-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リンカーンロードバイク買取


| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-09-01 (Wed)
こんばんは~。

タイトルどおり今日は意を決して書きますよw。
まぁそんなに硬いことでもないし当たり前のことを書くまでです。

と言うのもおいらのクロスバイクはアンカーF9


2010_02250010.jpg

このバイクはアルミでフロントフォークはカーボンで後がカーボンバクであります。
ホイールはWH-500 ビンディングペダル

これで重量が10kg切るのだろうと思います。
しかし、これはジテツウ用なので当初からこうなっちゃっています。

2010_04170001.jpg


キャリーア+リアバックと荷物で最近では3~4kg重量アップです。

そんな感じでジテツウして車が全然走っていないところではSFRやメディアや重たいギアで乗っている!!
冬場からペダリング+フームを見直すことで速くなった。

この重量が増えた上に速くなったとこいうとがどういうことはあまり理解しなかったし考えなかった。

ロードバイクに乗ると速くなっていることは分った。
ロードバイクとクロスバイクってそんなに違うのか??

常に思ってい訳です。
まぁロングライドすると当然のごとくロードバイクに軍配は上がるはず。
高速巡航が楽なのはロードバイクだから
さらに手を置く位置によってその時その時の楽なポジションを選べるからね。

さて戻しましょう。
例えば50km未満ならクロスでもロードでもかわりゃせんと思っている。

でも本当だろうか?

自問自答

で今日はジテツウ!!
ほんの少しずつ暑さが和らいでいる。
ジテツウの帰りは日が暮れかけているのでこれまた楽になった。

こうなると私の自転車スイッチがONということで家について
夕暮れライドにでる。

気持ちいいね~~。

あれ  あれ

あれれ

なんだか違う自転車に乗っているような感覚・・・
程なくしてリアバックなしで走っているから違うんだと感じる。

このF9

よー走るわ~~と思いながら楽しむ。

な~んだロードバイクと同じくらいの速度域が普通に速度がでるじゃん。(少しは劣るかな?)

まぁ当然と言えば当然なのかもしれません。

以前エスケープR3(WH-500+ビンディングペダル)でロングで平均30km/h以上で走るhyhさんが走るってことが信じられなかった。


simple is best(hyh日記)



雲の上の存在と感じた。
今はなんとなく理解できるようになった。

何が書きたいか??

要するに速い人は自転車を選ばないという理屈がなんとなく自分にも当てはまっているようだ。(速いじゃなくってクロスでもロードでもロングライドでなければ平均速度はさほど変わらない)

ちなみにオイラのクロスとロードバイクは重さが1kgも変わらないだろう。

ん?
だとするとロードバイクでもっと軽くなるとどうなる?
気になっちゃってきました。

あ~軽いバイク欲しいな~~

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村











スポンサーサイト


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(17) | | TB(0) | |
2010-09-02 (Thu)
今月は雨がほとんど降らなかったね。
おかげでジテツウも心折れない限り普通に出来たわけですがそれでもいろんな理由があってマイカー通勤が3回ほどあったわけで欲を言えばオールジテツウで成し遂げたかった。

しかし、この暑さではどうしてもテンションが下がってしまうしそれを回避するにはジテツウもしない+乗らない日がないと元に戻せない状況でしたね

ジテツウで18回出来たのは過去最高でないだろうか??
さらに子供と早朝ライドで夏休みの間に220km漕げたのも子供の為になったのではないかと思う。
続けたいが嫁がほどほどにしてねという言葉どおりになってしまっている・・・・

勿体無いなと・・・

逆にロードバイクで週末〇1日走ることがなかった。

唯一土佐センチュリーライドで170km走っただけ
それ以外は早朝ライドで70kmとかを2本のみ


ジテツウ577km(18回)
早朝ライド 140km

クロスバイク 712km
ロードバイク 319km

トータル1036km

クロス:ロード=7:3になったわけでこれを5:5にすることも目的でもある。

こないだ久々にロードを乗ったらクロスのポジションがおかしいことに気づく。
とりあえずクリートを修正。
後はシートポストとステムの交換が必要らしい。

まぁこれは後々の対処でいいやという考え・・(優先順位ってことね)

さて9月が始まりましたがまだ昼間は暑い。
どうしましょうかね~。

まだまだお昼はお家で丸くなってましょうかね??

で先日ユニクロのメッシュボクサーパンツとグンゼのWILD BODYはどのくらい違うかを書いたわけですがその時買っちゃってたわけですね~~。

こいつを



全く一緒のものです。

それにしても楽天で買い物をするとき出品ショップもかなり変化してきましたね。
何がってメール便を使ってトータルで価格を抑える手法。
さらにメール便であれば送料無料とまでとは
価格競争が激しいですが、消費者からいうと良いです。
さらにメール便は到着が遅いのですがどうやら速達料金で発送しているようで発送翌日には届きました。
伝票番号があるので定型外よりは安心ですしね。

また脱線してしまいましたね。w


WILD BODYの価格差の違いは生地にもあるようです。w
さて履いてみてすぐ分りますが柔らかいのですがホールド感がある。
きつすぎることなく弱すぎることなくオブラートに包まれるような柔らかさでいいですね~。

さらにすそがずり上がっていやなこと経験ないですか?
WIDL BODYはこれがないです。
腹に対する締め付けも適当。
やっぱりユニクロとは違いますね。
ちなみに同じサイズを買っていますがユニクロはグンゼに比べると締め付け感が全体的にある。
汗をかくと引っ付いた感じがかなり出てくるので食い込んでくる。
不快感がでる。
夏本番には使えないってことです。

私がボクサーブリーフにする理由はコンパクトにたためるってことも重要だと思ったりしています。w
要するに何が書きたいか??

だまされたと思って1つ買ってみてくださいな。

グンゼは昔はダサいと思っていた私。
考え方が変わります。
さらに色も豊富でデザインもいいじゃないでしょ!!

