2010-02-02 (Tue)
こんばんは~^

ここのところ仕事が忙しいです。
さらにブログの更新、自転車のことを考える
そしてカメの餌やりと大変時間が少なくっててんてこ舞いです。

ということで本日もカメにエサをやりました。
それぞれ大きくなっています。

さてニホンイシガメは飼育が難しいとされていますが
本当にそうなのでしょうか???

自転車の世界もペダリングの正解やBB-サドルの長さや前後位置の正解?を探すのは至難の業です。
カメの飼育もそんなところがあります。

でも基本は自転車でもカメの飼育でも同じです。

まわ自転車の基本をマスターしていない管理人ですが
カメの飼育の基本中の基本は把握しています。

なので今年の冬場の飼育は完璧に近いものがあります。

今年9月産まれのイシガメですが手元に残っているのは3匹程度
その他は里子に出してしまって・・・・

みんなげんきにしているかな~~??って

手渡す時にはその基本をはずさないように説明してお渡ししました。

どうなっているのでしょうか??

さて9月産まれの個体の大きさは8.5cmになっていました。
前回(11.29)は7.5cmでしたが1cm大きくなっているようです。

優良ガメです。
2010_02020015.jpg

フラッシュ撮影なので色飛びしています(笑)

9月生まれと10月産まれには差があります。
2010_02020016.jpg
一緒の水槽で飼育しているので大きいカメの方が親分的な存在でエサも大きいほうが取ってしまう。
エサ食いも大きいほうが多いなどで差が付いてしまいます。

この個体がこんな風になるとは思っていませんでした。
綺麗だな~~
2010_02020017.jpg
2010_02020018.jpg

ノーフラッシュで見た目とかなり似ています。

私は今だ16匹を1つの狭い水槽で飼育しています。
それでも病気もせず、尻尾もかみ合わず元気に育てています。

何故か??3つのポイントをはずさないからです。
なので基本は大事です。

その基本は書いてあります。
分らなかったら質問なりしてくださいね!!
クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村

ちなみにこの個体4月にはどのくらい大きくなっているのでしょうね!!
今より1cmオーバーするなんてことはありえないように思いますが・・・・・




| ニホンイシガメ | COM(2) | | TB(0) | |
2010-02-03 (Wed)
こんばんは~~。

今日はいつもより早い時間帯に帰れてご機嫌です。

もうしばらくは早く帰れないけど今日ぐらい早く帰れると自分の時間が取れる。
なので早く寝れる!!

今日は10時30分には寝るぞ!!

いつも眠くって眠くってしょうがないから!!


さ~~って3本ローラーでも乗ろうかと早々とローラーを出します。
2010_01200007.jpg

いつもギア比と回転数を上げるとうるさくってうるさくって家族からの苦情が出ます。

しかし、今日はこぐ時間帯がやや早い!!

さらにやまちゃんからいただいたものをローラーの足にセット!!
2010_02030001.jpg

やまちゃんありがとうございました。
このおかげで騒音がかなり小さくなったと思います。
これでご機嫌に漕げます。

さらにいろいろしましたがなんとなくどうなんだろうと試行錯誤です。
まだまだ力が足りないなと感じます。

効率よくこぐってなかなか難しい。

もうすでに眠くなっている

リンクしているブログを見てコメントしてポチッて寝ます。

クリックしていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |
2010-02-04 (Thu)
こんばんは~~。
今週は雨が降ったりでジテツウが出来ていませんでした。
今週に入って第2回目のジテツウとなりました。

***************************************************


本日も朝から寒いです。
外気温-6度でした。
出発時は-6度ですが仕事場は海に近づくので徐々に温度は上がっていきます。
日も昇るしね。ということで12km先の仕事場に到着するころは-3℃
なので基本、出発時と到着時の温度差は3度の差があるようです。

また、私は基本的に寒がりです。でも自転車に乗ると
普通の温度の感覚の持ち主でなくなるのかどうなのか分りません(笑)

***************************************************

これを理解した上で下記を読んでください。



ということで本日の格好はウインドジャケット
2009_12190014.jpg

DRYのアンダーシャツ
img10253513616.jpeg

そして今回にて入れたCraft Pro Zero Extreme Long Sleeve Base Layerです。
2010_02020004.jpg2010_02020005.jpg

伸縮性もよくサイズはSサイズ
着てみるまでは大きいのか小さいのか不安でしたがコンプレッションタイプか?という感じのフィット感のよさ
肌触りもよく気持ちいい。
着丈が長い=もしかすると股間まで丈が長いのでお腹にもいい!!

着てみるとすぐに暖かさを感じます。
ということでDRYアンダーとcraftアンダーの重ね着にウンドブレーカーという装い

これで30分走りましたがぜんぜん寒くありませんでした。

考え方からすると上のシャツとウインドジャケット3枚となりますが
ビブタイツを履いているので4枚という考え方が妥当だと思います。
ビブはそれだけ暖かいということです。
2010_01220002.jpg


薄着に思われるかもしれませんが風はウインドブレーカーで通しません。

アンダーで暖かさを保ちつつ汗を飛ばすということで寒さには問題ありませんでした。
バックパックを背負っております。

問題なのはやはりウンドブレーカーです。
ナイロン製なので汗を飛ばしませんがブレーカーの内側はメッシュ素材などで少しは緩和しているはずです。


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ










私のジテツウの蒸れる原因はバックパックによるものでバックパックを背負わないとこの汗もたまりにくいはずです。
2010_01300002.jpg


このdhbのブレーカーにはわきにジップがついています。
2009_12190016.jpg

ここを半分だけいつも空けてライドしています。
ネットでも書かれていますがパールのウィンドブレークジャケットにも脇をジップ加工してもらって温度調整できるようにしてもらえればと思います。

