときは薄手のウンドブレーカーを持ち歩けば良いのではないかと思います。

参考になりましたでしょうか??
結構使えるということが伝わればよいと思います。
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2010-01-18 (Mon)
こんばんは~~

日曜日(昨日)にさかのぼってレポします。
ちなみにタイトルの意味は自転車を漕がないでいると(月間走行1000km)お腹に脂肪がつく、長距離を走る体力が落ちる・・・・・

さて本日は午前中仕事でありましてジテツウをしました。

往復で約28kmライドです。
きもちテンションが上がっていましたが運度ブレークジャケットのインプレはちゃんと出来たと思います。


ウィンドブレークジャケット インプレ

ということで10度くらいであれば汗を飛ばすインナーとジャケットのみでよいと思います。
インナーが半袖であればアームカバーをつけて長袖チックにすると良いと思いますよ!!
たま~~にジップを上げたり下げたりして温度調整するとちょうどよい!!

事後とは昼前に終わり子供のマラソン(持久走)に間に合いました。

2010_01170011.jpg

雲は多いですが綺麗で気持ちよい感じがします。
2010_01170012.jpg


というわけで自転車に乗りたい!!という気持ちがふつふつと!!
この時期山間部は住んでいる地域より寒くなる恐れがあるので沿岸部を走ることに!!

2010_01170019.jpg

竹原ー安芸津を経由して呉方面に向かっているとカキカキカキ~~

2010_01170022.jpg
2010_01170020.jpg

1殻=100円ですか~~。

まぁ買うわけもないですが走っているとカキいかだなどが浮いています
2010_01170025.jpg


が海岸に近いところではいかだでなくこいつ

2010_01170023.jpg

もう少しすればカキ祭りみたいなこともありますし、昨年は私が走っているとカキを囲んでバーベキュー形式でたべていました。

2010_01170027.jpg

これにカキをつけるようですね。

さてここまでの平均速度約26km/h
2010_01170028.jpg
2010_01170021.jpg
↑ ↑ ↑
ホワイトバランスを間違えています。(笑)
約30kmのコース峠を1つ越える+向かい風基調だったのでこんなもんでしょうね!!

さらにバランス的には引き足での走りですのでまだまだです。

ここで引き返します。
ということは今度は追い風??
さすがに追い風ですので35km/hは普通に出たりしますね。

帰路の途中で竹原で有名な二重焼き松屋で食べようとよります。

2010_01170030.jpg

ちなみに繁盛しているようで10分待ってくれと客に言っていましたので私もまとうと思って財布を捜すと・・・・
ありません・・・=買えません(涙)
お財布携帯は持ってきていますがここでは使えませんので塩が引くように私はこの店を後にします。

2010_01170029.jpg


気持ちの上で引き足のみの感覚で漕ぐと最終的には体力的に疲れてきます。
時間も時間ですしショートカットして忠海から峠を越えて帰宅!!
結局峠前で平均27km/hでしたが帰ってみれば平均26km/hということに
あまりメーターは見ませんでした。速く走ることが目的ではないので・・・

引き足基調で走った感想は心拍が上がりにくい(上がるまで使えていない)
ローラーより実走のほうが練習になる 8%くらいの上りでは10km/h切っちゃう~~。
回転数も26回転くらいだったり・・・(もちろん踏んでいますよ!!それ使わないと私の脚では上れない!!)

本日は何があろうとギアはフロント50でリアは12~15の選択肢しかないようにしました。
それでも今までとは違うよい感覚を感じました。
疲れにくいと思いますが今まで2ヶ月ほどまともに漕いでいないので疲れました。
本日は眠くって眠くって さらに少しばかり筋肉痛となりましたが寝起きの時だけの筋肉痛でした。

継続するぞ~~引き足(めざせ地脚!!)

