2010-06-01 (Tue)
こんばんは~。

とても気持ちよく走れる5月が終わって寂しい感じがしますがこれから梅雨時期までもう少しありますので晴れ間を有効活用して乗っちゃいましょう!!

さて毎回それは2日後にやってくるのです。 

筋肉痛

日曜日子供の運動会で午後から地区の大会が盛り込まれています。
私は年代別リレーに出ちゃったわけですが出るまでは無茶しないようにと思っているのですが、いざスタート地点に立ってバトンをもらう状況になるとスイッチが入って本気出して走っちゃいました。w

走っているときはいいのですがね~。
昨年も出ましたが今年は昨年に比べると無酸素運動をしても息が切れずしんどくなかったなと自転車に乗っている効果が分りました。

しかし、自転車に乗る筋肉と走る筋肉とでは違うとつくづく感じていましたが今回まじまじと感じました。
走った直後からヒラメ筋であろうアキレス腱あたりが痛い。
断裂しなくてよかったなとw
これでおしまいかと思っていましたが本日2日目

来ました。筋肉痛が・・・・

ハムストリングあたりは差ほどではありませんが、大腿四頭筋が筋肉痛

朝、嫁に足全部が筋肉痛みたいだと話をするとあっさり

ジテツウやめて車にしたら・・・

あちゃ~~。
でもこの筋肉たち自転車に乗るとあまり使わないので辛くない。
歩くほうが辛いのでジテツウは今日も問題なく完了しました。

それにしてもキツイお言葉でした。

さておいらはレーパンでジテツウしておりますがやはり抵抗あるようですね。

もちろん私も最初は抵抗ありました。
でもその性能にジテツウはこれでないと続かないと思ったのでレーパンにしました。
田舎という環境もいろんな条件も私に味方してくれたのでしょうね。

職場の人も見慣れちゃったのか変な目で見る人はいなくなりましたよ。
普通のズボンではサドルにまたがると縫い目が痛い。
汗はたまる、前傾を取るとおなかがズボンで窮屈いろんなところで支障をきたします。

もう普通のズボンなどには戻れません。
冬場はビブタイツで通しました。
夏場はこのレーパンで今年もより快適にジテツウしようと思っています。

パールイズミには大きく分けて2種類?のレーパンがありますが
こちらはちょっとお高いレーパン



おいらが使っているレーパンはこちら

クエストパンツ



パッドが違いますがこちらのパッドでもおいらは十分でした。

今日の帰りのジテツウは最近にはなくちょっと蒸し蒸しするような感じでしたね~~
もう時期梅雨ってことなんでしょうね。

というわけで仕事中は筋肉痛でこけそうになりましたがジテツウでは楽しく乗れましたね~~w
使う筋肉が違うって訳ですね。

ジテツウ後ペダリングを習得するためにロードバイクに乗り換えて走りましたが水分も補給せずに走ったのでラスト5kmくらいからハンガーノック気味に・・・・・
心拍も上がりませんでしたので嫌気はさしませんでした。wよかったよかった~~

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本日走行距離 52.5km 6月走行距離 52.5km
今月も月間目標1000kmを目指します。


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| 自転車あれこれ | COM(18) | | TB(0) | |
2010-06-02 (Wed)
5月はGWがありましたね~~。
全国的にほとんどの日が晴れで絶好の自転車日和だったように思います。
おいらですら結構走ることが出来ました。



5/4
家族には丸一日もらってしまなみ海道ライド

CA3A0276.jpg

日中の暑い時間帯は温泉に入ってリフレッシュするという温泉ライドを単独で200km走ることが出来ました。

CA3A0291.jpg

このとき大三島の大山神社で自転車用のお守りを買うことができました。

CA3A0300.jpg

5/15おいらはメカピでポジションフィッティングをしました。
2回目のフィッティングで完全にポジションは出たと思います。
さらに1回目ペダリングの理論や姿勢を簡単に教えてもらったのに理解できなかった自分
今回はすべて理解できて今その考え方、姿勢を習得中であります。

結果を早く出したいために月末ポジティブにw
まぁあせりすぎたよねw

5/16
ツールド大山のイベントに参加!!
辛くもあったがじょにおさんと会えたことが最大の収穫!!そして、自分の実力をしるチャンスともなりました。
このライドの位置づけは楽しくだったので追い込むライドはありませんでした。

2010_05160009.jpg


景色は最高でしたがチャンと見るだけの余力があるやななしやで・・・w

2010_05160026.jpg

天気もよく恵まれましたね~~。

ロードバイクではこんなもんです。
5回日曜日があったうち1回は町内会の掃除 もう1回は子供の運動会ということでロードバイクでは思ったように距離も伸ばせませんでしたね~~。

ジテツウではタイヤの選択をしてその結果コンチネンタルのタイヤをチョイスしましたね~~。

CA3A0303.jpg

こいつの転がりのよさに感動
そしてこれからはコンチネンタルのタイヤを使おうと思ったのもこいつのおかげかもw

もちろんこいつにもかなり楽しいジテツウライドを提供してもらいましたよ!!