年甲斐もなくネイビーブルーやグリーンを買ってしまいましたよw

ってなことでレポ終わり

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
ポチっと押して応援お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 37km 9月走行距離 85km

今日はクラウンクラスの自動車に幅寄せされたまま前を完全に塞がれました。

要するにガードレールがあり白線(路側線または車道外側線)があり片側1車線

先には信号がありかなり混んでいます。

その車はガードレールと白線の間の中間まで車をガードレール側に寄せています。(ガードレールと車の左側との幅50cmなので寄せ過ぎだろ!!画像を撮ればよかったと・・・w)


私は歩行者ではありませんのし無理に抜きませんし10m後方で様子を伺います。その後信号が青になれば進みます。赤になれば止まります。

悪質だと思ったので私は前後左右を見てその車の右側から抜きました。(センターラインから2mくらい幅がありますからね)

なんでしょうね~。
それを気がついた車のおっさん今度は私のほうへ寄せてくる様子でしたが向こうは止まっているので幅寄せできなかったのでしょうね~。
私の行為もほめられることではありませんが悪質な幅寄せ 私の何が気に入らなかったのでしょうね~~。

私は冷静に対処しましたがこんなことにならないようにルートは選びましょうね。

こちらの車はほとんど自転車に寛大ですが、一部こういった車を見受けますね。
このルート普段は通らないのですが今日はたまたま
やはりこのルートは避けて通るべきところであるようです。







広島ブログ





リンカーンロードバイク買取


| 月間走行距離 | COM(13) | | TB(0) | |
2010-09-03 (Fri)
盆に家族旅行行って1kg太った。
これはラッキーと思っていたが腹回りだけが大きくなってスボンがきつい・・

何のために育ったんだと思った。
なので以前のように戻そうと思うけどこの暑さなので家で丸くなって昼寝なんかしたりして・・

普通にジテツウはしたけど追い込むような走り、ロングライドもしていない。
もちろん体重は落ちなかった・・・

が一瞬以前の体重に戻ったのですがまた増えた。増えては戻り増える・・
しかし、今回は腹回りが育ったような感じではなく全体がやや大きくなったのかもしれません。
ジテツウでまぁまぁ走って帰ったときにプロテイン摂取したりしたからかな??

それにしても家族旅行以降よく食べる。
食べないとバテると思っているから水分も大量に・・
結果育つわ~~ね~~。

ジテツウでもそんなに一生懸命漕がないしね。

ただ、この暑い中目的意識は持って走っていた。
軽いギア(50-21)で回転数100~110rpmでまわす練習をしたわけでそれが身につきつつある。
このくらいの回転数で重くないギアで漕いでもあまり心拍が上がらず気持ちよく回せるようになってきた。

でこのところやや涼しくなったのでこれに力をややくわえて漕いだら翌日膝裏に違和感がでる。
やはりトルクを掛けてジテツウしていなかったからちょっと頑張ると張った感じみたいなので今日もくるくる回してジテツウ。

昨日の危険であろうルートははずして通常通りのコース
このコースが基本練習にも向くしいいね~~。

明日も仕事だ・・・昼で終わるが日中は暑いのでまた走らないのかも
それでも日が沈んでから2時間頑張るかもって感じです。

はよ寝ます

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 27km 9月走行距離 112km

今から寝れば早く起きて早朝ライドできそうだな。
走りたいけど暑いのはダメなのよね~~。







広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| 自転車あれこれ | COM(12) | | TB(0) | |
2010-09-04 (Sat)
今日はロードバイクの距離を増やすべく早朝ライド

毎月ジテツウで600kmくらい走っているわけでそれと同じくらいロードバイクも乗りたいという目標のため頑張る。

昨日は予告して寝たわけですが5時に目が覚め、1分で布団から出れた。
その後とりあえずスポーツドリンクを飲み用意する。

そのおかげで15分後には出発できた。
欲を言えば何か腹に固形物を入れたかったが長い距離走るわけでもないので

まぁいいか~

今日のコースは沼田川を淡々と上るコースそして12.5km地点で折り返しトータル25kmのちょっと頑張る感じで走る。

ちょっと頑張る程度とはどのくらい??

強度80%くらいでよろしいでしょうか??

スタート地点までアップですが2.5kmしかないのでスタートしても抑え気味で走る。
でスタートして4km地点から普通に走る。
折り返し地点まで緩やかなの上り。

CA3A0696.jpg

上っている途中で空港につながる橋がほぼ出来ているなと感じる。
この橋は自動車専用らしく自転車では走れないようだ。

CA3A0697.jpg

この道は段差はあるがあれていないので走りやすく、車もほとんど走ってないのでよい!!

前回2010.7.16 平均速度31.5km/h 平均心拍 165

今回平均速度は31.5km/h 平均心拍160のようだ。 大差ないかもね
8月は頑張らない走りを心がけたようなものなのでこれからかもね。

5kmごとの平均速度(平均心拍 ケイデンス)ですが
0~5km   29.9(153 98) 
5~10km   26.9(162 95) 
10~15km  30.7(167 94) 12.5km地点で折り返し 
15~20km  37.5(157 97) 
20~25km  32.5(159 95)

これを見ると80%(162)なので負荷的にはきつくないはずなのだが今までちょっと頑張る走りをしていなかったので乳酸がたまったようになった。
後半は緩やかに下っているので気をつけないと心拍が下がってします。
重たいギアで漕ぐと心拍が落ちてしまい、さらにケイデンスも落ちてしまうのでギアを軽くしたりしたが結局思ったように出来なかった。
と言うわけで25kmの
下りでは38km/hくらいから意識して踏まないと速度が上がらない。
さらに下ハンを握らないと空気抵抗が多くなってしまうと感じた。


下ハンを握ると足の運びが悪いことに気がつく。
たまには下ハンを握って走ることも必要だと感じた。

下りの途中からカラカラ音がしているのが気になっていたがクールダウンまで足を止めたくなかったのでそれまで待った。

何ですか?どうしてこんなものが??

CA3A0698.jpg

こんなものだったから良かったと考える。

それなりに少し頑張る練習が出来た。

さらに今日はそれなりに忙しかった。
早朝ライド37.5km走った後
ジテツウ27.5km 半ドンだったので昼で帰る。
仕事も忙しかったな・・・


子供の科学研究で銀賞、あるいは金賞らしいので展示してある場所に子どもと行く
この実験はオイラが考えた。(いつもそうだ)

CA3A069901.jpg


で金賞なわけで喜んでいた。正直子供がこれだけ喜んでいたので頑張ったかいがあったね。

その後野呂山までこいつを取りに行く・・・(片道1時間)

CA3A0701.jpg

野呂山は土砂崩れで片側一車線
まだ自転車で来ないほうがいいみたいだね。

CA3A0700.jpg

てな訳で帰り道野呂山からとびしま海道を撮ってみた。

CA3A0702.jpg

今日もかすんでいるね~。
手前に見えるのが安芸灘大橋なんですけどね。

安芸灘とびしま海道オレンジライド2010が楽しみだね。

というわけで今日はこんな感じで終了。

疲れました。
明日はどうしようか考えますが今日は兎に角暑かった。
いつまで暑いのでしょうか?丸1日時間をもらってもこの暑さでダウンしてしまいそうです。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


本日走行距離 65km 9月走行距離 177km







広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(0) | |
2010-09-05 (Sun)
こんばんは!!

