FC2ブログ
2010-10-15 (Fri)
こんばんは~。

この記事をアップして大分経って間違いに気づいた・・・
丸3年乗って、今年の10月から4年目に突入です。 この前のタイトルも間違っちゃったし・・・

本題に戻ります。

そろそろ自転車通勤を始めて丸3年経ち4年目になるだろうな~~って思っていて今日ブログを掘り下げました。

どうやら2007.10.11に自転車通勤を始めたようです。要するに丸3年いそしんじゃったってことです。

あ~~よくも頑張ったな~~っていうのが正直な気持ちです。

大体 自転車を始めた理由はテニスをやめる代わりに何か体を動かしたい。
だったら自転車=自転車通勤=体力維持

こんな単純な考えだった。
ジテツウはテニスをするよりはるかに体力が必要だった。
その時はかなり心拍が上がってジテツウが大変だった。



自転車通勤始まる(エスケープ R3)


今なら本気で自転車通勤は楽しいって書けるけど、最初の1年~2年はしんどいってことばかりでした。
3年目始まり早々事故をしてしまい残念でしたがそれでもやっぱりジテツウを続けられる喜びを感じながら楽しみましたね~~
これからの4年目は安全かつ楽しんでやろうと思っています。

初代エスケープR3その後2年後に下の画像の様になりました。

2009_09130015.jpg

クランクをティアグラにしていたようですね。

その後アンカーF9導入です。

2010_02250010.jpg

さてどんなに変わってきたかですが一番気になるところは平均速度だったりしませんか??

私も最初は遅かったんですよ~~。
遅すぎて書いてもないですね。w

唯一残っているのは 2008.10.06のビワイチ半分

琵琶湖ポタリング(走行距離トータル100km)

ついていくのがやっとだったと思います。
その時データは

走行距離:約100km
平均時速19km/h

DSCF3430.jpg

この時がはじめての100kmオーバーでしたね。
要するに自転車を購入して1年経ってやっと100km走ったってことです。
まだまだ距離に対して臆病だったのですね~~。




その翌月にツールドしものせきを走っています。

ツール・ド・しものせき2008 レポ 11/3

この時のデータは
平均時速:25km/h
走行距離:126km
走行時間:約5時間

これは列車に乗ったり&引っぱられたりで平均速度が上がっているようです。

ちなみに自転車乗る前はテニスをしていましたのである程度の体力はあったのかな??
てな感じですね~。

ママヤマは2009.01に手に入れた

DSCF4417.jpg

懐かしいですね。
この頃から速度に対するこだわりが出てきたようです。

エスケープとママヤマだと、さぞ平均速度が違うって思われがちですが
最初はほとんど速度は変わりませんでした。

慣れてきてから1km/hくらいは変わったのだろうと思います。

クロスとロードバイクって平均速度がかなり違うだろうなと思っていたおいらは

そんなバカなと思っていました。


そんなモンなんですよね~~。
しかし、軽いホイール、軽い&良いタイヤをつけることで少しずつ速くなったのかな??って感じですね

ジテツウではコースを使ってどのくらい速くなったかやっています。
今は賢くなってこんなことしようと言うことはしません。
2010.09.14は魔が差しちゃったんでしょうね。


リンク貼ってます。
↓ ↓ ↓ ↓

ジテツウコース
2009.02.04 エスケープR3
29.7km/h

2009.6.23 エスケープR3
距離は11.44kmです。平均速度は31.1km/h


2010.04.02 アンカーF9
距離10.2km 平均速度 32.8km/h


2010.09.14 アンカーF9 ジテツウ
距離10km  平均速度 33.9km/h



単純に比較すると重量は1kgアンカーが軽い ホイールの差がありそう。
その他は平地で走ることに関してはあまり影響がなさそうです。


この違いはどこに出るかというと走り出しの軽さ(ホイール)重量1kgはほとんど影響出ません。
高速巡航の維持がしやすいのはアンカーの方のWH-500ですね。


なので10km程度で走り続けても平均速度で言えばさほど変わらないはずです。


これを見るとアンカーF9 の方が速いってなっていますがこれはエンジンである自分を鍛えたため速度が上がっているだけです。

平均速度を意識し始めてからちょっとづつ速くなっているようです。

ちなみにエスケープを買ってすぐくらいは平均速度23km/hがやっとだったはずですからね。

なんだか振り返るとずいぶん前なんですけどつい最近のような感じがします。
これからも楽しく自転車と付き合いたいです。そしてどんどん距離感を壊して行きたいですね。w






クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


本日33.5km  10月走行距離 716km










| 自転車あれこれ | COM(13) | | TB(0) | |
2010-10-16 (Sat)
こんばんは~~。

300kmライドで腸脛靭帯炎になって3日間はかなり痛かったですがその間自転車には乗らなかったので大分良くなりました。


その間ひたすら冷やします。

2010_08210132.jpg

1日3回くらい
一回に付1時間冷やしたな~~。

その後、自転車に乗れないのもしゃくなのでサポーターつけて走ればずいぶん違うってkazuさんに教えてもらったので薬局に!!

でもどれが良いか分らない。
バンテリンのサポーターがどこでもあるのでよいのかな?
でもその時すぐ買って失敗した~~なんていやなので
ネットで調べてみる。

でも自転車で使っている人はいないようだ。

ジテツウもしたいしということでそのバンテリンの膝サポーターを購入しました。


2010_08210134.jpg


持ってみると自分が思っているより柔らかく薄い感じがする。
これで大丈夫なのかと思ってしまう。

ちゃんと指定されたサイズを購入しましたが、身に着けてみると結構締め付け感が強く感じました。
これ大丈夫かと感じましたがずっとしていても痺れたりしない。

ジテツウで2日ほど使いましたが、さほど邪魔をしているような感じもなかったので使えそう。
膝の前後はメッシュみたいになっていて良い感じ。でも締め付けもしっかりある。
今後も使う予定。ただやはり締め付けあるので多少はペダルを回すには不憫かもしれません。

私は回し始めるとあまり気にならなかったが、軽く回していると気になるかなと言う感じです。

さて今まで膝痛が出ていなかったんに今回何故出たのか?追求しなければ同じことを繰り返す恐れがある。
8月のツールド土佐で170km走っても足の裏は痛くなったが膝痛になってない。
その間の1ヶ月半の間に何を違うことをしていないか考えると

ピンときた。

どうやらインソールに詰め物をして膝の上下動を抑制しようとしてからだとわかった。

良かれと思っていたことが逆だったとくことみたいです。
そして詰め物を取って走ってみるとさほど悪くない。

なぜインソールに詰め物をしたかというと右足だけ拇指球で踏めていない感覚があるからやってみたのであります。

以前の形に戻したことになる。
詰め物をしていたために踏んでもダイレクトに伝わっていない感覚があったのはなんとなく分っていたが、詰め物をはずすとかなりダイレクト感も戻ったし、詰め物をしたことで足の裏の違和感があったのですがそれもなくなった。

要するに素人があれやこれややるべきでないと感じた。
人間の体はアッシンメトリー(非対称)なのだからつつく必要なないんだなと今回感じた。

以前の踏みなどが戻ってきた感じだし、スピードもちょっと上がったんじゃない??って感じもする。
足の裏に対する感覚は大事にしたい。痛くならないソールが一番よいなと感じた。
要するに何もしない方がいい。ってことだな。w

ここ2日好きなように踏んでいる。
サポーターをしているから痛みも出ないし、違和感も出ない。
でもまだ完治していないのに・・・・・・やっちゃっている。よくないな~~。


でも踏めるからこのサポーターの恩恵はあるようだ。
ただ、20km程度なのでなんともいえないがロングで試してみようと思います。

拇指球でいろいろ悩んだか普段歩く時なども拇指球を意識して歩くと自転車に乗っても同じ感覚で踏めるような気がする。

ちょっとずつ前進していこうな~。






クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



本日走行距離 32km 10月走行距離 749km







| CARRERA MAMAYAMA | COM(9) | | TB(0) | |
2010-10-17 (Sun)
こんばんは!!

