2010-08-01 (Sun)
おはようございます!!

8月になりましたね~。

今日は朝から気温の上昇がすごいです。いつも以上に暑くなりそうですが風も強い。
気圧が安定してないのでしょうね!! 風がある分まだ現時点ではすごしやすい。

さてさてタイトルが気になったかたもおられることでしょう!!

広島側からのイベントが広告に乗っておりましたのでいち早くお知らせしてしまなみ海道縦走を予定してみてはどうでしょうか??

輪行って自転車の車輪をはずしたり、自転車を覆う袋に入れなければならない。
面倒であったり不安であったり。

今回紹介する列車は

サイクルトレイン

サイクルトレインとは車両内に自転車をそのまま載せることができる列車。

今回は期間限定でありますし、今後を見据えるためにモデル的なことなんだろうと推測。

さて内容ですが
広島駅ー尾道駅をサイクルトレインが運行されます

日程

9/18(土)・9/19(日)、10/2(土)・10/3(日)・10/9(土)・10/16(土)・10/17(日)

通行時間(予定)

往路 広島8:25発→尾道9:47着 復路 17:47発→広島19:17着
*途中乗降不可 *運行時間は変更になる場合があります。 
*オプションとして、現地ガイドとめぐるサイクルツアーもあります(料金別途)

料金

往復:大人3000円 小学生1540円(保険料含む)

申込・問合せ

(社)尾道観光協会 ℡ 0848(37)9736

申込開始

8/13(金)~

という募集要項です。

要予約となりますので詳細は電話をされるか?
あるいは

ひろしま観光ナビ

↑ ↑  ↑ ↑  ↑ ↑
アクセスしてくださね

もう1点

こちらはサイクルイベント

CYCLE MODE しまなみアイランドライド2010

今年もこのイベントが開催されるようです。

大阪発のお得なバス送迎プランがあるようです。
さらに ゲストに団長安田・絹代が決定!! したようですよ~~~。

ちなみにおいらが気になるコースは水軍200

文字通り200km走るコースです。

昼飯付 AS6箇所 多分橋代(クーポン券使うと1000円だが通常往復で2000円かかる)はエントリーフィーに含まれていると思う
先行エントリー 8,000 円、通常エントリー 9,000 円 それら加味するといいかな~~って思います。
集合時間が6:00なのでそれがネック??

基本平坦が多いですが橋を渡るには必ず上らなければなりません。
小刻みなアップダウンということで終盤足にくるでしょうねw

どなたか出ようと言う人いますか???

ということでしまなみ情報でした!!

クリックしていただければ更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日走行距離 45km 7月走行距離 1107.5km 

子供の夏休みライド(7/22~) 93.5km







広島ブログ



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(24) | | TB(0) | |
2010-08-02 (Mon)
こんばんは

昨日は疲れすぎてフラフラになっちゃった。

その原因は

タイムアタックを2つしたため・・・・・

自業自得と申しましょうか
やるつもりはなかったんですけどねと冒頭では書いておきます。

いつものように子供を本郷空港近くのテニススクールに連れて行きます。
到着していろんなものがないことに気がつきます。
グローブがない・・・
サイコンがない・・・
こりゃあまり考えずにまったり走ろうと考えます。

隣の森林公園健脚コースでまったり走ればいいやとなりました。

CA3A0600.jpg

ゲゲ 整備工事で当分使えないことが発覚・・・

どうすりゃいいの??

山の頂上で走るには山を下って上るしか方法はありません。

となると近くでTTが出来る場所に行きます。

コースはこんな感じ


のぼりだからグローブなしでも問題ないでしょうというこじつけ。

獲得標高はさほどありませんが中盤手前には1kmほどキツイ坂があります。

狙うわけではないですが頑張る程度で走ってみます。

スタート地点に立つとなんともいえない中途半端な感じ。
やりたくないなと思ってしまうほど負のオーラ

出発してすぐ心折れちゃいそうな感覚w

でも上らないと帰れないと思うとちょっと頑張る走行にチェンジ

チェンジは良いのだけど10%の坂が待ち受けています。
中途半端な気持ちでは上がれないことに気づき頑張る
一杯頑張ったわけではない

ちなみにこのコースを今まで走ったタイム

2008.12.31  エスケープR3 やや抑え目
第一チェックポイント:登りきったところ(地面に22の文字) :8分55秒
第二チェックポイント:工業団地入口付近          :11分50秒
ゴール                          :16分10秒 
 

2009/07/05(ロードバイク) MAMAYAMA  一杯頑張る
第二チェックポイント:工業団地入口付近          :10分17秒
ゴール                          :13分45秒

2010.1.24 MAMAYAMA 一杯頑張る


第二チェックポイント:工業団地入口付近          :11分00秒
ゴール                          :15分00秒

2010.02.21

第一チェックポイント   8:00 
第二チェックポイント   10:30 
ゴールは         14:20


これを踏まえて
携帯を見て出発

第二チェックポイント 10:00
ゴールは 

え?思えていたはずのタイムを瞬時に忘れちゃって・・・
13:55 だったか14:55だったか定かでない

しかし、今までのタイムと照らし合わせるとどうやら13:55だったらしいと推測

このくそ暑い中、さらに一杯頑張ってないのに13:55だったらうれしいな~~。

本当か??と疑惑
どうでもよくなるくらい暑かったということです。

走った後も止まるのではなく心拍を徐々に下げながらクールダウン

森林公園に到着。

CA3A0601.jpg

当たり前ですが遊びに来ている人もほとんどいなかった。
クーラーの効いた部屋で子供が終わるのを待つ・・・

で暇なのでツイッターを見ていたら15:00~ BSでツールドフランスの総集編をやっていることがわかったので子供のテニスが終わったらそそくさと帰ってTVを見る。

プロの走りを見てちょっとためになったし


この手のTVを見るとよくないですね~

走りたくなる・・・・

以前やった50kmタイムトライアルをしたくなってしまいました。
ちなみに書いておきますがアップダウンもほとんどなく信号には5回くらいしかかからないコースですので・・・

夕方ですので暑さは幾分和らいでいますが暑い・・

走り出すとスピードが乗るので調子に乗り何気に心拍が上がりすぎている。
edge705が壊れているんじゃないかと思いました。

最高心拍も過去最高を叩き出しました。 (188bpm)
平均心拍 173bpm

運動強度90%近辺でで走ってる・・・
よう壊れんかったの~~的な感じです。
しかし、走っているときはそんなにきつく思わなかったのですが・・・・

オーバーヒートしまくりで走ったようです。
その反動で残り10kmは漕げませんでした。

50kmの平均速度も31.9km/h

やっぱり暑さでばてちゃったことと
オーバーペースで入って下げようにも下げれなかったことが原因でしょうね。

帰ってきてフラフラでした。
こんなに疲れたのもひさしぶり

しかし、今回は今までと違います。
50km走った後 クールダウンを15分して
その後プロテインを飲みました。
その夜はフラフラでしたが

本日起きてみると筋肉痛もだるさもありませんでした。

しかし、いつものように無性に眠い・・・
今日は今日で子供と早朝ライドした。

ジテツウではこのごろ背負わなかったが背負ってみた。

CA3A0603.jpg

こんな軽いものでも背負ったら蒸れる。
自転車はやっぱり背負わない方がよいと感じた。
今日は昨日みたいに心拍がとんでもなく上がってジテツウしているのではないかと恐ろしくなったので心拍計を付けていざジテツウ