2010_04160003.jpg

2010_04160007.jpg

CA3A0242.jpg


これから暑くなればもっともっとこいつのありがたみを感じることでしょうね!!
ということでこんな感じで

5月走行距離 1238.50km

まぁこれだけ距離が伸ばせたのもジテツウによる恩恵もあります。


ロードバイク 走行距離 672km
クロスバイク 走行距離 566.5km
5月トータル走行距離  1238.5km

ジテツウ 走行距離 566.5km
ジテツウの回数    16回


雨でジテツウが出来なかったのは2~3日だと思います。

まぁよく頑張ったというか普通にジテツウした結果であります。

欲を言えばロードバイクの距離がジテツウの距離よりもっと長ければと思うしだいです。

今月もジテツウは雨の日以外できるようにしていきたいと思います。
休みの日は出来ればロングライドしたいです。

6月の予定
6/6はNOKOグランフォンド(約200km)があるので楽しみにしています。w

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本日走行距離 39km 6月走行距離 91.5km





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| 月間走行距離 | COM(12) | | TB(0) | |
2010-06-03 (Thu)
こんばんは~~。

とうとうポチッてしまいました。
最初に購入したのがedge705

昨年の2月くらいに買ったかな??

そして今月edge500を購入したわけだ・・・

遠く海の向こうエゲレス=エンクランドwわたってきたわけだ~~。

edge705を持っているのに何故いまさらと思われるでしょうね!!

これジテツウで使いたいのです。

贅沢な!!
あ~~こんな声があちらこちらで聞こえてきそうです。
あぶく銭?はこういうものに使わなければ!!

ということですがedge705で使えなくてedge500で使えるものがあるのです。
それは~~~気温が出ないこと

これ無性に欲しかったのです。
なので500 500とうわごとのようにうなっていました。w

さて比較してみると

2010_06030002.jpg

ちけ~~~~

こりゃ抵抗なくサイコンとして使える大きさ
705はナビ機能等あるので大きくなってしまったようだがこりゃ500の方がいいわ~~。

さらに重ねてみると

2010_06030003.jpg
幅はほとんど変わらないが長さは3/5ほど

ボタンの反応も705より軽い感じがする
表示の変更もなんだかたまごっちの表示を進化させたようなイメージがある。

楽しいな~~

まだマウントを自転車にセットしていないけどやりますよ!!
と思っているのですが到着して3日も経っているのに手付かず・・・

自転車に乗ることばっかりでそれ以降が伴わない・・
疲れも残っている。

ペダリングも考えながらなので頭がいつもよりほんの少しだけ疲れる。(なわけない)w
ただ、めんどくさいというのが本音。

さほど切羽詰っていない。
ロードバイクで705を使っているから。
ジテツウにも猫目のケイデンス付のサイコンを使っているので急ぐ必要がないわけだ・・・

だったらね~~。と言わないでね!!

この温度計測してくれるのはよい
今後ジテツウで温度を見ながらどんな服装をすればよいか??

くそ寒いときの温度測定などなどいろんなデーターが取れるのでそれも楽しいわけだ~~。

とりあえず52%までしか充電がないので今フル充電中。

ナビが必要ないと思われる方はぜひ500をお勧めします。
サイクルコンピューターとしてはかなりの精度と使いやすさがあると思います。

でも705を持っていて思いますがこの道どこにつながるのだろう?
今どこを走っているのだろう??
知らない地でこうなってもまず大丈夫ですね。

しかし、最近の携帯でもそれ以上表示してくれますので携帯がWEBにつながっているのなら必要ないかもしれませんがそれは考えようですね

この500普通のサイコンに比べると高いのですがね~~。

私が買ったときは23000円くらいで買えたかな~~。(本体+ケイデンスセンサー+HRMセット)

どこかの総理大臣が辞めて次の総理大臣も期待薄ということで円の価値が下がっている~~~。
あ~~あです。





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今日はジテツウのみの走行で終了です。
なんと言っても今週末グランフォンドがありますのでその時にテンションが上がるようにしなければ!!

となんだかんだいっても38.5km

本日走行距離 38.5km 6月走行距離 130km




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| CARRERA MAMAYAMA | COM(18) | | TB(1) | |
2010-06-04 (Fri)
こんばんは

いまさらedge500のレポをしても新鮮さはないと思っていたが私のブログを訪れる人には新鮮さが十分あるし、性能面、使い勝手など知りたいと思うので改めてレポします。

今日はとりあえずedge500のレポをしたいと思います。
edge500は自転車のサイコンとして売り出されています。
もちろんこの大きさでGPSを搭載しています。
いろんなサイトで705と500のGPSの性能を比較されていますが705の方がよいのですが自転車のサイコンとしては問題ないGPSと書かれています。

さてこのサイコンはこいつに装備します。

ジテツウ専用機 アンカーF9(クロスバイク)w

ハンドル周りは500を取り付ける前はこんな感じでした。

CA3A0346.jpg

どこの取り付けられるんだ???!!!!

いろいろ試してみたが一番良い場所はやはりステム!!
ステムについているネコメをハンドルにセット!

マウントはこんな感じ

CA3A0348.jpg

ゴムで固定するタイプでありまして、このゴムが10本くらい入っている・・・
ということは劣化しやすいかも
マウントは取り外しが楽なので良いかもと思うがそんなに取り外すか??

というわけでこうなっちゃいました。

CA3A0349.jpg

色やデザイン性を疑ってしまうがまぁ仕方ないだろう的な考えです。
ちなみに青いところが黒のバージョンが出たようですがそれにしてもどうかなという感じ・・

おいらの第一印象はたまごっち見たいという感じは色を変えてもさほど変わらないと思う。

CA3A0351.jpg


しかし、つつきやすいし分りやすい。
705を使ってからの500だからかな??
設定がしやすいし設定の方法もやや増えているように思う。

というわけで500が欲しかった最大の理由はこの機能!!