やはり昨日の早朝ライドでちょっと頑張ったらその夜眠くって眠くって全然ダメ
要するに疲れちゃったってこと
もちろん今日は朝走れるわけがない!!
ということで珍しく8時まで寝ちゃいました。

もうこうなるとこの時間から走っちゃうと夏バテ寸前の私は絶対夏バテになるので走りませんし、走れません。

皆さんはどうだったのでしょうか??
私の場合ジテツウしてある程度欲求不満は満たしているので土日走れなくっても問題ないのですが、
それでもロードバイクで乗って練習したのです。

今日も暑かった。一時の暑さはないですがそれでも34度あるんじゃない?
ここまで暑いと変なことを考えちゃいます。









もう このままずっと夏なの?


なんて
もちろん暑いのはもういやなのでエアコンが効いているところで涼みます。
12~17時まで涼しいところで暇をつぶします。
もったいないにゃ~~
しかし、体調を崩すようなことは出来ない。
そろそろお家に帰ります。

帰っているとなんだか走れそう
そんな気持ちになってくる  不思議ですね。

自転車乗りの本能でしょうか??
このくらい日が出ていないと走れそうです。当たり前ですね。もう5時454分は回っています。
この時間帯になると日が暮れるまで1時間とないでしょう。

それでも乗りました。

でいつも思います。

レーパンはいてジャージ着て、ヘルメットかぶってだんだん気持ちが上がってきます。

最終的には自転車にまたがるともうその気!!
集中して走りました。

気になるところがあったのでそれを意識するために下ハンを握っての練習です。
集中すると心拍がアゲアゲですが思ったほど上がりませんし上げると乳酸がいつもより多くたまってしまいそう

おかしい。おかしい。

心拍がいつもより低調。ここ最近同じような感じです。
昨日もそうだった。
やっぱり夏バテ一歩手前の状態なんでしょうね。
だって、昼ま暑くっても体が万全なら乗れるモンね。

と言うわけでクールダウン込みの1時間で終了です。

今日は昨日に比べると乳酸がたまったような感じもなく全然大丈夫みたいです。
まぁ距離が距離ですからね。

今日も早く寝るようにします。

クリックしていただければ更新意欲がわきます。
ぽちっとお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 24km 9月走行距離 201km







広島ブログ




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(12) | | TB(0) | |
2010-09-06 (Mon)
こんばんは~。

最近タイトルどおりポジションフッティングした自転車は乗りやすいと特に思う。
ポジションの出ている自転車はロードバイク
クロスバイクは大体で自分であわせている。

だからクロスからロードに乗り換えると良く分る。

私の場合プロショップでクリートからあわせてもらいそれからフィッティングしてもらいました。
2度ほどしてもらいましたが、してもらってもそのよさが分りませんでした。

2度目をしてもらってから3ヶ月経ちました。
やっとそのありがたみが分ってきたようです。

今まではそのポジションで乗せられていたような感じでしたが、今では逆に完全にマッチしているように感じます。

ポジション出しは
クリートの位置がまず大事
その後はサドル高、サドルの後退(前後)ハンドルの長さ(ステム調整)、サドルーハンドルの高低差
すべてがそろってポジションが出たとなるようです。

私の場合これ以上ハンドルが下げれないのでwiggleで3Tステムを注文しているのですがバックオーダーなんですよね~~。
下げたら言われたいたようなバイクになる!!
待たされまくっていますが今月下旬には入荷みたいなのでひたすら待っています。w

今までは自分の自転車を操ることが出来なかった感じが多かったが、ここ最近このじゃじゃ馬的なMAMAYAMAを乗りこなせるようになっています。

これもポジションが出ていることとやっと私にもこれを乗りこなせるほどのフォームが備わってきたのかもしれません。

しかし、こうなると今のフォームなど見てもらわないといけないように思います。
早急に見てもらいたいのですがなかなかね~~。

いつになったらNOKO錬 EASTの練習会が再開されるのだろうか??
多分来年かな~~。

WESTの練習かに参加すればいいのだろうけどね~~。
それ以外にも悩むところはいろいろある。
コンパクトからノーマル?
次期戦闘機は?
要するにお店に行ってどれが良いかを相談しないといけないな~。
夏前に自走でどのコースがよいか調べたので行ってみます。

最近このポジションの合った自転車に乗ると気持ちよい。
そして夕方日が暮れると走りやすくなってきた。

ということで今日はジテツウで帰った後30分ではあるがロードで走った。
アップはジテツウしたので必要なし。
最初からがんがんいけるが心拍は上がらない。
いいとこ80%だが5kmくらいこいだあたりから真剣に漕ぐと心拍171bpmあたりを3分くらいキープできた。
やっぱり夏バテ気味ってことみたいですね。

よかったよかった。これでこそオイラ!!

このくらい暑さが和らぐと夕方でも走れるな!!しかし、30分もしないうちに暗くなる・・・
あかんな~~。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日44km 9月走行距離 245km







広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(0) | |
2010-09-07 (Tue)
こんばんは!!

昨日はえらそうにポジションの事に関して書いてしまいました。
これはつぶやきと言う感覚で読んでくださいね。
今日も書きますがつぶやきですよ~~。かる~~く流してくださいね。~~

昨日はポジションの事に関して書きましたが、ポジションってその時その時(下り平地のぼり)で違うからそんなに気にしなくってもよいじゃんと思われるかもしれません。
私もそう思います。

小さいことですが数mm靴が大きいとします。
毎回あなたは同じ位置で靴がはけていますか?
クリートの位置って気にする人は数mm単位で動かしますよね~。
数mmですけど靴下の厚みでも結構違ったりしてw
何がなんだかわからんですね。



さらに最近思います。
微調整(mm単位で調整)出来る箇所ほど重要なのではないかと・・
要するにクリートであり、サドル高であり、サドルの前後であったりするように思います。

ケントさんからの質問で
>でもクロスとロードではポジション出しも全く別物なのでしょうね~。

ハンドルが違いだけでクリート、サドル周りはクロスもロードも同じだと思いますよ。

さらにSiruさんが書かれているように

>最適なポジション????って
>違和感があっても、それに体を慣らしていく?

私も合わせてもらったのですが反発したくなってその時の一番自分に都合の良いように少しはつつきましたが結局戻りました。
結果的に考えると慣らしていくではなく、より効率の良い漕ぎ方をするには結局あわせてもらったポジションに戻ったと言うことです。戻ったと言うか楽だったと言うことみたいです。

もちろんこれからも走っている中で変化します。その時その時でフィティングをしてもらうのが一番良いように思います。
それでもステムの長さやサドルーハンドルの高さを見直すくらいでその他はそれほど変える事はないのだろうと思います。
後は好みになってくるのでしょうね。
この話突き詰めれば答えはないのでこのくらいで・・・

さて今日は台風が恵みの雨になるとは・・
しかし、オールジテツウを目指している私には余計な雨
まぁこんな時もありますよ。

雨が降ってくれたことに感謝です。

帰りのジテツウで少しばかり雨にやられちゃいましたかね。
状況としては靴の中までびしょびしょにならない程度です。
どうやら夕方、私がジテツウする前に一雨降ったようで道路にはそれなりに水が浮いています。

CA3A0703.jpg


帰りのジテツウ直後はほとんど降っておらず晴れ男を存分に発揮したかな?

