02≪ 2010/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-03-03 (Wed)
今日は定時に帰れた!!

これは珍事だ!!
ここ最近タダ働きで残業をしていたがやっと定時で帰れた!!
うれしいの一語に尽きる!!

17:30
外に出てみるともうかなり明るくなっている!!
これまたうれしいということだ~~

私は学生時代に400ccのバイクを乗っていた。その前は250ccであるが
バイクは昼間でもライトオンが常識!!

なので私もライトオン(フラッシングライト)を実践!!

2010_02170010.jpg



兎に角安くて(このリアライトのかなでは)明るい。
邪魔になるほどの明るさ!!ということは存在感があるので発見率が上がる。=事故を少なく出来ると思っています。

うーんこうなると気持ちよく走りたい!!ってなっちゃいますねが・・・・

さて最近はジテツウで低回転、中程度負荷、低心拍の走行をしています。
これでもやはりトレーニングとなってしまいますね。
トレーニングがいけないわけではないと思ってます。
いけないのは気持ちのあせり、時間のあせり、判断が鈍ってしまうほどの速度であったり心拍を上げすて状況の判断が鈍るなどあると思います。

まぁこんなこと書くよりも実践が大事ですな~~

そして今日気持ちよく走っているときに気づきました。
私には105rpm以上の回転数は心拍が上がりすぎるのでNG
それよか85~95rpmでまわすほうが心拍も上がりにくいようだ。
同じ速度もで高回転のほうが心拍が上がっているようでしんどい。

そしてこのトレーニング1ヶ月続きました。
寒いのでやれるトレーニング?だったのかな~~なんて
温度が上がってくるとどんどん漕ぎたくなってくるのだな~~。

せっかくここまで続けてこれたのだからもう1ヶ月我慢してやってみよう!!
今までのトレーニングよりしんどくないし
何より効果がある。
目に見えて違うからやる!!
この方法が効果を得ているのか?

あるいはペダリングの修正にあるのか??
拇指球で踏む
私は踏む時どうやら拇指球より足の外側で踏んでいた。
それを足の内側=拇指球を意識して漕いでいる。
これでもかなり違うのかも??

また、アンクリングしないようにとやる。
ペダルは本来水平であることで非力なパワーを最大限引き出せるように思う。(間違っているかな??)
なので踏みはペダル水平を意識するそれを水平を保ちつつ引き足をして踏み足につなげるって感じなか~~。

引き足は兎に角モモ上げの要領でとおじちゃん(60才)に教わった。
今まで伝説を作ってきた人が言うことで間違いないと思っているしだし難しくないので出来る。
中程度の負荷がかかるように引き足を重視したペダリングも同時にやる。

まだ、踏み足と引き足が最大限リンクしていない。
なぜ分るかというと踏み足で漕いでいてスピードが乗らなくなったら引き足重視で漕いでみる。
変えた途端スピードが2km/hほど上がるのである。

なのでもっとやってみようと感じるが
本当に今やっていることが正しいのかどうかが分らない。
実際、毎日朝起きるとふくらはぎがやや重たい感じがる。
起きて10分もすればその重たい感じは消える。

この感覚はなんだろう??湿布を貼るほどでもないがなぜだろう?
重いギアを引き足で引いているからだろうか??

ポジションは正しいと思っているがここだろうか?
サドルは上げすぎてもいないしな~。
悩みだすと分らないようになるので
まぁ=いいや~~。

ひび自転車に乗れる環境と時間に感謝です!!
明日は雨の予報です。明日は自転車乗れないな・・・

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(10) | | TB(0) | |
2010-03-04 (Thu)
こんばんは~~。

私もいろいろな節目を迎えてきています。
ということで本日事故による治療を気持ち的には終わったものとしています。

この間いろいろ考えることもできました。

私の趣味は自転車の前までは3つありました。
ご存知のようにカメを飼育すること。

これも時代の流れて動物取扱業を取得して免許的なかんじになりました。
そして20代のころからテニスは続けて週の3日はテニス漬け。
これに加えて3つ目を5年前から始めたものです。

そして本日これを見返すこととなりました。
(振り返りたくなったのです)
始めたのはH16.5.20だったようです。

年間の取引250とか300とかだったようです。

そして形態を変えてこんなものも取引するようになりました。

2010_03040013.jpg

これをすることにより初期からはじめていたものは衰退していきました。
これを見るとこれまでの取引を数えたくなったので調べてみました。

普通のものは980件
そしてケージは69件となります。

いつの間にやら1000件超えていたようです。
2010_03040016.jpg

良く頑張ったな~~と
こいつらのおかげで私は自転車も買えたわけですし最近の物欲も満たしてくれたのです。
それは偉大でした。
でもこれからは1番目の趣味を自転車として考えます。
カメの飼育は生活の一部として考えます。ということで
自転車1本です。
今まで走りたくても物作りをしなくてはいけない。
物欲を満たすためには物作りをしなければいけないという相反した関係でした。
これを断つことによって晴れて自転車海苔になれるという私の考え方。

本気で自転車を楽しもうとここ最近思ったわけであります。

これまでつっぱしってきましたが家族やいろんなものを犠牲にしてきました。
ありがとう。

そしてこの伝票達は私の宝物です。
どれがどれで印象に残っているわけではありませんが要所要所でいろんなことがありました。

こんなことからも開放されます。
晴れて自由の身になるのかもしれません。
ゆっくりするわけではなく自転車を楽しむために!!

本当にありがとう。

さてこう書いていて思ったことは??
これまで満遍なくいろんな都道府県の方と取引してきたわけですが1都1道2府43県で取引していない県の方がいるのかもしれません。

これからちょっと調べてみようと思っちゃいました。
どこの県あるいは府、都が取引のおおいところなのだろう??