CA3A0350.jpg

温度表示
どのくらいの精度で温度を拾うのか分りませんがよさそう!!

プロトレックの腕時計の温度表示よりかなりよさそう




ちなみに心拍計もつけずケイデンス計もつけていません。
その他はGPSで情報を拾っているのでこれ単体でサイコンとして使えます。

ちなみにバイクのタイヤ外周も自動で設定してくれます。
兎に角賢いです。w


温度もいい感じで情報が取れています。
ジテツウ30分程度ですが街中は27度あるのに対して自分の家周辺は24度です。
この温度計表示が私

大好きなんです!!

これでジテツウ時の真冬とか真夏とか楽しめそうです。w


さて5分後とラップタイムが出ています。
最初の5分は町かなだと考えてください。
その後は田舎道です。楽しく帰れました。
いつも仕事が忙しくって

今日は金曜日ですか???おいおい


いつもならペダリングの練習をするためにロードバイクに乗るのですが、日曜日にグランフォンドを控えている身ですのでそれを考えて抑えました。w

という感じで参考になったでしょうか??
その他にも705よりよさそうな箇所がありますがまた後日(あるのかな??)





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本日走行距離 30.5km 6月走行距離 160.5km




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| ジテツウ | COM(11) | | TB(0) | |
2010-06-05 (Sat)
文字色また遅まきながら500のことを書きます。

先日edge500のことを書きましたのでよかったら参照してください。

普通に使うサイコンとしてはedge500>edge705である!!レポその1

温度表示ですが温度変化の対応はさほど良くないと思います。
これの比較は調理用の温度計と比べてです。
調理用の温度計がすごすぎるということもありますが・・・・

てな訳で全く温度が違うわけでなくレスポンスが遅いか早いかという点だけのことです。
まぁ使い始めて間がないのでおいおい詳細はわかってくるでしょう!!
とりあえず普通に使えるので問題なし!!



なんだかガーミンコネクトのことしっかり書いていないのでまとめた記事を書きました。
こちらで確認してください。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
edge500を使うなら必ず?Garmin Connect設定方法&便利





どうやら%HRRの設定はGarmin ConnectあるいはTraining Centerでデバイス送信しないと表示しないということが発覚!!

おいおい~~~~ということで
Garmin Connectの登録しているので
マイページのトップ右上の設定→個人情報の設定をしてトレーニングゾーンの設定で最高心拍と安静時心拍を入れて保存

個人情報でアクティビティクラスで数値を入れるのですがここは日本語で表示されていないので説明します。
ちなみにこれファイヤーフォックスのブラウザのアドオンで翻訳できます。
0は練習なし 1~2は2週間に1度 3は1週間に1度 4~6は1週間に2~3回練習みたいな~~
7は1週間に3~5回の練習という感じです。
おいらは3~5回練習で費やす時間は3~7時間なので7となります。

これら設定を完了するデバイス設定の下にデバイス送信が現れます。
500をPCにつないでいる時にデバイス送信していただければ完了!!

これで%HRRが表示されるはずです。
よかった~~よかった~~。

さて今までは走った距離などWEB上で管理したほうが便利なのでこのサイトを使っていました。

ジョグノート

ここで管理していましたが
Garmin Connect
でも同様に管理できるし走ったルートもその間のデータ(速度、時間、心拍、ケイデンスなども)をアップロードすれば管理できるので6月からこちらに切り替えています。

というわけで今回はソフト面を紹介しました。






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画像で写っている長い主砲(ライト)はまた夜のライドをしてレポします。
興味のある方はまた寄ってくださいね!!

このライトもちょっと使ってみましたので


本日走行距離36km 6月走行距離196.5km




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| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2010-06-07 (Mon)
こんばんは

昨日(日曜日)は200km以上をゆっくりペースでみんなで走ろう的なライドに参加してきました。

朝3時起き~~~

4時出発

目的地は60kmはなれた道の駅

出発は6:00です。
約20kmおきに休憩するような感じでした。
のんびりゆったりペースです。

コースなどデータはこんな感じです。



先頭と最後尾はサポート選手(実業団登録)がサポートしてくれますので牽く事がありません。

3グループに分かれてグループ同士距離感をとって列車は進みます。

なんだかんだで画像がとれましぇん(涙)

ということで2回目?3日目?の休憩でなんとか・・

CA3A0361.jpg

このジャージ目立つな~~格好いいな~~
欲しいな~~

というわけで
こんなところでも撮影できました。

CA3A0363.jpg

走ること、ついていくことで一生懸命で疲れます。

そんなわけで昼飯は石見銀山の出雲そば屋となります。

CA3A0367.jpg

この場所は石見銀山が世界登録になる前に行ったっきり
こんなところまで自転車で来るなんてと感じます。

少し休憩があったので少しばかり撮影を

考えればバイクでツーリングの季節でもありますね^~^

CA3A0368.jpg


CA3A0369.jpg

結構人もまばらでこれ本当に世界遺産なの??って思っちゃいました。
イシガメでもいないかなという思いで見ましたがいませんねw

CA3A0372.jpg

というわけでここまでの走行距離などのデータ

CA3A0365.jpg
CA3A0366.jpg


そそまたegde500の事に関しては書きますが
夏場サイコンはなむき出し状態なので直射日光が当たります。
ぐんぐんサイコンの温度計は上がっちゃって本当の温度が測れていません。(涙)
何か策を講じればよいのでしょうね。

サイコンは出発時ずれてスタートボタンを押したので多少違います。

列車です~~

CA3A0375.jpg
余裕のあるところとれました~。


さて、150km位したところで監督からアドバイスありました。
本来であればサイクリングなのでこういうアドバイスはないのですがありがたいことです。

リラックス!!

