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リンカーンロードバイク買取


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2010-04-02 (Fri)
こんばんは~。

今日は暖かかった~~。
朝のジテツウでも指貫グローブでも全く寒くなく冷たくならず!!
とうとう待ちに待った完全な春が来たようです。w

CA3A0198.jpg

さて家を出発して程なく(100mくらいかな~~)スイッチが入ってしまった。

走ってやろうかwって

あれほど抑制していた心と体を止めることが出来なかった・・・

ジテツウでタイムアタック・・・・

まずいよね~~。
まぁ自己責任と危険回避能力、危ない箇所は状態を起こして視覚で確認!!安全第1を考えて走りました。

ということでアップ無しの10kmだけの追い込みです。

CA3A0194.jpg
CA3A0195.jpg

最終的には32.5km/hのようです。
出だしの100mと最後の200mはながしたような感じです。
平均速度がどのくらい影響しているかは??

そして走行中は全く止まることがありませんでした。(信号にかからなかった)
いつもバックパックを背負っています。

以前のタイムアタックの記事は

こちら


本日との違いはバックパックに弁当箱が入っていなかった。
自転車が違う(以前はエスケープR3 今回はアンカーF9)
そんな違いはありますが
約1.5km/hは違うようです。
以前は11.4km走っています。
今回の10kmを1kmくらい延長して走っています。
残りの1kmはスピードの出るコースなのです。
なのでもしかすると33kmくらいまで上がっていたかもしれません。

まぁ危険なのでやめたわけですが・・・
ちなみに以前の記録は6/24の出来事
記事にはしていませんが6/27(土曜日)懲りずにやっているようです。
土曜日は何も背負わずにアタックしています。

止まってからはげろが出そうなほど頑張っていたと思います。

その時の画像 何も背負っていなければ+1km/h

CA3A0131.jpg

今思えば無茶していますね~~。
そのころは心拍上げまくりで走っていたと思います。
今回は口のかなかがすっぱくなって変な感じになりませんでしたしげろも出そうなほどではありませんでした。

それでも強度平均85%以上92%未満で走っていると思います。

そういう意味では以前より強くなっているのかもしれませんし余力もありました。
状況判断などいろいろなものが少しずつ欠落して運が悪ければ事故につながりますからね。

頑張りすぎた後は必ず足がガクガクしますw(貧乏ゆすり)

やるまいと思っていたことを破ってしまった・・・


こんな無謀な管理人に何事も無く良かったねという感じで
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最後にエスケープとアンカーF9は重量では1kgは違うと思います。
ホイールの回り方も違うかもしれません。
しかし、この距離であれば微々たる違いだと思います。
ということで自転車が良くなったから速くなったと言うことではありません。
それは自分が一番よく分っています。

何が違うか??ですね~~。
それは私のみ知りえることです。w
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| 自転車あれこれ | COM(6) | | TB(0) | |
2010-04-02 (Fri)
3月の走行距離です。

13日に90km
20日 しまなみ海道 100km
21日 とびしま海道 193km

ということで

ジテツウは14回

28km×14回ということで 392km

トータル 775kmでした。

ロードバイクでは283km

クロスバイクで492km

まぁこんな感じですね。

ジテツウでは心拍を抑えて走っていたので体重の増減ありません。
増えてないから良いか的な考え方となります。

午前中の10時くらいで61.4kg
徐々に落としていきましょうかとおもっているがこれくらいでもと思っている
昨年は59kgは完全に切っていたから(今回はどうする??)
重要なことは体脂肪を落としたいということであります。

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| 月間走行距離 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-04-03 (Sat)
このチェーンクリーナー絶対買いです。
私一押しです。

パークツール サイクロン CM-5 Y-8132 チェーンクリーナーをやっとこさ買いました。

2010_04030004.jpg

すごく便利の良い自転車専用ワックス これは最高に使い勝手がいい。

ショールーム フィニッシュライン






もちろん同時にディクリーザーも買いました。

2010_04030005.jpg





まずは掃除しての感想とその時の気持ちはこんなかんじです。



歌詞とは関係ありませんが

ごきげんだぜ

そのテンションが同じ感じでした。w

兎に角買ってよかった商品です。

この手のツールは説明書ですが日本語でないので一通り理解した上で使ってみました。

使う前はディクリーザーがかなり飛び散るなどかれているようでしたので本当のところどうなんだろうということでレポします。

まずある程度ウエスでふき取ります。

ふき取ってもこんな感じです。

2010_04030006.jpg

内側側面にゴミがついています。
これが気になって気になって仕方なかった。

さてスタンドに固定してセットします。



2010_04030018.jpg

固定してからディクリーザーを線まで注入します。

そしてペダルを逆回転に30回転させます。(使い方はこれが推奨です)

でこんな感じ。

2010_04030011.jpg

最初液面を線まで入れているのですがまわしているうちにこんなに少なくなってきます。
さらにこの汚れよう

どれだけチェーンが綺麗になるのか期待です。

2010_04030012.jpg

まだまだ完全に取れているわけではないようですがそれより何より便利だし時間もかからないのにこれだけ綺麗になるのだから充分ですよ!!