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2010-01-19 (Tue)
こんばんは~~

毎年毎年こんなことは考えることがなかった
だって自転車通勤していたから体重が増加するなんて・・・

ジテツウできなくなってもうかれこれ3ヶ月なろうとしている。
月間走行距離1000kmしていた時とあまり食べる量はさほど変わらない。
運動量は激減

正月は飲んで食べて動かない
おのずとお腹周りがぽちゃぽちゃっとなる。

hyhさんもどうようなことが起こっているようである。
ジテツウを今すぐにでも再開しなければ!!
しかし、治療中の身
板ばさみ
それでも明日はジテツウできそうな環境が整いつつある
なので明日はジテツウする
今年に入って3回目のジテツウ
毎日していたころはジテツウの新鮮さをあまり感じなかったがたまにジテツウするとテンションも上がる
仕事場についても2時間くらいは変なテンションUPを継続する。

これはいいことだ~~
また明日こうなるであろう!!
ジテツウすれば仕事場についてもすぐ仕事をするスイッチが入る。
ジテツウはトレーニングの場でないことを重々理解した上で楽しみながら交通ルールを最大限守りながら楽しむ。
これ重要!!

しかし、今日マイカー通勤しているとロードバイクなのにヘルメットかぶっていない!!

私から見れば自殺行為だ!!さらにこういう人を巻き込んだ事故はいやだ。
自動車を運転している時はこういうやからは要注意。

ノーヘルの自転車乗りは自分は絶対事故をしないと思っているのだろうか??
間違いだ!!死にたくなければヘルメットかぶれ!!と注意したくなったが違反ではないのでこれまた遺憾としがたい・・・

どうか法令でヘルメットは原則着用としてもらいたいものだと私は思います。
最後は勝手な意見となりましたが事故するときは事故するんだ!!
気の緩みでもなんでもない。
そこにたまたま自分の自転車とその他の要因が重なったこと!!
宝くじ当たったようなもの
気をつけていてもするときゃするよ!!ヘルメットが災厄の自体を守ってくれることを皆さん理解してください。
格好が悪いのではなくかぶっている側がそう思っているからヘルメットなんてつけられない
そうじゃないとおもう。
そのうちヘルメットかぶっていれば人の目も考え方も変わるのではと思ったりするがそういう環境になることやそういう環境を作って欲しいなと・・・・・
ですので皆さんもどうどうとヘルメットをかぶっていただきたい!!
こう思うのであります。

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2010-01-20 (Wed)
こんばんは~~。

本日は前日からジテツウをたくらんでいました。
朝起きてもウキウキ!!

そして外に出てみると気温1度と暖かい!!
しかし、もやっている・・・・
大体こういうときは天気予報が悪くなる兆候
すかさずヤフー天気で調べると夕方から雨の予報ですが30%

だったら大丈夫じゃんとおもいつつNHKのローカル天気予報でチェック

それまではほぼ行くつもりでいました。

NHKもこんな感じ(私が住んでいるところは尾道が参考になります。)
2010_01200005.jpg

仕事帰りは18時ごろ微妙ですがまとまった雨が降る・・ まとまった・・・・雨・・・・・

これはダメだ~~ 無理する必要もない、またこういうチャンスは来るよと自分に言い聞かせ今日は断念。
ですが夕方ポツポツ雨が降りましたがさほどではなかった。・・・・
私自身の天気予報はミスったと考えるべきかどうか??

このムラムラとした不完全な気持ちはローラーという形で燃焼させます。
がやややる気なし
どうしようかな~~。どうしようかな~~と思ってはいたがまぁ今日はやって明日休もうと決めて乗る!!

昨日からポジションがいまいち合っていないと感じるのでサドルを1.5cm、角度を1こま動かし先端を下げる
でサドル高70.3cmで始めるが高い・・・
漕ぐとすぐお尻がやや左右上下に動いているように感じる=サドル高が高いと感じた約5mm下げてスタートしたがまもなくストップサドルの角度を元に戻しやや前上がり。

再スタートするとこれがよかった!!
昨日は同じギア比でも重たかった感じだったが回しやすくなったためか?軽くなり回転数も上がる。
こうなるとやる気モードにスイッチが入る!!
いつものように50-17から始めるが回しやすくなったので15分くらいでアウタートップ(50-13T)になる。
80回転で気持ちよく漕ぐが漕ぎやすいので120回転を1分くらい継続させ1セット、これを数セットする。
そして4?5?回目の120回転を1分継続しようとしたら