自転車に乗る強度は心拍150以上は(強度=80%)上がってないと思いますが心拍計をしていないのでなんともいえません。気持ちよく走っていても一時的に160まで上がることありますからね(ちょっとしたのぼりでダンシングしてみたりすると)
もがく、頑張って走るというよりも気持ちよく漕いでいます。

もちろんパールのウィンドブレークジャケットも似たような感じがしますがまだパールのほうが汗飛ばしはましです。

それでも寒くならないのでアンダーの保温性のよさを感じます。

この冬1番の評価をつけたいと思います。
これが3000円なのはwiggleのおかげですね!!





クリックしていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村







| ウエア | COM(9) | | TB(0) | |
2010-02-06 (Sat)
こんばんは~~~。

先日RUDY PROJECTの度入りサングラスでインプレなどを見て私もかなり欲しくなりました。

ということで購入したい優先順位が急上昇です。

今週の月曜日でしたっけ?お店に行ってカタログを借りていました。
私もネットで十分勉強した上、本日
メガネサロン くまのに出向きました。

取扱ブランドはDior GUCCI LEONARD 
イブサンローラン(Yves Saint-Laurent)
Ray.Ban RDUY PROJECTなどです。
 

先日も気さくな店長さんで好印象でしたが今回も同じようにもてなしていただきました。

店構えはこんな感じ
2010_02050006.jpg
2010_02050007.jpg

チェーン店にはない気配りがあるように思います。

さてさて私は今回行く前に購入しようとするものを2種類と決めて行きました。

1つはRYDON(ライドン)  
2010_02050002.jpg

もう1つはmagster(マグスター)です。
2010_02050001.jpg

お店で了解の上撮影させていただきました。
ありがとうございました。 ですのでちゃんと宣伝はさせていただきます。(笑)

ライドン、マグスターともに30g以下と軽いサングラスです。
もしクリップオン(度入りレンズ)ナシであればかなり軽く、フィットして性能を引き出せると思います。
どちらも格好よくgoodです。

ただ、私はめがね派なのでこれにクリップオン装着してサングラスをします。
これにより重たくなる。どれだけ重たくなるかは作ってみてかけてみなければ分りません。
フィット感が悪くなる。
もちろん度入りメガネが入るので目とグラスの距離が離れる=フィット感が多少なくなる可能性はあります。

私がこのサングラスを使いたい理由は
調光レンズであることです。
使うのは自転車に乗っているときですので、もし買えばジテツウでも使います。
朝は東に向かって(朝日に向かって)行き、帰りは西に向かって(西日に向かって)帰ります。
走行時、風が巻き込まないので寒い時などなみだ目にならないかも?
そんな思惑があります。


展示などもセンスがあっていいですね~~。

2010_02050003.jpg

センスがないのは私の撮り方が悪い!!(笑)

2010_02050004.jpg
2010_02050005.jpg

広島県にはメガネ屋で代理店となっているお店は広島県に7店しかありません。
主要都市(福山、広島)を除くと2店 もう1店は広島市に属しています。
ということは実質的にはローカルでは1店
それがこのメガネサロン くまのであります。

ぜひいらしゃってください。
駐車場があるはないかわかりませんが私は隣接したジャスコに置きます。
1時間30分無料ですが出来ればお買い物を一緒にされると気持ちよく止めることが出来るでしょうね!!


ただ、チェーン店に比べると敷居が高そうで入りにくそうですが入れば気さくな店長と奥さんが気持ちよい対応をしていただけます。

今度メガネを買うならここにしようと思いました。

レンズも安いしね!!

クリックしていただけると更新意欲がわきますので
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アイウエア   さ~~どうなるのでしょうか??次回記事にご期待ください。


 



| ウエア | COM(8) | | TB(0) | |
2010-02-07 (Sun)
こんばんは~~。

2/1~2/7までの記録です。
出勤は6日でジテツウは3日ということで頑張りもせず普通ですね。
内2日は雨の影響で走ることをやめました。

ということで
走行距離は27km 31km 31km合計約89km(ジテツウ)
ロードバイクに乗らずにいるのはね~~っていうことで土曜日は用事があったので
今日は時間を見つけて午前中25km 午後30km

ということで総合計約144kmくらいですね。

この距離1回の走行で行いたいものですね。

さて本日は4.2kmコースで行ってみました。

時間的にはPM5:30を回っています。
さらにアタックしますが頑張りすぎると明日に残る体力ですのでまぁまぁ頑張ります。

以前のタイムです。

ちなみにこのコースですがAERONEROのホイールでMAMAYAMAで7:04です。そして通常のホイールで7:20ですからね。
エスケープでロードコンポで走ってみました。
そこそこ頑張ったと思います。
そしてエスケープR3でコンパクトクランクで走ったときは7:39でした。

本日は???
7:40でございまして折り返し地点4:25です。
折り返し地点1km手前からはダラダラ1~3%ですがこの区間を30km/h以上で走りきれたらな~~
死ぬほど頑張らなかったのでこのタイムなのか?寒さで足はかじかんで手も同様に近かったため遅かった?
約2ヶ月半漕いでいなかったので??
その直前の25kmはすごく頑張っていないのに平均30km/hで走れたのも収穫なのだがそれの疲れ??
いろんな理由もあるのかな?