このチェーンはアンカーF9のチェーンで買ったときチェーンについていた油を落とさずに注油していました。
ですので今回チェーンクリーナーを使ってクリーニングしたところペダルを回すと軽くなりました。
これはかなり感じました。

さてディクリーザーの飛び散り具合などです。

もちろん説明書には新聞紙やウエスを敷いたりして使ったほうが良いとかかれています。
しかし、この程度

2010_04030008.jpg
2010_04030010.jpg


最初から室内でこれを使おうと思ってもいなかったのでこの程度ならぜんぜん問題なし!!

使ったらすぐ水洗いだけでOK
これも良い点 磁石に引っ付くものは下に沈殿します。

2010_04030014.jpg

これに気をよくして次はロードバイクです。

チェーンはフロントインナー リアはトップで回します
チェーンラインは水平にして使えと書いてあるので
フロントを上げて固定します。

2010_04030015.jpg

こちらは掃除してもペダルの軽さはほとんど変わりませんでした。
やはりメカピでオーバーホールしてもらっているのでその点ではコンディションは間違いないということです。

最後にもう一度
このチェーンクリーナー絶対買いです。
私一押しです。

購入の参考になったでしょうか?
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| CARRERA MAMAYAMA | COM(14) | | TB(0) | |
2010-04-05 (Mon)
こんばんは~~

昨日は桜を見に行く予定で出発しました。
来週になるともう散っている可能性が高いので今日しかないと
いうことでまたまた仕事の携帯を持っているので三原市内で近場となると
山の上

筆影山です。

まぁのぼりはあるもののたいしたことないと思っていました。

まさか自分の最大心拍数90~95%でどのくらいの時間持つのかをやるようになるとは思ってもいませんでした。

遠くから見ると一番左端の山頂

2010_04040005.jpg

走り始めてこのふもとまで約14km漕いでいます。

風に影響されるような向かい風と追い風ありです。

その時のデータです。

自転車 2010-04-04, 心拍数 - 距離1

平均心拍数 163bpm(運動強度83%)
平均速度  28.85km/h
勾配    0.2%

ケイデンスもありますが低く出るので表示させません。
この14kmの中で5割が向かい風 2割が追い風 3割が横風といった感じです。(正確ではない)



そしてこれより登ります。

ここで頑張るわけではなかったのだが結果的に頑張っていたようだ。

いつものごとくアウター縛り

自転車 2010-04-04, 心拍数 - 時間4
自転車 2010-04-04, 心拍数 - 距離2


そして途中で心折れました。

ここまで頑張ったということになります。
頑張った=アウター縛り=SFPです。


SFRですのでケイデンス 40rpmは上出来です。

平均心拍数  179bpm(運動強度95%)
平均速度   11.2km/h
平均勾配   9%


コースはこんな感じです。






丁度中間あたりでアウター(50T)縛りを断念しました。
それからは心拍を回復することに努めます。

34-25Tを久々に使いました。
いや~~楽です。(それまでよりは)

これで結果的には170bpm(運動強度85%)まで戻しながら到着です。

2010_04040006.jpg
2010_04040007.jpg

目的地は筆影山でしたがそれよりも高い竜王山です。

標高は445m
2010_04040014.jpg


ン?edge705の表示は442m??

2010_04040015.jpg

あ~~なるほど

2010_04040016.jpg

展望台の上と自転車のところとでは3mくらい違うのね!!!

やっぱedge705の精度は正確であるなと感じる!!

ここからは瀬戸内海の島々が見えますが少しかすんでいました。
これ残念でした。

2010_04040009.jpg
2010_04040010.jpg

宴会も楽しそうでした。
ついつい飲みたくなりました。w

ここまでのデーターはこんな感じ。

2010_04040017.jpg

約5km 平均勾配8%を上ってきたのでこんな平均速度ですねw

さて平均95%くらいの運動強度は何分続けられるかですが上のデータからみると
約15分でした。

この後心が折れてインナーにしたのだから
最終的にも足をつかず全部たいらげましたヨ!!
しんどかったですがげろが出そうな感じは全くなし。

強くなったのかなと感じました。
さらにアウター縛りだったので
34-25Tを使うとすごく楽!!
頑張らなければ結構いけるという感じでした。

展望台で休憩をして家に戻ります。

平地に降りて帰りはどんなデータになっているのかもとってみました。

自転車 2010-04-04, 心拍数 - 距離3

来た道を帰りました。


平均心拍  160bpm(運動強度80%)
平均速度  30.88km/h

ということです。


このデータは後で自分が見るために残しておくデータですが
皆さん少しはためになったでしょうか??
人それぞれですし、データは大体の目安ですよ~~~。

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いい加減NOKOのホイールを使わないともったいない!!
特にこういうヒルクライムでは!!