それでも水しぶきは当然のごとくありますが
リアにはリアラックがあるのでレーパンと服の背面は全く綺麗!!

これぞリアラックの恩恵ですね。
さらにアイウエア(サングラス)も効果大ですね。

CA3A0704_20100907182956.jpg


Rudy Project Rydon Impact X Sunglasses
普段しているめがねと比べてみました。

私はこれに度が入ったクリップオン仕様です。
アイウエアが顔にフィットしているので水しぶきも全く気にならない。

そういわれれば土佐センチュリーライドもかなり雨に見舞われましたが、集団走行で前の人と50cmくらいだとかなりの水しぶきがかかりますが、このRudy Project Rydon をしていたおかげで上りでぴったりくっつくことも出来ました。

やはり優れものですね。
とかなんとか思っていたら残り2km地点で雨足がひどくなってきました。

汗もかいていたので恵みの雨でした。
というわけで自転車もぬれたのでざっと拭いてお風呂に

どぼんでした。
9月には行って出勤した日は欠かさずジテツウでしたが明日は台風の影響で1日中雨でしょうから
ジテツウはNGです。

これで多少は涼しくなるのかな~~と期待薄な感じですが期待しています。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
ぽちっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 30km 9月走行距離 275km

最近のペダリングで気にしていることは拇指球、拇指球です。
踏むですが3次元で考えるとベクトルが分散していることに頭の中で気づく。
要するにクリートはニュートラルが一番よい=ベクトルが分散しにくい=加えた力が分散しないのでは?。
蟹股なので足先をやや外に向ける位置でクリートを固定すると3次元的に考えると分散しているような?
それは漕いで比較してみるとはっきり感じられます(そう思っているだけかもねw)。

そんなことを思っていたらヒルクライムランキングで上位の方も拇指球拇指球と書いていた。
でもっともっと拇指球と大腿四頭筋を使うべしなのかな??







広島ブログ




リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(12) | | TB(0) | |
2010-09-08 (Wed)
こんばんは~。


昨日からこのニュースを目にしていたので検索してみました。
要するに現行のフェリーを使ってしまなみ海道を楽しんでみませんかという期間限定(2010/9/11~2011/2/28)で自転車と一緒に船に乗せて楽しむという試験的なイベントです。

これまでにも橋を半額で渡れるクーポン券(今年もやってます)があり往復で2000円かかるのですがこのクーポン券を使うと1000円で尾道~今治間を往復できます。

しか~~し
尾道まで行くのは結構大変なんです。
もちろん輪行あるいは自走すればよいのですがね。

私なんかは見晴らしに住んでいるのでフェリーを使います。
と言うわけでこのサイクルーズPASSがよいのですよね~。
しまなみクーポン券のような半額とまでいきませんが割引がきくので良いなと感じました。

詳細はこちらで確認してくださいね。

おのなび

尾道の情報があるのであわせて利用してもよろしいかと。

で三原からの便は須波港ー沢港と三原ー重井がつかえるな~~なんて思っています。

その他でどういう使い方が出来るか?

もちろんしまなみ海道近隣に島があります。
安ければ弓削島や岩城島による方法もあります。

一番使える方法は尾道ー今治間を走って疲れたら船に揺られながら船の旅を楽しむって感じがよろしいかと思います。

このPASSは当日発行です。レンタサイクルでもOKで発券は無料ですがアンケートに答えることが前提だそうです。
発券時間は営業が始まるのが7時 
あれ?朝早く出る船を使いたいと思う私

これだと三原港から沢港に出る6:30が使えないのですよ~。

なので尾道地区旅客船協会に電話してみました。

回答はこうでした。

前日に港でその旨を伝えて発券してもらって翌日使うようにできるという回答でした。
うーん結局近くの人じゃないと朝一のフェリーは使えないってことね。
まぁ私は三原港、須波港は近いので使ってみようと思います。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 30km 9月走行距離 305km

今日は台風の影響があると思ってマイカー通勤と予想していましたが私が住んでいるところはほとんど雨が降らなかった。
朝から問題ないのでジテツウ~~。何気に9月出勤日はすべてジテツウですね。
まぁ雨が降るはずですから全部ジテツウできるわけじゃないのですがね。








広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(0) | |
2010-09-09 (Thu)
こんばんは


「自分は何のために自転車にのっている」のだろうと感じることがある。

こんなことを思うのは自転車に対してネガティブな感情を持ったときですね。

過去に2度ほどありました。

その1度は25km周回コースでかなり追い込んだのに全くタイムが伸びていなくてテンションが下がって

何やってんだろう??ってなっちゃいましたね。

皆さんは何を目的にモチベーションをキープしていますか?

その時結局私は答えを見出せませんでした。

がやっぱり自転車に乗ることが楽しいからやっているんだろうと納得させた。

しかし最近感じることが違う。

何かに挑戦することによって頑張りたい! 達成したい!からやっているように感じる。
そのために日々頑張っている。このまま何もしないで年を取りたくないって感じですね。

ジテツウに関してはその目的とは違います。

ジテツウは楽しいですがはやりジテツウで体調管理がしたいということが1番にあります。
速くなりたい、楽に漕ぎたいと言うことが延長上にありますね。
今月は〇回乗っていったという満足感も私には比重が大きいようです。

おいらはもともと太っていたわけでもなく自転車に乗って得があるのだろうかと思ってします。
でも得とかじゃないやっぱり達成感や満足感

自分でしか味わえない。
人に言っても理解しがたいことであり、嫁に言っても

あ~~そ~~で終わってしまうことであります。

この達成感は簡単に味わえないものであり、その過程が厳しいほど達成感、満足度は大きくなるように思います。
だんだんハードルが上がっていくわけであり、いつの間にか変人扱いです。

30kmあれば通常の人間であれば自動車、電車となりますが私はあっさり「自転車」になってしまいます。

時間があるのなら自転車ですね~~。

と言うわけで明日は夕方ライドで30km先の目的地を目指し 勉強会に出席して帰りは夜ライドで40kmを自転車で走ることになるでしょう。
天候も悪くない。時間も余裕があるし土曜日は偶然にも休み

何も恐れることはない。

漕げば必ず目的地に到着するわけであり、過程を楽しみたい。そして家について自分でニンマリすることでしょうね~。
疲れた~~って

夜ライドは久しぶりだし多分ある程度涼しくなっているだろう。

さて問題は勉強会だからある程度まともな格好が必要!!