それでも少ない時間で遊べたのでよしなのかな??
正直ロングライドができる時間が欲しい!!

画像もなければ寂しい感じですがまたタイムを取る時のために記録として・・・・

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





| 自転車あれこれ | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-09 (Tue)
こんばんはです。

今日は競り落としたものが来ました。
サドルに関しては今まで2度ほど失敗をしております。

2度目はこのサドル

2010_02090005.jpg

スタイルなど良かったのですが私のお尻には最後まで会わなかった。

3度目は合わないのが怖かったので皆さんがいいという評判の
フィジークのアリオネを買ったわけです。

買って思ったことは今までのものよりは良かったということでした。

でもね~~って常に思うことは皆さん同じでしょうか??

もっと自分のお尻に合うサドルが欲しい!!

ということでJIJINOKOの時からかなり気になっていたサドルをゲットしたわけです。(ヤフオクで)

チラットしか見せません これで分る方はすごいかしれませんがある方は分ると思います。
分ってもそのサドル名は書かないでくださいね。
後日更新する時に面白くなくなりますからね!!
予想して書き込んでいただけるとこちらも楽しいですのでどしどしコメントお願いします。

メーカーはセライタリアです。

2010_02090002.jpg

チタンレール

2010_02090004.jpg

正直新品でもほしいなと思っていましたがもし合わなかった時損する差額が多いなと頭の中ではじいちゃって・・・・

ということで中古です。

まずローラーで漕いでお尻の位置をセットそれからあわせていきまして無事完了です。
2010_02090009.jpg

軽量化しています。
それに関してはあまり気にしていなかったのですが

このサドル私のお尻に合うように思います。
何の違和感も感じませんしフィジークのようにどこでも座れるような感じとどこで座るんだ??という感じがした

でもこのサドルは違いお尻を心地よい場所にセットしてくれる感じがします。

これなのかな~~って感じたりします。

まだ、実走、ロングライドしていませんので安心は出来ませんが座ってぜんぜん痛みがないのは初めてのような気がします。

このサドルが何かまだ書きません。

今度全貌を見せる時はどんな形になっているか楽しみなようであり、今と違ってぜんぜんダメだっていうこともあるので・・・・・・怖い。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

明日ジテツウできないかな~~って今からわくわくしていますが天気は微妙です。





| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2010-02-10 (Wed)
こんばんは~~

今日2回目の更新です。

今週は月、火、水と天気予報が悪かったのでジテツウは諦めました。

結果的には月、火は少し降っただけでジテツウには影響のないほどでした。
この時点でちくしょ~~ですが
今日もジテツウできなかった!!

これではね・・・
2010_02100009.jpg


さらに昨日ゲットしたものが届いたのでどうしても乗りたかった!!
ということで
これしかありません。
しかし、これがあるから乗れるのですよね!!
2010_01200007.jpg

さて今日の目的は??
もちろんサドルがどれだけ私にフィットしてくれるか?だけではありません。
どうせ乗るなら心拍を落としてLSDチックな感覚で乗りたい。

でも長時間乗るには漕ぎ漕ぎする間イメージを持って漕がないと飽きちゃうので

1、拇指球で踏む
2、足首を直角を意識
3、踏み足を意識
4、引き足関連も同時に意識
5、3,4が連動できればgoodかな的な

ことを気にすると長く漕げるかな??

さて始めます。
もちろんまず心拍が上がらない程度の回転数とギア
36-17Tで80rpmは??時速??

23km/hくらいのようです。
まったり漕ぎます。
途中ギア比を上げて1~5を意識しながら漕ぎます。

しかし、やはり30分過ぎたあたりから退屈になります。
ですので130rpmで回したりギア比を上げて漕いだりして心拍が上がり過ぎない程度で止めます。
やっぱ退屈
もう少しで1時間だと思うとこれでやめたです。

最後の2分間は立ち漕ぎでのんびりしのぎます。
ということで多分22kmは漕いだものと思います。
これではLSDにはならないがやったという気持ちだけですね。

さてサドルはどうか??
設置している場所が坐骨のみって感じでその他がどかっとサドルと接していないので痛くない(わけではないが今までのサドルと違う)
それでも1時間十分持った。
レーパンではなくインナーパンツなのでレーパンだと全く問題ないと思う。

実走したい!!


というわけでこんな感じです。

2010_02100010.jpg

平均心拍118bpm
まずまずでしょうか?
まぁ乗れないという禁断症状を満たすことはできましたので良かったのだろうと思います。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

明日は休みですが雨の感じです。
今週は雨が良く降っていますね。



| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2010-02-12 (Fri)
こんばんは~~~

今日も帰ってきたのは日が落ちていましたが暗くってもライトが明るければ怖くない、寂しくない

まぁテンションを下げずに帰ることも重要なのかも知れません。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


さてさて最近は安全運転を目指しています。
さらに強度を上げて漕ぐと周りの状況把握がわるくなるという欠点があるので
有酸素運動的な範囲で漕ぐことを目的にしています。

皆さんご存知のように有酸素運どは運動強度50~70%が最適とされています。
だとすると私は?
最大心拍数は186bpm(実測値) 安静時の心拍は70とします。

カルボーネン法で計算すると
50%とは
0.5*(186-70)+70=128

70%とは
0.7*(186-70)+70=150

となります。
この範囲が有酸素運動となります。
極力この下限で漕ぐようにしています。
これはペダリングすると余計は力をいれずに走っている状況に近いです。
この強度で回転数80~90rpmで回すとかなりいい感じにぜんぜん疲れません。

