2010-05-01 (Sat)
こんばんは~~。

今日も仕事だジテツウがうまいw

ちゅーことで昼まで仕事!!その後、向かい風の中お家に帰ります。

CA3A0244.jpg

ここは地区ぐるみでこいのぼりを出している。
まぁよく泳いでいること・・・

ジテツウでも退屈にならない光景
川沿いも走るが普通に草魚、コイの70cm級のデカサイズが見える。
田舎だな^^~~

昨日の疲れもあるので風が辛いがいつものように坂は入れる。

本日の獲得上昇量は350m
少ないようであるが鍛えられる坂なのでこれで十分。

田舎を楽しむ

そろそろこの辺でも過疎が問題になりそうだ。
道路も貸しきり状態

CA3A0245.jpg

自動車ですがやっぱ軽トラっていうのが絵になりますね。w

途中田んぼにレンゲが咲いているので田んぼに入る

CA3A0246.jpg

レンゲももう終わりに近づいているようだ。

私が小学生の時これを積んで蜜をチュッチュチュッチュして吸ってたのを思い出した。
シロツメグサもあったが画像がない。

首飾りなどして妹が楽しんでいたことを思い出した。

家について昼寝

本当の意味で昨日の疲れがピーク
ほとんど昼寝しない人なんですけどね・・・

さて今日は天ぷらということで
先週の山菜テンプラのイメージがこびりついて離れない。

CA3A0217.jpg


というわけで散策。

でも散策をするわけでなく実家に直行!!

自分の家から7km離れたところに実家がある。
もちろん我が家同様田舎である。

実家に着く早速裏山の傾斜を見る。

やっぱね~~。

普通にフキ(フキのトウ)、ワラビ、スギナ(ツクシ)があるわけだ。

しかし今日はタラの芽が目当て!!
ちょっと散策するとやっぱりありますね。

CA3A0249.jpg

このとげとげがあるのがタラの木
もう旬を通り越しているようで天ぷらには使えない・・・・・・遅かった!!

おいらこれってかぶれの木だと今まで思っていた。!!

というわけでかぶれの木(漆の木)とタラの木の区別がつかなかったがこの年になってやっとわかった。

まぁこんなもの食べるもんじゃないと思っていたから・・・・

というわけで比較

CA3A0248.jpg

分りますか??

葉っぱが緑(画像下)がタラの芽
葉っぱがやや赤っぽい方(画像上)がかぶれの木

これでは分りにくいので
枝にトゲトゲがあるものがタラの木
トゲトゲが無くつるっとした枝がかぶれの木

検索するとなるほどと思いました。
探していると5mくらいのタラの木を見つけました。
小さいタラの木と比べるとトゲトゲが少なかった。
大きくなるとドゲトゲが少なくなるようだ。

ちなみに我が家では夏場など草が生い茂るので草刈機で刈っていたようだ。
親にきらないように厳重注意

来年は食べるぞ!!

というとで本日のライド

クロス(ジテツウ)で37km
ロードで14km

獲得上昇量は350m

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2010-05-02 (Sun)
まず最初に
やっとこの記事が人目に触れることになりました。

記事を書いているとどんどん後回しになってしまって・・・・・
ということで今回もよろしくお願いします。


こんばんは

最近人のブログを見て研究したり勉強したりしています。
ということでやっぱりロードを乗るのであれば下ハンを握って走ったほうがやっぱり

格好いいに決まっている!!

というわけで練習しているのだがどうも難しい。
ペダリング時の足がぎこちなくなる。
これはどうして

これが最近の悩みだったりしていました。
今日も乗りながら

下ハン遠い!!
うーん どうしたらよいのだろう??

試しに前のり(サドル定位置より少し前に)で乗ってみる

いいじゃん

だったらこのポジションで下ハンが近くなるようにすればよくない???

今までのハンドルポジション

2010_04100007.jpg


ほんでもって今日やや前下がりにしてみました。

CA3A0221.jpg

見た目は格好よいのですがこのポジション以前であれば前にかなり加重がかかってしまうのでNGでした。
この画像でNGはペットボトルですね(笑)

が乗ってみるとほとんど違和感なし。
返って乗りやすくなった

さらに前下がりにしたことで

あれブレーキが近くなってない??

下ハンが近づいたためブレーキも掛けやすくなったようです(ラッキー!!)

こういうときはわくわくして乗れます。

しかし、これでも問題点があるのです。

以前から言われている上ハンが近く感じる。
このところ特に感じる。

メカピでのポジションフィッティングの時に

僕ほとんど上ハン持たないので・・・これでOKです。
というより自転車を持込だったのでこれを修正するにはステムとハンドルの交換を余儀なくされます。
もちろん時間も無かったのでこの時はこれで終了です。

今になっていっていることが理解できている状況です。

ということでステムを1cm長く、ハンドルのリーチを今よりも1cm短くというハンドルを交換すれば
言われていたことすべてクリアになる=自分にあった乗りやすい自転車になる

今ステム注文中!!
でも取り付けるのが億劫なのでいつつけることになるのか??(爆笑)


話が全く違うのですが

その他で気づいたことを!!


全くもって話が飛んでしまいますが、最近デジカメの調子が悪いので違うもので撮っています。

まだ扱いきれていません。

CA3A0222.jpg

ホワイトバランスを上げすぎ!!
こいつエッジもきつくぼけた画像が撮れないのではっきりした画像になる。
良いところではあるが悪いところでもあります。

まぁ時間がたてば使いこなせることでしょう!!