あいまいすぎてどこをリラックスすれば・・・
でも今まで何度も言われているところだろうと考えながら
どうやったらリラックスできるか??
考えます。
考えます。  暑いので蒸気が上がりそうです。
この時本当に30度越していました。

考えてこっち方面に修正したらハンドルを握る手がリラックスできて肩に力が入らないようになるのか??
ちなみにこの時点で多少なりとも首の付け根に痛みを感じていました。

修正すると結構今までより前傾になっているような感じなのに首の痛みはなくなり手は結構ぶらぶらな感じでいい感じ??
まぁリラックスという点では間違っていないような感じ。

180km地点(残り40kmです)16:20頃

CA3A0379.jpg

おいらだけかと思ったが皆さんそれぞれ足が痛かったり、お尻が痛かったりと悲鳴が聞こえてきます。

CA3A0377.jpg

この時点で7時間30分自転車の上で過ごしています。
私も大丈夫と言いながら異様に疲れています。

これから後1度休憩を取って残り10km地点

CA3A0380.jpg

ここから実業団登録選手は練習?です。
残り10kmかなり回しながら数分で上り坂の視界から消えて行きました。w
恐ろしや・・・・

ということでゴール。
無事到着しました。

CA3A0382.jpg

私のサイコン上では218kmとなりました。

途中サイコンを入れるのを忘れていたので約1kmくらい短いと思います。

走行距離    218km 
平均速度    23.7km/h
平均心拍数   123bpm
獲得上昇量   1277m

今回は好い経験が出来ました。
サポート選手ならびにサポート車にサポートされ無事完走できたことを感謝します。
、なおかつ皆さんに感謝をしつつ閉めたいと思います。

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筋肉痛のことですが明日に出るのでしょうか??
これぞ2日後筋肉痛になるルール・・・

6/6 走行距離218km  6月走行距離414.6km

今日のジテツウはなし。雨も降りました。よい足休めとなりました。w


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| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(0) | |
2010-06-08 (Tue)
こんばんは

日曜日は200kmライド~~
好き勝手走るのとまた一味違う感じ~~~
なれないことが多かったので疲れちゃった~~~~。

人のブログ見ると富士山がとっても綺麗~~~。

さて、昨日は筋肉痛になりませんでした。
本日もほとんど痛みなしと書きたいところですが
右足付け根の筋肉に違和感が・・・・

自転車に乗って膝を上げた時ピリッと痛みが・・・
でもね~~
体が温まってくると痛みが和らぐというか痛みがなくなる~~。

なのでジテツウ!!できた。
ジテツウにはさほど書くことがないがやはりこのアンカーF9は小さかったようだ。
最近意識した乗り方だとどうも小さく感じる。
あっていない自転車に乗り続けるのもどうかなと思いますが
まぁ高さと後退幅はしっかりと出して 
ステムの変更はしないでおこう!!

だってこの自転車子供が乗る可能性があるから
そしてしまなみを一緒に走ることにしてるからね。

てな訳でネタを見つけ中~~
何かないかと考える。
グランフォンドでいろいろ教えてもらったしな~~。

おいらのカレラMAMAYAMAはフレームが硬く、ハンドルクイック
これがカレラの特徴であるらしい。

それが故振動が結構ある?乗り心地が悪いように思う。

こんなことをグランフォンドの休憩中に〇西さんにぶつけてみた。

自分のバイクはポジションを出してもらっているわけですが
今度買うのならどんなバイクが良いのでしょうか??(前も聞いた)

その時は味付けの違うバイクがいいね。

カレラの特徴がそうだから直進性がよいコルナゴだったり
乗り心地を重視するならカーボンとか

こんなバイクに乗りたい(上りが楽に登れるバイクとかそういう)というイメージがいろいろあれば
それに見合ったセッティングなりフォークを変えたりする方法もあるって教えてもらいました。

こうも質問しました。
新しいバイクを買って今のポジションの出ているバイクと比べるとどのくらい違うのか?とも聞いてみました。
もちろん身体にあわせたフルオーダーのバイクなら多少なりとも違いますと言われました。

同じようなセッティングのバイクを買うのは勿体無い。味付けの違うバイクを選ぶほうがよい

だったらおいらが目指す希望のバイクの特徴は??と聞かれると

分らん!!
比較する自転車に乗っていないから!!


それでもこう教えてもらいました。
今の自転車より速く走りたい、楽に坂が上りたいこういうイメージを持つだけでも良いと思います。
それが多ければ多いほど希望のバイクに近づけるような感じに聞いて取れました。
(違ったらゴメンナサイ)

なので当分はこのmamayamaを乗り倒したいと思います。
最近やっと自転車を操っているような感じで乗れ始めたように思えるしね。

でもね~~。
知っている人が新しいバイクに乗ってこれ今までとぜんぜん違う。
ポジションが出ている自転車がこんなに乗りやすいものなのかって言われると

心揺らぐw

相談した会話かこれで終わりませんでしたがこの続きは明日に!!

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本日走行距離31.5km 6月走行距離 446km


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| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(0) | |
2010-06-09 (Wed)
さて昨日は

New bikeが欲しいという気持ちでしたが
今のmamayamaは乗っていると激しく闘争本能に火をつけてくれそうなバイクなのでもったいない。
話を聞いた上でおいらには今は必要ないと判断した。

でもいつかは必要になるはずであることは間違いないようだ!!