しかし、edge500バッテリーがない・・・
2%だってさ・・・
今日も昨日もついてない。

こんな日もあるよ。
事故、怪我しなかっただけましだよw

ファンライド8月号は為になったと言うか、今までおいらがしてきたことがすべて書いてあった。
方向性としては間違ってないようだ。
特集1





ペダリングをマスターするには2年かかるとNOKOの店長に言われたのでこのまま続けていけばよいのだろう。
こつこつ頑張るよ。

今日は  昨日、今日のことを書きまして長くなっちゃました。
お付き合いいただきありがとうございます。
最後にぽちっと押していただければ更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8/1
走行距離 71km 8月走行距離 71km

8/2
走行距離 41km 8月走行距離 112km

子供ライド11km (104.5km)



広島ブログ




リンカーンロードバイク買取


| 未分類 | COM(22) | | TB(0) | |
2010-08-03 (Tue)
こんばんは

突然ですが、我が家ではパソコンが3台あります。
私、 中二の息子 嫁のパソコンです。すべてネットに接続できます。

私、息子のパソコンは家にいればいつもついています。

要するにオイラTVなくっても大丈夫だが

PCないとダメダメ

まず朝起きるとPCのパソコンを入れて生活が始まります。(最近は差ほどでもないが)

そして仕事から変えるとまずすることはPCに電源を入れることから始まります。

要するにヘビーユーザーです。(汗)

これは数年オークションに出品していたのでいつもいつもチェックしなければならなかったのです。
仕事みたいな感じでした。
さらにブログもやりながらですのでつないでおかないといけない状態なのです。

オークションに関して今は、ぜんぜんしてないですけどね。w

私がTV見ないので、我が家ではTVの奪い合いはありません。

さて今日帰っているとネットに繋がらない。

チョーあせりました。
どうやら子供が私のPCをつついていたらしい。

以前から使っても良いが放置はいけないと言っていたのにやっていたようで・・・
(まぁ他にもいろいろ理由はあるのですがね)


ン?誰ですか??違うフォルダにわぉ~~な動画があるって思っているあなた!!(爆笑)

と言うわけでこういう時はルーターを疑います。
ルーターの電源ON&OFF

ン??ダメ
そしてなにやら設定をしろっていう画面が出てる。

あれ?ルーターのセットアップのCDはどこだ??
ないないない

ヤバイ ヤバイ 気が焦るばかり・・

いろいろ探してもダメ。
パソコン自体の起動も遅い・・なんだろう??

いろいろやってみる
格闘すること30分

原点に戻って今度はモデムとルーターをさしぬき

ありゃ?繋がった???

何が原因なんでしょうね??
分らないが不気味
まぁ一応直ったみたいだから良しとしましょう。

と言うことですぐさまバッファローのセットアップCDをDLしようと思っています。
それにしてもどこに収めたんだろう??
説明書はあるのに・・・・

こういう時だからこそ、身の回りをきれいにするべきだ!!

棚から要るもの要らないものを選別してみました。
1/3はいらないもの!!まぁすっきりしたかな??

ちなみに皆さんはネットに繋がらないと不安になりませんか?
直るまでとことんやりませんか??

オイラは鳥が空を飛べないような状況になり何も出来ません。
これぞヘビーユーザーですねw

今回は久々あせりましたよ。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今週はとても暑いようです。
と言うわけではないですがマイカー通勤しました。
これは今週末イベントに出るから!!
今から乗りたいという気持ちにしておかないとイベントが楽しくない!!
だから暑い中ジテツウをするのはテンション維持が難しいので今日はやめました。
子供(小6)との早朝ライドをしましたよ!!w

本日走行距離 11km  8月走行距離 123km

子供ライド 115.5km



広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| その他 | COM(16) | | TB(0) | |
2010-08-04 (Wed)
こんばんは~~。

もう熱帯夜ですw

今週は以前にもまして暑い!!
もう暑い暑いと言いあきましたが暑いw

さて私は子供と早朝ライドをしていますがある日の朝
子供の自転車に空気がないことに気がつきます。

子供と話をして

今日はダメかね?って言ったんですけど
空気を入れたらすぐに抜ける様子もないので空気を入れて11km走ったわけですが家につくとやっぱり空気が抜けちゃっています。
CA3A0599.jpg

やはりパンクのようなので直さなければいけません。

このとき多分土曜日たったと思います。
日曜日の夕方
もうそれは暑くって何も冷静な判断が出来ない状態に近かった。
やらなければならないことはパンクを直すこと

それ1点でした。
なぜかホムセンに行ってチューブを買う。
それから直そうとしたとき

???何で買ったんだろう??
パンク修理セットを使えば直るじゃん!!

もうろうとして判断に鈍っています。
さらに返品を試みましたが、レシートがない・・・

まぁ大は小を兼ねるのでいっか~~~

1本=980円
微妙な値段

それは良いのですがこの手の自転車はクイックではない(当たり前だろw)

チューブを交換するには

CA3A0605.jpg

スタンド、ブレーキの付属品をはずしさらにタイヤをはずさなければならない・・・・
めんどくせー

このときクイックのありがたみ身をひしひしと感じます。

それでも15分くらいで完了!!
空気を入れてもぬけてないのでこれでOK
その次の日から早朝ライドが出ているわけであります。

今日も5時に起きて11km子供と走りました。
ちゃんとアップとダウンはしてますよw

さてさて今日もジテツウ~~~ご飯がうまい。

と言いたいのですが暑い
しかし、夕方ジテツウで帰る時、雲行きが怪しいじゃないですか!!

CA3A0604.jpg


こりゃ一雨降るのかと心配しましたが、心配もどこへやら・・・
余計な心配でした。w

曇っているっていいことですね~~。
温度は33.4度(edge500調べ)なんですけどいつもより涼しい!!

のんびり帰りますが交差点でなんだかほのぼのするカップル
後姿だったのですがその光景が絵になるな~~って画像に保存したかった。w

若いって?いいですな~~。 汚れた感じがなくってw(後姿だけでわかるんかい!!=分るんですw)

スルーしながら追い越します。
そこからはひたすら頭を使いながらいつものように帰ります。

さてジテツウの心拍の推移ですが
朝は全体的に心拍高めです。
普通に漕いで80%(約160bpm) 上り坂で85%(166bpm)何を考えたか?7%の上りでダンシングして90%(173bpm)上げちゃっていました。
まぁ今日は向かい風基調でしたのでちょっと上がったのかも??

帰りは追い風基調 心拍は70~75%で漕げました。
と言うわけでこないだの50kmタイムトライアルは異常に上がりすぎていたことを証明したような感じです。

それにしても太陽が雲に隠れているとこの時期は助かります。

今週末の日曜日 高知県でイベント(160km)に参加します。
熱射病にならないように気をつけなければ!!


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 42km 8月走行距離 165km

子供走行距離 7/22開始(126.5km)




広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(11) | | TB(0) | |
2010-08-05 (Thu)
こんんばんは~。

こんな暑い時ジテツウする!!
何も考えずただ暑い、汗が邪魔だなんて走っているとボーっとしてしまうので危ないです。
こんな時だからこそ頭を使って考えながら漕ぐって~~のもアリじゃないでしょうか??

考えるって今日の晩御飯なんだろうとかではなく

いかにして汗をかかずに走れるかとかです。
これはいかにして楽に走れるかと同じ考え方だと私は思っています。

ここから書くことは私が思うことでありこれが正論であるとは限りません。
参考程度になるかどうかもわかりません。(そんなに的ははずしていないと思いますが)

お付き合いいただければと思います。
結構無理やりこじつけているので緩く読んでね。


楽にして走る=無駄な力をいれず綺麗にペダルを回す

さらに遠くに楽に=遠くに行くには速く走る必要がある=強くなければいけない

そんな定義が持ち上がってくると思います。
なので速い人はえてして強いことは往々にしてある。

目的は違えどもやることは同じなのであります。

楽に走るには=効率のよい走り方を覚える必要がある!!