ちょっとわくわくして調べてみます。

そんな私も数日前40回目の誕生日を迎えたわけです。
これも転機になるのだろうかと考えてしまった(笑)

手作りのケーキありがとう!!

2010_03040019.jpg

感謝しながら今から食べようと思います。


クリックしていただければ幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(18) | | TB(0) | |
2010-03-05 (Fri)
こんばんは

この2週間は暖かかったですね。
その代わり今週は雨が多かった。
本日も昨晩降り続いた雨が残っているわけで・・・

ジテツウの対象になるかいかな??

2010_03040023.jpg
庭で春だよっていう雰囲気が一杯

2010_03040025.jpg2010_03040027.jpg2010_03040028.jpg

2010_03040030.jpg


かなりもやっているわけでありまして・・・
路面も濡れているがママチャリペースで行けば水も飛び散らないだろうということで
いざ出陣!!

2010_03040024.jpg


程なくヘルメットから水滴   さらにメガネは曇りグローブで拭かないといけないくらいの濃霧・・・・
こりゃ危ないやということで 前方のフラッシングライトをON
もちろんヘルメットにつけているフラッシングライトもON

これでママチャリペースで通いました。

ちなみにママチャリペースってどれくらいだろうと悩む  悩む  悩む
学生のじょし~~~のペースは14km/h だんし~~のペースは17km/h
ちょっと急いでいるだんし~~のペースは20km/hでありまして

路面の水をタイヤからはねないように行くには20km/h以上出しては   

だめ~~~だめ~~スピード違反!!


でもですね 20km/h以下で走行するには難しゅうござる。
50-13Tで20km/hは拷問に近いでござる!!
ということで結局抑えることが出来ず5km/h超過してしまうこともしばしば・・・

さてタイトルにも書きましたが最近クリートをいじりたくなった。
今はクリートの角度は左右どちらでもなくまっすぎにセットしていますが少し外側にするほうが入力しやすいのではないかという変な仮説を立ててみました。
気持ちオカマチックな足の向きに・・・

しかし、かなりゆっくり漕いでいたのに&ほんの少しだけ角度を変えただけなのに・・・
昼前くらいから足首や膝の辺りが重たい・・・・・
全くの思い違い!!
ということで元に戻しました。

さてこうなると何をすれば??となります。
最近は踏み足と引き足をリンクさせたいと常々思っているのでBB-サドルの長さをいじってみました。
ちなみにクランク長は165mmと短い設定
BB-サドル長は69.5cm

あれ?こんなに短かったか??と思うほど
なので7mm長くして70.2cmにして
仕事が終わってこの設定で走る。

うーん たった13km走っただけではなんともいえないが悪くないようだ!!
シンクロしているかどうかで考えるとシンクロしていない
もしかするともう数mm伸ばすと良いのかもと感じるがどうなるのか分らないかもね~~。

明日は物欲を完成させるためにここへ

2010_02050006.jpg

まぁジテツウでもこんなに考えながら楽しみながら何かにつながることをやっています。
4月になるまでは低回転、中負荷、低心拍でいくぞ~~。

こんなあほなことやってますが暖かく見ちゃってください。
クリックしていただけるとありがたいな~~
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村




リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(8) | | TB(0) | |
2010-03-07 (Sun)
いきなりショック!!

この記事を書いてUPしようとしたとき全部消えちゃいまして
2回目となる同じ記事を今から書きます。(大涙)


さて書きましょう。
今日は朝から野暮用で何も出来ず、
結局終わったのは13:00

試乗会に行っても1時間としない間に終わってしまうので行くのを断念しました。


こうなると欲求がどんどんたまってきます。



走りたい












走らせろ


















何でだ~~~はしらせてちょ~~だい
という気持ちで嫁に

行っていい??行かせてちょうだいませとお願いする



というわけで午後から走れることとなりました。
目指すは小谷サービスエリア

本日はお客様感謝DAYの日




2010_03070002.jpg
2010_03070003.jpg


さてのども渇いたのでMAXコーヒーを

2010_03070006.jpg

これすらも2割引
コンビニも同じ感覚もちろん食堂もお土産も2割引w

2010_03070005.jpg2010_03070008.jpg


ここはシャワー室もあるしマッサージチェアーもあるので
暑い時、寒い時は結構便利な気がするし良いなと感じる。

このパンを食べるために30分も待った。

2010_03070009.jpg2010_03070010.jpg


行った時には売り切れていたのでね~~。
どうしても食べたかったのだ

2010_03070004.jpg


なんだかんだで1時間はいたと思う。

ココまでのデーターはこんな感じ。

ダラダラ上りに加えてやや向かい風といった感じ。

2010_03070012.jpg


これからは一路30km離れたメガネ屋に物を取りに行くために!!

2010_02050002.jpg


装着感はよい
これからジテツウで使うのでその内レポします。

ということで今日の走行距離は76.3km
獲得上昇量は609mと平凡だと思う。
心拍数は165bpm(85%)と高いように感じる

2010_03070013.jpg

結局楽しく漕いでいる時は心拍数が80~90%くらいの運動強度で走っているようだ。
心拍数だけ見るとそれなりに?(相当??)頑張って漕いでいることになる。

それにしても170bpmでも調子がよければ漕げるみたい。
漕いでいる時は168bpmくらいを良く見かけた。
この状態だと乳酸がたまるんだろうな~~。


今日は楽しく走れたというか疲れた。

もう少し心拍数を落として漕ぐ必要もあるのだろう?
ということで大臀筋とハムストリングが痛い
こんなにつかれたのは久しぶり
最近ゆっくり回して漕いでいたからかな~~???
と書いているが平均ケイデンスも67rpmと遅い(笑)

本日の走行ルートはこちらです。

今日はコイツも久々に頑張ってくれました。

2010_03070011.jpg

サドルですがフィジークのアリオネからセライタリアのSLRに変えた。
尿道近辺のしびれがやや緩和された。のでアリオネよりよさそう!!