クリックしていただけるとやる気につながります。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(0) | |
2010-05-02 (Sun)
こんばんは~~。

今日も自転車楽しみました。

でヒルクライムしたらダウンヒルこれ当たりまえ。!!

というわけで祝福のダウンヒルを楽しもうと思って500m下ると
ブレーキをかけるとリアから異音が・・・・・

あ~~ブレーキシューに何か噛んじゃったみたい・・

というわけで自転車を止めてタイヤをはずして見ると案の定
小さい石片?金属片があったので指で取りました。

あ~~これで安心安心と思っていたらシートポストのあたりから水が・・・
ええええええええぇぇぇぇぇぇ???????

何でこんなところから??
画像無くってゴメンナサイ!!

そういわれれば先週雨の中走ったからかな??とすぐ気づく。
雨の中走ったのはあれ以外ないからね。
ということで1週間前か~。

まぁこれに関しては家でやろうということで帰ってきました。
早速シートポストを抜きますが抜く前に
コイツを!!

2010_05020004.jpg

これ使っている人いるだろうな~~。
特に乗っているとシートポストがいつの間にか沈んでしまう人なんかネ!

これ何に使うかって言うと

2010_05020005.jpg

これを取り付けて今度またセットする時に簡単に再現できるようにするアイテム

というわけでシートポストも抜いたので自転車をひっくり返してみます。

フロントを高くする

2010_05020009.jpg

フロントを高くしなかったときよりまだ水が出る・・・・
なんだか複雑な心境・・・・

2010_05020008.jpg

ちなみにシューの石片を取り除いている時はこれよりすごかった。
約3ccくらいは出たと思う

その時かなり驚いたくらいだからね。

というわけで皆さんも水で洗ったりした雨の中の走行した後はこのように

って言わなくってもされてますよね

とりあえず水は錆を含んでいないようだったので安心しました。
偶然の賜物でやんした。
よかった~~よかった~~(もろ初心者ですのでご勘弁を!!)

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日の走行距離

ロードバイク 80km +nokoホイール+ビットリア

獲得上昇量 1070m 



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(2) | | TB(0) | |
2010-05-02 (Sun)
こんばんは

ジテツウ復活して3ヶ月が経ちました。
毎月記録を残していたのですがやっていなかったのでまとめて書きます。

1月の後半よりジテツウを数回してもう大丈夫だろうということでジテツウを2月から始めたわけです。
天候にも恵まれて順調にジテツウを消化しました。

2月 14回
3月 15回
4月 17回

のジテツウが出来ました。
雨の日あるは予報で雨の心配があるときはジテツウはせずにマイカー通勤です。
それを考えれば上出来でしょ!!

2月は様子を見るために距離を伸ばさず安全な道を通りました。
3月は2月で確かな感触を得たので安全な道を選びながら距離を伸ばしました。(片道12km→15km)
4月は体重が減らないので上りを取り入れて距離も伸ばそうという目的で走りました。

体重に関しては4月後半より徐々に絞れていくような傾向にあります。
今その過程の真っ只中です。

ということでこういう体脂肪計は必需品



おいらはHBF-701を使って管理しています。

いつも同じ時間で管理することが大事です。
もちろん食事をした後は平気で1kg違うこともありますのでね。

ということで5月が始まりました。
今までより暖かいのでもっと楽しく走れると思います。

皆さんもジテツウ楽しみましょうね!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村



これで管理します。


リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(6) | | TB(0) | |
2010-05-04 (Tue)
こんにちは~

只今、ツィッターでつぶやき中

朝5時30分ごろ出発
三原→尾道→瀬戸田→大島でヒルクライム→大山神社前

昼頃 大漁で飯予定
列に並び最後尾
1時間は待つだろう。

まぁ、ヒルクライムで踏んで10~12%

かなりきつく、踏まないと上がれず膝が痛いので、丁度よい休憩となりそう。

現時点でサイコンとめました。

所要時間6:12
距離142.5km
グロス 23km/h

帰ってきました。

以外に疲れていません。
というかかなり疲れていません。

これも温泉のおかげ??

記事はまた明日書きます。


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(4) | | TB(0) | |
2010-05-04 (Tue)
こんばんは!!


本日の装備はこんな感じです。

CA3A0297.jpg



朝5時30分ごろ出発
三原→尾道→瀬戸田→大島でヒルクライム→大山神社前

昼頃 大漁で飯予定
列に並び最後尾
1時間は待つだろう。

ということで1時間経っても食べれなかったのとまだ1時間余計にまたないといけないので
離脱!!

まぁ、ヒルクライムで踏んで10~12%

亀老山



ルートラボでは平均勾配 9%

edge705と少し違うようだ・・・・

かなりきつく、踏まないと上がれず膝が痛いので、丁度よい休憩となりそう。

現時点でサイコンとめました。

所要時間6:12
距離142.5km
グロス 23km/h


大漁を後にして温泉に向かいました。
これだけははずせませんでしたからね!!

それから大三島を走っていると反対車線からNOKOジャージ!!スライド時挨拶しました~。
名前忘れちゃったけどオレンジのNOKOバイクを乗った女性と2度もすれ違いました。
練習をしていたのでしょうか??

フェリーに乗って上陸後30km走って帰ってきました。

以外に疲れていません。
というかかなり疲れていません。

これも温泉のおかげ??