今日は日曜出勤でした。
慣れませんね~~。
いつもどおりの時間に出発です。
そして昼前には終了なんですけど明日また仕事が始まる・・・・

なんだかな~~

来週もそんな感じで日曜出勤。ロングライドはお預けですが膝も膝ですからいい子にしておきます。w

さてさて昼からはあいてますので家の用事を済ませて

15:30ごろいざ!!レーパンを履く。

ええええええええええ


こんなところがすれて穴が開きかけている。

2010_08210142.jpg

この箇所は前の〇ンコがある横らあたり
きがつかづ使っていると次回は波平さんが見えちゃうので危なかった。
今日は自分ひとりなので

そんなの関係ーねーw

このレーパン約1年ちょっとの命だった。
これと同じレーパンを同時に買って交互に使ってジテツウでもいつでも使っていたけど最もってくれないモンですかね?よく使ったほうなのかな??

そんな感じ抱きつつ気を取り直して出発
最近LSDにはまってるんですよ~~。
心拍を上げないように辛抱強く走る走行がなんとも言えず

このMAMAYAMAと話をしながら走る。

もしかするともう少しでお別れになるかもしれない。
なんだか寂しいな~。 こうやって走ると全然いやじゃないのに・・・・・


割愛

我慢強く抑えて走る。wこれがなかなか難しいから楽しいw(変なヤツw)
ということで50kmコースなら日が落ちないうちに帰れる。

気持ちいいですね~~。
暑くもなく寒くもなく 日差しがうざい感じが全くない。
夏は当の昔の話ですね。
これからは日差しがありがたくなってくる!!

出だしは上り坂なので160bpmまで上がっちゃうが仕方ない。
それからは148(70%)以上にならないように気にかけながら走ります。
これなかなか難しい。

楽しいことを考えながら気持ちよく走ると70%超えちゃうんですよ~。
鬼の形相で超えないように意識します。

で折り返し地点28km/h おーって思うが
やっぱり気持ち追い風だったか??
復路はしんどくなりそうな雰囲気

30km過ぎたあたりから膝に違和感が・・・
ですがそれ以上は痛くなることもなく自転車を降りれば全く痛みなし。アイシング!!するよ

今日は温かかったのですが日が暮れると一気に寒くなる。今後は寒さ対策も重要ですね。

で家についてそれぞれのデータを見た

こんな感じ
2010_08210141.jpg

約50km 平均速度 27.2km/h 平均心拍数144bpm (約67%) 平均ケイデンス 87rpm

30km以降はあまり回さなかったのでケイデンスはこんなもんでしょうね。
心拍数はもう少し下げたかったな。
結局平均速度は落ちたったね。
50km走行でも信号にかかると0.1km/hは普通に下がるようだ。

まぁすべてひっくるめてのデーターなのでこんなもんでしょうね。


膝と相談しながらのライドが必要ですね。
それよかレーパンどうしよう また出費が・・・・・・






クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


本日走行距離 81km 10月走行距離 829km
NEWフレームの記事は書いたのですが今日のことを書きたかったので出番なし。
ネタがないときに発表します。 申し訳ないw





| CARRERA MAMAYAMA | COM(12) | | TB(0) | |
2010-10-18 (Mon)
こんばんは~。

独り言を書きます。

当然こんなことを書くつもりはなかったんだけどあちらこちらで書かれているのでちょっと書いてみる。

当然自転車にもルールがある。
そのルールを知っていない人もいるわけだよね。
特に学生はルールを知らない。知っていても守ろうとしない?
公共の場を使っているのだからそのくらい留意して欲しい。
歩道で歩行者と接触したらほとんどの場合自転車が悪いとなる。
もちろん携帯、片手、イヤホン、並走は論外
それ自体が違法であるから。

こう書いている私も完全にルールを守っているかどうかと言われれば完全ではない。

まぁ自動車でも携帯しながら運転している人も多いけどね。
派出所の前に警官が出ているポイントがある。
その場所を学生が逆走している。さらに歩道件自転車道である。さらに並走している。

当然注意するべきであろうが全くなし。

こういうルールを知らない。知ってて通っている見てみないふりをする。
警察官の目の前を通っているのに警察官は注意しない。
どうなんだ? 注意すべきであろう!!(この場合右側通行の回避義務ではなかった)

こういうことを書くのも、もう飽き飽きなんだけどね。
おいらも完全にルールを守っているとはいえない。でも注意はしている。

ロードバイクがどうのこうの、クロスバイクがどうのこうのではないということが今回書きたかった主旨。

ママチャリ、軽快車だからいいのか?
よくわかんね~~。

安全運転とはひとそれぞれ違うように思う。
もちろん状況によっても違うわけでケースバイケース。

例えば自転車に乗る人の能力によっても違う。
例としてどんなに頑張っても平地MAX20km/hで走れる人が19km/hで巡航すれば危険走行に近いが
MAX35km/hで走れる人が20km/hではしればかなりの安全運転となる。
もちろんMAX20km/hの人は状況判断も鈍るであろう。MAX35km/h走れる人がかなり速度を落とすと状況判断も回避能力も高くなる。自動車でも老人と成人では運転能力に差がある。
危険回避義務ってあるのだろうか?回避義務は人それぞれ違うと思う。

ルールに縛られて走るととんでもない道路もあるわけだ(要するに自動車の目だけでしか見てない道路)
300km走ったときもそういう箇所があった。(どうやら橋に多いような気がするし標識すらない、見落としたか?)

上記は例えばの話です。

私はブログ上でよく書くが「人と比べるべきでないと」(でもコメント上自分と比較した書き方はしますよwそうしないと成立しないこともあるしコメント的にも面白さがないetc)

最後にサイクリングロードって自転車専用道路って思われがちですが、日本においては自転車専用である場合はごくわずかな例外に過ぎず、歩行者の通行も認められていることが圧倒的に多い。
要するに専用であることが少ない wikiでそのように書いてありました。

異論、反論がありますでしょうがこれは独り言。

乗る人の意識が大事だと思います。
意識を続けることが大事なんじゃないかな??

人間はミスをする動物である。

自転車はいつも楽しいものでありたい。w







クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ














| 自転車あれこれ | COM(12) | | TB(0) | |
2010-10-19 (Tue)
こんばんは~。

今日も独り言
なので自己責任ですよ!!


私は最近膝痛に悩まされています。
何でだろう?
最終的に痛みが出た理由はこれだと分った。
しかし、その場所をつつきたくない。
とりあえず治してからマイナス要素を1つずつ取り除いてみようと思っています。
それよか急激にいじりすぎたのかもしれない。

さてさて私はいろんな人からアドバイスをもらえる機会がない。
これは変な知識をたたきこまれずよいのかもしれませんが、その逆もあるわけです。
自転車を乗り始めて初心者のうちに教わることが一番の近道だそうですがなかななそんな環境はないですよね~~

それと本に載っていることはほとんど正論ですが人によって意識することやポイントが違うのかな?だからいろんなことが書かれている。しかし、基本となる動作は同じなので基本はしっかり叩き込みたい。
フォームももう少ししっくりこない これは事故の影響かもしれないな~~。
つまらない事故をしてしまったと悔やむのではなく次ににつながる何かを得たことは確か・・

って思います。これまた私の思い違いかもしれません。w


さて元の戻します。こんな私でも丁寧に教えていただいた方が2名います。

1名はよく出てくる方です。
2回目のフィッティングのときにペダリングをほめてもらったことが印象的です。(まぁ社交辞令かも・・)
でもおだてられるとうれしいな~~。w
この方からは基本的なこととともに巻き足の重要性を教わりました。
踏みに関しては下に踏む(私のレベルに合わせたアドバイスだったのかもしれません)
引き足を使うのはふみを助けるための物だって言われました。
そしてその時大きく足を回せるようになったらいいねって言われいました。股関節を柔らかくするようにって言われましたね~。
最近これかな~~って思う感じはしますがまだ意識してもすぐ忘れちゃうような感じで真剣に走るときでないとその方法は意識できない。
さらに最近LSDフェチになっているので大きく回す意識が乏しい。
膝痛もあるので回すことがちょっと怖い
今後はストレッチは必ずしたい・・・(努力目標w)

もう1人は今年の2月だったか?3月だったか?
元自転車の競技に携わっていた方。
さらに60才
強烈な向かい風の中笑顔で30km/hで巡航していて只者じゃないと感じました。
その方は2人で走っていまして私はもう1人の人を捕まえて話をして
この人はすごいんだよって言うことから交差点で30分以上アドバイスもらいました。

その人はかなりの武勇伝を持っていました。
でも走りを間近で見ていてなるほどなと!!