いい加減にしなさい  うるさい

あれれ~~~
2010_01200007.jpg2010_01200011.jpg

こんなフィットネスマットじゃ防音効果ないよね・・

ということで泣く泣くアウタートップでゆっくり回すようにした。
こうすれば騒音も小さくなる。(約60rpm)
これでもトレーニングにはなるが負荷が少ない
どうしようかと考えるといいものがあったとピンとくる!!
2010_01200006.jpg

負荷をかけれる負荷装置があったんだと!!
2010_01200008.jpg

とりあえず7段階の負荷の軽いほうから2段目でセットする

これでやると適度な負荷で回せるしさほど騒音も出ない(さほどでなくまぁまぁ)

というわけで低速(60rpm)で回しながらギア比を上げていく。
最終的には50-13で引き足のみで回転数50rpmで回せるような感じなる。
回転数を上げれば負荷がかかるし引き足を意識した漕ぎ方が出来る。


ただ、騒音は減ったが引き足によりクリートとビンディングがギシギシ鳴りまくる!!
これで引き足をしていることを聴覚からも感じられてよい
ただ、これを続けているとクリートから靴が外れないかと心配になるが今の状況では強い引き足を持ち合わせていないと思う。
約35分の練習終了です。

3本ローラーの練習をすると翌朝筋肉痛になる手前の重い感じであるが布団から出て動き出すと何事もなかったようになる。
丁度良い練習時間と負荷なのかなと感じる。
まだ、引き足ローラー錬と実走は10日ほど無理せずぼちぼちと強化してみよう!!

しかし、まだ始めて間もないが引き足の手ごたえはやるたびに感じる。
ローラー上でペダルが綺麗に回せる。バランスが良くなった。引き足で漕ぐと心拍が上がりにくい感じがするなどなど

引き足に合った踏み足をあわせると高速で綺麗に回るような感じがするが練習は常に引き足重視なので試してはいない。
と記録として記しておく。

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2010-01-22 (Fri)
こんばんは~~

今日は計画通り実行しました。

ジテツウやりました!!ぱちぱち

朝は普通に7:40に出発ですが帰りは遅くなって18:45に仕事場を出ました。

今日の気温は朝は1度 帰りは4度と±1度の変化はあったのではなかろうかと思います。

朝はビブタイツを普通に履いて出勤。

2010_01220003.jpg

行きは普通にこビブタイツを肩までかけて走ります。
帰りは肩にかけず腰まであげた状態で走ります。


2010_01220002.jpg

さてどのくらい違うのでしょう??
普通通りに履くとお腹、背中、肩が暖かい
まぁ当たり前の結果となりました。
朝のほうが気温的にも寒かったのに体は暖かかった

ビブの良いところはこの暖かいこと
アンダーウエアー1枚分暖かいです。
ということは1枚余計に着なくてよいことになりますね。

ビブの悪いところは??
小をする時少し大変かなという感じがします。

自転車乗るときってあまり着込みたくないですよね。

どうでもよいレポになっちゃいました。(笑)

でもビブとそうでないタイツは見た目より結構違うということが書きたかったわけです。

夜はくらいですね~~。
でも猫目のライトとGENTOS LEDライト 閃(セン) SG-305の2灯の組み合わせは明るいです。
通常田舎ですので街灯はありません。ですがかなりの視野確保と明るさがあります。
明るさで閃(セン) 耐久性などで不安がるので猫目などの信頼性のあるライトと組み合わせることで夜道は暗くて怖いということがなくなると思います。

2009_12220019.jpg
この画像3灯になっちゃってますが(汗)




このライト充電池で使っていますが使えます。
電池も同時に買われてはいかかでしょうか??



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ジテツウは楽しい。
改めて感じました。
田舎道だから楽しいのだろうか??

本日の走行距離 約30km




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