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| CARRERA MAMAYAMA | COM(14) | | TB(0) | |
2010-04-07 (Wed)
ジテツウからの帰り
それまで全く音なりしなかったのに

突然リアから音なりが・・・
ぶぶぶぶぶぶぶぶ~~って感じで・・・

リアのブレーキをかけると激しく音なり。
これは迷惑なくらいの音なりが・・・

こりゃ帰ってメンテだな・・・・

帰って時間が出来たら早速見る。

ホイールを拭き拭きして シューも

でペダルまわしてみてフルブレーキ

まぁ相変わらず爆音が

というわけで紙やすりでシューを削って

2010_04060008.jpg
適当にやってみた。

そして取り付けるがトーインって必要なのだろうか??
それすらよく分っていないが今まで一応はやっていた。

今回はリムにビニールテープを3枚重ねくらいで貼ってトーインを出してみた。

2010_04060009.jpg

適当だと思うが良い方法あるのでしょうか?
さらにトーインは必要なのでしょうか??

こんな基本的なこと知りませんw

2010_04060006.jpg

というわけで取り付け完了

まぁ多少は音なりがしますが使っているうちにしなくなるでしょう?なるのかな??

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ちなみにトーインさせて乗っていたのですがこの通りの爆音・・・
トーインの効果はいかに??




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| 自転車あれこれ | COM(16) | | TB(0) | |
2010-04-08 (Thu)
こんばんは~~。

去年2ヶ月ほど自転車に乗らない時期がありました。
それまではかなり漕いでいたので体重もありえないほど落ちていました。

2009/9/28 事故にあう1ヶ月前

2009_09280006.jpg
2009_09280004.jpg

その後10月に事故

それから1月下旬まで乗れない(約3ヶ月)

2010/01/09 59.7kg 13.8%

その後ジテツウ2ヶ月続けて今に至ります。

さて本日量ってみました。

2010_04070001.jpg
2010_04070002.jpg
2010_04070003.jpg

今年の1月より体重が増えている・・・・・

これはいけませんね~。

体重     59.7kg→60.7kg(+1kg)
体脂肪率   13.8%→13.5%

体重は減らさず体脂肪を減らす
うーん体重が増えているが体脂肪は変わっていない・・・
半分クリアして半分ダメということになります。

1月からジテツウは頑張らない(心拍数を上げすぎないように)を基本にして
運動強度を60~70%でやってきました。
その効果が出たのでしょうか??
しかし、体重が減らず増えるということは・・・・

うーん うーん うーん
涙がでそう・・・

ということは土日はちょっと頑張った心拍で漕いでとなります。
一番良いのは午前と午後で50kmずつ心拍を上げて追い込んで走ると
疲れすぎず集中して出来そうな感じがする

ジテツウでは重いギア比でこいで心拍を上げない
なおかつペダリングを考えながらやっていこうという方向性。

今日は子供にそれぞれの位置でペダルが水平かどうかを見てもらった。
自分がこれくらいが水平だろうなと思っているところで止めてみる
どの何時の方向でも水平に近かった。
これで踏めばよい感じ。
さらに引き足にも
かかとを引いて足を上げると踵が上がってしまう=アンクリング
引く時に足の指のほうに力を入れてぐっと引き上げるとアンクリングがかなりない。
でもこれってペダリング的には良いのだろうか?
アンクリングがないという面では間違っていないのだろうと思っている。
しかし、重いペダリングすると膝から下の筋肉をより使ってしまう。・・・・・・
ま~~んか違うような気がする
ダメだったらダメだったでまたやり直せばいいや!!
まぁ間違っているかもしれないのですがやってみようと思います。

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たーちゃんのようにプロテインを使うか?とも思っているが今出来る簡単な方法から
今日の夜は腹八分目で止めた!!

いつも食事は気の済むまで食べるからねw

ということで本日から腹八分目で止めています。
これでかなり違ってくるはずです。


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| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(0) | |
2010-04-09 (Fri)
こんばんは~~。

さてタイトルどおりポチりました。
これから本当の意味で暖かくなり→ 暑くなる

となるとバックパックで通勤している私には耐え難い背中の蒸れ感は
いかんともしがたい状況

もちろんバックパックもよくよく考えた上で使っていたわけですがより快適に自転車に乗りたい!!
これに限ります。
ということで背面メッシュのバックパックを使っていたわけですが

DSCF3415.jpg
DSCF3418.jpg

いくら背面メッシュであっても蒸れることには変わらない
さらにバイクジャージを着て通勤しているのでバックパックの接地しているところが擦れて毛羽立っていることに最近気づいたわけです。

これはたまらん

とういことでこの2日間でいろいろ調べていたわけです。
通勤には弁当も入れなくてはならない。
今時期だと行きと帰りで服装ががらっと変わってしまう。
そういう服も入れたい。
これから暑くなると着替えがいるということで悩みに悩みました。

この手のリアバックにはトピークが有名!?
ということで検索
サイズにも2通りありバックのサイズでラックも違う。

もちろんリアバックのサイズが小さければラックも小さく総重量も1kg程度ですむ

がしかし、弁当箱を入れなくてはならない日がある
こうなると

RX トランクバッグ系のバックは使えないことになってしまいます。



となると重量も1.5kgくらいになります。
この重量に難点を感じましたが結局
大は小を兼ねるとういことでこちらをポチりました。



商品の仕様

* エクスパンドできるトップ●ジッパー付の両サイドポケット
* サイズ:L360×W240×H200mm
* 8.3リットル
* 845g(カタログ値)
* 容量8.3リットルの中サイズモデル。両サイドにジッパー式ポケットがつきます。'07モデルより535gの軽量化。



自転車関係だと通常wiggleが多いのですが今回は国内で!!