疲れないことがいいと思っています。
運動強度を80%以上で漕ぐと無酸素運動となり脂肪燃焼より糖分の燃焼が多くなりますよね。
これは私にとってもあまり目的とする運動ではありません。
脂肪燃焼がいいです。

さっきご飯食べたのですが体脂肪など測ってみると
体脂肪14.7% 体重は60.9kgでした。
体重は60kgより落としたくないと思っています。

さて戻しますがゆっくりなペースで綺麗なペダリングを意識しながら漕ぎます。
力が入りまくっていないので練習になります。
力を入れない中でも拇指球で踏むイメージ、引き足を使う、踏み足を使うことを意識すると徐々に連動します。
以前は高回転の練習をしていたので速く回すと何がなんだか分らなく意識できなかった。

ということでこの場所で市街地に入るので基本もっと遅いペースで走ります。

大きいラブホテルです。(笑)
2010_02120003.jpg

いえいえ違います。
県立広島大学です。

2010_02120004.jpg

ですがここは以前は夜になるとライトアップされて明かりがつくのです。
その明かりが綺麗だということでアベックがラブホと間違えて上っていくらしいです。(本当の話です)


さてこの心拍120bpmを続けて走っても汗がじわりと出ます。
ウンドブレーカーにCRAFTのアンダーシャツとヒートテックですが・・・・
今日は少し暖かかったかもしれないけどこの心拍でなら汗が出なければ最高なのですが!!

さて今日帰りが遅かったのは理由があります。

それは三原では今日から3日間
神明さんがあります。
屋台が多く出ていますが今日は平日なので多くない!!
でも思ったより人通りは多かった。

自転車に乗ってもいけるのでGo~~~です。
目的はたいやきです。
途中誘惑がありますが人は並んでいません。

2010_02120005.jpg
2010_02120007.jpg

でもここだけは人が並んでいます。
たいやきがおいしい アンが多いという評判が評判を呼んで10年くらい同じ場所に出展しています。

2010_02120009.jpg
2010_02120008.jpg

私はこの列に並びたい!!
でも自転車を乗っている
放置もしたくない!!

ということで自転車をまたいでこの列に並びました。

2010_02120010.jpg

まだあまり人が並んでないので変な目で見られていなかったと思います。
ということでゲットして帰ります。

2010_02120011.jpg

ペットボトルだけがやけに浮いて見えます。

家について食べようとするとより弁当状態・・・
2010_02120013.jpg

バックパックではしかたないのでしょうか・・・・

しかし胃袋に入れば同じことおいしかったですよ~~。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



| ジテツウ | COM(12) | | TB(0) | |
2010-02-13 (Sat)
こんばんは~~。

今日は天気が最高に良かった(今週は悪すぎたのでそう思うだけかもしれない)

なんだかんだでお昼にご飯を作らないといけないのでロングライドは出来ない状況。

午前中は整骨院の通うため17kmはなれたところに行く
17km×2本
普通に考えても往復で1時間かかるわけで治療に40分

これだけで2時間は浪費してしまう。
朝9時30分に出発したも帰宅すると12時近く・・・

急いでミートスパゲティーを作る。

クッキングは
ホールトマト:1缶
ミンチ
たまねぎ、ニンジンとなります。
調味料は砂糖、塩、コショウ、バジルを入れて完成ですが
画像ありません。
評価は薄味だったということで個別にケチャップを好みで入れてもらうが私はタバスコでOKだった。
この手のものはどうしても最後に具ばかり残ってしまう・・・(笑)

うまく具とパスタを口に運べばよいはすなのだが・・・
敗因は??
にんにくを使わなかったこと、オリーブオイルやバターを使えばよりおいしく出来たのではないでしょうか??

さて昼過ぎに嫁が帰ってきたのでそれからロングライドを目指します。!!
山を抜けて海岸線を目指します。

さて今日はコイツがロングライドに耐えられる代物か??
どれだけ痛みを感じないかが最大の焦点です。

2010_02130015.jpg

気持ち悪いくらい背景がぼかしがきています。(怖)

というわけでセライタリアのSLRです。
コイツ今まで使っていたサドルよりもさらに軽い!!
2010_02090005_20100213183929.jpg2010_02090006.jpg

今まで使っていたサドルも軽量なほうですがSLRはさらに軽い

197g→142gと55gの軽量です。

乗ってすぐ感じたことは股間と尿道にかかる圧迫感が少ない。
見た目ではそんなことはまったく分らないですが。・・・
ということでこれだけでぜんぜん違います。
さらにサドルが小さく細いのでご機嫌にペダリングが出来ます。
座る場所もすぐ合いました。

最初はまずまずの好印象。

さてロングライドに耐えられるかです。
インプレするなら100kmが目安となるのですが出発15:00
リミットは17:30ということで2時間30分

すでに無理(笑)

それでも出発します。
最近は負荷をかけすぎないようにペダリングしようということでLSD走行を目指します。

いりなり上り坂ですがそれでも154bpm(運動強度70%)越さないように・・・
でも漕いでいるいつものように漕いでしまって164(運動強度80%)くらいまで行きます
いかんいかんということで負荷をかけないようにします。
結構下り坂でも上がっていないようで心拍は上がっている
それからは基本150超えないように漕ぎます。

国道2号線から竹原方面に左折して竹原市内に!!
白壁を見学します。

レトロ間があります。
2010_02130007.jpg

観光地ですが人が少しばかり少ないようです。
到着した時間が遅かったからかな??