その人は地足をつけろって言っていました。
簡単に書けば引き足、引き足どんな時でも引き足を使え!!
それだったら緩斜面でも練習になる。峠のような坂に行かなくって常に練習になると教えてもらいました。
兎に角引けということでした。

なんとも分りやすいアドバイスでしたし当時の私には1つしか意識できないのでそれだけ意識して漕げたのも良かった。

それから4ヶ月ほどそれを常に意識して漕いだかな~~
その後、バランスよく踏みも必要だと感じて踏むようになって今に至ります。
そろそろもう少し引き足の意識を高めて走ろうかなと思っています。(この延長上に大きく回すがあるように思います。)

ペダリングの話が出たので書きますが人間それぞれ膝の上げ下げで癖があるようです。
踏みでまっすぐ踏めば波打つよりいいのは分っています。
しかし、下支点から引いて上支点付近までの間に波打つ(人間では分らないような膝などの上下動のブレ)ようなこともあるようです。要するにエンジンのピストンのようには正確にはできない。
だったらさほぼ気にせず自分が漕ぎやすい位置なり向きなりしたらよいのではと思いますがプロショップでニュートラルなクリートの位置(前後位置、左右位置、向き)は明確に知っておいた方がいいですね。

クリートの位置を合わせてもらったときに向きは多少変えてもOKって言われた。


それにしても引き足重視で集中して漕ぐと股間が痛いし、痺れる・・・
これがなかったら無理なく続けられるのですけどね~~。

無駄をそぎ落として楽に漕ぎたい。そして遠くまで行きたい。
こんな考え方があるからどうしても上達したい。

速く走るのと遠くに行きたいは目標は違えどもやっている内容は近いものがあるなんですよね~~。




クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日もマイカー通勤  なんだか乗りたい病に虫食まれつつあります。
金曜日まで我慢できるかな~~ 久々にマイカー使っているのでガゾリンがもうない・・・
ガソリン無しで走りなさい!!w







| CARRERA MAMAYAMA | COM(9) | | TB(0) | |
2010-10-20 (Wed)
こんばんは。

自転車って簡単に乗れるものだし自転車に乗れば簡単に痩せるって書かれているサイトなどもあるし、足が太くなる、細くなるいろんなことが言われているようです。

自転車を始めて3年が経ちました。
私の場合はどうだったか?を検証してみたいと思います。

え~~私は21歳くらいの時からテニスを始めました。
最初は遊びだったが大会に出るようになってから本気モードがちらほらし始めた。
しかし、我流ではさほどうまくならないし、うまくなるには環境も大事なのである。
もちろんライバルでありテニスがすぐにできる環境も必要でしょね。

テニスも自転車も通ずるところはあります。
カメの飼育もそうだな~~

それは



基本が大事


これは明確な答えです。
あ!また脱線してしまいました。

テニスを始めた頃はまだ61kgくらいだっただろう
ちなみに身長は172cm

しかし、年をとるごとに体重維持が難しくなる
テニスをやめる晩年には63kgになると食事を抑えたりして我慢していました。
そんなテニスも16年続けましたね~~。

ここからも分るように飽きっぽくない性格なんでしょうね。
さらに好きだと分るととことんのめりこんでしまうこともいえます。
これ良いのか悪いのか(悪い方が多い)
自転車もまさにそのルートをたどっています。
要するに何もなければこのままずっと自転車を乗り続けるであろうと思います。

なぜテニスをやめたか?
それは仕事をしていると夜や休日などしか練習は出来ません。
うまくなるには週3回の練習は必要。
子供がいる中そんな無謀なことはできません。
うまくなることを諦めました。

なかなかいいところまで行ってたんですけどね(草トーナメントで)
気胸になったのもテニスから去った理由ですね。

ここで勝ったら草トーナメントの一番上のクラスにいけるという試合中に気胸に見舞われました。
残念ですね~~。(今は全く悔やんでないですけどw)懐かしいですね~~。

と言うことでテニスから退きました。
でも体重は増やしたくないということは常々思っていたわけです。
だったらジテツウ!!

理由が単純でしたね。
しかし、何故自転車?
それはテニスに来ているメンバーでアンカーのクロスバイクに乗って来ていた人がいていろいろ聞いていたりしたんです。
さらにカメさんつながりでRAJYAさんにもいろいろと相談に乗ってもらいました。

野 外 遊 動 記

おいらにゃ~~。小径?クロス?ロード? ロードでもどれって感じで悩んでいたな~~
結局ジテツウがメインだからクロスバイクになったわけですがね。

なんだかんだでそこまでに至るまで6ヶ月くらいかかったんじゃないかな??

ジテツウを始めますがそんなに体重は落ちませんでしたね~。
もともと太っている体重ではないですからね。
それでも1年目で2kgは落ちましたね(61kg)

ジテツウだけでしたからね~。

で月間走行距離1000kmを目標にし始めてから体重が落ちだしましたね~~。
食っても食っても体重が落ちるので昼と晩飯の間におやつ的感じでおにぎりを食べていましたね~。
そんな感じでも痩せていき昨年の9月(自転車を乗り始めて2年後)には58kgまで落ちましたね~。
58kgって高校生だった時と同じくらいの体重です。
月間1000kmはその当時の私には辛いハードルだったのですね~。
がむしゃらに漕いだのも痩せた原因でしょうね。

いろいろ合って今年の1月には63kgまで戻っちゃいましたね~~。
ダイエットでもそうですが痩せたらダイエットはおしまいじゃないんです。

要は続けることが大事なんです。
運動も続けなければ良い効果はもたらせません。

さて今年の1月から振出し状態。
ジテツウを開始後2ヶ月間は全く体重は動きませんでしたがその後順調に落ちましたね~。

要するに痩せる体質になっちゃった。このままで行くと昨年同様になってしまうので怖かったが夏場汗をかかないような走行をしていたため体重は減りませんでしたね。(この時61kg)
月間1000kmにもなれちゃってきたのでしょうね。
涼しくなって1ヶ月半たまに追い込む練習をし始めたら、また痩せる体質になって今に至ります。
こうなると欲しいものを食べても食べても太りませんね~。

最近の膝痛で自転車乗らない日3日連続ですが体重は増えません。貯金があるようです。
これからは痩せすぎないように落としてみようかと思ってはいますが


正直体重はー1kg(59kg)くらいで止めたいです。


さて最初の回答ですが
負荷をかけないでペダルを回すと足は太くなりません。
太っていたりすると自転車に乗っていると絶対痩せます。
ある程度落ちるとそれなりの運動量が必要になると思います。
その中でも頑張る走行を取り入れると痩せる体質により近づくのではないでしょうか?

ちなみにオイラ晩酌しない人なので人よりは摂取カロリーが少ないかもしれませんがその分3度の飯はよく食べますよ!!







クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










| 自転車あれこれ | COM(9) | | TB(0) | |
2010-10-21 (Thu)
こんばんは~~。

これ本当に書きたかった記事のひとつ
やっとレポできるようなレベルになったというか違いがありすぎて分りやすいのだが・・・
ということで私の独断と偏見で書きます。

ジャイアントも2011年モデルがHP上に公開されているので見てみます。
私はエスケープを買うとき、自転車の知識はなかった。
ただ、コストパフォーマンスがよいのはどれ?
安くってよいバイクは?