この2点で1諭吉飛んで行きました。(バイバイ)

私の自転車を見ていただければ分るように

2010_02250010.jpg

サドルバックも
トップチューブにはトピークのトライバックもついていません。



サドルバックをつけない理由は太ももに当たるからというトラウマがいまだあるので
トライバックをつけない理由はダンシングしたときに当たるから

しょうもないことですがこんな理由からつけていません。

後は物が来るまで寝て待てということです。
その間は背負わないようにする予定

となるともう1セットツール缶がいる~~~。
そして私愛用の携帯ポンプ



を買ったらよさそうな感じがする。

さて来るまではバックパックでたいおうしなければいけないのかな~~なんて思います。

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ちょっと大きいのかなと思ったりするがどうでしょうか??





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2010-04-12 (Mon)
こんばんは~~。

ロードバイクを買って1年ちょっと経ちました。
ということで変貌を見ていただきたいと思います。

まず最初に自転車を購入したわけですが何も分らずお店にお任せして組んでもらいました。(今考えればステムが長すぎる意外は特に変わったところ無しといえるw)

DSCF4611_20090215202349.jpg

このときステムは11cmサドル高は今とあまり変わっていないかもしれません。
さらにサドルは目一杯下げていると思います。
兎に角ブラケットまでが遠いと感じる日々でした。

それから本を本で調整して
サドル高68cm サドルの後退幅4cm
ハンドル(幅40cm)とステム(8cm)として使いやすくなりました。

サドル(上面)とハンドル(ハンドルの芯)の高低差は4cmだったようです。

その時の記事

ハンドルの形状はこのように変わりました。

before
DSCF4718.jpg

after
DSCF4797.jpg

これらが2009年3月の話

2009.06
それから自転車ではありませんがシューズが41ではやや大きいことが分ったのでインソールをはめることに
これで足の裏の痛みなど踏み心地が良くなりました。



2009_06290003.jpg

このころからフィジークのサドルのアリオネに!!
このときサドルバックやトライバック(トップチューブの小物入れ)がついていますね~~。
今はこれらが邪魔と感じるので取っ払っています。

2009.04よりたまに練習会に出てアドバイスをもらっています。

2009.08にAERONERO(ホイール)を購入しています。
俗に言う機材に走りました。w

2009_08130020.jpg

何故か分らないがこの時期から変な方向に!!
サドルが前下がりになりすぎているしハンドルは前上がり・・・・
なんだろう??

格好悪い ププ

多分この時期やまめの乗り方を試行錯誤していたのだろう
ということで結局はサドルとハンドルの高低差が無かったですからね!!

練習会でも高すぎるとアドバイスもらったのでその後修正

納得行かなかったので
2009.10に
ポジションフィッティングをお願いしました。

今ある機材で最適なポジションを出していただきました。

2009_10100001.jpg

この時点で言われたのがもう1cmほどショートリーチのハンドルとステムを1cm長くしたほうがよいとアドバイスもらいました。
サドル高はこの時点で69.3cmでなれれば後5mm上げたほうが良いといわれました。

それから数回練習会に参加
その時点でハンドルを下げたほうがよいといわれていました。

それを意識しながら調整

2010.3には

2010_03130004.jpg

まだこの時点でサドルが前下がり(悪いわけではないが矯正中のため)

そして最終的にポジションが出てホイール&タイヤを交換

2010_04100007.jpg

↑ ↑ ↑ ↑
やや視線を下から撮影したのでハンドルが前上がり、サドルが前下がりになっているようですが
水平です。


統一性があってよいかなとタイヤも赤ラインを選んでみましたが
白ラインのタイヤのほうが良いかもしれないと感じる。
あるい普通のタイヤの色で・・・

バーテープは赤でよかったとやはり感じる。
もし赤ラインのタイヤなら
バーテープ白でOKだろうと感じる。
赤が強すぎて子供にも不評・・・・・・

ということでこのように変貌してきました。

現時点のデータは


後退幅4.5cm
サドルーハンドル高低差6.5cm
サドル高69.8cm

サドル高はメカピで言われていた高さになった(気にしていたわけではないので偶然w)
なんだかうれしいですね。

今後はポジションフィッティングのときに言われていたハンドルとステムを今後交換したいと思います。

これデータ更新するのっていつもより疲れるのですよ!!
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| CARRERA MAMAYAMA | COM(12) | | TB(0) | |
2010-04-15 (Thu)
こんんばんは~~。

暖かくなりましたね~~。
でも明日からまた寒の戻りだそうで(もうないと思っていたのに)

人間ドックに行ってきました。

2日前から検便!!
しなくてもよさそうなものですが・・・

2010_04120002.jpg

そして昨日の夜から何も食べていないのに13km離れた病院に自転車で行くものどうなの?って思いましたがいつものことなのですがのどが渇かないようにゆっくりゆっくり走らせました。

本日は幾分暖かかったのでこのような装い

2010_04130001.jpg

今年は初のレーパン+レッグウォーマーでやんす。
このレーパンパッドは薄いと思うのですがサドルに座るといい感じでよいです。
通気性も良くこの時期ではスースーしますわ~~w

2010_04130002.jpg



久々でしたのでちょっと戸惑うことが!!
それはねダンシングしてサドルにお尻を乗せようと思ったらサドルの先端にレーパンが引っかかっちゃって危なかったよ~~。

このレーパンパッドの周りは縫いこんであるのですが

2010_04130004.jpg

割れ目の部分を引っ張りあげてみるとこの部分は縫い合わせられていないのでこんな感じ

2010_04130005.jpg

で引っかかっちゃったわけです。
ここがこのレーパンの欠点といえば欠点なのかな??