さて昨日はこれらのことについて質問したわけですが
それ以外にもう1つ質問したのです。

それはね?

皆さんがどんどん乗りなれてくると思うことをだとおもいます。

それはね

クランク

クランクと言ってもいろいろありますよね。
でも私が今回聞いたことはコンパクトorノーマルクランク?どっちかなと??

今年からほとんどの坂を50-23以下に落としませんでした。
もちろん回転数は30~40になることは当たり前でした。
これじゃ重たすぎますよね。
こんなことをして管理人は挑戦していました。
見据える先にはノーマルクランクにするぞって意識があったから!!

先月ツールド大山では足痛などひどかったので34-25を使ってしまいましたが
大山では自分にとっては34-21くらいで上がっも楽だったように感じておりました。

普通ではインナーに落とすこと自体ありませんがね。
楽しく上ろうと主旨があったので大山でインナーを使ったわけです。
結果的にはインナーローを使ったわけですがねw

さてノーマルクランクにしたい方向で質問してみた。

監督:フロント34でリア25を使うことがあるか?
そんな質問されました。

返事が出来ませんでした。
なぜかって??
本当にフロント50Tばかり使っていたのでw
50-21以下に落とすこともないしね。

笑いながら返事できませんでしたが
リア25Tを使う?と聞かれて

使わない

正直ある程度の坂でも(10~12%)30~40rpmで上っちゃうので
使わないし
ツールド大山の時インナー使ってまわして上がると

楽だな~~くるくる回るよw


そう感じました。
そういう風に上らないといけないのでしょうね。
おいら結構トルクをかけて上る人なのでw





さて戻しますが
監督は私の知らない興味深いことを教えてくれました。

ギア比が同じでも歯の枚数が多いい方が楽に回せる(だったかな??)
パワーがあれば大きい歯の枚数のほうが楽なんだよ!!
ノーマルクランクのよさはそこにもあると言われました。

だからフロント44Tで踏めるのなら歯の枚数が多いほうが楽に上れると・・・・・

理解しにくかったのですがチェーンにかかる歯の枚数が多いほど1歯にかかる力が小さくなるので楽になるのかなと理解(間違っているかも)

今日もジテツウでそのことが気になって坂をこいで見た。

久々にフロントインナーだ~~~!!
ちなみにコンパクトですがインナーの歯は36Tですw
そこで8%くらいのところで適正だと思われるギア比で漕いでみた。

34-21Tくらいだった回転数も70~80rpmで回せた。
これなら回しているほうだと思う。
でもね踏んでいると進まないのが気に入らない。
ペダルは軽いのですがね~~。

もっとトルクをかけて上りたくなったが調べたかったので!!
心拍強度の強さにもよりますがやっぱり34-25Tなんか使うことないし34-23も使わないだろう。
あえて使うなら34-21Tかもしれないなという感じです。

どんだけトルクかけて上るんだって書かれそうだねw

というわけで前回書いた1つ目の質問と今回の2つ目の質問で方向性がわかりました。

今のMAMAYAMAをコンパクトクランクからノーマルクランクにすること
これが走りを楽しくさせる=楽にさせる手段だと感じました。

こうなるとクランク変えたいな~~ってかなり思っています。
今度監督と話をすることがあればその交換をお願いしようと思います。

でもいつのことになるやら・・・・・・
それまでは自転車に乗るフォーム(姿勢)を気にしよう!!

これもおいらにとってはかなりためになったな~~
本を読んで理解してやっていたことが本当は間違えだったと気づく
おいらにはおいらのフォームが必要だったわけであります。(ほとんどの人がそうであって、言われなくっても出来ている人が多いのかも)

猫背は大敵だね!!


今日もありふれた工業団地を走った。
天気も良かった、気持ちもよかった。
自然が一杯だ!!

CA3A0385.jpg

この横は野球グランド!!みんな楽しそうにやっていました。

パーツが安い RIDE ON
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本日走行距離 40km 6月走行距離486km

朝の気温21度 夕方の気温26度


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| CARRERA MAMAYAMA | COM(8) | | TB(0) | |
2010-06-11 (Fri)
タイトルの後の文字は

普通だった ププ

告知どおり昨日はガーミン edge705を使って心拍をとりました。

出来に関して、結果に関して80%くらい信頼性があると感じます。

さて今回は就寝時だけ心拍を取っても勿体無いなと感じたので
起きてから2時間ほど動かしました。
この2時間の中に日常動いている時に心拍数、ジテツウ時の心拍数を拾ってみました。

計測時間は10時間に及びます。

a href="http://blog-imgs-45.fc2.com/t/y/a/tyakka/CA3A0388.jpg" target="_blank">CA3A0388.jpg

止めた時間が8:20なので逆算するとPM10:00ですね

というわけでどのソフトでこのグラフを表現できるか??
しょぼいんですよね~。705に対応したソフトがしょぼくって・・・・
ガーミンコネクトでもこれを表現するには役不足・・・

というわけでスポーツトラックを使ってみました。w
スポーツトラックは分割できるという理由だけで使いました。

10時間分のグラフはこんな感じです。

サムネイルでないとグラフ表示ができないので
詳細を見たい方は画像をクリックしてくださいね。

マイ アクティビティ 2010-06-10, 心拍数 - 時間

ほんでもって就寝はPM10:20とするので20分はカット

そして起きてからの心拍もカット
残った心拍はこちら

マイ アクティビティ 2010-06-10, 1心拍数 - 時間


なんだか一定していませんね~~。
さらに心拍が40をきるところもありますので平均で考えましょう!!
ということでマイ アクティビティ 2010-06-10, 2心拍数 - 時間


