FC2ブログ
2010-10-02 (Sat)
こんばんは~。

皆さん覚えていますか?以前仕事後福山まで勉強会に行った記事を


仕事終了後のミッション(夜間走行込みの90km)

福山までの走ったのは300km走るためのコース選びだったのです。
そして帰りの3時間(20:00~23:00)市街地込みでライトとフラッシングライトの効果のほどを知りたかったからです。


以前からライトを試したかったのですが夜長い時間走るチャンスがなかったので出来なかったということとわざわざ危険度があがることをする必要性もないのでやってませんでしたが
今回そのチャンスがめぐってきたので試せました。

リアのフラッシングライト、GENTOS(ジェントス) 閃 SG-305の本当の性能を見たかった。

305と猫目で2灯体制だった。明るいのは明るいが車ほどじゃない。(当たり前だろw)
305同士の2灯体制では能がない

実はこれも買っていたのだが今回は試さなかった

GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX 【明るさ130ルーメン/実用点灯20時間】 SF-333XX





こいつのホルダーはこいつ

DOSUN LEDフラッシュライトホルダー MRX(DOSUN)




これを使うまでもないと思っていましたが猫目+305で私の速度で全然知らない場所では少し役不足だと感じた。
知っているコースなら問題ないのですが・・

知ってるコースで試してもあまり意味がないことを感じた。
そしてフラッシングライト

これを

KNOG(ノグ) 1LED/RED BLACK 54-35-0018-06





ここにつけると

CA3A0716.jpg
CA3A0717.jpg

こいつを目視してみると目が痛くなります。
だから夜間かなり明るいしヘルメットにつけると言うことは車を運転する目線としては発見しやすいようだ。

案の定かなりの確率でかなり後方より私を確認してその後ハイビーム→近づいたらロービーム
こういう場面がかなりありましてうれしかった。

リア関係物でもう1つ気になっている秘密兵器があるのですが買ってないのでまた今度ね!!w


ということで今回305は明るかったが速度が上がると視野が狭くなる。
305を広角にして使ってもやや役不足だし、5m先よりももっと先を照射したくなるという結果が出ました。
もっと明るく遠くを照らしてくれるライトが欲しいという点では今後GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX 【明るさ130ルーメン/実用点灯20時間】 SF-333XXの出番は必須となるようだが巡航速度によりますよ。

25km/hくらいなら305とどれかの2灯体制で問題ないと思いますが瞬間に速度を上げた時、上がった時役不足を感じました。


今度の300kmライドではこの仕様で走ります。

2010_09250013.jpg

edge500 edge705 GENTOS 305  GENTOS(ジェントス) スーパーファイアXX SF-333XX 
2010_09250012.jpg

ホルダーですがやっぱりこれいいみたい。
さてこれだけ機材が密集していると電波が混戦するかもしれないと思ってライト2つつけて全部電源を入れて走りましたが全く問題なかった。
よかったよかった。  これで準備万端

Dosun(ドゥサン)ハイパワーLEDハンディライトホルダー


照射方向が左右に振れるので微調整も出来る。
さらにGENTOS 305よりかなり明るい
まぁ重さはそれなりにあるが明るさは偉大だと言うことですよ。
夜間、早朝走行である暗闇には明るいライトは必須。
安全第一です。

ついでにこんなものも試しました。

ランニング用のウエストバック

2010_09250015.jpg
2010_09250014.jpg

あまり入れられないがツール缶も入るしボトルも入れられる。(どちらか1個だけだが)そして携帯を専用に入れられるポケットもある。
小物を入れるには丁度良いがはて?ペダリングの邪魔にならないか?重たさはどうだ?

蒸れないし、ペダリングの邪魔にもならないし、重たさも感じないほどなのでこれ使うよ!

以前買ったが全然出番がなかったがやっと日の目を見るようだ。w

さらにシマノ RS-20→NOKO AERONEROに履き換えると驚くほど違う。

高速巡航がうれしくってついつい踏むだから心拍が上がっちゃう・・・

やばいな~~やっぱりこのホイールである程度乗っておかなければいけない。
ということで今日は試走出来てよかった よかった。



クリックしていただけると更新意欲がわきます。
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

本日走行距離56km 10月走行距離 95km














| CARRERA MAMAYAMA | COM(13) | | TB(0) | |