これを例えて言うなら正座をして急に立ち上がるとしびれて立てない。
あの感覚に良く似ている。血流が遮断されてお尻を上げた瞬間血管の拡張して流れるという現象

サドルの高さを1~3mmの間で適正と思われる位置で固定するともっと良い感じになるのかもと感じる。
相変わらずステムが短いと感じているのでいい加減8cm→から9cmあるいは10cmにしたい

一番良いのは9cm、10cmのステムを買うべきだと思う(金がないw)

こうやってデータを残すことでなにかヒントになりますでしょうか?
まぁ貧脚ですのでね(笑)

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |
2010-03-08 (Mon)
こんばんは~~

今日は更新するつもりではなかったのです今私の理想とするバイクについて書いてみたいと思います。

最近はカーボンバイクが支流ですがアルミが嫌いというわけでありませんし、クロモリがいまいちって思っているわけでもありません。

自分にはどれがあっているのかどれが自分の考え方に当てはまるのかで悩むというか考えています。

それでも譲れないところがある。
これはその時その時で変わってくる

丸くって太いチューブは嫌いだが角ばったチューブならOKとか。
トップチューブが曲線を描いてるものはちょっと苦手とか。
多少のスローピングはいいがかなりのスローピングはいやだとか
デザインは綺麗なほうがいいということでイタ車がいいとか。

そうなるとパーツにもこだわりが出てくる
最近のデュラ、アルテグラのクランクは私にはデザインがNG
となるとカンパがいいなと感じる。
クランクだけカンパにして後はシマノでもいいと考える。(そんなことできるのだろうか??)
トップチューブがホリゾンタルにも興味がある。

その他には扱いが悪いとというか不注意でカーボンバイクを倒したりすると致命傷になったりするのもカーボンはね~~って感じる。
だったらアルミでも良いのです。
フォークとバックがカーボンでも・・・

しかしそれらの違いは振動吸収の違いがかなりある。
振動吸収で考えるとカーボンも捨てがたい。
ロングライドでの疲れ方がかなり違うようである。
であればクロモリかなっていうことにもなる。
でも細すぎるな~~って思ってしまう。

こうなると迷宮入りです。
今のところ私は次期バイクを買うつもりはないが
やっぱりカーボンがよいのだろうか??
良いに決まっているのだがそれに反してみたくなる。
デザイン、フォルムが私の目にかなったカーボンバイクなら買うだろう。
それ以外ではカーボンバイクを買うことを躊躇してしまうだろう。

かといってクロモリが絶対欲しいという次元でもない。
いかんせんカーボンバイクもクロモリバイクも乗ったことがない。
これは大きな間違いを起こしそうだ。
いつか乗り比べてみなければと思う。

さて、バイクも大事であるが最近それよりも大事なことはなんだろうって答えが出せたような気がする。
それは今自分のペダリング、フォームに対してのベストポジションを見つけること。
これを見つければ快適にバイクに乗れる。
これがずれていると良いものでも結構乗りにくいバイクになるような気がする。

本日もジテツウ用のアンカーF9をつついてみた。
サドルを2mm上げた。
なんとなく良い感じはするが前加重が思ったより大きいと感じ、サドルを5mm後退させた。
そうすると思ったよりもサドルの高さが上がったように感じる。
全く違う乗り物の感じがする。
引きやすいが踏みにくい
こまったぞ~~って感じです。
まぁこうして作り上げていくのも楽しいと感じる。

今日はedge705をバックポケットにつんで心拍を計ってみた。

2010030901.jpg
ということでこんな感じだ。

CA3A0181.jpg

今日は向かい風であまり踏まなくっても負荷がかかるのでこんな感じ。
心拍は60%の運動強度となりました。

クリックしていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(14) | | TB(0) | |
2010-03-11 (Thu)
今日は早く帰れた。

うれしいということで元気が残っていました。

本日は寒かったですね~~。
この寒さが最後だと信じております。

さて本日はジテツウでメタルコールドギアを試す日となりました。

先日ちょこっと使った時とても暖かくっていい感じがしていました。

2010_03110004.jpg

メタルは裏毛があるので暖かいのでしょうね。

さらに脇は違った繊維を使っているようです。

2010_03110005.jpg

そしてこの上には2XUのメーンブレーンジャケットを使用しました。

2010_02260006.jpg

温度は出発時ー3℃ 30分先の仕事場の温度はたぶん0度くらいでのインプレです。

一言で言ってこの組み合わせよいです。

2Xuが風を通さず(防風性)保温性もあるが通気性(汗飛ばし)も良い(背面がそういう処理になっている)

さてメタルコールドギアは??
これは通気性もよく汗もかなり飛ぶ さらに保温性があるので
メタルと2XUで十分暖かいです。

そして丈が長いのでこれまた良いと思います。
袖が長いというわけでなく丈が長い。


それにしても2010年モデルがでるということでオフィシャルサイトで半額でしたのでこれならコストパフォーマンスも高いですよね~~。ラッキーでした。(大当たりです!!)
今回半額セールで売れまくったようです。

2010年はフルモデルチェンジするのかな~~なんて思ったりしますがこれ以上はフォーマンスが上がるのであれば買うべきだと思います。

もともと強い素材なので敗れたりすることもない=何度洗ってもOkって感じです。
肌触りもいいし。装着間もいいしね。


私同じものを2つ揃える癖があって今回2つ買っちゃっていました。
結果的には良い買い物でした。
これなら結構な温度幅で使えるように思います。

楽しいな~~うれしいな~~ってはしゃいじゃって

このくらいの心拍で走ってしまいました。

マイ アクティビティ 2010-03-11, 心拍数 - 距離

このくらいの心拍で漕いでも蒸れて気持ち悪くなることはありませんでした。
思う存分楽しめるジャケットであり、アンダーウエアであると感じました。

ちなみにこのくらいの強度で走っても疲れなくなっているようです。
心拍が落ちることもなく同じ強度で走れていることが証明していると思います。

心拍だけ見るとかなり無理しているように感じますが運動強度80~85%で走ると気持ちよく走れるようです。

でも私は脂肪燃焼させたいので心拍は70%以下で漕がなければね~~
まだこのくらいで漕いじゃいけまんせんよ~~~ってどこからか声が聞こえそうです。(笑)


クリックしていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

ちなみにこの2組の組み合わせでの使用下限温度は-5度くらいでも使えるのかなと思ったりしていますが今年はそのくらい温度がもう下がらないのでインプレは出来ません。(トホホ)



リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(10) | | TB(0) | |
2010-03-13 (Sat)
本当に暖かくなっちゃいました。

本日午後からライドをしましたがその時点で18度
なんだろな~~。
もう寒さは終わりでしょうね・・・

というわけでこんなに暖かいのにこないだと同じ格好で出発!!

前回はこちら

本日はどのくらい走るかなどは決めないで出発です。
今回のライドは2XUジャケットと メタルコールドギアの組み合わせがどのくらいの上限温度まで使えるかを試すことと平均90rpm 心拍150bpm(運動強度70%)のみを気にしながら走りました。

出発してまもなく向かい風の洗礼を受けます。
今日は終始風が強かった!!
ケイデンスを90に保つことはかなり難しいので本当に久々にフロントインナーを使った。

ここ最近では一番風が強かったのではないだろうかと思ったりするが・・・

でもこのケイデンスと心拍を維持しようとするとやっぱり基本平地を主体として走らないと制御できないので海方面に走ることにする
春だなと思うのは遠くを見るとかすんでいる。

2010_03130002.jpg


もう少しすると黄砂が飛んでくるからね!!

それにしても暖かい
まぁ来ている服装が冬仕様だからね!!
それでも蒸れることがないのでこの格好でも走れないことがない。
これはジャケットの性能もさることながらアンダーが頑張っているからだと思われる。

グローブもフルフィンガーじゃ蒸れそうな感じにまでなりました。

2010_03130007.jpg

2010_03130004.jpg


さて折り返しのセブンイレブンでミニようかんを買う!!
アクエリアスプロ!!これ私には初お目見えなので買ってみる!!

2010_03130005.jpg

ようかんネタはESCAPE R3.1で散歩さんのブログで最近書かれていたので買ってみた。

このサイズなのでバックポケットに入れても全く問題ない。
価格は68円だったかな??100円しなかった

2010_03130006.jpg

私はカロリーメイトを常用しているのですが、のどが渇くとのどに詰まるのでちょっとね~~と思っていた矢先だった。

このようかんはつるっと口に入るし何しろ甘い味が後を引くのでこれまたおいしい&うれしい。
ハンガーノックにならないように1時間おきに摂取しました。

もう1つのアクエリアスプロですが
一言でかくと「うーん~~~~微妙」でした。
ようかんと一緒に飲んだからだろうと思いたいですが・・・・
さらにボトルゲージに入れるとスカスカなので段差で何度も落としてしまいました。
ということで自転車海苔にはNGな飲み物であります。(笑)

いったん家の前をスルーするときは約46kmでした。
これでやめるのもね~~って感じがしたので別方向に!!さらに70km走った地点で
仕事用の携帯が鳴る・・・・・
仕事です!! 自転車を走らせて13km先の仕事場に直行です。
その時服の様子が分りました。
ジャケットは全く蒸れていないし濡れてもいない。
コールドギアの表面はかなり汗が付着しています。(ジャケットの前面は防風性があるので前面のほうがびちょびちょって感じでした)

しかし、肌に接するほうの湿ってはいますが不快な感じもなく、蒸れている感じもありません。
外気温は18度くらいですよ。この温度でこの格好はありえまえんよね。
でも使えないことがないってところがミソだったりしませんか。
これからの時期朝晩は寒くないにしても昼間が思ったより暖かくなる
そういう時服装が難しい。
脱げばいいが持ち運びを考えると・・・・
そういう時メタルコールドギアがあればプラスして薄いウインドブレーカーを羽織ればOKですね。

なのでこのメタルコールドギアはとても寒い時にも使えるしちょっと暖かいときでも不快な気分で走らなくてもよい1着となりますよ!!

さて仕事を約40分で切り上げます。
漕ぎ始めると足が動かない・・・

ハンガーノック気味なことと足が冷えたこともあるのかな??
10分くらいすると元に戻るがやはり向かい風が邪魔をする・・・

夕方になると温度も下がり(気温14度)日も落ちてくるのでこの格好だと寒くならないのでいい
最終的には本日90km走行です。

今日は疲れました。
疲れた理由はその他にもあるようですがそのことは明日の記事のねたにでもしようと考えています。

クリックしていただけるとありがたいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(12) | | TB(0) | |
2010-03-14 (Sun)
こんばんは~~

昨日の記事で最後のコメントに疲れた

疲れた

というコメントを書いてしまった。
でも本当に疲れたわけでその理由はなんだと考えるばかりです。

2週間前100km走っても疲れることはさほどなかったのに
何がいけないのだろうと考えます。

もちろん走る前にサドルを2mmあげたわけですが印象もかなり違う感じになりまして

乗りにくくなってない??