平均は56bpm

こんなもんだと思います。

これは睡眠時心拍の平均ですので安静時心拍とは違うので運動強度で使われるカルボーネン法の安静時心拍には当てはまりません。
ということで安静時心拍60bpmとしておりましたがあながち間違っていないように感じます。w

それよりも7時間40分寝ています。
寝すぎでしょうか??
ちなみに3時くらいに目が覚めて携帯でネットにつないでブログなど観覧して再度寝なおしていますw

さて起きてから日常生活の平均心拍は?71くらいで
重たいものを持ったりしていたので本日は76bpmくらいになっています。

普通に生活している分には70bpmくらいなんでしょうね~~。

それからジテツウです。

マイ アクティビティ 2010-06-11, 心拍数 - 時間

乗り始めから運動強度80%まで上げています。
その後、85%くらいに上げて走っていたときいつものやや頑張っている状況に
のぼりで頑張っている時は90%くらいだった。
平均して見ると151bpmで走ったことになるようです。
まぁ田舎道2/3 街中1/3ですのでこんな感じでしょうね。

そそ705を動かしている間GPSはOFFにしていました。
そのおかげで10時間使ってもまだ後2~3時間余裕で使えるような気がする。
ちなみに705の使用時間は11時間だったよね??

データですが期待通り?ではないデーターで

どうもすみません~~~

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本日走行距離36km 6月走行距離560km






リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(13) | | TB(0) | |
2010-06-12 (Sat)
今日は梅雨前最後の晴天であろうということで走っちゃいました。

行き先は呉経由ーメカピ行き(約96km)をしてみようという企画w

6時出発してとりあえず呉線をひた走ります。

出発後1時間10分くらいで玉津サイクルに到着!!

CA3A0391.jpg

コルナゴのクリモリですね~~。
この頃はまだ暑くなかったし気持ちよかった
これなら2時間後には呉を通過できそうな感じ。

そして2時間30分くらいかな~~
天応までやってきました。

CA3A0392.jpg

このころ調子良かったですね~~。
調子よいからどんどん回し上げてしまいました。

行き先はメカピなんですけど広島市内に入ってふらっとよってみました。

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

CA3A0396.jpg

綺麗で迫力があります。
はじめてきました。w

CA3A0397.jpg

記念なのでぐるっと回ってみました。

CA3A0398.jpg
CA3A0399.jpg

このころも元気でした。

この時点で約3時間30分です(約80km)

ここからメカピに行っても良いのですが時間制限を設けていましたので急遽やめて大田川を北上します。

CA3A0400.jpg
CA3A0401.jpg

この頃から暑くなって来ました。
何故北上するのか??

それは別ルートでメカピまでアプローチしてどのコースが楽かを検証するため。

暑かったね~~
アイス買っちゃいました。

CA3A0403.jpg

北上して志和口から南下します。
その途中のコンビニで休憩

ふと見ると看板が!!

CA3A0404.jpg

こりゃー行かんといけんでしょう~~
ということで今までも上ってきましたがこれからさらに上ります。

この頃から足が重たくなって回すことすらママならない状況・・・
やっとの思い出カドーレに到着!!

CA3A0407.jpg

この時点で140km
遠かったよ~。

ここは人でごった返していました。
繁盛しているようです。

CA3A0406.jpg

こういうのは子供が喜びそうだ。
というわけでおいらはソフトクリーム(ジェラート)です~~。

CA3A0405.jpg

今回はダブルでブルーベーリーシャーベットとラムレーズンです。

なんどか食べたのですがラムレーズンが一番おいしいな~~
ということで覚えておこう!!

ここからは下り基調なのですがなぜか向かい風・・・・
山の道は谷間に道を作っているので風がもろに吹き抜けます。
あ~~西風
つらいつらい西風
その上に足が重たい。
前半の踏みすぎ&回しすぎがここに来て疲労になって帰ってきます。

さらにお尻が痛い。
おいらお尻が痛いのはサドルが合っていないからではなく、擦れて真っ赤になるだよね~。
寒い時期は収まっていたけどこの時期くらいから汗が原因になっているようです。

踏めない!
下りなのに進まないので踏まないといけない・・・・

やっとの思い出家まで30kmの地点まで来ました。
三原市の水がめですがどうやら少ないようです。

椋梨ダム

CA3A0408.jpg

雨も降らないといけませんね~~。
というわけで大和を後にして河内まで下ります。
ここは傾斜8%なので漕ぐ必要もありません。
この後も沼田川に出るのですがここも下り基調なのですが・・・・


向かい風


つらいですが立ち漕ぎでしのぎます。
途中、アユの友釣りをしているようで解禁になったようですね。

CA3A0409.jpg

これ見ておいらも足をつけたくなりました。w

そうです。

こうなって


CA3A0410.jpg


こうなっちゃいました。w


CA3A0413.jpg

足もかなり焼けちゃいましたね~~

ここで5分くらい浸かっていましたかね~~。
リフレッシュできました。がお尻はリフレッシュできません。
立ち漕ぎを交えて家路に着きました。

こんなに足がだるいのは275kmライドして以来だな~~って感じました。

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本日走行距離182km 6月走行距離742km

これで梅雨しても月間目標1000kmは大丈夫くらいの距離走りましたよ。
明日は筋肉痛でしょう。
6月に入って自分ではかなりのハイペースで乗り、フォームも変えたりしたのであちらこちら痛みがあります。
これから雨が降るはずなので休足に当てたいと思います。w


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| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(0) | |
2010-06-14 (Mon)
こんばんは~~。

入梅したのですが今日は天気予報では曇りだったのですが晴れでした。

まぁ、雨が降るほうに予報が変わってしまっては私はジテツウなのでつらい・・・

CA3A0420.jpg


ちなみに私はレインウエアーを仕事場においています。
基本雨の日は乗らないことにしているのですがね~~

ですが入梅したのですが雨降りません。
甘かったですね。休足日になりません。

自転車に乗れるのはうれしいが体を休めたいという気持ちが・・・
とりあえず明日は雨のようですのでマイカー通勤!!