そんなこんなで到着~~
すぐに検尿、血圧、採血をしましたが
心拍はまだ下がりきっていないのに血圧測定

高く出るね!!
まぁいいや

それから腹部エコー検査
テニスをしていたころは体重は今と変わりませんでしたが脂肪肝といわれ続けていましたが
自転車に趣味を変えて脂肪肝といわれなくなりました。

自転車は偉大だ!!

それから心電図をして胃の検査。
私はバリウムを選択!!

これの何が辛いかってげっぷを我慢しなければならないこと
体位変換するたびにげっぷがでそうになりだしちゃった。w
それからやった後は腹部の違和感などある。
ひどいわけじゃないけど憂鬱な感じ・・・・

来年は胃カメラにしてみようと思う。
そしてピロリ菌検査をしてピロリ菌いたら除菌しよう!!
胃潰瘍、胃がんの根源はピロリ菌による影響が大きいらしい。

また、来年考えよう!!

そしてマンモグラフィー~~~~~~~

でも最近では5mmのガンでもエコー検査+生検をすれば分るらしい。
通常2cm未満でも初期のガンと言われるので5mmで発見されればお乳を奪われなくっても良いってわけ!!

医療の進歩もすごいけどそれを写せる装置も進歩しているわけだね~~って勉強した!!w

てなわけで終了して診察~~

すべておkだと思われるでしょ!!
でも血圧が高かったのでそれだけ言われちゃいましたw

通常は127-80くらいだから大丈夫だよ~~


というとこでこれは昨日のレポ
本日は昨日よりさむ~~ございました。
今日はお弁当持参ということもありバックパックを使わなければならなかった・・・
(ポチッたものまだ届きませんので・・・)

で昨日の服装より1枚余計に羽織ります。

これです。

2010_04140012.jpg

これ以外と良かった
前面はウインドブレークタイプなので風を通しませんよね~~。
背面メッシュ

2010_04140013.jpg

な~~んだちょっと寒いくらいならこれを使えばよかったんじゃん!!
バックパックがメッシュでも蒸れる
しかし、着ているものがメッシュだと蒸れにくいということ
今日は蒸れず快適でした。

ちなみに寒くっても着ている服がメッシュでないと絶対汗とともに蒸れてきます。

こういうメッシュ素材いいですね~。
特にベストはと感じました。
そしてレーパンがサドルの先端に引っかかる件ですが今日は全く問題無かったです。
慣れの問題でしょうかね??

明日はもっと寒くなるようですがどうしましょうか??


この記事は予約投稿しているのですが予約投稿にするとブログ村では更新記事に登録できないみたいなので今改めて更新!!

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| ジテツウ | COM(12) | | TB(0) | |
2010-04-15 (Thu)
こんばんは~

私は昨年10月事故をしてしまいました。

信号のない交差点
私は直進 相手は反対車線より右折です。
私は相手の右折を確認して進入しましたが相手が私を見ておらず衝突してしまいました。

私がぶつかった場所はこの場所

2009_10270018.jpg

大変見通しがよく事故がありそうなところではありませんが
地元の人に聞くと危ない場所で事故も多いということだそうです。

後2つ画像をUPしておきます。
この場所が分る方は十分注意して通行してください。

2009_10270017.jpg
2009_10270016.jpg

まぁこの時期の私は慣れと注意ということを忘れて走っていた。
事故が起こるべくして起こったというわけでしょうね。

ぶつかる瞬間は全く覚えていませんが嫁に携帯で連絡を取ったそうです。
大丈夫だって言ったらしい。

全く記憶がなく自転車とともに飛ばされてすぐ立ち上がってぶつかった車の人に大丈夫だと言ったらしい。


こいつのおかげで自分が大怪我をせずに生きているのだと思います。

2009_10270010_20100415202304.jpg

最後に自分の身を守ってくれるのはヘルメット
自分がスピードの出るクロスバイク、ロードバイクを乗っているという意識が大事ですよ!!

これ読んで人事だと思っている人は要注意です。
明日はわが身!!
ヘルメットは必ず着用しましょう!!



という気持ちで乗られることも重要です。
しかし、事故をしないとピンとこないと思います。

私も事故をしたことがない時、人が事故をしたという記事を見てどのように気をつけたらよいのだろうと考えはしたがそんなことどこへやらとなっていました。

だったら事故をしたことない人はどのように対応したらこういう事故を防げるのだろうと??