と感じるばかり
でもこの方向性で間違いないと思っているので走ってみたわけですがやたら疲れたわけでもあります。
コイツが原因??
疲れる=お尻が痛いということも一因でありまして


というわけで本日もライドしてみたわけです。
昨日と風などの条件はほぼ同じ
さて何が悪かったかと考えて見ますと座り方というかサドルに体重をどれくらい預けるかによって疲れ方が違うようです!!
踏み中心で漕げばお尻は痛くならない引き足重視で漕ぐとモロニ痛みが出やすくなることもあるわけですが・・・

本日はお尻が痛くなることがなかった。

昨日は結局低設定(90rpmしばり 150rpmしばり)のイメージで走ったのに

あ!画像がない

データを書くと

走行距離  :90km
平均心拍数 :150rpm
ケイデンス :79rpm

でした。

本日はこんな感じです。

2010_03140027.jpg

本日は50kmでした(途中スタートさせていなかったので-5kmほど表示が少ないです)

今日はほとんど疲れませんでいた。距離が少ないからかもしれませんが
前日と本日の違いは前傾の違いであり本日は前日に比べると前傾をややきつくして座り方も違います。
本来のポジションを忘れて走っていたわけです。(低設定のライドをしたからかな??)

ちなみに前傾になりすぎているわけではないので前加重が増えすぎているわけではありません。

話は変わるが最近ダンシングの時サドルが太ももに擦れる感覚がなんだか気持ちよい(笑)
しかし、まっすぐ走れていない。
ダンシングしても蛇行しないようになりたいの~~。

そしてウエアに関して

出発時18度で晴れだったのでジャージとCraftのアンダーを着るとやや暑く感じるが気持ちよい
しかし、3時ごろから曇りになり温度も14度にまで下がる
そうなるとこの服装ではやや役不足となる
これを朝から夕方まで走ることを考えるとまだまだ昼の服装に合わせることはあまり良いとは思えない
だったらウインドベストを1枚着ればよいことだね!!(アームカバーもあれば安心だよ)
おいら寒がりだからね~~

クリックしていただければ更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1日中おいらに自由時間をくださいな!!

でも1日自由時間をもらった
来週の日曜日だ!!
しまなみ縦走で1日中楽しんでやる(ウフフ)


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |
2010-03-17 (Wed)
こんばんは~~。

タイトルのような漕ぎ方をして約2ヶ月経ちました。
距離にして約1200kmくらいでしょうか??

ジテツウで30回(片道14km×2)+週末のライド

そのレポをしたいと思います。
さて重いギアなので低心拍と書きましたが強度70%くらいには上がっていたと思います。
場合によっては80%近くまであがっていることもあります。
ベースは70%以下を目指します。

この方法で重要だと考えたことはペダリングです。
そしてこの方法で1番したかったことは??
それは引き足を鍛えることだったのです。

負荷をかけすぎるのはあまり良くないと思っていましたが最初から50-13で漕いだりしていました。
これはやや無理だったようで50-14~50-17でその状況にあわせて引き足を鍛えました(アウター縛り)。
しんどくなれば踏み足重視に変更します。
引き足の疲れがとれればまた引き足を使うという方法です。

この方法はいぜん出てきたおじちゃんの指導によるものです。
自転車は引き足=腿上げだと
これを完全に信じています。

さらにこうも教えてくれました。
LSDってスタミナはつくけどそればっかりしていてもあまり効果がないと
その中である区間を全力で回しあげたり、高回転を練習したり変化をつけるとよいと教えてもらいました。
ちなみに私のジテツウでは距離が距離なのでそういうことはできません。

なので引き足を重点的に!!そして低回転だからその都度その都度のペダリングを考えながら回します。

その効果は??
今まで50~70rpmで漕ぐことになっておりました。
ギア比を適正なものにして漕いで見ますと85rpmでも軽いと感じます。
今まで100rpmで回していた私。
少し地足がつき始めたのかなと思ったりします。

さてこればっかりしていたのでミドルライドで90rpm以上で走り続けたときしんどさがどって出てきました。
これは今まで低回転の練習になっていたためその回転数についていけなかったような感じがします。
乗り方も悪かったのでこちらのほうが要因だったのかもしれません。

上りに関してはやや楽に登れるようになった気がします。
そもそもギア比を重く走っていたので50~70rpmでののぼりならさほど辛くならない
辛くならないように漕ぐくせがついてしまったのかもしれません。
でも今までならすぐ疲れていたような坂でもやや余裕を持って上がれるようになったと思います。
回復力が早くなったのか??

同じコースを走ってもタイム的には変わらなくっても疲れ方は違うと思います。
なにぶんにもタイムアタック出来るコースでタイムをとっていないのでなんとも言えませんし今結果を出すにはまだ早いと思っている。(もう3ヶ月は続ける予定)

まぁジテツウは限りなく出来るのでこれからも負荷をかけすぎないように適正な負荷をかけながら引き足を実につけてやりたいと思います。

私の考えるところはコンパクトクランク→ノーマルクランクへ変更できればと思っています。
まぁ90rpmくらいを目指すのであればすぐにでもノーマルクランクへ変更しても良いのだろうとは思いますが
もっと引けるようになってからのほうが使い道が多いかなという気持ちです。

なぜノーマルクランクにしたいか??
アウターとインナーのギア比が重なるところが多いことと
変速がコンパクトよりギアチェンジがスムースだと聞いたから(単純なことですw)

これ続けたらどのくらい違うのか楽しみでもあります。

クリックしていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

しまなみ縦走その後・・・

日曜日だけ曇りのち雨だったのが土曜日も曇りのち雨

なんでだろう??
週末になると雨が降る・・・・・


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(8) | | TB(0) | |
2010-03-19 (Fri)
こんばんは~~。

なんと天気予報が刻々と変わっています。
なんだろうね・・・
ということで日曜日は曇り晴れとなりました。 パチパチ!!

さて私は日曜日にしまなみ縦走を!!
と思っていましたが

本音:「いまさらしまなみか??人が多いの分ってていくのか??」

建前:「しまなみ縦走書くとブログねたになるじゃん!!」

本音:「確かに!!だったらとびしまでもいいじゃないか!!」

そうだよね!!
ということで目的地を急遽変更しました。

日曜日の天気は風が強いに決まってる!!
橋の上はかなりの風があるはず。

ちなみにとびしまも同様ですが・・・

さて知らない方に説明を

とびしま海道とはしまなみ海道の裏しまなみ海道と言われるルートで
2年?3年?前に豊島大橋がかかったことにより5島が橋でつながったルートであります。(大体の説明)

久々にとびしまに行ってみよう!!
とびしまも楽しい!!
さらにすべて自走でいけるし、時間があれば大崎上島にフェリーで渡ってラーメン食べようか??