ペダリングで何から覚えるのが良いか??
踏むことは自転車に乗れれば誰だってできること。

引き足はフラペでは出来ない。

今日はフラペでも意識できるペダリングを紹介したいと思います。

用意するものは

もち自転車w

2010_02250010.jpg

ペダルに関してはフラットが理想的ですが、普通のSPDでもSPD-SLでもできちゃうので問題なし!!

そしてこいつ

クロックスもどきの素材の柔らかいサンダル!!

CA3A0573.jpg

ちなみにこのサンダル 398円也!!

出来れば素足にこういったサンダルでライドして欲しい。
足の裏の感覚がものすごく分るので!!

で乗ってみます。

さて何を意識できるのでしょうか??

なかなか覚えにくい?最後になりがち? 綺麗に回すのに重要な箇所?



  







  


巻き足

意識させる意味で踏みはペダルを回す程度=回る惰性のみ

その代わり5~8時のすり足に力を入れる。
ポイントが1つしかないのでそれだけを考えるので意識しやすい。

よく引き足が出来ている人はフラペで回してもペダルがくっついているように回せるって書いてありますが、引き足は出来ないけど踏みを邪魔しないように踏みと同じ感じで回せばくっついているような回し方が理屈では出来る。

サンダルに素足はさらに意識しやすくなる。
もちろん力を入れすぎると脱げそうになったりするので無駄な力は不要になる。

この練習方法は100rpmでも出来るが意識してやるなら70~90rpmでやると意識しやすいはずである。
ゆっくり漕いでも意識できる練習なので
練習らしくないが意識できることが特徴!!
アンクリングもする必要のないくらいの負荷なのでまったり続けられると思います。
ただ、
ペダルの位置が4~8時の時通常より踵が上がってつま先が下がってしまいます。
一応巻き足の練習と言うことでご理解していただければと思います。
やってみても損はないかもしれませんね。w

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




広島ブログ






リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(5) | | TB(0) | |
2010-08-06 (Fri)
こんばんは!!

後2日後に土佐センチュリーライド160kmコースを走るわけですが
調整ミスで体は疲れが取れていません。

まぁ、最大限体調は整えてみましたが完全ではありません。
この暑さは予定外でしたね!!

と言うわけで打ち合わせに行くためにショップに!!

メールでは前泊でキャンプあるいは車中泊と書いてありました。

うーんです。
おいらキャンプは好きだがこの時期のキャンプは寝れないことは良く知っている。
あえてキャンプはどうなの?

なので最終打ち合わせ。

店長は流動的で前泊でもその日の朝早く出てもよいよと言う感じ。

あれこれ考えても私たちだけではないので参加するメンバーを待つ!!
1時間くらい話をしていたら来ました。

おいらが張り合おうとしている

ヤツが!!

ヤツを見るとほほがこけています。

オイラ: やせたか??
ヤツ : やせてません・・・

ということは体をしぼったようです。

ムム

ヤツは先週 スーパーメディオフォンド津黒に出たので
結果を聞くと
100kmフルコースを走って全体で7位だったようだ。
やっぱ強いや~って笑いながら褒め称えました。

しかし、落車したことが発覚!
それでも大したダメージがなかったのかどうなのか?(太もも辺りは擦り傷がひどかったらしい)
完走して7位

もちろん心も折れたでしょう!!

ヤツ:出し切りました。なので疲れ残っています。今回はゆっくり走ります。
オイラ:え~~ウソだろ~~

と言っちゃいました。
なんと言ってもヤツのゆっくりは多分35km/hで巡航できる能力があると思っている逸材であるから
本気にすると痛い目にあうw

おいらも疲れている。普通よりちょっと悪い感じの体調(夏バテ気味)

以前にも書きましたが
この状態で一緒に列車を組んで走れるのだろうか?
平地ならともかく上りもダラダラ気味に長い

年の違いは11歳 最大心拍数の違いで上りで必ず置いていかれるはず。
サッカー部恐るべしw

でも話をすると今までテンション↓だったのががぜんやる気が出てきてテンションが上がったw

やっぱ自転車乗りと自転車の話をすると楽しいや!!
元気にしてくれるし元気をもらった。!!

と言うわけで三原出発集合時間 8/8(日) AM3:50
高速道路を使って瀬戸大橋を通って早明浦ダム近辺がコース地点
地図で見たらコースは四国の中央部なんだね!!

コースにはトンネルがあるのでルートララボでちゃんとした獲得標高が分らなかったが、この地図だとどうやら正確そうだ。




ということでよく見るくらいの獲得標高みたいです。

まぁ暑いので楽しく完走が1番の目標です。
メンバーはいろんな種類の人がいるのでどうなるのだろうな??

気持ちだけでもテンションが上がったので今日は良かったw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昨日走行距離 42km 8月走行距離 201km 

本日走行距離 11km 8月走行距離 212km 子供ライド7/22~ 11km(137.5km)

本日は日曜日のことを考えて調子を落とさないようにするため、ジテツウは断念。
これで少しでも体調、テンションも上がればと思います。







広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(14) | | TB(0) | |
2010-08-07 (Sat)
おはようございます。

今日は月に1度の土曜日休みです。

このご時世なので人件費を削られ?休みが取れないような状況ですが皆様は如何お過ごしでしょうか??

さて我が家では無謀にも猫の額くらいの庭にスイカを植えてみました。
出来ればラッキーと言う感じで育ててみております。

さて大きさは??

CA3A0608.jpg

前回7/23の画像より微妙に大きくなってるくらいです。
仕方ないですね~。
日差しが足らなかったこととはやり地を這う物なのでどうしても狭かったようです。

さらにこのかぼちゃの葉っぱが邪魔しています。

CA3A0607.jpg

花をつけて実をつけ始めえ後10日くらいで1ヶ月になります。
それまでまって収穫する予定ですが
本来はこのスイカ大玉 しかしこれでは小玉よりも小さいよ・・・

来年はリベンジですがここで意外なことが発覚!!

基本オイラはスイカは好きな方ではない!!
嫁は好き  子供は??
長男 好きな方でない  次男 好きな方ではない

えええええええええええええ

みんなが喜ぶかと思って栽培していたのに・・・
ということで方向転換でw

来年はメロン!!
誰ですか!!無理だって言ってるあなたw

まぁ検索して対策を立ててそれで大丈夫そうであればチャレンジしてみたいと思います。

スイカはこのくらいにして本日の収穫はこちら

CA3A0606.jpg

キュウリは後2本くらい取れたらおしまいな様子です。
このキュウリは収穫期が長かったので良かった。
水さえ切らさなければキュウリは収穫期が長いことが分った。
もちろん画像にはありませんがミニトマトもかなり取れています。

今回のミニトマトは皮が少し硬かったということで苗の段階ではこういうことは分らない。
なので苗をかうならやはり農協で買うのがベストなようだ。

さて8月に入ってから収穫が上がっているオクラ
結構取れています。
毎日食卓に上がってきますが脇役的オクラなのでいいねすね~。
長いもと絡める、冷奴の上に載せるなどして食べるとこれまたおいしい。
もちろん単体でご飯に掛けても良し!!なんですけど・・・

虫もつきにくくこの暑さと日光さえあればどんどん収穫できるので来年も我が家の戦力になるでしょう。

でもう1つ
中学生の子供がナスを学校で栽培していたらしく夏休みに入るので持って帰ってきました。
これを無駄にすることは出来ません。
切り戻して菜園に植えて秋ナスをゲットすべく順調です。

CA3A0609.jpg

プランター栽培なので小ぶりです。

花も咲いています。
これを収穫ではありません。

CA3A0610.jpg


まだこのナスの苗は大きくなっていません。
この花の実を大きくしても次が期待できません。

なので切り戻して待ちます。

今日はこんな感じで時を過ごしております。

明日の為に走りませんよ!!