なのでESCAPE R3になったわけです。
メインで自転車通勤用という位置づけ。
自転車通勤も続けられるかどうかも分らなかったしね。

それが3年続いたわけですからね。

ジャイアント

今回はジャイアント同士くらべてみますがサスペンションのついたものは今回説明しません。

あなたにはどれがあっているか?など書ければと思っています。

まずコスパのエスケープR3のうたい文句

現代的クロスバイクに求められる要素の全てを充たす基本性能。ライドライフのスタートに相応しい、多才なクロスバイク。

軽量で剛性の高いアルミフレーム。700x28Cロードタイヤと高品位の軽量ホイール。ビギナーに優しい24段変速。サイズ毎に最適化されたステムやサドル等のコクピットパーツ。適度にショックを吸収するサスペンションシートポスト。スポーティな基本性能に、MTBパーツの操作性をプラスした適応幅の広いクロスバイクがライフスタイルにフィットします。

ここで分るの剛性の高いアルミフレーム
特記することでもないですがアルミフレーム=剛性が高いとなっております。

>高品位の軽量ホイール=この価格に対してはという意味です。
軽量ホイールって10万以上軽くしたりしますからねw

>ビギナーに優しい24段変速
私はかねがね何故フロント(前のギア)が3枚なのか?と思っていましたが
前を2枚にすると16段になってしまうこと。
さらにフラットペダルを視野に入れているため3枚にして
後のスプロケット(ギア)がワイドレシオになっているのかなと今では思う。
上り坂で前が3枚ないと上がれないのは困りますからね。(見た目に)

>サイズ毎に最適化されたステムやサドル等のコクピットパーツ
これどの自転車でもラインナップされていると思います。

>適度にショックを吸収するサスペンションシートポスト。
サスペンションシートポストと聞くとお尻に優しくってよさそうですが、
ペダルを回しているとサドルが上下に動いてしまうので逆にお尻に痛みが出たりするんじゃないかな?
さらにサドルが上下することは前に進むことに対してロスを生むのでまず最初に変更したくなるところですね。

>スポーティな基本性能に、MTBパーツの操作性をプラスした
クロスバイクなのでそれそのものがスポーティ MTBパーツを使うのは1つのメーカーのパーツを使うよりごちゃ混ぜの方が安く自転車が作れるからっていうことの裏返しだと思ったほうがいい。

こんな感じです。

3年前よりもクロスバイクの種類が広がりましたね。
R3とR3.1があるんですね。

最大の違いは
ギアを換える操作方法が違う。
R3はグリップシフト R3.1はトリガシフト
グリップシフトはグリップを回すようにしてギアを変速 ガチャガチャって感じ
トリガシフトはシフトを指で押さえたり引いたしてギアを変速。カチカチって感じ
トリガシフトの方が警戒にシフトチェンジしますね。

細かいところは違うかもしれませんが3000円の差はこのシフトの違いだと思います。
私が買うならR3.1の方をお勧めします。

ちなみにエスケープ24は身長が小さい人用みたいですね。

さてその他にもクロスバイクが存在するのでそれも見てみます。

TRADISTシリーズ
R3などと違ってフロント1枚(44T)
リアのスプロケットは11-28TということでR3よりはワイドではない。
ということでこれを乗るシチュエーションは街中をスポーティに走る感じですね。
さらにトップチューブがホリゾンタルなのでおしゃれ感もありますね。

しかし、これで8%くらいある上り坂を登るのはしんどいでしょうね。
それが故街のりっていうポジションでしょうね!!

そして見た目重視もあるのでサドルもサスペンションじゃないですね。(このほうがいい)
そしてシフトはトリガシフトですね。
でR3.1より7000円高いと言うことみたいですね。

TRADIST LTDは R3.1より2万7千円高い
その理由は?パーツにシマノを使っていますね。
でも高すぎるなとおもったら
ホイールリム高が高い?=ディープリム??
フレーム・フォークとも粗仕上げの金属表面に防錆加工を施しただけの特別仕様です。

へー
でもこれおしゃれでホリゾンタルだしこころ揺さぶられますね。w

SEEKはブレーキもディスクだしタイヤも太いのでMTBって感じですね~~。

で一番高い

ESCAPE RXシリーズ ESCAPE RX1
価格が157500円

どれどれ

ホイールがDT SWISS R1800 Wheelsetなんで高いのかな?
それだけじゃないシートポスト(シートピラー)がカーボン  えええ??

パーツもシマノ製を使っていてところどころ105パーツが入っていますね。

フロント3枚でスプロケットが10 30段ですか!!
意味あるんでしょうか??
こいつを作った主旨が分りません。w

フロントフォークがカーボンでこの値段なら理解できるんだけどな!!

しかし、シートポストをカーボンにするのだったら・・・・・・

これを見る限りでは山などでもいけるR3 R3.1
街乗りのTRADISTシリーズ
R3より高級感のあるESCAPE RXシリーズなんでしょうね~~。

15万もだしてクロスバイクが必要なのかなって思う。
それだったら私はこちらをお勧めします。

ブリジストンアンカーF9かF7をお勧めします。

アンカーF7(79800円)

F7_L.jpg

アンカーF9(105800円)

F9-black_L.jpg






アンカーF7のフレーム素材はR3とかと同じ素材ですがフォークはアルミとクロモリの違いですね。
さらにF7とF9の違いはアルミとカーボンの違いです。

ホイールはどちらもWH-500ですので信頼性もありますね。
F7、F9はシマノパーツが多く入っています。

F7はフロント(50-38T) リア8速(13-26T)
F9haフロント(50-36T) リア9速(13-25T)

私はF9を乗っていますが
乗り心地はいいです。

カタログにも書いてありますが

シャープな加速を演出するアルミフレーム、軽量なカーボン製フロントフォークセット。
ロードバイク並みのスポーツ性能を備えつつも
フラットバーで体の負担が少ない乗車姿勢を実現

なるほど当てはまっていますね。


オイラの2010年モデルのアンカーF9
純正と違うところはペダルをSPDペダルにしていることとサドルをフィジークのアリオネにしていることですね。

アンカーF9納車&インプレ


2010_02250010.jpg

これでフラットロードバイクになっちゃいました。w
さらにハンドルーサドル高の差が7cmあるwということでサドルのほうが高さが高いわけw
乗り心地もいい、サドルペダル以外はいじるこ所も少ないし飽きない!!

ということでアンカーもコスパに優れていますよ!!っていうことを書きました。
ブリジストンと言えばアンカーですからね~。

もちろんエスケープR3、R3.1もいいですよ~。
お金に余裕があったらF7、F9も視野に入れてみてはいかがですか??

ちなみに私はエスケープR3を買ってシート、シートポストを変えて2年後にはクランク、スプロケをロード化していましたのでやっぱりアンカーの方がよいな~~って思いますw

追記:2011.03.21

アンカーF9を1年乗り続けてきました。
改造する箇所はありません。そのままで充分楽しく走れます。
走りも断然良いです。 シフトも楽々です。全然違いますね。

価格はエスケープに比べると高いですがずっと乗り続けるならアンカーF9の方が絶対いいですよ。









クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


本日自転車を乗らない日4日連続(なんだか禁煙〇〇日に似ているようで汗)
そろそろ乗りたいかなって思うが意外に乗らなくってもよいかって思ってしまう。
月間目標まで約180kmと言うところに余裕があるからなのだろうか?
明日はLSDでジテツウする予定。膝に違和感なければ週末ライド解禁ですねw








| 自転車あれこれ | COM(10) | | TB(0) | |
2010-10-22 (Fri)
こんばんは~。

昨日はエスケープとアンカーF9と比べたりしてみました。

まぁ自転車としての使い方など違うので比べるのもなんですし
価格が倍違うのでこれまた比べるのもおかしい。

でも将来速く走りたい、快適に走りたい、ロングライドも楽に走りたいって思う人であれば迷わず
アンカーF9がよいと思う。
まずエスケープより乗りやすい、振動吸収がよいので下りの速度が上がった時でもハンドルが暴れない。
エスケープは後で手を加えることが多いと思う。

私最近までアンカーF9は後3角のところがカーボンバックだと思っていたけど勘違い。
アルミでありました。
なんでこんなに乗り心地がいいの???