2009_05310007.jpg
2009_05310009.jpg





三原ーとびしま海道ー大崎上島サイクリングー三原(150km)

さらに上蒲刈島の恵みの丘レストランで食べるか??
ここはおいしい&ライスのお代わりできるこのレストランも好きです。

DSCF4081.jpg

などと考えますが大崎下島のみはらし食堂も捨てがたい(行ったことないのに・・・)

でもみはらし食堂

℡:(0823)66-2056
営業時間 11:00~14:00
      /17:00~21:00
定休日 日曜日
あちゃ~~定休日だそうだ・・・

だったらお好み焼きか??
明地 お好み焼き店

℡:(0823)66-2220
営業時間 10:00~19:30
定休日 なしsyokuji-map.gif


大長港近くでも・・・・と

さらには岡村島の港でサザエを食べるという手もあるな・・・

上げればキリがないがやっぱりとびしま海道に決まりだな!!

それぞれの島をぐるっと回って楽しもうと思います。

しまなみを楽しみにしていた方 

申し訳ない!!


でも広島県人は大体こちらのとびしまを目指す人が多いと思います。

ということでいまさらしまなみなのです。

こちらのレポ頑張りますのでしまなみばかりを目指すのではなく広島にはとびしま海道があるということもよく知っていただきたいと思います。

ということでわざわざ人の多いところを目指さずということです。

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

後はこのまま天気が悪くならないように祈るばかりです。
アーメン!!


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(12) | | TB(0) | |
2010-03-20 (Sat)
今日は昼まで仕事でした。

仕事をしている時から縦走をどうするか考えていました。
嫁からは許可は下りている

ただ、尾道まで自走で行くか?
須波港から瀬戸田に渡ってしまなみを楽しむか??

ちなみに自走で尾道から出発すると瀬戸田まで300円かからない
須波ー瀬戸田フェリーを使うと大人420円 自転車120円と高くつくし時間を合わせないといけない

ということで自走でしまなみ交流館へ!!

2010_03200003.jpg

この地点を出発するのは13:14
通過証明書は時間を書いてくれているのでうれしいと感じる。
通過証明書にスタンプを押してもらって条件をクリアすると最終的に賞状と何かをもらえるようだ!!

ということでジテツウの延長なので相棒はこいつ!! くろちゃん

2010_03200002.jpg

交流館から対岸の向島にはフェリーで

2010_03200004.jpg

券を買おうとしたのだが売り場ない。
関係者に聞くと フェリー内で支払いだとか・・・・
なるほどね

2010_03200005.jpg
2010_03200007.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
千光寺方面を撮影


さて始まりました。
最初の橋は因島大橋

2010_03200008.jpg2010_03200009.jpg

2010_03200010.jpg

ここは歩道と自転車道が橋の下を通っています。

2010_03200012.jpg


通過するとき通過したときのどちらかに

支払いします。

2010_03200013.jpg

こんな感じで橋を渡ります。
普通の人は間違いなくお金を入れますが入れない人もいるようだ!!

くれぐれも入れて通行してくださいね!!
ちなみに歩いてわたる人はほとんどの橋は無料です。

いろんな橋渡りましたね~~

2010_03200014.jpg

橋ばかり画像を見てもつまらないのでこれくらいで・・・
料金所がチェックポイントのところもあります。
2010_03200017.jpg

ちなみにサイクリストがめちゃめちゃ多いと思っていたがさほどではない!!
な~~んだ~~って

風も強くってどうかなと思っていたが普通に風はあった。
向かい風の区間があれば追い風の区間もある。

それなりの風だった。

最終目的地は今治 サインらいズ糸山に行く予定である。

でも時間がね~~って感じです。
タイムリミットは17:00となっております。

ということで先を進みます。

大三島から伯方島のかかる橋
ここは絵になるので写してみました。

2010_03200019.jpg

自転車道&歩道はかなり広く取ってあります。

やっとこの場所にたどり着きました。

2010_03200020.jpg

第一の目的地です。

ここの塩アイスを目指しても来た訳です。

2010_03200022.jpg

あ~~我慢しきれずにかなり食べちゃってしまいました。(笑)

ここからサンライズ糸山まで約20km
時間は15:50

十分つく距離ではありますが帰る時間も考えなければならないのです。
遅く帰っては雨の可能性があること、家に少なからずの迷惑がかかる
その点でこの場所で引き返すことに決めました。

もっと時間があればというおもいだけ。

ここまで運動強度は低めで走っていたわけですが
橋を渡るには思った以上の坂がある。
たいしたことないがこれを繰り返すとジャブ的に効いてくる様な坂

最終的には私も最後の最後で足に多少来ました。
急いで帰らないとフェリーにも間に合わない。
さらには雨にあう確立も上がってしまう!!

瀬戸田まで急がなければ!!

この続きはまた数時間後に更新します。
お楽しみに!!
クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本当であればロードで走りたかった!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

結局100km走れたようです。
明日はとびしま海道です。
さらに距離が伸びることでしょう!!





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(10) | | TB(0) | |
2010-03-21 (Sun)
この記事を読む前にこれを読んでいただけると分りやすいですw
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
この前の記事

結局100km走れたようです。
本日はとびしま海道です。
さらに距離が伸びることでしょう!!



さて急いで瀬戸田に変えることが出来ました。
フェリーにも乗らないといけませんが

この場所だけははずせなかった!!