しかし、職場からはレーパンで目的地に
もちろん汗は極力かかないようにしたい。

と言うわけで7分パンツを持参して上はジテツウで使っている抑え目の色の長袖でと思っています。
目的地に着けばトイレを借りてチェンジ

スーパーマンではないですが公衆電話ではチェンジできませんからね~~。


さてこう書きましたが明日どうなっちゃうのでしょうね~~。
楽しみではあるが不安でもある。

無事到着、無事帰宅することが重要なので気をつけていきましょうね~~。

ということで自転車を続ける理由は挑戦、可能性、力を試し続けることが根底にあるのだろうと思っています。

ネガティブになったときあれこれ考えず切り替えましょうね~~。

クリックしていただければ更新意欲がわきます。
ぽちっとお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 54km 9月走行距離 359km

今日は力がみなぎっていたが拇指球を意識した走りに徹したため右ひざがやや痛む。
それでも夕暮れライドで24km頑張った。
心拍も88~90%キープを5~7分出来たがしんどいね。
そして風もやや追い風だったこともあり40km巡航が思いのほか出来た。
無風ならすごいのですけどね~~。w

ちょっと疲れてるかな?
踏み方ですがもう少しこの意識を続けてみようと思います。







広島ブログ



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(19) | | TB(0) | |
2010-09-10 (Fri)
こんばんは~~。

昨日晴れてエントリーしました。
瀬戸内しまなみ海道 来島海峡大橋サイクリング大会は団体でエントリーできるのでショップのお兄ちゃんに頼みましたが、安芸灘とびしま海道 オレンジライド2010は個人でのエントリーしか出来ないので本日エントリーしました。

しかし、まずJTBスポーツステーションに会員登録してからなのでちょっとめんどい。

そして、いろいろ入力してクレジットカードで送金。

これにて終了=エントリー完了です。


まず来島海峡大橋サイクリング大会ですが集合場所=スタート地点が今治市サンライズ糸山で
[受付時間]午前7時30分~8時30分です。

こないだ書いたサイクルーズPASSを利用して三原ー沢でフェリーで渡ります。
もちろん三原港6:30 重井7:07 しかし糸山まで52km
到底つきません・・・
オール自走で考えるのならちょっと難しいですね。

まぁ考えます。

安芸灘とびしま海道 オレンジライド2010の受付は?

スタートは9:00なのでそれより30分前に着けば問題ないかな??

家から県民の浜まで3時間あれば問題なくつくのでこちらは自走でOKみたいです。

どちらも競うわけではないのでコースは楽しみながら風景などを楽しみたいですね。

個人的には岡村島が好きだな~~。

どちらもそうですが天候に恵まれてくれることを願っています。

うーん来島海峡大橋サイクリング大会を自走したいが何かよい方法はないもんかな??


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村








広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(16) | | TB(0) | |
2010-09-11 (Sat)
こんにちは!!

まだまだ暑いですね!!しかし、着実に秋を迎えようとしています。
ですので秋野菜の苗を買って本日植えました。

植えたものはブロッコリー、ネギ、キュウリの苗です。

夏野菜を全部抜いて、雑草も抜いて、掘り返して、苦土石灰を混ぜております。
作業後だったので散らかってますけどw

子供が夏前に学校で育てていたナスですがまだ小さかった

CA3A0609.jpg

家庭菜園として何とかならないかと思って植え替えて1ヶ月半
なんとかましになりました。

CA3A0710.jpg

ここまでになるまでに剪定して、花が咲きそうでも花を摘み取って苗を大きくする方法に徹してきました。
この状態でもまだ剪定したほうがよさそうですがいかがでしょうか>
まだ背丈40cmほどです。
ちなみに農家の方がそれ専門でナスを育てると苗は150cmくらいありますからものが違いますよ。

どのくらいできるのか楽しみではあります。

そして奥にも見えますがブロッコリーとネギを植えています。
今日も暑くなっているので少し心配ですが夕方また水をまきますよ!!

という感じですがこういうものは水を切らすと状態が悪くなるので水が必要ですが、水道水をそのまま使うのは家計にやさしくない。
何とかならんものかといろいろ勉強した結果

雨水をタンクにためて利用する方法をしり購入しました。(ヤフオクで)

CA3A0714.jpg

このタンク満タンで180L入りますがすぐ底をついてしまいます。(夏場は水遣りもそうですが打ち水をして利用するので)

でお風呂の残り湯も無駄に出来ません。

CA3A0713.jpg

カメ飼育で使っていた水中ポンプを利用して上のタンクにためます。
以前は風呂場からバケツで移動させていたのですが経年試行錯誤してやっとこの方法にたどり着きました。

タンクにためた水はろ過を回して綺麗にしています。
なのでカメさんの水にも使います。

CA3A0715.jpg

カメはエサを食べるのですが散らかしながら食べる!!
さらにウンコもするのでこれを野菜の水遣りとしてやります。
これがいいのかな??と思っています。

ということで

風呂場の水→タンク→カメの水に利用あるいは野菜に利用しています。

ここまで徹底してやっている人はいないかもしれませんね。
ちなみに洗濯機にお風呂の残り湯を使いますのでその時は残り湯が少なくなっていることもあります・・・・
そんな時タンクにためれない~~。

それでも今年は外回りの水(打ち水、カメに必要な水)はほとんどこれでまかなえました。
手間はかかりますがやったことと結果に満足しています。

皆さんも参考になるところがありましたらよいのですが・・・

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
ぽちっとヨロシク願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









広島ブログ



リンカーンロードバイク買取


| 家庭菜園 | COM(8) | | TB(0) | |
2010-09-11 (Sat)
こんばんは~~。


ということで昨日のレポです。

今回は勉強会に行けという指令が上層部から通達があったので行ってきまして無事帰還しました。w

ミッションはいたって簡単
 
19時から勉強会があるので勉強してこい!!
手段、物資は個人に任せる 任務完了せよ!!
幸運を祈る!!


簡単にいうよね~~~

しかし、手段は選ばないし好きなように行けと捕らえまして
整いました。

ジテツウ用くろちゃん号で行けばいんじゃない??

仕事は運良く17:00で終了。

2時間の時間がある。
通常自動車で行っても1時間はかかる

距離にして36kmか~。(三原ー福山)
自転車でいいじゃん

福山方面は国道2号線を使うと危ないので迂回路で行きます。
夕方今までだったらかなり日が差してきていましたが、かなり日は落ちています。
温度は32度あるのですが走りやすいです。(edge500調べで日が当たってないので温度は正確だと思います)

126mくらいの峠を越えてこの後下り基調で福山までいけます。
さらにほとんどの区間軽い追い風~~。

気持ちいいね~~。
約1時間かけて芦田川までこれました。
ここまで快調!!