もしかするとロードバイクのアンカーも素直で乗りやすいのかなって思ったりもする。
そのくらい万能なバイクですね。

F9を乗って愚痴ったことないですからね。

ということでアンカーの回し者ではありません。
ただ、良い乗り物だから書きたかった。
クロスバイクやフラットロードでジャイアント、ルイガノ、ビアンキなどと悩んでいる人がいたらアンカーF9もあるよって教えてあげてください。
私がお勧めします。w(自己責任ですがw)

2010年モデルでも充分だと思います。サドルも硬すぎず快適ですので十分そのままで使えます。
私はフィジークのアリオネがあったので移植したまでです。

またこの画像を使ってしまいました。w
お気に入りの写真です。w

2010_02250010.jpg


テンションも体調も右上がり!!
こんなことをかけるもの膝痛が治ったから!!
4日間自転車に乗らずアイシングを1日=2度したことが一番良かったようだ。

膝痛の原因を自分なりに考え
階段を上っているときにそれを確信した。
なのでクリートをいじって調整してジテツウした。

考え方は間違えてなかった!!
ただ右足の意識が薄れた・・・

うーん痛みは困るからこの意識が出来るようにまた何か考えなければと思う。

右上がりつながりで右下がりなのが円相場
ドルは80円台でドルだけが反応していると思っていましたがポンドもつられて円高になっています。
今日のポンドは1£=127円後半です。

wiggleが手招きしています。
そんなこんなでタイヤセールもあったのでコンチネンタル GP4000を買いました。
GP4000Sが2本で6000円 GP4000が2本で5000円
だったら1000円安いGP4000(700×25C)を買いました。

これで4seasonと比べることも出来る。

4seasonって雨の時も使えるタイヤなので基本ドライでの使用が多いので今回は4seasonはいらないってことでw

タイヤ交換は半年先ですが備えあれば憂いなし。困らなくってOK





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本日走行距離 35km 10月走行距離 864km








| 未分類 | COM(8) | | TB(0) | |
2010-10-24 (Sun)
こんばんは~~。

なんちゅータイトルやねんって思われるかもしれませんね。w

でもこの構想はもしかすると3ヵ月後に実現しそうです。

ロードバイクはカレラ MAMAYAMA
フラットロードは ブリジストン アンカーF9なんです。
そして謎のNEWバイクw

昨日もアンカーF9のことを書きましたがこのバイク今までケチをつけたこと一度たりともありません。
なので乗りやすく操作性もよいがデザインが今一だって思っていたが今では何の不満もない。
simple is best じゃないかな?


こんど新しいフレームがきてアルテ&デュラのまぜまぜセットで組む予定。

本当にBB30じゃないのかな?
お店でBB30じゃないって言うから間違いないとは思うけどモデルチェンジでBB30だったものが普通のBBになる可能性ってあるの??
お店に行って聞こうw
まぁどちらでもいいんですけど出来たらBB30じゃない方がいいな・・・

kazuさんの後押しもあって考えてみるとアンカーに載せ換えた方が可能性が広がるって思ったわけです。

もちろんSTIに関しては使わないフラットロードで使います。

でもドロップ仕様にした方がお金がかからないのですが・・・

フラットロードにすると10速のシフターを買わないといけない。
BBはホローテックⅡで使えるフレームなのか?
ブレーキはそのまま乗せ変え可能なのかな?
これらは良く分らないのでお店で聞く予定。
というか105のブレーキはつかない。

なんということだ~~。
結局あまり考えずにこのまま乗ったほうが無難・・・・・

今あるものをそのまま使うほうが良い感じになる。


最近やんちゃなMAMAYAMAを乗りこなせそうな感じになってきし、ちゃんと乗りこなせるようになりたいしね。
今までは乗せられている状況に近かったがやっと思うように乗れてきたように思います。
さらなる成長にはMAMAYAMAは欠かせないのかも

要するに完全なる練習用
たまにジテツウでも使っていいんじゃない??


いろんな意味で楽しみだな~~。
1人で浮いちゃってゴメンナサイね~~。

さてさてペダリングのことをえらそうに書きましたが

私が教わった(さわりだけかもしれないが)ペダリングとは?


これより進むにもやっぱり基本が大事になる。
これからは引き足の意識を高めて、同時に踏み足を高める。
気持ち的には空回りしているような感じ。
引きばかり強くても踏みばかり強くても反対側の足がそれを補った動きや同じ力の動きをしないと相乗効果はない。
なめらかに力を入れすぎず回したい。
結果早いふみでも足を痛めない踏みになるはず。
これが今目標にしているペダリングなのかなってぼやっと見えてきた。

普通に100rpmで回すことは苦にならない。
これからは意識しながら115~120rpmで回し続けられるようになりたい。
それがクリアできれば普通に110rpmで回せるようになるだろう。
兎に角今は引き足をちょっとづつ意識して結果的には強い引きを生み出せるようにしたい。

やっぱりあの60才の只者でないおやじさんはすごいってことが分ってきた。
あの広島空港 本郷よりから上りを25km/hで上がるのも大げさに言っているわけでななさそうだw

この冬はLSDと引き足と踏み足を意識してみよう。
どう化けるか楽しみだな~~~。

退化か??進化か??あるいは今のままか??
3ヶ月もしたら答えは出るはずです。w





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本日走行距離 28.5km 10月走行距離 893km

なんだか体の調子が悪い・・風邪じゃないけどなんだろう?
寝たら治るんだろうな~~w
そそ個人情報などいろいろ書いているので新しいバイクの詳細を書くことはやめます。
多分今後新しいバイクが来ても名前や画像がでることがないかもしれません。
残念なのか?これでいいのか? 時々は書いてもいいかな??
踏ん切りがつきませんが今は公表しない方向でw










| CARRERA MAMAYAMA | COM(9) | | TB(0) | |
2010-10-24 (Sun)
こんばんは!!

今日は雨でしたね~。

ということで仕事でした。w

これで2週連続仕事でした・・・・・
雨だから良かったわけですが皆さんにとってはあまりありがたくない雨だったでしょうね。
さて雨が降る日もありますよ!!

そういう時はメンテですね。
と言うわけでチェーン交換しました。
これは記事の後半で書きます。w


さて新しいバイクがくると3台になります。
だって今クロスバイクとロードバイクを1台ずつ所有していますからね。

2台じゃいけないの?

置く場所があるのなら手離したくない。
さらに月間1000km以上走っているわけですから分散して楽しむって贅沢な方法もありですよね。

今はクロスバイクを自転車通勤に ロードバイクをロングライドと練習に使っています。
これが3台体勢になると
MAMAYAMAをジテツウで使うことも可能になるわけです。
贅沢ですね。w
気分や天候によって自転車を変えて通勤できるわけですから!!

ロードバイクが2台になりますよね。
これを交互に機材を試すことによってどのくらいの差が生まれるのか?これも分るのでいいですね~。
もちろん今度のNEWバイクは晴れの日限定って使い方も出来ますよね。
イベントでも雨が降りそうだったり雨だったりすると今のMAMAYAMAを出せば言い訳ですから・・・

そして1台じゃいけないの?
それはダメ

だってジテツウで新しいロードバイクを使うことにすると自転車の管理が大変だし、クロスだからお気楽に走れるけど新しいバイクだとそうは行かないように思う。
だから2台は絶対必要!!
ですね~~~

まぁこのMAMAYMAを売ってもいいのですが買い手がいないと売れません。

どなたが買い取っていただければよいのですが・・・・
その時はホイールはつきません。ペダルもつかない可能性があります。(今ペダルに関しては別のものを検討中です)サドルは移植すると思います。

ということで105パーツのママヤマでサドル、ホイールは確実にない形でのお渡しになると思います。

売ってしまうと嫁の思う壺です。w
手離すとなるといとおしいのですよ。w

さらに最近こいつを乗りこなせそうな感じだしもう少し付き合いたいから手元においてガンガン走ってやるって感じです。

と言うわけで今日はチェーンを交換したわけです。
さらにまだ交換するものを注文しているしw

チェーンは約5000km過ぎたあたりです。
初めてのおつかいみたいな感じで
初めてのチェーン交換です。w

さてどのくらいチェーンが伸びているかが最大の関心事ですね。
というわけでチェーンを切って比べてみました。

どのくらい伸びていると思いますか?

























































このくらいでした。




































上が新しいチェーン 下が5000km使ったチェーン

2010_08210144.jpg


約5mm程度

微妙だな~~って感じですがこのくらいで交換できたらよいのかなって思ったり・・・
伸びてない方がいいのですがこのくらいなら許容範囲内?
いずれにしても5000kmは走っているはずなので交換時期です。

まぁ比べるのはこのくらいにして

チェーンをはめていきます。

このツールにチェーンを引っ掛ける道具が合ったので便利だった。

2010_08210147.jpg

チェーンのピンを抜く時結構大きな音でパチンって音が鳴るから結構びくびくしながらはずす。

そして説明書を見ながらやる・・・ 

超初心者ですから!!