2010_03200027.jpg

2010_03200026.jpg

これが結局フェリーに乗り遅れた原因にもなっちゃいました・・・
でもここははずせないのです。

1個=80円
取材も多く受けているようです。
1つその場で食べて
4つお土産にしてお持ち帰りです。

この場所は耕三寺、平山郁夫美術館のそばの商店街です。

2010_03200030.jpg

その名もサイクリストのオアシスです。
瀬戸田に寄られた際にはぜひこの商店街を訪れてください。
酒かす饅頭も有名です。

2010_03200029.jpg2010_03200031.jpg


約10分の差で乗れなかった・・・

2010_03200032.jpg

約1時間待ちぼうけです。

長くなりました。これからは雨が気になります。
携帯よりヤフー天気で雨雲を見ますがどうやら微妙な感じです。

いやな予感的中です。
須波港についてまもなくポタポタと雨が・・・・

18km先の家まで雨にうたれながら帰りました。

1時間30分休んだこともあって足は回復?残っていました。

今は20時雷を伴った雨が降っています。
雨に降られましたがよくここまで持ったなと思います。
ということで本日はそれなりに楽しかった。
できれば完走したかったと・・・・・

小ねた情報!!

昨年しまなみ海道10周年でサイクリング回数券とクーポンがついた券が販売されていましたが
今年もやり始めました!!
500円分の回数券ですが250円での販売です。

そのおかげで伯方島の塩アイスをクーポン券を使ってご馳走になりました。

2010_03200021.jpg

このクーポン券
サークルKでも使えるはずです。
ドリンク&アイスが50円引き(昨年は)でしたからね。

ちなみにしまなみ海道を往復すると1000円かかりますよ。
この回数券をゲットしてしまなみ海道を楽しんでください。

昨年同様であればサークルKでも売っているはずです。
詳しくはどこかのサイトで確認してくださいね!!

2010_03200024.jpg

ちなみに緑色の歩道チックなところも自転車道だと思いますが私やほとんどのローディーは車道を走っていました。
終始こんな道路を通ります。

そしてひょっこりひょうたん島っていう人形劇ありましたよね。

この島もひょうたん島と呼ばれています。

2010_03200025.jpg

関係があるかどうかは別にして・・・・

2010_03200023.jpg
ほとんどの島は造船も盛んなようです。

クリックしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本当であればロードで走りたかった!!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


本日はとびしま海道を目指します。
さてどうなることやら!!楽しみにされている方はまたご訪問ください!!


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(2) | | TB(0) | |
2010-03-21 (Sun)
こんばんは~~

今日は朝からライド出来るのでとびしま海道を目指しました。
起きると昨日の雨も上がって路面もドライ
これなら朝から出発できる!!

それにしてもこのかすんでいるのはなんだ??
視界が悪い!!

2010_03210020.jpg

分っていたことですが黄砂の仕業です。
広島空港もこの黄砂で午前中の便が飛ばなかったようです。

コースはこんな感じです。

マイ アクティビティ 2010-03-21

赤ぽっちからのスタートです。
午前中は西南西の風
午後からは西北西の風
ということでこのライドほとんど向かい風を受けます。
午前中とびしまに入るまではかなりの向かい風

2010_03210019.jpg

2010_03210021.jpg

これを見る感じでは風速10mはありそう。
これは思いやられます。

途中40km地点であまりにも風が強いためと捕食するために駅によります。

2010_03210022.jpg
2010_03210023.jpg

ようかんは補給食には私には良い

とびしまに入るためにはまず安芸灘大橋を通過します。

2010_03210024.jpg

これ見て大丈夫と思いました。

2010_03210025.jpg
2010_03210026.jpg

とんでもなく横風が強かった。
怖かったので自転車を押して橋を渡りました。
これぞ立っているのがやっと、体が飛ばされそうな風って感じで高所恐怖症の私はこのままどうなっちゃうのだろうと足のすくむ思いでしたが一歩一歩進みます。
この時点でもまだ黄砂がすごいです。

今日は風景を撮るには無理があるなと感じました。

それでも橋なら何とかなると

2010_03210027.jpg

橋もそれぞれ味がありますね。
っということで本日はお好み焼きと決めていましたので
探します。
下蒲刈島に一軒しかないお好み焼き屋

み~~っけ

明地さんちのお好み焼き屋!!

この店主は美空ひばりが大のお気に入り
2010_03210029.jpg
2010_03210030.jpg

ということで自画像もあり似ていました。

2010_03210033.jpg

以前はこのくらい若かったのだろうと思います。

今回は鉄板で食べさせていただきました!!
やっぱり鉄板で食べないとこういうお店で食べたらしくない!!
肉玉ダブル

2010_03210032.jpg

ボリュームあって1コイン=500円
ご馳走様でした。

広島風お好み焼きですので1度食べてみてはいかがですか??

2010_03210031.jpg2010_03210034.jpg

ということで11時前に食べちゃいました。
朝も早かったのでちょうど良かったです。

お店も11~12時くらいが忙しいらしいのでそれよりも前、後に食べると待たなくて食べれると思いますよ!!
味は普通 オタフクソースは使っていなかったのである意味新鮮でした。

このころから黄砂がどちらかに去って絶好のロケーション

2010_03210035.jpg

また画像ばかりになってしまうので最後にまとめて画像を

これより愛媛と広島の県境ということでまたいで見ました。

2010_03210046.jpg

岡村島は何にもない
それが魅力!!
兎に角海が綺麗


2010_03210037.jpg
2010_03210038.jpg


とり合えず岡村港まで行って引き返しました。

島と島を結ぶ橋は頭上にある
ということは必ず上らなければならない。
向かい風と上り坂で格闘
さえぎるもののない海岸線沿いの道は平地なのに10~15km/hって
マジかよ~~って何度も心折られました(笑)

160km地点で最終捕食

2010_03210055.jpg

これ一番すきなんですよ(笑)
という感じで

今回の走行距離は 191kmと200km届かず。
無理に200km代にする元気もなく時間もなく何もなく・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。
クリックしていただければ幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

なんだろう??
行きは向かい風がほとんど帰りも向かい風に悩まされる
西南西の風から西北西の風に変わるなんて

聞いてないぞ!!