CA3A0706.jpg

ちょっと昔はかなり汚い川として全国的に有名でしたが今は対策が練られて綺麗になってるやいなや??
18:10あたりから急に暗くなるね。

CA3A0707.jpg

急がねば・・・ですが目的にまで距離にして6kmなのでゆっくり行きます。
途中スーパーでジュースをゲットして再出発。

予習してきて道なりに行けば川が横切るのでそれを右折すれば・・・・

あれ?行けども行けどもない。最終的に通り越して東深津町まで
暗かったから川が見えなかった・・・
で必死で目的地に向かって10分前に到着。

なんだかんだで40km走っちゃった。(汗)

そしてトイレで着替えて勉強勉強
涼しかったので助かりました。汗が引いてちょっとしたら終了~~。
1時間なんて短かったな~。内容も良かったしw

でもね~よく考えると家まで50kmくらいあるのよね~~
考えてはいたけどいざこの時間帯にやるにはちとどうかな??

しかし、いろんな目的もあるのです。このために自転車を選んだわけです。
後日書きます。

で20:10出発
目的地は家!!

そういわれれば補給食全く食べていない。
仕事が終わって口にしたものは500mlのジュースのみだったので
スーパーに

CA3A0709.jpg

で固形物ではなく水分・・・  またやってるよ~~ ハンガーノックにならなければね~~。

CA3A0708.jpg

この時点で約45km残っています。

食べ物は三原市内でと思っていたので行きも帰りもエコモードで漕ぎます。

それにしても福山市内も自転車には走りやすい道路ではないなとつくづく思う。
田舎のよさを再確認しましたが、街中は街中でよいところが
それは街灯が多いのでライトをつけているのですがその効果無しでもかなり明るい。
この点だけはすばらしいことだなと感じる。(無灯火は危ないですからライトはつけてね)

行きは追い風だったので帰りは当然向かい風&ダラダラ上り
エコモードで漕げば辛くない。
このとき楽なダンシングが出来た。
ハンドルにかなりの体重を預けてダンシング。
楽だったな~~。これが楽なダンシングだと言うわけではないがこれもありなのかと感じる。



さて本題に戻ります。
しばらくすると三原の中ノ町のプチ峠を越えて三原に。
この峠に入る前から何を食べようか
そればかり考えていた。

マック?あるいはモスバーガー?すきや?

悩んだ挙句すきやの牛丼w

特盛りを食べたが大盛とさほど変わらん!!なのに100円の違いはなんだと
自問自答しながら不完全燃焼・・・・・すきやを後にする。
残り12km

この時点でお尻が擦れて痛い。

この擦れる原因が今回分りました。
汗をかいてそれが乾かずにずっといると汗が原因で擦れてくる。
これはやっぱり汗を速やかに発散してくれるパッドがよりよいことが分りました。
私の場合、擦れてお尻が真っ赤になるのはパッドが薄い、厚いの問題ではなかったと言うことです。

ここ最近ロングでもお尻が真っ赤になるような擦れはなかったのですけどね・・・

ということでこの後書くまでもなくダンシングを多投しまして無事家につきました。w

走行距離 101km 
平均スピード 24.7km/h
獲得上昇量 482m
走行時間 04:01:44

平均速度が遅いのは福山の街中(往復時)と三原市内でマックとすきやでの補給がひびいているようであります。
あ!結局マックにはよったんですよw

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
ぽちっとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

9/10走行距離 101km 9月走行距離 460km

疲れはほとんどなし!! 
すきやで捕食後マックス ハンガーノックw
肛門周りの擦れがあっただけでその他痛む箇所無し。







広島ブログ



リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(18) | | TB(0) | |
2010-09-12 (Sun)
こんばんは~~。

金曜日は仕事後90km近くをライドしたわけです。
家についたのも22:45でした。

それからいろいろとすれば寝るのは遅くなるのは当然。

折角の土曜日休みなのに土曜日はライドしなかった・・・。
したかったけど出来なかったというべきだろう。

まぁ1日くらいはおとなしくお家の手伝いでもしなければね。
でブログを見ていたら

めばる君がLSD的ライドをしていたので


これだ!!と思いました。

完璧な比較は出来ないがおおよその比較は出来る。
と言うわけで同じようなやってみたくなった。

条件は割りと同じにしようと考えた。
しかし、結果から書くとなかなかうまくはできないことを痛感するがよいデータが取れたと思っています。

さてその早朝ライド辛抱の106km(データ編)は後日書くことにして本日は景色などを主に書いてみます。


さらに後日と書いた夜間ライトとフラッシングライトの件も書いておりますので2~3日中にはUP出来ると思います。

めんぼくね~~


さて
本日5時起床。

あれやこれやしていると出発が5:45
50km程度ならほとんど用意することもないのですがそれよりも余計に用意が必要ですね。

朝はパンとコーヒーを取りトイレも済ませて出発。

今日の心強い見方はこいつ

CA3A0742.jpg

自転車海苔だったら結構有名なPOWER BAR

バックポケットに1つ入れて行きました。
ちなみにチョコレート グジョグジョにならないか心配w

昨日は朝涼しかったが今日は蒸し暑い感じ。

いつもの周回コースを通って瀬戸内海に!!
6時過ぎすでに朝日がまぶしい!

あ!そうそう今日の目的は心拍を上げないLSD的ライド
さらに心拍だけ上げないようにするために回転数はいつもより下げる
もちろん速度も落ちる。
出発時の心拍は60~70%(134~148bpm)で 上りは80%(162bpm)まで行かないようにが目標です。

CA3A0721.jpg
CA3A0722.jpg

海を見ると岸辺でもぐって何かをとっている人がいる!!
ワカメかな~~でもまだ早い
だったらサザエかな?と思いつつ通過~。


まず第一の難関のプチ峠が見えてきます。

CA3A0726.jpg

このとき心拍が上がるな上がるなと思いながら

ファイトファイト上がるな上がるなと連呼していました。
そんな自分につっこみを

あほちゃうか??
結局80%超えなかったようです。w

まずここで竹原市に入ります。

出発して海に出た瞬間から温度が上がって蒸し暑い。
28度だってさ~。いやだな~~

内陸より海のほうが暑いのでいやな予感。

そんな不快感を感じつつ海沿いを通過します。

CA3A0727.jpg

朝早いから車もほとんど走っていない。
オイラのためだけの道路だ!!

あ!バス停の標識の下に私の影が・・・・

ここまで30km いまだ自転車乗りとはスライド無し。
暑いからだろうか??