さてこのラック使い勝手良いです。

もうこれ手放せません。
バックパックもジテツウでは背負えません。w

CA3A0419.jpg

topeak(トピーク) MTXビームラック Eタイプ




おいらのクロスバイクにはEタイプではなくVタイプだな~~と感じる
なぜかというとトランクバックがサドルに当たるから
当たっても使えるけど理想はVタイプだね




これは必要経費として計上して買いたい!!

そしてこれを使っているわけです。topeak(トピーク) MTX トランクバッグ DX ブラック




何度かワンタッチのロックが引っかからない状態で走りましたが脱落することもスライドして危なかったこともありません。
その点でもすごいなと感じる一品

これだけ暑くなってもバックパックを背負ったりして蒸れることありません。
今年は本当に声を大にして書きたい!!

背負わないと快適だ!!

タイヤを替えたりすることでもうこの重たさには慣れました。
バックパックさんさようなら~~と書いても過言ではない。

ちょっとアンカー F9のことについて書いてみようかと思います。
まぁブレーキだけですが純正でよく効きます。
しかし、雨など降ると消耗が激しいS65T
それでもいいのだ!!
雨の日は乗らないからね



タイヤも順調です。
edge500も同時に使っていますがこれに関してもまた詳細を書きたいと思いますがまだまだ先のことになるかも知れませんね。
そそ本日の朝のジテツウ時気温22度 夕方ジテツウ時 気温27度


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なんだかんだで
本日走行距離 36km 6月走行距離 778km


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| ジテツウ | COM(10) | | TB(0) | |
2010-06-15 (Tue)
こんばんは!!

休みの日は家庭サービスということはよくあります。
ということでお昼どこで食べるかいつも悩みます。

待たずに手っ取り早く牛丼屋(すきや)だったりラーメン屋だったりします。
ラーメンに限ってはあたりはずれが多いのであまり冒険しませんが

今回はみんなそろって

ラーメン食べたい!!

となりましたので東広島市内を徘徊します。

麺空海なども選択しにありますがダシが今一だったりするので他のところはないかと探しますが
探すのもたいぎー(めんどくさい)ので

みんなでここでいい??ということにしました。
車が入っているしそれなりに良いのかなという概観。

CA3A0418.jpg

新・和歌山らーめんばり馬


和歌山ラーメンなんですがチェーン店は中国地方に集中している??

まぁこれは後で知ったことですがねw

ラーメンはこんな感じに書いてあります。

CA3A0416.jpg

ラーメンが来るまではこれを見たり無料の漬物を食べて待ちます。

無料なんですよ~。
この漬物!!

CA3A0415.jpg

そうこうしているとラーメンが来ました。
油ぎっとり感は見た目ありません。

そそ私はこてこてでない普通の豚骨醤油ラーメンです。

もう食べちゃった後ですがこんな感じです。

CA3A0414.jpg

縮れ麺ではなくストレートの細麺です。
ちょっと固めですがこれはこんなものでしょう!!
なんと言ってもダシ=汁がおいしいので麺と絡まると絶妙だと感じました。
これでチェーン店??なのと感じました。

さらに尾道ラーメン風な感じもする。(尾道ラーメンってこんなかったっけ?といわないでください)
かなりアレンジされた和歌山ラーメンと感じました。
でもこのラーメンどこかで食べた感じのするラーメンだなと

あ!三原にある来来軒に似ている。

来来軒のラーメンのこってり風という感じ。

家族4人みんながおいしいって言うくらいだからおいしかったのだろう。

今度からここのラーメンが1番だな!!w

しかし、これよりもやっぱりおいらは長浜ラーメンがおいしかった。
中州の屋台で食べたラーメンだったが
その印象が強すぎて今でもNo.1です。w

まぁ、ラーメンには好みがありますので他の人が行ったらそうでもないって言われるかもしれませんが私的にはお勧めです。

ぜひ!!

今度は自転車でライドしたときのこよっと!!

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| その他 | COM(18) | | TB(0) | |
2010-06-17 (Thu)
こんばんは

昨日は地図のことでいろんなコメントがあり参考になりました。
やはり地図をコピーするなりするほうがよさそうだと分りました。地図に情報を書き込んでライドするといいのだろうと・・・

でもね~。今日も仕事が暇になった時にAUの助手席ナビを使いまくりました。
やはりなかなかよさそうです。
やっぱりこれも無料期間で使えるかどうかを見極めたいと思います。w

さてさてタイトルにあるように体重を減らすことから今年は始まりました。

普通にジテツウ25kmでは全く体重は落ちずそれどころか成長しそうな感じだったのでジテツウで距離を伸ばし、休みの日にはできるだけライドするという基本方針を立てました。(25→30km)1ヶ月で1kg落ちました。(62→61)
ここから落ちません。
ということで食事管理もやり始めます。
それまでは食べたいものは食べていましたが腹八分目を意識しながら・・
でも落ちませんね~。
やはり体重を落とすには今まで以上に運動量を増やすことが1番の近道のようです。