記事はまた明日書きます。

CA3A0298.jpg

走行距離 203km
帰宅時刻 17:51


①、休憩以外で時間を取れらた場所(大漁の列に並ぶ1時間ちょっと 温泉 1時間ちょっと フェーリー 25分)

①の時間を抜いたグロス 23km/h
①以外の全工程の時間 8:49
休憩はこまめに取ったほうだな!!
ハンガーノックも無かった。

捕食
バナナ1本
ミニ羊羹2個
500mlのお茶2本
コーヒー牛乳1本
コーヒー缶1本
コロッケ2個
おにぎり1個
塩ソフトクリーム1つ

あれ?以外に食べていない・・・・

ちなみに帰って食器を洗い
普通に動いた。

明日ちょっとした痛みはありそうな感じ

思うこと
単独は辛い。
何がって走っている時休む場面がない。もちろん行き当たりばったりな考え方が出来るので楽&楽しい

列車を作って走るとドラフティングがあるので休めるし楽しい

おいらは休みが少ないので都合をあわせて走るということが出来ない。
悲しいことではあるが走れるだけまし!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |
2010-05-05 (Wed)
こんばんは~~。



ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
私は明日から仕事です。

というわけで丸一日家族の許しを得て
5月4日ロングライドをしました。

目指すはしまなみ温泉ツアー

ツアーと書いても単独ライドです。w

朝何時起きたっけ?
4時30分くらい

予定ではフェリーを使って大三島に渡る予定でしたが5時30分くらいには出発できそうだったので
フェリーを使わず尾道経由でしまなみに

朝日が夕焼けのようにオレンジ

ちなみに最近の画像は携帯で撮影しています。
バカにしていましたがかなり使えるね!!


CA3A0269.jpg

24km離れた尾道駅には1時間程度で到着!!

CA3A0270.jpg

ここからは今回尾道大橋を使いました。(初めてです)

でおもったこと

尾道大橋は使わないほうがかなり無難

確かに歩道がありますが歩道の真中に橋脚の一部が幾重にもありなおかつ歩道も狭い
今回私は当然のごとく車道です。
まだ朝早かったので交通量も少なく冷や冷やすることもありませんでした。

ということで尾道駅周辺からのフェリーをお勧めします。
自転車込みで110円
支払いは乗車中に集金に回ります。
というとでチケットを事前に買うわけでありませんので飛び込み乗車可能です。w

何とか普通に向島に

10円支払って上陸です。

CA3A0273.jpg

向島ー因島ー井口島ー大三島ー伯方島ー大島と通過していきます。

後にも先にも今回橋を撮影したのかこれしかありません。
因島大橋

CA3A0274.jpg

本日は黄砂も混じって遠くまで綺麗に取れないので風景の撮影はやめました。(ゴメンナサイね)

途中ミニ羊羹をゲットするため瀬戸田のコンビニでゲットでさらに進みます。

CA3A0275.jpg

あれ?橋の画像がもう1つあった。しまなみの中で私が一番好きな橋

大三島大橋

CA3A0276.jpg


なんだかんだで伯方島に到着 9:45くらいだたかな??

CA3A0277.jpg


まだ早すぎたため開いてない・・・・これから大島 亀老山を目指します。

CA3A0278_20100505083356.jpg

入り口が見えてきました。

約4kmコースで平均勾配9%

ゆっくり上がっても死にそうでした。
ということで亀さんとMAMAYAMAで記念撮影
人が多くて自転車を近くまで寄せて撮れません。(涙)

CA3A0279.jpg

上の画像見ていただけば分るようにサドルにごっついロックがついていますよね
重量にして400gこれの使い道は??どこで使うのだろうと思いませんか??

そりゃー

ここで並ぶためにどこかに置かないといけないでしょ!!

CA3A0288.jpg

大漁

ここって雑誌のるるぶや口コミですごいことになっている。
一応並んでみたいが最後尾は店の裏まで並ばされた

CA3A0280.jpg

1時間並んでもまだ1~2時間待ちそうなので諦めた。

なので大山神社にミッションクリアを!!
1年前に来た時より綺麗になってた!!

CA3A0282.jpg
CA3A0283.jpg

でお守りゲット(200円)

CA3A0284.jpg

ヘルメット用と銘うって売っていますので間違いないです。
というわけで装着しました。

CA3A0300.jpg
CA3A0299.jpg

これでおkね。
ミッションクリア
神社内は楠も大きいので迫力あります。

CA3A0287.jpg
CA3A0285.jpg

次なるミッションは温泉!!
ですがまだ昼飯を食べていない。

こうなると時間も惜しいのでコンビニを探すが行く方向にはないということでcoopスーパーでとりあえず購入

昼飯で~~~っす。

CA3A0289.jpg

スーパーの長椅子に座って食べて 胃袋満タン!!

1km先のマーレ・グラッシア大三島

CA3A0291.jpg

ここでも自転車の回数券についているクーポンを使って入ります。
100円引きで400円で入浴!!。

ちなみに今回バックパック約3Lくらいのものを持参していました。
そのかなにはスペアタイヤとタオルです。

タオルは有料なのでもって行きましたが石鹸、シャンプーは購入(各50円)しました。

この時点で14:15
約1時間30分この場で過ごしました。

これからの時期自転車に乗っていると日焼けは大敵ですよね。
なので1時から3時くらいは休憩!!