2010_02130010.jpg

2010_02130011.jpg
2010_02130012.jpg

こういう建物は最近見ることができないよね~~。
ということでこの場を去ります。

ここまで45分間では痛みは余りありません。
やっぱり1時間30分くらい座っていないと本当のことがわからないということで
これからは座りっぱなしで走行します。(約35km)

1時間たつとやはり痛みが出てきました。
それでも少し座る位置を変えると痛みが取れます。
これだけでも違う!!
今までのサドルだとこうはいかなかった。
さらに股間は全く痛くない!!
これも違う。
ロード用のフィジークでも股間が痛くなるととたん漕ぐことが大変になってくるからね。
そういう点から見てもお尻とサドルの接している点、面が小さいように思います。
これを良しとするか?悪しとするかは好みだと思います。

ということで本日の詳細はこんな感じです。

2010_02130021.jpg

途中はやりこのスローペースに飽きてしまいのぼりでダンシングをしたりスクーターを追ってみたりと気まぐれ的に心拍を上げてしまったので平均心拍152bpm(運動強度約70%)・・・
ちなみに白壁どおりではサイコンは心拍をカウントしないようにしていました。

平均心拍をもう少し下げて漕ぎたかったと結果を見て思いました。
このデータで見えないところはこの53kmを走ったのですが補給を全くしなかったことです。
ラスト10kmから力がどんどん抜けていきハンガーノック気味に・・・
ずっと乗るのも考えてボトルくらい携帯しておけばよかった・・・
帰ってきてすぐ昨日のたいやきの残りをほおばりました。

さてこのサドルをロードに移植するか??ということになってきますが100km走ったらどうか?というのをまだ見定めていないのでもう少し検討してみる予定ですが変えちゃおうかな~~っています。


服装はいつものブレークジャケットにアンダーアーマーコールドキア+DRYのアンダーシャツ
出発時11度で天気よし。汗だくになりそうでしたが9度になって曇り
こうなるとジップを下げて走っていたのを上げました。
その後寒くなって来ましたが寒くってと言うことはなかった。
ただ、コールドギアでは汗を飛ばすにはちと荷が重過ぎるようだ。
やはり汗飛ばしのよいアンダーを1枚でよさそうだが17時近くになるとこれではちと寒くなりそう。
昼間と朝、夕の温度と体感温度にかなり違いがあるので難しい・・・

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



| 自転車あれこれ | COM(5) | | TB(0) | |
2010-02-14 (Sun)
土曜日のことですが昼間天気も良く暖かかった(外気温11度)のでカメが甲羅干しに出てきていました。

2010_02130004.jpg
2010_02130003.jpg

これ正常だと思われるかもしれませんがこれ異常です。

なぜかは私は知っています。
うーんまだこの地方の寒さに耐えられるだけの体力、大きさではないようだ!!
5月まで頑張ってくれよ!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| ニホンイシガメ | COM(0) | | TB(0) | |
2010-02-14 (Sun)
こんばんは~~。

今日3回目の更新です。

これでもか~~って書きますが今日はお知らせだけ。

内容としては自分でのチェックポイントを気にしつつ基本LSDを目指します。
しかし、運動強度70%(152bpm)以下で走るのはかなり気を使って走らないと走れない・・・・ということが分る・・・

ということで本日の気に入った画像を!!

途中とびしま海道に気持ち揺らぐ

2010_02140016.jpg


レトロチックな呉
2010_02140023.jpg


大和を作り出した造船所
2010_02140025.jpg

ロングライド終了直前家の前であれま!!

2010_02140041.jpg


本日は内容の濃い充実したライドでした。
こんなに充実したライドは初めてだ!!

ぜひ皆さんも呉に行ってくださいという宣伝です。
明日、前編 翌日、後編で書きます。
どちらも尻つぼみせず濃い内容を目指していますが

感心のない人にはなんのこっちゃの世界です。(笑)


お暇なら明日、明後日お付き合いください!!。

クリックしていただけると今日の疲れが報われます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2010-02-15 (Mon)
いやいや

何ででしょう??
仕事忙しいです。
貧乏暇なし!!ってことでしょうか??

まぁそれはそれとして
日曜日昼飯もちゃんと食べず!!
12時ちょうどくらいに家を出ます。

昼飯は?鯛焼き2つです。
どれだけ甘党??どれだけ鯛焼きって突込みが入りそうですが手軽に食べれること
なにしろ急いで出たかった!!

何せ行き先は海岸線を南下すること!!

まずは隣接する竹原を通過します。
いきしは負荷をかけない走行です。
いかにして心拍を上げずにのんびりいけるか??LSDが目的ですが三原から竹原に抜ける峠で汗を掻いてしまい少し頑張っちゃいました。