これでいいのかな~~??これでいいよな~~

2010_08210145.jpg

でピンを入れていくとまたパチンとなる!!ちょっとびくびく


2010_08210146.jpg

いい感じでセットできましてピンを折る!! また音がしてビックリw
なんだかな~~

でコネクトピンを入れたところを上下に折り曲げて滑らかに!!
でもすでに滑らかだった!!

アンカーF9の時のチェーンとかなり違うのかなって思った。

そしてそれから注油して なじませて、もう一度注油!!

これでなじんだでしょうね~~。

試走したかったんですが雨だったので今度ね~~。
また明日からジテツウもロングも楽しみます!!





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


あ!そうそう何故NEWバイクの詳細に待ったをかけているか?
それは悪いこと出来ないから非公開にしようかなと言うのが理由

それもあります。
何でもかんでも個人情報を垂れ流しにしてよいのか??
これもあるわけです。

MAMAYMAも充分走っていませんのでここらあたりを走ればすぐおいらだって分っちゃう人には分っちゃう訳です。
それがいやだな~~って思うことあるでしょ!!

ひっそり楽しく乗りたいこともあるわけですよ。
そしてたまには黄色信号でも突っ込むことあるんですよ~~。
止むを得ず歩道を走っていることもあるわけですよ。
さらに状況によっては右側通行していることもあるんですよ~。
そんな所を見て

ルール、ルールって書いておきながら違反しているじゃないか!!

これじゃオイラも楽しくない。
たった1回そういう場面に出くわしてそのイメージをずっともたれるもの面白くない!!

だからなか~~。

新しいバイクの事ことを書くのを躊躇しているね~~

しかし、オイラはブロガー
さらにほぼ毎日更新している。

ネタにはもってこいなんですけどね。
もちろんその記事も下書きしているのですけど上記このことがあるとUPできない。

知りたいと言う気持ちは良く分ります。
私も正直書きたいのです。
書いたが為に楽しい乗り物が楽しくない乗り物になるのもイヤだ!!

私は常々書いてきました。

ルールに関しては意識することが大事。
守って当たり前的な・・・・

おいらってこんなヤツなんです。w

まぁ書きたい時期が来たら書きますよ!!

でも皆さんは本当にルールを完全に守っているのか?
そんなこと聞くなよな~~ 当たり前じゃないか!!って
スミマセン・・・・・

ということで私は臨機応変に走ります。
意識もします。ルールも出来るだけ守りますが見たいな感じでw








| CARRERA MAMAYAMA | COM(11) | | TB(0) | |
2010-10-25 (Mon)
こんばんは~~。

今月のファンライドの表紙は地脚と大きく書かれていた。



おいらは今まで地足と書いていた。
どの字を使うか知らなかったからw

今日は本屋に行ってファンライドを買うつもりだった。
で3誌のうちバイシクルクラブを読むがあまり読まない。
読む時間なかったので気になる記事だけ目を通す。
で内容があまりないと思われるサイクルスポーツですが
載ってました。
やっぱりBB30だったようですね。
まぁBB30でもなくっても買うつもりだからもういいんです。
クランクをBB30対応のクランクにするつもりもないのでアダプターをつけるしかないかな?

ミドルクラスか~~
という感じ。

なんだかんだ書かないから最高級のバイクを連想している人もいるかもしれませんが、中級モデルですよ。w

で最後にファンライド
買う予定でしたがやっぱり〇〇読み・・・

で地脚のことを勉強。

地脚をつけるにはロングライド、インターバル練習がよいらしい。
ロングライドで70%近くで走ると地脚がつくらしい。

なにかいろいろ書いていたがそれなりに当てはまる。
その中で続けることが大事らしい?
短いジテツウでも続けると地脚が付いたということになるらしいです。

要するにオイラがやっていることは地脚をつける意味では間違ってないようだ。

さて、以前からブログに出てくるおいらが教わった地脚はこんな感じだった。

今年の1月に私が回転数を上げてゆっくり走っていたときです。
もろ逆風でした。そんな状況での出会いでした。


その時の記事をそのままコピペします。

************************************************************************************

その方60うん才
いろいろないわれを作ってきたようです。
チタンのBBを壊したとか、クランクがもげたとか、リム側のスポークが根こそぎ取れたとか・・
トルクをかけるからこういうことになる

私はその人のアドバイスを完全に取り入れます。
地足=地脚を鍛えること。

簡単に書くとモモ上げ、引き足、5kmダッシュみたいな回転系の練習、
面白い話 その1
競輪選手が走っていたそうです。
その方マウンテンで追い抜いたそうです。
競輪選手(まがい?)付いていけなかったようです。
面白い話か?? その2
逆風での巡航35km/hはへっちゃら!!
2人組みのもう1人の方はそれを付いていくのがやっとと笑いながら話していました。

すごい話 その3
広島空港の本郷から上がる坂25km/hで巡航できて競って走ると30km/hが出ていたことがある。
ちなみに勾配は6~8%です。

とにかく最近の高回転などは気に入らない言っていたような気がする。
まず地足=地脚が付いてからだと!!それが付くと高回転は必要とのこと
後、がり股=ガニ股は見苦しいとパワーロスになるから膝はトップチューブと擦れるくらい(大げさに言えば)と申しておりました。
とにかく引き足で靴が足から取れるくらいの感覚で引きまくれと!!
この記事を読んでどうするかは読んだ人しだいです。
まぁ私は最近いろいろと練習方法に関して悩んでいたので丁度良い勉強が出来たと思っています。

さらに軽いギアをくるくる回す高回転練習(120rpm以上)という主義に疑問点と嫌気があります。
まだ私は初心者の部類なので・・

これをやり続ければ半年、1年後には皆さんに何かしら報告できるのではないかと思います。
やり続けることが大事!!

最後に言われました。
これを意識すれば絶対に速くなれる!!

ついばんで書きましたがこれを頑張ってみたいと思います。

***************************************************************************************

こんな風に教わっていたようです。
トップチューブにすれるくらいは書きすぎかな??でも言ってたんでしょうね!!

この人競輪選手と一緒に練習などしていたようです。
地脚って競輪用語らいしいですね~。納得しました。

ちなみに最近私も高回転を練習している
地脚がある程度ついたのだろうか?
高回転の必要性を感じている。

その人はこうも言っていました。
最低限月に1000kmは走るほうがいい。
そして走らない期間がありすぎてもいけないからこつこつ漕ぎなさい。
そんな感じでしたね。

その教えではないですがこつこつそして1000kmを続けてきています。
1月からは低回転で引き足を心がけました。
さらに引き足を使って来ました。

そのころのLSDで平均速度が何キロだったかは覚えていないけど多分24~25km/hくらいじゃないかな?
でこの前LSDしたら平均速度27km/hなので成長したんじゃないかな?

この前の300kmライドでいろんな意味で自信がついた。

ある程度心拍をセーブして 114km Ave 27.5km/h

ここから30km/hまで上げてやろうと言う野望があったのですが膝痛でだめでしたね~。
だから今度もまた同じコースで過去の自分と比較してみたい。
比較のしがいがありますよねw

いつになるだろう??
来年の5月かな??
楽しみだね。





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今日も雨でマイカー通勤
300kmライド以降満足な距離は乗ってないな・・・・
また明日からジテツウ楽しみます。






| 自転車あれこれ | COM(11) | | TB(0) | |
2010-10-26 (Tue)
こんばんは~。

とうとうやって来たかという感じです。
今日の朝のジテツウ時の気温16度と温かい。
なので長袖+ヒートテック 下はレーパンです。
途中雲行きが怪しくなり


雨・・・・・・・

ですがひどい雨ではなかったので問題ない。
なんだか風が強いな~~。

案の定帰宅時のジテツウ
あ~~北風じゃん
それに朝より寒い(気温11.5度)

寒いことは分っていたから毛糸のパンツ(グンゼのボクサーブリーフ)を履いてレーパンw
これからはビブであろうとレーパンであろうとその下にはパンツを履きます。
出来るだけ寒くならないように!!