強い紫外線は体が疲れる。
さらに汗が体について塩がふいてさらに日焼けの原因になる
体を洗い汚れを落とすことでリフレッシュ!!
さらにぼーっとできる。

これ一押しです。

温泉ライドこれに限りますね。



さて10km先の盛港に向かいます。

海岸線を走っているとNOKOジャージを着た女性が!!
オレンジnokoバイクだった!!
練習会であっているのだが顔は分るのだが名前は覚えていない。w
さらに2回遭遇 練習しているのか??と思った。

盛港に到着すると15:00発のフェリーが15:15分に到着するとまだ出ていないが出ようとしている
これに乗ってやろうと思ったのですが結局乗れず・・・・

不満だ!!待てよだったら45分間走ってやろうと考えた!!
多分周回距離は20km前後だろうと思ったからね。

ルートラボでたどってみると約19km 2つ丁度よいアップダウンがあるし海に面しているところはちょうど涼しく気持ちよく走れるコースである。



これいい練習コースになるなって思った。
ということでうまいことあまり待たないで16:00のフェリーに乗れました。

CA3A0296.jpg


フェリーを待つ車
これらすべてが1度にフェリーに乗れるわけでもなく・・すごい車の数

CA3A0295.jpg

橋のない時代はこれに似たような状況だったのだろうな!!

この時点で175km

200kmを予定していたの忠海港について海岸線ルートで帰ります。

帰宅は18:00前でした。

意外と疲れていない私
疲れは禁物ですからね!!

データはこんな感じです。

走行距離203km
平均時速ですがある程度回しっぱなしだったのでいい加減です。
グロス換算で見ていただいたほうがよろしいかと思います。
獲得上昇量は1550mでした。

CA3A0298.jpg


長文ではありましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。
最後に今一度ご協力ください。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

追記5/6朝

ちなみに本日朝起きると
どこも痛みがありません。
多少の重たさはあります
なので今日も朝早く目が覚めたので回復走 41km
今日も走ることが出来ました。w

追記:5/6夕方

暑かったが夕方になると曇った
涼しくなった。アンカーF9に新しいタイヤを装着!!
昼食べ過ぎたので走りたくなった。
というわけで26km走った。

これで晩飯も普通に食べておk(笑)

結局今日は 67km


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(24) | | TB(0) | |
2010-05-06 (Thu)
こんばんは

今日も暑かったですね。
蒸し暑いといった感じです。
つい3~4日前は朝でも寒いほどだったのにどうしちゃったんでしょうね??

ちなみに本日はジテツウをやめました。
あらゆる理由から(雨が降りそうだ、疲れが残っている、仕事の携帯を持っている)です。
結局ジテツウしなくてよかったです。


さて、さかのぼって5/2のことを書きます。

本日も朝はとても寒く半袖ジャージという気持ちにはなりませんでした。

ということでメタルコールドギアと長袖ジャージ+ビブタイツ+ネックウォーマー

CA3A0258.jpg

分りにくいってw
冬並みの格好

こんな格好で7時くらい出発です。

このまま暖かい海岸へ向かいます。

私の住んでいるところは山に囲まれていますが10km走らなくても海に出ることが出来ます。

綺麗です。
撮影してみました。

CA3A0251.jpg

都会の人は単線ってどう思うのだろうか??

CA3A0252.jpg

なんて思いながら海岸線を走ります。

ほどなく三原市内・・・
どうしようかというより今月から上ることも取り入れてみようと思っているし続けているので

いざ恵ケ谷へ!!

ここはタイムを取っているのでまぁやる気になって走る

運動強度90~93~4%でキープさせる。
それにしてもこの心拍をキープさせてもゲロゲロ状態にならなくなったな~~って思いながら上りました。

ゴール~~~~~

CA3A0253.jpg


前回はホイールがRS-20
今回はホイールがNOKO AERONERO

CA3A0254.jpg


交差点~恵ケ谷6.6km

2010.01.10 タイム27:25
2010.05.02 タイム24:53(-2:32)


おおぉぉぉって素直に喜べない。

だってホイールが違うもん。
どちらのホイールもNOKOでオーバーホールしてもらっているわけですから・・・・
って書いてどうする???
そして心拍強度は85~90%まで上がることはあったがそれ以上は追い込まなかった。(ゴール300mくらいちょっと追い込んだかも?)
ゴールしても余裕があった、さらにアウター縛りの15~19Tだったし適正ギアで上がるとまだまだタイム短縮は可能ということです。
前回は結構しんどくてゴールした後座り込んで休んだ記憶があるからね。

ということでまぁ素直に喜ぼう!!


これで終わっちゃね~~
練習にならんw
無理にしようと思ってないがどこ行っても山ばっかりだから逃げることは出来ない。

途中こんな風景にも出くわす。

CA3A0260.jpg

ミツバチも一生懸命みたいで逃げようとしない。

竹やぶの群生地

CA3A0262.jpg

ということはこんなものもたくさん出ていた

CA3A0261.jpg

ここまで育っても食べれるようであるが・・・

ということで午前中のライドは終了。

この後昼はカメさんの世話をして
夕方になって再び出動!!

夕方はここだ!!



地図では分りにくいが
前半に12~14%の坂がある
その後やや勾配が緩くなるがその後2kmくらいずっと8~9%が続く。

現時点ではここも難易度の高い坂だと思う。

確かに筆影山経由~竜王山もタフだがまた違ったタフさを感じる。

ゆっくり心拍を上げないようにと思って漕いでも運動強度92~95%
これ以上頑張るとアウチ・・・

まぁこれも上ったということで満足する。

CA3A0264.jpg


途中下りでこないだ撮影した場所でまた同じように撮影

CA3A0265.jpg

花びらが散っているな~~。

今日はアウター縛りで15だったか17だったか??
すべて同じギアで通しました。
これも練習の一環だからこういう練習メニューもいいよね。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2010-05-07 (Fri)
ジテツウ用のタイヤがやっと来ました。

さて皆さんどのタイヤにしたと思います??