それは自転車に乗ったら冷静な自分をもう1人作ってその状況状況で話し合います。
もう1人は自分より一歩下がって冷静にその状況を見て判断して助言します。

そういう考えられる次元で自転車も漕ぐべきでしょう。
心拍を上げすぎると冷静な判断が出来にくい。
めちゃめちゃ疲れているときも同様です。
そういう状況は避けるべきなのでしょうね。

そういう考え方でもたとえ安全運転をしていた時もでも事故をするときはしてしまいます。
こんなに書いている私でも事故をする可能性は十分あるわけですから。・・

私は事故したときハンドルを持って最後まで放さなかったのだろうと思います。
そのおかげで?鎖骨骨折、手首の骨折をしなかったのだろうと思います。

今でも鞭打ちで首に痛みが出ることがあります。
私の場合日常生活に支障をきたさないところまで完治しております。(完全には治っていません)
もちろん後遺症が今後出ることも考えられるのです。

自転車を乗っている人にそうなって欲しくない
ですので自転車のメンテナンスも大事だし、ショップに行って点検なりオーバーホールなりしてもらうことも必要だと思います。
自転車に乗るこということは自分の命を預けているようなものですのでから、安心して乗れるような自転車であり環境でもあることが必要なんだろうなと感じます。

私の怪我の様子です。
ここまでする必要はないですがめばる君に影響されました。w

ha1111111.jpg
歯は差し歯となりました。
2009_10270012.jpg
2009_10270009.jpg
肩を強打しましたが骨折なし。
よくこれですんだもんだ!!

そして2ヵ月後(2010.1)自転車に乗れる人生がまた始まり、3ヶ月間ジテツウが出来ております。
事故は起こしたくないのだが。。。。自信はないが用心だけはしたい!!
いつも冷静な自分と相談しながら走りますよ~~

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| 自転車あれこれ | COM(11) | | TB(0) | |
2010-04-16 (Fri)
こんばんは~~。

ポチッたものが来ました。

いつもながらとてもでかい梱包

2010_04160002.jpg

とりあえずリアバックとリアラックのレポします。

topeak(トピーク) MTX トランクバッグ DX


topeak(トピーク) MTXビームラック Eタイプ


になります。

2010_04160003.jpg

さてどのくらい入るのか入れてみました。
ジテツウでMAXの荷物になるときこれくらいになるだろうということで用意してまいした。

中身は
タオル、着替えのパンツ、Tシャツ、ウインドベスト、アンダーアーマーコールドギア、ロック、
ペットボトル500mL、携帯ポンプ、スペアチューブ、弁当箱(W21×D11×H13cm)弁当箱でかいでしょw
弁当箱は空ですがこれらすべてで2kgあります。

2010_04160008.jpg

これすべて入りました。まだ余裕はありますという感じです。

2010_04160006.jpg


エキストラバックではありませんがトップ部分のジップを開くと上方向に拡張します。

2010_04160007.jpg

まぁこれを使おうとする人はデジイチとか使う可能性が高いので入れてみました。

2010_04160009.jpg

でカメラをバックに入れたままMTX トランクバッグ DXに入れてみますと

2010_04160010.jpg

まだ余裕があります。
トップのジップを開放すると衣類などかなり入ります。
サイドにもポケットがあります。
普通のタオルが十分入れられますので薄いものはサイドに入れるとよいでしょう!!。

かなり何でも入りそうです。

入ることは証明されました。

これが私のくろちゃんにどうマッチするか??

2010_02250010.jpg

この格好良さも見納めかも・・・・
夜なので画像は撮れませんでしたがかなり微妙です。

それでも固定方法はよさそうでぐらついたりバックがぬけるようなことはないように思います。

MTXビームラックのレールに沿わせながら、バックを後から装着して前方のところでロックするようになります。

2010_04160011.jpg

弁当箱、ペットボトルなどMAX状態で荷物を入れてローラーに乗って試乗してみます。

乗ってみると案外悪くなさそうですが
やはり気になっていたところが太ももに当たっています。

2010_04160004.jpg

かなり当たるのではなく擦れる感じ・・
当たるのはかまわないのですがレーパンが擦れて毛玉状になるのは困る
しかし、この擦れる感じは足を大きく使うペダリングでなければ当たらない。
そういう走りをすればよいので乗り方次第ですね。
これは乗ってレーパンの状態を見ながらですね。

しかし、ローラーでは本当の意味で分らない。
外で走るのが1番ですが路面がやや濡れている・・・

どうしよう。
このもやもや感がいやなので外で乗ってみました。
まず乗った感じあまり不都合はない。
ダンシングしても問題ない。(これ大事ですね)
太ももの擦れも漕ぎ方しだい。

とりあえず使ってみましょう!!