これじゃ先行き不安なのでCraftのアンダーシャツを脱ぐ!!
2010_02140006.jpg

とかなり快適になる。基本、本日は9~10度前後で推移。
アンダー1枚で快適快適!!
それにしても有名なお店は並んででも食べる日本人の習慣は恐ろしさも感じます。

ということで要所要所で並んでいるお店を発見します。
またよろ~~って感じでスルーですが
この場所だけは足を止めて画像に収めました。
安芸津駅の三原より

安芸津のジャガイモで有名です。
2010_02140007.jpg
それを使ったジャガイモのコロッケに列を作ります。

さらにみかんも有名でバケツにもって売っています。
2010_02140012.jpg

おいらはデコポンが好きです。


ということでここまでのデータですが峠を上っておきてきたのでAve心拍が上がってる・・・
2010_02140013.jpg

ということでこれからは140前後を目指します。
呉に行く途中には誘惑があります。

野呂山(789m)
2010_02140014.jpg

ここはヒルクライムするひとにはたまらないでしょうね!!
やろうかなと思ったが目的地はここではないのでしぶしぶスルー

それから程なく誘惑が!!
左に曲がりましたらとびしま海道です。

2010_02140015.jpg


が今日は直進!
こうなると呉を目指します。

久しぶりだな~と思いつつ足を進めます。
基本呉までは緩い追い風ですので心拍も低めで推移です。

途中には広という地名がありますが幹線道路はやや走りにくい。
さらに呉に入るとロード海苔にはもっと乗りにくい状況!!なので歩道を徐行します。
ポタポタするには良いかもしれません。


というわけで目的地に到着です。
2010_02140032.jpg

ちょっと感動しました。
以前この地に家族と一緒に見にきました。
また入館したくなりました。

何度入ってもその都度その都度感動があります。

戦争で繰り返してはならない悲惨さも学ぶべきところですが、私は大和の出来たすばらしさを感動するわけです。
いまだ海の底で沈んでいるんだなーってひたります。

入館料はさほど高くないし見ごたえがあるので何度でも見学したいです。
2010_02140033.jpg

大和ミュージアム館内のことは以前書いた記事でで見てください。

大和ミュージアム

皆さんも呉の近くに来た際はどうか見ていってください。
見る価値はかなりありますよ!!

ということで今回撮ってきた画像を!!
2010_02140028.jpg2010_02140030.jpg

写真を撮るベストポジションはここなのかも??
2010_02140029.jpg


ということで道を隔てて
鉄のくじら館
2010_02140031.jpg
2010_02140027.jpg

こちらは無料で見ることができます。
あ~~なんか画像ばっかりで中身に乏しい・・・
ということで無事往路は完了しました。

でも大和ミュージアムが目的地ではありません。
過程に過ぎません。
私の目的は食べ物にあります。

コイツ

2010_02140037.jpg
2010_02140038.jpg

呉で有名なフライケーキ
1個=70円


嫁が小学生のころからあるこのお店!!
おいしいものはいつの時代も忘れられない味を引き継いでる老舗のお店であります。
やっぱりで出来立てを食べると最高!!
うまい!!
この感動は私が20年前イチゴ大福をローソンで買って食べておいしかった感動と似ています。
揚げアンパンの小さくした感じと書けば分りやすいでしょうか??
兎に角うまかった!!(この感じ方は人それぞれですので話半分でお願いします。)

大和ミュージアムの近くでレンガ通りにこのフライケーキのお店があります。

2010_02140020.jpg2010_02140022.jpg2010_02140018.jpg
2010_02140021.jpg

ぜひこれも食べて堪能してください。

ということで呉市内でポタポタする前にデータはこんな感じです。

2010_02140034.jpg

まぁこんな感じでしょうか??


往路では今年から始めたペダリングの試しました。
いまだ筋肉痛に近い形が起こります。

基本拇指球で踏むんんだという気持ちで踏み&漕ぎます。
引き足を使います。
足首が動かないように=直角を維持するように漕ぎます。
こんなところでしょうか??

で分ったことは運動強度80%(162bpm)くらいで漕ぐととても気持ちよい。
この心拍を維持すると疲れにくいということも分りました。
しかし、これが90%を過ぎ95%くらいで頑張ると長く持ちません。
そのつけ乳酸となって帰ってきます。
復路はそれがきっかけで足が回らなくりました。
理由はもう1つあります。
フライケーキを残して家で食べようという考えで1つしか食べませんでした。
ハンガーノック気味になったのだと思います。

途中に気になったコロッケを食べたり竹原の二重焼きを食べようということになりますが・・・
そうはうまくいかなかった・・・・

時間との戦いですね。
私に許された時間は日没までです。
私に残された時間は2:15分
予定帰宅時間を17時としています。
微妙な時間帯の選択となりました。
ということで帰りは一生懸命になって漕ぐ区間がないといけないわけですが
私の誘惑が・・・寄り道をすることとなりました。

これからは後編に書きます。
後編は気になるホイール アルテグラ6700のチューブレスホイールのよさを聞くと食べ物関係です。

自分が期待するほどの記事にはならなかった・・・
1日経つと忘れることのほうが多い。明日にはもっと薄れるであろう記憶
明日の大丈夫だろうか??

クリックしていただけるとなんとか持ちこたえられるかもしれません。
清きクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-16 (Tue)
こんばんは~~。

世の中不景気とかなんとか言われていますが確かに私の部署でも不景気は感じます。
ですがとても忙しい!
考えられないほど忙しい!!

例えば今週の月、火ですが休憩時間がない!!
食事の食べる時間(15分間)だけが休みって感じになっている。
それ以外は常に人と接しているか機会と接しているかで終わっても次の仕事が待っている。
その状況が終業時間まで続きます。
ということで本日も残業。

定時で帰っていた私にとっては考えられないことなのであります。(笑)
部下はへとへとで昨日は家に帰って食べたらすぐ寝ちゃったそうです。(笑)

さて、後編に戻しましょう!!
呉をポタポタしながら途中でフライケーキを食したわけですが、呉市内も自転車での移動などを見越しているのか?歩道に自転車専用道路が出来ている!!

2010_02140036.jpg


しか~~し途中で途切れたり、バスの停留所の長椅子がその専用道路の真中にあったりで

こりゃダメだ!!

ママチャリなどならこの専用道路はよさそうだか専用道路はブロック張りでスポーツサイクルでは走行しにくい・・・
出来れば道路にこの自転車専用道路を作っていただきたい!!

こういうときやこういう場所ではミニベロが良いと感じる。

2010_02140023_20100216204117.jpg
2010_02140024.jpg

食べるものの食べたしそそくさと呉を退散。

この時点でタイムリミット17:00
残り約60kmで残り時間は2時間15分ということで
帰れないほどではないと感じるがやや急ぎ気味で帰る。

だが運動強度を90%以上(174rpm)、上げてキープすると足に来る。
80%(162rpm)だとしんどくない。
これ今回初めて感じました。
ということは80%で漕げば乳酸もたまらず漕ぎつつけられることが感じた。
85%でも大丈夫 このレベルでの心拍10rpmの違いは大きい。なるほどな~~って
さらに漕いで帰るのですが足を動かなくしてしまったためとゆるい向かい風は平均速度を下げたが乳酸が足から抜けるとまた普通に漕げるようになるのでこれならまだタイムリミットまで大丈夫。

しかし、帰り道どうしても寄りたいと思っている場所がある。
それは玉津サイクル。

ここはここら界隈では有名である。
ということは信頼置けるショップなのだろうか?
でも皆がここを進めるので顔を出しておきたいとずっと思っていた。

走行していると安浦に!
店の前を通過する前止まるかどうか?悩みパスしますが30m過ぎたあたりでブレーキー!!
引き返します。

今回はやっぱ見て話をしてみたかったのが勝りました。
ここでの所要時間を10分決めてね!!

お店の方は優しい方でいろいろ教えてもらいました。
クリモリ、カーボン カレラのことも聞きましたが
カレラを買う人はいないようだ・・・
何気にカレラのニトロも良いなと感じていたのに・・・・
nitro215.jpg

ということでチューブレスの事も聞いた。
私は何の知識もないが兎に角このアルテグラのチューブレスホイールはコスパに優れているということとパンクしないということを良く聞くし進められる。
そのところを聞いてみた。

なぜパンクしにくいか??
それはあらかじめタイヤのなかへ予め充填(じゅうてん)しておくシーラントというものも注入しておきます。
シーラントの原理は、普段は液状で、急激な高圧がかかって凝縮されると凝固する。
したがって細いパンク穴が開いて、中の高圧空気が一気に出ようとすると穴の部分で
凝固してパンクを直してしまう。これによりパンクをしてもその箇所をすぐふさいでしまうという原理。

店長に聞けばシーラントは液状のままタイヤの中を回っているといっていました。

そして私のバカな質問
リム打ちはないの?
聞いた私はバカでした。

チューブレスだからリム打ちしてチューブに穴が開くようなことはないのにね!!(笑)

ますます欲しくなってきたぞ~~。
ちなみにユッチソンのフュージョン2は日本向けには販売しなくなるようだ。
買いだめをしておかねばとおっしゃっていました。

アルテグラのチューブレス&クリンチャーホイール WH-6700は41000円ほど
タイヤはフュージョン2なら5700円×2本ということで5万5千円くらいとなります。
兎に角例を上げてもらったら1年半前に売ったものはパンクもしなくよいということなど聞きました。

なんだか分ったようで分らないのでもう1度聞いたほうが理解できそうだ。(笑)

うーんマジで欲しくなったので時間をかなり費やしてしまった。
後30km以上をこのしてタイムリミットまで40分

撃沈です。
ということで1時間ずらして18時帰宅を目指します。
この時間帯だとじょぼいライトでもまず問題ないので帰り道を模索します。
しかし、ハンガーノックも怖いので安芸津のコロッケを食べるという予定

2010_02140010_20100216214758.jpg

しか~~し、16時45分ごろその場所を通過!!
店じまいをしていました。

がっかりだよ!!
と涙をのみながら次の補給場所の竹原の松屋の二重焼きに照準を合わせ急ぎます。

ということで何とかゲットしました。

2010_02140040.jpg

外はカリカリで中はしっとりあんこ!!
まぁまぁの味でありました。

2009_08290015.jpg
2009_08290014.jpg


ここでここ広島県竹原市 松屋の二重焼きの私の評価であります。
個人的な評価ですのでこれの限りではありません。
(まぁブログだからこのくらいのグチは大目に見たまえ!!)
私はいつも1個か2個しか頼みません。
となるとお店の人はめんどくさそうに1つ私に売ってくれます。
他のお客は10個とかの注文です。(ここらあたりではおいしいと有名なお店です)
私のような小物買いには優しさも何もありません。

私には
1個かよ~~。そんな注文するなよ。って聞こえます

今回も1個頼みました。
ちなみにあまり親しくありませんよ!!
普通は紙に包んで渡してくれるようですが私にはこのままでいい??かな?? (いいだろって)聞こえます。
なんだか悲しい気分ですね~~。

まぁこれだけ書いちゃえば誰かしらこの記事をみて購入などを控えたりうわさになったりするのではないかと思ったりもしますがね・・・

私は商売人の息子!! 1個だろうと10個だろうと買ってもらえればありがたいと思ってするのが商売だと思っています。
そのかけらもないのかと思わんばかりの商売ぶりに感じます。
これなら三原方面に向かって走ると須波の海岸線のところで二重焼きを売っています。
そっちのほうが人情味を感じます。

