FC2ブログ
2010-08-12 (Thu)
こんばんは~。

土佐センチュリーはかなり頑張れたといまさらながらに思えます。

もちろん補給食をちゃんと取っていればもっと記録的にも良かったのだろうと思います。

その中でも今までと違った点がありますので紹介しましょう。


まず、集中力が切れなかった。
要するに痛みが出なかった!!

今までのライドでは必ず痛みがありまして普通に漕げない状態でした。

さてなんでしょうね??

1つ目の痛みは



お尻の擦れ

お猿さんのように真っ赤になり皮が剥げているような感じになっていました。

これを解消したのはクッション性の高いよいレーパン


今まではクッション性があまり良いとはいえない安価な方のパールイズミのクエストパンツ



これを使っていたのでロングライドをすると必ず擦れましたが
今回は違うパッドのものを使ったので擦れずにすんだようです。

今度クッション性の良い売れ筋の
ブライトパンツ 3Dを買おうと思います。



痛くないことはほかの事に集中できます。
なので最後まであれやこれや考えることが出来ていろんなことを良く記憶できていたのだろうと思います。
今までだったらいたくって今回のように最後の走りは出来なかったはず。

やはり値段の違いはそれなりに違うってことですよ!!


さてもう1つの私の痛みは

足の裏の痛み

今までは距離が伸びると必ず足の裏が痛くなっていました。
今回は最後まで気にすることがなかった。
要するに普通に漕げたわけです。


足の裏が痛くならなかったのはインソールの下に細工をしたので全く痛くなりませんでした。
この2つを解消することによって最後までしっかり漕ぐことが出来たのでしょうね。

痛くないのは漕ぐ上でかなり大事なことだと分りました。

なのでお尻の痛み、ロングライドでの股ズレはレーパンを良いものにするべきだと思います。
スレや痛みで悩んでいる方!!

ぜんぜん違いますよ!!
少々お高いですが絶対損しませんよ。

ロングライドで擦れて2~3日我慢しなければいけないのと
ぜんぜん痛くないのがどれだけ違うか実感してくださいね。


靴に関してはクリートウェッジなど自分にあったものを使って試して煮詰めていくと良いと思います。
私は結局いろいろ試行錯誤したのでこのライドでは痛みが出なかっただけで運が悪ければ痛くて漕げなかったと思います。

やっぱりこれにつきるのだろうと思います。

痛くなければ最後まで楽しく走れる!!


後いろいろ試しながらペダリングを意識する箇所を変えながら走るとこういう場面ではこうしたらよいなど練習もできました。
おかげでいつもと違うところが筋肉痛だったりしますがw

思ったことは100~110rpmくらいで回して、今まで以上に少しずつパワーを上げて全体としてトルクフルにするともっともっとパワーを出しながら気持ちよく漕げそうな気がしました。

上りでは軽く回すのではなくいつもより少しトルクを掛けているような漕ぎ方で75~90bpmで漕ぐと回している感覚で踏んでいる感じで漕げるように思った
出来れば90~100rpmで漕ぐとなお回しながらトルクフルに踏みながら回せるような気がする。
それには心拍が上がらないという条件が必要だね

心拍が今より上がりにくくなるとこの漕ぎ方が持続出来そうな感じがする。
後10bpmだけでもいいからお願い!!

ないものねだりになるが、オイラにスポーツ心臓を授けてくださいな!!

ちなみにですがヤツは130bpmくらでヒルクライムしているそうです。
その心拍であのスピードがだせるんかい!!

ヤツはこうも言っていました。
130bpm以上で漕いだら乳酸がたまってくるような感じがあるのでイヤなんです。

オイオイ嘘だろう
おれは乳酸がたまりだすのは多分167bpm以上から
37bpmも違うじゃないかよ!!

やっぱりうらやましく思いました。

さてゴールしても食べるものがありません。
1時間近く食べるチャンスがありませんでしたが高速のSAで讃岐うどんを食べました。(画像ありません精神的に一杯一杯だったのでしょうね)

食べていると汗がどんどん出てきます。
どんどん元気が出てきます。
ここで一安心しました。

補給食の大事さも改めて知りましたね。

帰り
瀬戸大橋をわたっていると景色が良かった!!

CA3A0617.jpg

さらに倉敷で虹に出会った!!
ここで2重の虹を見たのは初めてだ!!

見えますかね~~。


CA3A0619.jpg

珍しいでしょ!!
肉眼でははっきり見える虹の左側にもう1つあるのですがね~~。

これ見てなんだか今後いいことがありそうと思ってしまいました。

そして三原に戻ってきて思ったこと。

あち~~~な~~
現実逃避したくなった瞬間でありました。


ということでデータです。

獲得上昇量         約2400m
平均速度          27.6km/h
平均心拍数         163bpm(強度82%に相当)
平均バイクケイデンス    72rpm
最高心拍数         190bpm


バイクケイデンスは足を止めたりすることがあったので低く出ているようです。
以前から最高心拍は186bpmとしておりましたがここ最近もっと高いのではないかと思っていた通り190bpmが出ていました。
しんどかったのはしんどかったがまだ心拍が上げれそうな感じがあったので最高心拍は190より上であろうと推測できる。

C~D地点で高速列車に乗ったのですが気持ち下り区間で10kmのラップタイムが40km/hでした。
平地基調でも10km/hラップが35km/hだったので楽しかったですね~。

列車の楽しさも味わえました。
イベント最高!!

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 39km 8月走行距離 506km







広島ブログ




| CARRERA MAMAYAMA | COM(10) | | TB(0) | |