ということでスイカは大きくなってません。

残念!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ということでミニトマト、キュウリはさほど日光がなくとも育つ
逆に日光と暑さがないとだめなのはオクラ、日光と地面の広さがないとダメなスイカ
来年は何を植えてみようかなと考える今日この頃であります。



広島ブログ



リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(12) | | TB(0) | |
2010-08-08 (Sun)
こんばんは

今日は土佐センチュリーライドで帰宅が遅くなるので
予約投稿です。



なんだかんだで7月の走行距離を書くのを忘れていましたので書きます。

7月走行距離 :1107.50km


7月


内訳ですが
アンカーF9 468km(ジテツウ 382.5km 子供とライド 85.5km)
MAMAYAMA  637km(実走 358km  ローラー279km)


ロードバイクでの実走が少ない
これは梅雨の影響をもろに受けました。
ジテツウの回数は12回なので いつもより4回くらい少ないようです。

自転車に乗ってない日が4日 ということですがロングライド(100km以上)が全くありません。
これも珍しいかもしれない。
要するに短い距離をコツコツ乗ったと言う感じですね。

何かしらほぼ毎日乗っていたと言うことに鳴りますね。
距離が大事、載る回数が大事 何が大事なのかわかりませんが1000km乗っていれば後退することはないので今後も月間1000kmが第1の目標となります。

さて、7月はコンチネンタルGP4000Sを使用しました。
乗り心地がよくなりました。 グリップもよくなりました。
これからはずっとこのタイヤを使おうと思っています。

CA3A0484.jpg


ローラー錬を取り入れました。
最終的にはオーバーワークがたたり断念。
涼しくなってから再開します。
効率よく練習が出来るのでローラーはよい!!
だたし実走には敵わないので基本外で走る!!

クロスバイクではペダルを交換しました。

PD-A530

CA3A0525.jpg

これで普通の靴でも気楽に乗れるようになりました。
快適です。

7/22
子供と早朝ライドを始めました。
ここでフラペにものなるPD-A530が期待通りの働きをしてくれます。


体重関係では地味に減っています。
減らないようにすることと体調維持と疲れを残さないためにプロテインとサプリを導入しました。

2010_07020003.jpg

2010_07020002.jpg

プロテインは激しく漕いだ後、ロングライドをしたときなど重要と思われるときだけ飲みます。



自転車に乗ってから体質が変わって冷え性になったのでサプリも重要かなと?
最大の理由はミネラルが足りていないと言うことで導入。手軽さを優先させました。
1日=25円なのでこれ続けていきます。


とこんな感じです。

冒頭にも書きましたが今日は土佐センチュリーライド出走して帰ってきていると思います。
無事帰ってこれるかどうかはツイッターでつぶやいてみたいと思っています。

クリックしていただければ更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



広島ブログ




リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(6) | | TB(0) | |
2010-08-09 (Mon)
こんばんは

昨日は疲れと 筋肉痛で何もできませんでした。
早くレポはしたかったのですが落ち着いてからということで本日レポさせていただきます。

今回は記事の内容を分けて書きたいと思います。

今回は土佐センチュリーライドのコースレイアウトや風景などあたりさわりのないことを書きます。

後日 メンバーであるヤツともう一人のメンバーであるメガネ君と私の壮絶な争いを書いてみようと思います。

そして機材に対するレポ(ライトがどうだったか? edge君はどうだったか? 自転車に対する機材など)します。

さらに私はどこにむけて走るのだ??
ライド中に試してみた漕ぎ方など心拍や回転数について書きたいと思います。
それぞれ記事の内容がだぶることがあるかもしれませんがそれはそれでご理解ヨロシクお願いします。

結果から書きますと

自分の今出来る力を出し切った



ということですので今日からずっと読んでいただけるとうれしいなと思います。

さて現地まで行くには高速道路を使って前日乗り込むのではなく
朝早く出て参加する方法を取りました。

出発時間 4:00
高速道路を走らせると約3時間30分程度でつきました。

8時出走なので少し急いでエントリーしてその足で出発します。

ここで私は封筒に書いていた事項を見落としていました。

CPは名の通りチェックポイントであってAD=エイドステーションではない!!
要するに飲み物とか支給しませんと言う感じです。

私はボトル1つしか持って来ていませんでした。
その時点でアウトですねw

ちょっとあせりながら飲み物を買ってボトルを満タンにします。

出発前の様子です。

CA3A0614.jpg

なんだかツールド大山と雰囲気や自転車の様子がぜんぜん違うって思いましたがそれは後でなるほどと分りました。
みんなこのコースを攻めるために来ているようです。
大山とは全く異なる雰囲気 ディープリムやら高そうな自転車が多い!!と言う感じでコースはこんな感じです。

ko-su_20100809191713.jpg


高知では雨の予報でした。
ライド中は降ったりやんだりの天候で気温もさほど上がりませんでしたが、たまに日が出ると暑かったりする状況で大体23~28度くらいでライド出来たのではないかと思います。

出発は15人くらいを1グループとして出発します。
オイラとヤツは同じグループです。

2010_08070003.jpg


出発後集団は半分にばらけましたが、2分後に出発した後続グループが追いついてきてそれに乗りましたがこれが速い!!
その先頭はおっちゃんです。
上りをずっと引いて行きました。
私は途中千切れましたが、ヤツはついていったようです。
後で聞いた話ですがヤツもち千切れそうになったようですが持ちこたえたようです。

出発地点がA地点 B地点は25km(折り返し135km) C地点は約50km(折り返し110km)D地点は80km
となります。

B地点 633美の里に到着!!

案の定スタンプを押すだけで何も補給食はありません。(涙)

CA3A0615.jpg

自販機はありますので自分で買いますけどみたいな~~

10分ほど休憩して先を進みます。

ここからまた上ります。
結構な坂が多いこと!!

2010_08070005_20100809194409.jpg


前を向くと勾配は分りにくいですが後ろにデジカメを構えていい加減に撮ったら勾配が急であることがわかりますかったw

2010_08070006_20100809194438.jpg

このとき山に霧がかかっていていい雰囲気ですが辛かった。

2010_08070007.jpg

こんな感じでC地点(道の駅 木の香)まで淡々と上ります。

2010_08070010.jpg


ここではなんとバナナと梅干がありました。
助かりました。

2010_08070009.jpg

バナナ3つと梅干を頂ました。

ここからD地点まで下り基調です。
後続からよさそうな列車が来たので乗ります。

2010_08070012.jpg

約30km無賃乗車してしまいました。
申し訳なかったです。

というわけで折り返し地点(D地点)

2010_08070014.jpg

2010_08070013.jpg

ここでアクエリアスのボトルを配給
それにしてもそれ以外何もないような状況。

この時点で口にした固形物はバナナ3本のみ
大丈夫かな~なんて思うだけで 補給しない
いつものパターンです。

ここからは自分のチームメンバー3人でD、C、B地点で3人がそろって出発するためにチェックポイントで待ちます。
やはりヤツは速いです。

すぐにちぎられます。

2010_08070019.jpg


さらにもう1人は私より少し遅い。
すぐに単独走行になっったので綺麗なところを撮りながら走ります。

2010_08070016.jpg

走りながらで何も考えず撮ったのでさほど綺麗に写せてません。

C~D~C地点間は晴れ基調でしたのでやや暑かった。
それでも30度は超えていないので走りやすいと言えば走りやすいが折り返してからC地点まではほとんどのぼりというような錯覚!!
常に上っているような錯覚
さらに単独なので辛くなってきますがなんとかC地点(110km)まで到着します。

川を見ると子供や家族連れがジャブジャブしている

2010_08070018.jpg

入りたいな~なんて思うだけで何も出来ない。
やらなくてはいけないことは先に進むこと!!