もう買うもんか!!と心に誓って立ち去ります。

このまま海岸線を北上して大回りすれば150kmオーバーのライドとなるのですがそれでは真っ暗になってしまうので忠海の峠(小さい)を上って帰る道を選びました。

ということで18時に無事到着ですが家の前でペダルをはずした瞬間

チャリーンと音がします。

ん?お金が落っこちた?
いやいや違うと思ってその場所を探すとこれ外れちゃっていました。
2010_02140041.jpg
2010_02140042.jpg

今日はいろんなことがあります。
しかし、ペダリングも何もかも収穫がありました。
良いことも悪いことも含めこんなに満足ができたライドは久々でありました。

2010_02140044.jpg
2010_02140045.jpg


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2010-02-18 (Thu)
こんばんは~~。

最近は速くならないのでやはりどんなに頑張って漕いだとしてもロスが多いとスピードは上がらないし、
回転数を上げれば上げるほどロスが多くなると感じる。

以前からフォームのことでは言われていました。

そしてポジションフィッティングのときにもアドバイスをもらったわけです。
それを考えながらゆっくりしたスピードでチェックしながらのジテツウ走行です。

なので決して心拍を上げる必要もなく、スピードも上げる必要もない。
結果的に安全運転であると考える。
どんなに回転数を上げてしんどいめをして漕いだとしてもペダリングの練習としてはNG

実際練習会では速い速度では走らない。
基本はまっすぐ走ることを習得、集団走行の習得です。
速い速度で練習しても練習にならないとよくおっしゃっていました。

でも仕事が忙しくそんなに練習会には出れていない。
これが最大のネック
さらに3月までは練習会はないので自分で考えながらやらなければならない。

私の悪いところはペダルが水平でないことだと感じています。
踵がやや上がっている状態。

いくら拇指球にクリートをあわせても踵が上がると出力点がずれてしまう。
ということでロスになる。
さらに踵がいつも同じ角度で上がっているわけではないので上下する。
これもロスにつながる。
最近は踏む時から引く時までペダルが水平になるようにイメージしたり
家の中でペダルをすべての何時方向で止めてどの状態で水平状態になるかをチェックしています。

以前は引き足でも踵がかなり上がって引いていましたが今は水平ぐらいだと思っていますが自分では確認できないのでたまに子供に見てもらったり・・・

ジテツウではその他にやっていることは汗をかかないように走る!!
なかなか出来ないことです。
汗をかかない=心拍を上げない
これは苦痛です。

しかし、ペダリングの目的をもって漕ぐと退屈なゆっくりペースでも続けられる。

ジテツウを再開する時はトレーニングはしないと書きましたがこういう感じなら安全運転ができているので良いと思っています。
それでも以前より道を選んでおります。

このペダリングをやり始めて3週間くらい。
なんとなく理想のペダリングに近づいているのかなと感じる。
足がペダルとひっついているような気がする。(クリートとビンディングペダルがくっついているのと違う感じ)
うまくは説明できないがロスがなくなる=節約的なペダリングが出来ているのか??
それはわからない。

まぁ続けてみますよ!!
まだ寒いから負荷をかけるより地道にこういう頭を使った方法で!!
走りたいときはロードバイクで週末走ればいいのだから・・・・

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2010-02-19 (Fri)
こんばんは~~。

今日は何を書こうかと思っていまして第一回 HIROSHIMA自転車試乗会を書きましたが
丸4周年にになったらブログで書こうと思っていたのです。

ということでこのブログをはじめてから丸4周年となりまして本日より5年目の第1歩を踏み出したわけです。

最初はカメさんねたや生物ねたを主に書いていましたが2年半年前より自転車通勤用にESCAPE R3を購入したことにより自転車ねたが多くなりそれ以来毎日のようにブログ更新をするようになりました。


4年前はブログで文字数が増えると時間がかかってしかたなかった。
さらに書き終えた記事をUPする際にその打ち込んだ情報がなくなったりしてもう1度となるとテンションが下がったりしての繰り返しもありました。

4年も続けると文字打ちが速くなったりしました。(誤字脱字があったりしますが・・・・)
昨年は正面衝突気味の事故もしてしまいまして2ヶ月ほど自転車を乗れない時期がありましたが今年の1月中旬からまたジテツウ復活となりました。

事故をしたことでさらに危険予知や状況判断することの大事さがわかりそれにはどのように対応した走行をするかを考えたり認識したりという生活を送っています。


ということで危ないものなどは
第一に交差点は事故の原因となりやすい。
第二におばちゃんや女性の運転は予測不能なので危ない
第三にトラックの後方から抜かされる状況、
第三と状況は似ていますが接近したまま追越をかける乗用車など

これらを回避するには車の出来るだけ少ない場所で走ることかな?走は言ってられない状況もあります。

ですが何よりも書いておきたいことは
いまだヘルメットをつけないでロードバイクを乗っている人を良く見かけます。

私はそれを見て死にたいのかと思ってます。

車などと衝突すると身体を守ってくれるのはヘルメット!!

口をすっぱくしてかきます。

必ずヘルメットはつけてくださいね!!

それが当たり前だという習慣を作ってください。
その内周りがその格好を見てかっこ悪くないと思い出しますから!!(服装にもよりますが・・・)
よろしくお願いしますね!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



| その他 | COM(10) | | TB(0) | |