2010_03210045.jpg
2010_03210048.jpg
2010_03210036.jpg
2010_03210051.jpg
2010_03210040.jpg
2010_03210039.jpg




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2010-03-22 (Mon)
こんばんは~~。

昨日はしまなみ海道約100kmライド
今日はとびしま海道約200kmライドをやってきました。

しまなみは天気もよく穏やかでしたが
とびしまは強風(向かい風)との戦いでした。

その中で見えてきたものは??

今回の目的は強度70~80%でのライドと位置づけでした。

しまなみデータ

2010_03210059.jpg2010_03210060.jpg

平均速度25.5km/h クロスバイク

とびしまデータ

2010_03210061.jpg

こちらがガーミンだったので詳しいデータが取れています。
ロードバイク
平均速度  23.2km/h
平均心拍数 139bpm
ケイデンスはあまり役に立たない
距離    191km
上昇量   1953m
所要時間 10時間 ライド時間8時間

以前の280kmライドと比較

所要時間 13:30 走行時間 11:15 距離 280km 平均速度 25.2km/h 上昇量がない・・・

思ったより平均速度が良くないですね。
これは強風に悩まされたからと単純に考えてもよさそうです。
しかし、これだけでは見えないものがあるので次のグラフで

前半の100km 平均心拍 142

マイ アクティビティ 2010-03-21, 心拍数 - 距離

後半の100km 平均心拍 136

マイ アクティビティ 2010-03-21, 心拍数 - 距離その2


たった6ですが
余裕があっての6でないのです。
終盤では心拍が上げれない状況になってしまいました。
ロングライドをするといつもこんな感じです。
体力的に持たなくなっているってことでしょうか
お尻が痛いことも関係があるとも思います。

最近サドルを2mm上げてこれで決まりだと思っていましたがサドルに腰をかけるとどうも違和感が出る。
さらには膝が伸びきってしまう
あまり良くないと感じ150km地点で元に戻しました。

やっぱり以前のままのほうが良かったみたいです。
せっかくロングライドしたのにもったいない・・・
行きも帰りも風向きが変わったため風の影響をかなり受けてしまった。
それでも帰ってきて膝、太もも、ハムストリングなど痛みなどの影響は出ていない
ペダリング良くなったのかなと感じる。
疲れに関してはこまめに捕食したのも良かったのかも

これはようかんのおかげかもしれない。
でも疲れていないわけではない
今までは帰ってきてもすぐ何か出来るような状態ではなかったが
買ってきたなまこを切って大根を擦って1品作ることが出来た

1日寝たら十分程度の疲れのみ!!

ロングライドをしたい私
目標は1日=300km
余裕のある300kmにしたい。
だったら平均時速も上げる必要がある。
天候などの条件も良くないと達成できない

この目標ですが三原ー松山往復で300kmじゃないかなと思っている。
松山に着いたら温泉に入って帰る。
こんなことできるのかな~~。

クリックしていただければありがたいです。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(11) | | TB(0) | |
2010-03-22 (Mon)
おはようございます。

さかいやからDMメールが届いたのでご紹介します。

私はすでに2つ持っているので当分は大丈夫だということなので・・・・

追記:夜になりました。

コメントを返事している時は黒が残っていたようですが数分後すべて完売とは・・・
このジャケットのことを皆さんよく知っているは私が書いた記事の影響力があったのか分りませんが・・・

もしこの記事を読んで買われた方 良かったらまた記事にして書いてくださいね。
コメントもお待ちしております。



2XU(ツータイムズユー)・メンブレーンジャケット
(ブルー/シルバー)
【45%OFF!】

商品番号 ★UC1202a

私には何の恩恵もありませんが・・・

ただ紹介したいのです。
このジャケットの良い点

前面ウインドブレークタイプ
背面通気性重視

バックポケットは4つあり下手するともう1つポケット的に使えるので5ポケットになる(笑)

追記:
5つポケットになるのはゴアでした。
間違った記事を書いてしまってゴメンナサイ!!


4つのバックポケットは使いやすい
なんでも入れられる感覚がある。

さら胸の部分にポケットがあるのでこれまた使える!!

ジャケットの使用温度はアンダーをうまく使えば-5~15度くらいまで幅広い状況で間違いなく使える。
先日のしまなみ縦走の時も使いました。
ちなみに20度
アンダーがユニクロヒートテックであったがさすがに暑かった。
蒸れはなかった。

-5~15度内であればもがきなど入れても蒸れることがない(15度という上限に関しては人それぞれなので・・・)

私のデーター
胸囲88cm ウエスト74cm 身長172cm である。
Sサイズを購入
ウエストが少しきついかとおもっていたが洗濯を繰り返すといい感じになった。

ジャケット&ジャージに対するレポはこちらです。

このジャケットずり上がるという評判であるがそれなりに当たっているがある位置まで上がる程度で使えないとかそう言う意味合いでない。

さて欠点かなとおもう点は
ジップが少し硬いとおもう
これでGORE BIKE製のようなジップだったら文句なし!!

耐久性が悪くなければ問題ないがなにぶんにも1ヶ月しか使っていないのでなんともいえない。

これ1枚でアンダーの組み合わせをうまくすると秋~春まで使いこなせるのは間違いないです。

資金のある方
迷っている方

サイクルジャージとしてはかなりの高性能ですので買ってくださいっていいたいです。


クリックしていただけるとレポというか紹介した意味がありますので
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

冬場もがいても蒸れないのはもっとも大事なことだと感じます。


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(5) | | TB(1) | |