もうここから画像がありません。(余裕がなかった)
つらいつらい後半です。

B地点までも上りますが途中から一気に下ります。
下れば上る
B地点から12km上りが続きます。

ここに来て食べてないことにより足が重たくなってきて踏めなくなります。
この坂で数人に抜かれましたね。

上り坂で頭を下げるような動作が増えます。
ダメですね~~。
しかし、上りきってが私の勝負!!
下り坂で踏んでいきます。

抜かされた人たちを抜いて・・・抜いて
抜き返されて・・・・あきません。

なんとかゴール~~。


このイベント今までにない満足感がありました。

それはもう少しトレーニングを続けてやればヤツに追いつけるかもって思ったからです。
いや~疲れましたが良かったです。

いつも1人で練習して自分にどのくらいの実力があるのか今一分りませんでしたが今回知らない人たちと一緒に走ってヤツとも走って自分の実力がわかり何が足りないかも分りました。

もし1人で練習して自分の今の実力が分らない人はイベントに出ることをお勧めします。
何か気づくことがあるはずです。

今回は雨あり、失敗あり(後日書きます)、悔しさあり(これも後日)、機材が以外にも雨の弱いこと(これも後日)もわかりました。
いろいろ発見できたので今まで参加してきたなかで一番よいイベントだったと思います。

疲れたけど楽しかった。
これからも頑張れるぞって感じになりました。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8/8 走行距離170km 8月走行距離 382km

8/9 走行距離27km 8月走行距離 409km

ちなみにコースはサイコン上166kmだったのですが何故170km行っちゃったのでしょうね??
スタート地点まで1km走りしたが 余計に3kmは???







広島ブログ











リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(25) | | TB(0) | |
2010-08-10 (Tue)
こんばんは

今回のイベント
もちろん風景など雰囲気を楽しみにしている方も多いと思いますが
私とヤツの関係も多いに気になっているのではないでしょうか??

さて今回Aコースに出場した身内のメンバーは

オイラとヤツとメガネ君の基本スペックですが

オイラよりヤツとメガネ君は12歳くらい違う。

ヤツは高校、大学とサッカーをしていた。
人よりも多く走って何ぼの世界だそうです。
ヒルクライム専門と本人は行っているが体型から見るとスプリント専門じゃない?って感じです。


メガネ君
大学時代 自転車部に在籍
私より小柄ではあるが自転車乗りの体つき


出発はそれぞれ時間が違ったので3人一緒に走ることはなかったですが


ko-su_20100809191713.jpg


C地点手前で前を行くメガネ君をパス
C地点ではヤツが私を待ちなおかつメガネ君を待ったのでここから先は一緒に走りました。

C地点からD地点までは無賃乗車でかなりハイペースな列車に乗った。

2010_08070011.jpg

ちなみに一番手前に写っている青いジャージのサイクリストがヤツです。w

D地点は折り返し地点

ここからはチェックポイント地点でみんなを待って出発となりました。

なのでどのくらいのタイム差があるか分るって訳です。

ちなみにD-C間(30km)で上りがメイン C-B間(25km) B-A間(25km) 




D-C間は平坦に見えますが地味に上っているようなコース
C-B間も地味に上って一気に下るコース
B-A間は12km上って約13kmkm下って終了です。

どの出発地点もそうですがヤツはすぐにはるか彼方に

2010_08070019.jpg

見えないようで見える?見えますかね??
撮ろうと思って構えてシャッターを押したらもうとんでもなく遠くに行っちゃったって感じです。

C地点では5分遅れは B地点では10分遅れ A地点(ゴール)では12分遅れとなりました。
徐々に私の力が尽きていく様子が分りますかね??

ちなみにヤツは頑張って漕ぎました。というので調子よく最後まで漕いだんじゃないでしょうか??

C地点で5分は予定通り B地点で10分遅れは予想外

これには理由が・・・・
こんな簡単なコースをミスコースしてしまいました。
ミスコースした分岐点では誰もたっていなかったし
変だな~~って思いながらもミスコース約700kmくらい走って違っていることに気がつきました。
egde705なければもっと長い距離ミスコースしていたと思います。

それからと言うもの誰とも会いません。車もほとんど通りません。

もしかしたら逆走しているのではないかと不安になります。
そんなこんなでこのタイム差

ゴールについてから皆が口を揃えて

このコースでミスコースはありえんでしょう~~って言われちゃいました。


一番辛かったのはB地点出発してから上りきるまでの12kmです。

このとき補給した固形物は 行きのC地点でバナナを3本と梅干のみ
カロリー足りてませんよね~。
水分だけではダメだって言うことです。

B地点出発直後はある程度普通に上っていたのですが足が回らなくなってからこの上りで結構な人に抜かれます。

C地点、B地点ではメガネ君より到着が早かったにもかかわらず
B地点からゴールに向けて出発!! メガネ君をある程度離していたのに


追いつかれます。

スパッと抜かれます。
この時点でもう私には追う力はありません。

この坂道頭を下げて下を向いたような状態が多くなります。
頭を上げれば前に見えていた人がどんどん遠くになっていく。

気持ちが弱くなります。
そしてギアも34-25Tの一番軽いギアに入れて

ダメだ~。


中盤から後半にかえて勾配はきつくなります。
足つきも考えてしまうほど・・・

ミスコースあったりで心折れそうでした。
足つきだけは・・・
こんなことを考える

もう余裕がなかったのでしょうね。

覚えているのは、のぼり後3kmくらいのところで赤いジャージの人と程なく黒いジャージの人に抜かれました。
黒いジャージの人に これきついね~~って言われながら笑顔で抜かれたことだけは覚えています。
のぼりラスト1kmでもう1人に抜かれて

これでメガネ君を含めて4人に抜かれたわけです。
心拍が上がらないのではなく踏めない、引けない状態。
さらに踏んだ時、踵が落ちていることも分っていましたがどうすることも出来ません。
ただ、耐えて踏むだけ!!

上りながらドリンクを確認します。
ドリンクも底をつきそう。
こうなると上りきってからが自分の勝負時だと考えました。(競っているわけではないのですが自分の気持ちで頑張る)
頂上にはトンネルが見えます。
トンネルの手前でドリンクをすべて飲み干します。
私のうろ覚えでは上りきってから後8km(実際には残り12km)先がゴールだ!!
トンネル手前に給水所が設けられており肩から水を掛けてもらい
勝負所のトンネルに突入!!
上り残り1kmのところで抜かれた人をトンネル内でパス。
ついてくる気配はないですが前を目指して踏みます。

トンネル内は涼しくどんどん踏めます。
要するに緩いのぼりなら踏める。
だったら下りも踏める。ダメダメな感じでも良い感触。
下っていると前方500m先にまず黒いジャージそれよりも100m先に赤いジャージが見えます。
追いつけるかもと思い踏みます。

今まで心拍を押さえながら上っていましたので心拍の方には余裕があります。
踏んで踏んで安全を確保しながら踏みます。

地味ですが徐々に近づきます。

こんな時に軽トラックが行く手を阻みます。
黒いジャージの人も引っかかっています。
いつしか軽トラックをかわしますが、黒いジャージの人を抜こうとしてもくねくねした下りでラインが同じでぬけません。
相手も私に気がつきましたがその時抜きました。
一緒懸命踏みます。
さらに赤いジャージの人にも追いついてドラフティングするのではなくスパッと抜きますがついてこられてすぐに抜き返されます。
力が足りません。
程なく黒いジャージの人にも抜かれます。
あ~~ディープリムだ~~。

それだけは頭の脳裏に焼きついております。
それでも残った力を振り絞って踏みます。
赤黒のジャージははるか彼方・・・・
ゴール3km手前から前方にやや速度が遅い自転車を見つけます。
踏みます。ゴール1.5km手前で追いつきスパッと抜きます。

ついてきているかどうか分りません。振り返れません。(変なプライドです 確認したくない)
やや平地になって自分が踏めてないことに気がつきます。
追いつかれるのではないかと不安になります。

その時、道の駅さめうらの表示板が見えました。

もうすぐだ!!今以上に力を入れて踏みます。

ゴール~~~

最後に抜いた人には抜かれずゴールできました。

抜かれた抜いたはあまり問題ではありませんでした。

ただ、出し切ったことに満足です。

ゴールしてメガネ君としゃべりました。

そして私がゴールした30秒前にメガネ君はゴールしたようだ。
彼の作戦は私に抜かれないこと

それには上りで頑張って抜いて下りは普通に降りたようです。
結局黒赤ジャージの人にも抜かれたようだ!!

私にはメガネ君は視界になかった。

もう2kmでも距離があればメガネ君を発見して追うという気持ちがでてドレナリンでまくりで頑張っていたかも。
悔しいという気持ちが次に出てきました。

もうちょっともうちょっとの積み重ねがあれば届いていたのかもしれませんね。
それでも出し切ったという満足感で一杯でした。

ちなみにハンガーノックにはなりませんでしたが異様に疲れました。
精神的な疲れはなかったのに・・・

何が違ったんだろうとヤツとメガネ君とで話をしながら聞くと補給食をこまめに取っていたようだ。

メガネ君にいたっては木の香でお店に入って冷やしうどんを食べて、饅頭も食べていたようです。
ヤツはウエストバックにウィダーインゼリーモドキを6つも忍ばせて、チェックポイントなどで補給をきっちりしていたようです。

ちゃんと固形物を取っていればB-A間でメガネ君に抜かれずにいたのだろうと思います。
メガネ君よりもC地点でも B地点でも 5分速く到着していたわけですので!!

私といえばほとんど水分系だけでほとんど食べていない。
チェックポイントで補給食が必ずあると思っていたからね。

まぁそんなこと後の祭りです。
ヤツにもメガネ君にもゴールでは負けましたが、今後どうしたらよいか分ったイベントでもありました。

ヤツとの差が明確になってきたように思います。
以前走ったときは明確な差がつかなかった。分っているのはかなりの差

このまま今までのことを気にしながら今回気づいたことを練習していけばこの差は埋まると思います。

平均速度にして大体1~2km/h(D-C間での計測によると)

簡単なようで簡単じゃない

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 45km 8月走行距離 454km








広島ブログ




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(18) | | TB(0) | |
2010-08-11 (Wed)
こんばんは~。

まだ土佐センチュリーのことは書くのですが今日は休憩させてください。

明日は機材の実力と自分の心拍に関するデータや
オイラはどこへ向かっていくのか?だとしたら何が必要か??
こんなことをまとめて書きたいと思います。

さて皆さんもイベントにいままで参加されたと思いますが
どんなイベントが良かったですか?
自転車を楽しむレベルによって違いがあるかもしれません。


今回の土佐センチュリーライド嶺北 ショート(90km) ロング(160km)は明確に分けられていたと思います。

自転車で始めて長い距離を乗ってチャレンジしてみたい。
景色を楽しみながらゆっくり感覚で走りたい
そんな人向けのコースがショートコースと思いました。

もちろんヒルクライムあり
ヒルクライムも中途半端でなく長い距離のヒルクライムなので満足感はあるはずです。

一方ロングは風景を見ながらゆっくりという感じのコースではありませんでした。
それこそ自分にチャレンジするコースに思いました。
なのでツールド大山よりグレードの高そうなホイールやバイクが多かった

私が今までイベントに出た中で一番楽しかった

ヒルクライム&ダウンヒルがあるのですがその区間でも路面状況もよく危ない区間も少なかった。
ただトンネルが長かった。しかし良い意味で良かった。
ひんやりして涼しかった。
今回は降ったりやんだりだったので熱中症を気にすることはなかったですが
晴れれば暑さとの戦いにもなるのでもっともっと過酷だったのだろうと思います。
なので雨が降った方が良かったと感じます。

私の住んでいる近くはないが近いところで出雲センチュリーは楽しそうだ。
海も見えるので風景も楽しめそうだ。

ヒルクライム区間があるが基本平地なので集団走行すると楽しそうですね。
ただ、参加費が高いのででませんけど~~w

石見グランフォンドもありますね。
めっちゃしんどそうなコースって感じですね。
まぁそれはそれとしてみているだけでも楽しいですね。

皆さんはどんなイベントが印象に残っていますか??

話しは変わりますが

今日はオイラを支えてくれたバイク(大げさに書いちゃってますw)

雨の中一緒に頑張ったバイク
早く洗ってやりたかった!!

しかし、疲れと仕事となんだかんだで今日までのびのび~。

ごめんよ~~

2010_08110002.jpg

黒ずんで白さが薄れてる。
今日は仕事から帰る前から洗おって思ってた。

最近はこの洗い方がお気に入り!!

車輪を前後はずして台座に載せる
こんな感じです。

CA3A0495.jpg

今日はこの方法でMAMAYAMAを掃除した。

この方法はヒロさんから教えていただきました。

PINARELLOで風になる

まずこいつが必要

ディスプレイスタンド



エンドのところに割り箸を通してディスプレイスタンドに固定する。
前回はサイバシでやったが割り箸の長さがやっぱり丁度良い

CA3A0497.jpg



ですので割り箸がお勧めです。
さらにペダルが地面に当たっちゃうのでフォーク下に何かを置いて前を上げます。
こうすることによってペダルを回すことが容易になります。

後輪を外すときはフロントインナー リアはトップにしてはずしますよね。

しかし、このように固定する時はフロント アウターに変速します。

これでくるくる回せるようになります。

洗車ブラシと中性洗剤でザザっと洗います。

チェーンを洗うブラシとフレームを洗うブラシは別のものがよろしいかと思います。

最小の水と洗剤で綺麗に出来ます。

この後Tシャツで拭き取ります。
Tシャツも帯状にカットしてやると手の届かない所も綺麗に出来ます。
もちろんスプロケも布を帯状にしてキレイキレイにします。

スプロケをはずす工具はないので仕方ないですね~。
でもある程度綺麗になる。

拭き取ったら終了じゃ綺麗になりません。
もっともっと綺麗にした!!

やっぱりワックスを掛けると綺麗になりますのでこの固定方法では隅々までワックスを塗ることが面倒なので

こうやります。

2010_08110011.jpg

不要になったタイヤチューブをどこかに固定してサドルから吊るすとOK

出来れば目線にフレームが来る高さがgoodですね。
こうすることでいちいち反対側に回り込まなくってもワックスがぬれます。
フレームをくるくる回すことも出来るので洗車後の水のふき取り時も役に立つと思います。

てな訳で自動車用のワックスを塗ります。
乾けば拭きます。

いや~見違えるほど綺麗になりました。
ワックス掛け是非やってみてください。
塗装の綺麗さが戻りますからね。

なんだかんだで50分かかったようです。
時間はかかりましたが綺麗になった。

またこいつで楽しく乗れることが一番うれしい

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 13km 8月走行距離 467km

本日は台風を考慮してジテツウはしませんでした。



広島ブログ



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(0) | |
2010-08-12 (Thu)
こんばんは~。

土佐センチュリーはかなり頑張れたといまさらながらに思えます。

もちろん補給食をちゃんと取っていればもっと記録的にも良かったのだろうと思います。

その中でも今までと違った点がありますので紹介しましょう。


まず、集中力が切れなかった。
要するに痛みが出なかった!!

今までのライドでは必ず痛みがありまして普通に漕げない状態でした。

さてなんでしょうね??

1つ目の痛みは



お尻の擦れ

お猿さんのように真っ赤になり皮が剥げているような感じになっていました。

これを解消したのはクッション性の高いよいレーパン


今まではクッション性があまり良いとはいえない安価な方のパールイズミのクエストパンツ



これを使っていたのでロングライドをすると必ず擦れましたが
今回は違うパッドのものを使ったので擦れずにすんだようです。

今度クッション性の良い売れ筋の
ブライトパンツ 3Dを買おうと思います。



痛くないことはほかの事に集中できます。
なので最後まであれやこれや考えることが出来ていろんなことを良く記憶できていたのだろうと思います。
今までだったらいたくって今回のように最後の走りは出来なかったはず。

やはり値段の違いはそれなりに違うってことですよ!!


さてもう1つの私の痛みは

足の裏の痛み

今までは距離が伸びると必ず足の裏が痛くなっていました。
今回は最後まで気にすることがなかった。
要するに普通に漕げたわけです。


足の裏が痛くならなかったのはインソールの下に細工をしたので全く痛くなりませんでした。
この2つを解消することによって最後までしっかり漕ぐことが出来たのでしょうね。

痛くないのは漕ぐ上でかなり大事なことだと分りました。

なのでお尻の痛み、ロングライドでの股ズレはレーパンを良いものにするべきだと思います。
スレや痛みで悩んでいる方!!

ぜんぜん違いますよ!!
少々お高いですが絶対損しませんよ。

ロングライドで擦れて2~3日我慢しなければいけないのと
ぜんぜん痛くないのがどれだけ違うか実感してくださいね。


靴に関してはクリートウェッジなど自分にあったものを使って試して煮詰めていくと良いと思います。
私は結局いろいろ試行錯誤したのでこのライドでは痛みが出なかっただけで運が悪ければ痛くて漕げなかったと思います。

やっぱりこれにつきるのだろうと思います。

痛くなければ最後まで楽しく走れる!!


後いろいろ試しながらペダリングを意識する箇所を変えながら走るとこういう場面ではこうしたらよいなど練習もできました。
おかげでいつもと違うところが筋肉痛だったりしますがw

思ったことは100~110rpmくらいで回して、今まで以上に少しずつパワーを上げて全体としてトルクフルにするともっともっとパワーを出しながら気持ちよく漕げそうな気がしました。

上りでは軽く回すのではなくいつもより少しトルクを掛けているような漕ぎ方で75~90bpmで漕ぐと回している感覚で踏んでいる感じで漕げるように思った
出来れば90~100rpmで漕ぐとなお回しながらトルクフルに踏みながら回せるような気がする。
それには心拍が上がらないという条件が必要だね

心拍が今より上がりにくくなるとこの漕ぎ方が持続出来そうな感じがする。
後10bpmだけでもいいからお願い!!

ないものねだりになるが、オイラにスポーツ心臓を授けてくださいな!!

ちなみにですがヤツは130bpmくらでヒルクライムしているそうです。
その心拍であのスピードがだせるんかい!!

ヤツはこうも言っていました。
130bpm以上で漕いだら乳酸がたまってくるような感じがあるのでイヤなんです。

オイオイ嘘だろう
おれは乳酸がたまりだすのは多分167bpm以上から
37bpmも違うじゃないかよ!!

やっぱりうらやましく思いました。

さてゴールしても食べるものがありません。
1時間近く食べるチャンスがありませんでしたが高速のSAで讃岐うどんを食べました。(画像ありません精神的に一杯一杯だったのでしょうね)

食べていると汗がどんどん出てきます。
どんどん元気が出てきます。
ここで一安心しました。

補給食の大事さも改めて知りましたね。

帰り
瀬戸大橋をわたっていると景色が良かった!!

CA3A0617.jpg

さらに倉敷で虹に出会った!!
ここで2重の虹を見たのは初めてだ!!

見えますかね~~。


CA3A0619.jpg

珍しいでしょ!!
肉眼でははっきり見える虹の左側にもう1つあるのですがね~~。

これ見てなんだか今後いいことがありそうと思ってしまいました。

そして三原に戻ってきて思ったこと。

あち~~~な~~
現実逃避したくなった瞬間でありました。


ということでデータです。

獲得上昇量         約2400m
平均速度          27.6km/h
平均心拍数         163bpm(強度82%に相当)
平均バイクケイデンス    72rpm
最高心拍数         190bpm


バイクケイデンスは足を止めたりすることがあったので低く出ているようです。
以前から最高心拍は186bpmとしておりましたがここ最近もっと高いのではないかと思っていた通り190bpmが出ていました。
しんどかったのはしんどかったがまだ心拍が上げれそうな感じがあったので最高心拍は190より上であろうと推測できる。

C~D地点で高速列車に乗ったのですが気持ち下り区間で10kmのラップタイムが40km/hでした。
平地基調でも10km/hラップが35km/hだったので楽しかったですね~。

列車の楽しさも味わえました。
イベント最高!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 39km 8月走行距離 506km







広島ブログ



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |
2010-08-13 (Fri)
こんばんは~~。

最近考えることは新しいバイクを買うとしたらどれ??

これを最近頻繁に考えるようになった。

こないだの土佐センチュリーの行きの車の中で
メガネ君が新しいバイクを買うと!!

今乗っているのはトレック 10年前のトレックでありお下がりでいまだ乗っていたのである。
新しい自転車を買うのも納得してします。

で何にしたんだい?と聞くと

トレック!!

やっぱりトレックのりはトレックをまた買ってしまうのか??

最後に残った候補は LOOK とTREKだったそうだ。
結局決めてはフレームの軽さを選んだらしい。

そしてメンバーのもう1人も買い換えるらしい。
結局ドグマからドグマになっちゃうようです。w

それを聞いてオイラも本気で考え出したわけであります。

オイラにもこの1年間でいろいろあって自転車を買えるだけの軍資金はあるのね!!

しかし、考えると考えると悩みすぎてトーンダウン・・・・

チューブのぶっといのはNGだな~~とか
逆にチューブが細いのもNGだな~~。

となるとアルミ+カーボンバック+カーボンフォーク??
でもね~~。カーボンバイクに比べると種類が少ない。

おいらはロングライドしたいからそれを考えると疲れにくいカーボンがいいし・・・
そんなことがぐるぐる回ってこれって言うのがないのよね。

KOGAのスカンジュームフレームもよさそうだが硬い??

サーベロS1 アルミフレーム
これはかなりのクイックで癖があるらしい。
アルミバイクは基本的に硬いバイクが多いようで・・・
その代わり踏んだだけ進むのでそれが売りのようである。

オイラのMAMAYAMAは今フレーム価格2010年モデルは11500円
オイラの2008年は145000円だったのに次の年から安くなっちゃって・・・・
MAMAYAMAは105で軽量ホイールなどを使っても重いようである。

そっか~~だから土佐センチュリーから帰ってお店の前で皆の自転車を担いだ時
オイラの自転車だけ異様に重たかった!!

そしてずっと前から思っていた、下りで圧倒的に速いのはこの重量によるものなんだなと感じた。

アルミでも完成車ペダル付で8kg切る自転車ないかな~~??
なんて探してみても探しきれない・・・

アルミのあの太さぐらいが一番すきなんだけどな~~。

そしてこれだけではない!!
おいらデザインも重視する
イタ車だったら間違いないのだけどな~~

あるのかな~~。
いっそのことカーボンにしちまえばよいのかな??
あ~めんどくせ~~。

こんな感じで考えるのをやめてしまいます。

お勧めのバイクないでしょうか??

アルミが見直されるってことはないのでしょうかね????

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 41km 8月走行距離 547km



広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(19) | | TB(0) | |
2010-08-14 (Sat)
こんばんは~。

オイラは今日もジテツウ
休みなんかありません。
休みがある方がうらやましく感じますし、休みの日はライドしているのだろうなと思うとちょっと焦っちゃいます。w

てなことはありませんがこの時期汗の量が半端なく掻きませんか??

昨年は同じような記事を書きました。

その時紹介したのがヘルメットインナー




CA3A0623.jpg AMAZONのものと類似品で

クールマックスの素材で出来ています。
私は昨年これを使っていました。
汗がたれないので使っていたわけですが、普通にかぶると汗が顔にたれてしまうと言うコメントもありまして私はこうやってかぶっているから汗がたれないという注釈がありませんでした。

なのでこのヘルメットインナーの使い方は眉毛が隠れるほどかぶると汗がたれません。
ヘルメットこけた時に備えて、顔を守るためにも深めにかぶると良いようです。

なのでこのインナーが見えることはありません。
しかし、昨年の秋に事故をしてヘルメットを
OGKレガリス→OGKモストロに変えたわけです。

実質上サイズダウンのヘルメットを買ったことでヘルメットインナーをつけると窮屈になりました。

もちろん代用品としてこれも使っています。

CA3A0622.jpg

これもそれなりによいです。
なぜキャップを使わないのか?と言われそうですが、それは頭の毛がぺちゃんこになるからです。

こ2つは少なくともジテツウではぺちゃんこにならず何とか持ちこたえるのと汗がたれないことで使い続けていたわけです。

これに変わる良いものはないか探していました。

その時は冬場だったので耳あてのあるタイプのヘッドバンドをwiggleで探しておりました。
良いことにdhdのヘッドバンドがありまして寒さをしのいでくれました。

これの夏タイプはないものか??これまたいつものようにwiggleを見ているとありました。

しかも、アソスですよ!!(としょうもない自慢w)

CA3A0624.jpg
額側はクールマックス
その他の箇所はメッシュ

CA3A0625.jpg

で紹介しようとしたらwiggleではもう扱ってなかった・・・・・
これよかったんですけどね~~。
また春くらいになったら販売が始まるかもしれませんね。

最近汗をかかないわけではなく汗が顔にたれないから汗を掻き難いと思い込んでいるだけかもしれませんね。
それでも顔に汗がたれてしょうがない方こういうアイテムを使ってこの暑い夏を乗り切りましょうね!!

ちなみにヘッドウェアをリンクしておきますね。

クリックしていただければ更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








広島ブログ







リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(16) | | TB(0) | |
2010-08-15 (Sun)
こんばんは

家族旅行からさっき帰ってきました。

正直運転疲れだけで肉体的には元気元気です。

さて昨日は道後温泉にとまりました。

温泉に入って体を癒す目的です。
で朝どうしても石鎚山スカイラインに行ってみたいという私の要望で出発します。

松山市内を南下しますと三坂峠というところがあります。
知らないで通ったんですけどね~~。
ヒルクライマーがいるいる

それでも8人くらいしかいませんでしたが楽しそうです。

ちなみに今回自動車で通ったルートです。



三坂峠

上りはじめから峠まで 約13km 獲得上昇量 730m 平均勾配5.3%

うーんこの峠はさほど勾配はきつくないが13kmはきつい。

おいらが走ると思って自動車で走ったが常に同じ勾配なのでしんどそうだなと感じる。
自動車の通りは普段より多いのかもしれないが道幅が狭く路肩もほとんどないので

ちょっと危なそうな感じがするがいつもならこんなに自動車は多くないのだろうと思います。

ちなみに広島県にも標高だけでは同じような山があります。

野呂山 標高は750mですが 麓から頂上まで9km近くあるので野呂山のほうがきつそうですね。

まぁ目指すは石鎚山なので先を目指します。


石鎚山の知識はぜんぜんなかったので入り口で通行規制があるなんて知りませんでした。

ゲートがあるよw

CA3A0642.jpg


ここを上がっているとなかなか楽しそうなコース
まぁこの石鎚スカイライン入り口来るまでの道のりは大変ですが・・・汗

でもこのスカイラインに入ると楽しそうなコース
こんな11%の傾斜はありますが最大でも12%くらいだと思います。

CA3A0646.jpg

このくらいの勾配を上がった後やや勾配が緩くなります。
そんなきつい緩いが交互に来ます。
こういう上りって楽しいですよね~~。

走ったら走りたくなります。
てなわけで石鎚山スカイラインを上っていた人は1人!!

すげーなーって

この方を撮るつもりでなかったのですが偶然にW

CA3A0645.jpg

いやな人だな~~って思われたかもしれない。

この人と話をするチャンスがありました。
どうやら西条ー松山ー三坂峠ー石鎚山スカイラインー西条(180km)
走っている最中だったそうです。
声かけてゴメンナサイね!!

でもすごいな~~
おいらも走ってみたくなったが 願いは無理だと言うことにすぐ気づくW

この地点で1200m

CA3A0647.jpg

ここよりももっと高い山があるよ!!
ここより下も見れるのですが、私のような高所恐怖症の人には苦痛にしかありません。
怖くっていけませんW

さらに上ります。

頂上には神社があります。境内に入る前に手を清める?場所が

CA3A0650.jpg

なんだか絵になります。


さらに反対側には食堂と山小屋があります。

CA3A0654.jpg

何もかも目にするものが新鮮です。
さらにトンボが一杯飛んでいます。

下界は暑いのだろうな~。
ここは23度ですよ~。

CA3A0653.jpg

これでもここ最近の猛暑でいつもよりも暑いそうです。

雲の高さが同じ目線な感じがする。



CA3A0657.jpg

それにしてもここよりも高い山がある

とんでもないな~~

CA3A0652.jpg


で面白い看板が


CA3A0655.jpg

ランナーさんはここを上ってくるの??

笑うしかありませんね!!

さてここより下ります。
西条市を目指しますが道を間違えて高知県側に・・・・

やっぱり方向音痴なんでしょうかね??
で土佐センチュリーライドでミスコースしたところに出てきました。
なんだろな~~

CA3A0658.jpg

先週は走ったコースを走ります。
やっぱり天気がよいほうがいいですな~~っと感じました。
それにしても暑い
先週は雨が降っていたせいもあってこの場所は26度までしか上がっていなかったように思いますが、30度ありました。

晴れれば暑さとの戦いになっていたようですね。

ここを走ったんだよって家族に言っても全く反応が薄い。
テンションが上がったのは私だけ・・・・


と言うわけで車の運転ばかりでしたが楽しかったかな~~。



この旅行で腹いっぱい食べまくっています。
どのくらい体重が増えているか明日いつも計っている時間帯で比較してみたいと思います。

クリックしていただければ更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(15) | | TB(0) | |