これも防寒対策の一環。

で明日の朝の予想気温は??
8度ということは
下も上も今日より1枚余計に着ないといけないような気温です。

明日はビブタイツだなw。
今年初めてジャケットかな? そんな感じですね。
皆さんもジテツウ気をつけてくださいね。

気をつけるつながりですが、今日は帰る時間は真っ暗でした。
いつもと同じコースを通ります。

タイトルであ~危険だ危険だって書いちゃってますがそんなに危険じゃないんですよ。
夜道になれていないってこともあるんでしょうね~
でもね~
明るい時はこんなことなかった場所なのに
もちろんリアライトは2つ使っているのに何故??

もしかして自動車に乗っている人には昼間より自転車が小さく見えるのかもしれない。

もしかしてじゃなくって

確実に小さく見えていると感じる

その場所では明るいとすれすれでは抜かれない場所なんですけど今日は確実に抜かれる。
しかも3台も!! ありえない。
通勤帰宅時間だから?それはいつも同じこと!!

どんなにリアライトで視認性を上げてもこれじゃ危険度が増す。
もちろんスピードを落としたにしてもいつもと違う。 

通勤帰宅時&暗くなっている&片側一車線の路肩なし道路=危険度が2~4倍くらい増すと感じる。

明日からは違うコースを通って帰ろうと感じる。

そういわれりゃ昨年はこの時期自転車通勤してなかったんだよね~と気づく。
さらに全然違う道を通って帰っていた事にも気づく。
基本自動車が通らないところを通るほうが絶対安全であると改めて分った!!

皆さんもジテツウでコース変更できるのであればより自動車が少なく、十字路になってない道を通って帰りましょうね!!(出来ればの話ですがね)

それにしてもこのくらいの温度がいいですね~。
汗も出ない!!ちょっと負荷をかけても楽しい。 ちょとした負荷だからしんどくならない。
ずっと漕げそうですね~~。
しかし、暗いことがネックですね。
帰りには謙虚になって帰ります。

さて今年も寒くなりますよね。
昨年私が良かったと思うアイテムを書きます。



アンダーアーマーのメタルコールドギアコンプレッション
これよかったですね~。あったかくって汗も飛ばしてくれて!!





2XUのメンブレーンジャケット
これは一番外側に羽織るジャケットとしては最高だった。
グローブに関しては時間が長くなれば長くなるほどどんなグローブでも役に立たないと感じます。(寒すぎるとき)

ここからはレポを見て欲しくなったもの



パールのアタックジャージ



パールのウインドブレークタイツ

それぞれ温度設定がありますのでチェックしてくださいね。
個人的にはこのウインドブレークタイツが欲しい

そしてこの冬のジテツウで頼もしいものも海の向こうから手に入れました。
これはまたレポしますよw。

これから寒くなりますが楽しく、あったかく走れるアイテムを着用したりすると全然快適ですよ。
だからと言うわけじゃないですけどこの冬も自転車で楽しみましょうね!!
オイラはジテツウ楽しみます。!!





クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


本日走行距離 30km 10月走行距離 923km

なんだろうな~~。300km走った日があるのにこの距離・・・
この原因は膝痛にあるな・・・・
今日は寒かったので元気に漕げた。楽しいよ~~~。
でも何故だろう??鼻水が出た。そんな寒い時期になってきたんだな~~。








| 自転車あれこれ | COM(14) | | TB(0) | |
2010-10-27 (Wed)
こんばんは~。

今日は寒かったですね~。
今朝のジテツウは7~10度を推移しました。
なので上はジャケット+ヒートテック、下はビブタイツ フルフィンガーのグローブにネックウォーマーとイヤーウォーマーで装備しました。

ですがまだこの格好でも汗が出ちゃうので結局ジップを下げて快適快適でしたw
が脚と手は微妙にかじかんでいましたね。

これは新兵器の導入は早そうです。w

さてさて今日はブログ村のロードバイク部門を見る暇があったので何か得るものがあるかどうかを見ていた。

こ ち ら
↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

私のほとんどの勉強場所はブログ村
さらに知りたい情報が出てくるのでチェックしていると面白いw
自転車コギコギ日記を読んでいると

LSDは継続しなければ効果が薄れる・・・・
そうなんだ~~って疑問に思っていたことが解決しました。

で帰りの自転車通勤はLSD基調でw

温度も14度 風もほとんどなく気持ちよく回せます。
きつくない漕ぎ方は余裕があるからいいですね~。
幹線道路的な道は危ないので農道を通って帰ります。
予想通り全然車は通りません。
この道は私が中学生の時よく使った道だな~~って感じながら走りますが
農道の十字路で中学生達がしゃがみこんでなにやらしているような感じに見えました。

たむろっているな~~って感じでしたのでそこを曲がって家の方向に進路をとりますがそのすれ違い様
様子が違うことが分った。
困っている様子に見えたので50mくらい走ったところで引き返す。

案の定自転車の荷台に使うゴムひもがチェーンとホイールのハブに捲きついている。
何十にも・・・・

やり始めたときはまだ明るかったのでしょうけど、私が通っているときには真っ暗!!
そんな状況で作業をしている・・・
これじゃ見えないよね!!ってことで

こいつの登場です。

閃SG-305

2010_08210159.jpg

さらにすぐ取り外せるからかなりいいよ。

2010_08210160.jpg
結構格闘したらしく
ゴムひもの両端をはさみで切っちゃってどうにもならない。
さらにチェーンカバー(ママチャリもどきだから)が邪魔して手が届かない。

チェーンカバーも少しめくれている・・・
おいらの手でもゴムひもが引っぱれない・・・

そうこうしているとその子たちの知り合いの車がとおる。
オイラはライトを当てる係りw

結局強引にチェーンカバーを取って子供たちが持っていたはさみでゴムひもを切りすべて除去できた!!

よかったよ~。
俺一人じゃ何も出来ないが皆でやれば何とかなった。

俺は役に立たなかったが、閃SG-305はかなり役に立った。




照らしている間もかなり明るく改めてすげーって思った。
これってオイラがLSDしてなかったら気づかなかったかも?さらにいつも通っている道路が危ないと前日思わなかったら通っていない道 いろいろな偶然が重なってよかった?ね。

いいことしたというか?閃の明るさは偉大でありました。

軽くって明るくって財布にやさしいライトはこれ以外ないね!!

がしかしもっともっと明るいライトに今興味があるんだな!!

それって重さが120gでUSB電源からの充電式+ソーラー充電の2WAY方式で 3Wで200ルーメンだって。

おいらが持っている130ルーメンのこいつよりさらに明るいと言うこと



それはこいつ
↓ ↓ ↓ ↓


うーん結構なお値段!!
さらにいつも自転車につけていないとソーラーで充電しそうにない
それでもUSB充電なので
つないだままでライトが使えるのなら
こいつをつないでやれば常に使える!!

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS
アマゾンの評価もさすがの評価!!



おいら↑ ↑持っているがedge705をつないだまま
さらに夜バックライトをつけたまま使っても全然へっちゃら!!
これにアダプタをつければ携帯も充電できるのでかなり重宝している。
最近はこいつをMAMAYAMAにいつもぶら下げているw
そのくらい信頼性もよいですよ。

ここの管理人はこんなアイテムばっかり持ってますねw

なんだかライト関係フェチですねw







クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本日走行距離 32km 10月走行距離 955km

土日で走ってやろうと思っていたが台風が通るらしく土日雨の予報
明日からの2日間で1000kmクリアさせます。
そして土日気が向いたら3本ローラーでLSDやろうかな~~

さて、本日は今年一番の寒さでしたが上着は2枚でも汗がじわっとでそうでしたので明日は上には折るものを薄手にします。これでまた快適に走れるでしょうね!!
それよか靴、グローブの対策をしなければいけないのかもですね。
それにしてもこのくらいの気温が心拍を上げて練習するには丁度よさそうだねw



| ジテツウ | COM(9) | | TB(0) | |
2010-10-28 (Thu)
こんばんは~

このチャンスがこんなに早くめぐってくるなんて!!思いもよりませんでしたねw

11/7(日)

来島海峡大橋サイクリング大会


でも300kmには及ばないんですけどねw
さてさて尾道駅でがりれお06さんと合流。
しまなみ海道 今治方面へ向かいます。
2人で夜道をゆっくりペースで走ります。

それから生口島でがりれお06さんのお友達と合流。
この時点で多分夜が明けてくると思います。
ここからは3人列車で楽しく走れるでしょう。

で来島海峡大橋サイクリング大会の出発地点でもあるサンライズ糸山へ行きます。

尾道駅からサンライズ糸山まで約73km
ちなみに家から尾道駅までですが
ここで2コースあるんですがやっぱり安全な道を選ぶべきだと思ったので遠回りします。
なので尾道駅まで35kmですね~。

そしてイベントでは約100km走りますよ~~。

9:30出発なので約4時間ですかね??
でコース全く知りませんw

で見てみたら着たコースを尾道方面に戻ってまた瀬戸田で昼食???
飯出るの?
サンセットビーチで昼食になっている
どゆこと??
でサンセットビーチを折り返してサンライズ糸山がゴールです。
ゆっくり走っても5時間くらいだろうな~なんて感じだと
14:30には終わるんだな~~

そこからまた尾道方面へ帰るわけですが途中でフェリーに乗って帰ると270km
そのまま来た道を通って今治ー尾道ー三原だと300kmになっちゃいますね~~。

おおおおお~~怖い~~。

まぁ無理しないように今回は行きましょうね~~。
そして運良く300km走れたらうれしいな~。

今回は家を出るのがAM3:00になるので逆算するとAM2:00には起きておきたい。

早寝しないと持たないぞ!!w

後は膝をかばいながらになるのでサポーターをして走る予定。

それでも集団走行して今治まで行くので余力は温存できると思っています。
ただ、踏み踏みペダリングではまた再発する恐れがあるので
最近ジテツウでもどういうペダリングをすると長距離持つのだろうとやっている。

どうやら意識して踏まない方がよいみたい=引き足を使うほうがよいみたい。
まぁ踏むことって意識しなくっても踏めるんだから引き足だろうね。

後は天気が良かったら最高です。

さてこの前チェーンを交換してMAMAYAMAでは全く走っていません。
さらにサドルを前に1cmずらしている。

なおかつ英国から調達したものが4ヶ月経ってやっときた。
その間在庫無しでで何度も2度ほどバックオーダーをかけました。

やっとおいらの理想の形になるのではと思っていますが試しておかないといきなりはやばいかもしれない。・・・
今週末は台風の影響で雨模様・・・・

大丈夫か俺??w

さてなんでしょうね??これは

2010_08210161.jpg

本国のアマ〇ンと比べると簡易包装ですね。
このくらいでよいのですがね~~。







クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本日走行距離 41km 10月走行距離 996km

本日は朝のジテツウでLSDモドキで1時間 25km走りました。
帰りは膝に負担のかからないペダリングを探しながらくるくる回して帰りました。
このくらいの温かさが丁度よいですね。(12~14度)





| CARRERA MAMAYAMA | COM(28) | | TB(0) | |
2010-10-29 (Fri)
こんばんは~。

2011年もでるが続々と出てきていますね~。

ということで私が買うであろうサイトも2011年モデルになっていました。
やっぱりBB30でやんした。
そして説明を聞いたときはステムがついているからねって言われたのに見るとついていない・・・
なんだかショップの人もちゃんと把握できていなかったみたい・・・

まぁでも気に入って発注をかけたわけだから少々のことは気にしない。
そうなるとステム、ハンドルはdetaにしようかな~~3Tにしようかな~なんて考えちゃう。

さらにクリートはチュッパチャップスかtimeのクリートがいいかな~なんて考えたりするね~~。

土日のどちらかでかなり煮詰めた話をしてこよう!!

ちなみにカレラも2011年モデルがラインナップ!!

悲しいことに

カレラ MAMAYAMAはなくなってしまいました。
ですがカーボンバイクのニトロは安いですね~。
驚きましたよ~~。
ニトロで(フレーム)126000円
ウリッセRC(スカンジュームフレーム)241500円だそうです。
2010年よりもかなり安い価格で買えるようになったようです。

この3年間の間でユーロ円が動きましたからね~。
来年当たりはまだ安くなる可能性があるように思います。(なんだかそういう流れになりそうな・・・)

なので本当の意味で2012年モデルが安く買えちゃうように思います。

さてさていつものようにかなり脱線しましたね。w

本題のノーマルクランク?コンパクトクランク?ですが上りだけ考えるとコンパクトクランクかなと思ったりします。

それじゃ面白くない。

で最近120rpmで回すようにしています。
これっていろんなことを考えてこの回転数を選んでいます。

そういわれれば1年半前に120rpm練習をやっていたのですがかなり苦しく長続きしない。
軽いギアで頑張っても長続きしなかったな~~って思い出しました。

今は出来るようになっています。不思議だなってふと思ったりします。
というか私にもそういうスキルがやや備わったようです。

これをすることで平地で110rpmで普通に回せるようになります。
110rpmで回せるようになるとくるくる回す感覚が手に取るように分ります。
ほんの少しだけ引き足を使いたい!!
最近特に思うこと。
ちょっとだけ引く感覚=クリートとペダルにくっと力が加わる。
これが回すたびにほんの少しだけ入力していくといい感じになる。
これ100rpmじゃ分らない感覚なんです。(人によって違うと思う)
90rpmじゃ全体的に重いんです。100rpmでもまだ軽いと言えない回転数。
105rpmでもまだ少し負荷を感じる。110rpmになってやっと無負荷って感じになってくるんです。

だから120rpmの練習もしている。

そして上りでもこの回転を上げて走ったほうが負荷が少ないことと心拍に余裕がありそう
どちらかというと負荷が少ない。
トルクをかけて上がるのは無理だと感じる。
どうしても速度が上げられなくなりそう。
そんな理由もあってどの回転域であがればいいのか試行錯誤。
緩斜面なら95rpmでも8%になると65rpmくらいになってしまう。
で試してみたが70rpmでは重たい。75rpmでもそれは変わらない。
80rpmくらいになるとやや軽く感じる。
状況によっても違うが6~8%の勾配での回転数の落としどころを探し中です。

というわけでノーマル、コンパクトどちらがよいかになってくるのです。
10%くらいでノーマルクランクで80rpm回せるのなら迷わずノーマルなんですけどね。

今それを練習中であり試行錯誤・・
そんなことを書きながら結局ノーマルクランクを選択するであろう!!

こだわりと言うか自分の年齢に反発したいと言うかそんな感じです。
どうしてもダメならコンパクトには逃げられるからね。
ということで挑戦です。
こう書いていても出来ないものは出来ないで終わってしまうかもしれないな~~。

まだまだやることは一杯あるな~~。
それでも一歩一歩進んでいるとは思う。

頑張ろっと!!

今自分の中でのMyブームは120rpmでLSDが出来るようになったらうれしいな~~って思っています。(ギアはおぼえていないw)
もう少しでとが届きそうなんだけど届かない・・・
難しいな~~w


クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ












本日走行距離 37km 10月走行距離 1033km

本日1000kmクリアしました。
なんだかんだで今月自転車に乗っていない日が10日・・・1/3は乗ってないよ・・・
膝痛がでちゃダメダメだね。
それにしても以前の漕ぎ方にすると全くもっていい感じになる
拇指球って必要なんだろうか?
ふみには必要だが引きには不必要。 だったらトルクをかけたいときだけ拇指球を使えばいいじゃん!!
そんな考えになっています。w



| CARRERA MAMAYAMA | COM(18) | | TB(0) | |