これでも悩んだんですよ~~。
最終的には25Cにしようということは決めていました。
どのメーカーにするかです。

ブリジストンのRR2も最終的に残りました。
そしてパナレーサーのT-servも残りまして
どちらかだったのですが
ブログを見ていたらこんな記事を見つけたのです。

wiggleで新タイヤを発注

この記事を読んでやられちゃいました。w
皆さんいろいろ聞いたのに違うタイヤにしてゴメンナサイ!!

というわけでこのタイヤになりました。

コンチネンタル GRAD PRIX 4-SEASON

700×25C
wiggleから買いました。

火山の噴火の影響もあってちょっとまったような気がします。

2010_05030001.jpg
2010_05030002.jpg

タイヤの重量を量ってみましたが220gと表記どおりでした。
軽い部類のタイヤとなります。(うれしい~~)
もしRR2の25Cだったら1本=230gだから20g軽く出来たことになりますね。(結果的にそうなっただけ)

まぁ乗り心地は土返しして耐久性で選びしましたが乗り心地はよさそうです。
しかし、高速時の道路の亀裂に対する振動がぼよんぼよんする感じが微妙に長く続くような感じがして、今まで使ったことのないタイヤの種類だなと感じましたがそれ以外はすごくよい。
ただ8BAR(8.5BARまで)で入れたので空気圧が高すぎたのかもしれない
ダンシングではノイズがよくその音を聞くとグイグイ上がるような気がする、低速走行では振動が吸収されてよい(高速走行ではこれが逆に私にとっては心地悪い振動に)
コーナーでも食いつきがよいように思います。
そして路面ウエットでも安定していると思う。ウエットもドライもどちらも同じような安定感がある気がする。

よく転がるタイヤだと感じます。

サイドも硬そうでよさそうな気がする。

CA3A0303.jpg

CA3A0305.jpg

後はどのくらいの距離持つか?さらにどのくらいでひび割れが出るのだろうか?
そちらのほうが気になる!!


本日の走行距離 34.5km

5月走行距離  486km

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村














リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(4) | | TB(0) | |
2010-05-07 (Fri)
こんばんは

昨日は自転車に乗らない日(休チャリ日)となりました。

全く乗らなかったのは久しぶり
昨日はお菓子もたらふく食べたし欲求を完全に満たしてくれました。

そして今日は力がみなぎっています。

疲れは完全に取れました。
ジテツウにも力が入ります。

まぁいつものように普通のジテツウです。

帰りはちょっと気になる箇所をどう修正したらよいか考えながら走ります。

内容を書いてもよいのですが間違っている可能性もあるので書きません。w

ということで重いギアでこいでいると気になる箇所の修正方法が分りました。

しかし、さらなる修正点が・・
ということで踏み重視で帰ります。

踏み:引き=8:2で漕ぐ!!
背筋に疲れが感じる
ヒルクライムしているような感じ。w

ということで今後は原因である箇所を修正するため踏み重視で練習したいと思います。

それにしても踏みでぐいぐい漕いでも疲れない。
もちろん上り坂でも重いギア比でぐいぐい上がる。
やっぱりこうでなくっちゃね~~。 完全復活を感じました。w

さてタイトルどおりレポをしないとね!!

こいつ

CA3A0242.jpg

トランクバック       ビームラック


最初の印象は使い勝手がよいなど書きました。
そしてさらに2週間以上使ったので正直な感想を書きます。



使い勝手はやっぱりいいです。
荷物がたくさん入るのはやはり良い点です。

今日も家に帰ってから買い物をするためにこれを取り付けて行きました。

ふつうならこの荷物もって帰るにも一苦労です。

カメのえさ

CA3A0301.jpg


バックパックでも入りますが帰り道は必ず背中に汗をかくことでしょう。

しかし、これ楽勝に入ります。

さらにジップを緩めて拡張させました。

CA3A0302.jpg


まだまだ入りそうです。ちなみにエサ以外にも入っていますがそれでも余裕がある!!
この容量はすごい
バックパックは入れても背中に当たるので走っていても違和感と汗でとんでもないことになるだろう。
今日も背中に汗知らずです。

これを買って本当に良かったと思います。
走りに専念できます。

ちなみに先日しまなみを走ったとき以外にもこれを使っていた人を数人見ました。


そして最初のインプレで漕ぎ出しが重たい。
坂で重たさを感じると書きましたが慣れてしまうとあまり関係ないように思います。

私がこれを買った理由はバックパックを背負うと必ず接しているところに汗がたまり不快感がでるのがイヤだったから!!

これにしてその不快感もなくなりました。汗もかなりかかなくなりました。
これからの時期絶対汗が出る時期なので皆さんもこれにしたほうがジテツウなどは良いはずです。

なんと言っても背中も快適!!気持ちも快適!!

お勧めです。!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村




リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(8) | | TB(0) | |
2010-05-09 (Sun)
こんばんは~~。

今日は8時より町内会の掃除があるのでその前に走っちゃおうということで30km沼田川コースを選択!!