ちなみにビームラックですが

クロスバイクであればこちらのほうがよさそうです。

topeak(トピーク) MTXビームラック Vタイプ



とりあえず乗り重ねてまたレポしたいと思います。

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| ジテツウ | COM(8) | | TB(0) | |
2010-04-17 (Sat)
こんばんは~。

今日も天気だジテツウ日和w

アホ満載ですな~~と感じる私です。
最近テンションが上がってしまっている状況どこかでセーブしなければ・・・

ということで出発前かなり時間があったのでギアの調整をしていました。
でタイヤの空気が幾分ぬけているだろうということで入れなおす。
でタイヤのチェックを珍しくしていると

これやばくね~~(浜田ブリトニー風で)

2010_04140004.jpg

2010_04140006.jpg

ケーシングがカットされてつらいちでチューブに達していなかったがお餅を焼いた時お餅が膨らむ寸前状態・・

よ~くみると反対側もこんな感じでちょっとカットされている・・
よくこれで持ちこたえていたなと言う感じ

2010_04140007.jpg

これどこでやったか?
グレーチングでやったのかもしれない(大分前にはまった感じがするから)
それにしても早く気づけよ~って感じですよね~。


出勤まで時間があるので      タイヤ~~タイヤ~~~と

探しますがないのでこないだ交換して残っているPRO3を履かせることにしました。

強制的に28C→23Cにチェンジです。

願ったり叶ったりというわけではありませんが時間もあることですし
量ってみました。

ちなみにクロスバイク アンカーF9は完成車でホイールはWH-500が付いています。

2010_04140010.jpg

そしてもともと付いていたタイヤはブリジストンのDISTANZA

2010_04140009.jpg

ミシェラン PRO3

2010_04140011.jpg

ということで80gの軽量化

この差がどんなに出るかですが
出だしやっぱり軽いです。
軽量ホイールを始めて乗ったときのような感覚と同じです。
28Cだともさっとした漕ぎ出しなのに23Cだとさくっと漕ぎ出せる感覚
さらに転がりもよさそう
そしてPRO3独特の振動吸収性と路面にくっつく感じがよろしい。
タイヤの特製もさることながら80gの軽量化と28C→23Cの効果はかなりあるようです。
上りでも同じような感覚があります。
タイヤは軽量にするほうがよさそうです。
ということでクロスバイクでよく23Cにしたがる理由が良く分ります。

でもね~~。
私は通勤に使うので23Cにはしません。
特にグレーチングがあるので23Cだとはまり込んでしまう可能性がある。
そうすると事故につながるのであえて28Cかなって考えています。
当分はこの23Cで走りますが~~。
どのタイヤがいいですかね~~

パナのクローザーがよいでしょうか??
よいお知恵をお貸しください。

本日の走行コース



そして本日2日目のジテツウ終了です。
やっぱり気がつくと振動が少ない、しなやか、路面に吸い付くような感じがするミシェランPRO3です。
このまま23Cにしちゃおうかと思ってしまうくらい悩みますが
ここはジテツウ自転車なのでやはり28Cに戻しますよ~~~。w


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| ジテツウ | COM(11) | | TB(0) | |
2010-04-20 (Tue)
こんばんは~~。

おいらはどのくらい予約投稿しているのだ??

という感じで随時予約投稿をして投稿されるのを待っている記事たちw

この記事もコメントをいただいてちょうど自転車にワックスを塗る作業の合間にNOKOの

AERONEROホイールを量ったり観察したりしてみました。

というわけで以前のレポです。

NEWホイール比較(シマノWH-RS20 VS AERONERO)

今回もちょっと量ってみました。
前回のタイヤはPRO3

2009_08220006.jpg2009_08220005.jpg

今回のタイヤはRUBINO PRO

2010_04120004.jpg2010_04120005.jpg

中のチューブが違うので前後で差が違いますが70g重たくなったみたいです。

ということでこのホイールは一度ショップで分解してグリスアップして(多分そうだと思います。)
手元に届きます。
最初は回り方が悪いわけではないが(私のようなレベルでは分らない)がどんどんなじんでくるのでよく回ると評判です。

NOKOのホイール

質問にもあったことを書くと
スポークは丸ではなく平べったいような楕円

2010_04120007.jpg

そしてこのホイールの良いところはクイックにあると聞きました。

2010_04120008.jpg
クイックを閉めると
え~~っとなんて言ってたっけ??
ぐっとしまるので安心感があるようなことを言われていた。

このホイールはラチェット音がします。
そしてシマノ RS-20よりリム幅が細いです。
リムも少しハイトです。

まぁこんな感じです。

さて今日はこれがメインではなく

フレームにワックスを塗ること!!
ということでよさそうなワックスを買う

2010_04120009.jpg

これがなくなるにはどのくらいかかるのでしょうね!!

汚れがふき取れない場所は激落ち君で落とします。

2010_04120003.jpg

はずせるものをはずして塗ります。
そして乾かします。


ムム


綺麗になるツルツルする
よみがえった感じがする!!

2010_04120010.jpg

やっぱりワックスをかければよかったんじゃん!!

このホイールをさらに使い続けていますが風切り音が心地よくっていいです。


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| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(0) | |
2010-04-21 (Wed)
こんばんは!!

私はとんでもない勘違いをしていたようだ・・・・・

というのも私はエスケープR3を買ったと同じくらいにビンディングべダルとシューズをもらった
要するにお下がり。

なのではじめから8%~10%の坂も何とか上れていた。
それから約2年半ロードにしろクロスにしろビンディングペダルという訳だ。

最近ちょこっと近所を走ってみる事をした。
もちろんその時は底が硬くない紳士靴

でいつものように平地を流し軽いのぼりも登ってみた。
なんだ ビンディングじゃなくても楽しいじゃないか、漕げるじゃないかそんな感覚であった。
しかし、よく上る坂道を登ってみる
よくある傾斜6~8%で距離的には500m

え?何で?
足はつきませんでしたが登るのにかなりてこずりました。
なんどとなく足を付きそうになる。
急傾斜で50mのないところを助走無しで登ってみた。
最後は踏めない・・・・
(踏みに限界がくる)

何度もするうちに引き足を使って登っていたんだと感じました。
踏み足だけだと私の心はすぐ折れて足を付きそうになります。

フラペだと心折れた瞬間足をつくようなイメージ
しかし、ビンディングペダルだと心折れそうになっても引き足を使ってゆっくり上れるのであります。

引き足って平地で使う頻度が高いのだとそれまで思っていましたが上り坂こそ引き足が重要であることを改めて実感しました。

なんと言うか私はフラペでは非力です。

ちなみにフラペで8~10%を何とか上れる感じですが
ビンディングなら16%でも上れます。
さらに上る持続時間、距離は明らかにビンディングの勝ちです。
それは普段から練習しているから?では片付けられないと思います。

以前間違えて上りは踏み足だけだよって書いてしまった。
完全な間違いであった。

普通はフラペからビンディングに変更するのですがこの数日はその逆をしてどう違うんだろうと考えながら乗っています。
皆さんも普通のシューズで自転車を漕いであがってみてください。
ビンディングの偉大さを感じることでしょう!!

かる~~く流しているとフラペもビンディング+クリートシューズではあまり違いは感じられませんがね・・
ということでやっぱり楽に快適に楽しむのであればビンディング+クリートシューズがいいですね。

ある気安さでSPDがよろしいかと思います。





SPDとSPD-SLは規格が違いますので蒸気を使うのであればシューズはSPD用のシューズを買ってください。
そしてシューズは遊びがあるとロスが出ますので適正なシューズを購入してくださいね。

SPDなどはペダルからの脱着の練習も必ずしてくださいね。
立ちゴケなどの原因になります。

さてこの3点で2諭吉くらいしそうですね。
それでも私はSPDした方が良いと思います。


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| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2010-04-22 (Thu)
前の記事でホイールのこと書きましたが
RS-20はメカピでオーバーホールしてもらいかなり回るようにセッティングされている。
RS-20はコスパでよいのでWH-500よりも回る
ということはRS-20よりさらに回るNOKOホイールはWH-500に比べてもかなり回るわけである。
RS-20とNOKOホイールでは巡航速度(まだお試し中であるが)それでも1~2km巡航速度がUP、もしかするとそれ以上?
と補足です。

さて本題に入ります

こんばんは~。

今日は雨ということでジテツウ× マイカー通勤〇

ということで雨も降ってることだしあわてて帰る必要ないが時間も惜しい
3誌全部買って帰るだけの勇気がないw(要するに金がないなどの諸事情)

立ち読みじゃい(笑)

3誌読んでみて


amazonではまだ送料無料なんだね!!

サイクルスポーツ




ウエアのカタログがついていたので本当は欲しかった。
wiggleで購入する時、役に立つであろうから!!
でも中身なし・・・

バイシクルクラブ
おいら的には無駄と感じた。

ファンライド



これはよかったと思う。
というのもペダリングで何時方向でペダルの向きがどうなっているか図説があったのでとても助かった!!
おいらアンクリングをさせないためにはペダルは常に水平だと思っていた。

でもよく考えるとアンクリングさせないためにはある程度ペダルの先が上向いたり下向いたりすることは普通?!
そういう図説であった。

ペダルを水平を気にすると踏む時に遅れていることをよく感じた。
本に載っている感じで踏めばいいのか~~って感じた。

さらに引き足と巻き足のことも書いてあった。
特に巻き足は気になっていたのでそこも目を通した。

巻き足=闘牛が土をかくようにペダルを前から後にスライドさせる動作
これって高回転の時に使うとよいらしい。
おいらペダリングの練習で高回転にすると心拍も上がりすぎるし、意識することが出来ないので最近は70~80回転を選択して漕いでいたわけです。

確かに巻き足を低回転で使うと意識はかなり出来るがその分、負荷か増えることがよく分る。

引き足+巻き足を意識しすぎて踏み足がおろそかになる~~~(自爆)

踏み足:引き足=6:4が理想であるようだが
現時点では踏み足:引き足=4:6 場合によっては3:7になっているときもある。
まずこれを修正していく必要があるのかなと思っている。
それと同時にやや高回転(100rpm)練習も取り入れながら走ったらよいのだろうと思う。

本当の意味で暖かくなりセーブしなくてよい季節になりつつある。
そろそろ手かせ足かせを取っ払って楽しく走りたいなと思う。

それにはまず食べること
食べ過ぎることとは違うので間違えないようにしなければ・・・

ということで牛歩的に体重は落ちつつある。
やはり世間のやるようなダイエットは私には向かない。
動いてやせる これに限る!!

ということでファンライドがよかったです。

終わり・・・・・・

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なんだかローラーで試したくなったが明日ジテツウできるからいいや~~。
しかし、明日になればまた引き足重視の低回転&低心拍走行になると思う。
ジテツウは気持ちよく走れることも楽しいのであるが安全第一ということが重要だからね。

踏み足意識忘れそうだ(笑)



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