で程なくすると竹原市街地にすると急に涼しくなる
気温は25度

ええ?何でこんなに違う!!

竹原って冬暖かく、夏涼しい
こんなところにすみたいなと正直思った。がそれ以上は考えかなったw

しか~~し、竹原市街地に入るといつも思う。
必要以上に信号が多い。
この約2km市街地を抜けるまでに運がよくっても3回は引っかかる。

で今日は6回も信号に引っかかりました。
もうないだろうと思っていたら最後の信号で引っかかり7回・・・

休憩を挟もうと思ったのですがこれだけ止まれば休憩イランよと思ったのですが7回目の時目の前に
7-11があったので停車。
このときトイレ休憩~~~

でお決まりのショット

CA3A0728.jpg
CA3A0729.jpg

何故この場所を皆が止めるのか?
私、分りました!!

店内からやや低いんですよ~。
大人コーナーは!!
だからこの場所なんじゃない??

ね ね  ね    ね~~~~


てなことで即座に出発。

どこで折り返すかですがまぁトータル100km以上が目標なので50km位のところで折り返しを考えています。
とことこ走って竹原市から脱出です。

CA3A0731.jpg


ここもプチ峠です。
ここを下るとここら界隈(三原、竹原、東広島)では一番安いガソリンスタンド

CA3A0734.jpg

広島県最安値のガソリンスタンドだったりしませんか??

120円って!! ちなみに先週ここを通りましたがその時122円(-2円)

要チェックや!!

なんてテンション高いですよね~。
しかしこのときも心拍上がるな上がるなと呪文のように唱えておりました。w

ここからどこで自分自身の補給をと考えておりました。

家に出るときにステンレスボトルにポカリを入れて出発ですがまだ残っています。
残っている間に補給をです。

安芸津
安芸津で有名なものは

CA3A0732.jpg

かきかきかき~~

冬場になるとこの横でカキ祭りみたいに網で焼いているのをいつも見るだけなんですけどね。

ここが折り返し地点

CA3A0733.jpg

出発してまだポカリ600mlで走行中でありますが折り返して車どおりの少ない場所でパワーバーチャージ!!

ドロドロにはなっておらずのどにもつまらないようなパスパスではなくキャラメルのようなチョットねばーっとした食感。
まずくもないし特別おいしいものでもない。

補給には悪くはないので良かったね。

止まることなく補給終了!!

まだ心拍は予定通り。

折り返しからは同じコースなので特に何も無しですが折り返してすぐ日差しがきつい。
腕がじりじり焼けている感じがある。

あせった。 今日はそんなに暑くならないだろうと勝手に思い込んでいたしこんなに天気が良いとは・・
で75km走りきった時点で7-11に(忠海のコンビニ)

まぁここまでエコモードで来たもんだ!!
さすがに給水ストップ

ということで期待通り

CA3A0735.jpg

オレンジレンジでしたw。
ここで爽健美茶のみ


おいおい大丈夫か?結構暑いぞですが残り25km
エコモードで走行すれば問題ないという感じ~~。

しかし、さらに暑くなってきます。
うーん90km走った時点で補給するかどうか悩む。

結局

CA3A0736.jpg

無しでも良かったんですがね~。
しかし、ここでよいもの発見しました。

この雑誌の子じゃなくって

かりかり梅
最高によい
今後これを使うことは間違いないな。

ということで100km終了ですがクールダウンは重要です。
余計に4km走りました。

暑い中ゆっくり走って太陽の日差しを浴びるのは地獄です。

CA3A0739.jpg

こんな感じで走行を終えました。

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この後、遅れて中学校の運動会を見に行きましたが暑かった。
こんな中やってる子供たちを見てげんなりしました。・・・

意外とというか元気です。
嫁が最後まで見たのでねぎらいの気持ちで洗濯物をたたみ、夕食を作り、食器も洗い・・・
運命共同体ですのでいたわりの気持ちだけは大事です。

本日走行距離 108km 9月走行距離 569km








広島ブログ




リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(15) | | TB(0) | |
2010-09-13 (Mon)
こんばんは。

さて日曜日のライドをおさらいしてみます。

ライドの主旨は心拍を上げない。
出来れば60(134)~70(148)%の範囲内で漕ぐ。
坂は80(162)%超えないようにする。

もう1つの出来たら目標はAve27km/hでした。

気温も夏本番かと思うくらいの温度で推移。

ということで10kmごとにLAPを取っております。
こういうときedge君は都合がよい。

まず
6.2km 26.8  135  アップ

これからは10kmごとの表示です。
平均スピード  平均心拍  最高心拍 
27          129    141
25          138    158
28.8         138    152
25.2         141    165
24.6         143    155
26.3         146    165
31.2         144    164
23.9         145    154
21.9         145    157


ということで平均心拍は60~70%の中で推移しているので目標クリア
この心拍で走行すると頑張る走行に比べるとかなりエコモードで走れる。
実際水分補給もかなり少なく、エネルギー補給も少なくてすんだ。

疲れ方も差ほどではないことが分った。
しかし、逆に70%以上にしないことを意識しすぎると変に疲れちゃう感じがします。
平均速度が違うのは風の影響と上りがある箇所では落ちています。

数字では見えないものは前半は追い風基調、後半は向かい風基調です。
なので前半の心拍は後半に比べると約10bpmほど違うようです。
そして後半は心拍が上がると落ちるのにかなり時間がかかる。
前半だったら心拍の降下が早かったのに後半は遅い

後半給水のためお茶を飲みましたが、お茶を飲むと心拍が下がりにくくなったような感じがする。
気のせいかもしれない。

で総括ですが、路面、風、坂など心拍が無理に上がるような場面では抑えて走る。
逆に体が行こうとする時は無理に抑えない。
しかし、75%くらいまでとする。

こういう走り方をすると楽なんだろうなと思います。

今回は平均を70%以下としましたがこれでは行こうとする体を無理に抑えるようになるので
気持ちよく走ってなおかつロングでもつかれないようにするには70~75%で漕ぐと疲れにくいし、ある程度速度もでるし楽しく走れると思います。

LSDと言うのはかなり抑えて走らないと走れない。
夏の暑い時は速度が出ないのでLSDはつらい。
だから冬場にするのかなと感じましたね~~。

何が書きたかったのだといわれそうですが、LSDと言うのはやはり練習だなということが良く分りました。
楽しいライドは心拍に無理を与えず好きな時に好きな速度ではしることが一番良いと言うことですね~~。
それでもペース配分は大事ですので意識しながら走ると翌日に疲れを残さなかったり、疲れにくいことになるとは思います。

今日の記事はどうでも良い記事に近いな(・・・・・ボソ)

クリックしていただけると更新意欲だけは上がりますので
ぽちっとクリックお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 25km 9月走行距離 594km

ジテツウですがだんだん涼しくなってきているなと感じる~~。
ロングライドの季節ですね~~。
皆さんあんまり難しいこと考えずに楽しみましょうね~~。







広島ブログ





リンカーンロードバイク買取


| CARRERA MAMAYAMA | COM(6) | | TB(0) | |
2010-09-14 (Tue)
こんばんは

毎日ほぼ自転車に乗り、仕事もし、時間もない
そんな時心が病んでしまうことがある。
さらにこの夏は暑かった。
普通でもダラダラ~~、ホトト~~ってなるのですからね。

自転車になんの為に乗るか?
考えない!!考えない!!