出発は6:30 1時間あれば帰ってこれるので丁度良いかなと感じながら走る!!
今日も沼田川の緩斜面を上っていきますが吹きおろしの風が容赦なく向かい風・・・
テンションも心拍も上げて漕がなければ1時間では戻ってこれない。

案の定15kmの折り返し地点で平均速度28km/h台・・・
まぁ来た道を折り返すので当然追い風ということで結局31km/h台で帰ってこれました。
しかし、この距離だと信号で2分くらい止まると1km/hは下がる。

皆さんの記事を読んでいるとかなり信号にかかるので平均速度は落ちるというのは良く分るし落ちたら上げようとする。これは苦痛の何者でもないような気もします。

平均速度がせっかく上がったのに~~って嘆く気持ちが良く分ります。
というわけで今日は信号で2回 信号のない交差点で一旦停止を3度となりました。

最近では暑くなかったのでこのくらいの距離ならドリンクを飲まなくっても大丈夫!!
家に帰って飲んだりしていましたが今日は帰ってすぐに町内会の掃除に出たので、脱水になりかけたようになりまして昼から乗る気になれませんでした。

あ~~やっちまったな~~
もう暑いのだからこまめの水分摂取をしなければいけないのは分っていたのにやらなかった・・・・

いい気になって漕いでしまっていました。
というわけで皆さんも水分摂取はこまめに取りましょうね!!
というわけでこれから暑くなるので自転車に乗っている間は冷たいものが飲みたいですよね!!
昨年はステンレスボトルをボトルゲージに入れて水分摂取をしました。

2009_08290001.jpg

2009_08290002.jpg

ステンレスボトルは重たいが何よりも冷たいものが飲めるので今年も使います。
さてステンレスボトルはボトルゲージよりやや細いので走行中暴れます。
今年はこの対策を考えようと思います。

さてさてここまでは午前中の話

昼間はいろいろしましたが暑かった。
なので昼寝をした。
起きたら汗びっしょりだった。

でも午前中のいやな疲れが無くなった。
となると走りたくなる。

出発は17:30
この時間帯でも十分明るい!
ということで30km海岸行きコース
目的は楽しく走るです。
心拍は85%以上上げない!!です。

折り返し地点はここ須波港

CA3A0311.jpg

須波港はしまなみ海道にアプローチする方法の1つである。

忠海港よりメジャーな船路

で帰ってきました。

CA3A0312.jpg

常にタイムはカウントしています。
カウントさせなかったのは須波港について出発するまでの間は止まっています。

ということで信号待ちでもタイムはカウント=平均スピードも落ちますw
グロス的な平均速度の考え方で見てください。

28.6km/hで帰ってくることが出来ました。
楽しみながらですがついつい踏んでしまうこともあるので
そういう時はイカンイカンというわけで心拍を落としました。

信号待ちで水分補給をこまめにして走ると疲れませんでした。
心拍的にも疲れない心拍だからかな??


これらのデータは明日にでもUPしたいと思います。
貧弱な心拍ですので気が引けるのですが今後自分がどう変わるかも知りたいのでネ!!

さてこれからの暑い時期冷たいものを飲みたいという方はぜひステンレスボトルで対応してください。
ちなみにシロクマのボトルでも冷たく維持する時間は短いです。
さらに汗を書いてフレームに水がたれる・・・・・
ステンレスボトルはそういうことありません。
氷をぎっしり詰め込んで夏のライドでコンビニなどで何度も補充しても夕方まで持ちますからね!!(使用状況によりますが・・・かなり持ちます)

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日の走行距離 午前30km  午後32km   5月トータル距離 596km


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |
2010-05-12 (Wed)
こんばんは~~。

なかなか案内か来ないなと思っていたら今日来ました。!!

2010_05120005.jpg


というわけで5/16日の打ち合わせもしないといけないのでショップによった!!
だが日曜日の天候が気になる!!

ヤフー天気では・・・・現時点の段階で

わっはっは~~~~ 曇り雨 60%

まぁ天気変わるよ~~って気楽な気持ちで前日まで待ちましょう!!
というわけで朝5時こちらを出発!!

3時間かけて高速を使って到着する予定!!
1000円効果を最大限利用しますが高速に乗らなくっても一般道で行っても時間は同じ

そう!!高速道路を使うと大回り気味になるのだ!!
でも道中楽チン、道に迷わないなど利点をいかしたいので高速決定!!

集合時間が5時ですがその時点で雨が降っていたらdefします。

ちなみにツール・ド・大山のコース



にわかヒルクライマーにはよだれが出そうなコースでしょ。
おいらは今回は楽しみたいのでみんなで列車を作って走りたい。

でも上りは各自好きな速度で上がるほうがしんどくないので頂上などで待って一緒にダウンヒルなんて楽しいじゃない!!

記録じゃなく記憶に残るライドにしたいですね~~
楽しみたい!!風景を見たい!!自然を感じたい!!って感じでね。

2010_05120003.jpg

おいらのゼッケン番号は242みたいです。

もし見かけましたら声でもかけて下さい。
たいしたことはできませんがこつこつと小さいことからね。(古い)

で面白い文面が!!

2010_05120004.jpg

下りは慎重に・・・・・・上りはご自由に頑張ってくださいww

ごもっともです。

大山は楽しかったぞ~~って帰って来たいですが

天候が悪いと行きませんのでその点はご了承を!!

でもなんだか晴れそうな感じがするんだけどな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリックしていただけると晴れに変わると思います。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


今日は楽しいジテツウできました。
毎日違った目的を持つとこれほどまでにジテツウが楽しいものなのかと感じます。

まぁここまでになるには1年以上2年くらいかかると思いますよ~~。
でも続けることが大事。そうすればおのずと楽しいことがたくさん増えるはずです!!!

みなさんジテツウ楽しいと思える領域になりましょう!!

本日の走行距離 31km  5月走行距離 656.5km






リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(14) | | TB(0) | |
2010-05-15 (Sat)
これ更新したら寝ます。
明日は4時おきです。
5時に出発して約3時間を予定しております。
何かあっても開催時間には十分間に合うと思います。

もって行くものをセットしました。

2010_05150001.jpg

重要なことは小さいパックパックもって行くことと服装です。
服装がまだ決まりません・・・・

そしてこいつにもルートをインストール!!
電源入れるとちゃんとルートが入っていました。
これでまぁ安心かな??

