FC2ブログ
2010-08-11 (Wed)
こんばんは~。

まだ土佐センチュリーのことは書くのですが今日は休憩させてください。

明日は機材の実力と自分の心拍に関するデータや
オイラはどこへ向かっていくのか?だとしたら何が必要か??
こんなことをまとめて書きたいと思います。

さて皆さんもイベントにいままで参加されたと思いますが
どんなイベントが良かったですか?
自転車を楽しむレベルによって違いがあるかもしれません。


今回の土佐センチュリーライド嶺北 ショート(90km) ロング(160km)は明確に分けられていたと思います。

自転車で始めて長い距離を乗ってチャレンジしてみたい。
景色を楽しみながらゆっくり感覚で走りたい
そんな人向けのコースがショートコースと思いました。

もちろんヒルクライムあり
ヒルクライムも中途半端でなく長い距離のヒルクライムなので満足感はあるはずです。

一方ロングは風景を見ながらゆっくりという感じのコースではありませんでした。
それこそ自分にチャレンジするコースに思いました。
なのでツールド大山よりグレードの高そうなホイールやバイクが多かった

私が今までイベントに出た中で一番楽しかった

ヒルクライム&ダウンヒルがあるのですがその区間でも路面状況もよく危ない区間も少なかった。
ただトンネルが長かった。しかし良い意味で良かった。
ひんやりして涼しかった。
今回は降ったりやんだりだったので熱中症を気にすることはなかったですが
晴れれば暑さとの戦いにもなるのでもっともっと過酷だったのだろうと思います。
なので雨が降った方が良かったと感じます。

私の住んでいる近くはないが近いところで出雲センチュリーは楽しそうだ。
海も見えるので風景も楽しめそうだ。

ヒルクライム区間があるが基本平地なので集団走行すると楽しそうですね。
ただ、参加費が高いのででませんけど~~w

石見グランフォンドもありますね。
めっちゃしんどそうなコースって感じですね。
まぁそれはそれとしてみているだけでも楽しいですね。

皆さんはどんなイベントが印象に残っていますか??

話しは変わりますが

今日はオイラを支えてくれたバイク(大げさに書いちゃってますw)

雨の中一緒に頑張ったバイク
早く洗ってやりたかった!!

しかし、疲れと仕事となんだかんだで今日までのびのび~。

ごめんよ~~

2010_08110002.jpg

黒ずんで白さが薄れてる。
今日は仕事から帰る前から洗おって思ってた。

最近はこの洗い方がお気に入り!!

車輪を前後はずして台座に載せる
こんな感じです。

CA3A0495.jpg

今日はこの方法でMAMAYAMAを掃除した。

この方法はヒロさんから教えていただきました。

PINARELLOで風になる

まずこいつが必要

ディスプレイスタンド



エンドのところに割り箸を通してディスプレイスタンドに固定する。
前回はサイバシでやったが割り箸の長さがやっぱり丁度良い

CA3A0497.jpg



ですので割り箸がお勧めです。
さらにペダルが地面に当たっちゃうのでフォーク下に何かを置いて前を上げます。
こうすることによってペダルを回すことが容易になります。

後輪を外すときはフロントインナー リアはトップにしてはずしますよね。

しかし、このように固定する時はフロント アウターに変速します。

これでくるくる回せるようになります。

洗車ブラシと中性洗剤でザザっと洗います。

チェーンを洗うブラシとフレームを洗うブラシは別のものがよろしいかと思います。

最小の水と洗剤で綺麗に出来ます。

この後Tシャツで拭き取ります。
Tシャツも帯状にカットしてやると手の届かない所も綺麗に出来ます。
もちろんスプロケも布を帯状にしてキレイキレイにします。

スプロケをはずす工具はないので仕方ないですね~。
でもある程度綺麗になる。

拭き取ったら終了じゃ綺麗になりません。
もっともっと綺麗にした!!

やっぱりワックスを掛けると綺麗になりますのでこの固定方法では隅々までワックスを塗ることが面倒なので

こうやります。

2010_08110011.jpg

不要になったタイヤチューブをどこかに固定してサドルから吊るすとOK

出来れば目線にフレームが来る高さがgoodですね。
こうすることでいちいち反対側に回り込まなくってもワックスがぬれます。
フレームをくるくる回すことも出来るので洗車後の水のふき取り時も役に立つと思います。

てな訳で自動車用のワックスを塗ります。
乾けば拭きます。

いや~見違えるほど綺麗になりました。
ワックス掛け是非やってみてください。
塗装の綺麗さが戻りますからね。

なんだかんだで50分かかったようです。
時間はかかりましたが綺麗になった。

またこいつで楽しく乗れることが一番うれしい

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 13km 8月走行距離 467km

本日は台風を考慮してジテツウはしませんでした。



広島ブログ




| CARRERA MAMAYAMA | COM(20) | | TB(0) | |