考えたって行き着くところは

自転車が好き だからこそ病んでしまうのよ!!

恋の病と似てるのかな~~
どうにもならないもどかしさw

最近そんな恋もすることないから自転車が好きです~~!!(バカかw)

さて好きだからこそ自分を試したい、楽しみたい。

今日は朝起きると20度切っていた。

窓全開で寝たため寒くって目が覚める。
なので窓を閉めましたよ!!
田舎だから、そこらかしこの窓は開いているのよ~~。
都会じゃ出来ないよね・・・・・・

まぁそれはそれ
日曜日は100kmライド+運動会の応援+自転車のメンテ+嫁が運動会の応援でグロッキーなので夜いろいろした。
要するに日曜日は俺が頑張る日

月曜日、疲れピークで寝るのも早かった。
心が病んで
月曜日のジテツウは

疲れているからやめよっかな~~~~~



まて~~~~いい~~~

9月はまだマイカー通勤してないですぞ!!親方!!
ここは頑張りどころですぞ!!


ということで月曜日はテンション ダダ下がり
そしてブログ更新していても
どーでもいいよと言う感じになっちゃいました。

ですが昨日かなり寝れた!!
朝起きると寒かったがすがすがしい!!

ジテツウ出発時 22.8℃ 
いきなり漕ぎたくなるので漕ぐ。
なんとなる速度が乗ってきたのでがんばってみよう!!ってなっちゃいました。

ということで楽しいこと書いちゃいますよ。

ちなみに楽しいことと苦しいことは隣り合わせだな~。

0~5km

まぁ最初から回せるわけはないが

今日は涼しい!! 汗が出にくい!! 楽しい!!という感じで5km通過!!
5kmのラップタイム 9:43  平均速度はその時点でワケワカメ・・・・・
それよか次々~~

これからは回しながらトルクをかけながら回転数が落ちればギアを落とす。そんな感じでカシャカシャ漕ぎましたね~。
周りの状況を良く見ながら、もう1人の冷静な自分をおきながらな状況を把握しつつ頑張っております。

5~10km

5~10kmはいつもスピードがのるコースだけあって快調快調!!

常に心拍を上げながら漕いでいるので苦しい~
いけてる自分にオホオホ=楽しい~~

今までの暑さからおさらば!!

今年のような夏はもうNo Thank Youですよ!!
さらばじゃ~~~と夏を置去りしちゃいましたよw

もちろんすべて感覚のみで漕いでいます。

5km、10km地点の計測はどうするの?

注視すると危ないよね~~。
edge500君に5kmラップごとにピピって教えてくれるように設定している。
その時のタイムは小窓で知らせてくれる!!
なので以外はほとんどサイコンを見る必要なし。

今日は運がよくって3つある信号がすべて青信号~~~。
10km走っても信号は3つw(どんだけ田舎やねん)

2つ目の信号は右折車が結構いる。
直進する時の右折で待っている対向車に手を上げて

ありがとう~~サインを手でする。
勝手に気持ちいいね~~って思うだけ

さて10kmの地点の場所はいつも気にしているので大体ピピってなる予測は出来る。
最後スパートするために余力は残しておいた。
残しておいたと言うより残り2kmくらいから調整しながら最後のスパート分の力を残した。
約700m手前かスパート!! キツカッタよ~~。最後まで持たないよ~~

結局残り300mは落とさないように頑張った!!

そしてピピってなった。

5~10kmのラップタイム 8:07

おお~
よく理解できていないが頑張ってるな~~
その後クールダウン的にジテツウを終了!!

何事もなく楽しく走れた良かったね。
この10kmは危険箇所がほとんどなくちゃーんと危険予知とレーダーを張っていれば問題なし。
(自分を正当化していますよw)

もう少しで8:00切れるのか~~という気持ち~。
このとき平均速度は見えているが頑張った割には速くね~~な~~って思っていました。

仕事場に着くと温度は25度

涼しいね~~。これからジテツウもロングライドも気持ちよく走れる時期だね~。

今日は勿体無いから帰りのジテツウ終了後その足でポタポタってしました。
帰りの温度も30度 しかし、日が落ちるとぐんぐん気温がさがり26.6度だった(18:20)

で帰ってedge500をPCにつないで抽出。

0~5km    平均速度 30.9km/h
5~10km    平均速度 36.9km/h

計算すると平均速度 33.9km/hだって 

追記 さっき過去のデーターを掘り起こしてきました。

2010.04.02 アンカーF9
距離10.2km 平均速度 32.8km/h
だそうです。ちなみに事故後でジテツウを再開して2ヶ月後のことみたいです。

  

今日は10km走った後バンビの足のように震えなかった。
乳酸は多少たまっているのは仕方ないがまず問題なく回復した。
もちろん限界まで漕がなかった理由もある。(ジテツウだからね~~)

これロードバイクじゃないですよ。w

このくろちゃん号ですよ!!(アンカーF9 2010モデル)

2010_02250010.jpg

要するに短距離ならロードもクロスもさほど関係ない。
でも私がロードで同じコースを走ると違ったな~~。

まぁ違いがあるのは当然
ジテツウ仕様ですからね!!

2010_04170001.jpg

リアキャリア&バックともにない時に比べると3kgくらいは余裕で違います。

もしかすると重たいから速度がのると速度が落ちにくかったのかな??


まぁ自転車は苦しい!!
だから楽しいこともあるんじゃないかな?何か参考になること書けたかな??

クリックしていただけると更新意欲がわきます。
ポチっと押してくださいね~~。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離 32.5km 9月走行距離 626.5km

今日のタイトルはアクセスUPを狙いました。
本当は違うタイトルにしようかと思ったのですがたまたまちゃんとしたデーターが取れたのでついついw
いつもはこんなに走らないのですがね~~。
気候と温度にテンションを上げられちゃいましたね。もっと冷静にならなくては!!







広島ブログ


リンカーンロードバイク買取


| ジテツウ | COM(13) | | TB(0) | |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。