2010_05150002.jpg

通常使うつもりがありませんがその時になってみないと分りません。
このルートおかしいなと思ったときに使います。

とりあえず準備OKです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

フロアポンプも車に!! 自転車も車に!! シューズも車に!!
後はクイックをちゃんと閉めること!!

寝ます!!


リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-05-16 (Sun)
こんばんは~~。

だんだん暑くなってきてヒートテックは無縁となってきましたね。

でも私夏場でもヒートテックを着ていました。
普通の綿Tシャツより涼しいからです。
さらに綿Tシャツは汗を吸いまくって不快に感じる

1年使い続けましたね~~
それでも破れることが無かった。
価格も安いし、価格を見れば機能面でも全くよい!!って言うわけで
ブログでもヒートテックのことは良く書かれていました。

ですがいかに言っても1年着ていると色落ちが目立ちます。
なのでユニクロへ

ヒートテックを買いに行ったのではありません。
コイツです。

ユニクロ   シルキードライ


 2010_05100002.jpg

コイツも昨年かってかなり私の中では高評価でした。
何より肌触りがよい、しかも綿Tシャツのように汗がまとわりつくこともない。綿Tシャツより涼しく感じる。
さらにたたむとかなり小さくなるし軽い。これも良い点!!

今年はゼブラのシャツが出ていたのでこれを買った!!。980円也!!

サイズは??悩んだ!!
おいらの胸囲貧弱なので88cm
Sサイズは88cmまで Mサイズは88~96くらいだったかな?
ということで自転車乗りはピチで上等でしょう!!(前回はMサイズを買ってダブダブだったから)

うん!!着てみるといい感じ。
これで普段着はこれでOK

もちろん私このシルキードライのブリーフも好きなのだ!!
今回は買いませんでしたがいろいろなデザインが増えていてこれまたよさそう。
ボクサーブリーフもかなり持つのでよい感じ

ちなみに私はグンゼのWILD BODYを履いているのでどちらも履いています。

どちらのブリーフもお勧めです。

そして今回あたらに買ったもの

ドライメッシュクールネックT(2枚組みで980円)

2010_05100003.jpg

メッシュであればドライキープできるということは良いことだし安いので買ってみた。


結構しっかりした生地でよさそう。
着心地はシルキーに比べると劣りますが全く問題なし。

このアンダーシャツを数日試してみた。
汗が出ることを前提にして着るとかなりよい!!
汗が出てもべとつかずかなり快適。

シルキードライは肌触りと汗がちょこっと出た時には快適であるが
汗が出すぎるとシルキードライでもちょっとね~~。
そんな時はドライメッシュクールネックTがよい
ということは??自転車のアンダーシャツとしてかなり使えると感じました。
ですが本当の意味ではまだ暑くなっていないのでこれからもっと暑くなるともっとレポが分る可能性もあります。
1枚=500円程度でこれだけの機能性があるのはやっぱりユニクロですね!!


といことでユニクロの宣伝でした。W

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

追記2010.8.20

シルキードライはさらっとしていて装着感がよい

ドライメッシュの方ははやりごあごあ感がある

シルキーは防臭効果があるので夏場重宝するがドライメッシュはないのでかなりおやじ臭がする
この点が大きい。
なので今後買うのならシルキードライを買います。
買ってそんナシ!!







広島ブログ





リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(8) | | TB(0) | |
2010-05-17 (Mon)
今回はコース編と位置づけた記事で書いていきたいと思います。


まず最初に書いておきます。
このコースは上りと下りの2通りしかないと思ってください。
平坦なところはほとんどありません。
コースには2つの大きい山があります。
最初の山は上ったら下る上ったら下るを数回繰り返しながら標高を稼いで行きます。最高到達点は約1000mで標高差800m、2つ目も常に上っている感覚ではなく上ったら下る上ったら下るの連続を重ねながら上昇していき最終的に上りまくるという感じで1つめよりは上り下りの繰り返しが多いコースです。


明日は感想やあったことなど書きます。
なのでじょにおさんとお話、並走(抜きつ抜かれずデッドヒートなわけないw競り合ったということでご理解くださいい・・・・)に関してはなどお気楽なことは次の日に書きます。

朝3:45に目覚まし時計なしで目が覚めました。
さすがオヤジの階段をかなり上り始めています。w

で家を4:30出発です。
大山まで200kmの長旅になるのでGSによります。


134円なんだかんだで高くなってきました。
でも欧州はもっと高いので日本も高速料金代を高くするのではなくガソリンを高くして税金を徴収する方法でも良いのだろうと思います。
便利になりすぎるのもいかがなものでしょうか?

以後1000文字を割愛w

賛否両論ですよね~。

2010_05160002.jpg

この時間帯になるとうっすら夜が明けてきました。
さ~~って行きましょう!!
ショップによって合計4人です。

この距離なら2回くらいの休憩が妥当な私ですが今回はここだけが休憩場所となりました。

2010_05160004.jpg
それにしても朝早かったので何もない、通常のお店もまだ開いてない。腹減ったな~~

遠くに見えるのが大山、雪もちらほら見えます。

2010_05160011.jpg

約3時間あれば十分つけます。(2時間40分くらいかな??)