というわけでその時季節も良くなりつつある4月始め。
30→35kmに増やしました。走れるときは40km近くまで走るようにしています。
基本ジテツウでなので出発時間を10分早めます。
1km=2分と考えて漕げますので(田舎だからできるw)10分早く出れば単純計算で+5kmとなるわけです。
用意が出来ていればそれよりも早く出発しましたね~~。
4~5月は天候もよく暑くないので帰宅後ロードバイクを乗って距離も稼ぎましたね。
4月は1000kmちょうどくらい5月は1238km(この2年間で最高の距離)6月は今のところ(849km)となっています。
ということです。
ロングをすると体重は減りますが2~3日後には元の体重に戻りなおかつ体重はそれまでより数百g落ちています。
それを3回すると約1km落ちて今現在60kgを切りそうです。

というわけで体重を落とすことに取り組んで4ヶ月でー2kgです

ちなみに食事後20分の時に体重など量りましたが
60.3kg(172cm)(体脂肪12.3%)でありました。
あ~~上半身が貧弱です。
もうこれ以上やせる必要はありません。?

なので落ちないようにしなければいけません。
でもこれから普通に体重が落ちる季節なのでもっとやせちゃうかもしれないということで
栄養バランスを考えながらと思っています。

昨年は結局58kg前半くらいまで落ちちゃいましたからね。

体重が落ちるとヒルクライムに有利ですが、平地巡航や下りでは不利です。
この体重を維持するほうがよいのか?それとももう2kgほどやせても良いものかお考えをお聞かせください。



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本日走行距離37km 6月走行距離949km




明日からは自転車に乗れそうにありませんね~。
ずっと雨マーク
こんなんで1000kmクリアできるのでしょうか?
かくなるうえは3本に頼らなければいけないのかね??w


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| 体重変化 | COM(18) | | TB(0) | |
2010-06-18 (Fri)
こんばんはです。

今年もやっとですかね?本当の意味での梅雨到来です。

CA3A0421.jpg

でイシガメの産卵は??

始まりません。

昨年も遅かったのですが(産卵開始日6/15)今年は輪をかけて遅れそうです。

いやな予感はしていたんですよね~~。
4月は寒かった。
5月も寒かった。

ちなみに寒いという考え方は朝の気温が低い 平均気温が低いなどという意味の低いです。
温度が上がらないことにはカメの活動も遅い→交尾も遅い→産卵も遅れるということで悪循環です。

自転車に乗るのは最高の季節でしたが(朝晩は寒かったと思います)・・・・・

というわけで今日の雨 カメさんたちには恵みの雨だったようです。

CA3A0422.jpg

産卵を控えてかなり陸を綺麗にしました。
カメさんも雨が降っているので陸を動き回っています。

リクガメゾーンは??
まずは10cmにならない個体ばかりのゾーンですが

CA3A0424.jpg

いつもは隠れているのですが今日は出ていました。

このゾーン綺麗さは必要ありません。
それよりごちゃごちゃしているほうが小さい個体には都合がよいのです。
ひっくり返っても起き上がるのにツメを引っ掛けられるとか、隙間があるので隠れやすいとかですね!!

今度はアダルトゾーンです。

CA3A0425.jpg


ミツユビはよしとして、セマルハコガメの交尾行動をまだ見ていません。
あ~~どうしよう・・・・・

死活問題です。w

てな訳でこの管理人はプチカメマニアでありプチ自転車マニアでもあります。

どちらも欠かすことは出来ません。w

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| ニホンイシガメ | COM(4) | | TB(0) | |
2010-06-20 (Sun)
私はメカピでお世話になってからなんとなく8ヶ月がたちます。
もちろんオーバーホールもしてもらったのですが

何気に走行時 チェーンが外れたことない!!ちなみに105なんですど・・
これって当たり前?

オーバーホールしてもらってからぜんぜん外れる気がしないし外れるなんて思ったことがない。
インナーからアウターに上げるのに変則性能はよいしょって感じだけれどインナーからアウターに変速しても落ちない
落ちたことがない

これはやぱりプロショップでチューニングしてもらったからでしょうね!!
オーバーホールしてもらう前は変速でも気を使いながら変速させないとインナーから落ちてしまうことが良くあったしねw

さてAERONERO2010_04100007.jpg
のホイールにビットリアの安いタイヤをはめているわけですが
そのタイヤの完走はダイレクトに振動が来る。
グリップも今一
雨の日は使えないなという印象

やっぱりよいタイヤが必要ですね。


2010_02200007.jpg



NOKOブログの記事の最後のほうで

高性能ホイールには高性能のタイヤと組み合わせてください。
安物だと性能を引き出せませんだそうです。(汗)

これはMICHELIN/PRO3、Vittoria/OPENコルサ、Velofex/PAVE、Continental/GP4000らのどれかを使わなくては!!
ということでPRO3はよいのだけど耐久性にかけるのでその他で考えてみたいと思っています。
さしあたりContinental/GP400あるいはVittoria/OPENコルサあるいはVelofex/PAVEを使います。


あちゃ~~です。

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それにしてもVelofex/PAVEタイヤは始めて聞いたw
さらにこのブログ読んでいると勉強にもなります。かね??

それにしてもこのAERONEROのホイールは良く回ります。
間違いないです。
このホイールにめぐり合える環境でよかったです。w






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