到着するにしたがって温度がぐんぐん上がっています。
うーん服装が間違ってると感じるくらいの温度というわけで到着時は14度(8時30分)

服装はゴアの長袖ジャージにメッシュシャツ レーパンにレッグウィーマー 
グローブはフルフィンガーと肌寒いと思っての格好。
これに出発時にはベストのウンドブレーカーを着用していました。

さてスタート地点にどんどん人が集まってきます。

2010_05160009.jpg

この大会に連続で出る人なんてかなりストイックな人か?あるいは練習と位置づけて走る人
そしてわけも分らずヒルクライムイベントに出てみようという人、さほど考えていない人だと思います。

おいらはさほど考えておらず兎に角イベントに1回くらいは出ておかないと、という気持ちでありました。
獲得上昇量も距離も知っていたわけですが後で痛い目にあうことはその時知る由もありませんでした。w

10時スタート!!
20人ずつで出発です。

2010_05160010.jpg

あんまり緊張感はありませんね~~。

いきなりくねった道路を下っていくタイトなコーナーがあったりでいきなりの下りは怖いばっかりでした。
できれば出発して2kmくらいは平地であって欲しい。
いきなりの下りは怖かった!!

その後きつくない下りの傾斜では、一生懸命ほんの少しばかり漕いだ箇所があります。
その時は目の前がかなりの集団になっていたのでここで集団に何か事故が起こると怖いのでパスします。

7kmぐらい下ってのぼりです。

コースマップ 標高差800m コース距離 78km




差ほどではありませんがだらだら上ります。
1CP(エイドポイント兼チェックポイント)手前4kmくらいは心折れそうなちょっとしたサービス的なのぼりがあります。
淡々と上ります。
というわけでチェックポイントは
鏡ヶ成です。(34km地点)

2010_05160016.jpg



ここまで約25kmにわたって上昇させられるわけです。
まだ序盤ですのでまだ大したことない感じです。

私は今回楽しむためという位置づけなので話をしながら上りました。(1CP4km手前までは・・)

1CP直後に最高点に達します。

2010_05160020.jpg
ここからは下ります始めて数キロのところでパンクして落者した人を見かけました。

関係者もいて話を聞くとタイトなコーナーの上スピードを出して下ると危ないですからゆっくり降りたほうが良いといわれたので
文字通りゆっくり降ります。
約30km/h程度で降ります。
ちなみに普通に降りると40~60km/hで降りれると思います。

さらに下り始め4km地点で画像もとりながら下りました。

2010_05160023.jpg


このときはかなり抜かれたんでしょうね~~。

そしてまた最低地点まで下らされます。
せっかく上ったのにね・・(50km地点)

ここからは上り下りが交互にやってきます。

というあたりで2CPです。

船上山(62km地点)

2010_05160026.jpg

2010_05160027.jpg

ここよりまた下り最終的には上りばかりになります。

ここから本当のツールド大山です。

もうすでに足を使ってます。

これまでは話をしながら並走できる人を見つけてはしのいでいましたがこれからはほとんど1人旅です。

このときより前をかなり意識します。
上り坂になると集団がいますのでそれをつめるように走ります。

こつこつと!!

そしてこつこつとパスします。
ついてくる人もいます。
一緒に走りますが話の出来る状態ではありません。

私は1CPより足が痛かった。2CPではそれよりもかなり痛みが増していた。
そして練習をしていて筋肉痛になるハムストリングと膝の裏が重たくなってきます。

足の裏の痛みはペダルを踏むことを妨げます。
ですので最後の7kmくらいは回すことしか出来ません。

3CPはゴール地点より約6km手前にありますが
私はパスします。
3CPのおねいさんは残り8kmといったり参加者は4kmって言ったりでよくわかりません。

ルートラボで調べても香取は見つかりませんがここでしょう!!香取(72km地点)
休んでも良かったのですが休まなくっても大丈夫と判断したからです。
この最後の上りがつからったですね~~。
72.6km付近から蛇行しながら道が続いています。
これ自分でチェックしておりませんでした。
上って曲がりきるとまた同じような坂が何度と無く続きます。
心折れそうです。
このとき最初で最後の34-25Tを使います。


そして上りきってほんの少し下ったところがゴールでありました。

しんどかったところは画像がありませんということで
2CP~最後まで画像がありません。
それだけ余裕が無かったのでしょうね!!

ということで完走です!!

2010_05160032.jpg

皆さんお疲れ様でした。
そしてボランティア、関係者の方の配慮があり私は完走することが出来、メンバーもみなゴールできました。
最終的に7時間くらいかかって最終の方が戻ってきました。
女性の方でした。おなじチームの方が並走しながらゴールです。

参加された方すべての方が頑張られたと思います。

おめでとう!!

このコースは2CPで時間制限があります。15:00までに通過しないとアウトです。
どれだけの人がそのお世話になったのでしょうか?
我がチームにはフラペのマウンテンで参加されました。
時間制限ぎりぎりに近いところで走っていたようで関係者の車がなんどもすれ違う。
あれに乗せられまいという気持ちで走ったそうです。

いや~。このコースはタフです。
それを成し遂げた満足感はあると思います。
私はこれはイベントだという位置づけなので通過点に過ぎませんでした。
走った後こういうコースもあるのだなという感じで淡々とした感じでした。
それよりも早く靴が脱ぎたい一心でありました。w

明日は走っているときの出会いなど楽しい、苦しいなど書きます。
お時間のある方はまた明日立ち寄ってください。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日もジテツウしました。
筋肉痛はありましたが普段あるくらいのものなので全く問題なし。
それでも大事を取って少なめの距離


本日の走行距離 23km 5月走行距離 875km






リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |